『ブーンと音がなります』のクチコミ掲示板

2011年11月 発売

L-505uX [ブラスターホワイト]

  • 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
  • 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
  • ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100KHz アナログ入力:4系統 L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション

L-505uX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

『ブーンと音がなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505uX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-505uX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-505uX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ブーンと音がなります

2017/12/13 10:15(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:22件

皆様に質問です。
ピュアオーディオに関する知識は初心者レベルです。

つい先日、展示品で購入したL-505uXですが、本体から出る「ブーン」という異音に悩まされています。
インプット側、アウトプット側は何も接続しない状態でも、電源コード(純正)を本体に接続し、
電源をいれて10分〜30分で症状が発生します。異音は30秒程度続きます。

その後、10分〜30分間隔で、症状は繰り返し発生します。
10畳程度の締め切った部屋で、3mくらい離れていても確実に聞き取れるくらいの音量です。
気にしていると、音楽を聴いていても分かります。

既にメーカーに送り、技術の方に見ていただいたのですが、症状が発生しませんでした。
メーカーの方の話では、本体内部のトランスから発生している音で、家の電源が起因していると思われる、とのことです。

長くなってしまい恐縮ですが、今回知りたいのは、上記の症状を緩和する策です。
例えば、どこそこのオーディオ用の電源タップを使用すると良いとか。。。

ちなみに、家は戸建て。2F寝室に設置。エアコン用の独立した回路の電源でも症状が発生します。
時間帯的に、電子レンジやエアコン、電気ポットや炊飯器等は、別の部屋でも使用しておりません。
(1Fキッチンの冷蔵庫の電源は入ってますが)

大変恐縮ですが、皆様のアドバイスをお待ちしております。

書込番号:21428234

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2017/12/13 12:54(1年以上前)

>大森のくまさんさん

本機の電源プラグの極性は合っていますか?

書込番号:21428548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/12/13 13:12(1年以上前)

>Minerva2000さん
はい、合ってます。
プラグ上のマークが左側にくる様に、壁コンセントに挿してます。

書込番号:21428588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/12/13 13:17(1年以上前)

>Minerva2000さん
考えすぎかも知れませんが、そもそも壁コンの極性が逆になってる可能性もあるかもしれません。
今日の夜、逆に挿して試してみます。

書込番号:21428596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2017/12/13 13:23(1年以上前)

熱帯魚用の水槽のエアーポンプは使われていませんか?

また違うコンセントから給電するのも良いかもしれません。

書込番号:21428610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/12/13 13:52(1年以上前)

>Minerva2000さん
ポンプ等はありません。
電源は既に2箇所試しましたが、今一度、家の電源回路を確認して
試したのと異なる回路でチャレンジしてみます。

書込番号:21428658

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/12/13 16:02(1年以上前)

ブリッジダイオード

 アンプの電源トランスのうなりの原因の一つとして、家庭用電源100V_50Hz/60Hzに乗ったDC成分がトランスのコアに影響している発生する場合があります。とくにトロイダルコアやRコアトランスの場合はDC成分によって磁気飽和しやすいためにうなりが発生しやすいようです。
その場合は、
https://blogs.yahoo.co.jp/hossi_y1952/27180128.html
https://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/201304220000/
のような、ブリッジダイオードを使った電源延長タップを使うと防げることが分かってます。製品として販売されているかどうかはわかりませんが、はんだごてと延長タップがあれば簡単に作れそうです。

書込番号:21428894

Goodアンサーナイスクチコミ!3


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/12/13 16:15(1年以上前)

訂正
2番目のリンクが間違ってました。
正しくはこちらです。
https://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/201304230000

書込番号:21428918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2017/12/13 16:24(1年以上前)

>大森のくまさんさん

パイルさんが言われているDCサプレッサ内蔵の電源タップです。
Force Bar H1P(KOJO TECHNOLOGY)
アマゾンで3万円くらいです。

書込番号:21428934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/12/13 17:32(1年以上前)

拝啓、今日は。

私也の主観ですが?、

* この手の"アンプのノイズ不満"で名前が挙がり易いのは?、
"ラックスマンのプリメイン"ですが!、
○音の鮮度を考えて、「取り込みの電源周りに掛けるノイズ対策を減らす傾向」とかは?、有り得るかも知れませんよ!。
勿論、"家庭内配線ノイズ汚染"の弊害は高く為りますが?。(涙)

