このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 576 | 58 | 2019年6月30日 04:55 | |
| 44 | 21 | 2018年10月29日 11:23 | |
| 26 | 13 | 2018年9月1日 22:51 | |
| 4 | 5 | 2018年7月31日 19:20 | |
| 7 | 6 | 2018年7月5日 20:54 | |
| 13 | 16 | 2018年1月9日 23:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
主にディズニーでショーやパレードを撮影しているのですが、1DXを使っていると、苦情というか、僕の出すシャッター音への愚痴を周りで沢山言われているということが非常に多いです。
静かなシーンでは撮影しない、等の配慮はしていますが、それでもあまり効果がありません。連写を止めるというのも手ですが、そうするとどうしても決定的瞬間を逃すことになります。
もし周りへの迷惑を軽減する案などありましたら教えて下さい!
書込番号:22462796 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
連写コマ速を落とせよ、6 コマ迄に
それ以上はシカトしろ
半分以下に落として静かにしたってな
あんな所で10コマ連写以上しても意味はない
周りのやっかみも入ってんだよ、そんなモン
書込番号:22462801 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>たーくんdisneyさん
消音ケースを使ってみてはどうでしょうか?
市販のもありますが、自作してもよさそうです。
http://japancamera.org/diy-soundblimp/
書込番号:22462808 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>シャッター音への愚痴を周りで沢山言われているということが非常に多いです。
シャッター音よりも騒がしくしている人達もいると思いますので、気にしない精神力をつけるのがベストだと思います。
書込番号:22462809
39点
消音バッグと言うものが有りました。
観劇の撮影にプロカメラマンが使ってたりしてました。
あと
デカイ屁を連続的に放つ。
カメラの音は掻き消されてしまいます。
ディズニーランドで屁をこくのは禁止されてない様です。
周りの人も離れたがるので一石二鳥です。
大便が出る前の屁は特に臭いので
より効果的です。
任意的に屁がこけるのか?は
昔
日曜大行進 TVジョッキーと言う番組の中で
奇人変人と言うコーナーに
そんな人が出場していて
スタジオの人はマスクしてました。
訓練やコツが有るのでは無いでしょうか?
書込番号:22462811 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
こんばんは
別に禁止事項でもなく、パークからのお願いがあるわけでもないので、
予め周りの人に持っているカメラが判るようにしていれば問題ないのでは?
あえて申し上げるなら、周りと一歩離れてくれるだけで良いのですが。
(立ち見の最前ではなく、2列目以降に立つ場合、ご自身の前に荷物置いて一歩下がるくらい)
立ち見の最前でビデオのときに、2列目の人のカメラの筒が肩に乗らないぎりぎりで撮られるとイラッとします。
私は周りに たーくんdisneyさんのようなカメラを持つ方と並ぶときは動画にはしません。
先に たーくんdisneyさんがポジって、カメラが判るようにして、
隣にビデオ撮影するような人が後から来るほうが・・・(ごにょごにょ)・・・です。
個人的にはカメラのシャッター音より、特定オタによる追っかけが居ないときの話し声のほうがイヤです。
さらに以前は細かく注意されていた頭上カメラは今は「個々で配慮願う」として注意しなくなったのに、
「注意されないから許可が出た!!やったもん勝ち」と頭上カメラする残念な輩が多くなりました。
私はビデオも録りますが、編集ソフトも使うようになり、別録してシャッター音を軽減させてます。
また、周り人の機器に応じて動画か静止画を分けてます。
書込番号:22462815
![]()
12点
他の客からの苦情が相当数集まるとスレ主はディズニーから出禁を通告される。
超カッコいい1DXをとるか、夢と冒険の世界をとるか、何れにせよ人生の大問題である。
書込番号:22462842 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
まぁ、それは迷惑だと思う。
もう、これからは無音シャッターで撮れるカメラが必需品ですね。
そういう時代です。
今お持ちのカメラは、煩くても苦情のでない場所用に限定運用して、
ミラーレス買いましょう。
そのカメラでは、例え連写スピード落としても、どうにもなりませんから。
書込番号:22462861 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>たーくんdisneyさん
カメラが目立ち過ぎるからでしょうかね?
ディズニーってそんなに音に気を使う場所という印象は無いのですが。
まあ、迷惑という方がいる以上は、無音撮影ができるミラーレスを使うなどの対策を取るしか無いでしょうね。
書込番号:22462862
14点
私も1DXを(も)愛用していますが、「ドカン、ドカン」と凄いシャッター音です。
私のお題が屋外スポーツなので事なきを得ていますが。
α9(音以外の理由で導入)+メタボアダプタで解決します。但しフリッカーには要注意。
ただ音がしないカメラならどこで何をとってもOKって勘違いしている方が居られるけれどそれはアウト。(ディスに―は知りません)
知人がバレースクールを主宰しているのでカメラ持たないで鑑賞に伺いましたが、「撮影禁止」のアナウンスが流れます。
そう、如何にもアマチュアって兄ちゃんが長玉付けてウロウロ。写真愛好家として悲しくなりました。
聞いた話では最近はクラシック音楽のコンサートにカメラ持ち込む人がいるそうです。お里が知れるとはこの事。
書込番号:22462866
11点
|
|
|、∧
|Д゚ 6Dを買い足す!
⊂)
|/
|
書込番号:22462867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレス
書込番号:22462885 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>たーくんdisneyさん
自分のためのショーとかではないので、やはり迷惑行為の
一つだと思います。
電子シャッターで連写の出来る機材の導入をおすすめ
します。
書込番号:22462890 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
あっそれから「ミラーレス=無音」では無いです。
ミラーレス機でも例えばα6000なんて柄はちっちゃいのに、音はレフ機並みで、連写すると同様に機関銃感満載。
添付の動画は単写で、α9もメカシャッターを使って音を出しています。(情けない音ですねぇ)
また音声は所謂AGC(自動音量調整)なので、音の大きさを正確には表しません。
EOSR、α9、EOS1DX、α6000)
書込番号:22462903
5点
決定的瞬間を撮るためにむやみに連写しているからですね。
機材を替えないで決定的瞬間を望むなら連写せず腕を上げるしかないのでは?
歓声は周囲の雰囲気で気にならず、
雰囲気に合わないカメラの連写音は近くの人にとっては雑音にしかなりません。
配慮というのは周囲に迷惑な事をしないことでは、それを承知し対応していますか?
皆がカメラ撮影のための観覧ではないのですから・・・
書込番号:22462907
44点
そう、連写続けてもね。
スポーツ撮りを揶揄する言葉に「取りあえず連写して後から選ぶ」なんてのがありますが、スポーツ撮りでは慣れている方ほどそんな事しません。
ここぞと言う所だけ、3〜5ショットで連写してはどうでしょう。
或いは、単写でここぞという所を撮る練習をするとか。
それでもファインダーの見え具合やAF性能等、下手なミラーレス機より遥かに良い1DX。
重たいけれど使いやすいしね。
その昔、初代5Dで、単写で、スポーツを撮ってました。(ToT)
それでも限界ならやはり、α9をご検討下さい。メタボアダプタでキヤノン玉が使えるのでキヤノンボディと併用出来ます。
書込番号:22462917
7点
たーくんdisneyさん こんにちは
>連写を止めるというのも手ですが、そうするとどうしても決定的瞬間を逃すことになります。
連射していても 決定的瞬間が連射の間だったりする事も有りますし 自分一人が写真撮っているのではないので 連射に頼らない撮影するのが良いように思います。
特に ディズニーでのショーの場合 動画で撮る人もいますが 動画の中に連射の音が入る事も有るので嫌がる人も多いと思います。
書込番号:22462936
19点
>6084さん
ショーとかなら3〜5ショット、ダメと思います。
7D2からキヤノンのカメラ使ってないので調べないと
いけませんが、静音シャッターで一発撮り位が限界
では。キルティングポーチに穴開けて包んだら更に
いいかもです。
書込番号:22462942 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
堂々とプレスの腕章を付けましょ! 勿論本物でお願い致します。 権力に弱いわが国民よ!とギレン風に言ってみたくなった。
書込番号:22462945
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
歯医者の待合所にあった週刊アスキーを見ていたら、EOS-1D Cという新商品の記事がありました。
EOS-1D Xのような一眼レフ。ググってみたら、キヤノンのHPでは、EOSではなく映画制作機器?のところに。
映画用ってことは動画専用なのか、と思ってよく見たら、写真の撮影機能はEOS-1D Xと同じらしい。
ヨドバシ、ビックのサイトで検索しても出てこず・・・価格コムでも出てこないので、値段はわからず。
赤いCのエンブレムがちょっとライカっぽくてカッコイイな・・・
うーん、気になる〜!
6点
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=11243
実売100万ちょいです。
ちなみに「C」はCinemaですので、基本はムービーですがスチルも撮影出来ます。
4Kですので劇場用カメラと言えます。
RED−ONEと同じ画素数で半額!
さらに4Kゆえに動画の1コマが800万画素ありますから、A3程度までのプリントも可能ですね。
4K専用モニターも発売になったことですので、今後の一般での(愛好家などの)需要も見込まれます。
書込番号:16013392
![]()
2点
こんばんは。
こちらも♪
http://kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=21709/
書込番号:16013398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追伸
オリジナルの1DX分が54万。
追加の4Kシステム分が54万。
そんな感じですね。
書込番号:16013403
4点
皆様、情報ありがとうございます!
