このページのスレッド一覧(全638スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 23 | 2025年9月5日 23:27 | |
| 52 | 25 | 2025年6月8日 16:04 | |
| 29 | 16 | 2025年3月11日 21:00 | |
| 10 | 7 | 2024年8月31日 20:18 | |
| 158 | 38 | 2024年1月28日 19:54 | |
| 4 | 2 | 2023年12月29日 21:33 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
皆様お世話になります。1DXにニコンマグニファイングアイピース DK-17M+ニコン 接眼目当て DK-19を取り付けたところ快調でしたのでupしました。まず取り付けは、TENPAのマグニファインダーを購入し接眼レンズをDK−17Mに取り替えればOKです。TENPAの接眼レンズとニコンの接眼レンズの構造は全く同じに見えます。
このような経緯に至ったのは、先日TENPAの目当てゴムを紛失してしまい販売店に問い合わせたところ、現在の6代目商品と昨年の6代目商品が同じものであるかわからないとのことから、このような挑戦に至りました。皆様の参考となれば幸いです
18点
>カシオz850さん
参考になります、
機種は1Dではないですけどね(*゜ー゜)ゞ⌒☆
有難うございます!
書込番号:19015983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンって純正マグニファイヤーの品揃い悪いですよね〜。
6Dにパナソニックの付けてたけど取り付けが緩くていつのまにか無くなった。純正出たんで発売日に買いに行った。
書込番号:19017626
0点
ブタ ブタ子さん、スノーチャンさん、しんちゃんののすけさん、皆様、ご覧いただきありがとうございました。次回は、取り付け部もTENPAを使用しない方法をUPしたいと思います。
書込番号:19017843
0点
大変、参考になりました。
さっそく、TENPAを発注しましたが、
え、TENPAを使用しない方法もあるのですか?
ちょと後悔かも…まぁいいか(^^;(TENPAはTENPAで使えそうだし)
書込番号:19018718
1点
キヤノン機にニコンとかのストラップを付けてるようなのはいただけませんが
この様な小技は何かツウっぽくていいですね。
書込番号:19018755
1点
OLYMPUS フィルムOM時代
純正アイカップ が 似たような形状でした
フィルム交換で 裏蓋を開けるとき その都度 アイカップを外していましたが
もちろんデジタルは 裏蓋は ありませんので
煩わしさも なく good です。
書込番号:19018815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、1DXにTenpaのmagnifying eyepieceを付けていますが、大変快調です。
ただ、国産でないところがちょっと引っかかりますが。
書込番号:19020688
2点
デフォルトを見慣れてる目にはにちょっと違和感ありますが… かっこいいです!
書込番号:19022273
0点
この技非常に参考になります♪
キヤノン党ですがニコンDfを遊びで使っていて、このアイピースに交換しただけで見易さが全然違ったので
1DXでも何とかならないかと気になってました。
夏場の強い日差しが隙間から入り込んでくるこの時期にはさらにぴったりですね♪
できれば視度調整ダイヤルなどの隠れ具合の画像もお願いできないでしょうか?
書込番号:19027417
0点
皆様今晩は。キャノンアイカップEgと上記で余ったTENPAアイピースレンズ又は、ニコンDK−17Mアイピースレンズを接合し、キャノン用マグニファインダーを制作しましたのでお知らせします。
@キャノンアイカップEgの上下左右のセンターを鉛筆等でマーカーし、丸い鉄やすりを用いて、丁寧に上下・左右を均等にアイピースのネジ部分がちょっときつくはまる程度まで削ります。
A次にアイカップとアイピースの接合加工ですが、アイピースレンズのカメラ側は1mmに満たない突起があります。この突起が最終的に邪魔になるか不明でしたがこれを削ることでアイピースレンズに傷が着いては元も子もないため、削らないこととしました。
Bゼリー状の瞬間接着剤を少量用いて仮にアイピースレンズとアイカップが90度となるように固定します。ここで90度ではない場合は、のぞいた時隅の1か所又は2か所のケラレが非常に大きく発生するので注意します。また、瞬間接着剤はガスが発生するためアイピースレンズに白い粉状のものが付着しないようファンで風を当てます。
C次に、完全固定用接着材は、エポキシ系接着剤のみでは垂れる恐れがあるため、エポキシ系接着剤に、穴埋めパテ機能がある同じエポキシ系の接着剤を混合し液が垂れさがらないよう工夫し、この接着剤を用いてアイカップとアイピースレンズとを接合します。ここでも発生するガスがアイピースレンズに悪影響が無いようファンで風を当てます。
なお、キャノンアイカップの四角い枠の隅と、アイピースレンズ間に隙間が発生しこの部分から光が入るため、上記完全固定用接着剤を入れて塞ぎます。
D完全に固まったら車用のタッチペンにて黒色を塗れば完成。
上記の方法で自作した写真をUPします。Aの1mmに満たない突起は特に問題となりませんでした。
個人的感想ですが、今回使用した丸い目当てゴムは、完全に周囲からの光が入らないので、なかなか良いものです。キャノンからも販売していただきたいところです。
なお、製作にあたって万が一何かあっても私は責任を一切取れませんので自己責任でお願いします。なお、この文面を見ても理解できない場合は、製作しない方が良いと思います。ご注意ください。
1976号まこっちゃんさんからお話がありました、視度調整ダイヤルなどの隠れ具合の画像もUP頂きたいとのことですが、TENPAのアダプター及び今回製作したアダプターも装着してしまえば1DXは調節ダイヤルが見えなくなりますので調整時は、その都度取り外す必要があります。同じアイカップEgを使用できる5DmkVは調整ダイヤルの位置が異なるため、純正のアイカップEgを加工しものでは装着のまま調整できます。TENPAは、5DmkVに装着したことが無いためわかりません。おそらく装着したまま調整できるのではないかと思います。??
皆様の参考となれば幸いです。
書込番号:19030551
5点
>カシオz850さん
時間がかなり経過してからのコメント失礼いたします。
1DXはmea-clだった気がするのですが、ケラレなく装着できているのでしょうか?
