このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 185 | 43 | 2014年8月1日 07:48 | |
| 8 | 4 | 2014年6月13日 01:09 | |
| 32 | 34 | 2014年6月19日 23:06 | |
| 218 | 50 | 2014年6月7日 16:40 | |
| 6 | 3 | 2014年5月27日 05:22 | |
| 26 | 10 | 2014年6月22日 08:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
1dxのユーザーでポートレートをメインに使っている方にぜひお聞きしたいのですが、ポートレートだけなら1dxを購入する必要はありますでしょうか
今6D使ってますが、上位機種の5d3や1dxに乗り換えようか迷っています
こちら女性以外ほぼ何も撮らないので、確実にピントを目に合わせるにはAFは中央一点しか使わないから61点AFも私に意味があるのか良く分かりません。一応今気にしているのはAFの数より中央一点の精度です、特に夜など。
まあスペックは大抵知っていますが、私が特に知りたいのは操作性とか細かい機能など実際に使ってみないと分からないようなことで、5d3や1dxをポートレート用として6dとどれほどの違いがあるのか、どこが使いやすくてどんな機能が役に立つのか、ということです。
よろしくお願いします
0点
フルサイズ機でポートレートだけならソニーα7系は如何ですか?(笑)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653426_K0000586358_K0000586359
この子達には「瞳AF機能」があり、実用面でも結構効果高いと感じます♪、、、私の場合、甥っ子相手ですが(笑)
書込番号:17666902
3点
>こちら女性以外ほぼ何も撮らないので、 確実にピントを目に合わせるにはAFは中 央一点しか使わないから61点AFも私に意 味があるのか良く分かりません。一応今 気にしているのはAFの数より中央一点の 精度です…
その撮影手法なら、1DXも5DVも要らないです、レンズを購入したほうが◎
書込番号:17666916 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
こんにちは
人撮りでは、ほぼ5DV使ってます(((^^;)
AF中央一点ならば、精度は変わらないかと思います
しかし61点AFでは・・・
周囲のAFも中央と変わらない精度なので
周囲を使えば、
カメラを振るって行為を行わなくても
合焦後すぐに撮れます
すると、カメラを振る間にピントがズレる事が
無くなります
それはとくに、ピントの浅いレンズを使う場合に
有効だと感じました
また連写を多用することで、モデルの目瞑り防止と
軽く動きながら撮ることで、
ピントを睫毛か瞳か?っていう微妙なさじ加減が
彼女となりますよね
また、6Dと違い上位2機種は
メモリースロットがダブルです
すると、メディアの不具合によるトラブル回避が
少なくなりますよね
万一の為に、
ダブルスロットあるといいですよp(^-^)q
ですので、可能であれば、1DXが良いのでは?
書込番号:17666928 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
現在ポートレートに1DXを使っておりますが
動きモノやらなきゃ6Dでも十分過ぎるほど良いかなと思いますよ
ただレスポンスが求められるようなスタジオ撮影とかだと1DXだとリズムカルな撮影ができ
横綱級の重さになるので、当然ブレ防止にはなります。
AF精度に関しても間違いなくトップレベル。
あとはファインダーが100/100で逸品なんで撮影に対するモチベーションが上がりますね。
6Dの魅力は軽量で高感度が強く、静音シャッターがあること
1DXは性能的にはどんなシチュエーションでも撮影できるオールラウンダー
重さが気にならないなら 買い替えもありかな
書込番号:17666943
4点
ほぼ全てを1DsMK2で撮っていますが、重さに耐えられる限りはグレードダウンする気になれません。
haru888さんのおっしゃる手持ち時のブレ防止効果が圧倒的に思います。
AFなんてとどの詰まりごちゃごちゃ愚痴を言うより、やり直すがMFで対応すれば良いと思っていますし。。。
書込番号:17667006
6点
>人撮りでは、ほぼ5DV使ってます(((^^;)
一応回答者限定みたいだよ
↓
「1dxのユーザーでポートレートをメインに使っている方にぜひお聞きしたい」
>AF中央一点ならば、精度は変わらないかと思います
だからさ〜。
話がややこしくなるから、持って無い機種の精度を断定しちゃダメだって
書込番号:17667078
50点
6Dから1Dに移行し、さらにまた6Dを買い戻しました。
自分が1Dにしたのは動体も撮りたかったからで、ポートレートだけなら6Dで問題無いです。
中央一点だけというならばなおさらです。
ただ、自分の場合はポートレートの場合、薄いピントで撮る事も多く、そうなるとあまりカメラを振りたく無いので、61点のAFポイントがあるのは頼もしく感じます。
もしそこに魅力を感じるのであれば、1Dは必要無いと思いますが、5Dもありです。
書込番号:17667157
4点
ポートレート中心に撮っています。
1DmarkIIIの時まではAFよりもMFの方がまし、という事が多かったのですが、
1DXにしてからは、AFが使いやすくて非常に満足しています。
85oF1.2Lでまともにピントが合うようになったのはFD85oF1.2から使い始めて以来、初めての経験です。
61点は相当便利ですよ。
特にスポット1点AFは優秀で、バストショット以上ならばマツゲと瞳を区別して測距できます。
中央であわせてから構図を作るののよりも、ピント精度の桁がいくつも違うように感じます。
ただ、これは5DmarkIIIでもできることですが。
書込番号:17667214
9点
いつも他のカメラマンが連写を多用するので不思議だったのですが、
その理由の一つに、目つむり対策があったのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。オーマイゴー。
でも、そうするとフラッシュ撮影では困りませんか?
チャージの時間がありますから。
フル発光しなければギリギリできるのかな。
書込番号:17667294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その使い方なら、1DXは、オーバースペックです。
書込番号:17667391
8点
けーぞー@自宅さん
>でも、そうするとフラッシュ撮影では困りませんか?
ライティングをしっかりすればフラッシュ不要なのでは。
本題。
スレ主様、6Dは、一度も使ったことがないので比較できず、1DXの使用感だけ書きます。レンズはEF85mmF1.2 USM U を使用する事を前提にします。ポートレートは、普通手持ち(社員証の写真は三脚撮影)で撮影しています。
構図にこだわりがあるので、AF点は撮影中よく変えます。先のレンズは構造上AFが遅いので、AF点を変える時間と合焦する時間で、撮影のリズム、テンポが決まってくる感じです。早い話、連写してもパッパッパッ終わりと云う感じではなく、少しゆっくりな感じです。これはモデルさんなどに話しかけながら撮影するので、その意味では好ましいテンポだと感じています。
優秀なAF性能や連写やカメラの重さの有効性は、すでに書かれていますが、私も同感で強調します。他に私は1DXのファインダーの優秀性をあげたいと思います。
先の85mmを使ってピントを合わせると、目にピントを合わせたときとまつげにピントを合わせた場合で違った写真になります。それほど被写界深度は浅いですね。ですが1DXのファインダーを通すと、ピントの合う場所がまつげと目で区別ができるのです。これは撮影にとても有効と考えています。
ポートレートは、カメラマン各自で撮り方が様々です。その意味で必ずしも1DXが最適なカメラとは云えないと思います。スレ主さまの文面からはそうした撮影のスタイルは想像できませんが、ご自身の撮影スタイルに合ったカメラをお使いになることをお勧めします。
ちなみに私は、動物写真が目的で1DXを買いました。その1DXをポートレートにも風景にもスポーツにもスナップにも使い回している訳です。そうしたスタンスを考慮の上記書き込みを読んでいたらければ、と存じます。
書込番号:17667464
5点
>1dxのユーザーでポートレートをメインに使っている方にぜひお聞きしたいのですが、
ユーザーじゃないけど、、、1DX欲しい。(汗)
>操作性とか細かい機能
もわからないけど、、、物欲だけでも逝っていいと思う。
書込番号:17667478
1点
6Dで十分。
静的な対象は、1Dx, 5DIII, 6D どれも違わない。
特にポートレートとなれば、MFが普通(眉毛とか眼球にフォーカスする)。
手にもった高級感とかモデルに対するプレゼンテーション効果はあるとは思う。
カメラがちゃちだとバカにするモデルがいる。でも、商業撮影でなければ、
関係無いような気がする。
レンズにお金かけたほうがいいと思う。
書込番号:17667646
4点
スレ主の疑問に正確に答えるには、
6Dも1Dxも持っていて、ポートレート撮影する人でなければならない。そんな人が大勢いるとは
思えない。
私は1Ds, 5DIIのユーザー。これくらいなら推定で書いても良いのでは? 基本線はそんなに違わない
わけだし。
本体が重いほうがブレが少ない、シャッターショックも良く抑えられているとは思うけどね・・・・。
カメラ買い換えるより、良い三脚使ったほうが、レベルがあがるかもね・・・・。
書込番号:17667681
3点
こんにちは。
中央一点なら、5D3はおすすめしません。
6Dの方がいいと思います。
実はポトレなら5D2の線の細い描写いいのですが、6Dでも十分出せると思うので、私だったらレンズに投資します。
5D3も買いましたが下取りに出してレンズを買いました。
自動選択で写真を撮りたいなら1DXはAFセンサーにDigic4を使って顔認識等を行ってますが、スポーツでもない限り恩恵は少ないと考えます。
では、楽しんで。
書込番号:17667841
2点
お金はドンドン使いましよう*\(^o^)/*
明日の命の誰にも保証はありません。
書込番号:17667901
5点
私は,1Dxと5DIIIをポートレートに使っています.
中央一点,Afが中心です.
上睫毛の生え際を狙っていますが,これで撮れるのは1Dxと5DIIIのようで,
周囲の方の使っている6Dでは見たところこれほどの正確さは出ないようです.
もっともレンズを開放でなく,3〜6ぐらいに絞れば別です.
また,1Dxと5DIIIの比較ですが,重さが圧倒的に違うことと,色味が微妙に異なります.
私の趣味では5DIIIの方が色味が良いようです.これは人によって様々でしょうが.
そのため,ポートレートでは5DIIIにして,風景では1Dxで撮ることが多くなりました.
ポートレートでは85mm f1.2, 24-70 f2.8が中心で,風景では24-70 f2.8, 70-200 f2.8, 14 f2.8
を中心に使っています.
もちろん風景では基本的に三脚使用,Mfとして使っています.
ご参考になれば幸いです.
書込番号:17668206
2点
けーぞー@自宅さん
ポートレート撮影の際、自分も連写にする時があります。
これは、被写体の目から睫毛にピントをあわせる際に1.2や1.4等のピントの薄いレンズを使用する場合、体を前後させて
ピントを合わせるのですが、3連写くらいで撮影します。
その後、PCでジャスピンのものを探すのです。
なので、スタジオみたいに光がまわっている環境で絞る場合は連写しません。
書込番号:17668369
0点
個人的には、ポートレート撮影オンリーでしたら、必要ないと思います。
書込番号:17668439
4点
ポートレートを主に撮っとる訳では有りませんがイベントなどの時は思い切り1DX使いました。最近6Dも買い増して先日もヨドバシ主催の撮影会には6Dに50L、85L、70-200/2.8L2、シグマ50/1.4Artを取っ替え引っ替えして臨みました。
ポートレート撮る時は眼かまつ毛にピントを合わせるのがセオリーですが中央に眼が来ない場合も当然ある訳で61点AFの1DXの方が容易くAFポイントが移動出来てリズミカルに撮れますが6Dだとその点撮り難い感じがしました。と言うより中央一点AFのみで撮るという場面は少なかったです私の場合。
カメラマンが多い撮影会の時は1DXの連写音とそのデカさが目立つかモデルさんが直ぐ目線をくれる事が多かったですね。
一対一でジックリ撮るなら6Dでも十分だと思いますがテンポ良くバリバリ撮るなら5D3か1DXの方が撮り易いかも知れませんが個人の価値観ですから自分がコレ!と思う機材で撮るのが納得出来るでしょう。
あと85Lや70-200/2.8L2などのレンズに投資すればより撮影も捗るかと。
書込番号:17668749
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
こんばんは。
1DXのファインダーをのぞくと、61点あるAFフレームは、縦の1、4、8、11列目は点滅するようになっておりますが、これは仕様でしょうか、それとも何かの設定によるものでしょうか。お分かりの方、教えてください。
書込番号:17617457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFフレーム選択を、変えたら、変わりませんか。
ONE SHOTと、AI SERVOでも、変わりますし。
書込番号:17617535
1点
1DX_Cobraさん
詳しくは製品マニュアルに書いてあるので、そちらを読んでいただくとして。
AFフレームの点灯や点滅はクロス測距か否かによって変わってきます。
ちなみに、点滅しているのはF5.6対応(横線検出)測距点です。
書込番号:17617582
5点
prayforjapanさんの、書かれた通りですね。
一度、設定して、この画面は、見ていませんでした。
再度、設定画面で、確認しました。
書込番号:17618568
1点
prayforjapanさん、MiEVさん
早速ご教授頂きどうもありがとうございました。点滅しているのはF5.6対応測距点ですね。これから取説をよく読んでおきます。
返信が遅くなり大変失礼しました。
書込番号:17620880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
1DXを購入して3カ月になりました。
まだ1万程度のショット数です。
さて質問させてください。
測距点連動スポット測光ですが、61点自動選択の時も働くのでしょうか?
また、名前の通りでしたら、逆光の時も極端な話し露出補正が不要ってことでしょうか?
いろいろ試してみてるのですが、逆光の露出補正が必要な時もありまして、正直よくわかりません。
従来機では1.5段補正が必要なシーンで、同じ補正をすれば明るくなり過ぎたり、逆に同じように補正しないと真っ黒になったりもします。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:17613540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り説読みましたか????
まずはそこからはじめてみませんか??????
P179なりP328あたりを熟読しながら実機を触りつつ自分で確かめて下さい。
書込番号:17613728
6点
この機種は、取説を読まないと、使い切れませんよ。
自分は、部分測光・AF任意選択です。
AF点選択を、カメラ任せの自動選択で、撮れますか。
ISO・SS・絞りも、細かく合わせるので、あまり、困りませんね。
書込番号:17613930
2点
被写体の動きは激しいとしても、明るさは一定じゃないですか? スポットAEで追っていくと、被写体の明るさがニュートラルグレーになりますけど、それ、写真全体の露出としてはヘンテコじゃないですか。入射光式の露出計で測るほうがずっと安定していていいと思います。つまりは平均測光とか評価測光のままでいいかと。そこへ必要に応じて±(これもコロコロ変わらず一定値)。
書込番号:17614829
2点
取説には61点自動選択やゾーンの時は中央部って書いてありますね
スポット測光の使い方についてはひとそれぞれと思うのでなんですけど
仮に連動したとしても、ピント合わせたいところと光を測るところは必ずしも
一致しないですし(測光は頬でピントは瞳とか)、それは露出補正ありきなので
(18%グレーを探して測光するわけじゃないし、必ず18%グレーに露出したい
わけじゃないですよね?)、逆光=露出補正不要って事はないと思いますよ
書込番号:17615157
1点
>スポット測光の使い方についてはひとそれぞれと思うのでなんですけど
スポット測光の基本的な使い方と言うと、黒い部分を測って二段半露出を上げるシャドー基準とか、白い部分を測って二段ほど露出を絞るハイライト基準なんかでしょうか。
書込番号:17615333
1点
デローザさん
それは白を白、黒を黒にしたい時の「よくあるケース」なので特に基本という訳ではないかと、、、
葉っぱも若葉から濃い緑までいろいろですし、若葉でも爽やかにしたい時、締まって見せたい時
補正値が変わってきます。また葉っぱよりもバックを黒く落とすのが優先ならバック測ってドーンと
マイナスとか、使い方はもうほんと人それぞれかと思います
スレ主様、関係ない横レスすみません
書込番号:17615365
2点
>それは白を白、黒を黒にしたい時の「よくあるケース」なので
ちと違うかな。これはスポットを使用するとき良く使われる撮影の仕方ですね。つまり、二段とか二段半というのは、フィルムのラチチュードでは、ちょうど真ん中になります。言い換えると黒をつぶさずに、白を飛ばさずに適正露出を求める使い方ですね。
あと、一番明るい所と一番くらい所を測って、真ん中に合わせると言うのも有ります。でも、全体の明暗を考えるなら、スポットは使いにくいと思いますが、どうでしょう。
書込番号:17615735
1点
前の記述で上げる絞るが逆になっていました。お手数ですが置き換えて読んでください。
書込番号:17615740
1点
デローザさん
私の場合、スポットは測りたい一点を測るために使ってますよ
結果としてそれが全体の露出決定になる事もあれば、そうじゃない時もあります
露出計は道具ですし、どういう道具を選ぶかどう使かはその人次第です。
文面拝見する限り、デローザさんはすでに定まった考え方をお持ちのようなので
私に意見を求めても無意味じゃないかなって思います^^
スレ主さんが求めている話題ではなく脱線甚だしくなっちゃうので
この話題はココで終わりにしましょうね^^
スレ主さんすみません
書込番号:17615805
1点
オミナリオさん、私の記述の誤りで誤解させてしまい失礼しました。訂正前の文章では、お説のほうに近いです。
スレ主さんの質問である61点自動選択の場合に測距点スポット測光が作動するかについては、オミナリオさんの回答の通り中央スポットに固定されます。
従って、カメラマンがダイヤルを回して測距点を選ぶ場合のみスポット測光が測距点に同調することになりますね。
逆光時の補正不要については、テストしたことが有りません。テストしてみるのも面白いでしょう。カメラもレンズも慣れが有用ですから。
余談ですが、スポット測光で一番明るい所と暗いところなどを測って撮影する機能はマルチスポット測光として1DXの機能に組み込まれています。
書込番号:17615947
1点
ミノルタファンになりましたさん、 ご無沙汰しております。
>1DXを購入して3カ月になりました。
>まだ1万程度のショット数です。
1DXを買われたのですね、購入おめでとうございます。
>測距点連動スポット測光ですが、61点自動選択の時も働くのでしょうか?
他の方も書かれていますが、61点自動選択の時は中央のみですね。つまり、61点自動選択の時はスポット測光はとても使いにくい状況になっています。
ところで、ミノルタファンになりましたさんほどのベテランならば、61点自動選択は使わないのではと想像しますが。
脱線します。
スポット測光は、露出補正と組み合わせて使うもの、と宗教のごとく信じています。露出の補正量は、一般的にはデローザさんが書かれた様になると思うのですね。より厳密に書くとスポット測光における露出補正は、被写体の反射率+撮影意図によって決める、と”信仰”しています。でも、異なる考えの方がおられれば、聞いてみたい感じです。
書込番号:17616504
3点
野鳥の撮影の際この設定で撮りましたが、やはり背景の明るさによる影響はあるように感じました。
このような機能は、「できる・できない」よりも撮る側の尺度や環境により「使える・使えない」の判断をした方がよさそうです。
スレ主さんも撮影の仕事をされてるうようなので、是非テスト撮影されることをお勧めします。
書込番号:17616509
4点
1DX購入して一年以上経ちましたが
AFフレーム連動のスポット測光の設定があるのですね…知りませんでした。
どう使い分けすれば良いか、私も?
メインはスポーツ撮影なので
AFは親指AFでスポットか領域拡大
AEはレリーズボタン半押しでAEロック
評価測光がほとんど
落ち着いて撮影出来る時に
被写体や背景の色に引っ張られ、
具合が悪い際はスポット測光にし
カメラを振って構図を決めてます。
canonの評価測光は精度が良いと聞いたこともありますが、シチュエーションで使い分けるべきなのでしょうが、スポーツなどの咄嗟の撮影の場合は…
横スレ申し訳御座いませんが
ご教授いただければと。。。
お願いします。
書込番号:17617902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
諸事情により、返信が遅れたことをお詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。
コメントくださったみなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:17629933
0点
Dr.T777 さん
実は現在自宅を離れて生活しておりまして、取り説が身近にありません。
数ヵ月後に帰宅する予定です。
帰宅したら、むさぼるように読みたいと思います。
書込番号:17629940
0点
MiEV さん
取り説については上に書いたとおりで、現在手元にありません。
最近試しに即距点自動選択で撮影してみたら、自分の予想以上に使えることがわかり、楽したいときには使っています。
書込番号:17629957
0点
てんでんこ さん
私の撮影だと、被写体は動きますがそんなに激しいものではありません。
また、明るさは大きく変わります。
1DXでは即距点連動スポット測光が非常に便利なんだとわかりました。
書込番号:17629971
1点
取説はスマホやPCにダウンロードして持ってた方が便利ですけどね。
付属の紙媒体の物は読んだこと無いです。
書込番号:17630204
0点
スレ主さんはどうか知りませんが
私の知る人の仲ではそんなこと言う人に限って読み直したことが無い人ばかりです。
ちなみにその気になれば他の人も言ってますが説明書もネット環境があるならDL出来るし
PDFファイルなのでスマフォ等々に落としとくなりも出来ます。
要は自分で調べる気力が有るか無いかだと思います。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
書込番号:17630283
2点
オミナリオ さん
そうですよね、ありがとうございます。
昔フィルムの頃は、逆光で人物を撮る時は、Mモードにして画面全体を人物にして適正露出にしていたような・・・
逆光でもスポット測光なら、鼻に露出を合わせたい時は簡単に鼻だけの露出で撮れるような気がしました。
もう少しがんばってみますね。
書込番号:17630464
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
皆様、よろしくお願いします。
現在、本体は30D、60D、6Dを所有しております。
5DMkU、5DMkVと24-70mmF2.8Lがあったのですが諸事情により手放してしまいました。
持っているレンズは単20mm、35mm 50mm、100oマクロ(旧型)、70-200mmF2.8LISUです。
家族からもらったり自分で買ったりです。
この度、資金があった為、5DMkVを買いなおそうと思ったのですが、
どうせなら16-35mmF4ISも一緒!と思ったところ、会社で1D系を揃えているおじ様の話を聞き、
ネット色々調べているうちに、その資金出すなら1DXでもいいかな?と考えるようになりました。
でも1DXに見合うレンズが70−200mmLしかないなと思いまして。。。
たいした腕もレンズもないのに1DXを手にしていいのだろうか。。。
という考えもあります。
Lレンズが全てではないと思いますが、1DX買うなら5DMkVにしてLレンズを買った方が幸せになれるでしょうか。
今は6Dで我慢して、次期5D、3D?とか狙った方が得策でしょうか。。。
色々考えていてわからなくなってきました。^^;
ご助言を頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
0点
被写体しだいでは?
道具としてほんとうに必要かどうかはね…
物欲のためなら買えるなら買っちゃえよ♪
としか言いようがないかも(笑)
書込番号:17563472
11点
AF精度と連射が必要、スポーツ撮影が主で動体精度などが必要なら1DX。
家族、風景やスナップ等なら5D3に現行の24-70LU、16-35f4L ISに予算があまれば単焦点。
シグマの新型50mmf1.4とか良いのでは。
書込番号:17563478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし1DXの性能が今この瞬間必要であれば!
(−−)/ Go jump off the Kiyomizu edge.
よいご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:17563506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなに資金あるなら、L単とか買うのもアリではないですか。
24mm1.4Lとか85mm1.2Lとか一度は使ってみる価値ありますよ。
1Dxってのは金があるから買ってしまいましたぁ♪
などと言う理由で手にすると勿体ないと思います。
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:17563523
3点
重いですよー
野鳥撮りのときは持ち出しますが、旅行やスナップのときは小さくて軽い6Dしか使いません。
重さと大きさはこたえますよ!
書込番号:17563529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
消費税も上がったばかりだと言うのに、こういう脳天気(失礼!)なスレが立ち上がると言う事は、本当に景気回復してるのかも?
と、思ってしまう。
書込番号:17563554
22点
1DXで撮る必要がある被写体ならやむをえませんが、5DmkVぐらいで堪忍してやって
いいのではないでしょうか?
書込番号:17563576
3点
すでに、ecryuさんが
>重いですよー
と書かれている通りです。
つまり、1DXはカメラマンに何を撮るのか、写真への意欲情熱が毎度試されるカメラです。カメラが重くても絶対に写真を撮りたい、とのつよい思いがあるならば1DXをお勧め致します。また、単なる物欲で1DXが欲しいと思われたのなら、それはそれで購入をお勧めします。
とまあ結局のところ、まぁそんなもんだねさんのお気持ち次第ではないでしょうか。
ちなみに私の場合は、1DXで写真を撮るときには、ギラリと光る名刀を手にするようで気が締まります。そんな気分を味わっても楽しいのでは、と思います。
書込番号:17563600
7点
私も我慢して我慢して、発売半年で陥落して、なぜかあります。
理屈ではない、物欲に負ける自分が情けない。
情けないといいつつ、1Dは3代目です。
毎回これが最後と誓ってはいますが。
スレ主さんの物欲次第です。
まあがんばって悩んでください。
呪文は「写真はカメラぢゃない腕とレンズだ」です。
私も5D3で半年耐えました。
フジやカメラさんの現物ありますようの悪魔のささやきに負けるまで。
では。
書込番号:17563628
3点
>>能天気(失礼!)
>>(失礼!)
Σ(@ロ@;ノ)ノ
…あ、いやw
シツレイ。 ( ̄^ ̄A;) フ-
書込番号:17563639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買えると思えるうちが花です、
夢で終わらせるか?現実にするか?
言えるのは次は訪れません(T_T)
6Dは平日(月曜日〜土曜日に)使用して、未発売の3Dを日曜日に使うのが正しいと思います(~。~;)ホント?
30Dは月一で、60Dは二月に一回でOKですかね…?
書込番号:17563670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お金持ちなら、こんな業務機を買うよりか
ライカでも買ってみるのも良いかも知れない♪
あの直販ショップでM型を買うのと、
量販店で1Dxを買うのは
同じ大金払うにも全然違うんじゃないだろうか…
貧乏人の戯言お許しくださいm(_ _)m
書込番号:17563694
1点
自分ならそれだけ資金があるのなら
1D X に行きますね。
その後また資金をためて16-35 F2.8L II に行きます。
書込番号:17563743
2点
何撮るのかぜんぜん伝わってこない質問スレって心配になります。
書込番号:17563775
6点
諸事情とはいえ、カメラを手放さなきゃいけないとは。
少し余裕ができたからって何十万もポンッと消費してしまうのはどうかと。
文からスレ主さんにそこまで1DXが必要だと思えませんし、お金は大事にしてください。
書込番号:17564037
10点
1DX良いですよーなんといってもキャノンのフラッグシップ機ですから
重いだけが難点ですが、それ以外は文句のつけようがないぐらいいいと思います。
私はモータースポーツの時は1DXを使用しています、買うときはあまりにも高価なので
自分に使いこなせるかどうか考えましたが、投資しただけの事はあります。
書込番号:17564038
1点
それだけの機材を持ち、経験も有りそうなお方なのにこんな質問が出るとは私には理解できません。
人それぞれ考えはあるのでしょうが・・・・
仮に1DXをとした場合
メリット・デメリットが何点かありますが自分のスタイルで考えてどっちが多いですか?
こればかりは他人がどう言おうと使うのは本人なので、自分で判断するしかないと思ってます。
背中を押して欲しいのなら後継機が出る前にさっさと買った方が良いと思うし
自分のスタイルをもう一度見直してみては如何ですか?
購入資金が有るけどどうしようかなんて悩んでみたいものですが、
決断出来ないならレンタルなりで一度実践で使ってみてから決断しては如何ですか?
書込番号:17564118
1点
5DVを出した時点で、動き物は撮らないと思うので、
物欲が有れば買い。
無ければ、貯金(*´ω`*)
書込番号:17564187
1点
まぁそんなもんだねさん こんばんは
現状では、時期5D系、3D系?のスペックが分からないのでなんとも言えませんが、3D系が噂の高画素機だとしたら、
そちらは被写体に適していいるでしょうか?興味はありますが現在使っている5D3でも全紙にプリントしても
特に不満がないので、時期5D系に期待したいと思います。
5D系を使っていて不満点はありましたか?一度売った物を再度購入するのも、どうかなと思いますが、気に入っていたなら
購入もありだと思います。逆にまだ待つ事が出来るなら5D系の発売を待ってみるのが一番の得策だと思います。
1D系は、動きの速い動体を撮らないなら、あまり魅力を感じない様になりました。
書込番号:17564194
0点
はじめまして。
バカチョンカメラですので、買える資金があって、使いたいならどうぞ。
書込番号:17564315
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
度々お世話になります。今度はシャッタースピードがモードP Av Mでは1/60より遅くできません。 どこかに下限値が設定されているのでしょうか?なお、ISOはAUTOでもマニュアルでも同じです。ご教示ください。
1点
カスタム機能のFn2の項目で制御しているのでは
取説のP324を読んでみましたか?
書込番号:17560271
2点
MiEVさん、okiomaさん 早速解答ありがとうございます。原因がわからないためカメラ設定初期化とカスタム機能(C.Fn)一括解除を行ったところ1/60より遅くすることができました。ありがとうございました。
書込番号:17561326
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
皆様お世話になります。表題のとおりですが、ファームは最新に更新し、取説の353ページのとおり操作ボタンカスタマイズでSETボタンを露出補正にし、MモードにてSETボタンを押しながらサブ電子ダイヤルを回したのですが可変できません。やり方が間違っているのでしょうか。以前の書き込みにあったかと思ったのですが検索してもヒットしません(検索方法を間違えているのかもしれませんが・・・)皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。
0点
サブダイヤルでは無くメイン電子ダイヤルでは?ただの書き間違いで、setを押しながらメインダイヤルを回してらっしゃるのでしたらすみません
設定自体はそれで問題ないかと思います。
メイン電子ダイヤルはシャッターボタンの近くにあるダイヤルです。
書込番号:17552433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種を使っています。
人それぞれですが、ISO AUTO時の露出補正って、必要ですか。
ISOを、マニュアルで合わした方が、よくありませんか。
ISOも、SS、絞りも、マニュアルで、合わしているので、考えた事もありません。
書込番号:17552466
3点
>ISO AUTO時の露出補正って、必要ですか。
普通に考えると必要な機能でしょ。
書込番号:17552549
20点
取説P.353にはSETを押しながらメイン電子ダイヤルを回すとなってます。
今確認してみましたが、それで露出補正をすることができました。
書込番号:17552554
0点
Mモード、ISOオートでQボタンからでも露出補正出来ますよ。
書込番号:17552924
0点
>SETボタンを押しながらサブ電子ダイヤルを回した
これ、かなりやりにくいよね!?
書込番号:17553454
2点
はじめまして。
カスタマイズをISOにしたのではありませんか?
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/firmware.html
赤枠の所ですよ。
書込番号:17553497
0点
皆様早速回答いただきましてありがとうございます。初歩的なミスですみませんサブダイヤルでは無くメイン電子ダイヤルだったのですね。可変できます。お騒がせしました。皆様ありがとうございました。
書込番号:17555464
0点
Mにするに価しない (;´д`)
書込番号:17556446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画の時は便利よ。シャッターと絞り決めて感度オートでいくと、
絞りを操作した時のパラパラ明るさが変わるという情けない状況を回避可能。
欲しい絞り・シャッターで明るさを感度オートに任せるという考え方。
写真だけを撮るならたしかに不要だけど…。
書込番号:17652951
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















