このページのスレッド一覧(全221スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 19 | 2014年6月26日 04:45 | |
| 25 | 41 | 2014年5月19日 23:24 | |
| 31 | 20 | 2014年4月18日 21:40 | |
| 47 | 29 | 2014年4月19日 18:01 | |
| 18 | 5 | 2014年4月9日 16:46 | |
| 19 | 9 | 2014年4月3日 17:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
久しぶりの投稿で恐れ入ります。
毎年この時期になると(娘のバレエ発表会)何げに不安に駆られて
質問したくなります。お目汚しのほど、どうぞお許しをTT、
めまぐるしく照明の変わる舞台撮影ではISOオートはとっても便利ですが。
背景が極端に暗いまたは明るい場合、前景の人物の顔がアンダーであったり
オーバーですっ飛んでしまいます。そこで、
TvでCファクションの切り替えだけでアンダーオーバー3絞りほど設定出来ない
ものでしょうか?
予行練習のつもりで博多どんたくに行ってきました。
JT(日本たばこ産業)のクジで当たったD3200の使い道はないかと試して
見ましたが、とんでもない話、レンズセット4万円と40万では私の腕では
どうにもならない、ということが分かりました。
もちろん本番では1Dxでやりますけど、ISOオートでせめて顔が飛ばない
方法があればと思い、つい^^
1点
1DXはキヤノンで初めてISOオートでの露出補正に対応したカメラでしょ?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos1dx-firm.html
ファームアップすればね♪
書込番号:17481230
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9点
1DXを買えるだけの予算があるだけでもうらやましい限りです。
私は無理して5D3までがやっとで、レンズも大三元の役満あたりがやっとですね。今のところF4の小三元止まりです。
サンニッパやそれ以上は夢のまた夢だね。
書込番号:17481246
0点
> めまぐるしく照明の変わる舞台撮影
そもそもおっしゃる顔とかがスポット測光で対応できないのであれば、オートでは何をやってもあまり有効では無い様に思います。
ゆえに、まず確認すべきは測光が適切にできているか?でしょう。
(ただし、被写体の反射率の違いもありますのでその点は考慮する)
で、後からの弄り倒しをしない、一コマジャストAEはワンポイントとして、幅のある照明下のテスト撮影的な物で基準となるシャッタースピードと絞りを決め、照明の明暗による測光値を参考にしながら狙った被写体の明暗により勘で絞りをマニュアルで変え、それをISO感度との合わせ技にすることが基本でしょう。
(ISO固定の場合、恐らく暗所ではシャッターは厳しいので、なるべく単焦点の明るいレンズを使用し、ISO感度が上げられるからと言って暗いレンズを使うことは個人的には消極的)
状況にもよりますが、最明・最暗を試すと、意外とその調整幅がコントローラブルに狭かったりします。
(その比でない場合はゴメンナサイ。。。)
当然ながら、最明照明と(撮影可能な)最暗照明の状況把握は必要です。
オートでは個別の人の顔を狙えないとするなら、むしろそういったやり方の方が当たらずとも遠からずで、毎回オートで何をやっているんだかわからないと言うことも軽減できるのではないかと思います。
まぁ原始的ではありますが。。。
書込番号:17481295
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0点
でもまあ
めまぐるしく照明の変る環境では…
オートでマイナス補正が一番無難だからね
俺もそうするかな
ISOオートは一眼では使ったことないけど
たしかに一番適切かもしれない♪
書込番号:17481299
2点
肌の露出具合に文句はありません><)/眩しい時季じゃ〜
書込番号:17481443
3点
sanwa4girlsさん おはようございます。
欲しいカメラです(1DX)
iso上限設定を使ってはどうでしょうか?
アンダーで撮り、後から編集で露出をあげても良いと思います。
書込番号:17481542
0点
>>めまぐるしく照明の変わる舞台撮影ではIS>>Oオートはとっても便利ですが。
書き込みしようとよく読んでいたら、なにか違和感を感じてきました。
別にISO固定でも撮れるわけですよね。照明が変わろうとハイライトとシャドウの照明比はそんな変わらないだろう。スポットメーターに切り替えて測っていけば撮れるはずです。迷走に自分も巻き込まれそうになりました。
ISO固定のフィルムでも撮れてきた訳ですから。
書込番号:17481671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最もISOオートにふさわしいシチュエーションと思うが…
ステージの照明って明るいときと暗いときの差が極端だからね
ISO固定だと暗いときに合わせて高感度にするしかない
これだと明るいときでも無駄にノイズ出やすい
書込番号:17481746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sanwa4girlsさん、はじめまして。
今年の博多どんたくにて4万円コースのレンズキットで撮りました。
手持ちだと構図が安定しないので、一脚に固定して撮りました。
http://review.kakaku.com/review/K0000587191/ReviewCD=713709/
動体撮影はISOオートにしてシャッター優先1/500〜1/1000秒が基本です。
絞り優先だとシャッタースピードが安定せず被写体ブレを連発します。
2枚目の1/125秒では厳しいでしょうね。
>>前景の人物の顔がアンダーであったりオーバーですっ飛んでしまいます。
顔にスポット測光を当ててダイナミックレンジ拡大機能で何とかなると思います。
書込番号:17481889
1点
1DXの場合、測光センサーRGBでの顔認識が優秀なので、人の顔がある時はAEの安定感はバツグンですよ。ただ、JPEG出しならば保険の意味も込めてオートライティングオプティマイザーをかけておいた方がいいかもしれません。
1DXはファームアップでMモードでISOオートでの露出補正ができるようになりましたが、屋外イベントですとMモードISOオートは、オーバー側の逃げがありませんので常に注意が必要です。これを注意して克服できるなら一番のおすすめ設定ですが…、
動体撮影に夢中になると慣れないとこれは難しいので、私のおすすめ設定はAvモードISOオートです。
ISOオート低速限界を1/250あたりに設定して、さらに保険でセフティシフトをTv/Avに設定です。これなら露出補正も今まで通りに使えます。
TvモードISOオートに慣れているなら、レンズにもよりますが絞り数値制御範囲の設定で開放側をF4〜5.6ぐらいにするのも良いのではないでしょうか。
書込番号:17481939
3点
<あふろべなーとるさん>
そんなファームが出てたんですね、知らなかった。
でも12時からの開演には間に合いそうもないので、
スピードアートさんのほうを参考にして頑張ってきます。
<モンスターケーブルさん>
恐れ入ります。
もう夕暮れで125秒が精一杯でした。足を振り上げた瞬間は
動きが一瞬止まるので行けるのかなとは思ったんですが。
FAが遅いのでどうにもならない、ニコンの格安機は
カチッと合焦しないとシャッターが落ちないんですTT、
書込番号:17481956
0点
ホントだ・・・18:29になってますね。この時間だとF1.4のレンズ必須ですね。
そういえば3日夕方ソラリアステージのどんたく演舞場で橋本環奈ちゃんの
「Rev.fromDVL」(レヴ・フロム・ディーブイエル)」やってましたが、撮影
禁止でした。ソラリアステージがAKB劇場みたく盛り上がってました(笑)
書込番号:17482084
1点
【ドミンゲス刑事】さん
それはいいアイデアです♪今後の参考にさせて頂きます。
でも今日の結果を振り返って見ると、1Dxは決定的に舞台撮影には
向かないことが分かりました。
なにしろ音がうるさい。演目にもよりますが「眠りの森の・・」の
アダジオではシャッター音が会場に鳴り響いて、夢中で撮ってる本人でさえ
気になるのだから周りの人たちはたまったもんじゃない。
そこ行くと5D3は静かですねー、ただバッファ時間が長いので連射には
向きません。途中シャッターが降りなくてチャンスを何度も逃がした。TT、
バッテリーの電圧も低いので、でかい白ズームは動きが遅い。
人の欲望は果てしないもので。ISOはなるべく下げたい、S速度は上げたい
絞りはなるべく絞りたい、で、高画素でもっと連射を、バッファメモリーを
とキリがありませんね^^
書込番号:17483427
1点
sanwa4girlsさん、お疲れさまです。
1D系のレリーズ音がうるさいのは披露宴とかでもよく言われる話の様ですが、私は銀塩化石の貧乏性な一発野郎で連写しないせいか、1DsMK2では全くと言っていいほど気になったことがありません。(苦笑
書込番号:17483587
1点
保険として、AEB撮影をされたらいかがでしょうか。
設定露出と、+※、−※、(※任意設定)が同時に三枚撮影出来ます。
書込番号:17484635
1点
ISOオートの使い方については
ISOの上限と下限を舞台のリハーサル中に確認する必要があります。
SS,F,ISOの3つのうち、どれか1つをオートにした場合
わけがわかならくならないよう、残りの2つは固定させた方が良いように思います。
自分なら、ISOオートにすると決めたら、モードはMにします。
FとSSは、被写体と状況、表現方法によって決めます。
オーバー時の逃げ道の話がありますが
舞台でも、大きく照明が変わる時があるので
自分の場合は、ISOの上限値と下限値を、何通りか作っておいて(リハーサルで決める)
C1~C3に設定しておくようにしています。
いろいろな方法があるので、自分に合った方法で良いと思います。
最終的に、ちゃんと撮れてれば、何でもありです。正解はたくさんあります。
また保険をかけるなら、RAWで撮るのが良いように思います。
長い時間、集中できるように、とにかく簡単に撮れる方法を
また、編集で楽できるように、なるべく適正露出になる方法を
見つけ出してくださいね〜!!
書込番号:17492819
0点
質問の答えとは違いますが、舞台はMで露出を固定して撮った方がいいのでは?私の経験ではMが一番です。カメラは舞台の照明を正確に判断することはほぼ不可能です。それで試しに何枚かとって正確な露出が大体分かります。メインライトの明かりが変わらない限りスポットライトがいくら変えようと問題ありません、なので一定時間以内に露出を変える必要もありません、それで1000枚取れば900枚以上の顔の露出が正確な写真を得られます。細かいところはパソコンで調整すればいいですし
書込番号:17666912
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
来月に縄文杉トレッキングに行く予定をしていますが
持って行く機材と機材の雨対策で悩んでいます。
本来なら1DX+16-35Uとしたいところですが
ネット等で調べると屋久島の雨量はハンパ無いとのことで
上記機材を持っていくのに躊躇してしまいます。
しかし、できるだけキレイに撮りたいので
今考えているのは
1、1DX+16-35U、レインカバー
2、EOS M+11-22(追加購入)、レインカバー
3、防水コンデジを追加購入して一眼はやめておく
です。レインカバー、防水コンデジのおススメ、その他雨対策や
トレッキング時の注意点等のアドバイスをお願いします。
0点
@だと思います。
ザックはカメラを入れるスペースのあるのもが良いですね。
後はトレッキングシューズ(ビムラムソール)の物が滑りにくいです。
できれば、インソールの交換もお勧めです。
疲れ防止にCWX等のサポートタイツはかなり効果があります。
書込番号:17477904
1点
歩く時間が、4時間から5時間半ほど掛かりますのでカメラの重さも大事です。
雨が振ったら、撮影どころでない感じもあります(登山で経験しています)。
雨の日にしか、撮れないシーンになり綺麗は無理ですが、それが良い場合も確かにあります。
1DX+16-35Uを持参、相応の雨対策をして→お友達の傘の下をお互いが撮影時に拝借する→バッグにしまう。
書込番号:17477953
0点
t0201 さん
返信ありがとうございます。
やはり@ですか。防滴とはいえ雨天の撮影は経験がないので
レインカバーでどの程度防げるのか・・・です。
書き忘れていましたがトレッキング装備は一応最低限はあると思っています。
ザック:30L程度、ザックのレインカバー
レインコート(セパレート、ゴアテックス)
トレッキングシューズ、レインスパッツ(膝まで)
インソール交換やサポートタイツは考慮になかったので
情報ありがとうございます。ちょっと探してみます。
書込番号:17477954
0点
追記
5月末〜7月初旬が梅雨で、8月、9月は台風の影響が多い。
7月は、14日間が雨の日で、過去のデータでは一番雨の日の少ない月になります。
http://www3.ocn.ne.jp/~yakusima/tenki2/tenki2.htm
書込番号:17477975
0点
robot2 さん
返信ありがとうございます。
robot2さんも@を選択ですか。
>1DX+16-35Uを持参、相応の雨対策をして→お友達の傘の下をお互いが撮影時に拝借する→バッグにしまう。
この方法いいですね。参考にさせていただきます。
行くのは6月下旬を考えているので梅雨真っ盛りです。
(人が少なそうなので)
書込番号:17478017
0点
個人的にはシグマ12−24で撮りたいかも♪
撮影距離がとれないので18−35でもきつかったです(笑)
日帰りなら多少重くてもなんとかなるのでは?