そうであれば、付け方を教えていただければうれしいです。
5D4につけているのですが、ケラレが気になっていまして…。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:21338589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BUILD RIDERさんおはようございます。
私が製作したマグニファイングアイピースについて興味を持っていただきましてありがとうございます。
現在私は、1DXMarkU、1DX、5DMarkV、7DMarkUに装着していますが特にケラレは感じられません。もっとも私の撮影は鳥がメインですので周囲まではあまり気にしていません。
純正品がないことから、最初はテンパの物を購入したのですが高額であったため、自作しました。また、純正のアイピースは、外れやすいので、互換のアイピースのラバーを外し製作した方がよいと思います。私は更に外れないようにラバーが挟まっていた溝を利用し、釣りのテグスで縛っています。溝にテグスが隠れて丁度良いです。
装着方法は純正を外してつけるだけです。もっとも、元となっているアイピースは同じですから当然と言えば当然です。
書込番号:21340991
2点
>カシオz850さん
丁寧に回答感謝申し上げますm(_ _)m
ちなみになのですが、TENPAとマグニファイヤーの取り付け方はマグニファイヤーの縁が見えるのですが、その状態でmea-clでねじ切りまで届くのでしょうか?
またお手数おかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:21341008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カシオz850さん
具体的に申しますと、私も複数のカメラにTENPAとDK-17Mの組み合わせでマグニファイヤーを使用しています。
今回、5D4にもつけようとしたのですが、mea-clとDK-17M、DK-19の組み合わせだとケラレてしまうのです。
カシオz850さんの1DXを拝見するに、DK-17Mの文字が見えるので、私の付け方と違うように見受けられました。
ぜひ装着方法を教えていただきたいので、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:21341256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BUILD RIDERさん こんにちは。
まず、私がこの組み合わせの試験を行ったのは2015年にゴムをなくしたことから始まりました。私がTENPAの製品を購入したのは2014年で、これが現在販売されている製品と同じか私はわかりません。(mea-clという表記がありましたがTENPAの型番でしょうか?)
2014年当時販売されていたTENPAの1.22倍レンズはニコンDK−17Mと全く同じでした。あえて言うなら。1mmに満たない突起物がTENPAにはありませんでした。しかし、これも製作して分かったのですが問題になることはありませんでした。
カメラとの接合部であるTENPAの台(カメラと結合プラスチック)に単純にDK-17Mを奥まで、ごく自然にねじ込んだだけです。
その後は、TENPAを使用せず、キャノンアイカップEg又は互換品を加工して装着しています。
書込番号:21341573
1点
>カシオz850さん
本当に丁寧に回答していただいて感謝申し上げますm(__)m
ちなみに、2014年のTENPAのアイピースは現行の6代目だと思います(^^)
そうなんですね。
本当に図々しいお願いなのですが、1DXに取り付けたものを取り外した写真を載せていただくことはできますか?
私の取り付け方は、ゴムなどを全て取り外したDK-17Mの縁をDK-19の溝に固定。
それを、mea-clの螺旋状部に接続。
です。
私の認識では、DK-17Mの縁(文字が刻印されている部分)が見えるようにDK-19に取り付けるとmea-clのねじ切りまで届かず固定できません。
他に方法があるのか調べてはいるのですが、なにせ使用されている方自体が少なく決定打がありません。
このスレを発見した時は、光明が差した思いでした。
ぜひお教え下さい。
本当にお手数おかけすること、心苦しいのですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:21341743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カシオz850さん
本当にお手間をおかけして、申し訳ありません。
そして、心から感謝申し上げますm(__)m
最後に一つだけ。
下の写真を見る限り、DK-17Mの縁が見えるようにDK-19をつける方法が無知な私には想像できないのですが、どのようにDK-17Mの文字が見えるように装着するのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:21342280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カシオz850さん
幾度も申し訳ありません。
もしかして、DK-17Mを螺旋状の部分に(平らになるまで)取り付けても、DK-19側に隙間がありますか?
だとしたら、DK-17Mの文字が見えるように装着することができるのも納得いきます。
書込番号:21342429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BUILD RIDERさん おはようございます。
単純にDK-17Mを奥まで、ごく自然にねじ込んだだけですので、おそらく私の購入した時の製品と、現在販売されている製品とでは異なるのではないかと思います。
書込番号:21343199
2点
>カシオz850さん
おはようございます(^^)
いえいえ、私のものの方が違うのかもしれません。
本当に丁寧に対応して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました(⌒▽⌒)
書込番号:21343262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カシオz850さん
発想力、想像力が素晴らしいですね
気をつけるポイントは、レンズを曇らせない以外の作業は、なんだったんでしょうか?
書込番号:26282501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
友人からシャッター67万回の1dxを50000円で譲ると提案されました。自分は1D系に強い憧れがあり欲しいなぁと思いました。しかし、高校生でバイト不可の学校で50000円の価値は相当大きいです。
買うべきでしょうか?買わない方がいいでしょうか?
書込番号:26201456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様
こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
使用中です。
最初に高すぎです、
1万円くらいですかね、
または、中古でキタムラ、mapcamera の方が
シャッター回数は少なくお安いのでは、、、
40万回くらいが保証回数では??
再考した方が良いですね。
書込番号:26201484
5点
× 保証回数
〇 耐久回数
typo、
すいません。
書込番号:26201488
0点
>YAZAWA_CAROLさん
一万円ですか?