@ インバーター家電(モーター系・照明)

A 電磁波家電(レンジ・IH)

B コードレス通信機器(パソコン・パッド等無線環境)

等々の要因が色々と想定出来ますよ?。各々の各個撃破(対策)は出来てますか?。(笑)
また!、多分此れが一番経ちが悪いのが、
"お住まいご近所に工場・商業施設(コンビニ・スーパー等)・幹線道路に鉄道等の立地だと?、
最悪!、外因的な汚染被害も有り得ますが‥?。(涙)


まあ〜!、私也の空くまでも主観です。
参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:21429041

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2017/12/13 18:59(1年以上前)

>大森のくまさんさん

>例えば、どこそこのオーディオ用の電源タップを使用すると良いとか。。。

それなら光城精工のForce bar H1Pは、如何でしょうか?

http://kojo-seiko.co.jp/products/forcebarh1p.html

書込番号:21429218

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2017/12/14 06:53(1年以上前)

おはようございます。
製品個体差によりますが、通電温度上昇によるトランスの唸りの可能性大のような気がしますね。
それでも同型番製品のユーザーの意見を待つ、またはお住まいの配電が別の部屋でのアンプの通電検査は有意義だと思いますよ。
展示品の購入だそうですが、メーカーに直に連絡をして検査だったのでしょうか?購入店舗に相談、点検依頼の方がメーカーの仕様、外的要因による不具合の結果とは違ったかも?知れません。

音楽鑑賞での唸りの音は大変気になるものですね。
お気持ちをお察しします。絶縁トランス、電源タップでの対策も100%の改善を保証するかと言うとそれも実際はどうかとも思います。
店舗、メーカーに再度検査依頼、又はアンプの売却、試聴確認新規購入も宜しいのかなとは思います。では、失礼します。

書込番号:21430468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2017/12/14 07:49(1年以上前)

>Minerva2000さん
極性について、逆も試しましたが同じ結果となりました。
また、電源タップの件、価格的にはお手頃かも知れませんので、検討したいと思います。

書込番号:21430528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/12/14 07:54(1年以上前)

>パイルさん
頂いた書き込みの内容、およびリンク先の記事について、興味深く拝見させて頂きました。
今後のアクションを決めるに辺りかなり有効な情報だと思っています。
ありがとうございます。

書込番号:21430536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2017/12/14 08:05(1年以上前)

>たなたかたなたかさん
確かに要因は沢山ありますね。一つ一つ潰していく必要があるのかもしれません。
(潰せないものもありそうですが)
貴重なアドバイスありがとうございます。

>圭二郎さん
ご提示頂いた機器、確認しました。
電源関連のアイテムとしては、お手頃なのかもしれませんね。検討させていただきます。
ありがとうございます。

>達夫さん
今回はメーカーに直で依頼しています。確かに販売店経由が良かったのかもしれません。
一度相談してみます。
売却や再購入についても検討の余地はありますが、今回の問題に掛けるコストも含め
最善の方法を模索したいと思います。引き続きお付き合いの程お願いいたします。

書込番号:21430553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/12/14 17:38(1年以上前)

>大森のくまさんさんへ

同様の報告が複数上がっている機種ですから、電源環境に対する脆弱性があるのだと思います。このクラスでメーターをつけるなど、立派な機能と装備を揃えた場合、たぶん売値で30万円ほどの機種になるのではないかと考えます。アキュフェーズがE−270以下の機種を作らないのも、そういったところの信頼性が低下するためではないかと思われます。

確かに対策をすれば直るかも知れませんが、スパッと上位機種に変更できるのでしたらそうしたいところですね。

書込番号:21431560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/12/14 20:26(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん
そうなんですね。。自分としては清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したアンプです。安いから仕方ない、、はちょっと納得出来ないですね。まあ、何が原因か特定出来てませんから、色々と悩んでみます。アドバイスありがとうございます。

書込番号:21431973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2017/12/15 06:27(1年以上前)

トランスは鳴るもんです。

まず、「トランス 鳴る」とか「トランス うねり 原因」とかで検索してみてください。

で、だいたいの所が、大きく唸る原因を大きく分けて2つ

外部的な問題 ACラインへの「ノイズ混入」「電圧変化」「波形崩れ」「周波数ずれ」「DC成分の混入」とか出てきます。
内部的な問題 トランスのねじが緩んでるとか出てきます。

トランスが唸るメカニズムは、パイルさんが書いていますし、検索すればでてきますので省略w

で、今回は、メーカーに調整に出していますから、内部的な問題に関しては「なかった」と判断していいのではないでしょうか?
こういうトラブルが起きた時に、少なくても、大きな問題の半分が消えていると考えればむしろ、ちょっと気楽になりますよね。

実際には、ここからが勝負なんですが、ACラインから「いったいなにがはいってきているのか」「なにが原因で、ACラインにトランスを唸らせる要因ができたのか」は、結構難しいです。

実際に、パイルさんが書いてくれたDCカットは試す価値があるりますし、費用的にも自分でDCサプレッサーを組めば数百円で作れますが、交流とは言え100Vを扱いますので危険が無いとは言えません。
電子工作の経験があれば、さくっと試すことができるとは思うのですが・・・・・・・・

で、市販のDCサプレッサー機能付きのタップは・・・・意外に高い・・・・・・・高くても原因がDC成分であるのなら、それで収まるのですが、そうでなかったら・・・・・・・とおもうとなかなか手がでませんよね。

>安いから仕方ない、、はちょっと納得出来ないですね。

安い製品だから、高い製品だから・・・・・というのはちょっとナンセンスな話しであまり気にしなくてもいいですよ。

http://www.scythe.co.jp/audio-device/kamabay-amp2000revb.html

7千円で買えるアンプですが、VUメーターが付いています・・・・・・VUメーターを付けたら高額になる??
まあ、ついていなければ3000円で売れるだろうから、倍になってると考えると・・・・・・何か機能を付けたら原価はかかるのはあたりまえですが・・・・・・


書込番号:21432941

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2017/12/15 08:15(1年以上前)

おはようございます。
昔風に言えば、トランスの唸りは高級アンプの証しみたいな感じでしたね。海外製の高級アンプは盛大に?唸るなんて話しも聞きました。
私は安物使いですから、ラックスのアンプは高級製品ですよ。
今回のスレ主さんの事例が正統派アナログアンプの
良い音への副産物であるとしたら、例えば安価なDアンプで音のコクみたいなものを差し引いてでもクリアな感じで楽しめる例もありますからね。
この辺りは個人的な見解ですので、スレ主さんが気に入れられて購入された製品ですから良い方向に話しが進んでいって欲しいと思いますよ。

書込番号:21433103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bpm117さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/15 08:52(1年以上前)

>大森のくまさんさん

以前知人宅でもトランス唸りが発症したのですが、原因は古い灯油 or ガスのFF暖房機だったそうで、最新機種に交換したところ完治した事例があります。 季節がら、先ずそのあたりからご確認なさってみては如何でしょうか。 では

書込番号:21433173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/12/15 09:13(1年以上前)

>大森のくまさんさんへ

参考までにどれくらいの音の大きさで唸ってますでしょうか? 対策としてはあるのはすでに多くの方から指摘がありますように、電源部に混入しているノイズ成分の除去です。これは機器を移動することなどできましたら、ここがもっとも良さそうだ思われるコンセントから電源を取ってみて、それでも唸ってしまうか試してみてください。電化製品があまり使われない夜中でも唸ってしまうようですと、コストをかけて積極的な対策を立てなければならないと方針がより明確になるかも知れません。

あとは、それほど音が大きくない微妙な唸りであった場合は、置き方などの工夫で改善するかも知れません。堅いボードの上や筒構造のラックに入れていると、唸りが輻射増幅して音圧が上がるかも知れません。背面に石膏ボートがあるような場合も同様です。こういったノイズ系の騒音は、気になるレベルに到達すると余計に聴きに行ってしまって耳につきますから、いかに聞いてしまわない音圧にまで低下させるかが重要です。自分から唸りを聴きに行きようなことはせず、気にならなくなる工夫をしてみるのが良いのではないかと思います。

私が所有している機器でも同じラックスマンのヘッドホンアンプP−1uやデノンのアンプである1500SEなどはトランスが唸っていましたが、設置をかえると気にならなくなりました。唸り自体はなくならないとしても、そういった工夫の余地はあると思います。

書込番号:21433203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2017/12/15 09:29(1年以上前)

大森のくまさんさん。

はるか昔のお話で恐縮ですが、

>本体から出る「ブーン」という異音に悩まされています。
>インプット側、アウトプット側は何も接続しない状態でも、電源コード(純正)を本体に接続し、
>電源をいれて10分〜30分で症状が発生します。異音は30秒程度続きます。
>その後、10分〜30分間隔で、症状は繰り返し発生します。
>10畳程度の締め切った部屋で、3mくらい離れていても確実に聞き取れるくらいの音量です。
>気にしていると、音楽を聴いていても分かります。

小学生の時のことですが、父からお下がりでもらったONKYOのIntegra A-817XGというプリメインアンプでまったく同じ症状になったことがあります。
父が原因を見つけてくれたのですが、我が家の場合は冷蔵庫のせいでした。冷蔵庫の電源を抜くと症状がまったく起きませんでした。
当時の我が家は戸建で、冷蔵庫のあるお台所と私のお部屋はだいぶ距離があり、屋内電気配線としてもけっこう遠かったと思うのですが、それでも冷蔵庫が原因だったようです。
で、どうしたかと言いますと、冷蔵庫ではしょうがないね、と言われてそのまま使い続けました(^^;)
小学生でしたし、改善方法があるかどうかも知らなかったので(父は知っていたかもしれませんが何もしてくれず)こういうものだと思って使いましたが、数ヶ月後に我が家の冷蔵庫が買い替えとなりまして、新しい冷蔵庫ではアンプのトランスの唸りはまったくなくなりました。冷蔵庫によるのかしら?

ご参考になるかはわかりませんが、我が家の事例ということで…。

書込番号:21433227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/12/15 09:33(1年以上前)

>大森のくまさんさんへ

すみません、すでにいろいろ試されているようですね。唸りの音圧自体はそれほどでもないが、部屋に響いてしまっている。こういう場合に機器の背面に吸音材など置いて、異音が増幅されるのを防ぐ。そういった対策が効くかどうかですね。良い解決方法が見つかるといいですね。

同様の問題を抱えている人はけっこういると思いますから、何か工夫して改善するなら、たくさん出ている機種なので情報とかありそうなものですけどね。これを導入したら直ったというノイズ対策機器が安価であれば、多くの人の助けになるでしょう。

書込番号:21433233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2017/12/15 09:38(1年以上前)

おはようございます。

大森のくまさんさん

過去スレには当然目を通されていると思いますが、
[16397640]で示している場所でのやりとりが参考に
なるかも?
4年ぐらい前のやりとりですが、御自分で対策する
前にメーカーで対策してくれるなら、試してみては?

アンプではないですが、ラックスマンのレコードプレイヤー
で電源ボタン・オンで「バチッ」とノイズが出る、との症状
があって私なんかは電源ボタンなんか付けるから、と
思って特にクレームは付けなかったんですが、気になる
人はメーカーに対策を求めて個別対応で対策をしてもらって
とりあえず気にならないレベルにはなったようです。
参考まで。

書込番号:21433240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2017/12/15 09:52(1年以上前)

補足がいるかな?

>>気になる人はメーカーに対策を求めて

これも最初は「仕様」とか「最初にプレイヤーの電源を入れて下さい」
とかの説明でメーカーは納得してもらいたかった様ですが、納得出来ず
に自分で対策(改造)しても良かったものの、メーカー保証が受けられなく
なる事も考慮し、販売店経由でクレーム・対策求めて個別対策してもらえる
事になりました。
他レスで販売店経由でメーカーに話を、とありますが、ラックスマンに限らず
メーカー動かすには販売店経由で話してもらうのが良いでしょうね。

書込番号:21433266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2017/12/15 10:10(1年以上前)

書き洩らしてしまいましたが、異音と呼べるようなトランスの唸りは冷蔵の買い替えによって解消されたのですが、トランスであるが故の小さな唸りは当然聞こえ続けていました。
トランス由来の唸りは、どのアンプでも大なり小なりあるものと理解しております。

書込番号:21433296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/12/15 10:17(1年以上前)

>大森のくまさんさん
ゴメンナサイね。
身も蓋もないこと書くと
>つい先日、展示品で購入した
ものであれば、買ったところに相談したらどうですか?
ブーンと音がなりますということで聴くに堪えないと・・・
販売店としての責任で返金引き取りか他の製品に換えてくれるかもしれませんよ。

書込番号:21433309

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/15 15:00(1年以上前)

ハム音がアンプ電源入れて時間がたつと鳴るようですが、

アンプL-505UXアンプの左右上下に CDプレイヤーや。ターンテーブル、ACアダプターなどを近くにおいていませんか。

アンプ設置場所から10センチ以上は、危機から離して設置するとうなり音は、消えるかもしれません。もう一つは、極性ですね。

極性表示付きの電源ケーブルであれば コンセントの向きを左右差し替えて音の状態を確認されるといいかもしれません。

アンプの近くに機器を設置するとトランスからのノイズをアナログ回路より拾うことになります。RCAケーブルをアンプから離してみたり、スピーカーケーブルをアンプから離してみたりするのも 解決するものと思われますね。

もしどうしてもアンプの近くに機器があり離すことができない場合、機器の電源を抜いて アンプのみ稼働させて うなり音が出るのか確認していきます。 

もう一つは、浄化槽のポンプなどが近くにあればそれで音を拾う原因になっているかもしれません。

書込番号:21433822

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2017/12/15 17:21(1年以上前)

トランスの鳴きは故障って訳ではないので、メーカーにもどうしようもないですね

私なら試してみようかなって事ですけど
原因が自分の家の内の物からかの確認 家の電化製品をすべて止めて鳴くか確認
それでも鳴くのなら自分の家の問題ではないので、アンプの電源対策(高価)しか無い訳ですが
もし鳴きが止まった場合は、自分の家電製品の問題なので
犯人の機器(冷蔵庫等)に安物のノイズフィルターかますとかで直る場合も?

書込番号:21434034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/12/15 22:57(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
ありがとうございます。書き込みの内容を拝見してから、何だか少し気持ちが楽になりました。
落ち着いて考えたほうが良いですね。大変参考になりました。

>達夫さん
そうですね、アナログアンプの副産物、と考えると、少し長い目でお付き合いしていこうかな、とも考えられますね。
あせらずじっくりと、これもピュアオーディオの楽しみの一つ、と考えたいと思います。

>bpm117さん
なるほど。今、家の家電で犯人はだれか、色々と確認をしています。
参考になる書き込みありがとうございます。

>家電大好きの大阪さん
置き方の工夫、もしかしたらこれで解決するかもしれません。
先ほど唸り音が鳴っている最中に、本体を少し持ち上げたら、音がずいぶん小さくなりました。
こちらも色々と試してみます。ありがとうございます!

>ちちさすさん
早速冷蔵庫の電源を抜いて、いま検証中です。
あと、気が付いたのですが、唸り音は小さい場合と大きい場合があります。
出来れば、大きい唸り音が緩和されるといいなと思ってます。
小さいほうは許容できる範囲です。
とても参考になるご意見、ありがとうございます!

>デジタル貧者さん
そうですね。初動を誤ってしまった感は拭えないですね。。。
休み明けにでも販売店に相談してみます。

>元菊池米さん
そうですね。言ってみる価値はあるかもしれません。
購入したお店は大手の量販店ですから、対応に期待したいところです。

>HRVVさん
いいえ、残念ながらプレーヤーやターンテーブル等を持ち合わせておりません。。。
極性についても確認しました。
アンプ単体でも異音が発生してしまうので、他の機器は特に関係がなさそうです。

ただ、文末の「浄化槽のポンプ・・」について、ドキッとしました。
家は浄化槽がありませんが、大きな浄水場が近所にあるのです。。
関係ないかな。もしそれが原因なら、引っ越すしかないか。。

>Musa47さん
はい、そうですよね。いままさに家じゅうの電気製品を消して検証中です。
といっても、完全にすべてを消したかどうか、定かではありません。
少なくとも、エアコンや冷蔵庫等、大きなモーターが回っているようなものは
すべて消しました。
しかし、唸りは発生します・・・。

書込番号:21434954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2017/12/15 23:14(1年以上前)

>大森のくまさんさん

>エアコンや冷蔵庫等、大きなモーターが回っているようなものはすべて消しました。

モーター以外でもこたつ、電気毛布、電気カーペット、調光機能付き照明器具からもノイズは発生します。

書込番号:21435011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/12/15 23:51(1年以上前)

>Minerva2000さん
はい、基本的には電源の落とせるものは全て落としたつもりです。
真っ暗闇の中で、バッテリー駆動のノートPCで書き込みしてます。。
とは言っても、ONUやルーターは動いていますし、小さいながらもNASのファンも回ってると思います。

消したかどうか定かでない、と書いたのは、ブレーカーを落としたり、プラグをすべて抜いたわけではないので、
完全ではない、という意味です。

書込番号:21435120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/12/16 11:55(1年以上前)

昨日色々と試す事が出来ました。解決した訳ではありませんが、
方向性が見えてきましたので、一旦締めの意味も含め、皆様にご報告します。

多くの方からご指南頂いた通り、家庭内のあらゆる電気製品の電源を落とし、症状が発生するか否か確認しました。
深夜の時間帯、2時間ほど確認しましたが、唸り音は発生しました。
テレビで「マイ電柱」「マイトランス」の様な対策を取られている方を拝見した事がありますが、、
私的には費用の問題もありますので、「これはもう受け入れるしか無いかな」と考えています。

但し、費用があまりかからない方法で、DCサプレッサは試してみたいと思っています。
バイルさんはじめ、Minerva2000さん、圭二郎さん、Foolish-Heartさん、家電大好きの大阪さん、
電気の知識が殆ど無い私にとって、大変参考になるアドバイスでした。
本当にありがとうございました。

また、家電大好きの大阪さんからのアドバイス「置き方の工夫」は今更ながら目からうろこでした。
皆様からしてみると呆れられそうですが、、実はアンプを床に直置きしておりました!すいません!
唸り音が鳴っている最中に、手でアンプを持ち上げてみたら、殆ど気にならないレベルまで音が聞こえなくなりました。
方法はこれから模索しますが、ラックやインシュレータなどで、あっけなく解決するような気がしてます。

また、達夫さんはじめ、家電大好きの大阪さん、Foolish-Heartさん、たなたかたなたかさんには、
ピュアオーディオの楽しみ方を、改めて教えて頂いたと感じております。
最近は、アンプの唸り音ばかり気にして、オーディオを楽しめてなかった様な気がします。
実際に音楽を聴かずに、ここ数日はスピーカも繋がず、唸り音ばかり聴いていたわけですから(笑)

あくまでもオーディオは趣味ですので、解決しない問題や、音への不満などがあってしかり。
それも含めてピュアオーディオの楽しみ方、と言うことを教えていただいたと思っています。

ここに名前を挙げられなかった方たちにも、違った物の見方、広い範囲での知識に繋がるアドバイスを頂けたと感謝しております。

長くなり恐縮ですが、直接の原因に触れていただき、またオーディオの楽しみ方も教えていただけた
バイルさん、家電大好きの大阪さん、達夫さんのアドバイスをGoodアンサーとさせて頂きました。
また、皆様に親身に相談に乗っていただけたこと、本当に感謝しております。

引き続き、書込み頂いた際には確認させていただきますが、本スレッドを解決済みとさせていただきたいと思います。
皆様ありがとうございました!

書込番号:21436026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 グレーの世界。 

2017/12/20 12:27(1年以上前)

>大森のくまさんさん
なんとなく?
なんですけど…
今、現状。
スピーカーを繋いで無いから、
トランスに負荷が掛かり音がするのでは?

少なくても、出力の出口になんらかの抵抗が有れば…
本来の姿に戻るかも?

素人意見なので、間違っていたらすいません。

後、トランスに湿気とかでも音が聞こえてたような…

⌒(。・.・。)⌒

書込番号:21446667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/12/20 14:33(1年以上前)

スピーカーは繋いでます。異音に気付き、原因の切り分けの為に、アンプ単体で確認したんです。
現在はスピーカーを繋いで音楽を楽しんでおります。相変わらずトランスは元気に唸っておりますが。。

書込番号:21446899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505uX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-505uX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月

L-505uX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング