L-505uX [ブラスターホワイト]
- 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
- 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
- ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。
プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX(g) [シャンペンゴールド]
皆さん申し訳ございません。
L-505uX(g)の質問ではありませんが、
ネット検索でL-11の情報がほぼ皆無でしたので、
ここに場所をお借りしての質問となってしまいました。
どうぞお許しくださいませ。
L-11がどの様なアンプなのかを調べたいと思ってますが、
なかなか検索しても出てきませんでした。
L-10の上位グレードのDCアンプまでは調べがつきましたが、
音質や良し悪しなどを知りたいのですが、
誰か使用してみてこんな感じだとか、
こんな特徴があるよ等のことをお教えしてくれませんでしょうか?
ACアンプとDCアンプの音の性質の違いなども知りたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:20856713
2点
>弥太郎さんさん
多分、アナログアンプとデジタルアンプの違いじゃないかとお察しします。
原理的な違いは http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html
これは少し古い資料ですが、原理は変わりません。
新しい資料はhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244371422 など検索されてください。
書込番号:20857160
2点
>里いもさん
早速の返信ありがとうございます。
L-11の情報が余りに少なく困っておりました。
DCアンプ=デジタルアンプ という事なんですね。
やはり、アナログアンプの物量大量投資のバブル時期製造のアンプは素晴らしい音色ですもんね。
デジタルアンプは確かに高音が綺麗に伸び上がる感じがしますが、なんとなく軽い音に聴こえてる感じですね。
しかし、本当にL-11の情報はなんで少ないのでしょうかね...
L-10の情報はそこそこ有るんですが、ラックスマンのホームページの過去の商品のリストにも載ってなかったので驚きました。
単に売れてなかったから抹消されたのか、それとも他の理由があるのか?
何れにしてももう少しメーカーさんも情報提供してもらいたいもんです。
里芋さんの返信を参考にさせて頂きますね。
大変ありがとうございました。
書込番号:20858127
0点
弥太郎さんさん、こんばんは。
>DCアンプ=デジタルアンプ という事なんですね。
まったくのデタラメです。
里いもさんは、知識も無いのに知らないことにデタラメ回答するので有名な人です。
DCアンプというのは、信号経路にDCカット用のコンデンサーなどが入っていないので
直流まで増幅できるという意味、もしくはダイレクト・カップルということで、
やはり同じように、信号経路にコンデンサーとかトランス結合がないというアンプのことです。
オーディオアンプとしてはDCを増幅する必要はないのですが、
信号が直接通過するコンデンサーを廃することで音の色づけを少なくするのが目的です。
ですので、DCアンプもアナログアンプです。
参考:DCアンプWiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/DC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97
L-11については、確かに情報が少ないですね。
でも、約40年前のアンプ(1978年発売)ですから、当時のすべてのアンプの
情報が入手出来るわけでもありませんから、機種によりますが難しいですよね。
音については、ハイファイ堂の過去販売商品に以下がありますが、
2つのデータで書いてあることが違いますから、なんともいえないところですね。
Youtubeの音源では普通に良い音には聞こえますが。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101/J/0-10/C08-37891-22073-00/
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101/P0/A50/J/0-50/S0/C11-57140-95817-00/
Youtube
luxman l11 integrated stereo amplifier from the 70's(1978-79).
https://www.youtube.com/watch?v=Ql7aVp0SpR0
書込番号:20858212
9点
>blackbird1212さん
ご丁寧な返信と、
DCアンプの詳しい内容ありがとうございます。
ハイファイ堂さんのコメント双方真逆に近い内容でしたね。
確かに40年も前のアンプですから情報が少ないのも仕方がないですね。
私もYOU TUBEでこの映像を見たのですが、確かに悪い音には聴こえないのですが、
いつもこの手の映像を見て思うのが、アンプは自分の調べたい物でも、
他のCDプレーヤーやスピーカー、DACやパワーアンプなどの他機材が、
余りにも高価なものだったりするので、本来の音なのかわからないと、
いつも思ってしまうんです。
確かにオーディオは値段じゃないですが、
2〜3万円のアンプの音を確かめたい時に100万円超のCDプレーヤーや、
スピーカーでセッティングされても、
2〜3万円のアンプを使用する私の様な人は100万円超のそんな機材は持っていない人がほとんどですからね。
自分のシステム披露の映像ならそれで良いと思いますが、
オーディオショップなどで商品案内の映像でこれは頂けないですよね。
かなり脇道に逸れてスミマセンでした。
blackbird1212さん親切に調べてくれてありがとうございました。
また何かあれば、その際も宜しくお願い致します。
書込番号:20858232
0点
おはようございます。
大昔に使ってたパワーアンプ(ビクターですが)DCアンプでした。フツーに良い音でしたよ。
しかしながら、40年前のアンプですからね。リスクの方が大きいような気がしますね。
書込番号:20858300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弥太郎さんさん
おはようございます
自分は35年前に買ったテクニクスのDCセパレートアンプ(A-5 A-6)を今でも使っています
一度ホノ入力の基盤のハンダが割れただけで(自分で直した)ノーメンテです
音は、今まで使ってきたアンプの中では一番キレの有るシャープな音がします
逆に言えばチョット味気無い感じがするかもです
ラックスマンL-11のことは分かりませんが
まだ面倒をみてもらえるみたいで安心ですし
面白い選択かもですね
書込番号:20858526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テクニクスのDCアンプで思い出しました、デジタルアンプと勘違いして失礼しました。
そのお詫びとして、L11の英文での記事がありましたので、ご紹介します。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=https://www.hifiengine.com/manual_library/luxman/l-11.shtml&prev=search
その中に2015年の記事に興味深い内容があります。
⇒大部分のコンデンサーは劣化しており、一部は容量がほどんと抜けており、測定不能だった。
それらの交換や、出力リレーの交換、モニタースイッチをスプレーで清掃した結果、非常に素敵なサウンドになり、80年代のCDの
録音状態が一部不十分なものが見つけられるほどによみがえりました(一部意訳)。
若しL11をお持ちで、コンデンサーの交換などお出来になられるなら、価値がありそうですね。
最近DCアンプの話題が無くなってしまいましたが、時代の流れでしょうか?
あるいは、素子や技術の進歩によってDCに代わるアンプが作られてるのでしょうか?
余談ですが、L-505uXはお気に入りの一台です。
書込番号:20858714
3点
>達夫さん
こんにちは!
今私もJVCのウッドコンポも所持してます。
ビクターの音はメチャクチャ好みです。
DCアンプのL-11明日届きます。
楽しみです。
40年前のアンプですので全て整備して貰いました。
整備内容は下記の通りです
○電源回路/プロテクト回路、劣化コンデンサ交換、トランジスタ交換、プロテクトリレー交換、電源スイッチ交換、パイロットランプ交換。
○フォノイコライザ回路、劣化トランジスタ交換、劣化コンデンサ交換、EQ/DCバランス設定半固定ボリューム交換。
○トーンフィルタ回路、コンデンサ交換、劣化トランジスタ交換。
○出力回路、差動トランジスタ/バイアストランジスタ交換、コンデンサ交換、DCバランス設定半固定ボリューム交換、アイドリング電流設定半固定ボリューム交換。
○全部のセレクターを分解して清掃後再組み立て、全部のスイッチを分解して清掃後再組み立て、ボリューム洗浄実施。
○DCバランスとアイドリング電流を調整設定
以上の内容です。
>スプーニーシロップさん
technicsのDCアンプを使用しているんですね!
少々COOLな音質なんですね。
でも音質自体キレイならば工夫しながら楽しい音が作れそうですね。
ラックスマンは古い機種もメンテナンスしてくれる様で安心して購入出来ました。
>里いもさん
ワザワザ調べ直してくれてありがとうございます。
点検整備もしていただいてますので心配なさそうです。
ちゃんとした音が出せれば良い音質なんですね!
楽しみです。
皆さん親切に情報を提供して頂き感謝してます。
L-11が設置出来ましたら、
またご報告させて貰います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20858779
2点
こんにちは。お疲れ様です。
>弥太郎さん、さん
それは、失礼致しました。GWは楽しまれますね。
では。
書込番号:20858842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>弥太郎さんさん
L10ユーザーのものです。L11は大きさや出力やスピーカーもABあり倍になったモデルのようですね。
優しい感じのLUXMANの音だと思うのですが
L11は、実物は見たことも聴いたこともないので是非
音の感想をききたいものです。
書込番号:20861845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
L-10のオーナーさんなんですね!
本日届きまして、早速セッティング致しました。
私もL-10の生音は聴いたことがないのですが、
you tube で聴いたものに似ている感じがいたします。
ただ、今現在エイジングが終わってないので本質が見えません。
今の段階で最近まで使用していました、SONY TA-F555ESLとの比較で、
1.元気の良い明るい音(決してドンシャリではありません)
2.今まで聴き取りにくかった音が聴こえてきました。ボーカルの部分的なエコーの様な音など...
3.ボーカルの位置がさらに前へと変わった。
4.低音がボヤけていない。
5.ボーカルものが聴きやすくなった。
【総評】電球で例えるならばLEDの昼光色かな...
こんな感じの印象を受けました。
今後どの様に変化していくのか楽しみになりました。
また変化があれば皆様に報告させて頂きますね。
この度は>blackbird1212さん
>スプーニーシロップさん
>里いもさん
>達夫さん
>fmnonnoさん
本当にお世話になりました!
ありがとうございますm(._.)m
書込番号:20863049
0点
>弥太郎さんさん
L-11もLの一桁シリーズの仲間のような音のようですね。L-1も持っていますがこれも同じような音です。
私のもメンテされておりオリジナルではないのですが、L-10までのモデルは、卒なく綺麗な音系かなと感じていました。そこにL-11も仲間入りかな?聴いたことないので想像ですが。
ただ、うまく表現出来ないのですが低音も綺麗なので、曲によりズンズンくる太さというか重みがないと思う方もいるかも。我が家の環境では、妻の好きなレッドツェッペリンのハードロック調の曲はいまいちで、
天国の階段なら良い感じで鳴らしてくれます。
書込番号:20863109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
僕もL-11も同じ系統の様な気がします。
確かに低音もきちんと鳴ってるんですが、
キレイにまとまった低音なのでパンチが足りないと思う方もいると思いますね。
僕は低音がでしゃばりすぎてるのは苦手なので、本当に丁度良かったです。
これから色々なジャンルの音楽を聴いてみたいと思っておりますので、
どんな楽曲に適しているのか楽しみです。
あと、denonのSC-E252のスピーカーを持っているのですが、
どうも今までのアンプのSONY TAF-555ESLやサンスイ607αだと篭ってしまい放置していたのですが、
見事にキレイな音を出してくれました!
このスピーカーのレビューを見まくりましたが、
それもダメスピーカーの烙印を押されている感じでしたが、
作り方を見ても手抜きしているどころか意気込みが感じられているスピーカーだと思ってましたので、
アンプを相当選んでしまうんだと思いました。
自分は皆さんの様に素晴らしいオーディオを揃えるのではなく、
中古の安くて良さげな物である程度良い音が作れないかを楽しんでるので、
お金は掛かりませんが失敗の連続です。
高校生の頃に質屋に通ってはオーディオ機器を少しづつ集めた時の喜びを、
今になって思い出しながら楽しんでます。
ひとつスピーカーに命を吹き込んでくれたL-11と皆さんに感謝です。
書込番号:20863121
0点
>弥太郎さんさん
私の機器もほとんどがヤフオクの中古です。
2011年にヤフオクでとある方やショップのスピーカーやアンプに出会いそこからの落札が多いです。
ポチットしてたらアンプ9台スピーカー10種になり
先日実家にアンプ1台スピーカー1種とCD装置を送り
実家も久しぶりにオーディオが復活しました。良い音が響いてます。
実家にはテクニクスの古い70年台のオーディオが唯一ある部屋に残ってたのですが、住人は嫁にでてしまい誰も聴かなくなり1/4世紀近くたったので(^.^;)
その部屋も10数年ぶりに私も入って掃除とオーディオの設置をしました。
レコードも数枚は残ってたのとSL-1200初号機が何とか生きていたのとFM/AMラジオも生きてたのが確認できよかったです。やはりカセットデッキは動かずとアンプはガリだらけでだめでしたけど。
あと自分の家ではこの2011年にe-onkyoでハイレゾに出会いハマりほぼハイレゾしか聴かなくなりました。以前はPCでCDからの偽ハイレゾを少し作っていましたがやめてます。再生装置や再生ソフトが自動でハイレゾ化してくれたりしますし、音も偽ではほとんど変わらないので。
最近急激にハイレゾの登録が増えましたので、ダウンは追いついていませんがいろいろな曲AKBや乃木坂なども聴くようになってます。最近では和楽器バンドも気に入ってます。クラシック登録ですが、サラオレインさんの曲などはL-11アンプに非常に合うかと思います。
書込番号:20863503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弥太郎さんさん
L-11の復活とセッテング終了おめでとうございます。
また同じスピーカーでのアンプの違いによるレポートありがとうございます。
拝読しますと、ソニーの音は寒色系で、L-11は暖色系とお見受けしますが、如何でしょうか?
まぁ単純にふたつの言葉では割り切れない、ことばの表現が難しい違いがあることとお察しします。
自分の思い描いてた音へ近づいて再生されると、修理費用かけた甲斐があったと思いますね。
すっかり中身入れ替えの修理だったかと思いますので、これから暫くはエージングが進むにつれての音が楽しみですね。
Luxmanは永年オーデオ専業として中級から高級品まで作り続けてきた信頼が音にも表れユーザーから支持を得てると思います。
最後に電源ケーブルの差し替えができましたら、同社のJPA-10000へ変更されてみると、更に緻密で女性ボーカルがきれいに
聞こえると思います。
既にお使いでしたらすみません。
ケーブルは同社のHPからサポートへ進むと送料込みで6000円程度でお求めになれます、一般客お断りのためか、売り切れの表示
がされてますが、ユーザーであることをメールで伝えると購入できます。
書込番号:20863737
2点
>弥太郎さんさん
ハイレゾは、環境があればであり可能なら購入して聴いてみてください。好みなので強要などしません。
私は、USB-DACアンプや音源ボード搭載PCやネットワークプレーヤーを、CDプレーヤーイメージにて間におき古いアンプへは接続しています。共有の音楽再生専用NASディスクがあり各部屋へ有線LAN接続しています。各フォルダに色々分けていて家族で共有して利用してます。
書込番号:20863744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>里いもさん
こんにちは!
ラックスマンL–11の音は間違いなく暖色系ですね。
しかしSONY の555は暖かみは有るんですがフラットな感じ…
表現が正しいかわからないですが。
なんせ、オーディオを再開(以前からズブズブの素人でした)してから
間もないですからね。
今年に入ってからですから。
電源の件貴重な情報ありがとうございます。
昨夜、ちょうど電源のTASCAM パワーディストリビューター/コンディショナー AV-P25RMK3をアマゾンで購入しました。
L–11の電源コードを変更したいと思ってましたので助かりました。
ありがとうございました!
書込番号:20863796
1点
>fmnonnoさん
こんにちは!
ハイレゾですね!
興味深々なんですが、
有る程度音作りの環境が出来てからと考えてました。
私もmacで擬似ハイレゾを作り聴いてる段階です。
確かXLDってソフトを使い作成してます。
このソフトでDSFにしてますが、
MP3よりは良い感じですね。
本物を聴いたら機器がついていけない状態になって、
環境変更する事になったらまた大変なので、
後からの楽しみにしておきます!