中古の相場でもまだ10万以上するのに流石に、安すぎると思います。
書込番号:26201505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
1DXは、その回数であれば高いですね
僕もまだもってますが、撮影には使ってないです シャッターを空撃ちして懐かしく思うばかり まあ1万円か出しても2万円かな オーバーホールは必要です きっとね
書込番号:26201516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>谷川の月さん
やめた方が良いですよ。
1万円と言う意見もありますが、故障リスクを考えると価格としては0円です。
もちろん価値観は人それぞれなので5万でもと考えるなら良いのかも知れませんが、シャッター回数67万回なんですよね、交換せずに。
シャッター耐久40万回も目安なので10万回とかで故障する個体もあります、プロ機であっても。
そう考えると67万回は凄いですが、修理費用を考慮した場合、10万程度は必要になると思いますので、単純に15万円相当になります。
マップカメラだと1年保証だと思いますから、故障リスクの高い個体に5万オススメしません。
キヤノンではサポート終了してますが、ヒガサカメラで修理可能のようで、2万円からとなってます。
シャッターや周辺の交換が予想されるとともにプロ機は修理費も高額です。
修理10万として0円、無償で譲ってもらえば中古と同等なりますから、修理済で5万なら良いかも知れませんが。
保証なし、シャッター関連修理が予想されるので逆に高いと思います。
書込番号:26201522 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>谷川の月さん
1D系へのあこがれの気持ちは分かります。
しかし、問題は買った後ですよね。
キヤノン公式の修理受付はとっくに終了しており、ヒガサカメラの修理対応も旧製品扱いであったりと、万一シャッター周りが破損すると修理できないか、できても高額になる可能性は高いです。
67万回ともなるといつ壊れるか分からない時限爆弾のようなものなので、よく考えられた方が良いかと思います。
書込番号:26201597
7点
同機種の中古を見ると50000円は並品販売額の半額。
買取上限より安い。
中古屋の売却査定価格程度で譲ってくれるということ。
リスクは当然あるけれど、
数万円は新品コンデジ程度の価格リスク。
これがご友人からでないのなら、
買って1ヶ月程度使って見て、
メリットもデメリットも体感の上、
バッテリーなどの買い替えタイミングで
売却か保有継続か検討。。
レンズやカードも安く譲ってもらえるなら、
自分なら購入ですね。
ご友人からだと早期売却は信頼損なうので、
壊れるまで使って、中古機材の目利き力を養う感じ。
プロ機材の信頼性やメンテ費を最初に体感しておけば、
その後の機材選びの際に
スペックに踊らされなくなります。
書込番号:26201683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1D系を使い続けています。
谷川の月さんの考え次第でしょう。
自分は一度、1D4で48万回のを触ったことがあります。
シャッターの単写や連写を試すと、一見するとまだまだ使えそうでした。
しかし、ボデイを下向きでシャッターを切ると、振動の余韻が長かった。
つまり、シャッター幕でなくミラーマウントの劣化が著しい個体でした。
ここまで来ると、連写時のAF精度に支障が出てきます。
シャッター耐数の数字は目安でしかありません。
それより早くシャッター幕が折れることもあります。
1D3の時に7万回未満で、シャッター幕が折れたことがあります。
1D4を直すのにシャッター幕・ミラーマウントユニット交換で10万円近くします。
自分は1DXの1台目の時は、42万を切った時点で延命の部品交換するのでなく買い替えました。
1DX2の時は買い替えの予算がなかったで、46万を切った時点でシャッター幕とミラーマウントユニットを交換しました。
自分は起きませんでしたが、ボタンやスイッチ系の接触不良が起きたり、ストレージスロットの接触不良が起きたりもします。
あまりシャッター回数が伸びった個体の購入は止めた方が良いです。
買っても1〜2万円でしょう。
書込番号:26201689
2点
>谷川の月さん
>高校生でバイト不可の学校で50000円の価値は相当大きいです。
趣味は余裕資金でしましょう。
5万円を捨てる覚悟が無いなら、手を出すべきで無いと思います。
書込番号:26201694
6点
友人はカメラに詳しい方なのでしょうか
友人との関係にも依るでしょう
1万円ならと伝えて安くなるなら買いかもしれません
動作に問題が無く永く使えることが無かったとしても、直ぐに不具合が分かったとしても、愚痴を言わないなならば、でしょう。暫くは、あるいは期待は出来ないけれど永く使えることはあるかもしれませんし
書込番号:26201715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高校生でバイト不可の学校
元々、大人でもプロやハイアマ級の人が使う機体なので、古いとはいえそこまで背伸びする必要があるかですね。
個人間売買は何かと問題もありますし、その友人との関係性が分かりませんが、私なら上級機とはいえそこまで使い込んだブツを有償で譲ろうと思わないです。
無償ならすぐ壊れてもトラブルにはなりにくいし、有償で手放したいならショップで売ります。
クルマでも若いのに古いクラウンとか乗ってるのは、そういう層の人たちだし、憧れは自分が働いて無理なく買えるようになったときに叶えましょう。
でないと残クレアルファードの若者みたいになっちゃいますよ。
書込番号:26201720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>谷川の月さん
この個体がシャッターユニット交換を何度しているかわかりませんが、ユニット交換は2回までしか受け付けてくれません。
理由は、ユニット交換3回目ともなると、内部の基板等も限界近いので、シャッターユニット交換しても他で壊れる可能性大だからだそうです。
そもそも1DXは修理受付終わってますから、壊れたら終わりですよ。
書込番号:26201749
1点
>谷川の月さん
・友人関係の重視
・【リスク管理】の観点
からは【買わない】が妥当ですね(^^;
そもそも【レンズ】は、どうするのですか?
書込番号:26201758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>友人からシャッター67万回の1dxを50000円で譲ると提案されました。
>
友人とは?
高校生ですか?
意味深な、最初の書き込みですね^^;。
;
書込番号:26201961
4点
>谷川の月さん
現時点では、シャッター67万回のリスクと5万円の経済的負担を考えると、慎重になるべきです。
まずはカメラの状態を詳しく確認し、試し撮りをして問題がないかチェックすべきです。
それでも欲しい気持ちが強く、5万円が無理のない範囲であれば、購入を検討しても良いでしょう。
ただし、壊れるリスクを理解し、「5万円で1DXを体験できた」と納得できる覚悟が必要です。
もし迷うなら、購入を急がず、貯金を増やしたり、他のカメラをリサーチしたりする時間を
持つことをおすすめします。あなたの撮影スタイルや予算に合った機材を選ぶことが、
長期的に満足できる選択に繋がる筈です。
書込番号:26202108
1点
>谷川の月さん
すみません。途中で送信してしまいました。
>買うべきでしょうか?買わない方がいいでしょうか?
ワタシなら買わないですね。
理由は、もしシャッターが壊れたら、日笠カメラで修理したとしても10万以上かかる筈です。
フラッグシップ機は機能は優れていますが、修理代金は無茶苦茶高価です。
ワタシは、30年フィルム時代から1Dシリーズを使ってきましたが、重いこととメンテナンス料金が
高価なことと、自分の撮影にはオーバースペックだと思い5シリーズに変えました。
今は高校生とのこと、自分で稼げるようになれば機材選択の自由度は今よりも上がる筈です。
それまで待つのも一案だと思います。
書込番号:26202122
1点
>高校生でバイト不可の学校で50000円の価値は相当大きいです。
…であれば、その旨友人さんと相談して今回の取引は無かったことにした方が良い、に一票。
他の人も指摘の通り、『安物買いの銭失い』の可能性は新品購入より遥かに確率が高い。
リペアするのに5万以上掛かったら本末転倒です。
せめて進学するか就業して自分で稼ぐようになってから好きな機材を好きなだけ(笑)購入するようになれば問題ないでしょう。
半世紀以上前の高校時代、小学校時代からの友人から確か3000円でリコーの二眼レフを購入した記憶があります。その時代は既に『フルサイズ』フィルム時代で、もう6×6判のフィルムは下火傾向でした。
で、そのリコーの二眼レフですが電子回路は一切なく全てメカニカル機構とレンズのみ。
外は安い革製のカバーで覆われてました。
何故購入したか? 友人も自分も
『骨董品(がらくた)の売買的お小遣い稼ぎ&珍しいモノ入手』
の前提での購入でした。
その数年後にようやくフィルムを入れて試し撮りに辿り付いたような。引き伸ばしはしなかったかな?
…もう使うことはありませんが今も大事に残しています。
書込番号:26202145
0点
見た目がいいのなら買うのもありかもしれませんが、使用前提だとあまりお勧めしないです。
耐久レリーズ回数が40万ですのでそこからシャッターユニット交換されているのであれば話しは別です。
あとバッテリーと高速タイプのCFが手に入りませんので譲ってもらったとしても大変だと思います。
そんな自分は今でもシャッター回数1万の1DXを持っていますが一番かっこいいので欲しい気持ちもわかります。
書込番号:26202207
0点
みなさん返信ありがとうございました。
結局友人は別の人に売り自分は買いませんでした。そこで相談なのですが、1dxのようなカメラでおすすめのカメラはありますか?
1D系で教えてください。
書込番号:26202306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS-1DX Mark U
約10万円
無理だね
書込番号:26202486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>谷川の月さん
自分で調べて比較表を作って考えましょう。
高校生なら出来るでしょう!
皆さんのコメントを読み直して言われている事についてもよく考えてみて下さい。
書込番号:26202587
3点
>谷川の月さん
kakakuのデータベース利用の比較例です。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001222466_K0000852017_K0000302704_00490111092&pd_ctg=0049
↑
これを元に、各機種HPの仕様から、他の要所を追加してみては?
書込番号:26202723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無料の「googleスプレッドシート」へのコピペ例です。
※上部部分のみ(全体の 1/3部分ぐらい)
※丸ごとコピペすると、一部しか有効にならないので、数行単位で確認しながら【分割コピペ】が必要
※EXCELへの貼り付けでも同様
書込番号:26202746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>谷川の月さん
〉1dxのようなカメラでおすすめのカメラはありますか?
50000円のカメラ購入も負担が大きい方に
使用に対してお勧め出来るような1d系は無いと思いますよ
オブジェでも良い使えればラッキーくらいなら
1dsとかめちゃ安いの有るかも
実用にはなりませんね
谷川の月さんは何を撮りますか
今どのような機材(カメラ、レンズ)使っていますか
予算はおいくらくらいでしょう(50000円以下)
条件によりお勧めは変わると思います
書込番号:26202996
0点
>谷川の月さん
高校生が買うカメラではありません。
書込番号:26204025
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
カメラのキタムラで1Dxを購入しようと検討しているのですが、予算約12万円で購入しようとするとB品(並品)しかなく古いカメラでサポートも終了しているためどうしようか迷っています。
外見に傷が多かったりシャッター数が40万回に近いものを買っても大丈夫でしょうか?
また、他に約12万円でおすすめのフルサイズセンサーのカメラがあれば教えていただきたいです。
野鳥(カワセミ)や風景写真を撮る予定です。
書込番号:25873049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古はある意味ギャンブルなので、後で後悔しないぞと言う覚悟があれば買って良いのでは?
同じ値段で二つの個体があったら、どっちを選んだら良いかは貴方の運そのものです。
同じモデルでも使われてきた履歴が違うだろうし、その違いが見ただけでは解らない。
まぁ、値段を付ける方はプロなので、その値段にしている理由はあるでしょうね。
買える値段(予算)で満足を得られるのかどうか?と言う切り口もありますね。
書込番号:25873065
2点
toshi-07さん こんばんは
中古の場合 外観は傷が多くても 問題なく使えるものも有れば 外観は綺麗でも 問題が出るボディが有るなど 実際使ってみないと分からない場合多いです
それに 機種が古くなるほどリスクは高くなる傾向にありますのでどれが良いかは判断難しいと思います。
その為 購入して確認するしかないのですが 自分の場合 半年か一年の保証が付くお店で購入し 保証期間内に色々テストをし 問題が無いか確認しています。
書込番号:25873103
3点
1Dxはセンサー汚れが持病なので
絞って写りを確認しましょう
汚れてたら値段交渉のネタにしましょう
清掃代がかかりますからね
私なら
傷の少なさより
シャッター回数の少ない方を選びますね
頑強さは
バイクでハイサイドで吹っ飛んで
バックパックに入れたカメラがレンズのマウント部分がもげて
ペンタ部が削れましたが問題なく稼働してますから
初代はライブビューのブラックアウトなど不利な面もありますが
当時のフラッグシップですから
今でも一線級の性能はあると思います
書込番号:25873114
3点
>toshi-07さん
シャッター耐久を考えて買うのはオススメしません。
ヒガサカメラはメーカー修理終了後も修理可能だったりする会社ですが、旧製品扱いなので故障したら修理不能の可能性もあります。
キヤノン以外で対応できる修理会社でも厳しい可能性があるので買うなら1DXUでしょうね。
書込番号:25873151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
現在、数年来、使用中、反応迅速です。DPP編集しますが。
EOS-1D X ボディ、お勧めです。12万円安いです。
購入時、遠投で実物比較です&シャッター回数、スレ、しぼ等、確認です。
キタムラ価格差は、リズナブルです。
アテクシは新宿ですが、品数がとにかく多いです。
店員さん相談も有りですよ。
まずは来店して、
実物触ることですね!!
NET購入は不可です。
簡単ですが、以上です。
;
書込番号:25873152
1点
>toshi-07さん
外観もさることながら
連写機ですから
シャッターユニットが心配。
シャッター回数が40万回に近い…
1DXのシャッター耐久回数は40万回だったかと、
そうならば、私は購入しません。
撮影対象がカワセミであったとしても
1D系が必要ですか?
5D系でもよいのでは、
もしくは、ニコン一桁
フルサイズ必須ですか?
それと、鳥さんなら三脚は考えていますか?
考えていないなら機材にあった三脚も必要では?
書込番号:25873219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>外見に傷が多かったりシャッター数が40万回に近いものを買っても大丈夫でしょうか?