100万ですか・・・うーん。1DXが50万ちょいだから、約倍かぁ・・・。
なんでヨドバシとかで売らないんだろう?100万円だとポイントだけでも10万円!つくのに・・・。
静止画を撮るだけなら、1DXと一緒。動画を撮るなら1DCの方が画質が上、ってことですね。
うーん・・・4Kのカワセミ撮ったら、すごそう。家電屋で売ってないってことは、あまり誰も持ってない、ということですよね。ある意味レアものですね(笑)。
値段が下がってきたら1DXを買おう!と思っていただけに、新たな対抗馬が出てきてハードルがせっかく下がってきたのにまた上がってしまった・・・100万の大台はしんどいなぁ・・・せめて80万くらいで売らないかな。
でも、そう言えば、ハッセルとレンズ買ったら、100万くらいいっちゃってたな、昔。モノクロ専用ライカも「いいなー・・・」と思ったけど、これも100万超えてたし。どこがデフレなんだ・・・
書込番号:16013422
3点
CINEMA の C なんですね。てっきり、Canon の C かと思いました。
エンブレムが違うだけで、雰囲気もちょっと変わるものですね・・・。
書込番号:16013437
0点
解決済ですが失礼いたします。
1Dシリーズの初期は100万円前後でしたから、1Dxがデフレしたと考えればまぁ極端でも無いでしょう。
シリーズで解像度が処理の関係で飽和した?感のあるもうひとつの切り口が4K対応なのではないでしょうかね?
フルサイズベースのデジイチですから、非常に魅力があると思います。
今はモニターの関係でまだマイナーで販売チャネルが消極的なものの、過去の1Dの扱い状況を考えますとヨドバシで扱わないという訳では無いと思います。。。
書込番号:16013552
0点
1DCをそのまま 民生機と同じところでは 売らないでしょうね。
プロが4K動画を扱うと、メンテナンスや調整にシビアでしょうし、
シネ用レンズは それこそ 高価すぎて個人では買わないでしょう。
(プロ用動画機材は レンタル市場が盛況ですが...)
何年か経つと 4K動画が 民生機に降りてきますから、それからでしょう。
(4K表示可能なプロ用30型モニターが出ますから先ずはそれから)
http://shuffle.genkosha.com/products/cinemaeos/8276.html
http://shuffle.genkosha.com/products/cinemaeos/8338.html
書込番号:16013772
4点
さすらいの「M」さん
「映画などの映像制作市場向け」とはなっていますが、Cがこれまでの1D(や1)とかと異なるチャネルを制限するかのソースってどこかにあるのでしょうか?
これまでの1Dシリーズ自体、「プロ用」と称して量販店でも扱っていたと認識しているのですが。。。
(かつて銀塩時代にオリンピックなどで使用されたHSMDくらいとか?)
書込番号:16013794
0点
解決済みのようですが、チョット失礼します。
この手のものは、量販店で流すにはチョット怖すぎるのではないでしょうか。
製品の性格上あくまでも、製品の長所短所を理解した上で使う『本当のプロ』向けだと思いますので、メーカー側としても、
ユーザーを把握した上でフィールドテストをしているような状況だと思います。
MOVIEだけを考えると、C100とかの方が使いやすそうですね。
このような状況で、仮に一般の物好きなユーザーが使い始めたら、サポートはパンクするのではないかと思います。
逆に、サポート料込みと考えると、仮に『100万円チョイ』だとしても、安いかもしれません。
4KTVが普及し始めたとしても、コンシューマー用はこの機種で得られた情報や技術を基に、もっと安い形で出ると思います。
書込番号:16013828
5点
1DCも C500 C300 同様、
本製品は取扱販売店限定商品です。
ご購入いただける販売店については弊社までお問い合せください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 イメージングソリューション営業部
とあるように、営業部が制限していますね。
銀一さんのような プロ機材レンタルも行う販売店が最優先で、
個人で購入の場合でも、メーカー側も 少なくともCPS会員にお願いしたいでしょう。
http://cweb.canon.jp/cps/index.html
書込番号:16013864
2点
1DCは1Dのボディ流用ですが、スチルカメラ扱いではありませんから、チャンネルがまったく別物です。
最初にも触れましたが、RED−ONEの半額。
REDはRAW撮影ですがこちらはJpeg撮影という違いがありますが、スーパー35mmのセンサーが基準のREDに対し、1DCはフルサイズセンサー切り出しのAPS-Hサイズですので、一回り大きなセンサーということになります。
今までREDが独占していた市場に、REDより安価で高性能、しかも機動性抜群で参入した機種と位置付けられます。
ある意味で画期的なことです。
将来は4Kのテレビ放映もあるようですので、これから需要は増えていくでしょう。
販売チャンネルはREDを扱っているショップが同じように扱っています。
スチルの販売チャンネルとは別物と思ってください。
書込番号:16014014
2点
一晩あけたら、こんなにレスがっ!
なるほど、そうなんですね・・・プロ用機、かぁ。まぁカメラはこれまでプロ用もアマチュア写真愛好家も同じ機材を使ってますから(逆に金持ちのアマチュアの方が高いカメラ持ってたりしますし)、「プロ用」とうたっている一眼レフは初めてじゃないでしょうか?
といっても、ネットで購入できる店もあるようですし(とはいえ100万円?ってカード限度額超えますね・・・振込オンリーでしょうか。100万円振り込むのって、ATMでできたかな?)、アマチュアが買えない、わけじゃないですけど。
この赤いCのエンブレムのついたEOS、ちょっと実際見てみたいな。銀一さんにあるんですねぇ。久しぶりに行ってみようかな。
ちなみに、4K動画で、24fpsって、秒間24コマの連写、高速モータードライブと同じ?ということでしょうか。動画と静止画とでは、そもそも違う?
書込番号:16014165
0点
どなたもリンクしてくださらないので探しましたが、
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/1d-c/index.html
ですね。
これは認識不足でした。(汗
書込番号:16014175
0点
この前の横浜のカメラショーで展示してましたよ。現物を見たのも初めて。多分この様なショーでしか見れないでしょう。
因みこの前、銀座のショールームでカタログ貰いました。
書込番号:16019746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日『温泉につかる猿』を動物写真家の方が撮影する、というテレビを放送していましたが、
その写真家の方が使っていたカメラは1DCで、赤い『C』の字がはっきり読み取れました。
この方が動画を撮影するのかどうかはわかりませんが、連写性能が1DXの12枚/秒に
対して1DCは14枚/秒のようなので、静止画撮影でも優位性はあるのかな?
某車の『Rの赤バッジ』のようにそのうちキヤノンの最高峰カメラには赤バッジがつくように
なったりして。
書込番号:16022771
1点
to denki8さん
1DCと1DXは静止画撮影では同じメカなので、書かれている1DCの14コマ/秒は、1DXでいうところのミラーアップ14コマ/秒の事ですよね?
仕様でも通常の高速連写は12コマ/秒、超高速14コマ/秒と書かれてるみたいですし f^_^;)
書込番号:16023115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4Kはまだ時期的に早すぎると思いますよ?
編集するには相当ハイスペックなワークステーションが必要ですし、スタジオ編集だと1分1000万の世界です。
まあとりっぱなしのものを垂れ流すのならホームユースでも使えるでしょうが。
書込番号:16418365
2点
もう誰も見ていないと思いますけど1DXよりもバッファは少ないですよ。
あとシンクロ端子が無いですよ。
書込番号:21058561
2点
4K動画撮影向きで1800万画素CMOSセンサー、フルHD/60p、ISO25600の広いダイナミックレンジでCはシネマのCだと思います。
書込番号:22215456
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
こんばんは。
2013年2月に購入した1DXが間もなく
17万ショットを迎えます。
付属のバッテリーがキャリブレーションできません。
状況としては、カメラの液晶に
次回の充電時にキャリブレーションをおすすめします
と表示されるので、通常通りにおこなうのですが
2hの点滅が48時間以上経っても止まりません。
その時点でカメラに挿入すると
電池は空のようです。
それから充電しなおし
カメラに挿入すると、100%になってますし
劣化度も問題無いようです。
ただし、次回の充電時にキャリブレーションをおすすめします
の表示は出るので、あまり良い気持ちはしません。
これを2回試したのですが
変わらないので、うまくキャリブレーション出来る方法
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに、1DXUのバッテリーは問題無く
キャリブレーション出来てますので、充電器の問題では無いと思います。
1DX用の充電器は使ってませんので試した方が
良いかも知れないんですが。
それと、右側も左側も試してます。
2点
1DXmk2のチャージャーでLP-E4Nのキャリブレーションができない症状が繰り返し発生したのでCanonにチャージャとバッテリーを送付し点検を受けました。
一度だけキャノンで再現したのですが途中で再現しなくなり、様子見となり現在に至ります。
1DXmk2購入が2016/4でしたから、以降2年4か月間は問題の再発はしていません。
結局、原因不明のため処置対策せず今に至ってます。
ただ、市場からのフィードバックは引き続き監視すると言われてましたので
Canonに連絡されてはいかがでしょうか
書込番号:22060294
![]()
6点
主様
1dx userです。
その上で、、、
>付属のバッテリーがキャリブレーションできません。
>
>カメラに挿入すると、100%になってますし
>
まだキャリブは早いのでは?
そもそも100ならば、
劣化なし、問題なし、必要なし!!
何が心配化理解不能^^;。
違いますかねーーーーーーーー!
書込番号:22060437
1点
バッテリーに何か原因はあるのでしょうが、こればかりは経験者しかわからないのでしょうね。
私は1DXは中古で購入しました。購入当時は毎回キャリブレーションのランプが点灯しましたが、翌日使うので無視して充電してました。
そのうちキャリブレーションの赤ランプは点灯しなくなりました。
その後、キャリブレーション警告が出た時には行うようにしています。(約2年で2回と記憶しています)
今、本体で確認しましたが、金曜充電、土曜に2113ショット(バッテリー情報から)、サブ液晶で2/4のバッテリー残量、メイン画面では残量41%で劣化無しとのこと。
私も「次回の充電時にキャリブレーションをお勧めします」と書いてあります。この画面を初めて見たので何とも言えませんが、たぶん次回の充電時はキャリブレーションはしないと思います。
通常充電で4000枚は撮れそうなこと、サブでLP-E4を持っていくので、万が一にも対応できるからです。
48時間は長いですね。
試しに何日(何十時間?)で充電が始まるか?もう一度挑戦してみてはいかがでしょう?
そのフィードバックをお願いします(笑)。
余談ですが、現場でキヤノン使用カメラマンに聞きましたが、キャリブレーションは2回・3回と連続で行うと1回よりも回復すると仰ってました。参考まで。
中級機バッテリー(LP-E6・LP-E6N)もキャリブレーションできればいいのに・・・と思ったことがあります。
難しい機能なのでしょうかね。充電器やたらデカいし。
エネループもキャリブ・・・劣化しないのが売りでしたね。
書込番号:22060486
1点
キャリブレーションが出続けるのは昔から続くトラブルあるあるです。
下記に書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=20993972/#21004398
警告が出ていても何ら使用に問題無いのですが、やはり警告が出続けるのは嫌ですよね。
上記リンクに書いてありますが、改めて(少し詳しく)書いておきますね。
キャリブレーションの為、放電してから普通に充電し始めます。
満タンになる前に充電器から外してしまいます。
この時点でキャリブレーションの警告は消えます。
使用後、普通に満充電してもキャリブレーションの警告は出なくなります。
※一定期間使うとキャリブレーションの警告が出るので、警告が出続ける場合は上記を行います。
書込番号:22060770
![]()
6点
バッテリーのキャリブレーションって何をやっているのかを承知していると、不安や心配が減るかもしれませんので書き込みます。
1DXのような大きなバッテリーは残量計が内蔵しています。これで今何%充電されているのかわかります。でも長年使っているとバッテリー内部の自己放電などで残量計の値が少しずれてきます。バッテリーのキャリブレーションって、この残量計のズレを校正しているのです。バッテリー自体が不良なのではありません。
それでも気持ちが悪い、納得がいかないときは、キヤノンに持ち込みましょう。
書込番号:22060923
![]()
2点
>SuperTigerさん
ありがとうございます。
劣化はしていないようで、一度の撮影に多くて2,000枚ぐらいなので
このまま使い続けようと思います。
>YAZAWA_CAROLさん
すみません、私の書き方が悪いようで。
誰にでも伝わるように日々心掛けているんですが。
>トムワンさん
私も気にしない振りをすることにしました。
たしかに中級機バッテリーもキャリブレーションできると
気分的に良いんですけどね。
所有の2個とも劣化が進んでいるので
5DSRを持ち出す時は予備も持って行ってます。
>くらなるさん
ありがとうございます。
試しました。
途中で抜いてカメラで確認したところ
82%を表示しており、キャリブレーションをおすすめします表示は
出ませんでした。
ところが
その後100%まで充電して
再度、確認するとおすすめ表示されちゃいました。
気にしないことにします。
>狩野さん
解説ありがとうございました。
勉強になります。
気にせずに使い続けることにしました。
書込番号:22062359
2点
>途中で抜いてカメラで確認したところ82%を表示しており、キャリブレーションをおすすめします表示は出ませんでした。
>ところがその後100%まで充電して再度、確認するとおすすめ表示されちゃいました。
いやいや、キャリブレーションをおすすめします表示が出ない状態でそのバッテリーを使ってみてください。
ある程度減ったら普通に充電してみてください。
書込番号:22062758
3点
主様
選択アクションは決まったでしょう!!
充電して100%表示されれば(項目@)、まずはokですよ。
カメラのoptionsでバッテリーの摩耗度がゼロならばもっと心配なしです(項目A)。
自分、少なくとも1年は使用してますが、
キャリブレーションはしたことないし、
上記2項目(@、A)がokならば問題なしと解釈してます。
続投では。。。
書込番号:22063594
0点
もう一度、試そうとしたんですが
途中で外すことが出来ずに、100%充電してしまったので
くらなるさんが仰る事が出来ませんでした。
気持ちの問題だけのようですので
このまま使います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22065870
0点
100%の充電でなく94〜7当たりがいいのだが・・・・
私は最近100%にしないで3番目のランプが点滅して
40分くらいで充電器からはずしてる。
100にしなくとも90でも変わらない。
精神衛生的なのもの・・・・・
書込番号:22065911
0点
>じーこSZ_KAIさん
充電の度にキャリブレーションを促されるのは非常に鬱陶しいですよね。
充電器での放電も時間かかりますし、検証にはそれなりの時間を要するのは十分理解していますよ。
今充電したバッテリーを使用した後にもう一度トライして頂ければと思います。
自分の場合はそれで解消しましたが、他の方の例もお聞きしてみたいです。
よろしければ検証結果をお知らせください。
書込番号:22066188
2点
バッテリーキャリブレーション警告はよく出ますが気にしない事にしてます(笑…
充電前に放電してのバッテリーキャリブレーション補正は時間かかるのとバッテリーにダメージ与える感じなのでしません。因みに私のバッテリー3本とも充電を100パーセント満充電せずに途中で充電止めると警告が消えます(^ ^…
リチウムバッテリーは満充電保存にデリケートなので80〜90パーセント前後で充電止めてますね、警告も出なくなりますし…(^^;
またバッテリー劣化度も3→2となっても容量減りは感じませんね(笑
よってCanonのバッテリー表示は当てにしていません。
残量表示だけ実用範囲内ならオッケーと思いますよ。
バッテリー残量10〜20パーセント前後でバッテリーエンプティ落ちするならキャリブレーションするでしょうが未だ残量ありでのバッテリー落ちはないので放置しています。
時々は100パーセント満充電すれば残量表示のズレも感じませんし…
それよりも1D系はボディ側の電源基盤が故障するのをちょこちょこ聞きますし、自分のボディも一度電源故障で修理していますのでバッテリーよりも電源基盤故障しないか(即、撮影不能となりますから。。。)を心配します。こちらはいきなり使用不能となりますので怖いですね。
書込番号:22076205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1D系バッテリーは3.6ボルト3セル直列と思うのですか、ラジコン充電機までとはいいませんが各セルの容量くらい表示してくれたらいいのにとは思います。
3セル直列なので一番小さい容量がバッテリーパック容量と管理出来ますので。下手な警告出すよりよっぽど実用的とは思うのですがやらないなぁ〜(泣
書込番号:22076233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
至急お願いします。
1DXに昔使っていたレンズ・カールツァイスの
●Planar 1.4・50ミリ
●Sonnar 2.8・85ミリ
●Distagon 2.8・35ミリ
をそれぞれ装備したいと考えています。
既製品のアダプターを使用したいのですが、ボディのミラーを削らなくても良いもので、
お勧めのものがありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
※今のところBeschoi社のものを第一候補として考えています
0点
http://www.rayqual.com/cy_eos.html
ここが情報が一番充実しているかと思います。
アダプターによる差はあまりないかと思います。
ヤシコンが45.5mm、EOSが44mmで、1.5mmの板を、挟む状態になります。
書込番号:21999867 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
J・Tさんさん こんにちは
>既製品のアダプターを使用したいのですが、ボディのミラーを削らなくても良いもので、
コンタックスのレンズ付ける時の引っかかり マウントアダプター自体の問題ではなく レンズの絞り連動レバー自体の問題だと思いますので マウントアダプター自体は問題ない気がしますし ミラーと干渉するかは レンズにより変わり 実際に確認してみないとミラーとの干渉 分からないです。
書込番号:21999957
![]()
1点
>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。板を挟むだけとはいえ微妙に干渉する場合もあるようで非常に悩むところです。
なのでまずは安価なものから・・・と考えているのですが安物買いの・・・になりそうで・・・
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。やはりものによって・・・みたいですね。実際持っているレンズでも無限遠にしたときにマウント部から出るものもあれば出ないものもあって(連動レバーの形状は同じなのですが)、悩むところです。
やはり色々試しながら、でしょうか・・・
書込番号:21999981
1点
アダプターの工作精度を気にしてるということでしょうか?
安いのはオーバーインフ気味なのが多いので、あたりやすくはなりますが、0.1mm以下の違いでは。
1.5mmより厚いと当たりにくいかもですが、無限が出なくなります。
それよりレンズの個体差の方が大きいので、アダプターを気にしても、と思います。
書込番号:22000126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素直にミラーレスを購入する
キヤノンレンズもAFで使えるから問題なし
フルサイズも有るし
書込番号:22000362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
中古で購入しあれこれ試し撮りしてる段階です。 ファインダー内にグリッドが表示出来る設定があり便利だと思ってました。 しかし電源を切るとこの設定はリセットされるのでしょうか? 取説を探してもその様な記載にはたどりつけません。 ご存知の方おられましたら御伝授よろしくお願いします
書込番号:21939683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源offにしても常時通電されてるのでそのような事象は起こりません。
試したことはありませんので推測です。下記を確認してみてください
バッテリーを外すとボディ内にバックアップ用のボタン電池ケースが見えると思います。
そこに電池が入ってるか確認してみてください。或いは、ボタン電池が消耗しているのか.
電池を新品に変えても改善されなければ故障かも
書込番号:21939730
![]()
0点
>時の人2さん
>
初めまして、YAZAWA_CAROLです。
1DX USERですがほぼ同様と推測しました。
方法@:
最近は設定しませんが、GRIDが邪魔な時は以下で設定OFFですね(@grid表示)。
または設定が消えない時は、ボタン電池、とバッテリーをはずして、数秒待ちましょう。
方法A:
または添付A設定初期化 は、如何でしょうか?
参考になるかどうかわかりませんが、
これくらいしか、思いつきませんでした。
書込番号:21939828
![]()
1点
EXIFの日付データがおかしかったらボタン電池があやしいねー
1DXもそろそろそんな時期かあ‥
あとは、C1やC2とかカスタムモードで撮ってるなら、デフォルト設定ではモード変更や電源オフで初めの設定に戻っちゃうよ
書込番号:21939865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>黒シャツRevestさん
見事! 解決しました。 おっしゃる通り
カスタムモードで試し撮りしてたみたいだす。
大変初歩的なうっかりミスを皆様のお力をお借りしてスッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:21940811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SuperTigerさん
>YAZAWA_CAROLさん
本来なら個別お礼を言われないと行けない所
合わせてお礼を書かせて頂きます。
ありがとうございました。
そして
申し訳ございませんでした。
電池も疑ったのですが
他に設定があるのか?見落としで見つけ出せないのか
と思い質問をさせて頂きました。
書込番号:21940819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>時の人2 さんの
>
GOODありがとうございました。
ファン登録させていただきました、今後もよろしくお願いします。
1DXマニュアル、数回読みましたが、盛りだくさんですよね。勉強します!
書込番号:21943443
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
これまでスチール専門でしたが今年からはムービーにも挑戦したいと思っております。
資産が全てCanonであり、ムービーに定評のあるパナ、ソニーにすぐに移行するのが躊躇されます。
ただ、投資予算の関係上、6D2、80Dなどのムービーのための新機種購入は後回しにしたく、
現在所有する1DXでの動画撮影を考えております。
最近の機種のCMOSセンサーは動画サーボAFで被写体追従が素晴らしいようですが、
2012年発売の1DXはどのようにしてAF追従させるのが良いのでしょうか?
ムービーに関してはほぼ無知のため、アドバイス、参考になるサイト等ございましたらご教授いただけると幸いです。
2点
>現在所有する1DXでの動画撮影を考えております。
>
拡張子mov でmpeg2ではないので編集しにくいのでした!
AFは勝手に追尾したと記憶します。
YAZAWA_CAROL@1DX USER
書込番号:21476459
2点
いまちょっとやってみました。
LV設定を動画、AFモードをライブモードで親指AFで速くはないですが合いますね。でもサーボは効かず毎回親指AFを作動させる感じでしょうか。
編集はEDIUS、と思ったらもうproしか売ってないんですね。
またはAdobe Premireでしょうか、
書込番号:21476490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1DXで動画の AFはどうしてもうまく行きません
なのでMFでピント合わせしましょう
手持ちは厳しいので三脚又は1脚は必須ですが、
ゆっくりアウトフォーカスする等すると
ボケの変化も楽しめ中々良い動画になります
書込番号:21477026
1点
1DXのビデオAF機能は
普通のSONYビデオと比して
遅いですね。
仕方ないかな。。。
書込番号:21477038
0点
動画は動画専用機に限ります。軽さとコンパクトさが正義。
一眼タイプはとにかく使い勝手がわるいですよ。
書込番号:21477538
1点
AFが遅いです。
基本的にMFになると思います。
この機材で、動画は固定の転がしにしか使ってませんでした。
手放して、ソニーにしました。
キャノンの一眼動画は、製作会社等で複数機材で撮影時には、色も良くて使いやすいですが、
1人で1カメ体制では、使いにくいです。
キャノンEFマウントには動画に適したレンズもありません。
ピント位置による、画角のズレの無いレンズも必用です。
諦めた方が無難です。
編集は、プレミアかファイナルカットです。
書込番号:21477650
![]()
0点
>YAZAWA_CAROLさん
こちらで試したところ勝手に追従しないようです。
静止画のようにafボタン(親指afに設定)押し続けてもaf位置変わりません。
どのように追従設定してますか?
因みに試し撮りは室内で、被写体を物で試してました。
>トムワンさん
ですね。
僕もどうようです。
af効きますが追従はできないようですね。
やっぱりCMOSセンサー違うから無理なのかな?って感じでしょうか。
ソフトはこちらFCPを利用予定です。
>ktasksさん
やはりMFが現実的でしょうか。
ただ、出来上がった映像のクオリティはハンディとは比較できないほどすばらしいですね。
やはり6d2に乗り換えかなぁ。。。
>nogizaka-keyakizakaさん
こちら、古いですがキャノンのハンディも所有してます。
仰る通りなのですが、映像のクオリティとレンズ運用はハンディにできない分野ですね。
何をとるかによりますよね!
書込番号:21477662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>*106さん
>手放して、ソニーにしました
実は昨日ヨドバシカメラに見に行ったのですが、
ソニーのα6300, 6500あたりが動画機としては良さそうだなぁと見当をつけていたところでした。
α7シリーズ、9シリーズは言わずもがな素晴らしいですが
これを動画機オンリーとして捉えるのはもったいないのと自分の範疇では必要以上という感じでした。
加えてレンズをそろえることを考えるとすぐに3桁近くになります。
よってα6300, 6500辺りがいいのかなぁと思ったのですが、
ここまでくるとグッと選択肢が広がるわけで、GH5はサイズ的にパスですがGX, Gシリーズも視野に入りそうです。
オリンパスは全く無知で何がどうなのかわかりませんが、ミラーレスはやはり小さく素晴らしいと今更ながらに思いました。
そういう意味ではEOS M5もありですね。
書込番号:21477880
1点
用途は不明ですが、お仕事ではなくプライベートでの使用でしたら、AF遅くても1DX継続でいいのではないでしょうか。
ビデオはビデオカメラなのでしょうが、深度などはフルサイズのボケは出ませんでしょうし、「好きな機材で楽しみながら」という要素は一眼レフのほうがいいと思います。
10月に1DCのビデオ屋さんと話す機会がありましたが、使いやすいと言っていましたよ。
(といってもお勧めできるほど情報は得ていませんm_ _m
書込番号:21477917
![]()
0点
>トムワンさん
用途は10分以下の映像クリップを作成予定です。
おっしゃるとおり、やはり映像のクオリティは1秒撮影しただけでも違いがはっきりとわかります。
それよりもこれがきっかけで EOSムービーのスペシャルサイトで1DX2の動画AFみましたがすごいですね。
AF追従速度の変更項目など、完全に1DXにはないパラメータが追加されておりました。
いずれ必要になるであろう1DX2でもあるので今無理して6D2に投資するなら1DX2を検討したほうがいいなと思いました。
書込番号:21478190
0点
>bun-bさん
1DX2は4Kでしたね。
その分動画に特化したAF設定ができるのでしょうか・・・楽しみですね。
1DX2で子供の動画を録ってる友人がいるのですが、三が日は価格comは見ていないようです。
見ててもレスするかは微妙ですが。
書込番号:21478254
0点
主様
遅くなりました、結構連日カメラ・三脚等持参し撮影でアチコチ筋肉痛で疲労状態です。
1DX動画撮影であまり気にしてなかったですが、(SONY VIDEO使いますので、、)
勝手にAFしているみたいです。<=記憶あいまいですいません(__)。
が購入後マニュアルみながらボタンのカスタマイズなど記憶します。
下を参考ください。「動画」設定ですね!
↓
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000066981&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=66981-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=1&i_fl_edit=1
書込番号:21481639
![]()
0点
>YAZAWA_CAROLさん
追従機能はないとリンク先マニュアルにはありますね。
メモの欄に
【ビデオカメラのように、自動的にピントを合わせ続ける機能は搭載していません。】
ありました。
明日、キャノンサービスが営業再開なので電話にて質問してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21483180
1点
主様
こんばんは。
ANYTIMEでの AFではないかもしれないですね。
室内で大きな前後左右の動作がない時に同が撮影したら、
適当にFOCUSが合ってました。
動作が小さいせいかも、、、
書込番号:21483489
0点
>YAZAWA_CAROLさん
やはり動画サーボAFではない1DX ではAnytime AFにはならないとのことでした。
ただ、動画のクオリティでは文句なしですね。
みなさま
色々とありがとうございました。
今回のことがきっかけで1DXの動画の素晴らしさを改めて知ることができました。
AFの使い勝手に関しては動画サーボAF機にはかないませんが、そこはTPOで使い分けたいと思います。
書込番号:21496735
2点
主様
今晩は、 YAZAWA_CAROL です。
>やはり動画サーボAFではない1DX ではAnytime AFにはならないとのことでした。
>
マニュアル、再度読みましたが、すいません、そのようです。
ボタン割付をカスタマイズして、細かい面をあまり気にしていなく、動画撮影しておりました。(__)
書込番号:21497799
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