実は今朝方にSONYのスピーカーのSS–7050を鳴らしてみたのですが、
素晴らしい音でした。
ボーカルはクッキリで、ギターやその他楽器もクッキリ!
なんとも初めての経験の音でしたので上手く言えませんが。
JVCのウッドコーンスピーカーもドンピシャリのマッチな感じですね。
本当にL–11を選択して正解だと思いました。
この後のエイジング変化をドキドキしながら楽しみますね〜〜
今日はとても暖かい陽気に気持ち良くなって、
ついついボリュームが…(^^)
それではまた!
書込番号:20863825
0点
>弥太郎さんさん
今後のためにということでアドバイス
ネット探したら回路図がありました。
https://www.hifiengine.com/manual_library/luxman/l-11.shtml
入手しておくことお奨めします。
万一の際にはあるのとないのとでは根本的に方向性が違いますので。
書込番号:20863859
2点
>弥太郎さんさん
心地よい環境となりよかったです。
ハイレゾは、e-onkyoなどで購入するDSDや高ヘルツのPCM音源のはCDとの違いがよく分かるかと思います。
USB-DAC(KORG DS DA-100)などか、ネットワークプレーヤー(ONKY NS-6130)などがコストパフォーマンスが良いかなと思いますが、いづれ余裕あるとき追加ください。
書込番号:20863869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>元菊池米さん
わざわざ探して下さったんですね!
本当にありがとうございますm(__)m
僕も探してたんですが見つけられなかったので助かります。
修理の際に回路図が無いと出来ない場合がありますもんね。
早速、保存させて頂きますね。
ありがとうございました。
書込番号:20863870
0点
>fmnonnoさん
私もネットワーク環境変更をしたいと思ってますが、
どうもこの分野が苦手らしく、
進まないんです。
今の環境はiMacで音を作りUSBに保存→TEAC ネットワーク/CDプレーヤー ハイレゾ音源対応 CD-P800NT-S→ラックスマンL–11/JVC HR-5アンプ→自作マルチスピーカーアンプセレクター→SONY–SS7050・DENON SC–E252・JVCウッドコーン・自作エンクロージャーケンウッドLF–770プラス車載用ウーハー
上記のシステム内容です。
CDプレイヤーには無線LANルーターを繋げてますが
パソコンと繋げ方がわかりません…
オーディオはリビングに設置してまして、
パソコンはリビングの隣りに有る書斎に設置してます。
パソコンにも無線LANルーターを付けてます。
CDプレイヤーの操作はteacのアプリにて操作してますので、
USBに入れるまでの作業を除けば楽な感じですがね〜〜
どうも無線LANルーターやWIFIなどのパソコンのネットワークが苦手です。
時間が出来たら勉強して繋げたいと思ってますが、
なかなか出来ないもんですね。
書込番号:20863902
0点
>弥太郎さんさん
あ〜判ります。
ネットワーク苦手って・・でもまぁ今後は必須みたいな気がしますね。>私も勉強中
根っこの契約はどうなってますか?
無線LANルータ3台?=PC+根っこ+CD
書込番号:20863976
2点
>弥太郎さんさん
無線LANは、私も出たてのころから利用してます。今も利用してますが、スマホやPad専用で残ってるだけです。無線LANは仕事でも何件も設計構築したことがありますが、最近は無線LANが混在しすぎで難しくなっています。
自分のスマホに6つ以上アクセスポイントAPが表示される環境なら音楽データを流されるなら有線LANがお薦めです。無線LANはスマホの操作用では必要なので併用ください。
私の自宅も住宅街で常にAPが5-7表示されるようになりました。したがってスイッチハブに有線LANが、今は主です。10年くらい前に床下や壁際やパイプの中へ地味にLANケーブル這わしました。1000BASE-TになるようCat5eにしておいたのでスイッチ間は1000M=1Gbpsで接続してます。私表示リビングにある音楽用NASと妻のリビングにあるインターネットのフレッツ光ネクストギカのONUとは、50mくらい長さがありますが、有線LANのおかげで安定して接続できています。
LANは、PCと組み合わせる場合、TCP/IP の仕組みや設定方法が得意でないと少し難しいので、USB-DACとPCが最初は簡単かと思います。
私のPCも全部で12m程になりますがUSBリピーターケーブルと組み合わせて、USB-DACアンプへ接続しているものがあり現在は、DSDだとこちらを利用し再生する事が多いです。
書込番号:20864050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弥太郎さんさん
ネットワークCDプレーヤーはお持ちなのでしたか。
隣の部屋くらいなら、有線LANでひき回しても大丈夫かな。私も50mひき回してますし。壁にドリルで穴が開けられるなら最短で接続も可能かもしれません。環境次第ですが、有線にトライが簡単な気がします。
スイッチハブとCat6のLANケーブルでPCとCDプレーヤーを接続されこの機会にNAS(IOデータのRockDisk for Audio)などいかがですか。
無線LAN装置の有線LAN側もスイッチ側に接続ください。多分無線LANのDHCP機能を利用されているなら
PCとかに自動的にIPなど設定されますので。
書込番号:20864240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>元菊池米さん
こんばんは。
こんな時間にすみません。
私の仕事が夜の為この時間の返信になってしまいます事をお許しください。
ところで少々わからぬ事がありましたので...
根っことは何を指しているのかがわからないんですが教えていただけますか?
書込番号:20865475
0点
>fmnonnoさん
こんばんは!
私の仕事が夜の為この時間の返信になってしまいます事をお許しください。
私も有線LANにて接続が一番性能が落ちないと思ってますので良いと思うのですが、
実は昨年10月に新築したばかりですので壁に穴を開けるのは、うちの嫁さんに却下されちゃいますので...(笑)
電気工事の担当者曰く、書斎のLAN接続コンセントが親端子らしく、TV ボードの裏のコンセントにもLAN接続のコンセントが有り、
これは子端子だそうです。
書斎にルーター一台と、TVボード裏にもう一台のルーターが有り、PCは親側に繋げてます。
TVボード裏に繋いだルーターにCDプレーヤーを繋げてます。
このteacのCDはradikoやDLNA、Vtuner internet, Homemediaなどが使用できる様なんですが、
全く使い方がわからないのでそのまま放置状態です。
設定画面を開くとそれぞれの音楽ストリーミングにレ点のチェックが入ってますが、
全くラジオも聴けません。
勿論、PCとCDも繋がりませんので、今現在の使用方法になってしまってます。
誰にお願いをして設定をすれば良いものかと思案中です。
書込番号:20865506
0点
>弥太郎さんさん
親と子のLANコンセントがつながっているなら
多分ルーター2台のIP設定がぶつかり合い
親と子のLANが相互に疎通が出来てないように思います。インターネット回線は、ありますでしょうか
ルーター2台のメーカーや仕様やスイッチポートが4つほど有るかが不明なのですが、親側のルーターにスイッチポートは4つほどありますか?
無ければ
4-6ポートのスイッチハブ(メルコやバッファローの
ギガタイプがお薦め)を2台用意しましょう。
LANケーブルCat6 の1-3mも2本
有れば1台用意してください。LANケーブル1本
親側ルーターにLANの口が4つ有りインターネット回線もここにあると仮定します。
LANの1は、壁コンセントへLANの2はPCへ。
インターネット回線のONUはルーターのWAN側にそのまま。
子コンセント側は、新規のスイッチハブを用意。
スイッチハブの1番口を壁コンセントへ。
2番口をCDプレーヤーへ。ルーターは外します。
PCでルーターの設定が見れますか?ブラウザでルーターの設定を見てLAN設定のDHCP設定が有効ならOK
です。IPアドレスをメモしてください。
IPの疎通コマンドのPingとかわかりますか。
ルーターのIP設定のIPアドレス例192.168.1.1
DHCPの設定が例192.168.1.10から開始 16個
とします。
CDプレーヤーのLANの設定は見れますか。
このCDプレーヤーのLANの設定がDHCP利用になってればOKです。
DHCPの子機能がPCても、CDプレーヤーでも有効なら自動的にIPアドレスが192.168.1.10,192.168.1.11
と例なら振られます。
このようにルーターは1台だけにして切り分けてください。
IP設定とか手動で自由に変えられならすぐ解決出来る内容でしょう。スイッチハブも新規に購入しなくても
良いかもしれません。
子側のルーター側もLANの口が4つありならIP設定で、DHCP機能を停止しIPアドレスを例192.168.1.2にすればOKなので。
実は、壁コンセントの親と子が内部では接続されていなかったという落ちが無いことを、祈ってます。ここも怪しいので。ルーターのIPを子側と親側で4 番目の番号が違うだけなら接続できping疎通確認もできるので。
書込番号:20865636 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>弥太郎さんさん
あと良くあるミスに、ルーターの口は、回線(WAN)用の口とLANの口がありますが、壁コンセントに繋いでたのが回線の口。があります。
今回壁コンセントへはLANの口です。
書込番号:20865648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弥太郎さんさん
雑誌 音元出版の「Net Audio 25」2017 SPRING号 ISSN 2186-7216
3月発売の1号前になります
E-mail:aa@ongen.co.jp
http://www.phileweb.com
にルーター/無線LANアクセスポイントの役割と使い方、実践NASをつなぐ
の特集記事がありますので、ブラウザでやメールや本屋さんへ番号伝え入手されると良いかと思います。
書込番号:20865689
3点
>弥太郎さん
fmnonnoさんの説明が面倒臭いので図示します。
・先の根っこの契約=インターネットの契約という意味です(今回NTTフレッツ光と仮定)
・今現在書斎のパソコンで書き込まれている=インターネットに接続出来ていると仮定
・新築工事なら情報コンセントであると仮定
・無線LANルータは2台でそのうち図の無線LANルータ2経由のCDがインターネットにつなげない
図の通り配線すればつながるはずですが・・・まずPC有線接続で確認してみて下さい。
で・・ここからは誰がやるか(^^ゞ
新築時に無線LANの電波強度測定と有線LANのインターネット接続までの設定を業者間契約書に明記しておけば全て業者側責任で要求出来ますが・・な施主はいないと思う(苦笑)
ご自身かLAN機器購入された販売店に有償依頼されるか地場のパソコン何でも屋さんにご依頼されるのがよろしいでしょう。
PCはつながってもCDの設定が駄目とか可能性あり。
その際はまたご相談下され。
書込番号:20866031
7点
>元菊池米 さん
すご~い!。分かり易い~!。こんなに良い図解を作って貰って、スレ主さん、イイな~。羨ましい...
元菊池米 さん、制作、時間かかったでしょ?、ご苦労様でした。
>fmnonnoさんの説明が面倒臭いので
仰る通り!。私もMS-DOS世代ですが、あの当時の、初心者に理解させる気を感じさせない、
「これ位、理解してますね。」を前提にした様な、マニュアルを思い出しました。(笑)
あ~、あの頃のマニュアル、思い出すだけでも腹立つ~!。 取り乱してすいません。
書込番号:20866943
3点
>レオの黄金聖闘士さん
お、お褒めに預り恐悦至極m(__)m
この程度だと・・・30分〜1時間?
弥太郎さんの話の内容だけだから簡単っす>今はパワーポイントちゅう便利なんがあるし(苦笑)
大体のイメージが判れば・・問題点確認のための資料ですから。
書込番号:20866984
2点
>弥太郎さんさん
私の説明は役立他ない様ならばまた、わからないときは読み飛ばしください。PCを利用される方でIPアドレスの事を全く知らないPCの初心者の方は少ないと思います。スレ主様もiMacを利用され音楽データを作られるのでPCは初心者ではない方だと感じておりますが。
また、図表を利用されるときは、ここは公開のインターネットの場ですので利用規約にある様、著作権には触れないように注意して利用すべきだと思もっております。
書込番号:20867174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
申し訳ないですが、ちょっと気になったので。
>PCを利用される方でIPアドレスの事を全く知らないPCの初心者の方は少ないと思います。
IPアドレスって何ですか?
一言でお答えいただけますか?
>また、図表を利用されるときは、ここは公開のインターネットの場ですので利用規約にある様、著作権には触れないように注意して利用すべきだと思もっております。
はい。
一応気を使ってフリーのイラストを使用して描いております。
まず弥太郎さんにどのような接続なのか判っていただくためのモノですので著作権以前のことかと理解しております。
ちなみに私の描いたモノですがkakaku.comに著作権譲りましたので以降再利用される時はkakaku.comにご確認下さいませ(^_-)
書込番号:20867256
5点
>元菊池米さん
IPアドレスは、私が例192.168.1.1で書き込みしましたIPの番号のことです。
あと元菊池米さんは、著作権にきをつけられているのでよいかと思います。出展が記載されていたら完璧です。
スレ主様への注意で書いたかと思いますが。
スレ主様が再度質問されるとき、図表が分かりやすいからと、TEACやそのルーターメーカーサイトの図表を安易にサイトからコピーして図表を、作るときは、著作権について注意くださいで書いております。
書込番号:20867319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
蛇足ながら・・フリー素材イラストや自分で描いた図に出展って必要でしたっけ?
IPアドレス=IPの番号
当たり前ですね。
ご存じありませんか?
書込番号:20867571
1点
>fmnonnoさん
>PCは初心者ではない方だと感じておりますが
と貴殿は書いておられますが、スレ主さんは、
>ネットワーク環境変更をしたいと思ってますが、どうもこの分野が苦手らしく、進まないんです。
この様に記述されています。要するに貴殿は、スレ主さんの書き込みを、よく理解せずに回答している訳です。
貴殿の書き方は、「解りにくい」、「知っている」レベルだと言う事です。
元菊池米 さんは、「理解している」レベルに達しているから、分かり易く説明出来るのです。
「解りにくい」のを見かねて、オリジナルの図解を制作して、添付して下さっているのに、
「著作権」?「出展」?、頓珍漢な的外れの指摘...滑稽です。
特に「著作権」は基本的に、権利者に損害、損失を与える可能性が高い場合に、注意が必要な物です。
あの図解がNGなら、殆どの画像の投稿がNGでしょう。
又、元菊池米 さんの質問の意図、理解出来ていないでしょう?。
書込番号:20867710
1点
>レオの黄金聖闘士さん
待て待て(;゚ロ゚)
そこまで言ったら角が立つ(>_<)
好意で解説されてるんだから(苦笑)
fmnonnoさんが言われてることは私が読みこんで
「はいはい」
レベルなんです。
この手の話は判らない人は(゚Д゚)ポカーン何それ美味しいの?
なんです。
だから図示しないと判らないんです。
これはもう昔CD出た時とか、Windows95出た時とか散々思い知った苦い思い出があるんで・・・
あと例え話ね。
IPアドレス=PCやCDが持ってる個別住所
何文字かで済むでしょ?
192.168.0.1なんて具体的な次のステップで聞かれたら答えるレベルの話。
説明書チェックしたけど2項目くらいしか記載がないレベルの話ね。
基本短い文書でどれだけ伝えられるかだからd(^-^)ネ!
書込番号:20867790
3点
>元菊池米 さん
大人だなぁ~、元菊池米 さん。解りにくくても、解説は善意からだという事は、理解しています。
しかし、その後の、スレ主さんへの更に良い回答では無く、貴殿への的外れな「絡み」が、癇に障って...
今回だけの事では無いので...