>
見落としてました。
これは、購入不可ですね。
パーツ交換を念頭ならば、
1D X MARK IIとかも、有りですよね。
資産のlens群は、やはりCanon EF lensですよね。
;
書込番号:25873269
2点
こんにちは
過去に1Dx使っていました。
頑丈なので少しくらいの外装傷は問題ないでしょうが、シャッターが40万回行ってるなら止めるべきかと。
予算無いのであれば、メンテ費用もないのでしょうから保証つき中古を探すか、別機種にすべきと思いますよ。
別機種なら、不人気機種ですがEOSRの中古が良いと思います。1DxよりはAFも写りも良いですよ。
書込番号:25873286
4点
レンズは何をお使いで???
場合によっては7D2の方が良いのでは?
書込番号:25873322
1点
あと中古は一期一会ですので粘り強く探すことと運だと思います。
自分は2年前にレリーズ1800回以下の新品同様を15万で見つけたのでレリーズ38万回のを10万で売って乗り換えましたよ。
さすがに40万回近いものは不安を抱えての撮影になるのではないかなと思います。
もうひとつ注意することはバッテリーの新品販売が終了してます。1DXIIIのバッテリーも使用できますが充電器も購入しないといけないので計10万円ほどかかります。またCFも高速タイプはほとんど販売終了してます。
書込番号:25873329
1点
>さすがに40万回近いものは不安を抱えての撮影になるのではないかなと思います。
同意です(^^)
書込番号:25873375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>toshi-07さん
>中古の1Dxの状態について
店員の人とよく相談して、決められたらよいのでは
書込番号:25873485
2点
傷はそれほど気にしなくてよいけども
シャッター数40万は避けた方がよいでしょう
12万円ではさすがに高すぎる…
8万円くらいなら検討の余地はあるかな
12万円ならもっと良いのが探せる
中古相場調べて買った方が良いですよ
書込番号:25873549
1点
皆様、ご返信ありがとうございます!
状態の良さそうなものをいくつか比較して購入しようと思います。
書込番号:25877516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
傷はどうしても付くので仕方ありませんが、シャッターが40万回だとおススメできません。
またその個体が発売されてから何年経った物なのか、その間どの位メンテナンスしてきたかにもよります。
1DXはもうメーカー修理が出来ませんし、社外の修理会社でも部品が枯渇したら修理が出来ません。
修理金額も蓋を開けるだけで5〜6万は覚悟したほうがいいです。
シャッターや前板ユニット(ミラーボックス)を交換するとなるともう新しいBODYが買えてしまいます。
また1DXは油飛びが激しく、センサー掃除が欠かせません。
自分は月2〜3回位行っていました。
自分でやっていましたが、お店に清掃出すとそれなりの時間と金額がかかります。
AFもその当時は最高でしたが、今のミラーレスで被写体認識した時のガチピンには到底かないません。
連写速度も12コマ/秒ですがR6の電子先幕ですら同じ12コマです。
メモリーカードもCFカードで今買おうとするとかなり割高ですよね。
並品として12万は高いですね。
シャッターが寿命来ているので難あり扱いだと思います。
キタムラは、中古買取はこういう所チェックして買い叩くんですが、お店に並べるときは平気でこういう値付けするんですよ。
オークションで4万〜6万位で買えますよ。
ちなみに某 地図カメラでの買取は45,000となっています。
オークションはお店に下取りに出すよりも少しでも高くスタートするので、この位の金額をめどに探すといいと思います。
実際の所某 Yオークションで現在35,000で出品されています。
この金額なら壊れるまで使い切る気持ちで買ってもいいとは思えます。
もう一つYオークションで現在54,000で出品されています。
こちらはバッテリーが「要キャリブレーション」になっています。
キャリブレーションしても警告が消えないバッテリーは使っていると50%位を切ると突然電源が落ちたりします。また寒冷地とか行くとそんなに使っていなくても突然落ちたりします。
バッテリーも結構な値段しますので、その辺を織り込んで検討された方がいいでしょう。
書込番号:25877638
1点
連写機能が不要であれば
EOS-1DsUをお勧めします。
1600万画素
キュイー^ンというシャッター音がいいですよ。
連写機能がないからシャッターが酷使されていません。
1DシリーズXまで初めのころは新品、V以降は中古で全部集めました。
1DsUはわたしの一番好きなカメラです。
併せてEF50mmF1.4も購入されていかがですか?
1DsUはまだネット市場にあります。
R1の評価がメーカー意気込んだほどよくないので人気が中古品へ戻ってきます。
今は使わない人が転売目的で物を購入する時代です。よい一期一会になりますように。
書込番号:26106725
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
予算20万円で野鳥撮影(カワセミメイン)と風景写真を撮るための望遠ズームレンズを探しています。
候補としてはSIGMAの100-400mmと50-500mmで迷っています。
50-500mmのほうはよくレビューで500mm側の描写が甘いといわれているのですが実際はどうなんでしょうか?
100-400mmのほうはよく解像してくれるというレビューをよく見かけますが、標準域の風景から飛んでいる野鳥を撮りたいため500mmまでズームできる50−500mmのほうが気になっています。
持っている方、使ったことがある人がいましたら教えていただきたいです。
また、他に6万円〜8万円くらいの中古でいい望遠レンズがあれば教えていただきたいです。
0点
>toshi-07さん
シグマの50-500は以前に7DUと6DUで使ってました。
高倍率で最短撮影距離も短くて便利に使ってましたが、テレ端付近の開放はやはり甘くて、私は航空機撮影で使ってましたが、可能な限り1段絞って使ってました。
シグマの100-400の方は、純正100-400LUを持っているので使ったことが無いです。
シグマの150-600Cも使ってましたが、こちらの方がテレ端開放の画像はいいと思いますし、シグマのサポート期間の問題もありますので、どうせなら新しい150-600の方がいいと思います。
書込番号:25872962
2点
>toshi-07さん
>1Dxに使う望遠レンズ
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット
が良いのでは。
野鳥撮影(カワセミメイン)ですと600oでも足りないと思いますよ。
1DX2に ロクヨン+1.4又は2.0テレコンで撮ってました。
書込番号:25872973
3点
>toshi-07さん
50-500oは古いのでオススメしません。
100-400oはシャープで直進ズームも出来て良いレンズだと思います。
ただ、焦点距離が400oで足りるかが問題に思いますので150-600oContemporaryも合わせて検討してはと思います。
小型軽量のま100-400oは良いと思いますが、1DXならトリミングするには画素数が少ないため600oまであった方が良いのではと思います。
中古も高値が続いてて150-600oだと予算オーバーになるかも知れませんが、買い直しとかするよりも多少の予算オーバーでも150-600oを選んだ方が後悔はないように思います。
書込番号:25872987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
toshi-07さん
>50-500mmのほうはよくレビューで500mm側の描写が甘いといわれているのですが実際はどうなんでしょうか?
50-500mm(ニコン)で私もそうレビューしました。
ですので私は400mmあたりで撮ってPCでトリミングという作戦に切り替えましたがいざ
鳥の現場では撮る事に集中しすぎて結局500端で撮ってました・・・。
AFはお世辞にも早いとは言えないのでカワセミにはちょっと荷が重いかも?です。
その後、シグマ150-600mmSを購入し50-500mmは鳥撮りの第一線から退きましたが
何せ50mmスタートが便利過ぎて手放せず、仕事の取材や子供達のスポーツ撮影用にと
結構活躍してくれました。。。
ちなみに、50-500mmの三脚座はなんちゃってアルカスイスですのでアルカのプレートに
固定できます。
但し、三脚座の接触部分の塗装が剥がれますが・・・自己責任となります。
50-500mmはもう古いので皆さんお勧めの150-600mmの方がいいかと思いますよ。
*全くの余談ですが今年の3月に50-500mmを手放したんですが下取り価格が思った
以上にあって驚きました。
まだ結構需要があるのかも・・・?です。
*機種違いで申し訳ありませんが50-500mmと150-600mmSの作例付けときます。
書込番号:25873012
1点
シグマの50-500と150-600Cを所有しています。
50-500テレ側は甘いです。
それを少しでも解消したいと思うなら、
絞りは8位に絞る必要があるかと。
ただ、どう感じるかはtoshi-07さん次第です。
予算があるようですが
目的とする撮影なら
150-600Cの方がよいと思います。
100-400では焦点距離的な満足は出来ないかと思います。
書込番号:25873016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
toshi-07さん こんばんは
>野鳥撮影(カワセミメイン)
でしたら 描写以前に 400oだと足りない場合が多いので 50‐500oの方が良いように思います。
書込番号:25873031
1点
皆様、ご返信ありがとうございます!
やはり50-500mmは古いレンズになるので新しい方の150-600mmは良いですよね。
実は以前に7D mark2に150-600mmを使用して野鳥を撮影したことがありテレ側の解像度は良かったのを覚えています。
150-600mmを購入するのを視野に入れて標準側はお金を貯めて別の機会に購入しようと思います。
書込番号:25873063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
http://hinden563.exblog.jp/17967600/
ASP−Hの「H」はハイビジョンサイズ(16:9)のことだと聞きます。それがどうして高速連写に有利なのでしょうか。そして1DXが登場した今でさえ、ASP−Hの存続を求める声が止まないのでしょうか。
3点
こんばんは。
APS-Cとフルサイズのいいとこどりで画質と連写のバランスが良かったからだと思います。
AF性能と1.3倍の画角もスポーツ撮影で有利でしたので今でもファンが多いのでしょう。
書込番号:15566448 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
APSーH…それだけ、EOS1D系が名機ということでしょうね♪
望遠にもやや有利で、高感度もAPSーCより有利ですからね。
書込番号:15566461
4点
APSとは元来はフィルムカメラのフィルムサイズの規格のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
フィルムのAPS−Hは16:9のハイビジョン対応タイプですが、デジタルのAPS−Hな単にセンサーサイズがフィルムのAPSーHに近かったので呼称されたにすぎません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-H%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
Green。 さんのご指摘のように、APS−Cよりセンサーが大きいため画質が良く、かつフルサイズよりは望遠が効くので、スポーツ撮影などに都合がよく、プロも使うので高価でもさして問題ないことから、高速連写を盛り込んだものと思います。
APS−Hだから高速連写に有利なのではなく、APS−Hを使うプロなどが望んだから高速連写を盛り込んだと考えるべきだと思います。
書込番号:15566552
15点
1D4の時代はもう終わりました。
スレ主さんも「X」買いましょう!!(^o^)/
書込番号:15567045
17点
> どうして高速連写に有利なのでしょうか。
フルサイズよりミラーや、シャッター幕の可動量が小さいから高速に出来るのではないでしょうか。
現在の1DXの技術でAPS-Hサイズならさらに高速連写が期待できるのでしょう。
書込番号:15567068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1D4のミラーはフルサイズと殆ど同じらしい。知らんけど。
書込番号:15567106
4点
まあ
高速連写ならAPS−Cのほうがさらに有利ですよ
ミラーという可動部分がフルサイズの半分もないのですからね
さらにシャッターも半分もない大きさ
本気で作ればAPS−Cが最速になります
ライカ判ベースの既存のフォーマットサイズならね
APS−Cにはプロ機がないので
本気で高速連写を追求したカメラが存在しないだけです
でもまあ、グローバルシャッターが実用化されると
120コマ/秒なんて簡単なので
それだけみるなら将来のミラーレスは1眼レフとは性能の桁がちがいます(笑)
書込番号:15567108
5点
T618さん
>フルサイズよりミラーや、シャッター幕の可動量が小さいから高速に出来るのではないでしょうか。
1D系のAPS-H機は、中身はフルサイズですよ。
フルサイズに小さいセンサー載せて、ファインダーをマスクしただけ。
多分シャッターもフルサイズ用の大きさ。
ファインダースクリーンもフルサイズと共用だし、ファインダーの倍率も低くなっています。
メリットとしてはAFセンターが見かけ上隅の方まで配置できる事。
光学回路的にフルサイズと同一であって、部品レベルではフルサイズ用をそのままって訳では無いでしょうけどね。
書込番号:15567143
7点
こんばんは(*^^*)
メカニズムがどうこうというのはご専門にお任せして、APS-Hフォーマットが未だに望まれるという点について。
1D2、1D3と買い、1D4をスルーして1DXを買いました。1DXは画素数も大幅に増えたことで拡大しても細かいところまで見えるし、操作性も大幅に向上していますが、個人的には光の条件が良ければ1D2も1D3もそれぞれの持ち味の中でまだまだ出番があります。
つまり、APS-Hが絶対的に良い!という考えではなくて、まだ捨てるには勿体無いという感覚です。そして使い慣れています。APS-Hを、ではなく、古い1Dを、です。レンズの美味しい所を使えるとか、まぁそういう見方も分からないではないですが。
もし1DXがAPS-H、1,800万画素、12fr/secだったら、買いませんでした。
アカデミックな解析でなく申し訳ありませんが、自分にとってのAPS-Hとは、ということで(笑)
書込番号:15567192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
APS-H、個人的には本当にありがたい。
フルサイズだとレンズが一回り大きいのが必要になるので、
手持ち派にはAPS-Hが嬉しい。
7D X 等の形で出たらすぐ買うよ。
書込番号:15567425
9点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
HサイズがAFにも有利なのはどうしてでしょうか。また、Hサイズで撮影しても結局はCサイズ(4:3)にトリミングすることになるのではないでしょうか(両端は切り捨てる)。
書込番号:15567750
2点
>> また、Hサイズで撮影しても結局はCサイズ(4:3)にトリミングすることになるのではないでしょうか(両端は切り捨てる)。
遮光器土偶さんの張って下さったリンク先を読めば、そのような事が無いことがわかると思いますけど・・・
書込番号:15567850
1点
「基本となる画面サイズで、撮影設定に関わらずフィルム面にはこのサイズで写る。プリント時には従来のL判と縦は同じで横幅が広くなる。」
これですよね。横幅が広くなるので、報道で使うときにはトリミングすることになるはずです。
書込番号:15567928
0点
スレ主さんが誤解されてるのはAPS-HのHがハイビジョン比率と言う事。
もともとフィルムのAPSにはハイビジョンの意味がありましたが
デジタルのAPS-HのHにハイビジョンの意味はありません。
ただ単にCよりも大きいのがHと覚えて間違いは無いです。
また1D4の記録サイズも4896×3264で3:2でCMOSのサイズも27.9×18.6mmで3:2です。
したがってトリミングなどされてはいないし、他のフルサイズやAPS-Cと同じです。
書込番号:15568122
9点
bluesman777さん
>「基本となる画面サイズで、撮影設定に関わらずフィルム面にはこのサイズで写る。プリント時には従来のL判と縦は同じで横幅が広くなる。」
>これですよね。横幅が広くなるので、報道で使うときにはトリミングすることになるはずです。
上記はどこからの引用ですか?
他の方もAPS-Hに付いて書かれていますが、引用では無く、具体的に書いておきます。
>ASP−Hの「H」はハイビジョンサイズ(16:9)のことだと聞きます。
1D系に用いられているAPS-HはフィルムのAPS-Hと異なります。
1DのAPS-Hはアスペクト比3:2です。
16:9ではありません。
>Hサイズで撮影しても結局はCサイズ(4:3)にトリミングすることになるのではないでしょうか(両端は切り捨てる)。
CANONの作っている一眼レフAPS-C機のアスペクト比は3:2です。4:3ではありません。コンデジ系のアスペクト比は4:3ですが。
>従来のL判と縦は同じで横幅が広くなる
報道の方は紙面の都合や不要な部分をカットされるので、アスペクト比が4:3やL版と同じである必要はありません。
APS-Hが好まれるのはアスペクト比がどうのこうのでは無く、レンズ換算でx1.3になる事です。
テレ・コンバータを用いるとx1.4で1絞り分暗くなりますし、光学特性が落ちます。AF速度も下がります。
APS-Hならば、x1.3がレンズそのものの特性で速度も落ちません。
フルサイズに比べてセンサーサイズが小さい事の画質への影響もありますが、テレ・コンバータを使って暗くなった分の感度を上げるよりも断然有利です。
APS-C機では高感度に弱くなってしまうのでその中間はツボにはまっている、「丁度良い」サイズなんです。
書込番号:15568132
![]()
11点
デジタルのAPS−Hはもともとフルサイズ換算×1.25倍で出てているので
それがAPSカメラのAPS−Hと同じだった
つまりは対角線画角が同じだったってだけです
キヤノンの場合APS−CもAPS−Hもフルサイズも
アスペクト比は3:2ですよ
デジタル1眼レフでアスペクト比が3:2でないのはフォーサーズだけです
フォーサーズは4:3
書込番号:15568168
2点
>対角線画角が同じだったってだけです。
Wiki を読むと「横幅がAPSカメラシステムのHタイプ(30.2×16.7mm、アスペクト16:9)フォーマットに近いことから通称として呼ばれるようになった。」とありますね。
>記録サイズも4896×3264で3:2でCMOSのサイズも27.9×18.6mmで3:2です。
そうなんですか、知りませんでした。たまたまAPSカメラのHサイズと横幅が似ていただけでAPS−Hを名乗るというのはバカげた話に思えてしまいます。「H」はハイビジョンのことですので、アスペクト比が重要なはずです。カメラ業界って...つくづくわかりにくいです。
みなさんの解説、たいへん勉強になりました。
書込番号:15568300
0点
>Wiki を読むと「横幅がAPSカメラシステムのHタイプ(30.2×16.7mm、アスペクト16:9)フォーマットに近いことから通称として呼ばれるようになった。」とありますね。
この記述正確には間違ってますね
大事なのはフルサイズ換算の倍数が×1.25と共通な部分ですよ
まあAPSなんちゃらってのがいい加減なネーミングだってのは僕も思います
APS−Cなんてハーフサイズっていわれた方がわかりやすいかも(笑)
まあ正確に言うと半分以下のサイズだからまた賛否ありそうだが…
書込番号:15568332
4点
たまに1D4とか1D3の中古見ると欲しくなる気がする。1Dにはそんな魅力があるのは確かですね。
書込番号:15568481
5点
APS-Hの存続の声ってホントにあるの?!
知らないから伺いますが…どのくらいの機種に使われている規格なのですか?!
普及しているとは思えない=存在意義は知りませんが存続がメーカーには認知されない規格なのでは?!
かつてのソニーのベータと一緒じゃないですかね。
VHSより良い!という人がいますが所詮はそのレベルで例えばDVD規格はおろかVHSのS-VHSやD-VHSにも及びません。
良い規格かもしれませんが絶滅危惧種ですよね。残念ですね
生物はともかく規格がなくなるのは愛されていないからです。
書込番号:15568574
1点
メーカーがフルサイズを売りたがるのは高いレンズを売りたいからですよ
キヤノンならAPS−Cのゴーヨンとフルサイズのハチゴローが同じ画角
そりゃあハチゴロー買ってほしいでしょうね(笑)
だからAPS−Cの本気カメラは作らないし
APS−Hからも撤退した…
需要があっても作ってくれなければ買えない…
(´・ω・`)
書込番号:15568609
5点
スレ主さんは大きな勘違いをされてるなぁ…と最初から読んでいました。
すでに誤解は解けたようですね。
私は1D3から5D3に飛びました。
フルサイズは確かに画質が良い。
キヤノンはAPS-Hを辞めましたが、だからこそ今までのサイズを求める声がある程度出るのは仕方ないことかと。
ニコンのようにクロップが可能ならそれで解決したような気がするのですが…
書込番号:15569656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは(^〇^)
(解決済)ですが 失礼します。
少数派なのかもしれませんが APS-Hの新一眼カメラを まっている ひとりです
(EOS-2D)とか(7Dx)とかで発売してほしいです
キヤノンさん♪…おねがいします。(^〇^)
http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html
書込番号:15571185
3点
カメラには色々用途があり、求めるサイズも違うからね。
でも、それが売れるかどうかは企業判断です。
報道系やスポーツ系から、要望が多くなれば、センサーサイズを考えるのでは?。
私は、持ち出すレンズが1サイズ大きくなるので、m4も手放せないです。
1Dm4なら、328で十分な画角も、1Dxなら428になりますからね。
書込番号:15577363
2点
何で良いか?
わからなければそれで良いんでは?
もう売ってない規格ですしね。
>APS-Hの存続の声ってホントにあるの?!
追ってる被写体にもよるんでは?、
すいません存続希望派です。
書込番号:15577418
3点
こんにちは…
…私も…存続希望派です…
もし…新型APS-H デジイチが でたら欲しいですネ…
書込番号:15577967
3点
>1Dm4なら、328で十分な画角も、1Dxなら428になりますからね。
1DXはレンズと共に進化しました。
2型の328と3型のエクステンダーで充分な性能を発揮出来ます。
1段開放値が落ちても、それ以上に高感度が使えるようになりました。
書込番号:15578361
3点
解決済みのところすいませんが
>1DXはレンズと共に進化しました。
>2型の328と3型のエクステンダーで充分な性能を発揮出来ます。
コレって?
エクステンダー付けても付けなくても
AF、画質共に変わらない性能なんですかね?
キヤノンはそんな事を言ってたような気がしますが
チョット信じられないんですが・・・
そんなに性能が上がったんですか???
書込番号:15578497
1点
>コレって?
>エクステンダー付けても付けなくても
>AF、画質共に変わらない性能なんですかね?
「キヤノン EOS-1DXスーパーブック」のP94にプロ写真家が新型のレンズとエクステンダーなら
全く違いがわからないと断言しています。
書込番号:15578852
0点
1D4(APS-H)が名機なのは自分もユーザーだったから認めるけど、そんなユーザーが一度でも1DXを手にしたら1D4の出番が無くなるのも事実です。
この手のスレなら1D4の板でよかったんじゃないの(笑)
書込番号:15579052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>「キヤノン EOS-1DXスーパーブック」のP94にプロ写真家が新型のレンズとエクステンダーなら
全く違いがわからないと断言しています。
ありがとうございます!
以前の1Dに328+エクステンダーだと
全ての面で
エクステンダー無しには劣っていましたが
1DX+328の2型+エクステンダーの3型なら
428にもおとらないんですね!
技術の進歩はすごいですねぇ〜
328とエクステンダーの新調を考えます。。。
書込番号:15579257
0点
>ASP−Hの存続を求める声が止まないのでしょうか。
止まない事は無いんだろうけど、その声は日を追う事に減ってると思う。
APS-Hのメリットに高速連写と比較的安価にフラグシップ機が買えると言うのが有ったんだけど
高速連写の方は安価なミラーレスでも曲がりなりに10連写できたりして、高速連写そのものにステータスが
無くなった。 そして価格の面では最高級機1Dsが消滅し、TD系と1Ds系のちょうど中間の価格で登場した事
で、存続してたとしてもメリットは少なくなってたと思う。
書込番号:15582442
4点
>「キヤノン EOS-1DXスーパーブック」のP94にプロ写真家が新型のレンズとエクステンダーなら
全く違いがわからないと断言しています。
違撮影した本人が、ちいがわからないなら、素人以下。
AFの速度劣化が感じないのは、静止物専門家でしょ。
本や雑誌に本音は書けないよ。次の仕事が来なくなるか?。
確かに感度アップの恩恵はあります。
AFが進化した事も理解出来ます。
でも、現場に持って行くレンズが1サイズ大きくなるのは事実です。
複数本持参の場合は、トリミングで対応する場合もあるけど、
そんな時に限って、良い瞬間が押さえられるジンクスもあり。
書込番号:15596309
1点
なるほど、
雑誌や本で語るのがプロで、
ネットの掲示板で吐くのが自称ハイアマとゆうことですね。
書込番号:15598548
1点
*106さん
ありがとうございます♪
訳の分からない
前の回答なんか鵜呑みにしてませんよ♪
プロが言ってるから?
望遠使ってエクステンダー付けて変わらない?
営業がうまいプロなんでしょうね♪
書込番号:15606454
1点
APS-Hのメリットって安さくらいしか感じなかったなあ。
今でこそフルサイズの素子のカメラも安くなったけど、ちょっと前までの1Dsなんてめちゃ高でしたから買えなかった。
1Dだとローパスフィルタとかも5Dなんかより高価な素材でしたしね。
1D-Xがこの値段なら買いとも思いますけど、APS-Hの1D5が1D-Xより例えば15万くらい安くなるとかだったら需要あるんじゃないですか?
あっ、私は1D系列以外はあまり興味がないので5D3は安くても駄目です。
書込番号:15609905
2点
更に本気で作ればAPS-Cよりフォーサーズの方が最速だったかもしれませんね
書込番号:25601375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
EOSシリーズのライブビュー画面(ライブビューボタンを押して、INFO.ボタンで切り替え)って、
液晶画面が戦闘機のHUD画面みたいでカッコイイですよね。
さらにAF-ONボタンを使ってみたりして。
ちょっと、キヤノンの自慢してみました。
2点
このカメラがサポート切れてお蔵入りとは・・・
あまりにも残念だ
書込番号:25442586
1点
本当ですね。もっと延命してくれませんかね・・。良い機械です。
書込番号:25565369
1点
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