Distagon T* 1.4/35 ZF.2
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2015年2月11日 19:01 | |
| 21 | 3 | 2015年1月5日 18:52 | |
| 14 | 13 | 2014年3月12日 13:04 | |
| 11 | 6 | 2014年2月14日 15:04 | |
| 32 | 14 | 2014年1月5日 11:23 | |
| 2 | 6 | 2013年12月17日 09:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2
ご存知の方、知っていたら教えて下さい。
このレンズを中古で購入したいのですが、あれば絞りリング付きのZFが欲しいのですが、過去にZFモデルは販売されていたのでしょうか。 そもそも、ZF2モデルのみの販売だったのでしょうか。
よよろしくお願いいたします。
書込番号:18462045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。このモデルのFマウント版は当初からCPU内蔵のZF.2のみみたいですが、絞りリングは普通に着いてたかと思いますよ。
書込番号:18462249 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
今晩は。
自分は所有してます。
ZFはないですよ。
ZF.2だけですよ。
ぜひ購入してください。
ニッコールとは、違った写りですよ。
書込番号:18462299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ron2828さん おはようございます。
コシナでカールツァイスのレンズを発売するようになったのはそんなに前では無いので、こちらを見られればわかると思いますがこのレンズはZEとZF2しか発売されていないですし、ニコンの場合はAi-S互換なので絞りリングは内蔵されていると思います。
http://www.cosina.co.jp/z.html
書込番号:18462799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ron2828さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:18462913
1点
ron2828さん
このレンズにはZFは有りません。ZF.2のみです。
絞り環は付いてます。
http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/slr-lenses/distagont1435.html
このシリーズは当初ZFのみで発売されました。
その当時は2.8/15mm、2/25mm、2/135mmは有りませんでした。
その後、CPU内臓のZF.2が発売になりました。
ZF.2が発売になってから販売されるようになった上記3本がZFが無いレンズです。
書込番号:18463071
![]()
0点
皆さん、ありがとうございました!
Zf2も絞り環ついてるんですね! 恥ずかしながらしりませんでした。
zf2の購入を検討しようと思います。
あありがとうございました
書込番号:18465114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2
D750にして、最初のレンズはこれにしようと購入です。
やはり期待を裏切らない絵を作り出してくれます。
前はPentaxでこのシリーズを使っていましたが、あまりに会社が迷走しているので乗りかえです。
8点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2
このレンズを買うことに決め、お店に行くと在庫切れで入荷待ち、更にメーカーでも次納配分が決まっているらしく、早ければ年内に…と言う事で取り敢えず予約して参りました。
そこで、レンズフィルターについてお伺いしたいのです。ツァイスからはプロテクトフィルターが無くUVフィルターがあるようですが、UVフィルターはデジタルでその効果はあまり無いと聞きます。
一般的にUVフィルターは僅かながらコントラストが良くなったり、パープルフリンジや色被りに効果があるようですが…
Distagon3514をお使いの皆様は、どのようにお考えですか?
折角のツァイスなのでツァイスのUVフィルターをプロテクトも兼ねて付けるのが良いのか、後から現像時に補正可能なので普通のプロテクトフィルターで十分でしょうか?
書込番号:16967715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
petauroさん こんばんは
フィルムカメラの時から有るUVフィルターは 紫外線カット率低く デジタルでは ほとんど効果が無くガラスにも薄い黄色が付いていますので
このフィルター使うよりは ケンコーから出ているL41 Super PRO WIDEの方が 今までのUVフィルターよりは UVカット率高く 無色透明で デジタルには こちらの方が 合っていると思います。
L41 Super PRO WIDE
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607015230.html
でも 効果は 比べるとわずかに解る程度ですので 過大な期待しない方が良いと思います。
書込番号:16967902
![]()
2点
せっかくの抜けの良いレンズですのでフィルターをつけるのはもったいないような気がします。
代りにしっかりとした裏側が起毛処理された金属フードが付属しているのでそちらをつけていればプロテクターはあまり気にしなくてもいいと思います。
書込番号:16967929
![]()
3点
こんばんは。
ケンコーかマルミのプロテクトフィルターでいいと思いますよ。
書込番号:16968034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通の、プロテクトフィルターでいいと思いますよ。
せっかくの良いレンズですから、ケンコーのZETAプロテクターとか、どうでしょう。
書込番号:16968681
2点
ZEですが、マルミのDHGスーパーレンズプロレクトを付けてます。
指紋、汚れがサッと落ちます(^^♪
書込番号:16968719
![]()
1点
私はデザインにも拘りたいので純正より安かったSONYのMCプロテクターVF-72MPAMをつけています。
SONYのロゴが入っているのがちょっとアレですが…
書込番号:16969820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。皆様、情報ありがとうございます〜!
もとラボマン 2さん。
どうせプロテクトフィルターを付けるならL41 Super PRO WIDEなどのUVフィルターが良さそうですね〜
Berniniさん。
確かに、フィルターを装着しての撮影は損していますよね。Berniniさんは、普段、移動や収納時もレンズキャップのみで使用してらっしゃるのですか?こう言う時は気を付けろ的な事がありましたら教えて下さい。
じしかめさん。
今は現像でライトルームを使用していませんが、5を導入を検討中です。
Green。さん。
沢山のメーカーや製品があって、機能性やデザインなどいろいろ見てみたいと思います。
sweet-dさん。
ZETAシリーズは高級フィルターですよね!?チエックして見ます。
書込番号:16970195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R259☆GS-Aさん。
指紋と汚れが落ち易いのも良いですね〜
写りに変わりはありますか?
ひでなんさん。
ソニーだけ何故カールツァイスのロゴ入りプロテクターがあるのでしょうか。ニコンを使っているのでフィルターにソニーのロゴ入りは……ロゴだけ削り取れそうな物でしょうか。プロテクターの割にお値段もしますね(汗)
書込番号:16971289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報を頂けた皆様ありがとうございました。
グッドアンサーが3つしか選べないなんて。
レンズ本体の入荷待ちの間いろいろとご紹介頂いた物を観て見たいと思います。
書込番号:16971304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう結論が出ているようですので、遅いのですが…
私も一昨日、このレンズを買いました。
当初は、価格コムの最安値で買う予定でしたが、梅田フ○○サービスがもっと安く、このレンズとカールツァイスの72oフィルターをセットで買うからと値切ったら、送料込み(熊本の田舎まで)で16万円ジャストで買う事が出来ました。
その店は中古品(展示品)を販売しているので、レンズが手元に届くまでは少し心配でしたが、昨日無事届き大丈夫でした。
探せばもっと安い店があるかも知れませんが、田舎者には、この辺りが限界でした。
フィルター込みで、このレンズを買うなら最安値かもしれないので、参考までにお知らせしますm(__)m
書込番号:16975069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃと005さん。
情報ありがとうございます。最安店にはかないませんが、いつもお世話になっているお店で購入します。
山に入る時以外はフィルター無しで使ってみようかと思います。
書込番号:16987813
0点
解決済みですが‥‥、MCフィルター枠にプリントされた「SONY」文字は簡単に剥がれます(見た目だけの問題ですけど気兼ねしないで済むのはありがたいかもと)。
書込番号:17294687
0点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2
コシナだから、ずっとまえから日本上陸してたかも?
書込番号:17187203
2点
こんばんは。
5月発売なので、新消費税率価格で予約を取っていますね。まあ、当然かな。
それにしてもCOSINA ZEISSと本国ZEISSの違いもありますが、むちゃくちゃ高いですね。
サンニッパの中古が買えそうな。。。一般庶民には高嶺の花です。どんな写りするんだろう。
書込番号:17187263
2点
あれ? このレンズもCOSINA製でしたか。。。失礼しました。
アルノルフィニさん、ぜひ、ご入手を。(^o^
書込番号:17187267
2点
杜甫甫さん
私はコシナ本社の近所に住んでいて地元ならではの情報も得られますが、本格的な上陸は今年になってからだったらしいですよ。とは言っても私も大した情報があるわけではないですが。
Digic信者になりそう_χさん
>>5月発売なので、新消費税率価格で予約を取っていますね。
ホントだ!気が付きませんでした。予約状況みながらの製造になるのでしょうか?
どんな方が購入されるのか興味があってスレ立てしてしまいました。
>>それにしてもCOSINA ZEISSと本国ZEISSの違いもありますが、むちゃくちゃ高いですね。
>>サンニッパの中古が買えそうな。。。一般庶民には高嶺の花です。どんな写りするんだろう。
情報では50万超えかと思ってましたが予想よりは低かったです。もちろん買えませんので勝手なこと言ってます(笑)
>>アルノルフィニさん、ぜひ、ご入手を。(^o
はい!断言します。買えません(泣)
消費税アップに先立ち、ボロ屋建て替えだの調味料買い貯めだの色々物入りです(^_^;)
Digic信者になりそう_χさんこそ、ぜひぜひ(^.^)
書込番号:17187372
1点
アルノルフィニさん、ども!
ご近所がCOSINAの工場でしょうか。
工場見学とかしてみたいなぁ。
それより、
>消費税アップに先立ち、ボロ屋建て替えだの調味料買い貯めだの色々物入りです(^_^;)
いやいや、ご自宅のお立て替えだなんて、凄いじゃないですかぁ。
私なんぞは、将来自分の墓石さえも買えませんよー (ToT~
無理ですぅ。絶対に!(-_-;
書込番号:17187438
1点
「前から上陸していた」のは35mmで、55mmは新発売のようですね。
39万数千円なんて、ノウ!サンキュウと言った感じです。
書込番号:17190235
1点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2
クラッシクレンズのうち先シロレンズ(レンズ先端がシルバー)はニコンDfのシルバーによくマッチします。
ツァイスディスタゴン14/35もレンズ先端がシルバーなのでよく似合います。
ブラックモデルの表面に少し粒子感のあるレザートーン(梨地)もいいのですが、サンドブラスト処理されサテンのような手触りの金属部品が多用されているツァイスのレンズにはあまりしっくりこないかも^^;
↓サンドブラストでサテンの手触り
http://www.cosina.co.jp/kodawari/005.html
黒はGタイプのレンズにはいいとは思いますが、金属であるアルミ削り出しのダイヤルの美しさとツァイスのサテンのような表面の美しさを一度に両方楽しむにはシルバーがお勧めです(かなり主観的ですが^^;)。
写真をUpさせて頂きますm(_ _)m
13点
Berniniさん
初めまして
DfをDfで撮ってるのですね。しかもMP100oで!凄くカッコいいです。
私はFUJIFILM X-E2を最近導入しDistagon T*1.4/35 ZF.2を付けて遊んでます。Dfも迷いましたが初心者の私には難しそうなので、もう少し腕を磨いてからにしようと思ってます。
御覧のように機材ひとつ満足に撮れませんが、カメラやレンズを撮る際のワンポイントアドバイスなど頂けたらありがたいです。
書込番号:17015153
3点
こんにちは
カタログ写真のような画像ですね。
黒のバックへF22に絞って2秒から4秒での撮影、とても参考になります、あとは光源ですね。
書込番号:17015499
1点
Berniniさん、いつも楽しみに観てました。
ビックリしました!、DfでのDf撮影は?
MFでの撮影に、毎回期待してます、ありがとう。
書込番号:17016314
1点
Berniniさん
ええかんじゃん!
書込番号:17018776
2点
アルノルフィニさん
あけましておめでとうございます。
>私はFUJIFILM X-E2を最近導入しDistagon T*1.4/35 ZF.2を付けて遊んでます。
お、Fujifilmの最新機種ですね。APS-C 16MPにZeiss 1.4/35の組み合わせは画質の良いところを贅沢に使う組み合わせですね。FoVもほぼ標準レンズになりますね。見易いEVFと相まって手持ち撮影MF機としては最強のような気がします^^
つい先程Zeiss 1.4/35のレビューを更新しました。軸上色収差対策として「対策としては、フォーカスブラケットやLV撮影すること」と書いたのですが、アルノルフィニさんの使用法を見てこうゆう方法もあると気づかされました。
位相差技術を生かした世界初のデジタルスプリットイメージやフォーカスピーキングを使えばMFはファインダーを覗いたままほとんど完璧にできますね。ところでマウントアダプターを介してZeiss 1.4/35をX-E2につけるとこれらの機能は使えるのでしょうか?私はX-E2触ったことがないのでわかりません。
私もコンデジではSONYのRX100M2にEVFを使ってMFでフォーカスピーキングやフォーカスアシスト(拡大機能)を使っているのでその強力さは実感しているところですが、状況によってはフォーカスピーキングは見づらくなるのでデジタルスプリットイメージで合わせる事ができるのはいいですね。
将来ニコンからFマウントミラーレスが出る時には従来のフォーカスエイドだけでなく、ぜひデジタルスプリットやフォーカスピーキングをFujifilmのように搭載して欲しいと思っています。Zeiss 1.4/35なら解像度も72MP程度あたりまでなら十分対応できそうなのでこれからもまだまだ楽しめるのではないかと思っています。
ただ、レンズとの重量バランスを考えると私ならX-E2の右手グリップを強化したくなりますね。純正のものが発売されている(予定がある)のかわかりませんが、Really Right Stuffからグリップ付きのLプレートが出ているのでプロテクター兼務でつけてハードユースに耐えられるようにしてみたいですね。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BXE2-Set&type=3&eq=&desc=BXE2-Set%3a-includes-Base-%2b-LPlate-%2b-Grip
さらにハンドストラップと斜め掛け速写ストラップをつけて多様なシーンでの使い勝手を上げたくなります
>カメラやレンズを撮る際のワンポイントアドバイスなど頂けたらありがたいです。
私はあまり物撮りはしないので、詳しい方からアドバイスを頂いたほうが良いかと思いますが私が思っている点を数点ほど・・・
1.主要被写体のうち強調したい点を考える
カメラとレンズが一体のときも、魅力があるのがレンズなのかボディなのかによって見せるポイントが変わってくると思います。レンズなら先端の刻印や距離計にフォーカスポイントをもってくるでしょうし、ボディならボディの見せたい部分(ダイヤルやロゴやボタン等)にフォーカスポイントをもってくると思います。↑で投稿した写真ですがDfのスレでRRSのLプレート購入報告のために撮影したのでどちらかというとLプレートを中心にその装着具合として全体を見せようと意図しました。
2 できるだけシンプルにする。
できるだけ被写体が引き立つように構図を工夫します。被写体がなるべく大きく写るようにします。また、カメラやレンズの魅力を伝えるために背景や小物も有効ですが、原則としてはシンプルにして見る方の視線を妨げないようにするべきです。小物や背景があまり被写体(カメラやレンズ)の魅力を強調するのに寄与していない場合は思いきって取り除いたりアングル(撮影方向)を変えたりして画面に写らないようにします。
3 被写体を強調する
一番見せたいところに集中しそれ以外はぼかしたり背景に同化させたりします。カメラ自体を強調したの場合には背景とのコントラストを利用したりライティングにより影を強調したりして立体感を出します。必要に応じ背景と分離しづらい場合にはセパレーションライトを工夫します。
料理のように半逆光状態を作り出して影を利用する手法も良いかと思います。カメラはだいたい白(シルバー)か黒なので、表面の質感を出すためシャドウ及びハイライトがどこにくるかを考えます。特に金属やガラスのように反射率の高いものの質感を出すにはスペキュレーション(一番光輝くところ)をうまくコントロールします。見せたい部分の近くにスペキュレーションを配置し視線を誘導します。
あまり参考になったかわかりませんが、要は一番見せたい部分は何かを明確にすること(御自分が一番気に入っている点、使いやすいと感じた点、クールな点等)が、結局は見ている人にも伝わりやすくなるのではないかと思います。
書込番号:17023548
2点
里いもさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。これを撮ったのはスキー場近くのホテルで身近にあるのはベッドのシーツとたまたま持ってきたポータブルのデフューザーといつも持ち歩いている布製の折りたたみレフだけだったので室内の定常光も使っています。自宅にもどればスヌートやストロボがつかえるのですが・・・
F22はLプレートを装着したDf全体を撮りたかったのでMakro-Planar 2/100の最大絞りF22に設定してます。被写界深度DoFはこの時の撮影距離で13cmくらいです。それでも被写体がレンズ先端からボディ後端までは17cmあり足りません。狭い室内なので60mmマイクロを持ってきていればF32でDOFが19cmで全部収まったのでしょうが、あににく持ってきていなかったのでそのまま撮影しました。
書込番号:17024406
0点
x191300ccさん
あけましておめでとうございます。
>ビックリしました!、DfでのDf撮影は?
娘のDfを夜娘が寝静まった頃に拝借して私のDfを撮影しました。
独占欲が強く昼間だと貸してくれないので^^
書込番号:17024410
0点
nightbearさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
書込番号:17024412
0点
Berniniさん
あけましておめでとうございます。
いつも素晴らしい作例と分かりやすい書き込みを拝見させていただいています。今回は私のような初心者にこのような詳細で貴重な返信をしていただき、とても感激しています。心からお礼申し上げます。
私は写真を始めた時から(と言ってもまだ2年目です)マニュアルフォーカスによる撮影をニコン機で楽しんできましたが、先月初めてファインダー内で等倍表示できるEVFを覗いた時は本当に驚愕しました。以来、FUJIFILM X-E2を手にしてMF撮影が一段と楽しくなりました。
将来ニコンからもこのようなミラーレスが出ることを祈っています。
>>ところでマウントアダプターを介してZeiss 1.4/35をX-E2につけるとこれらの機能は使えるのでしょうか?
私はMETABONESのFマウント用アダプター(Gレンズ対応、SPEEDBOOSTARではありません)を使っていますが、デジタルスプリットイメージやフォーカスピーキングは問題なく使えます。X-E2側で焦点距離の登録設定も可能なのでExifに記録を残すこともできます。
Berniniさんが仰るように、状況によっては必ずしもデジタルスプリットイメージやフォーカスピーキングが見やすいということも無いようで、時にはノーマル拡大表示の方が見やすかったりしますね。切り替え操作もようやく慣れてきましたので、場面場面によって使い分けています。
また、EVFを使ったあとニコン機を使うとOVFの素晴らしさ(明るくて綺麗)が改めて認識できたりします。X-E2を手にして気づかされたことでした。
>>レンズとの重量バランスを考えると私ならX-E2の右手グリップを強化したくなりますね
はい、全くそう思います。正直、マウントアダプターを使っているとバッテリーグリップが欲しくなります。ニコンは主にD800EとD7100を使っていますがどちらもBG付けっぱなしです。X-E2とDistagon T*1.4/35 ZF.2ではバランス最悪です(^_^;)X-E2にはBG無いんですよね…。
RRSのLプレートのご紹介、ありがとうございます。実はこれを購入しようとしたところ、純正Lプレートの発売の噂が出たのでもう暫く様子見です。
http://www.fujifilm.com/news/n131218_01.html
ハンドストラップは見逃していました(^<^)試してみる価値がありそうですね!
ストラップは機動性の高い三脚穴に取り付けるタイプの肩掛けストラップを使っています。これだとD800E&X-E22台持ちでも苦にはならないです。
教えて頂いたアドバイス、私にとって貴重な財産になりました。
実践できるかはともかく、被写体へ向き合う際の基本姿勢としてルーティン化できるようにしたいと思いました。一年の始まりに相応しいスタートがきれましたこと改めて感謝いたします。
・強調したい点を考える
・できるだけシンプルに
・被写体を強調する
書込番号:17025764
0点
アルノルフィニさん
>私はMETABONESのFマウント用アダプター(Gレンズ対応、SPEEDBOOSTARではありません)を使っていますが、デジタルスプリットイメージやフォーカスピーキングは問題なく使えます。X-E2側で焦点距離の登録設定も可能なのでExifに記録を残すこともできます。
いいですね。保有しているMFレンズ(ツァイスやニッコール)が使えるなら将来的にマウント乗り換えを考えてもいいかも^^
FujifilmからFFが出る頃がいいのかもしれませんね。
http://www.fujifilm.com/news/n131218_01.html
お、やはり出るのですか。なかなかかっこいいですね。へたな皮製の速写ケースよりプロテクター効果ありそうですね。リンク先の写真を見ると雲台はアルカスイスですかね。クランプをRRSのレバー式かノブ式かに換装して使ったら安定感抜群でしょうね。斜め掛け式速写ストラップもクランプを活用すれば着脱が楽になりそうですね。
今年も楽しいフォトライフになりますように
書込番号:17025887
1点
Beminiさん レンズ購入の際はお世話になりました、Dfのコーナーでも拝見しましたがRRSの使い心地よさそうですね、私はカークも含めて購入を考えています、私の場合はあくまでDfは手持ちで、D800に使用と思っていますが、正直今までカメラ本体にアクセサリーを取り付けはより重量が増す事もあり考えていませんでしたが、このコーナーを見て三脚使用時・ハンドストラップいろいろな場面で便利かなと思っています、ただRRSの英語版のHPを見ると英語音痴の私(多分多くの日本人も)には次の一歩が出てきません、カークでしたら日本でも購入出来るようです両者の使い勝手に大きな違いはありますでしょうか。RRS・カークのD800のプレート購入のアドバイスが有れば教えてください。明日から正月のアルコールを抜いてLightRoomの説明書と格闘するつもりです。 よろしくお願いいたします
書込番号:17033784
0点
モンゴルの夢21さん
>カークでしたら日本でも購入出来るようです両者の使い勝手に大きな違いはありますでしょうか。
欧州の大陸側ではRRSユーザーってプロやアマを問わず多いのでクチコミや周りの勧めもあってRRSを使い始めました。元々RRSの創業者はアルカスイスの自由雲台のクイックリリースの操用性が気に入らなくて自分で会社を作ってしまった人ですからアルカスイスの雲台にはぴったりなんですよね^^
私はクランプについてはレバータイプもノブタイプも両方使っていますがどちらも使い易いですよ。どちらかというと安定した場所で使う三脚などはレバータイプを使い迅速性を高めています。一脚や360度VRパノラマ用など不安定な状態で使用する可能性が高いものについて指でしめつけ具合が確認できるノブタイプを使い確実性を高めています(カークにはレバータイプはありません)。
カークとRRSにはノブのまわし具合で若干差があるようですが、確実に締めるということに関してはどちらも差がなく(どちらも使いやすい)あまり問題にはならないと思っています。
RRSを使用していてありがたく感じるのはセンサー中央位置(レンズ中心)を示す指標がLプレートに彫刻されている点です。Lプレートの一番の恩恵は構図の縦横変換の容易さだと思いますが、横から縦に変換した後にもう一度思い直して同じ構図にしたい時があります。そんな時には指標があるのでぴたりと元の位置に戻るのでありがたいです。
また、360度VRパノラマでは視点の高さがとても大事ですが、高さ決めの際三脚からカメラをはずしたり戻したりといったことを頻繁にやります。そのときパノラマでNPP(ノーダルポイント)を正確に出した状態へ戻せるので非常にありがたいです。
キヤノンやニコンのカメラについてはカークもRRSもよく対応しているのでいいのですが、その他のメーカーについてはRRSが良く対応していますし新製品への対応が早いと思います。私はキヤノンやソニーのカメラも使います(借用したりミラーレスやコンデジも他社製品を購入しています)のでここら辺もRRSで統一している理由です。
>RRS・カークのD800のプレート購入のアドバイスが有れば教えてください。
RRSでの購入にあたってはアマゾンあたりで購入する手順とさほど違いがないのでそれほど戸惑うことはないと思います。一度購入するとカタログが同梱されてくると思いますが、そちらのカタログは駄目です><
見ているともっと欲しくなります(笑) ← 見易いです。
書込番号:17034389
0点
Beminiさん ご連絡有難うございます、今一度よく調べ考え、注文したいと思います有難うございます。
書込番号:17037319
0点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2
先だって、このレンズのことでいろいろお聞きしたものです、その折はアドバイス有難うございました、思い切って購入して、本日ニコンDfに取り付けて確認をしましたが、絞りは最少絞りにしてカメラ側のダイヤルで動かさないと変わらないのでしょうか、実際に触ることができなかったのでニコンのMFレンズでテストをしたところ、レンズ本体の絞りで動きましたので、このレンズも大丈夫だと思って購入しましたが、カメラのダイヤルを使わないと無理なのでしょうか、取説を読んだのですが分かりません、初歩的なことで恐縮ですが何か良い方法が有れば教えてください、レンズ自体の感触はなかなかのものですピント合わせも問題ないようです。
0点
メニューの中の「操作」→「コマンドダイヤルの設定」→「絞り値の設定」で出来ると思います。
書込番号:16963733
0点
こんばんは。
取説262Pに情報が載ってるかと思います。
このレンズはCPU内蔵なのでデフォルトではサブコマンドダイヤルからの操作になりますが、
カスタムメニューf7の「コマンドダイヤルの設定>絞り値の設定方法で
「サブコマンドダイヤル」か「絞りリング」の
どちらで操作するかを設定すると書いてあります。
書込番号:16963759
![]()
0点
こんにちは。
カスタムメニューのコマンドダイヤルの設定から、絞り値の設定をリング側にされると、どうでしょうか。
書込番号:16963788
![]()
0点
モンゴルの夢21さん
御購入おめでとうございますm(_ _)m
拙レビューにも記載していますがZF.2をDfで絞り操作により使用することは可能ですよ。 [655649-2]
http://review.kakaku.com/review/K0000591533/ReviewCD=655649/#tab
それと前回のスレでのご報告ではLRを購入されていて注意点について質問していらっしゃいましたね。私からその点に関して数点ほど・・・
1 LRへのDfへの対応 ← アップデート
キヤノンやニコンの新型カメラのRAWファイルへの対応はたいてい2〜3週間(遅くても1ヶ月くらい)で行われます。Dfへの対応はVer5.3で正式対応済み(2日ぐらい前かな)ですので、バージョンがこれより古ければアップデートしてみて下さい。
2 収差補正 ← レンズプロファイル
ニコンCapture NXではツァイスのレンズには対応していません。LRではデフォルトでツァイスZF.2の収差補正レンズプロファイルが用意されています。私のは英語版なので日本語版での表記はちょっと違うかもしれませんが、Develop Module(現像モジュール)>Lense Corrections(レンズ補正)>Profile(プロファイル)のEnable Profile CorrectionsのチェックボックスをONにしZeiss Distagon T* 1.4/35を選んで下さい。自動で補正されます。たいていの歪曲補正はうまく補正されます。気に入らなければマニュアルで補正できます。また、軸上色収差が気になる場合は同じLense Corrections(レンズ補正)からColorを選択し気になる箇所をスポイトで選択して下さい。こつはあまり効果を強くかけないことです。
3 色味 ← 露出、全体のホワイトバランスのみならず各色別の補正(RAW)
純正ソフトを使ったとしても色は見たままに表現することはけっこう難しいです。記憶色として表現するにしても元の色味をベースにしたほうが良い場合が多いです。そんな時はX-Rite社のカラーチェッカーパスポートがLRに対応しているので使い易いです。個別の色を自動で調整してくれるので見た目にかなり近づけられますし、その上で寒色又は暖色に振ることも可能にしてくれます。
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1192
4 参考となるリンク
今まで読んだLRの解説本では写真家Nathaniel Coalson氏のLightroom 3が一番フォトグラファーの視点に立ち詳述していて無味乾燥なハウツー本ではなく共感でき作例がすばらしく理解しやすかったです。今だとLightroom 5の本も出しているようですね。
http://www.natcoalson.com/instruction/books/
また、てっとり早くトーンカーブの使い方をマスターするならコマーシャルフォトのサイトが参考になるかもしれません。LRではありませんが基本的な事項は共通です。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/color/8342.html
書込番号:16964014
![]()
0点
kyonki様・どあちゅう様・アルカンシェル様・Benmini様、早速の連絡有難うございます、質問の件無事に解決しました、Bemini様からの細かいアドバイスに関しては今週末に仕事が一段落してから確認させていただきます。どうも有り難うございました。
書込番号:16966394
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















