このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 18 | 2013年2月17日 00:13 | |
| 43 | 28 | 2013年2月5日 18:21 | |
| 53 | 12 | 2013年1月31日 14:27 | |
| 72 | 23 | 2013年1月27日 10:07 | |
| 133 | 25 | 2013年1月23日 00:35 | |
| 5 | 8 | 2013年2月6日 22:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
蛍光灯フリッカーの発生する様な場所での撮影では、ピント精度は違いますか?
どうもその時のはピントを外しているショットが多いのですが。。。
体育館でバレーボールを撮影していますが、フリッカーの起きる体育館では、
歩留まりが低い気がします。(気のせい?)
2点
自然光と人工光では、AF精度に差が出る機種も有ると聞いていますが、ニコン機では聞かないですしそう思った事は無いです。
しかし、差が有って当然のような気もします。
書込番号:15708248
1点
過去スレでフリッカーとAFについて触れられているのがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=3837355/
内容は私の頭ではついていけませんが
書込番号:15708301
4点
私も体感的に歩留まりが悪くなる気がします。
でも、環境の悪さに私の腕が付いて行ってない可能性が一番高いかも(苦笑)
ただ、
ピントチェックは蛍光灯下でなく太陽光下でやらないと結果が悪い。とか
撮影する環境光下や距離によってピント調整するプロも居る。なんて話も聞きますし
程度はどうであれ差はあるもんだと思っています。
書込番号:15708486
1点
照明が明滅しているということはAFターゲットのコントラスト状況が
刻々と変化しているので当然影響はあります
少なくとも
ある程度の時間で均された明るさは10EVとかなわけですけど
AFセンサーにとっては明滅の「滅」の瞬間は暗いわけですからね
通常撮影してて強く体感したことは無いですけど
AFマイクロアジャストを厳密にしようとして
何度も半押ししていると安定感が違うが分かるので
蛍光灯下ではやらないようにしています
書込番号:15708539
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3点
光源補正が入るので、自分の使う光源で設定するのが正しいと思います。
歩留まりが悪いのは、撮影者の問題。
もしかして、全てオートで撮影では?。
少し工夫をすると対策できます。
また、試合のするような体育館でもフリッカー発生します?
最近は、インバーターが多いでしょ。
明るさが絶えず変化する舞台での撮影も撮影方法は色々ありますよ。
書込番号:15713175
0点
皆様方、返答がおそくなりどうもすみません。
結局のところ、影響があるのかただの自分の腕なのか。。。
どちらなのでしょうね?
マイクロアジャストメントは一度も使用したことはありません。
キヤノンに丸投げです。
各々の現場の照明ごとに設定はとてもできません。
すみません。
*106さん
>もしかして、全てオートで撮影では?。
>少し工夫をすると対策できます。
AFはオート(領域拡大&自動選択)です。測光も評価測光です。WBはマニュアルです。
ぜひその少しの工夫の内容を教えて頂けませんか?
露出のずれはマニュアル露出すればよいのはわかりますが、
AFを合わせるにはどのようにすれば良いのですか?
>また、試合のするような体育館でもフリッカー発生します?
>最近は、インバーターが多いでしょ。
発生しますよ。規模の小さい古い体育館もありますので。
書込番号:15717348
0点
余裕のある自治体や企業が管理していると耐震・免震工事のついでに照明も変わる所もありますけれど、
まだまだ古い照明の所も多いですよねぇ うちは地方なんで手つかずの所の方が多いです(汗
私が使う40Dぐらい古いミドル機種だとオートより中央一点の方が明らかに安定します。
構図や慣れの兼ね合いもあるとは思いますが、余裕のある撮影の時に領域指定とか試されてみては如何でしょう?
1DXぐらいになるとオートでも安定するのだとは思いますが、中央よりの方がより条件が良いハズ??
書込番号:15717773
0点
AFをきちんと安定させた状態で使ってますか?。
被写体に対して、自分の前後ブレおこしてませんか?。
先日も、高校生の剣道(高校の体育館)を撮影しましたが、
フリッカーでの歩留まりは気にならないレベルでしたよ。
サンプル画像を見てないので、詳細はわからないけどもね。
フリッカーで歩留まり低下なら、全部のカメラマンにも同じ症状でるのでは?。
バレーボールなら、置きピンも使えるでしょ。
それも確認しましたか?。
頑張って下さいね。
書込番号:15718123
0点
程度はどうであれ影響する、、で良いんでしょうか?
高校なんかだと水銀灯+蛍光灯+太陽光のミックス光なんてのも珍しくなく再現性に難がありますし
機種もみんなバラバラ(しかも少数派?の1DX)
”全部のカメラマンにも同じ症状”ってのは無理がある気もします。
私の場合バレーって失敗写真の方が多いのですごく興味があるのですが、
見切り発車で場所指定なネットプレーを狙う時ぐらいしか置きピンできない気がするんですが、
どうやって活用するのでしょうか?(サーブも前後する選手って多いですよね)
書込番号:15719507
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0点
さかさん3さん
体育館の照明は昔は水銀灯がメインだったようですが、最近はメタルハライドが使われている所がほとんどのようですね。
もっとも予算のある所はLEDに変更も始まっているようです。
フリッカーですが、メタルハライドでも明滅はあるように思います。
蛍光灯の明滅とは違う形態のようですが、明らかに画像に影響を与える場合があります。
具体的には露出と演色(色温度)への影響が解り易いですが、シャッタースピードを1/250以上の場合に、そこの照明環境によっては明滅をひろい人間の目には感じませんが、露出アンダー(2/3から1絞)と同時に色温度の低下でアンバー色の強い画像が混じるようになります。
蛍光灯との相違は、蛍光灯はボーダーと言うかストライプでラインになってフリッカーが入りますが、メタルハライドの明滅の場合はシャッタースピードの相違の関係か、画像全体がアンバーになる場合が多いですね。
明滅の影響が少ないライトですと、そうはならないので体育館の場合は場所によっても違いますから難しいですね。
熱発生が多いので体育館などではメインライティングとしては使われませんが、ハロゲンですともっと安定していて助かるのですがね。
それでAFへの影響ですが、Canonの場合には確か5D2の頃からだと思われますが、環境色温度による測距誤差の補正がなされておりますが、1D(1Ds)系はその機能が敏感なのかもしれませんね。
自然光で同じように調整したレンズでも1D系では誤差が出る場合がありますが、同じ機能が設定されていても5D系はその機能がもっとファジーに働き、光源が変わっても気になるほどの誤差の発生がありません。
その差がAFに影響を及ぼしていることも考えられます。
対処法としてはその場でマイクロアジャストするしかないかもしれません。
あとは絞りをF4程度まで絞り込み撮影する。
つまり測距誤差分を被写界深度でまかなうという方法ですね。
経験上どなたもお解りとは思いますが、置きピンにせずとも、ピント位置の移動を出来る限り少なくすることで、AF速度の向上が得られますから、それも誤差の解消には役立つかもしれません。
経験上思った事を書かせていただきました。
書込番号:15721001
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1点
gatinhaさん
詳しい解説をありがとうございます。
言われてみれば、フリッカーが起こる時は、ストライプ状ではなくアンバーかぶりになります。
連写すると、正常なものとアンバーかぶりが交互になったりします。
メタルハライドが使用されている所が多いのですね。
勉強になります。
F8sさん
私も失敗写真の方が多いです。(笑)
ピントチェックは等倍でチェックしています。
私も置きピンはネット際くらいしか思いつきません。
書込番号:15726533
0点
> 体育館でバレーボールを撮影していますが、フリッカーの起きる体育館では、
> 歩留まりが低い気がします。(気のせい?)
