『実行出力だけで判断するのは微妙ですか?』のクチコミ掲示板

2011年11月 発売

L-505uX [ブラスターホワイト]

  • 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
  • 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
  • ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100KHz アナログ入力:4系統 L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション

L-505uX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

『実行出力だけで判断するのは微妙ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505uX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-505uX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-505uX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

標準

実行出力だけで判断するのは微妙ですか?

2017/04/19 15:32(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:63件


こんにちは、お門違いかもしれませんが、プリメインアンプの選定についてご意見ください。

現在、山水のAU-D707FEXTRという製品を利用しており特に不満は無いです。むしろ十分なくらい。。ただ、かなりの年代ものなので
いつ壊れても、、、は覚悟しているので同等クラスの製品を検討しています。
メーカーも、時代も、構成、、、あげたらきりが無いくらい別物ものだとは思いますが、単純に実行出力だけ見ていくと近しい??部分があったので良いのかななんて思っています。。。
駆動力??見たいなパワーを感じる製品が個人的には好みなんですが、ご意見いただけないでしょうか。


ちなみに、山水の情報は以下です↓
実効出力 100W+100W(8Ω、10Hz〜20kHz、THD 0.003%)
100W+100W(8Ω、1kHz、THD 0.002%)
全高調波歪率(10Hz〜20kHz、実効出力時) 0.003%以下(8Ω)
混変調歪率(60Hz:7kHz=4:1、SMPTE) 0.003%以下(8Ω)
出力帯域幅(IHF、両ch動作、THD 0.02%) 5Hz〜80kHz(8Ω)
ダンピングファクター(新IHF、20Hz〜20kHz) 100(8Ω)
周波数特性(1W) DC〜300kHz +0 -3dB

書込番号:20829607

ナイスクチコミ!2


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2017/04/19 16:30(1年以上前)

>実行出力だけで判断するのは微妙ですか?

微妙と言うか大間違いです。
ラックスとついでにデノンも視聴される事をお勧めします。

書込番号:20829717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/04/19 18:25(1年以上前)

アンプの事はさておき、どんなSPを鳴らしてどんなジャンルの曲をお聴きですか?

 80年代頃AU-D707FEXTRのオリジナルAU-D707を使って居ましたがJBLでJAZZを聞いていました。
 その頃の記憶とL-505uXの印象を比べるとかなり音質的には違うアンプかと思います。
 極端に言えば「JAZZ向きとクラシック向き」くらいに違うかと?

<駆動力??見たいなパワーを感じる製品が個人的には好みなんですが、>

 現在のAU-D707FEXTRを始めとするSANSUIのアンプはその点では定評がありました。
 LUXはどちらかと言うと「美音系?」かなあ。

 現行製品に「SANSUI」を彷彿とさせるプリメインは国産の20万円クラスには無い様な?
 敢えて旧SANSUIの中古を買う方も今でも沢山居ますからねー。

書込番号:20829917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/19 20:57(1年以上前)

>シノケン1985さん
初めまして。

初心者ながら、最初こそ違えどオーディオが好きになった時から今まで7〜8年ずっと907シリーズを使い続けている身として経験談を。

昨年、サンスイありきでSP更新したのですが何も知らず、サンスイが当たり前になっている私に店員さんが一言。

「考え方や人にもよりますが、サンスイで長年耳に馴染んでいると特に7〜9シリーズは、現行他機種では高額になってしまうかと思います」と言われました。

あくまで、初心者な私の個人的な経験談なので私がサンスイに近いと思った具体的な現行他機種は挙げませんが、音だけ聴いて後から値段を見てびっくりしました。
困った私を見かねたお店、店員さんのご厚意で手持ちサンスイを持ち込んで、SP試聴しました。

なので、アンプはサンスイ!しか知らない私が言うのも何ですが、様々な事情からサンスイから買い替えるなら別物と思った方がいいのでは?と思います。

クチコミに対する答えではなくてすみませんが、「こんな事もあった」程度に思って頂けたら幸いです。

書込番号:20830279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2017/04/19 22:09(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
お門違いどころか大間違えなんですね(笑)

量販店で視聴するんですがなんかしっくりこないのはそのせいなんでしょうかね、、

ちなみにスピーカーはワーフェデールのDiamond10.1と小ぶりのもので頑張っています。ゆくゆくはJBLにしたいのですが貯金中です。
ジャンル的にはブルース、ロック中心です。

このアンプは自分より年上なんですが大切にしないといけないですね。

書込番号:20830512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2017/04/19 22:38(1年以上前)

>シノケン1985 さん

はじめまして、こんばんは。
フォックス5551 さんの書き込みが、初心者さんとは思えない、正鵠を射ている回答だと思います。

私は、SANSUIはαシリーズからしか、聴いた事はありませんが、
SANSUIに変わるアンプは難しいかな、と思います。

@ 別の良さを求めて、30万以上の現行品の中から選ぶか?。

A 「AU-D707F Extra」をオーバーホールして、継続使用か?。

B α○07L Extra以降の707か、907の状態の良い物を探すか?。
(個人的に、L Extraから更に良くなって、金色の、どのモデルかは失念しましたが、
「あれ?」、と感じた記憶が有ります。)

>パワーを感じる製品

との事ですが、ワット数が高い=パワフル、という物では無く、電源部の物量や、
押し出し感、厚み等、幾つかの要素が揃って、体感出来る物だと考えます。
30~50万クラスのアンプを色々試聴して、納得いく物が見つからなければ、
Aか、Bの何方か、といった所でしょうか...

書込番号:20830621

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2017/04/20 10:49(1年以上前)

こんにちは。

〉山水のAU-D707FEXTRという製品を利用しており特に不満は無いです。むしろ十分なくらい。

〉ちなみにスピーカーはワーフェデールのDiamond10.1と小ぶりのもので頑張っています。ゆくゆくはJBLにしたいのですが貯金中です。

スレ主さんの、書き込みを読んで思ったのですが、現状のアンプに不満がなく、動作するのであれば、先にJBLのスピーカーを買う方が良いと思います。

JBLのスピーカー(何を買うかは別として)を買い、現状のアンプで不満があれば(もしくは、動作に不安があれば)、その時にアンプの更新を考えるのが良いと考えます。

書込番号:20831590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2017/04/20 13:05(1年以上前)

実はSANSUIを知ったのは最近(バーに置いてあったのが気になってヤフオクで購入しました)なのですが、
1万前後ぐらいでかなり安く入手できました。特に故障も無く。。。(接点端子等は劣化してますが)

代替機を探すとなると30万〜50万くらいと考えるとかなりハードドルが上がりますね。。。20万くらいはがんばって覚悟pしないとは考えてましたが、、、

あくまで参考で構わないので、皆さんが聞いた範囲で似たように感じた製品を教えていただけると幸いです。

書込番号:20831870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/20 15:18(1年以上前)

>シノケン1985さん
こんにちは。

あくまで参考に留めて下さいね。
私が使っているのは、D907シリーズ2台

D907 limited
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-d907limited.html

D907 DECADE
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-d907xdecade.html
であり、>シノケン1985さんがお使いの707シリーズとは違います。

SP更新前は
YAMAHA NS-300X
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-300x.html
を6畳和室で使っていました。

この状況でサンスイを聴いてきた私が現行他機種で近いと思ったのはDENON PMA -SX1です。
http://s.kakaku.com/item/K0000688717/

当初の御質問である、スペックだけを見ればサンスイより出力は低いのに不思議なものです…。

ただ、このPMA-SX1は、D907 limitedに近いと思っただけであり、D907 DECADEに近いと思うアンプはありませんでした。

つい最近になって、SPセッティングの重要性に改めて気付き、和室洋室…部屋の違いによる音が違う事に気がついた私なので難しい事はわかりませんが
アンプにせよSPにせよ、高いものを使えば必ずいい音がするとも言えず、必ず御自身に合う音が出るとも言えないのは確かだと思いますので試聴はして下さい。

書込番号:20832051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/04/20 16:05(1年以上前)

今日は!

<ジャンル的にはブルース、ロック中心です。>

 ブルースやロックにもイロイロありますが端的に言うと「ワーフェデールのDiamond10.1」で聴くと
 失礼な言い方だけど「気の抜けたビール」とか「サビ抜きの握り寿司」みたいな?
 個人の好き好きですから何とも言えませんが・・・・・。

<ゆくゆくはJBLにしたいのですが・・・・>

 と言う事は、Diamond10.1では「何かしら不満」があると言うことでしょうか?

 ここは「kika-inuさん」のアドバイスに1票ですね。
 今のアンプが正常に動いている内にJBLを買う方が先だと思います。

書込番号:20832130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2017/04/20 18:09(1年以上前)

>シノケン1985 さん

「AU-D707F Extra」に不満が無く、只、古い製品ゆえ、何時故障するかも、と
懸念されている事、よく分かります。私も、ほぼ、同じ状況に直面し、気に入っている
古いメインシステムを、超えるシステムを構築する為、別の部屋で新たに、
現行品でのグレードアップを選択し、
スピーカーは、ペア 100万クラスを購入し、次のアンプは、最低50万以上になりそう...
80~90年代の製品は、非常に良い製品揃いで、
現行品で対抗しようとすると、とても高く付きます。(泣)

20万のご予算なら、SANSUIの代わりを出来る現行品アンプは無いと思います。
将来的に、JBLをお考えなら、「907」の良品を入手して、残りをJBL貯金にするのが、良策かなと思います。



>フォックス5551 さん

「JPOPに合うスピーカーについて」の書き込みを読んだ時から、
「初心者離れしているな~」と思っていたら、「D907 limited」「D907 DECADE」、
こんなアンプで音楽を聴いていれば、耳も肥えておられるのも、納得しました。
「R700」のレビューも拝見しました。「初心者」との但し書きが無ければ、
其れなりの経験を積んだ「中級者」と思う内容ですよ。有望な大型新人さんの参戦を
歓迎すると共に、嬉しく思います。ファン登録、ありがとうございます。
貴殿の様な、違いの分かる方に、ファンになって貰えて光栄です。
今後共、宜しくお願い致します。

書込番号:20832391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/20 19:22(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
私なんかにもったいないお言葉ありがとうございます。
ただ、私は本当に初心者です。セッティングにやきもきしたり、知らない、わからない事が多いですから。
私の書き込みがどこか抽象的になってしまうのも、具体的にわかりやすく話せるような経験という経験をしていないからなんです。
こんな私ですがよろしくお願いします。

一応ここは
>シノケン1985さん
のスレですのでこの件の返信はここで区切らせて下さいm(__)m

書込番号:20832570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2017/04/20 21:11(1年以上前)

レベルの高い方々にご意見頂けて光栄です!

書込番号:20832866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/04/21 13:19(1年以上前)

オク落ちかぁσ(^_^;)
正常に見えてパツンと落ちるのが中古品の怖いとこなんでアクアオーディオラボ等メンテ会社は探しておいた方がいいすよ(^_−)−☆

書込番号:20834296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2017/04/21 17:01(1年以上前)

AU-D707Fではなくて、Extraですよね。

よくオクで完動品がそのお値段で落とせましたね!!
それは運が良いです。

現代的なアンプと比べると、少し甘いというかかまぼこ特性なんですが、そのかわり中域の充実感が高く、ボーカルものや、JAZZの熱い部分はとても美味しい音がするアンプですね。

菊池米さんの書いているぱつんと落ちる部分はリレー系が多いのですが、少し古いので増幅部のコンデンサが抜けていたり、半田クラックは生じているかもしれません、増幅素子そのものの寿命というのはあまり無いのですが、これらの回路上の寿命が来ると、増幅素子もダメージを受けます。

山水アンプは今でもファンが多く、菊池米さんが書いていますが、アクアラボ、イシノラボのように「山水の修理」をやっているお店があります。両方とも山水の元技術者がやっていますので、「できるだけオリジナルをのこしたまま」の修理をしてくれます。
この手の話題は、価格ドットコムでも何度も繰り返されていますが、どうも価格ドットコム内の情報だとアクアの修理はバックオーダーが多くて、今問い合わせをしてもしばらく待つらしいです。
イシノラボさんは、山水の設計を受け継いで、オリジナルのアンプを作ってるぐらいです。

山水というのは、日本のアンプメーカーとしてはちょっと特別な感じがして、すでに無い会社ですが、そこで腕を磨いた人達ってのがまだオーディオ業界では活躍しています、ファンダメンタルの鈴木さんもその1人ですし、D級アンプ素子を作っているIRのオーディオ部門も元山水の技術者がやっています。
僕も、家には山水のアンプがあり、現在もAu-α907limitdがあります。
中身をみると、現代的なアンプとは段違いの物量で、アホかとおもうほどに高級パーツをふんだんに使っています。
正直、自分で修理をする事すらためらわれるほど複雑で、バラすだけでも数時間かかるという・・・・・・・・
回路的にも、バランス回路ってだけでもアンバランスアンプと比べて2倍の物量になるのに、ダイヤモンド回路なんていう複雑な回路でめが回ります、さらに、フォノイコライザ部とかMCヘッドアンプ部も凝った構成ですし、それぞれの部署に対して電源が独立しているとか・・・・・・・・・パズルというか、迷路みたいな感じですよw

ということで、動いているうちにオーバーホールに出すのが吉かとおもいます。
http://www.aqua-audiolab.com/

アクアさんは割と明瞭会計で、積み重ねるとそこそこの値段にはなりますが、山水のアンプは山水のアンプにしか出せない音がありますから、新規にアンプを購入するのか、アクアさんやイシノさんにメンテに出すのかはスレ主さんの気持ちの問題だと思います。

書込番号:20834674

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/04/22 10:13(1年以上前)

>シノケン1985さん
SANSUIの707は、G Extraを利用していたものです。
D907やα607も利用していました。

今は、整理してAU-α607 MOS Premiumだけを残して小型
のJBL216Proスピーカーと合わせてJazzを聴く用にして
おります。

サンスイの特にDシリーズは、味のある独特の音とか
があるかと思います。最近のアンプで同じ音のものは探
すのはなかなか難しいかなと私は思いますので私の答え
は微妙かなと思います。

今、お持ちのものを、メンテに出されるやメンテ済みの
サンスイを購入する選択もよいかと思います。
私のサンスイも、すべて中古でメンテ済みのものや、
メンテへ出したものでした。

サンスイなら、すでにご紹介されているところやネットで
「サンスイ メンテナンス」等で検索したり、ヤフオクでも
メンテを専門にされている方やメンテナンス済みのものが
見つかるかと。

あとワーフェデールのDiamond10.1ももっており、中古メンテ
品のLUXMAN SQ507Xというアンプへバイワイヤー接続しており
ます。綺麗な高音がでますので、購入したハイレゾ曲で最近の
女性ボーカルのものをよく聴いています。

書込番号:20836408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/04/22 21:11(1年以上前)

こんばんは!

度重なるみなさんの貴重なご意見有難うございます。
改めてファンの多い貴重なアンプという事を感じます。

標題から少しズレますが、初心者の浅い知識に少し付き合っていただけないでしょうか。

@修理・オーバーフォールについて
オークションで購入し、動作に問題は一切ないのですが(前のユーザーさんが大切に使っていたのだと思います。)
気になる部分がいくつかあり、アクアオーディオラボに相談しました。ただ部品がありません。とのことで即却下され少し寂しい気分になっていました。
・本体側面の木製パネル?が少し腐食していた。動作に影響もにですし5センチ位なので気にしなければ、、、ですが気になってしまい。
・後部の接点(アナログケーブルを挿す部分)が腐食?メッキが剥げている。これも音出しに問題ないですが気になって交換できるならしたくて、、

AJBLのスピーカーについて
山水はJBLを鳴らすことに主眼において開発していた。と聞きましたが(間違っていたらごめんなさい)私が保有しているアンプで相性の良いJBLってあるんでしょうか?
まだ、勉強不足で4312Mk?なら良いのかなくらいの知識です。
あと、先にお伝えした通り、このアンプに出会ったのが、とある池袋のバーでそこでは、B&WのCM1を使ってました。狭い店なんですが、すごいパワーだなぁと惚れて出会ったのでCMシリーズも気になっています。ジャズ中心ですが、レコードで演歌、ロック、、、なんでも置いてあってどれも良いなぁっと聴き惚れました。

書込番号:20837874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/04/22 21:50(1年以上前)

RCA端子用キャップ

SANSUI-JBL SP-LE8T

今晩は。


@ アンプの修理・オーバーホールは自分で経験が無いので解りませんが
  サイドパネルが気になるならばジャンク品のアンプなどから部品取りするかな?
  RCA端子は使わない端子ならば音に影響することは無いと思います。
  見た目が気になるのならばRCA端子キャップを使ったらどうでしょう。

A 個人的には4312MKUは4312のミニチュア版で音もそれなりです。
  以前AU-707を使って居た頃アンプとのバランスが良くJBLらしい!と思ったのは
  SP-LE8Tでした。20cmフルレンジ1発ですがボーカルやJAZZトリオ等は気持ち良かったです。 

< このアンプに出会ったのが、とある池袋のバーでそこでは、・・・・・・>

 同じ様な経緯でJBLやマッキンに惚れて購入した人を何人も知っていますが、お店の雰囲気や
 広さなどで酔わされています。
 自分の部屋に置いたら「全然違うじゃん!」と言う人も多いです。

 SANSUIのアンプ+JBLとかマッキンのアンプと言う図式は「見た目」で買われる人も多いですが
 基本、【その組み合わせでしか得られないJAZZっぽい音】が欲しいからなのではと思います。
 きっかけは何であれ、自分の好きな音が聞ければ良い訳でその為には試行錯誤はやむを得ない。
 JBLだろうがB&Wだろうがダリだろうが「気に入れば」それでOKだと思います。
  

書込番号:20838007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/04/22 22:57(1年以上前)

>シノケン1985さん
ちょっと気になること

>@修理・オーバーフォールについて
>オークションで購入し、動作に問題は一切ないのですが(前のユーザーさんが大切に使っていたのだと思います。)

まずこの考えがペケ。
発売以来20年以上経ったアンプがまともに動いてるというのがちょっと考えられません。
数年ごとにオーバーホールに出していたか、シノケン1985さんが気づいていないだけかと思います。

>・本体側面の木製パネル?が少し腐食していた。動作に影響もにですし5センチ位なので気にしなければ、、、ですが気になってしまい。

気になるなら自分で直しましょう。
木目シート貼ってあるだけですので、ホームセンターで探してみる。
今のパネルの上から貼って養生すれば良い感じに仕上がります。

・後部の接点(アナログケーブルを挿す部分)が腐食?メッキが剥げている。これも音出しに問題ないですが気になって交換できるならしたくて、、
同じ部品は100%手に入りません。
四半世紀前ですから。

そんなことよりも出力でDCが出てたりするとスピーカーを壊したりして危険です。
今はどうもないけれどいつ壊れても文句言えません。
いつ壊れても良いように準備(運送用の箱とか)だけは怠りなく。

>AJBLのスピーカーについて
>山水はJBLを鳴らすことに主眼において開発していた。と聞きましたが(間違っていたらごめんなさい)私が保有しているアンプで相性の良いJBLってあるんでしょうか?

現行製品ではないです。
中古で探すなら民生用のLシリーズなど面白いでしょう。
ただこちらも買うからにはまともに動かすのに少々ノウハウが必要です。
Foolish-Heartさんあたりがお詳しいです

書込番号:20838195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2017/04/23 01:26(1年以上前)

うーん、アクアで断られたのかぁ・・・・・・・・・これはショックですね。

アクアさんは、あくまでもオリジナルにこだわった修理をするので、パーツがないと断るんだと言うことを知りました。

イシノさんはどうなのかなぁ?

これ、普通の「修理屋」さんだと、とりあえずいくつかコースが示されて、半田クラックの修正、まあ半田の打ち直しをするかしないかと、故障、不良パーツの交換を、オリジナルでは無くて、「今アルモノ」、それも普通のパーツや、中には粗悪というか、耐圧とか低いモノでごまかす例があります。増幅素子も、この時代の素子はすでに無く、「代替品」に交換するのですが、せめてマッチングをしてくれていればいいのですが、しないで交換しちゃう例も多くみられます。

オーディオは「何か変えたら音が変わる」機械で、測定値が正しくても「オリジナル」の音にはならないという困ったモノです。

菊池米さんが書いていますが、他に影響が出る前に、すくなくても点検か可能な部分だけでもオーバーホールしたいですよね。
自分でやるとしたら・・・・・・山水のアンプは修理するのが本当に辛いのでやりたくないのですが・・・・・・もちろん、怪しい所は全部交換しますが、それは自分で音が解るパーツで構成しますから、問題はないんですけど、他人に任せるとしたら、実績を知りたいですよね。

ちなみに、山水のアンプは修理が辛いと書いたのですが、真面目にやると、1、2日では絶対に終わりません。
バラして、チェックして、半田を打ち直すだけでも相当の時間がかかります、なので、基本修理だけでも結構な金額になるのはしかたありません。

さて、どうしましょうかね。

書込番号:20838490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2017/04/23 02:01(1年以上前)

菊池米さんから、JBLのLシリーズについて振られましたが。

浜おやじさんが書いています

>きっかけは何であれ、自分の好きな音が聞ければ良い訳でその為には試行錯誤はやむを得ない。
>JBLだろうがB&Wだろうがダリだろうが「気に入れば」それでOKだと思います。

と言うことで、使いこなしとか、製品情報は他人に聞けるのですが、自分の目指すサウンドに関しては自分で解決するしかないと思っています。

>同じ様な経緯でJBLやマッキンに惚れて購入した人を何人も知っていますが、お店の雰囲気や 広さなどで酔わされています。
> 自分の部屋に置いたら「全然違うじゃん!」と言う人も多いです。

これも、まったくもっておっしゃる通りだと思っています。

ただ、JAZZの雰囲気をというのなら、菊池米さんが少し書いていますが、70年代ぐらいのJBLはやっぱり期待を裏切らないかなとは思っています。
そして、JBLのこの年代のスピーカーは能率が現代的なスピーカーよりも高いのでアンプ負担は少ないので、割と安価に雰囲気を楽しみつつ、家具としての見栄えもLシリーズは良いのでおすすめではあります。
Lシリーズというのは、この年代の43シリーズモニターを家庭ようにチューンしたモデル群で、使うユニットはほぼ同じようなモノを使い、外観をよくして、ネットワークを変えています。
テクニックに関しては、実はあまり気にしなくてもいいです。
一般的なスピーカーセッティングのセオリー通りに「お部屋」との相談で対策をすれば良い程度。

アンプに関しては、能率の高さを生かして、真空管アンプがよく似合います。

例えば、ソフトンのmodel5とmodel7の組み合わせ、10万程度の組み合わせになりますが、こんなんで充分。

model7
http://softone.a.la9.jp/Model7/M7-1.htm

model5
http://softone.a.la9.jp/Model5/m5-1.htm

JAZZなら、カーボンソリッド抵抗モデルがいいでしょう。

書込番号:20838522

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/04/24 22:05(1年以上前)

>シノケン1985さん
私は、ヤフオクでサンスイ修理専門に出している方に2機種は修理してもらってます。
パーツは交換されてますので、正確にはオリジナルでありませんが味のある音は健在でした。

(アクアさん?が)メンテナンスされたとAU-111なら東京西立川のロビン企画というショップで試聴したことがあります。
今ならここからヤフオクへサンスイはAU-907F EXTRAとAU-α907iとB-2301L VINTAGE を出されてます。
ここは職人さんいてが箱の再塗装もされますので綺麗なものが多いですね。個別にメンテのみも可能なので相談されると良いかと思います。私のアンプの1台はここでメンテナンスしてもらいました。

書込番号:20843150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505uX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-505uX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月

L-505uX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング