ATH-W3000ANV
創立50周年を記念した限定生産のヘッドホン(越前漆仕上げ)

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2014年7月26日 08:42 | |
| 3 | 5 | 2012年9月12日 21:56 | |
| 35 | 15 | 2011年12月7日 10:38 | |
| 3 | 0 | 2011年11月28日 10:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-W3000ANV
購入から2年以上が経過して、ふと気になった事がありましたので、個人の感想ですが報告させていただきます。
1年前の段階で既に200時間以上(もっと長いですが不明の為)の鳴らしこみを済ませて、その時点の感想としては、低音が膨らんでやや中、高音を邪魔してる感じがあり、そこが少し音の輪郭をボヤけさせてるようなマイナスの部分がありました。
ただし、全域に渡って音の余韻が大変素晴らしく、解像度の足りなさ、立ち上がりの鈍さなどを感じつつも、その部分において補って余りあるほどのお気に入りとなってました。
好みにハマったわけですね...。
上記を踏まえまして最初の話しに戻りますが、ここ最近になってから解像度の低さと鈍さ(立ち上がり)が解消されている事に気づきまして...
2年かけて鳴らしてるので、ここにきてさすがにエージングによる可動部(ドライバ?)の熟成...では無いと勝手に思ってるのですが、他に思い当たるのはウッドハウジングの硬化なのかな??
との考えに至ったわけです。
ここからは質問になりますが、当時から所有されている方、もしくは昔聴いた事があり且つ現在視聴可能な環境にある方、いらっしゃいましたら聴いてみて是非感想をお聞かせ願いたいのです。
明らかに音の濃厚さは変わらず、しかもクリアで刻むリズムもストンストンと鈍く無い全くの別物になってる気がします...。
W3000の2年モノ(正確には2年半?)はキラキラした音です。
金属的な音では無いので語弊があるかもですが。
ボーカルは生々しさそのまま、リアルさUPという感じです。
今まさに聴きながら書いてますが、こんな音場の見通し良かったかなぁー.....と首傾げてましたw
環境はSDカード>HP-A8です。
補足として、今回このように思ったのはT1を聴いた後なのにもかかわらず、W3000に対して前に感じていたようなネガティブな聴き方にならなかったからです。
T1は問題なく安定してたのにそれに迫る音出してきたので...。
もちろん追い越せない部分も多いですが。
以上、長くなりましたがここまで読んで下さった方、ありがとうございましたっ!
書込番号:17429762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆきち7117さん
2年経った後は、確かに「緩い・鈍い」とは無縁の音という感じがしますね!
買った当初はオーテク版AH-D7000といった感じで滑らかな音でしたが
今はフォス系統の滑らかさ第一主義的な音とは全く別の音という感じです
書込番号:17767430
1点
竜魚Nさん、お返事どーもです(*V∇V)
そしてレビューお疲れ様です。
私も書こうかなと思いつつもまだ書いてません...。
大編成のオーケストラとかになると、流石にT1が高解像度なので優れてますが、小編成だと解像度が劣ってもw3000の方が余韻が楽しめるのでそこは優れてますね。
楽器の余韻に存分に浸るには圧倒的にこちらです。
あとは女性ボーカルが艶やかでT1と良い勝負です。
2年半前より低音が締まり、高音が若干伸びてる感じ。
w3000については何だかまだ音が変わっていくんじゃないかなぁ...と思います。
書込番号:17771322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-W3000ANV
限定につられ、高級ヘッドホンがどういう物なのか興味もあり購入しました。
過去に、テクニカの耳掛けの木を使ったイヤホーンは気に入って今も持ち歩いてます。
さて、本格的なヘッドホンは、初めて。
聴きやすく飽きない音と願いながら、聴きはじめています。
私は、それ程オーディオにハマってはいませんが、以前購入したオーディオセットで聴いています。
色々な音は鳴っているが、初め味付けない音と思いながら暫く聴いていました。
そういえば、電源タップ2つあったなと思い出し、
試しに、コントロールアンブ・オヤイデ電気6N単独。
CDプレイヤー・オヤイデ電気OFCでつなぎ聴き直しました。ボーカルの表情も変り全体に豊かに鳴り出し、楽しくなってきましたよ。
書込番号:15049160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボーカルの表情も 変り全体に豊かに鳴り出し、楽しくなってきましたよ。
音場の重心が下がり,高音側の散りが抑えられた傾向へ来ると,引用の傾向の音へ来ますょ。
あとは,最初のこなれの暴れが収まりつつの,音場の重心が安定したりするとも引用の傾向へ来ます。
書込番号:15049718
1点
ご自分で音が変わったとお感じなら、変わったのですよ。
電源で音が変わると体験するには、それなりの条件が必要です。
アースがどうなのか、分電盤から壁コンまではどうなのか、同じブレーカーにノイズを出す電気製品が繋がっているか、インバーター電源の電気製品があるか、電圧は安定しているか・・・など多種多様なファクターが複雑に絡みます。
この辺りの条件次第では、体感も変わります。
書込番号:15049722
0点
どらチャンさん、コメント頂きありがとうございます。
昨日も聴いています。きっと、慣らしの段階ですね。どれ位、音が広がり素直に伸びるか、楽しんでいきたいと、思ってます。
書込番号:15054148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テクニカの漆モデルですが,先代のモデル達は,出て間もない頃は漆の乾きが悪いから,こなれる迄の時間が長いと言われてます。
確かに,数日間は上下方向へ間延びした音空間が強く出てしまい,音空間に暴れた感覚を強く感じます。
リスナさんが漏らす天井が高いと称する出方が結構長く続きます。
で,天井が高いと感じなくなり,前後の立体的な出方が豊かに感じる様になったら,高音側の叩いた響きを聴いて視ると好いでしょう。
恐らく,主さん所有の電源タップ違いに因る,高音の散り具合の違いを体感出来て来るかと。
其れと,ボーカルイメージの,上下方向のポジションにも安定感違いを見出だせるかもです。
こなれが済まない内は,不安定で高音の響きも散り気味ですから。
書込番号:15056484
0点
電源タップで音が変わるってのは私は懐疑的なんですが、
この手の話を出される方は他のシステムもすごい方なので私は反論できません。
ただ国産大手メーカでこの手の商品が無いことが全てかなと勝手に思ってます。
詳しくないので、あったら申し訳ありません。
ただココまで手を広げるんならソフト買うわ、って思ってしまう貧者の愚痴です。
失礼しました。
書込番号:15056582
2点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-W3000ANV
まだほとんど聴いていませんが第一印象を書きます。(あくまで素人の感想です)
まず最初に感じたのは解像度の高さですね。鳴らし始めですが
もうDX1000より上に感じます。
まだ低音が出ていないため音の厚みはあまりなくかなり線の細い感じ。
昨日試聴してきたA900XやW1000Xと比較すると装着感はA900Xよりいいですね、900Xは側圧が強くてダメでした。
高音の感じはXシリーズよりも従来のオーテクに近い気がします、W1000Xより好みです。
環境が違うので何とも言えませんがオーテク特有の音の近さと言うのはそれほど感じないです。先入観がなければ僕は意識すらしなかったと思います。
SA−15S2の端子で聴いていますが高音がきついとは感じないですね。思ったより扱いやすい印象です。
この端子でも音の広がりは悪くないレベルです。今のところ横方向への広がりはそれ程でも
ないですが奥行きというか前方への広がり(定位?)を結構感じます。
今のところかなり好印象です。これから低音がどうなるか次第で自分にとって欠かせない機種になりそう。僕がそうですがゼンハイザー等よりAKGとかの音が好きな人は一度聴いてみて欲しいですね、オーテク好きは必聴だと思います。
とりあえずエージングを頑張ります。(ちなみに番号は300番台でした。)
2点
ごめんなさい、田舎なもんでW5000は聴いた事が無いです。(D7000とかも無いです)
多分そろそろ他の方のクチコミもあがってくると思うのでそちらを待ちましょう。僕も
興味がありますので。
書込番号:13781280
1点
低音出てきました。木のヘッドホンらしい響きや柔らかさもちょっと感じられるように。
最初の方に感じた透明感はちょっと薄れたかも?
途中まで K701に少し似てるかな? とか思ってたんですけどまだまだ変わってきそうですね。
(ちなみにK701は所有していないのであまり気にしないで下さい)
現状で結構バランス良いんですけど(一番下はもう少し出てくれてもいい?)
マランツでこれだと低音の出るアンプと合わせたらどうなるのかな?
音場は間違いなく広いです。
前方感が少し薄れましたがその分後ろにも広がるようになりました。
とりあえずちょっと様子見です。
書込番号:13781920
0点
10〜15時間程のエージングです。
夜勤明けでまだちょっと眠いので気付いた事だけ。
音が少し近くなりました、オーテクです。
高域が出てきて少しキラキラしてます。
マランツとだとキンついて感じる時がありますが音圧がそれ程ないのか抜けが良いのか
刺さるところまではいかないと思います。
というか低域や高域に対して中域(ボーカル帯?)がややゆったりめというか
柔らかさを持って高域が刺さるのを食い止めているような気がします。
逆に中域の(やや)柔らかさに対して低域(重低域?)に(やや)歯切れの良さ・レスポンスの良さがあるので芳醇になりすぎないように食い止めている、という感じ。下の方に見張りがいるというか調整役がいるというか?
高域も程よくオーテクらしい金属感を持ち音楽に味付けしている感じ。
上と下から音楽が退屈にならないように防いでいる感じです。
鳴らしていくと全体的にもう少しおとなしく柔らかくなりそうな気もしますが
なんというかオーテクがヘッドホンユーザーのいろんな要望に一機種で対応しようとしたらここに落ち着いたという感じが。
多分W5000の下位機種というよりはW1000Xの上位機種という側面の方が強いと思います。
絶対的な機種ではありませんが、幅広い人の要望に応えられそうな気もします。
なんか頭が働いて無い気もしますが、今の段階でこのヘッドホンを表現するなら
優等生・・・、というか魅力的な妥協点。 それに漆を塗りました。
という感じですね
なんか参考にならなくてすいません。
頑張って読んでくれた人がいたら感謝です。
書込番号:13785535
3点
>音が少し近くなりました、オーテクです。
段々とこなれが済んで来ると,上下方向へ散っていた音が収束して来て近く鳴って来ますょ。
で,此処で鳴らすのを止めて暫く放置して置くと,また暴れ感が強い音を鳴らすでしょう。
数日間続く。
書込番号:13785715
2点
どらチャンでさんこんにちは。
>数日間続く。
そのようですね。確かに今謎の低音(量感)が出ています。
ヘッドホンを付けたままうたた寝してたので一瞬DX1000を付けていたかと錯覚してしまいました。
まだまだ落ち着く気配はないです。
でも値段は抜きにして素姓の良さは感じるので最終的に
どんな音になるのか非常に楽しみです。
個人的には時々本当に音の拡がりを感じる瞬間があるのでこれが消えないでくれると嬉しいですね。
書込番号:13785903
0点
環境を変えて聴いてみました。
AET使用の SA−15s2から音場型ケーブルを使用した pm−15s1への変更です。
これまず音が刺さる事はないですね。
よっぽど高音に偏った構成でなければまず刺さらないと思います。
DX1000と比較しても刺さらないと思います。
音の拡がりも個人的にはDXより上なんじゃないかと思います。(DXとは音の広がり方が違うので
正確な比較はできませんが)
DXと比べてより柔らかく(優しく?)自然にスーと広がるのでかなり聴き疲れしない音だと思います。
そのくせ音のレスポンスもそんなに悪くないので幅広いジャンルに対応出来そう。
個人的にはLUXMAN等のアンプと合わせてみたいですね。
もし密閉型で
音の広がりが良く、高音が刺さらない、音が優しく柔らかく聴き疲れがしない
かつ装着感も悪くない、普段使いに使えそうな一本(傷が付く事を恐れなければ)
を求めるとしたら
10万円の性能が有るか無いかは別にしてかなり有力な選択肢になると思います。
ここから更に低音や高音が出てくる可能性も有りますので
もうしばらく鳴らしたら最終的な評価をレビュー欄に投稿したいと思います。
書込番号:13786434
1点
まだ4〜5時間ほどしか鳴らせていませんが。
音の詳細な表現能力は明らかにW5000の方が上に感じます。
これは音がW5000のほうが近いことも一因ですかね。
W3000ANVの方がちょっと引いた音場表現になっています。
音が重なりすぎでW5000で多少「ごちゃっ」としたなり方をするところも見渡しよく綺麗に鳴らしてくれる感じはします。
W5000の分離が悪い、というわけではなく音場とかの聞かせ方の差ですかね。W3000ANVの方が俯瞰しやすい音場です。
W5000の方がカラッとした音なのに対し、W3000ANVの方がつややか。まあこれは見た目通りの音の差に感じます。W3000ANVの方が声や楽器では音の密度が濃いように感じます。
坂本美雨を聞いてみましたが、現状ではW5000の方が伸びやかで聴いてて心地いいかも。
現段階ではまだ上も下もW5000の方が出ている感じです。
まだ聞きはじめなんで、一感想として聞いていただけると幸いです。
書込番号:13786672
3点
まだエージング中ですが上記の優しくという部分だけは訂正しておきます。
環境によっては優しさも出せるでしょうがそういった環境でも優しさよりも
リズムやテンポの良さの方が感じられそうだと思ったからです。
別段音が硬くなったとかではないので音が刺さらない、聴き疲れしないという印象(低音がこれ以上主張しなければ)
はそれ程変わりません。
現在の印象では高音が刺さらず、聴き疲れがしない。音に柔らかさを感じさせつつも
リズム良い低音が全体のテンポの良さも生み出している。(AETの引き締め環境では歯切れの良い低音を感じます。柔らかい環境では柔らかくなるでしょうがリズムの良さは残るような気がします)
最終的にどっち系になるのかはわかりませんが低音やノリの良さがキーになるヘッドホンか?
個人的には今のリズムの良さノリの良さはかなり好きなのですが、
低音が主張しすぎるレベルまで行くのは嫌なので高音カムバックを期待します。
(特にケルティックウーマン・Kokiaで感じた独特の何か、艶?色気?)
書込番号:13788058
1点
これ定価10万で買えるのって安いんじゃ?と思い始めているのは
僕だけでしょうか?
昼からずっと聴いていたのですが、
レンジが伸びて初期のころ感じた透明感が戻ってきて、
その分昨日程の温度感はありませんが
ノリの良いものはやはりノリ良く鳴らし、且つゆったりしたものは音の柔らかさを生かし
ゆったりと心地よく鳴らし(しっとりもいけそう)、
迫力ある低音も出せるのに(音圧で迫力を出すタイプではないので)
聴き疲れせず映画などにも使えそう。
音場が広いのに箱庭的な鳴らし方ではないのも好みだし
それが逆にジャズにはどうなんだ?と思えば素晴らしい雰囲気でリアル感(臨場感?)
が半端じゃなく、よくある まるで本当に会場にいるような とか 本当に側で演奏しているような
という表現を初めて体験する事が出来ました。
ノラジョーンズなども非常に雰囲気良く、好みでいえばもう少し色味(明るさ?)が欲しいのですが
こういう歌い方が好きな人には本当にほんと〜にたまらない雰囲気を醸し出していると思います。
個人的には上記と含めて本格オーディオ派の人を唸らせるレベルでは?とも
なんか褒めてばっかりですが懸念があるとすればエージングによって無機質な方向に進まないかという事。
もしこのままエージングが進んで、性能面がブラッシュアップされ
ほんのり色味が戻ってきてくれれば僕的にはもう文句なしですね。
今のところまだ絶賛されているレビューを見かけないので不安ですが
あくまで個人の意見として参考になればと思います。
書込番号:13790962
2点
あんまり一人で書き連ねるのも申し訳ないのでこれがラストレビューです。
これ名作です。スパイラル終了です。求めていたものがここに有りました。
音場広いです。最高レベルです。HD800やSTAX聴いた事ないですがトップクラスなのは間違いないです。
音質申し分ないです。D7000・W5000・T1聴いた事ないです。でもこれだけあれば十分です。
全然参考にならねーよとか言われそうですが僕の中ではヘッドホンの歴史に名を残す逸品だと思っています。(それとも他のハイエンドはみんなもっと凄いのでしょうか?)
音場の広さに対して線の細さを感じそうな時があるのが気になりますが、エージングや環境で何とかなると思います。
ここからまだエージングで良くなると思うとワクワクが止まりません。非常に安い買い物でした。オーディオテクニカさん本当にありがとうございました。
書込番号:13792249
4点
恐ろしい仔。
このヘッドホンは中毒性があります。
そして世界が見えるヘッドホンです。
圧倒的な解像度をもって眼前に世界を再現するのではなく
その音をもって世界を造り出すのです。
だんだん言っている事がわからなくなってきました。
多分ヘッドホンの中毒にやられたのでしょう。
私はANV(アニバ)中毒です。もう立派なANV中毒患者です。
どうか皆さんお大事に・・・お大事に・・・
(ANV中毒とは?)
・睡眠時間が削られていく
・ATH-W3000ANVを絶賛したくなる
・オーディオテクニカにお礼が言いたくなる
(治療法)
・不明
・エージングの終了とともに完治するとも言われている
書込番号:13796989
4点
密閉型の癖,窮屈とした閉鎖的な印象が小さく鳴る様になると好い傾向です。
其れから,当機もそうですが,ボーカルイメージが遠いと挙がって居る内は,未々実力は出し切って居りません。
ボーカルイメージが低く近く鳴り出して,先の印象が出て来ましたら,拡がり空間の豊かな音が出て来ます。
因みに,漆のポータブル機の時もそうでした。
漆は,旧くなってもハウジングの輝きは美しいです。
長く使って,記念モデルを楽しんで下さいね。
書込番号:13797184
5点
世界が変わった。
神だ これ神だよ・・・
どらチャンでさん
私はもうダメです 重症です。
もう引き返せそうにありません。
>>おめでたい奴だと笑ってくれて構わない<<
僕にとってこのヘッドホンは傑作だ!!!
コレ最っ高だぁぁ〜〜!! (だれかとめてくれ)
書込番号:13800990
3点
症状は購入直後のブラシーボ病です。
でも大丈夫。
大抵の患者は長続きせず、他に気になるヘッドホンが出てきた時には直っていますから。
もっとも再発率は高いのでお気を付けて(笑
書込番号:13860599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-W3000ANV
27日に自宅到着。予定がほかに入っていたもので、まだ都合2時間ほどしか聞いていませんが、非常に「素性」のいい音かと。ATH-W1000を持っているので、比較してみると、W3000ANVの方が落ち着いた音ですね。かといって高域や中音域の音も十分出ています(当たり前ですが)。
今後聞き込んでいくと低音がもう少し「締まってくるのかな?」と思いますが。解像度・透明度はどう落ち着いてくるのか楽しみですね。
装着感は良好。これに関しては、オーディオテクニカは本当にすばらしい。今後どういう「音」が聞けるのか本当に楽しみです。
聴く音楽のジャンルは、ほとんどクラシック。たまにPOPsを聞きます。「いい買い物をした」と心から思っています。
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