フリッカー現象が起きる場合照度が変化しているので、カメラのAF精度が照度に依存している場合ピントが正確に合わない可能性があると思います。
私の現在使用しているニコンD4ではフリッカー時でもAF精度が悪くなることはありません。
全国の体育館の照明は千差万別で、フリッカーが全体ではなくストライプ状に出た写真を参考にアップします。
この場合ストライプの幅が広いと解釈できます。
書込番号:15727748
0点
途中から失礼します。私は5D2を使用しているのですが中学生の娘のバスケの試合を体育館で撮影するとよく帯状に露出アンダーの状態になったり、ならなかったりしてしまいどうしてなのか分からずに悩んでいました。
こちらで皆さんの書き込みを見させていただき原因がわかりました。ところでこの現象を回避する方法というのはあるのですか?
書込番号:15730305
0点
lisaemilyさん、帯状の見事なフリッカーですね。
フリッカーは照明の明るさが明暗を繰り返していることにより生じるので、残念ながら回避する方法はありません。
体育館の屋根を取り外して日光の下で撮影することでしょうか。
この前、天井が光を通す白い素材のドーム体育館で撮影しましたが体育館内の照明より日中は太陽光が10倍以上明るいので綺麗な写真が撮れました。
その時の写真をアップします。
書込番号:15731702
0点
原理的には蛍光灯のフリッカー同様ですので、回避方法も同様です。
室内スポーツということを考えますと実際的ではありませんが、体育館照明はインバーター以外の蛍光灯より明滅のサイクルが遅いようですので、シャッタースピードによっては回避可能ですので、とにかくシャッタースピードを遅くして撮影するしかありませんね。
経験上ではシャッタースピードが1/250以下ならアンバー演色の影響を回避できる確率が高いです。
当然シャッターのタイミングの問題にもなりますが、それとトレードオフとして被写体ブレの確率が上がってきます。
実質的には>>凛貴さん<<が言われておられるように、「回避は不可能」と思って、撮影のタイミングさえ照明のインターバルに合えば色かぶりの影響を受けずに済みますから、出来る限りの連写で撮影し使えるカットをセレクトするしかないでしょう。
それが現実的だと思います。
バスケなどならシュートにせよジャンプのトップで撮影すれば、そのスピードでも結構止まりますが、バレーはジャンプのトップであれ腕の振りがあり、遠心力の掛っている指先はまだ加速中ですので、そのシャッタースピードでは相当厳しいでしょうね。
書込番号:15731931
0点
皆様、便乗の質問にも関わらずご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
田舎の中学の体育館は壁がこげ茶色だったり、ただでさえ電灯自体が暗いのに加えて大きな大会にもかかわらず節電の為か間引き点灯で全体の三分の二くらいしか点灯していなかったり(もちろん窓は暗幕で完全遮光)で そもそも暗くて撮影にはキビシイ会場が多くて困ります。撮影は別にしても普通に観戦するだけでも明らかに暗いと感じる会場も多々あります。あまりにも、うす暗い会場でプレーする選手たちがかわいそうに思ってしまいます。(グチになってしまいました)
皆さんのご指摘とおり状況に合わせて遅めのシャッタースピードにするとか連写等で、出来るだけの対応したいと思います。
凛貴さん、お褒めいただきありがとうございました。それにしてもドーム体育館の写真、すばらしいですね。
KANA.ajaさん、凛貴さんの写真と自分のものを比べるにつけ室内スポーツ写真の難しさと皆さんの写真や雑誌等でよく見るスポーツ写真のすばらしさやご苦労を改めて知ることができました。ありがとうございました。
書込番号:15733373
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
屋外で80名(4*20)ほどの集合写真を撮らないといけなくなってしまいました。
レンズは、17-40mmと24-70mmを使う予定です。スピードライトは430と580と550で多灯です。
場所はビーチなのでいくらでも下がれると思います。
40mmから50mmぐらいで絞りはF11ぐらいにする予定です。バックの風景も活かしたいです。
特に気をつけることありますか?
0点
reniceさん こんにちは
ビーチと言う事は 屋外ですよね その場合 一番の問題は 顔の影ですが クリップオンストロボの光量が 太陽光に勝てるかが心配です。
一応 ストロボ無しの事も考えてのセッティング考えておいた方が良いと思いますよ
後 集合写真で一番の問題は スマートな並べ方ですので 三脚を使い安定したフレミングが重要だと思います。
書込番号:15701360
2点
そーなんですよ。顔に出る影が心配。^^;
スピードライトはワイヤレスでなるべく近くに置いて、なんとかならんかなーと思ってます。
例えば、逆光で撮ったらどうなんでしょうね? 集合写真だとだめかなー。
あと、スピードライトなしのセッティングってどんなでしょうか?
書込番号:15701434
0点
皆さんを並べる方向に制限がなければ、太陽が天頂に無ければストロボなくても写せます。
早朝や夕刻などの日差しが浅い時は順光過ぎるとみんなが眼を細めるので注意して下さいm(_ _)m
アシスタントが2名ぐらいいたほうが、セッティングも早く出来ますし、両端に座ってもらってリハ撮影もできます。
大勢での撮影は集中力が30秒ぐらいしか続かないので、速やかに並んで頂いたほうがイイです。
女性は強制的に前列か中央気味に配列したほうが、出来上がりの写真に文句が出にくいです。
”写真が華やかになるから女性は真ん中に来てね”とか言いながら、集めちゃいます。
そのためにもアシスタントはいたほうがイイです。
必ず目をつぶる人がいるので、シャッターは2回以上切ります。
2回シャッター切りますよ〜1・2・3〜
今のは練習。本番行きますよ〜1・2・3〜
みたいな。
1枚目と2枚目で、別々の人が目を瞑ってしまっても、最悪フォトショで合成できます。
こんな感じでやってましたm(_ _)m。
書込番号:15701492
3点
>例えば、逆光で撮ったらどうなんでしょうね? 集合写 真だとだめかなー。
だめどころか、屋外では逆光〜半逆光でストロボで起こしてあげるのが一番綺麗に撮れますよ。
太陽がフレームに入らず、かつ、背景も綺麗な角度が上手く見つかるといいですね。
書込番号:15702022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
集合写真の撮影の時刻と太陽の位置と背景の位置関係を今のうちにイメージしといたらどうですか?
それによって微妙に集合位置を決められますよ。
もしお立ち台があって固定されているなら、順光時間で撮影した方が良いですよね。
お立ち台が固定されていて撮影時刻も決まっているなら太陽の位置も決まっているので、影の出来る場所も決まって今のうちにライティングを考えたら良いと思います。
逆光で背景を入れるならハイスピードシンクロするしかないですが光量が十分かどうか?
書込番号:15702026
1点
前の人とかぶらない ようにするには 超大型三脚と脚立がいいです。
目をつむらせないのは話術です。
書込番号:15702382
1点
分かっておられると思いますが、ストロボは絞ると効果が出ません。
晴天なら出来るだけ逆光で撮影して、純正ストロボなら、シャッター
は250分の1で、絞りを出来るだけ開けた方が良いでしょう。
80名なら相当な光量が必要ですね。クリップオンなら多灯しても
厳しい気がします。大型ストロボをお借りになった方が無難です。
その時は250分の1での同調は保障出来ません。
曇天である事をお祈り致します。
書込番号:15702499
1点
距離があって、絞ってもハイスピードシンクロだと、ストロボはほとんど意味なさそう。
日陰があれば、日陰&ビーチからの照り返しの光が期待出来るほうを向いて撮影。
それと絞っての撮影なので、センサーのごみ取りは念入りに。かな。
それか何かレフになるような看板や壁がある近くで撮影とか。
書込番号:15703733
2点
赤外線の通信部分に直射日光(赤外含む)が当たっていると通信は厳しいでしょう。夕〜夜でない場合は、太陽光で組み立てるのがベターでしょう。順光だと背景と同じ明るさ、逆光だと背景が飛び気味の露出となるでしょう。逆光で背景も狙う場合業務用のライトでないとムリなので、すなわち普通はムリです。
書込番号:15704084
1点
そもそも電源の無い屋外で、逆光で80人の集合写真を綺麗に撮れるような業務用のストロボってあるんですか?
書込番号:15705023
2点
思ったより大変そうで、面倒くさくなってきたぞ。^^;
皆さんの意見を参考にしつつ、予行演習してきます。
最悪は、Photoshopでなんとかしちゃうかな…。
書込番号:15705123
2点
Nやっくんさん こんにちは
集合写真用ストロボにはこのようなストロボ 使っています
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/ct/53231_500000000000000301/?mkrbrnds=0000007105
書込番号:15705165
3点
reniceさん
20名の集合写真ですよね?
問題ないですよ。ストロボはあくまで補助光程度で考えて
逆光なり、順光なり、撮影されたら大丈夫です。
もちろんストロボ光が強いにこした事は有りませんが、
肝心なのは、全員を同じ条件にする事です。
例えば、殆どの人が順光で太陽光が当たっているが、右側2人程だけ
日陰になっているとかはご法度です。フォトショでも出すのは厳しい
と思います。
後、プログラム撮影ではなく、マニュアル撮影で、
シャッターを早く(同調範囲内)して、絞りを決められたら
良いと思います。ストロボもマニュアルで1/1発光がお勧めです。
書込番号:15705406
2点
80名って書いているじゃないですか。
20名x4列ってことです。
書込番号:15705938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
20名の集合写真撮影の設定が定かではないですが、背景生かすために人物の立つ位置前列10人ほどは前でしゃがむ事2列目は立っての撮影と設定すると、ほぼ逆光になりますのでカメラ設定がASA100の場合シャタースピードガ1/250絞りがF8となります、又ストロボが人物までの距離5MでF8出力がいるためガイドNo40以上(照準パネル照射角レンズ50mm)ほどのストロボを用意する必要があります。キャノンクリップオンタイプでは580型は最低3台の同調が必要かと思います、3台同調にはエクステンコードなどが必要です(通常外では3台同調の不可能のため)。
当方はこのような場合はナショナルPE-60ワイドパネル付きを2台(顔に陰が着かないように)で撮影を致します。
書込番号:15706203
2点
80名一度に撮影するとのこと何列かに並べる事が出来ますか、砂浜に脚立2m位上にのり撮影が出来れば何列になっても可能です、その場合には何列になっても前の人にむかって手を伸ばして当たらないように整列していただくと顔がかさらなく写真に撮れますが人物から10mほど離れるためやはり光量の大きなストロボが必要ですね、キャノン580程度では顔が暗くなります。
書込番号:15707379
1点
毎年 80人規模の集合写真を屋外で撮っています。
定常光 ー1段と
外則オートー1段でほぼ100%になる露出を心がけています。
三脚はスーパーポールで約2mから見下ろしています。
顔が重なっている人がいなくても
重なっている人がいるかのように注意を促し
わざとワンテンポ遅らせるようなタイミングでシャッターを切ります。
書込番号:15708257
2点
ども。
おっ、ミニカム懐かしいです。
GN120を何度か貸して貰って使いました。
80名は多いですね。
スピードライトはアイキャッチ程度かな。
あと並び方が問題ですが逆光に並んで貰うのが無難だと思います。
ひな壇あると良いですがなけらればしゃがみ・中腰・立ちの3列かな。
ビーチと言うことで反射光もあるから黒く潰れはしないと思うからPhotoshop Camera RAW の補助光等でコントロールすると良いと思います。
ではでは。
書込番号:15710603
1点
ビルの前で100人の集合写真を撮った事あります。あまり難しいことを考えずに撮影しましたが、それなりには撮れました。(A3にプリントして、皆さん大満足でした。)
こちらのスレッドを見ていたら、100人の集合写真なんて恐ろしくて引き受けなかったでしょう。
知らぬが仏、とは良く言ったもんです。
ちなみに、5D+広角ズーム、5D2+ TS-E24mm旧型 で撮影しました。
書込番号:15715136
1点
順光に近い条件で撮りさえすれば、露出的には大丈夫です。このクチコミはストロボを使いたいという話だったので、いろんな条件を勘案して専門的になりました。
書込番号:15715460
1点
必要があって、大集合も時々撮っています。
可能なら、影が目立たなくて、且さほどまぶしくない位置に人物を配置
あるいはカメラを振って撮ることでしょうね。
なお、ほぼ逆光に近い角度なら、それほど強い光量のストロボは必要なく、顔の
影の部分に露出を合わせば良いのですが、問題は反逆光で、「顔の片方には強い
直射光が当り、反対側はまるで暗い影が出ているピーカンの場合」は厄介ですね。
上でも、紹介がありましたが、24〜40万円もする機器なら、大光量の補助光も
当てられますが、それが用意できない時は、露出を変えて何枚か撮っておき
後処理で一番無難なものを選び、軟調に仕上げるしかないでしょう。
まあ、自分は大集合の場合、影がどうのこうの前に、まず、それぞれの顔が
かぶさらずに完全に見えるように誘導することの方に、もっとも腐心しますね。(大汗
書込番号:15717075
0点
バックの風景を生かすとすれば ISO100でシャッター125分の1にすれば 絞りは11になります(アバウト)
20人横で40ミリのレンズを使うとすれば 10メートルは離れなければなりません
距離10メートルで絞り11のストロボのガイドナンバーは110?でしょうか
小さなストロボでは 多灯しても1.4倍にしかならないので ストロボの効果は薄いと思われます
私も 曇天になることを お祈りいたします
とりあえず やってみてください
書込番号:15721189
2点
>スピードライトは430と580と550で多灯です。
↓
>スピードライトはワイヤレスでなるべく近くに置いて、
>なんとかならんかなーと思ってます。 <
拙い経験ながら、いきなりの野外で、多灯を80人の集合に使おうとするのは
もしできたとしても、ムラ無く効果的に当てるのは、ものすごく大変です!
例えば、室内建物撮影などでその手法を使ったりしますが、もうテストの
繰り返しの挙句に「どうにか、なんとか」と、いった状態ですので・・・。
80人も並んでもらった後で、そのテストを繰り返せるなら別ですが、通常は少し
待たせただけでも、ブーイングやクレームが来る場合が多いですし、写される
皆さんが集中出来る時間も意外と限られているものです。
観光地の集合写真のように、同じところで毎日撮っている所はデータがそろって
いますから良いとして、いきなりの場合で、大型ストロボが無いのなら、自分なら
ライティングは程々にして、それよりも顔が重ならないことに集中しますね。
以上、これは一般人の集合写真撮影の場合を想定して申しましたが、もし
集団行動を日頃から徹底して訓練された集団で、かつ撮影時間を相当に確保
できるのなら話は別です。
書込番号:15721514
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
近所のキタムラで中古A品の1DXを発見!51万でした。
店員によると、出した客はF8問題の該当機種だったことを嫌って下取りに出して新しい1DXを買って行ったそうです。
そこまでするかとおもいましたが、みなさんどうおもいますか?
該当機種だった場合、アップデートしても完全に同じにはならないってことですかね?
書込番号:15691713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みなさんどうおもいますか?
そういう余裕のある方にはお金をどんどん使っていただきましょう。
別に僻まなくてもいいと思いますよ、消費拡大に貢献してる訳ですし^^;
>該当機種だった場合、アップデートしても完全に同じにはならないってことですかね?
そう説明してキタムラがもう一台売ったのでは?
ファームアップさえしらない老人が、周りに多数いますしキタムラはそういう案内は一切しないそうです。
書込番号:15691873
14点
1DX中古購入はお勧めしません。こんな良いカメラは、高いカメラは新品購入しましょう。
キタムラはやめてヨドバシかどこかで買われたらいかがでしょうか?
もしくは信頼できるネットで購入したほうが安く買えるんではありませんか!
書込番号:15692026
5点
結論から書くと中古で51万円ならば、新品の方を買うこと推奨致します。そして心配、憂いなどがない状態(←この点が非常に重要です)で撮影に専念します。
いつもキタムラを利用しています。ときどき、
>F8問題の該当機種だったことを嫌って下取りに出して新しい1DXを買って行ったそうです。
のようなお客様が居られる事を耳にします。趣向品ですからそうした人が少数居るはしかたないでしょう。人それぞれということでしょうか。
書込番号:15692371
2点
51万って高いですよね?
チョット前にマップカメラで45万チョットで出てましたが
そこまで出すんなら
同店で同時期に
新品=52万の方が良いんではと思ってます。。。
書込番号:15693136
6点
短時間の間にコメントありがとうございます。
値段は参考程度に事実を書いたのですが、多分交渉すれば2万か3万くらいは下がるのでは?と思います。
ただ私が投稿して言いたかったのは値段のことではなくて、この理由での買い替えが意味があるのかなと聞きたかったのです。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15693892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう解決済みかもしれませんが。
殆ど、新品価格と同じですし、キタムラは下取り価格、修理対応、店員の知識も良くないので、他店で新品を買われてはどうですか?。
キタムラでは、不具合の際に、何も出来ませんよ。
書込番号:15694400
3点
1DXを買い替える資金がある人はF8問題に引っ掛からないような明るいレンズを買えばよいと思う。
シグマに見たことないけどすごいレンズがあるし、ニコンからもハチゴロー出るみたいですね。
書込番号:15694467
2点
>この理由での買い替えが意味があるのかなと聞きたかったのです。
意味があるか?無いか?
そんなのは本人じゃないとわからないでしょう。
他に不都合があり、仕様ですって言われたのが気に入らなく新しくしたとか…
人それぞれですし…
普通の人にすれば
カメラとかレンズに50万は異常でしょうし。
たまに行くカメラ屋さんにも
1年位おきに
キャノンにしたり
ニコンにしたりするお客がいて
超望遠レンズ群も一緒に買い替え
毎回400万位の現金を払うとか…
店員も異常な買い替えで話はしたケド
本人にとっては金の問題じゃない!
との事。
それ以上はお客様ですしね。
との事。
いろんな人がいますよ。
書込番号:15695887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>> この理由での買い替えが意味があるのかなと聞きたかったのです。
本人に意味があるから、買い替えたのだと思います。
物理的には全く違いが無くとも、御本人の心の問題なんだと推定します。
御本人がそれで気持ちよく、納得できるなら、それはそれで意味有りです。
似たような話に、「開梱済み 未使用」なんてもありますよね。
箱は開けたけど、中身は新品と同じですよ、ってやつ。
これも気持ちの問題で安くなっているように思います。
未使用でないものをごまかしているのでは?というリスクの分が割引なのかな?
書込番号:15695980
2点
こんにちは
>アップデートしても完全に同じにはならないってことですかね
現実に差が出るようなことはないと思います。
>意味があるのか
その人には意味はあると思います。 精神衛生上の問題だと思うので。
書込番号:15696079
4点
貴方には
買い替えの意味が解らなくても、その方には大有りだったんでしょ。としか言えませんね。
それは本人の身が知るという事で。
追い金もそんなに馬鹿高くないでしょうからね、それで本人が納得すればいいだけでしょ。
ははは
書込番号:15696520
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
すみません、初めての書き込みなので題名が間違っていました。
EOS7Dを使用して野鳥の撮影をしていましが、暗い所の撮影でシャッター速度が遅くてブレブレの写真になってしまい、renice 様のカンムリワシの 素晴らしい写真を拝見させていただいて、EOS-1D Xを購入しました。野鳥の飛翔撮影に挑戦してみたいと思います。renice 様AF設定を教えていただけないでしょうか?被写体にあわせてAIサーボ特性,AF測定不能時のレンズの作動の設定等よろしくご教授お願いします。
2点
7Dではどこまで設定をいじられたのでしょうか?・・・いじれるはずですよね?
Xはシーンで選べるはずなので、手始めは、被写体に合わせて使われてはどうでしょうか?
何さんのミサゴはわかりませんけど、撮影条件でもメモあれば確認することです。
器材によって扱いやすさは変わると思いますが、カメラまかせできれいに撮れるわけでもありません。
7Dでブレブレであれば、Xでも同じだと思います。ぶれる原因を調べてください。
書込番号:15661854
8点
シャッター速度が遅くてぶれるのであれば、見直すのはAF設定ではなく、ISOを上げる、絞りを開ける、明るいレンズにするの三択でしょう。
書込番号:15662534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1DXを買うような方が、挑戦する前から他人の設定を聞くのですか…。
まぁ、それはいいとして。
聞くにも聞き方があると思いますよ。
reniceさんにとっても大事な情報なのですから、せめて、自分はこういう設定で挑もうと思うがどうですか、アドバイス下さいみたいに、自分の考えを言わないと失礼だと思いますよ。
書込番号:15662739
10点
せっかくのデジタル
実地検証でしょう
書込番号:15662825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
reniceさんは全ての設定を敏感に振ってると、過去の書き込みにありましたよ。
自分がしてるスポーツ撮影だとこの設定ではアウトですが、障害物のないそらで鳥一羽狙うにはベストセッティングみたいですよ。
しかし一番大事なのは数こなして腕をあげる事だとは思いますが。
書込番号:15662896
3点
設定も分からず。
7Dでブレブレで
1DXにしても変わらないんでは?
その方の設定は分かりませんが
1回設定したら
ず〜っと同じ設定って事は無いと思います。
その場その時で変わる設定を聞いても?
書込番号:15663172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんな冷たいー。^^;
自分も7Dからの移行ですが、嘘みたいに楽に飛びものが撮れて笑いがとまりません。^^
ISOをおもいっきりあげられるのも大きいですね。7DはISO100でもばっちいですから。^^;
ロクヨンとエクステンダ1.4使用を前提です。
AF1:AF config.tool はCase6にしたうえで、すべての感度をプラス2にしています。エクステンダ外したときは測距点乗り移り特性だけをプラス1に落としています。
AF2:AI Servoは両方ともバランス重視です。
AF4はEOS iTR AFはON、AF測距不能時のレンズ動作はOFFです。
まぁ、ほとんど初期設定状態ですね…。
以上で参考になりますか ^^;?
書込番号:15663857
5点
でも、ぶれてるならT618さんの通りなんで、ISOを思いっきりあげちゃってください。^^
7DのISO100=1D XのISO800ですよー。
書込番号:15663864
4点
>みんな冷たいー。^^;
自分の場合は買えないヒガミ入りです♪
書込番号:15664164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
renice 様
早速のご返事有難うございます。renice 様に教えていただいた設定で、野鳥の飛翔に挑戦します。またたくさんのご意見有難うございました、レンズはEF500mm F4L IS USM 7Dの設定はISO1000 絞りF4シャッタースピード1/60です、野鳥が少しでも動くとブレます、ISO1600にするとノイズ量が多くて困ります。
書込番号:15664751
2点
設定も大事ですが三脚や雲台も検討されたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:15664799
3点
AF設定変えるとブレなくなるんですか?
書込番号:15664875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>7Dの設定はISO1000 絞りF4シャッタースピード1/60です
そりゃ、ブレますよね。私も7D使ってますがISO6400まで使います。いかにノイズまみれでも、撮れないよりはマシです。それにRAWで撮っておけば、将来ソフト的にノイズ処理ができるかもしれませんから。
1DXなら高感度には強いはずですから、思い切りISO上げて、SS稼げばいいんじゃないですか。
書込番号:15664950
1点
今晩は。
撮影対象が野鳥としか記されていませんが、鳥の大きさ撮影距離によってかなり設定が変わると思いますよ。当然撮影スキルによっても。。。
大きい猛禽の留まりからの飛び出し⇒飛翔なんかは比較的簡単な撮影ですし、360°全方向から高速で飛んでくる場合は難度が格段にあがりますので設定も大幅に変わると思います。
ヤマセミ・アカショウビン・カワセミ・・・大きさ・周辺の明るさ・背景のシュチエーションによっても大幅に変わります。
AFONボタン・*ボタン・レリーズ・それぞれに登録設定を瞬時に変えて撮影出来ますので是非ご活用下さい。
1DXからはISOも個別に変更出来ますから何かと重宝します。
上の方も書かれていますが、先ずは実地検証!
みな、自分にあった設定を見つけるために色々努力してます。。。。。
買って直ぐに他人の設定で上手く撮れるほど、奥の浅いカメラではないですね。。。。。。。。。。。。。。1DXは。。。。。。。。。。
終わり^^
書込番号:15665455
6点
1DXと言えど、ISO4000くらいからはそれなりにノイズも乗ってきますので
アンダー目に撮るというのも効果有りではないでしょうか?
貼付のサンプルも現像時に2/3程度持ち上げてます。
サンプルはカワセミの飛翔などを待機中に撮ったものなので
若干絞ってシャッター速度も少し上げてますが
木陰で枝に留まっている鳥などを撮る場合は結構暗いですので
設定も色々試されると良いと思います。
書込番号:15665462
1点
カメラ機種によっても変わると思いますが、
デジタルは何が何でもアンダーでもない気がしますけど?
特にEOSは。
持ち上げるより、オーバー目に撮って下げる方がノイズは少ないですよね?
1DXは許容範囲が広いですが、特に7DなんかはISO400以上は意識的にオーバー目で撮っていました(もちろん背景にもよりますが)
留まり物ならSS下げてもタイミングを計れば多少歩留まりはさがっても撮れますから。
その為のシュチエーションにあわせての登録設定呼び出しですから。。
書込番号:15665670
3点
コウノトリ・ハチゴロウさん
そんなに暗い環境なんですか…。^^;
自分ならあっさりとあきらめて、バードウォッチングと記録用の止まりものだけにする条件ですねー。GP-E1もあわせて使うといいですよ。
止まりものなら、GITZOの5型でも使えば1/8秒ぐらいでも全くぶれませんよ。ISはオンにしてくださいね。^^
p.s.
F1とか撮ってる人だったら、1/60秒ぐらいの流し撮りできるかも…。
書込番号:15665703
1点
三脚、雲台は何を使ってるんでしょうかね?
ヤワなの使ってると重い機材を支えられないんでは?
ま〜ハチゴロうに1DXならそんな事無いでしょうけど…
書込番号:15667216
2点
ISの効果があるとはいえ、800mmで1/13秒はお見事ですね。
当方は安物のチンケな三脚&雲台に7D+ISナシのシゴロで、1/30秒が現状での最低SSです。
>オーバー目に撮って下げる方がノイズは少ないですよね?
確かのそう感じてますけど、アンダーに撮った方が当然感度を抑えられるので
意識的にプラス補正して感度上げて撮影するっていうのは、本末転倒な気もしますけど、どうなのでしょうか・・・
書込番号:15667305
1点
>デジタルは何が何でもアンダーでもない気がしますけど?
そうですね、一般論ではそう言う傾向だと私も思いますが
スレ主さんは“ブレブレ”で困ってらっしゃるようですから
遮光器土偶さんのアドバイス同様、
ブレるよりはノイズがあっても止める方がの観点で
少しでもブレを防止するには… 『アンダー目に撮る』のも一つの方法では
と言ってるのですが
書込番号:15668243
1点
EOSの場合特にですが
結果的に同じSSになる組み合わせで
アンダーで現像時持ち上げより
感度を上げたほうがノイズは少なくなります
飛ばないのであれば感度上げてプラス補正も全然ありです
書込番号:15668608
1点
何教えても無駄。
1DXは宝の持ち腐れ。
書込番号:15671510 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタルですし、時間あるようですので、ご自分の追従スキルに合った設定が見つかるまでチャレンジしてはどうですか?
人に聞いても、自分に合うとは限りませんし、ブレとAFと混同されてるようでもあります。
カメラかわいそうですよ。
書込番号:15676875
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
ポートレイト撮影の仕方について質問をさせて頂きました。素人の質問で申し訳御座いません。
ポートレイト撮影時に、走って近づいてきてもらったり、飛び上がってもらったり、すばやく回転し
振り向いてむらったりする撮影をしたいのですが、ワンショットAFで目にピントを合わせようと試みるのですが中々うまくいきません。一番うまく目にピントを捉える方法を御助成願います
1点
motakeyakusimaさん こんにちは。
動いている人のそれも目にバッチリあわすと言う方法は、絞って被写界深度を深くすれば別ですがそうでない場合はサーボAFで目のくる位置にAFポイントを設定して、数打ちゃ当たる方式程度しか思い当たらないと思います。
スタジオなどで振り向きざまならばそれなりに絞って置いて、MFで置きピンなどでも撮れると思います
書込番号:15644151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
その条件ならカメラの性能というより撮影者の性能次第
書込番号:15644180
24点
> 走って近づいてきてもらったり、
⇒100メートル走を正面から撮る要領(スポーツモード、ゾーンAF、コンティニュアスAF、高速連写)
>飛び上がってもらったり
⇒同じ場所で何回かやってもらってフォーカスロックまたは置きピンで撮るか、または上と同じ方法
> すばやく回転し振り向いて
⇒振り向いた状態で止まってもらう、または上と同じ方法
書込番号:15644217
3点
ン〜、実質無理だと思います
沢山撮って気に入ったモノを選ぶしかないでしょう
その方法ですと、ピンズレの他に被写体ブレも考えられますよね
動きの方向によっては、比較的速目のシャッタースピードでもブレることがあります
厳密にピントなどを追いかけるより
シチュエーションを大事にする感覚で撮影されては如何でしょう
書込番号:15644386
4点
それは ポートレート ではなく、
ダンス とか フィットネス とか スポーツ の世界だと思います。
書込番号:15644408
22点
こんにちは
眼に、ピントを合わせるには、距離が同じであれば良いです(露出補正)。
撮影者と対象が、一つに成ると言うか、撮影者の思いを対象に伝えそのように動いて貰います。
要は、シャッターチャンスを貰うように指示します(意思疎通が出来ない場合は仕方が無いですね)。
数多く撮られたら良いです、ミスショットが有るのは普通の事ですので、良いと思うものを選択します。
これは普通の事で、ミスショット無しで撮りたいと思わない事です。
その内に… と、思う事にしています。
絞り値≒被写界深度に留意。
書込番号:15644411
2点
おはよーございます♪
写歴40年さんのアドバイスに同意です。
目にピントであればそれしか方法が無いです^_^;
他の回答者も、概ね意味は同じで・・・
はやい話が・・・カメラマンの腕次第=フォーカスポイントにターゲットを捉え続けるしかないって事です^_^;
言葉遊びをするつもりは無いんですけど・・・
ポートレート・・・ってのは「胸像」って意味で。。。
つまり、バストアップの写真が本来の「ポートレート」」です。
・・・で。。。
「目にピントを合わせる」・・・ってセオリーは、あくまでもポートレート(胸像)写真で、画面の中に「顔」の占める割合が比較的多い場合での話であって。。。
全身が写るような構図では「目にピント」は必ずしも当てはまりません^_^;
※全身が被写界深度内に入ると言う前提になるハズですから。。。
※走ったり、飛んだり、跳ねたり・・・コレで顔のドアップって写真は余り面白みが無い様な??^_^;
ましてやスポーツに近い「動体」撮影ならば・・・
ピントは「体幹」を捉えるべきであって・・・胸のゼッケンや、パンツとシャツの境目に合わせる方がセオリーになります。
ワンコやお馬さんの様にマズルの長い動物。。。
あるいは、ワンコや馬も含めて・・・水泳やスキーのジャンプ競技等・・・「頭」が先頭にある「動体撮影」であれば・・・「顔」や「目」を狙う事になりますが。。。
動体撮影は・・・日の丸構図で撮影して・・・構図はトリミングで整えると言う方が「基本」になります。
まあ・・・それでもアイドルの写真集では。。。
走らせたり・・・飛び跳ねたり・・・は、定番でもありますね♪
ああ言う写真は「入念なリハーサル」をしたうえで成り立っていると思ってください。
決して・・・自然の流れで一発勝負・・・ってワケでは無いです^_^;
※モチロン有り得ないわけではなく、そーいう撮り方もありますけど。。。
※基本は「リハーサル」があって「本番」です・・・これで修業を積んでください♪
ご参考まで
書込番号:15644429
10点
動きを打ち合わせして
M(露出固定)モード
MF(距離固定)
連写
三脚を使い
野外であればレフ板などを使い十分な光を照射
撮影すれば OK
レンズは、何を使って撮影しているのでしょうか?
書込番号:15644637
3点
お世話になりますレンズはcanon 85.o f1.2です。色々アドバイスを頂き有難う御座います
書込番号:15644741
0点
EF85mmF1.2L系ですか?
AFは諦めては?(最遅の部類です)
書込番号:15644832
6点
あはっ! 無理ですぇ!
私、バスケットボール専門に撮ってましたが、、、、。
目(瞳)にピントが来るかどーかなんて、感覚・感性でシャッター切るしかありません。
書込番号:15644849
7点
え〜っと、スポーツポートレートもしますが、そんな場合はなるべく被写体の動きが小さく、一点を見つめているシーンを狙います。
「目」にピントを合わせるには、被写界深度を深めにして撮るしかないでしょう。あるいはそういう絵になるような距離で撮る。
書込番号:15644867
3点
動画じゃないんだから、素早くとかは関係無いのでは?「振り向いて!はい!止まって!」じゃだめなの?競技の撮影じゃないんだから、何度でもやり直し効くよね?
モデルにも頭の軸がぶれない様に協力してもらって
書込番号:15645042
7点
motakeyakusimaさん
さすらいの「M」さんも書いておられる通り、85.o f1.2はキヤノンEFレンズ郡ではまれにみる爆遅のAFと聞いたことがあります。
レンズの買い替えを強くお奨めします。
書込番号:15646004
1点
私もこのレンズを所有してますが 動きものもよく撮影しますが
現場を見ないとなんとも言えませんが
絞りをF2.2
ISOは、少し高め
SSを高速側にセットして撮影すれば
撮影できると思いますが・・・
書込番号:15646538
7点
motakeyakusimaさん、こんばんは。
私も似たような状況を撮りますが、ワンショットAFだと難しいかもしれませんね。
私の場合はAIサーボの親指AFを使用して、
1.走って近づいてくるのはそのまま親指AFを押しながら撮ります。
2.ジャンプの場合はジャンプをしたら、親指AFを離して撮ります。最初からジャンプするのがわかってる場合(もしくはジャンプする気配がわかる場合)は親指AFを離したあとに微妙にピントを調整して撮ります。(適当な勘所ですが)
3.回転して振り向いた場合も2と同様ですが、
1DXからはゾーンAFにして、iTRをONにして、敏感度を全て最大にすれば1DWより歩留まりが上がるのではないかと思っています。(まだ私は実践で撮ってないので、効果はわかりませんが、、、)
あとは撮る環境によると思います。
バストアップなら、ピントうんぬんよりうまくフレームにおさめるのが難しいですよね。
全身が写るくらいの距離だと深度はそれなりに深いのでぼちぼち撮れるんじゃないかと思います。
それと暗いところだと1DXでも難しいかもしれませんね。
測距範囲が−2EVからという仕様ですが、これは微妙だと思います。
書込番号:15648447
![]()
1点
無理っしょ。
静止している人でも、まつげ、瞳にフォーカスするのは面倒です。それにマニュアル
フォーカスが普通ですよ。
置きピンで撮影すれば可能性はなくはないけど、100枚中、99枚は失敗写真でしょうね。
書込番号:15649541
4点
ども。
まさか開放で撮るなんて考えていないでしょう。
撮影中は開放で見ていますからピント合わせ難しいでしょ。
被写界深度撮り考えましたか。
そのレンズだと感度上げて被写界深度深くするか、ストロボ一発で動きを止める方法しか無いのでは。
後は短いレンズか200mm位のレンズでサーボ設定で撮るとかね。
どうしても開放で撮るとかだと山にこもって修業かな。
神技!(-。-;)V
ガンバ!
ではでは。
書込番号:15649700
3点
>ポートレイト撮影時に、走って近づいてきてもらったり、飛び上がってもらったり、すばやく回転し振り向いてむらったりする撮影をしたいのですが、
スポーツ写真ではないので、実際に走ってきてもらう必要はなく、走ってきた最後の部分だけを繰りかえしてもらえばよいと思います。動きによっては撮る瞬間は一瞬止まってもらうことでも可能な場合もあると思います。(MFでもAFでも)。
飛び上がる写真については、すでにご指摘があるように何回かやってもらえばMF置きピンで対応可能かと思います。
すばやく回転し振り向いた写真については最後は止まるのですから百発百中とは言わなくてもある程度普通に撮れるのではないでしょうか。ずっと回転している場合は容易ではないですが、振り向くだけなら大丈夫だと思います。
最初から目が見えていないので難しいということだとは思いますが、カメラマン側の支持で回ってもらうのですから、私ならある程度距離を合わせておいてMFですばやく微調整する方法を選択すると思います。もしくはもう少しフォーカスの速いレンズ(85/1.8, 70-200LIIなど)を選択するかですね。
書込番号:15649743
1点
瞳にピントを合わせる事を優先するには、まずレンズを変えましょう。
EF85mmF1.2L UUSMは素晴らしい描写をするレンズですが、いかんせんAFが遅すぎます。ご要望の飛び上がったとき、走っている時を撮るには向いていません。標準ズームの望遠域で撮られることをお勧め致します。奇跡を期待するならば、現状のままのレンズで、と申し上げます。
標準ズームを使っても動いている人の瞳にピントを合わせることは、至難の業です。ファインダーを見ながらどこまで被写体を追えますか?
そこで練習をしてみましょう。例えばこんな感じ。車の往来が多い道路の歩道に立ち、50mmから70mm程度の焦点距離で前を走る車のどこかサイドミラーなど一点を狙って撮影します。AFも一点とします。いつでもピントがバッチリになるまで毎日繰り返し撮影しましょう。こんな時ディジタルカメラは良いですね。
ピントバッチリレベルになったら、ご希望のポートレートに挑戦しましょう。成功率は格段に上がっていると思います。頑張ってください。
書込番号:15651838
3点
確かに爆遅で動態に厳しいEF85mmF1.2LUUSMですが、
私のポートレートでは欠かせないレンズです。
スレ主様のシチュエーションですとワンショット設定に無理があるかと思います。
私なら測距スポット1点AF。 AI SERVO(Case1)連写で挑みますが、
あくまでもEF85F1.2LUを信じて撮影するところに
歩留まりを別にして、撮影する楽しさがあると思うのですが如何でしょう。
書込番号:15652363
2点
ボディー性能トレンス性能&カメラマンの腕とかなりハードルが高い撮影ですね。結構私も動きのある人物撮影する場合有りますが、目に合わすのはほんとなんパターンもモデルさんに付き合っていただいてようやく撮れるかどうか?という感じです。動きを読み動きのシミュレーションをするしかないかと思います。組み合わせでいけばボディはEOS1DX、レンズは70-200F2.8IIがいいかと思いますよ。
書込番号:15652562
3点
しの字さん
さすが! お見事! 素晴らしい!
書込番号:15653510
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
2012年12月ひつそりと初売されました・EOSー1DC(EFマウント)約100万円はするかとは思いますが、銀00さんのHPに掲載されていましたので、拝見したく・電話したのですが、有りませんでした。1DXと似てる見たいですが、1DCどこに展示してごじゃりますのかな〜な〜な〜?どこで拝見できるか、何方か知りませんか〜
0点
業務用ですから、一般展示はどうでしょうか。銀座や品川のパーソナル向けには無いでしょうね。
購入される予定なら、こちらで聞いてみては如何でしょうか。
Tel:03-3740-3304
ヒヤカシは相手にされないと思いますが……。
ちなみに、US CANONでマニュアル類がDLできます。
書込番号:15641880
1点
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/1d-c/index.html
これですね!
下の方に
本製品は取扱販売店限定商品です。
と記載が有りますので
家電量販店では出会えなさそうですね。
ショールームの展示品目にも記載が無いんですし。
今月末から始まるCP+に行けば触れるかもですよ。
フォトネクスト2012では展示は有りました。触れたかは覚えていないです。
書込番号:15641897
0点
4Kそのものがどうなっちゃうかわからないですからね。
ただし、一応4Kテレビは発売されているので、マニアの中には購入する人が
出てくるような気はします。
100万円なら、アマチュアが全く手が届かない値段でもないでしょう。中版
デジタルよりは安い。
実物見てみたいですね。並の映画よりきれいなんでしょうね。
書込番号:15649494
1点
100万円なら買うアマチュアも多数いらっしゃるでしょうが、ショールームでの展示も無く、業務用専門店でしか販売しないのは、4Kのワークフローがこなれていない状況もあるでしょう。
Canonさんも現時点ではアマチュアのサポートまで手が回らないかと。自分で問題解決できる自信のある方は、既に購入され満足されているようです。
参考:[オタク社長の機材買ってみた]Vol.08 Canon EOS-1D Cをゲット!
後編 〜ファーストインプレッション
http://www.pronews.jp/column/kazuyoshi-teduka/1301161258.html
書込番号:15652215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紹介されたブログを見てきましたが、このカメラを生かすのは大変そうですね。
LUTなんかもいじらなくちゃならないんですね・・・
書込番号:15654566
2点
アマチュアは、ワークフローがこなれるまで、様子見ですね。
PCもソフトも更新必須ですから、あわてる必要は無いです。
下記サイトの動画の中で、ウェディングのカメラマンが4Kで撮影し、後から一番良い表情のカットを選んでプリントする場面がありました。個人的にはスポーツ撮影でこれをやりたいと思っています。
今後はあらゆる分野で、EOS-1D C を活用するカメラマンが出てくるでしょう。
ライバルメーカーは、対抗機種を出すか、白旗掲げるか、選択を迫られそうです。
参考:海外サイト
http://www.untitledfilms.com.au/blog/2012/12/micro-expression-exploring-motion-image-photography/
書込番号:15657508
0点
おたく社長・・・・・拝見させていただきました。1DC、素人には中々難しそうですね
見るだけにします、情報有難うございました。(尚、ハッセル4Dの方が優しいです)
書込番号:15663495
1点
ビデオ近畿で9,999,999円で出てましたが本当かなぁ?
C300やC500も同価格でしたよ!
特機扱いなのかな?
書込番号:15727437
0点
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