トロッコの軌道上がほとんどだし…
僕は一泊して宮之浦岳を越えたので軽量化したけども
ちなみに一番滑りにくいのは渓流用のフェルト底のシューズです♪
でもまあなにより足運びが一番重要ですけどね
雪道歩くのと同じです
書込番号:17478031
0点
体力に自信があれば(1)でしょうが、私なら(2)と(3)を両方持って行って
雨が降らなければEOS Mを使い、雨ならEOS Mはリュックにしまって防水コンデジにします。
書込番号:17478225
2点
深い衝撃さん こんにちは
小型の傘持っていくといいと思いますよ 屋久島など雨宿りできない場所でも傘が有れば カメラがぬれた場合でも 傘の下でカメラのメンテできますので 撮影している時は便利ですし
三脚持っていくのでしたら 三脚に アンブレラホルダー付けていると 雨が降っていても撮影楽になります。
後 フィルターも マルミの撥水加工されたフィルターですと 濡れても 水滴弾いてくれるので雨の日いいですよ。
書込番号:17478415
1点
おはようございます
>やはり@ですか。防滴とはいえ雨天の撮影は経験がないのでレインカバーでどの程度防げるのか・・・です。
天候が不安定なら、あらかじめレインカバーを着けておくと便利です。(邪魔ですが、カメラの為です)
また、激しい雨なら、早急にビニール袋等に入れましょう。
>トレッキング装備は一応最低限はあると思っています。ザック:30L程度、ザックのレインカバー、
レインコート(セパレート、ゴアテックス)トレッキングシューズ、レインスパッツ(膝まで)
ザックも含めて、防水スプレーをしておきましょう!
>インソール交換やサポートタイツは考慮になかったので情報ありがとうございます。ちょっと探してみます。
インソールは扁平足の方にはかなり有効ですが、予算的な物から考えるとサポートタイツ(CWXがお勧めです)
必ず試着して、膝の位置を基準にたるみがないか確認しましょう!
書込番号:17478544
0点
書き忘れ
おみやげの「三鷹」は必ず買って下さい。
書込番号:17478548
0点
ちなみに一番大事なのは自分自身の防水
体が濡れると急速に体温を奪われます
人間は28℃以下に体温が下がると自力では体温を上げられないので疲労凍死します
真夏でも凍死するのです
だから下着も含め衣類は乾きやすい化繊のものにしましょう♪
この意味で綿は最悪の素材です
書込番号:17479298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
屋久島は昔1度しか行った事がありませんが・・・。
まず、高速連写機の重い1DXを山へ運ぶ必要がありますか?
縄文杉まで片道4時間はかかります。
その道中は撮らないんでしょうか?
縄文杉だけに的を絞っていくなら、カメラをジップバック等の防水袋に入れて、緩衝材で包んで、ザックの中に入れてしまえばいいでしょう。
撮る時だけ気を付ければいいので、防水が無くとも大丈夫ですし、わざわざ重たい1DXで無くとも5Dや6Dで十分です。風景としてなら、こちらの方が画素数も多いですし。
片道4時間以上の山中を歩く場合、両手はフリーになるようにすべきだと思います。
トロッコ道はいいのですが、途中から山道に入っていきます。
斜度がきつくて両手で這うように上る場面もあるでしょう。
肩からカメラが滑り落ちたり、木や地面にぶつけたりして損傷させるリスクが非常に多いです。
そして何よりバランスを崩して転倒しそうになった際、手が使えず大けがをする事になります。
カメラはザックに仕舞って両手をフリーにした方がいいです。
ただ、一度カメラを仕舞ってしまうと、撮影の都度バッグを下して荷物を出さないとなりません。
これを雨の中で行うのは厄介な作業で、疲れてくると撮影する事が億劫になってしまいます。
時間的なロスも非常に多いです。
歩きながら撮るならタスキ掛けストラップのようなカメラが体に密着するような固定具を使うのがいいでしょう。
ただ、いくら1DXといえども、防水ではありませんから1日中雨の中にさらしておくのは良くありません。
コンデジやEOS-Mのようなコンパクト機を用意した方が賢明です。
ウエストバック型で、レンズを付けた状態のカメラがスッポリ入るタイプの物があります。
防水タイプの物を選べば背負ったザックを下さずにカメラが出せますのでお勧めです。
1DXが入るかどうか判りませんが、以下のような物です。ウエストベルトに通して使えます。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221140002-4H-00-00
1)一眼1台の場合、ウエストバック型のケースを購入して持っていく。
2)コンデジが用意できるのなら、コンデジは首に掛けるかウエストポーチなどにいれて、一眼は防水してザックに入れる。
3)一眼は防水してザックの中に入れて現地まで運ぶ。
等々
書込番号:17479444
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2点
縄文杉は何度か行っています。
1、1DX+16-35Uレインカバー無し、傘持込ですね。
深い衝撃さんがトレッキングの経験と、10時間くらい軽く歩ける体力はあると仮定しての話ですが。
雨の中の撮影は、大き目の透明ビニール傘があればよいでしょう。
雨具を着て、ザックを背負って、その上にポンチョを着て全体を防水します。
歩いているときには傘はザックに付けて歩き、撮影時には傘をさしてカメラをポンチョから出して撮影です。
レンズ表面がすぐに細かい雨滴が付くので、何度もふきながらの撮影になります。
それからザックのレインカバーは長時間の雨には対応できないことがあるので信じすぎないように。
2、EOS M+11-22(追加購入)、傘、ポンチョ、ライト フォトショルダーバッグ S ( 品番 #1123848 )
が楽でいいと思います。
このセットなら、タスキがけにして、すぐにカメラを取り出せて、いつでも写真が撮れます。
書込番号:17480063
1点
縄文杉は何度か行っています。
1、1DX+16-35Uレインカバー無し、傘持込ですね。