最近、デタラメをやめない人、他に良い、必要充分な回答をしている人が既にいるのに、
不必要な事を小出しに何件も書き込んで、スレのスムースな進行の邪魔になっている人が、
目に余るので、必要な、正しい事を書き込んでいる人が、嫌な思いをさせられていると思うと、
つい、見過ごせ無くて...こんな経験を幾千とされていて、既に達観されておられる様で、お考え、理解しました。
お手数お掛けして、申し訳ないです。
書込番号:20867942
2点
>元菊池米さん
すいません。よけいな一言でしたらお詫びいたします。
私が、気になって出展と書いたのは、CD-P800NTの
写真のところがあるからです。これも著作権フリーで自分で作られたものならばですが。
>レオの黄金聖闘士さん
スマホにて空いた時間に書き込みしてますので
つい短くなり読み返しは追加してますので。短文が
増える傾向あります。
あと、スレ主様が気分をがいされたり的はずれかの書き込みは、スレ主やその方の回答が正であり、第三者がスレ主様やその方がそうだと決めつけて書かれるのはどうかなと私は思います。
本当にそうかは、スレ主様や書いた方が思われることを書きこまれたら分かるかと。決めつけるのは貴方が、そう思ったからですよね。
貴方様の気分を害したならお詫びします。
>弥太郎さんさん
すいません。余分な書き方が増え。
紹介した雑誌は、かなり参考になると思いますので
読まれることをお薦めします。
書込番号:20868143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、スッキリ忘れて行きましょう!
全てが他人を思いやった結果の事なのは間違いないんですから。
自分は本日タスコムのav-p25r MK3電源コンディショナーが届いたので、
先程設置致しましたが、
その効果に驚いてました。
電源周りは全く手付かずでしたので、
余計に顕著に効果を感じる事が出来たんでしょうかね。
高音や低音が力強く感じられ、
音に厚みがみられました。
あと、FX AUDIOの小さい真空管アンプもラインアンプとして繋いでみました。
音に丸みが出た感じがします。
あとはネットワーク環境を7日と8日の二日間の休みを使い、
なんとかDLNAでのPCとの接続を完了出来ればと思ってますが(・・?)
あとはこの休み中に、
内部配線変更途中のKENWOODのスピーカーを仕上げなきゃいけないので、
とても忙しい休日となりそうです。
皆さま、残りの連休を楽しんでくださいね〜〜
私は本日もこれから仕事に行きます。
しっかり頑張ってきますわぁ。
書込番号:20869017
2点
>弥太郎さんさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
Macは昔、Macintosh SEを使っていただけですので。
DLNAが上手くいくと良いですね。
書込番号:20869352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弥太郎さん
TASCAM AV-P25R MK3
成程・・上手いやり方ですね。
右往左往しないで合理的な方法セレクトされたと思います。
書込番号:20869688
![]()
1点
>弥太郎さんさん
電源コンディショナーでの改善効果大きいようですね、当方もアナログ時代からすべての機器の100V極性を合わせ、その上でアース
をとっています。
ノイズが無くなり、すっきりした音になります。
FX AudioのDACも使ってますが、ヘッドホンでもRCAでも気に入ってます。
書込番号:20869691
2点
>弥太郎さん
FX-AUDIOの真空管フラットアンプ「TUBE-01J」すね?
私はもう少し無骨なヤツしばらく使っていました。
電子ボリューム導入に伴いお蔵入りになりましたが(^^ゞ
>内部配線変更途中のKENWOODのスピーカーを仕上げなきゃいけないので、
ってのがとっても気になるなぁ(苦笑)
書込番号:20869874
2点
弥太郎さんさん、こんばんは。
>今の環境はiMacで音を作り
>なんとかDLNAでのPCとの接続を完了出来ればと思ってますが
このPCというのはiMacのことでしょうか?
それとも別にWindowsパソコンがあるのでしょうか?
DLNAはサーバーとクライアントという関係が必要なのですが、
CD-P800NT-Sはクライアントですから、曲を提供するためのサーバーが必要です。
ですが、WindowsPCならWMPやMedia Goなどでサーバー機能が使えますが、
MacにはWMPのような標準装備やMedia Goのように手軽にサーバー機能が提供できるソフトがありません。
もしくは、DLNAで動作するNASなどがありますでしょうか。
基本的なところで躓かないようにご注意ください。
対応してないものでつながらないと、無駄に悩むことになりかねないですので。
書込番号:20870119
3点
弥太郎さんさん、こんばんは。
ついでに何点か気になったことを書いておきます。
>中古の安くて良さげな物である程度良い音が作れないかを楽しんでるので
予算はいつもどのくらいと考えているのでしょうか?
好みに合うかどうかというのは難しいですが、以下はそれぞれ5万前後で入手可能と思います。
プリメインアンプ Soulnote sa1.0(10W+10W(8Ω))
パワーアンプ Nmode X-PW1(入力ボリュームがあるので入力1系統のプリメインとしても使用可能)
ヘッドホンアンプ Nmode X-HA1(XLRx2バランス出力、シングル出力対応)
USB-DAC Fostex HP-A8(DSDがDSD64(DSD2.8M)までの対応)
USB-DAC Pioneer U-05(XLR4pin、XLR3pinx2のバランス出力に両対応)
このあたりは、新しいものも多く音も良いものです。
パワーアンプは出力が小さいですが、よほど大きな音を出すとか、
スピーカーの能率が極端に低くなければ十分な音が出せます。
このあたりの機種も気にかけていると、良いかもしれません。
DCアンプについて、里いもさんが意味不明なことを書いていますが、
>最近DCアンプの話題が無くなってしまいましたが、時代の流れでしょうか?
>あるいは、素子や技術の進歩によってDCに代わるアンプが作られてるのでしょうか?
「DCアンプ」などという単語も、カタログ等に書かれているということは、単なる宣伝文句でしかありません。
つまり、宣伝文句としての意味が無くなったから、わざわざ強調して書かれていないだけです。
なぜなら、
いまのトランジスタアナログアンプの「基本回路構成がDCアンプ」だからです。
ようするに、DCアンプがなくなったのではなく、典型的なACアンプといわれるものが消え去り、
すべてがDCアンプと名乗れるので、宣伝文句として使う意味が無いということです。
また、安全のために入力部分などにDCカット用のコンデンサーを入れている場合などもあるので、
完全なダイレクト・カップリングではないので、DCアンプと書かないだけというのもあります。
ようするに、DCアンプが常識になったので、語る必要がなくなっただけです。
まあ、このあたりからアンプ回路というのはほぼ完成していて、以降はあまり進展が無いわけです。
だから、小型機器や車関連に、より小型で省電力なものが必要になり需要も増大するので、
D級アンプ(俗に言うデジタルアンプ)方面の製品開発が盛んになって商品も増えているわけです。
書込番号:20870414
![]()
5点
こんばんは!この時間になり申し訳ございません。
>元菊池米さん TASCAM AV-P25R MK3成程・・上手いやり方ですね。右往左往しないで合理的な方法セレクトされたと思います。
>>上手いやり方と元菊池米さんに言われると、本当に良かったと思えちゃいますね!自分はオーディオに関してズブの素人でして、高校生の頃にお金が無くて、近所のおじいさんがやっている質屋に通ってたんです。お目当はサンスイのアンプでして、今思えば上級グレードのアンプだったのでは⁉︎と思います。ただ、中古なのに凄く新しくキレイでしたが31年前でしたが2万円位で購入したはずです。アンプはきっと良いものだった筈ですが、
独り暮らしをしながら夜の居酒屋で働きながら高校に行ってたので、なんせ貧乏でした。カセットデッキは無くてステレオ音声のアイワのテープレコーダーの外部出力をRCAでアンプに繋いで聴いてました。そしてなぜかテクニクスのイコライザーも中古で9000円で買って(これもこんな安いのが不思議)繋いでました。スピーカーは桜の木を使った国内メーカーのステレオに付いていた物を友人がくれたものを使用(タクシーで運んで頂いた時に、運転手さんが桜の木を使って良いスピーカーと言われた)真四角の大きな2ウェイでした。あともう一つ持っていたのは、燃えないゴミに捨てられていた年代物のbookshelfの2ウェイなんですが、この四つのスピーカーをサンスイのアンプのスピーカー端子1箇所に二本分繋いで4スピーカーで鳴らしていました今考えると冷や汗です。あと、CDプレーヤーもソニーの物で新しい状態の物を12000円位で買いました。しかし、当然ながらスピーカーケーブルはその辺に有った物でしたし、RCAケーブルも安物でしたし、電源ケーブルもそのままでしたし、スピーカーのセッティングも考えたことも無く、もちろん知識も有りませんでしたので、とても好きな歌が嫌いになってしまう位に酷い音だったと記憶してます。今年になりオーディオをやり始めましたが、勉強すればするほど、少しでも知識が有れば聴きたくなるような音が出せたかな...と思いました。ですから今、お金を掛けずに特別グレードの高くない物でも聴きたくなる音を出せるように勉強していたんです。まず驚いたのは、スピーカーの高さや向きをほんの1センチ変えるだけで「本当に?」って音が出た事でした。そしてスピーカーケーブルも太めのOFCケーブルを購入し、更にOFC単線の1ミリの太さの純銅線を購入。OFCケーブルの先を剥き線を撚って、撚ったところに単線をコイル状に巻いて線先を少し出してスピーカーに繋いだ時の音に驚きました。このやり方が良いか悪いかわかりませんが、100万円オーバーのスピーカーとアンプをお持ちの方が書いてるブログに、こんな高い組み合わせなのに音に2重3重の幕が掛かってる感じに悩んでいたところ、メーカーに相談したら上記のようなスピーカーケーブルを送付してきて、こんな感じに作って使用したら問題は解決しますから..と言われたらしいです。音を鳴らした時に驚くほどの音がしたと書いていたのを読みやってみました。
書込番号:20870483
0点
>元菊池米さん
続きです。
そしてスピーカーの中のネットワークケーブルを、このスピーカー線で全て交換したのですが、片側しか終わっておりません。
今の状態で聴き比べますと、交換していない方はスコーカーが高音の強い入力時にザラつく。
スーパーツーイーターがキンキンシャリシャリと耳に刺さる感じなんですが、
交換済みの方はスコーカーもスーパーツーイーターも綺麗な音がしてます。
今の状態でセッティングしましたら、交換してない方からの音は、低音は前に浮き出てますが、中高音ともに箱から音が聴こえてきます。
しかし線を交換した方は全て前方に浮いて聴こえますのでスピーカーのエンクロージャーの存在が消えた感じになりました。ですのでもう一本も交換しようと予定を組んでみました。確かにネットで検索すると賛否両論ですが、反対派の内容を読んでみますと、大抵の人は交換経験なしで理論的に良くなるはずがないとおっしゃる方ばかりでしたので、やってみる価値はあると思い交換しました。皆さんが良くおっしゃります「オーディオは本当に謎が多い」という意味がわかります。私的に、早く全交換を済ませて音出ししたいですね。そしてエージングを終えた時にどうなるか...ハラハラしますね。
今度はRCAケーブルをカナレの太めの物に変え、長さもギリギリまで短くしました。これも全ての音が膨らみました。この時に「高校生の頃のオーディオもイコライザーは買わないで、カセットデッキをキチンとした物にして、ケーブルやセッティングをキチンとやっていたら...」と思った次第です。
それなら今度は電源を...と思いアマゾンでタスコムを見つけましたのでレビューを検索。殆どの方は効果ありでしたが、評価が悪いレビューを読むと、
電源周りのチューニングを一切してない人ならば効果は出ると思うが、ある程度線材などを交換している人には効果は感じるまでは出ないと思うと書いている人がいました。ですから自分は電源の対策は一切していませんでしたので、効果ありかなと思って購入しました。
L-11を入れ、電源のコンディショナーを入れて驚いたのは、denonのSC-E252が何をやっても篭りっぱなしのスピーカーでしたが、L-11を導入してから篭り方が減少したので喜んでいましたが、他のスピーカーの音を出すとやはり、いまひとつ篭りが残っている事に気がつかされました。
そこでセッティングを数時間かけて数ミリ程度の範囲で合わせると、格段に良くなるポイントが見つかりました!そのセッティングの状態で電源コンディショナーを設置。低音のパンチが効いた良い音に!粘って良かったと思いました。あまりに篭るのでスピーカー内部を開いた時に、ベルデンの太いネットワークケーブルを使用していたのを見ました。このスピーカーはエンクロージャーの作り込みを細かく施してましたし、線材も良い物を使用してるのに...と思い考えてました。きっとセッティングがシビアなのかもと...アンプはL-11と合ってるようなので、きっとセッティングを変えれば...が良い結果の糸口になりました。昔に良い物を自分の努力不足のせいでダメにしてしまったので、
その汚名返上の為にも頑張りたいと思ってこうなった次第です。勿論値段相応の限界が来るのもわかってます。
どこまで良い状態を作れるかへの挑戦です。これもまた、オーディオの楽しみ方のひとつにならないかなぁ..,と思いながらやってます。
そして、ここに質問をさせて貰い、こんな自分に一生懸命アドバイスくれる皆さんに本当に感謝してます。もっと高度な知識やテクニックをお持ちの皆様に、こんなチンケで陳腐な挑戦する阿呆に、親切に調べる時間を割いて教えてくれるんですから。
私から見れば皆さん先生です!
これからも宜しくお願いいたします。
残りの返信は明日起きてから書かせていただきます。
眠くて限界です。
おやすみなさい
書込番号:20870485
0点
>弥太郎さんさん
スピーカーのネットワークを、交換されているところや設置に努力されていることなと、やはりかなりの域までのスキルをお持ちですね。
MacもLogic pro あたりで音楽編集とかされているのかな。
エージングが進みより良い音になるメンテナンスされたL11も良い方へ渡り嬉しがっているかと思います。
書込番号:20870516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>弥太郎さん
fmnonnoさんとは正反対の印象なんですが・・・そっちに行くと泥沼だよぉ(苦笑)
やって試して苦しんで(楽しんで)下さい(^^ゞ
スピーカーの掲示板でその類いの方々は手ぐすね引いて待ってますので(^_^)
多田、オーディオは絶対評価じゃないので、リファレンスは用意しといた方が回り道しません。
フルレンジやヘッドホンで迷ったらリセットしていく方がドツボに陥らずに済みます。
書込番号:20870790
2点
弥太郎さんさん
復活オーディオ…ハマりますよー
暴走注意です
blackbird1212さん
DCアンプの件
そうだったんですね、当たり前になったから言わなくなっただけなんですね
パネルに誇らしげに DC amplifierってなってたので、特別なものかと思ってました
いつも本当に為になります
書込番号:20870903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弥太郎さんさん
SP内の配線を替えて出音がとても良くなったことがあります。
どちらもコンパクトスピーカーのYAMAHAとDENONです、どちらもSPユニットや箱のつくりはいいのですが、特にYAMAHAは
細い普通の銅線でしたので、ベルデン8470へ変更したところ、見違えるように良くなりました。
パンチ力がアップし、細かい音まで聞き取れ、これは今でもPCスピーカーに使っています。
DENONはもっさりした音がくっきりしました。
書込番号:20870926
1点
>fmnonnoさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
Macは昔、Macintosh SEを使っていただけですので。
DLNAが上手くいくと良いですね。
>>いえいえ、皆さまにはもっと親切にして頂いてますので当然です。
>fmnonnoさん
スピーカーのネットワークを、交換されているところや設置に努力されていることなと、やはりかなりの域までのスキルをお持ちですね。
MacもLogic pro あたりで音楽編集とかされているのかな。
エージングが進みより良い音になるメンテナンスされたL11も良い方へ渡り嬉しがっているかと思います。
>>音楽編集なんて大袈裟なものではなく、XLDなるエンコードソフトになるんですかね⁉︎
スキルなんて皆無ですよ。スピーカーの音がザラザラで、ペアで13000円のものですがなんとかしなきゃと思い出来る事から始めたまでです。
これでザラザラが取れればOK!取れなければネットワークのコンデンサー交換を...と切り分けしたまでです。たまたま音質向上が確認できたのは、
神様からのご褒美⁉︎かなと思うようにしました。
L-11と電源コンディショナーがバッチリ決まりまして嬉しかったです。
ただ、昨日効果検証のために真空管アンプ時は外しました。
電源コンディショナーの本当の効果を見るのには、他の物との同時交換は良くないと考えました。
エイジングが終わり次第、真空管アンプを再取り付けしてみます。
書込番号:20871389
0点
>スプーニーシロップさん
はい!暴走しないように注意ですね!
ありがとうございます。
書込番号:20871400
0点
>里いもさん
電源コンディショナーでの改善効果大きいようですね、当方もアナログ時代からすべての機器の100V極性を合わせ、その上でアース
をとっています。
ノイズが無くなり、すっきりした音になります。
FX AudioのDACも使ってますが、ヘッドホンでもRCAでも気に入ってます。
>>電源コンディショナーの効果に驚きましたが、考えてみると人体で血液にあたるのが電気ですから、
キレイにしてマズイことになる筈もないかなと思いました。
FX-AUDIOは安くて良いものを出してますね!
書込番号:20871410
0点
>blackbird1212さん
このPCというのはiMacのことでしょうか?
それとも別にWindowsパソコンがあるのでしょうか?
>>IMACの事です。
>DLNAはサーバーとクライアントという関係が必要なのですが、
CD-P800NT-Sはクライアントですから、曲を提供するためのサーバーが必要です。
ですが、WindowsPCならWMPやMedia Goなどでサーバー機能が使えますが、
MacにはWMPのような標準装備やMedia Goのように手軽にサーバー機能が提供できるソフトがありません。
>>それは残念ですね...MAC ではダメですか...
>基本的なところで躓かないようにご注意ください。
対応してないものでつながらないと、無駄に悩むことになりかねないですので。
>>はい!アドバイス助かります。
>予算はいつもどのくらいと考えているのでしょうか?
好みに合うかどうかというのは難しいですが、以下はそれぞれ5万前後で入手可能と思います。
>>いつも予算を考えて購入している訳ではないのですが、基本は80年代頃の物を使いたいと考えています。
高校生の頃に失敗したことを取り返したいのかな?と自分でもわかりませんが、あの頃の懐基準なんですかね。
今回のオーディオの最高額アイテムはアンプのL-11で、40800円です。
スピーカーはKENWOOD13000円。
ソニーSS7050 4980円
denon sc-e252 9000円
teac cdプレーヤー 28000円位
真空管アンプ 4980円
電源コンディショナー 13000円位
こんな貧相な感じです(笑)
これ位の中で良い音を作りたいと思ってます。
相反する事ですから難しいですが頑張ってます。
>「DCアンプ」などという単語も、カタログ等に書かれているということは、単なる宣伝文句でしかありません。
つまり、宣伝文句としての意味が無くなったから、わざわざ強調して書かれていないだけです。
なぜなら、
いまのトランジスタアナログアンプの「基本回路構成がDCアンプ」だからです。
ようするに、DCアンプがなくなったのではなく、典型的なACアンプといわれるものが消え去り、
すべてがDCアンプと名乗れるので、宣伝文句として使う意味が無いということです。
また、安全のために入力部分などにDCカット用のコンデンサーを入れている場合などもあるので、
完全なダイレクト・カップリングではないので、DCアンプと書かないだけというのもあります。
ようするに、DCアンプが常識になったので、語る必要がなくなっただけです。
まあ、このあたりからアンプ回路というのはほぼ完成していて、以降はあまり進展が無いわけです。
だから、小型機器や車関連に、より小型で省電力なものが必要になり需要も増大するので、
D級アンプ(俗に言うデジタルアンプ)方面の製品開発が盛んになって商品も増えているわけです。
>>なるほど。DCアンプは今じゃ当然の物なんですね!ありがとうございます。
スッキリしました!
書込番号:20871456
0点
>元菊池米さん
FX-AUDIOの真空管フラットアンプ「TUBE-01J」すね?
私はもう少し無骨なヤツしばらく使っていました。
電子ボリューム導入に伴いお蔵入りになりましたが(^^ゞ
>>この真空管アンプ、メカメカしいですね!どんな音なんだろうと興味津々です。
今回取り付けた「TUBE-01J」なんですが、
昨日取り外しました。
電源コンディショナーと真空管アンプの効果の切り分けの為に一時取り外しです。
電源コンディショナーのエージングが終わり次第取り付けようと考えてます。
>内部配線変更途中のKENWOODのスピーカーを仕上げなきゃいけないので、
ってのがとっても気になるなぁ(苦笑)
>>この件は早朝に長々書き込んだ中に書きましたので!
>fmnonnoさんとは正反対の印象なんですが・・・そっちに行くと泥沼だよぉ(苦笑)
やって試して苦しんで(楽しんで)下さい(^^ゞ
スピーカーの掲示板でその類いの方々は手ぐすね引いて待ってますので(^_^)
多田、オーディオは絶対評価じゃないので、リファレンスは用意しといた方が回り道しません。
フルレンジやヘッドホンで迷ったらリセットしていく方がドツボに陥らずに済みます。
>>泥沼⁉︎はまらないように気を付けますね(笑)
ヘッドホンは興味がないので、今のところは大丈夫です!
フルレンジも今の所大丈夫です!
私の高価な必要はない基準は相当低いですので、相当難しいし、限界点にすぐ着いてしまいそうですね(笑)
スピーカー掲示板は怖いところなんですね。
それなら元菊池米さんに詳しく教えてもらっちゃいますので!
書込番号:20871494
0点
DCアンプの定義についての考え方の参考情報です。NFB(負帰還)ループの周波数領域をDC(直流)領域まで拡大して帰還していることが、過去のACアンプとの大きな回路構成の違いです。ACアンプでも、OCLやICLといった謳い文句で表現している出力や入力のコンデンサーレスとなっているアンプがありました。私の記憶が正しければ、DCアンプが注目され始めたのは1975年あたりに「無線と実験」(現:MJ)誌で発表された金田式アンプが発端ではないか?と思います。
書込番号:20873360
4点
>SKuroさん
お返事遅くなりすみません。
なぜかわかりませんが、
書き込みの通知が有りませんでしたので気が付かず…
金田式のアンプは、何かのネット情報を読んだことが有りましたが、
DCアンプとは思ってませんでした。
貴重な情報をありがとうございました😊
書込番号:20895597
0点
皆さま。その後の報告を致します。
この度、LS7701の内部配線をOFCの14ゲージに全て変更しまして10日程経過しました。
更にBeston 「RT002A」 リボンツィーター「6Ω」を購入しまして、
片方のツーイーターが壊れてしまい修復不能でしたので、
左右共に交換致しました。
リボンは賛否両論有ると思いますが、
自分はとてもキレイに伸び広がる高音による効果は絶大でした。
しかしLS770とは違うスピーカーになってしまったのも事実ですよね。
でも、高音が変わるとこんなにも全体の音が変わるとは思ってませんでした。
ワンランクグレードアップしたと思います。
ジャズを聴いても、低音が強く高音は刺々しい感じがしてましたので、
なんとなく聴き疲れしていましたが、
リボンに変更した所、高音がなんとなく大人しくというか、
キンキンしないしなやかな高音で、
低音や中音を包んで馴染ませてくれている様に感じました。
内部配線の交換の効果も大きく、
音の抑揚がハッキリわかる様になり、
ボリュームを絞って聴いても、音の定位がシッカリして聴きやすいです。
頑張って良かったと思っております。
DENON SC–E252はやはり低音の籠りが強く(アンプ交換や電源コンディショナーの使用やスピーカーセレクターを導入しまして、良くはなってきてますが、まだまだ納得いく音になってない)色々考えてました。
本日、これもツーイーターをリボンに替えようと思いウーハーとツーイーターユニットを外し内部を見ていたのですが…
ムムッ⁇ウーハーの配線の接続が逆では⁈
と思い調べました所図星だったのです!
ヤフオクに出品していた方ももしかしたら音にガッカリしてしまっての出品だったのかなと思いました。
配線を逆に繋ぎ変えて音を出すと…(^^)
上までキレイに伸びる透明感に驚きました。
ネット情報で、レビューを色々読んでました時に似た様な症状を書き込んでた人が多かったので、
案外配線の接続ミスのスピーカーが多く存在していたのかもしれませんね。
リボンに交換しないで修復出来たのでひと安心です。
皆さんのアドバイスに助けられてココまで来れました。
皆さま本当にありがとうございました(^^)
書込番号:20895622
1点
弥太郎さんさん、こんにちは。
>DENON SC-E252はやはり低音の籠りが強く
>ムムッウーハーの配線の接続が逆ではと思い調べました所図星だったのです!
>案外配線の接続ミスのスピーカーが多く存在していたのかもしれませんね
これはおそらく違います。
ネットワークの写真が見つけられなかったので実際のところはわかりませんが、
>ネットワークには上級モデルと同等のコンデンサやOFCケーブル、チョークコイル
このように書かれているのと「逆相接続」ということから、
-12dB/octのネットワーク(簡単に言うとコイルとコンデンサーがそれぞれ2個ずつ合計4個使用)
が使われているのではないかと思います。
この場合、ウーハーとツイーターは逆相接続するので、ウーハー逆相は正しいです。
なぜ逆相接続するかというと、-12dB/octのネットワークでは、
クロスオーバー周波数の部分の合成出力音圧が盛り上がってしまうからです。
ですので、逆相接続で音質調整してあるはずなので、
間違って逆相に配線しているわけではなく、
低音強めだそうなので、そういう音作りなのでしょう。
ですから、これを正相接続にすることで、クロスは3kHzだということなので、
人がいちばん敏感に感じる2kHz〜3kHzあたりの音圧が上がったので、
>上までキレイに伸びる透明感に驚きました
このように感じるように変化したのかもしれません。
書込番号:20896593
3点
>blackbird1212さん
いつもアドバイスを有難うございます。
実は書き込みのあと、
音源を変えた際に聴き苦しい感じに取れる音が出ましたので、
あれこれと音源を変えて聴きましたが、
やはり違うかなと思いまして元に戻してから仕事に行きました。
blackbird1212さんのアドバイスは間違いないと自分は思ってますが、
何せオーディオ初心者な自分ですので、
お恥ずかしいのですが、全て理解できてません。
でも音を聴くと確かに正常じゃないのは理解できます。
SC-E-252は音のサンプルが少ないので困ってますが、
少ないサンプルと比較すると明らかに篭ってます。
ただ、どこかに書かれていたものを読んだ時に「ボーカルは相当前に出て来やすく...」と書かれてましたので、
配線を入れ替えた時に明らかに前に出て来たので「ヤッパリこれが原因か」と思ってしまったんですよ。
一瞬は良い音に感じましたが、
やはり違ったと気が付いた時に「オーディオは難しいなぁ」と痛感いたしました。
しかし、あの篭り音というか、曇り音というべきか...なんとかしたいのですが、
やはりコンデンサーの容量不足なんでしょうかね...
コンデンサーにもフィルムも有ればマイカも有りますし、
マイラやオイル等色々有ります。
しかし、それぞれの用途もわからず性能や特徴も調べましたが探せませんでしたので、
今、色々思考中です。
本当に思うのですが、YouTubeなどに素晴らしいチューニングスピーカーが沢山出てますが、
Before&after共にアップしてくれてないのが残念でなりません。
あと感じるのは、自分の狙っているアンプやスピーカーの動画を見つけても、
その狙った物以外のハードが、100万円オーバーの物をフル装備されていては、
己の環境に装備した時の様子が想像出来ないよなぁ...と感じてます。
それでも楽しく感じてるのも現実ですがね!
頑張って対策を考えますね。
今日も本当に有難うございました。
書込番号:20897685
0点
弥太郎さんさん、こんばんは。
>やはりコンデンサーの容量不足なんでしょうかね
これがいまひとつ意味がわからなかったんだけど、
ひょっとして、アンプの電源と同じだと思っているとかですか?
つまり、電解コンデンサーの容量を増やすと音が良くなるという・・・。
ネットワークのコンデンサーは、周波数フィルターなので、まったく違います。
フィルターを働かせる周波数によって容量も計算から算出されて決まっているので、
ウーハーのハイカット周波数、ツイーターのローカット周波数を変更するのでなければ
容量を変えるということは出来ないですし、
-12dB/octなどコイルとの組み合わせならコイルも変えなければいけないので、
容量を増やせば音が良くなるというような簡単な話ではありません。
音をクリアにするというのなら、
まずは、電解コンデンサーを使っていたら、フィルムコンデンサーに変えてみる。
容量は同じにするというのが第一歩でしょう。
まあ、2wayスピーカーの中高音というのは、実際にはウーハーから出ているので、
ウーハーの高音域をどうするかというのが、まず問題になります。
4kHz以上だと、シンバルとあとは倍音成分しか出ていないですから。
クロスが3kHzだと、まあ多少違う程度でしかないです。
このあたりのことを理解していないと、高音だからツイーターがとかになってしまうのですが、
多くの2wayは事実上フルレンジ+ツイーター形式に近いものなので、
ツイーターの下が出るのなら、クロスオーバー周波数を下にずらすということも出来るのですが、
このあたりの製品だと、難しいのではないかと思います。
コンデンサーとコイルの数値がわかれば、少しいじることが出来るかもではあります。
書込番号:20899127
3点
>blackbird1212さん
>音をクリアにするというのなら、
まずは、電解コンデンサーを使っていたら、フィルムコンデンサーに変えてみる。
容量は同じにするというのが第一歩でしょう。
>>blackbirdさんありがとうございます。
取り敢えずはコンデンサーを全て新しい物のフィルムコンデンサーにしてみますね。
でも来月から入院なので、
年内にできるかなぁ...
3ヶ月は入院確実ですし、退院後も2年位は首のワッカが取れませんからね(泣)
X-JAPANのYOSHIKIさんと同じ病気なもんでね...
ドラムは当然やってませんけど(笑)
ですから入院前に出来なければ、チューニングショップにお願いしようかな...
blackbirdさん有難うございました。
書込番号:20900314
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > L-505uX(g) [シャンペンゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2017/12/20 14:33:13 | |
| 3 | 2017/08/15 19:40:16 | |
| 66 | 2017/05/18 7:47:41 | |
| 21 | 2017/04/24 22:05:45 | |
| 9 | 2016/08/13 8:15:55 | |
| 15 | 2016/04/21 15:14:44 | |
| 30 | 2016/03/17 22:17:54 | |
| 11 | 2016/01/27 2:55:39 | |
| 14 | 2016/01/03 15:49:55 | |
| 8 | 2015/09/16 9:27:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












