カロッツェリア HDD楽ナビマップ Type III Vol.4 DVD-ROM更新版 CNDV-R3400H
本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
カロッツェリア HDD楽ナビマップ Type III Vol.4 DVD-ROM更新版 CNDV-R3400Hパイオニア
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビソフト > パイオニア > カロッツェリア HDD楽ナビマップ Type III Vol.4 DVD-ROM更新版 CNDV-R3400H
メーカーの商品紹介ページには全く情報がないのに、この商品は、1台のナビの製造番号とDVD-ROMに同封されてくるメディアナンバーをメーカーに登録すると、更新パスワードが発行されて、登録した製造番号のナビ本体だけが更新可能で、
2台以上のナビは更新できません。(更新パスワードが発行されない)。
商品に同封されている説明書にはその旨記載がありますが、購入して開封するまで分かりません。
更新終了後にオークションなどで転売されるのを防ぐためのメーカーの金儲けの為の処置ですが、ユーザーに使用制限がある商品であることをなんら通知せず、商品を販売するのは詐欺行為だと思います。
これまでの、楽ナビの更新DVDにはこのようなシステムは存在せず、2台以上のナビの更新に使用できると間違えて購入してしまう人もいると思います。
メーカーにクレームしましたが、全く相手にして貰えませんでした。
1点
今までがどうだったかは知りませんが
パソコンでも何でもですがソフトではそれが常識ですね。
メーカーとしては著作権という権利を侵害されることがなければそう言った処置をする必要も無いわけですが、転売するような人が増えたためそう言った処置をするしかなかったというのが実際でしょう。
書込番号:13887934
7点
私は、1台に1枚が当たり前って思ってますし、結構前からこのシステムだったと思います。
書込番号:13887954
7点
ソニーのナブユーの地図更新も1枚のDVDで1台しか更新できないので、それが普通と思っていました。
http://pioneer.jp/car/v_up/hddraku3/pdf/version_up.pdf
書込番号:13887957
7点
1ソフトかつユーザー登録で本人に限り制限解除(どのPCでも使用可)とか有りますけど。
ただし同時起動制限が掛かっていたりします。
MS-Officeなんかは2PC可能だし。
1ソフト1アカ1機体の方がレアケースだと思う。
と言っても文句有るなら使うながこの世界ですからね。
書込番号:13888024
3点
さすがは価格.comのクチコミ欄ですね。
反論のコメントは早いですね〜
なかでんさん
1ソフト1台はあっても、1ソフト1固有デバイス(あくまでも1台ではない。製造番号が違えばもうダメ。例えば、バージョンアップしてその機械が壊れたら、同じ機種を持っていても、ソフトは使えない)は常識じゃないでしょう〜
では、なかでんさんが例えば、ワープロソフトを買って、持っているPCにインストールしたあと、そのPCが壊れて、新しいPCを購入しても、そのワープロソフトをインストールすることはしないのが常識だと??
それを常識とおっしゃるならしようがありませんが、普通そうはかんがえないんじゃないでしょうか?
ai3riさん
べつに、あなたがそう思うならそれでいいんじゃないですか?で?私は、商品の仕様を正確にアナウンスしておらず、購入しないと、商品の仕様が分からないのが問題だ、といっているだけです。
あなたが言っているのは、購入して始めて仕様を知ったけど、それは自分が(勝手に)考えていたのと同じだったから、文句ない、ということでしょう。すべての人が、メーカーがアナウンスしていない仕様が自分が思ったとおりとは限りませんよ。
AS-Pさん
「と言っても文句有るなら使うながこの世界ですからね。」
と書かれてますが、最初に書いたとおり、開封するまで分からないのが問題なのです。
メーカーも、1固有デバイスのみに使用可能であることを、アナウンスしていない事は認めました。
購入して、開封して、説明書読んで始めて分かることを認めています。
文句あるなら使うな、をこの商品に当てはめると、買ってから、開封して、説明書読んで、使わないということになります。
それでも、おかしくないですか?
書込番号:13888125
2点
えっと、事前調査も何もせずに落札したら、更新できなくて困ってるってことですか?
自己責任の範囲内の問題ですよね。
どこにメーカ責任を問う問題が存在するのでしょうか?
ライセンスの考え方は色々あるのをご存知ですか?
まさか世界共通1つしかないとでも思ってるのかなw
良い勉強になりましたね。
書込番号:13888590
5点
マスプロでは
>1ソフト1台はあっても、1ソフト1固有デバイス(あくまでも1台ではない。
>製造番号が違えばもうダメ。例えば、バージョンアップしてその機械が壊れた
>ら、同じ機種を持っていても、ソフトは使えない)は常識じゃないでしょう〜
仰るとおりだと思います。PCだとハードウェア更新は当たり前ですしね。
こういった制約事項は、明確に示して欲しいですね。
もっとも、PCのソフトでも、「開封した時点で使用許諾を了解したものとみなす」が常識的ですが、試用期間が設けられるなど、多少は良心的に思います。
オーダー品だと1ハード1ソフトが常識ですけどね。
(ユーザーには開放されてませんので)
書込番号:13888593
2点
ヤフオクとかで安く手に入れてバージョンアップするような人にとっては「悪」な仕様なんでしょうな。
書込番号:13888633
0点
CBA-CT9Aさん
>えっと、事前調査も何もせずに落札したら、更新できなくて困ってるってことですか?
>自己責任の範囲内の問題ですよね。
えっと、勝手なご想像、お疲れ様です。残念ながらハズレです。
私は正規に商品を購入しました。
>どこにメーカ責任を問う問題が存在するのでしょうか?
製品の仕様、特にユーザーへの制約事項になる内容が購入しないと確認できないようになっている状態で、商品を販売していることです。おわかり?
>ライセンスの考え方は色々あるのをご存知ですか?
知ってますよ。あなたに言われなくても。
ライセンスの内容が問題だと言っているのではありません。まあ、文章読解能力の問題ですね。
別に、1ライセンス1デバイスでもいいんですよ。それをユーザーが購入する前に分かればね。
>まさか世界共通1つしかないとでも思ってるのかなw
まさか〜。あなたがそうなんですか?
>良い勉強になりましたね。
私は、何の勉強もしていませんが。
あなたはこのスレで、文章読解についてでもお勉強してください。
書込番号:13888675
0点
外箱の「重要」って所に、
「本製品により、ナビゲーション1台分のバージョンアップが可能です」って、書いてあると思いますが間違ってますか?
あっ、書いてないですよね。
書いてあれば、購入前・開封前に確認出来るはずですもんね。
書込番号:13889100
2点
ai3riさん
揚げ足取りに必死ですね(笑)
通信販売では買ってはダメ?
あなたは買いませんか?
商品を手に取れない場合、仕様はメーカーの広告(HPなど)に書いてある範囲でしか確認しようがないですよね?
このスレを見て、メーカーのアドにはない「デバイス1台につき、DVD-ROMが1枚必要です」ってことが、
通信販売でご購入予定の方の購入前の方の情報として役立てたら幸いです。
書込番号:13889144
2点
この手のパーツに関連付けされているようなソフトがパーツの故障で
使用不可になるのはそこまで珍しいことではありません。
また、この仕様について、店頭で手に取って購入するならパッケージで
通販で購入ならネット環境が有るのでしょうから、メーカーの製品情報
のページで確認出来ます。
そんな確認わざわざしないって言う人もいるでしょうが結局それで不利益
を被るのは自分です。
事前調査は重要です。
書込番号:13889298
1点
揚げ足取りだなんてとんでもない。
>仕様はメーカーの広告(HPなど)に書いてある範囲でしか確認しようがないですよね?
メーカーHP内にある「バージョンアップ手順書(DVD-ROM更新版)」で確認できますね。
適材適温さんが紹介されているURLです。
これも、インターネットが出来ないと確認できないのでダメかな。
書込番号:13889321
3点
UETSUYAさん
>通販で購入ならネット環境が有るのでしょうから、メーカーの製品情報
>のページで確認出来ます。
自分は通販だったので、メーカーのホームページは確認しました。が、注意事項などにも特にその件について記載はありませんでしたし、HPにある商品の写真ではパッケージに書いてある文字までは確認できませんでした。事前調査はしたのです・・・
先にも書きましたとおり、メーカーが本件についてアナウンスしていない(商品にしか書いていない)ことは認めています。
http://pioneer.jp/car/v_up/hddraku3/#caution
繰り返しになりますが、私としてはこのスレを見て、メーカーのアドにはない「デバイス1台につき、DVD-ROMが1枚必要です」ってことが、通信販売でご購入予定の方の購入前の方の情報として役立てたら幸いです。
書込番号:13889332
1点
ai3riさん
反論のために一生懸命材料を探してくださってお疲れ様です。
私も、そこにはたどり着きませんでした。
メーカーのひとですら、そんな情報があることをご存じなかったみたいですね。
(HPに私が主張している情報がないとおっしゃったわけですから)
でも、厳密に言えば、ai3riさんのおっしゃるとおり、説明書に購入前にたどり着くことが可能ですが、
実際問題として、購入前に、(私としては、この説明書にたどり着くこと自体が難しかったですが)そこまで
メーカーの人すらたどり着けないようなところまで、HP内をくまなく探して、さらに、説明書を見つけたとして、使用方法は見たとしても、ソフトウェア使用許諾契約まで読むのが「普通」の行為でしょうか?
ai3riさんはこの商品をお持ちのようですが、ご購入後、ソフトを使用する前に、ソフトウェア使用許諾契約をお読みになりましたか?
ai3riさんは、1ライセンス1デバイスが普通だと思っていらっしゃるので、いずれにしても問題ないと思いますが、
そうでない考え(どなたかが書かれていたように、ライセンス契約は多種あるので)の人が、普通に情報収集して目につくところにあるべきレベルの情報ではないか?と私は考えましたので、このスレを立ち上げました。
話はそれてしまいますが、どなたかが、オークションの話しを持ち出していらっしゃったので、Yahooオークションを見て見ましたら、中古品が出品されており、既に何件か入札されています。入札する人が悪いと言ってしまえばそれまでですが、少なくとも入札している人は、その中古品(一度メディアナンバーを使ってしまったもの)で更新が可能と誤解しているのです。こういう人がいるのです。その人達はもともと、情報収集もしていないのかもしれませんが、(結果的にai3riさんがたどり着いた説明書の中の更にソフトウェア使用許諾契約まではたどりつけなかったものの)私は情報収集をしました。
前述の通り、説明書の中の更にソフトウェア使用許諾契約までは確認しないのが普通ではないでしょうか?
私がメーカーにクレームしたのは例えば
http://pioneer.jp/car/v_up/hddraku3/#caution
に「注意事項」とわざわざ項目があるのですから、ここに赤字とかで、この商品は1デバイス(製造番号1つ分)のデータの更新のみ可能であることを書くべきではないか?
というこです。
なんか、私をやりこめようと皆一生懸命ですが、私がスレを立ち上げましたのは、「デバイス1台につき、DVD-ROMが1枚必要です」ってことが、
通信販売でご購入予定の方の購入前の方の情報として役立てたらということです。
書込番号:13889454
0点
追記させてください。
あと、「悪」にしましたのは、情報の提供の仕方に問題があることと、
私個人の印象としては、UETSUYAさんは「そこまで珍しいことではありません」と書かれていますが、
転売防止目的であるのは理解できますが、一つの機器(製造番号)にしか、21000円もするソフトが使えないのは、
あまりにも厳しくないか?と思ったからです。
書込番号:13889495
2点
スレ主さんのご意見は極めて真っ当だと思います。
先ほど、先入観無しにパイオニアのサイトで、当該商品情報を見ても、
使用許諾上の制約について、明言されてはおりませんでした。
>「注意事項」とわざわざ項目があるのですから、ここに赤字とかで、
>この商品は1デバイス(製造番号1つ分)のデータの更新のみ可能であることを
>書くべきではないか?
については同感です。
果たして、本体故障で交換、ないしは再購入した人に対して、ライセンスを再発行するのか、使用許諾条件としては不明瞭ですね。
しかしながら、
>転売防止目的であるのは理解できますが、一つの機器(製造番号)にしか、
>21000円もするソフトが使えないのは、あまりにも厳しくないか?
>と思ったからです。
21000円しかしないソフトに、複数台での導入を許諾することはないと思います。
この値付けは、安い方だと思いますが?
書込番号:13889564
2点
panda_kaeruさん
言葉が足りませんでした。
私のようなケース(更新後、即デバイスが故障)したような場合、私としては21000円くらいするなら、何らかの救済措置があればいいな、と思いました(結果的に、ダメでしたが)。
21000円が高いか安いかは、人によって考え方があると思います。
荒れたスレに冷静な書き込みをいただき、ありがとうございました。
書込番号:13889580
0点
R--PAPAさん
>反論のために一生懸命材料を探してくださってお疲れ様です。
反論のつもりは無いですし、一生懸命探してもいませんよ。
ちょっとお話がしたかっただけです(笑)。
いろんな考え方がある事も教えてもらえました。
また貴方のスレにお邪魔するかもしれませんので、その時はよろしくです。
では、これで。
書込番号:13889623
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