深い衝撃さんがトレッキングの経験と、10時間くらい軽く歩ける体力はあると仮定しての話ですが。
雨の中の撮影は、大き目の透明ビニール傘があればよいでしょう。
>雨具を着て、ザックを背負って、その上にポンチョを着て全体を防水します。
レインコートはゴアテックスなので防水性も問題はありません。
靴の防水にはゲーターで対処。
確かにザックカバーは完璧ではありません。しかしポンチョは機動性が落ちます。
ザックの中で濡れて困る物は、ジップロックに入れておくと良いでしょう。
CF、交換しなくて良い様に出来るだけ大きな物。
>歩いているときには傘はザックに付けて歩き、撮影時には傘をさしてカメラをポンチョから出して撮影です。
レンズ表面がすぐに細かい雨滴が付くので、何度もふきながらの撮影になります。
それからザックのレインカバーは長時間の雨には対応できないことがあるので信じすぎないように。
2、EOS M+11-22(追加購入)、傘、ポンチョ、ライト フォトショルダーバッグ S ( 品番 #1123848 )
が楽でいいと思います。
>ヘッドライト
書込番号:17480170
0点
t0201さん
>しかしポンチョは機動性が落ちます。
ポンチョが機動性が落ちるとは、どのようなことでしょうか。
稜線を歩くわけでもなく、ずっと森の中を歩きます。
ザックにジップロックに入れたカメラを入れて撮影するより、さっとカメラを出せて機動性は高いと思いますが?
>レインコートはゴアテックスなので防水性も問題はありません。
レインウエアが防水性に問題あるとは思いませんが、ポンチョがあるとよりベターです。
問題は暑いくらいです。
>ライト フォトショルダーバッグ S ( 品番 #1123848 )が楽でいいと思います。
>>ヘッドライト
ライト ショルダーバックのライトは「軽い」という意味で明かりのライトとは関係ありません。
書込番号:17480745
0点
長時間あるく、汗もかく、これはレイヤリングをきちんと行う事が一番大切です。
ゴアテックスはむれにくく、快適性を得る事を出来ます。
その機能をポンチョでレインコートの機能を十分に発揮出来ないのであればレイヤリングの意味がありません。
厳しい状況でこそレイヤリングの効果は発揮出来ると思います。
激しい雨でビバーグをする状態では効果はあると思いますが。
カメラの知識はありませんが、理想的なレイヤリングを考えるのは得意分野です。
私も山男なんで。
書込番号:17481038
1点
ポンチョだけなら意外にかなり快適だけどねええ
腕が軽く動かせるし、湿気を通さないレインウェアに比べれば圧倒的にむれない
ゴアテックスのような素材が出るまではベストな雨具だったかもしれない♪
書込番号:17481073
0点
ポンチョの事で 色々考えが有ると思いますが 写真の場合 人間に為ではなく カメラのためにと考えると ポンチョも有りだと思いますよ。
急な雨の時 カメラごとポンチョ被れば 雨対策に成りますし 撮影の合間 ポンチョの中にカメラしまうことにより 雨除けにもなり 便利だと思います。
実際 カメラレンコート機構内蔵ポンチョが有るくらいですので 撮影の際のポンチョは 使い易いです。
でもレインウエアー使わないと言うことではなく カメラのためのポンチョとして使いますし レインウエアーの上に ポンチョと言うこともたまにあります。
書込番号:17481092
1点
なるほど、そいうものですか。でもゴアの事を理解されてませんね。
僕にはありえない考えですが、山との考え方は異なるのですね。
ちなみにゴアは汗等の水蒸気(汗)は外部に排出しますが、雨等は内部に通さない物です。
また、風も通さない優れた物です。
それゆえ値段も高価になります。
これ以上の書き込みはしません。
書込番号:17481135
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
こんにちは。
現在1DXをメインに撮影しており、相性含めご意見頂きたくコチラにて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。
現在スタジオでの撮影も増えて来た為、新たにレンズの購入を考えております。
現在メインで使用中のレンズが
16-35L
24-70L
70-200LL
レンズとなっており、70-200LLのずば抜けた描写力を体感し、不満ではないのですが、LLレンズに魅力を感じております。
そこで選択肢として
16-35L
24-70L
をLLレンズに入れ替える。
もしくは
50L
85LL
を導入する。
コチラはやはり描写力に関しては単焦点が優れているという観点で魅力を感じております。
ただ、究極のボケよりは究極の鮮明さを求めた撮影で考えた時はどうなのかと考えております。
設定としては
iso100
F11-13
1/160
位の設定でキレキレの写真がとれるレンズを求めています。
※70-200LLでの撮影ではとても満足しています。
(大まかな表現で申し訳ございません。)
経験者様の貴重なご意見頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
細かい事ですが
LLって服のサイズみたいですね。LUと表記された方が、、、
書込番号:17425688
10点
そこまで絞り込んでの比較ですと、解像度と倍率色収差の少なさがポイントになりますかね。
EF85mmF1.2LUが良いのは間違いないところですが、EF70-200mmF2.8LUも80〜100mm辺りは非常に良い写りをしますから、焦点距離でかぶるこのレンズをチョイスするのは…、このレンズはAFのスピードとか軽すぎるピントリングのトルクやレンズ本体の重さなど使い勝手も決して良いとはいえませんし、出費の割には見返りが少ないような気がします。
もちろん、開放付近の描写を含め写りは絶品ですし、絞り込んでもコストパフォーマンス無視での究極の一本という意味では悪い選択だとは思いません。
焦点距離の被らないEF50mmF1.2Lは、倍率色収差の面でスレ主さんの要望とは合わないレンズですので止めたほうが良いと思います。
個人的な意見ですが、今月25日発売予定のSIGMA50mmF1.4Artは気になりませんか?
まだ、ネット上に少しのサンプルしか出ていませんが、解像度と色収差の排除に拘ったレンズのようですので、もう少し待ってみて候補のひとつに入れてみてはどうでしょうか。
書込番号:17425771
![]()
3点
Uを2と表記するなら良いですがLLと表記する意味がわかりません。
1DXをお使いでスタジオ撮影されているなら、それなりの知識はありそうですが。
ズームは便利です。
が、ズームより使い勝手は悪いですが単焦点レンズの方が描写に満足できると思います。
予算の都合もありますが、50ミリならシグマのartシリーズやツァイスはどうでしょうか。
解像度の高いレンズで描写は良いらしいですよ。
解像度の高さが良いレンズとは言えませんが、最近は高解像度のレンズが人気ですし。
ツァイスも85ミリの開発をしているようですし、シグマも現行85ミリはArtシリーズにチェンジしそうですし。
まずは50ミリかな。
シグマかツァイスは予算の都合で決めれば良いと思いますな。
書込番号:17425830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Uを2と表記するなら良いですがLLと表記する意味がわかりません。
意外とUって入力しにくい。
ならばLを小文字にすればllでUに見えなくもない。
って考えでは?
ホントは判ってるくせに(笑
書込番号:17425955
6点
しんちゃんののすけさん
気づかぬうちに自分的な表現になってしまいました。ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。
書込番号:17425978
1点
ドミンゲス刑事さん
具体的なアドバイスありがとうございます。
確かにご指摘の通りで、実際の所はEF50mmF1.2Lあたりがベストなのですが、ご指摘頂いた部分がネックとなり購入には進めておりません。
SIGMA50mmF1.4Artですか!
調べてみます。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:17425991
0点
fuku社長さん
気づかぬうちに自分的な表現になってしまいました。ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。
シグマのartシリーズやツァイスですか!
純正以外も使用してきましたが純正レンズの色味との差が気になり現在は物取り用の単焦点以外は全て純正を使用しておりました。
一度調べてみます。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:17426001
0点
横道坊主さん
確かにそうですね(笑)表現が自己流となってしまっておりました。
以後気をつけます。
書込番号:17426017
0点
EFの85mmも50mmも開放で使ってこそだと思いますしねえ。
24-70は1型も2型も所有しましたが、絞っちゃうとあまり差を見いだせませんでした。
正直、スタジオという光も良い状態で、絞るという条件ならば、解像という点ではどのレンズもそんなに変わらない気もします。。
SIGMAの新しい50mmも良いとは思いますし、自分的にも購入予定ですが、スタジオでならば自分は便利なズームを使います。
強いていうならば、100mmのマクロはどうでしょう。
Lレンズでも良いし、コシナツァイスの100mmも良いかと思います。
色という点ではツァイスが独特な色が出て良いかもしれません。
書込番号:17426031
3点
こんにちは
確かに究極の描写を求めてるのならば
L単でしょうね・・・
しかしフォーカス性能や使い勝手で考えれば
16-35LUと24-70LUへの買い換えで
良いのでは?
個人的には、三本のLUで必要にして十分な
性能を持ってると思いますけど・・・
各種収差や逆光性能は、かなり改善されていますし
絞って使うならば、F1.2は必要ないかと思いますが?
なので、
16-35と24-70をLUに買い換えに一票です(^-^)v
書込番号:17426046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使いやすい画角で良いでは?
>設定としては
>iso100
>F11-13
>1/160
撮影対象は?
書込番号:17426163
0点
>16-35L、24-70LをLLレンズに入れ替える。
良いと思いますが、スタジをで16-35Lを使う頻度は高いでしょうか?
それなら35ミリの単焦点と入れ替えた方が良いと思います。
>もしくは50L、85LLを導入する。
この選択も良いと思いますが、最終的な判断として、ズームレンズより単焦点での撮影をメインとしたいという考えでしょうか?
正直単焦点で絞った写真は僕は好みませんが、これは主観的な問題なので気にしないでください。
結果として僕なら16-35を35oに入れ替え、バストアップなら50o、全身なら85oを選択します。
書込番号:17426197
1点
セミプロあるいはプロに申し上げる事は何もありませんが,
F11-13で撮ると言う事はファッション系ですね.
ファッション系であれば,16-35LII, 24-70LIIに代える事で
まったく問題は無いでしょう.
もし,絞りを1〜2台で撮る事があれば,スタジオで前後に移動が可能でしょうから,
50F1.2Lを1.8~2.2で,85F1.2LIIを1.2~2.5でとるのも面白いですよ.
書込番号:17426216
![]()
1点
スタジオで何を撮っているのでしょうか?
私、スタジオでは自社の製品を撮る、つまり物撮りばかりなのですが、ほかのカメラマンが何をどのように撮影しているのかとっても興味があります。それで私の物撮りは、広角レンズの強いパースペクティブによる不自然さを嫌い、シグマの150mmのマクロを愛用しています。
書込番号:17426295
1点
kenta_fdm3さん
ご意見ありがとうございます。
今まで他社のレンズを意識していなかった為、一度確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:17426655
0点
うちの4姉妹さん
個人的には50mmあたりのレンズがちょうどいいかと考えています。
16-35はスナップや野外撮影等にとても役立ち、スタジオ以外では一番使用頻度が高いレンズです。
24-70は必需品ってイメージですので確かにLUに入れ替えが他社レンズに候補が無ければ一番良いかもしれません。
ありがとうございます。
書込番号:17426674
0点
hotmanさん
撮影対象は今回はモデルさん中心の撮影に優れたレンズというイメージです。
書込番号:17426681
0点
t0201さん
16-35Lは元々スタジオ以外の撮影でかなり使用しますのでついでにと行ったイメージです。
説明不足で申し訳ございません。
スタジオでの撮影で50mm以下は使用する事はまず無いのでスタジオ、ポートレート専用のレンズ位のレンズが欲しいと考えておりました。
50mmで理想のレンズが個人的には一番ベストかなと今回まとまりました。
ありがとうございます。
書込番号:17426698
0点
佐藤光彦さん
ずばり、アパレルのスタイル撮影です!
全然使えない写真だから変えたいではなく70-200LUとの違いの差を感じつつ今の現状が納得いかない気分なのでLUへの入れ替えが浮上しています。
50F1.2Lを1.8~2.2,85F1.2LIIを1.2~2.5での撮影も別の形で活かせそうです。
他の方から50mmのレンズ情報も頂きましたのでもう少し調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:17426739
0点
狩野さん
スタジオでは販売しているファッション小物類を撮影しますがそちらは40D使用で35mmの単焦点で固定してバシバシ流れ作業で撮影します。
超小物はtokinaの100mmでとったりもします。
ただ、色んなレンズ付けると補正時色味の違いがいつもかなり気になる所です。。。
その他アパレルのスタイルがメインにはなりますが、1DX,5Dmk3で全身からアップまで撮影しています。
使用レンズは最近は完全に70-200LUがメインでの使用です。
書込番号:17426787
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
LP-E4Nも含めカメラの電池は結構かさばるので、防湿庫から出そうと思ってるのですが
いつも購入している店舗の定員から「1DXもあるのでメーカーに問い合わせた方がいいですよ。」と
サポートに連絡するようすすめられました。
僕的には、レンズ・本体でもないのでそこまで気にしなくてもと思っていて
それよりも地震が多い国に住んでいるのですから、防湿庫内で本体どうし・レンズどうしが干渉しないような
対策を取った方がよいのではと考えています。
電池類(一眼・ミラーレス・コンデジ・ビデオカメラ)だけを別管理すれば
整理できるので、防湿庫の買い足しは考えておりません。
皆様の電池保管の方法を教えて下さい。ご意見を参考にし
何も気にせずに別管理するか、ドライBOXを買って別管理するかの
判断基準にしたいと思います。
お手数ですが回答いただければ幸いです。
メーカーには明日の夕方にでも問い合わせてみます。
普通に「防湿庫管理」といわれそうな気が・・・w
0点
自分は、防湿庫は、使っていません。
ドライボックスを、5〜6個使い分けています。
いつも使うカメラやレンズが2個。
小物関係を入れておく物と、分けています。
ドライボックスは、安くていいですね。
1DX用電池(LP-E4N )は、3個あります。
順番に使うようにしています。
1DMUN用電池は、2個あり、1個は社外品です。
これは、純正を使い、使い切った時だけ、社外品を使います。
ニッケル水素充電池は、だいぶ劣化しています。
書込番号:17421576
2点
スレ主さんは、懐中電灯やリモコン・時計、それに防災用にストックしてる予備電池はどうやって保管してますか??
その場合、引き出しや小物入れにそのまま放り込んでませんか?(笑)
なので、カメラのバッテリーを神経質に長期保存する場合は「ジップロック」でいいんじゃない?(≧▽≦)☆
書込番号:17421668
3点
防湿庫を使用されている理由は何故でしょうか?
大抵の場合カビ対策だとは思いますが...
で、防湿庫に入れるのは長期間使用しないモノを入れればいいのでは?
普段適度に使用する機材は防湿庫で保管する必要はないと思います。
ちなみに、私は防湿庫もドライボックスも使っていません。
で、本題ですが、電池にカビは生えないと思います。
なので、入れる必要は無いと思いますが...
書込番号:17421712
3点
こんにちは
電池の管理は・・・
何もしてませんね・・・
他の乾電池なんかと同じ扱いです
いちよう順番には、使うようにはしてますが
湿気が気になる様でしたら
百均等で売っているタッパーに
収納されてみては?
シリカゲルと、一緒に入れておいてみては?
書込番号:17421716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
防湿庫内にはカメラボディ、レンズのみです(入りきりません)
IKEAで購入の整理棚にメーカー別に保管してます(電池、充電器、ストロボなど…)、
フィルター、ストラップ、レンズフード類は別途保管
。
書込番号:17421731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーの保管は、湿度よりも温度、充電状態に気を使われた方がよろしいかと思います。
既出ですが、参考になれば。
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html
満充電、過放電をさけ、冷暗所に保管、
時々充電放電を繰り返す、でよろしいかと。
書込番号:17421741
![]()
3点
劣化すれば新しいのを買う
消耗品
防湿個に入れて発火爆発したらカメラもレンズもオシャカ
書込番号:17421750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それにしても、
皆さん早起きですね。自分はクラシコ見るためですが。
書込番号:17421769
1点
返信のはじめに、いつも思うんですが自分の考えなんてバリエーション少ないですね。w
色んな方の色んな方法!とても参考になります。
MiEVさん ありがとうございます。
「ドライボックスがい〜よ」の解釈でよろしいのでしょうか?たしかに安くてよいですよね。
葵葛さん ありがとうございます。
仕事で電話できないからと昨日嫁にサポートに電話をしといてくれと頼んでおいたら
「ニコンサポート」に電話をしたそうです。僕のメインはキャノン、嫁はニコン
用事を頼んだらいつもどっかぬけてるんですよね。w
(今日は自分でキャノンに聞いておきます。)
ニコンでは「防湿庫があるならそちらで管理して下さい。電池の金属部にはカビが生える恐れがあります。」
とのことなので
「ジップロックではだめそうですよ。w」
sweet-dさん ありがとうございます。
僕も電池にカビなんてと思っていたのですが、一応ニコンサポートがそう言ってるとのことなので
書き込みさせていただいたんです。一般の感覚とメーカーの感覚は違うんですかね?
うちの4姉妹さん ありがとうございます。
タッパーにシリカゲル!これも候補に考えてみます。
橘 屋さん ありがとうございます。
風通しの良さそうな棚ですね。これも候補に考えてみます。
スースエさん ありがとうございます。
>満充電、過放電をさけ、冷暗所に保管、時々充電放電を繰り返す、でよろしいかと。
全然違うやり方でした。今後は教えて頂いたとおりにやっていきます。
infomaxさん ありがとうございます。
消耗品ですもんね。それと電池ってそんなに危ないのですか?
しんちゃんののすけさん ありがとうございます。
同感です。
書込番号:17421774
0点
俺は予備の電池はメインで使ってるカメラバッグにいつも入れてる
だって緊急時に何時でも使える様に買ったんでしょ?
劣化やカビの心配も有るかも知れないが
現場でのまさかのバッテリー切れの際に「防湿庫にキチンと収納してそのままだ!」
では意味が無い
>同感です。
あのさあ、こういうレスには
「そうですか?皆さん出勤前の僅かな時間を割いてレス下さってるんだと思います
有り難い事です」と釘刺しとくのが質問スレの主の態度じゃないかな?
書込番号:17421831
4点
机の引出に放り込んでいます。特に気にする必要はないと思います。
書込番号:17421841
1点
バッテリ類、自分はバッグや引き出しに入れず風通しのよい所で、
日の当らない机の上などに置いています。
カメラレンズ・ボディ程神経質になる必要はないと思います。
ただし、湿気は禁物だと思いますので机の引き出しや、
カメラバックの中に置いておくのはどうかな?と考えています。
少しの間使わなかった電池やコンデジのバッテリが白く粉を吹き
劣化し使用不能になった事はよくありますので、
その辺り注意していますね。
常に使っているのならそう神経質にならず防湿庫の上にでも
置いておけばよいのではないでしょうか?
書込番号:17421862
0点
横道坊主さん ありがとうございます。
予備電池だけの話をしているわけではなく、予備電池も含めた電池全体の保管方法なのですが・・・
でも、予備を忘れることを中心に考えるとそうなるかもですね。
あと
>あのさあ、こういうレスには・・・
あの〜捕らえ方の問題なのでは?と思ってます。(なまいきなようですが)
僕は単純に「皆さん早起きだな」と思ったので「同感です。」と同意したし
しんちゃんののすけさんの書込みが、そこまで悪意あるとは受取ってませんので・・・
じじかめさん ありがとうございます。
気にする必要はない!ありがとうございます。
hotmanさん ありがとうございます。
収納物に入れず日の当らない風通しのよい所で管理!ちょっと置き場所自体考えなおしてみます。
書込番号:17421907
3点
カメラ及びレンズ・バッテリー等は、防湿庫の中で保管してます。
バッテリーにはキャップ(付随していた)してます。
防湿庫内で場所をとる物でもないので一緒に保管してます。
書込番号:17421938
0点
スレ主さん、
ご理解ありがとうございます。
まあ、極道坊主さんは、、、
書込番号:17421939
5点
夜桜8ベェ〜さん こんにちは
電池の場合 置きっぱなしでは無く 定期的に使うのが一番で 放電した状態で保存するのが一番悪い事だと思います。
自分の場合 普通に プラスチックの引き出しに入れていますが 問題ないですし 平成18年に購入したカメラのバッテリー 今でも劣化度0のまま 問題なく使えています。
でも 注意している事は バッテリーの端子に皮膜が出来ると 接触不良起こしますので 定期的に端子のクリーニングする事と バッテリーカバー付け 保存する事は大切です。
書込番号:17422039
![]()
0点
カメラやレンズを防湿ケースで保管するのは湿気を避けるためではありません。カビが生えないようにするのが目的で、その手段として低湿度状態にしているのです。
電池にカビは生えません。もし生えたって簡単に拭き取れます。だから防湿ケースで保管する必要性はありません。
要するにカビが生えるかどうかではなく、もしカビが生えたら困るかどうかが問題なのです。
書込番号:17422086
1点
何も気にせずに別管理です
カメラ電池ストロボ電池も充電済み、充電前での仕分けだけで特に気にせず保管です
あと1つはカメラに入れっぱなしです(保管毎にはずしません)
※撮影毎に電池充電せず出かける時は毎回予備持参です
書込番号:17422097
1点
私はアナログ時代に防湿庫を2台購入し現在も使っているので
2001年に買ったデジカメと予備バッテリーも防湿庫に保管しています
今でも当時の純正バッテリーを使っていますが問題は起こしていません
問題が有るとすれば以前ほどバッテリーが持たなくなった事
ですからここ1〜2年で購入したコンデジも同様な保管をしています
最近購入した(予約販売なのでまだ手元にないですが)ミラーレス機も
同様な保管を考えています
防湿庫が入りきらなくなったら防湿ケースを購入して
使わないアナログカメラの一部を防湿ケースに移動しようと考えています
最近は繰り返し使用できる乾燥剤もあるようなので
http://joshinweb.jp/camera/23915/4977187330083.html
ドライボックス
http://joshinweb.jp/camera/23916/4945931012073.html
30年以上この方法で保管しているので特に神経質に考えている訳ではないですが
バッテリーも何らかの方法で湿度から守った方が良いかと思います
書込番号:17422418
![]()
1点
私は一切何もしていません.(て,威張ってどうする?)
でも,5年以上使わない場合は,はずして近くにおいてあります.
たとえば,F3,F4,F5,ライカSL,ペンタックス67そのほかのもろもろです.
うっかり付けっぱなしだったニコンFEの2台はバッテリー液が漏れて
ちょっと使えない状態になりましたが,これは例外です..
電池は結構頑丈なものだと思いますし,ダメになればそれは寿命でしょう.
(まーくんは,素晴らしかったですね.2時から5時まで起きていました)
書込番号:17423137
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
最近撮影した画像に横線が入るようになりました。CFカードの不良かと思い今回はカードを取り替えたのですが同じ線が映り込んでいます。
前回Jリーグの試合を撮った途中から線が入りだした様です。RAWで見るとくっきりハッキリと黄色い線に見えますがココに上げるためにJPGに変換したら少し薄めになってます。センサーの異常でしょうか?
同じ様な症状を経験なされた方いらしゃいますでしょうか?
1点
聚楽斎さん、こんにちは。
1DXユーザーです。
私の友人の1DXで、同じように横線が入るようになり(もっと本数が多かったです)、キヤノンさんに
見てもらったところ、原因はセンサー不良ということで、新品交換になった人がいます。
同じ現象かもしれませんので、購入店、もしくはキヤノンさんに相談されたほうが良いと思います。
ご参考まで。
書込番号:17385735
![]()
8点
見るからにマッピングの位置が同一ですので、配線含むセンサ異常に間違い無いと思います。
書込番号:17385787
![]()
3点
カードを代えても同じ状態なら、サービスセンターに相談だと思います。
書込番号:17385816
![]()
2点
彩雲さん、スピードアートさん、じじかめさん。
早速の解答ありがとうございます。お三方共通でセンサーの異常を示唆されていますね。
覚悟していましたが出来るだけ早くCanonのサービスセンターに持ち込んでみます。
彩雲さんのご友人同様新品交換なら幸いですが購入して一年以上経過しているので多少の費用は覚悟しなくてはなりませんね。それはそれで憂鬱です。せっかく撮った桜がこんな結果というのも残念ですが・・・・
書込番号:17385877
1点
これはひどいですね。
画像処理時のノイズと違って画素が完全に欠落していますね。
こういった部分は普通に使っていて壊れるケースがあまり多くないので、製造工程での不具合がありそうですね。
同様の症状が多数発生するならリコールもあり得ますね。
スイッチ類や可動部と違うので、このような主要部品については、車の様に5年保証とかの長期対応願いたいですね。
センサー交換なら多少の費用では済みませんよ。
1D系だとセンサーまでの分解工賃で数万、部品込みで片手はいく可能性あります。
私ならゴネてタダで直させますよ。
書込番号:17396098
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
今度、友人と競馬場に行ってきます。
せっかくなので、競走馬を撮ってみたいのですが、望遠ズームを持っていけば大丈夫でしょうか?
撮影をされてる方がいらっしゃっいましたらご教授ください。
持ってく機材は今のところ1DX+シグマ24-105mmF4、EF70-300F4-5.6Lあたりを考えてます。
後は予備機にAPS-C機(キスX7i)も持っていった方がいいでしょうか?
2点
記者席のカメラマン君はEF800mm F5.6L IS USMで撮っていますが
一般人は1DX+シグマ50-500があればOKだと思います。
できれば1/30秒で流し撮りにも挑戦して下さい。
書込番号:17373860
1点
柵ギリギリのところで70ー300で撮れます。
流し撮りもすると思いますが12レースしかない
ため、チャンスに連写です。
4コーナーあたりがおもしろいです。
書込番号:17373971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
競馬場で変わりますが300で足りると思いますよ。
書込番号:17373999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
競馬場にもよりますし、どう撮るかにもよりますが、
フルサイズで300mmだと寄っては撮れないと思います。
APS-Cをお持ちならば持って行った方が良いと思います。
書込番号:17374670
2点
真横から撮るときは流し撮りする(APS-Cでf=280mm) |
この例ではf=330mm |
真正面から撮るときは超望遠レンズがいる(f=840mm) |
砂塵をあげて走ってくるところが撮れる(f=840mm) |
どこの競馬場でどう撮りたいかによって話はまったく変わってきます。
ふつうなら(ごくオーソドックスには)手前の直線コースを走ってきたところを横から撮ると思うのですが、(全体を入れるか馬をクローズアップして入れるかにもよりますが)EF70-300F4-5.6Lがいちばん無難です。前に出て柵にかぶりついて撮るのなら24-105mmF4でしょう。
ただ真横からふつうに撮っても面白くないので、私ならシャッター速度を1/20秒〜1/30秒まで落とし、流し撮りをします。流し撮りをするときは、なるべく遠くから望遠レンズで撮ったほうが全体(前の馬も後ろの馬も)を止められます。馬に近づいて広角で撮るほど、止められる部分と流れてしまう部分が顕著に出ます(角速度の違いが出るからです)。
私の好みは、ダートで砂煙りを上げて競り合って走ってくるのを真正面から撮ることで、この位置で撮れる競馬場はごく限られるほか、超望遠レンズが欠かせません。
私も1DXは持っていますが、以前はほとんどkissで撮っていましたよ(これで十分に撮れます)。
書込番号:17374822
10点
ぼちぼちやんなあさん、ありがとうございます。
とりあえず70-300がメインになりそうですね。
はに犬さん、ありがとうございます。
300で足りなかったらAPS機でフォローしたいと思います。
ことじんさん、ありがとうございます。
中山競馬場なのですが、300で足りなかったらAPS機でフォローしたいと思います。
isoworldさん、作例まで出していただきありがとうございます。
流し撮りもやってみたいと思います。
とりあえず1DXメインで撮って、距離が足らなかったらAPS機でフォローしたいと思います。
不比等さん、ありがとうございます。
後で覗いてみたいと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。
これで締めさせていただきます。
書込番号:17375752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じしかめさん、作例ありがとうございます。
書込番号:17375841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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