



懐中電灯・フラッシュライト > ジェントス > スーパーファイア Xキューブ SF-352X3
スーパーファイアXキューブSF352X3を購入しましたが取扱説明書によれば
充電池をご使用の際は三洋電機のエネル−プを使用して下さい。
これ以外の充電池は使用しないで下さい。
と書かれていますがパナソニックで使用すれば液漏れ、発熱、発火等の原因になるのでしょうか?
ちなみに単三電池をスペーサーに入れて使用しています。
どなたか教えていただければ幸いです。
書込番号:15006795
0点

このライトは、仕様上は単2のアルカリ乾電池を使用する事が前提となっている様ですね。
本来なら、このライトに充電池は使用するべきではありません。理由は、
エネループ等の充電池は、乾電池と比べて電池の内部抵抗が低く大電流を出し易い事から、
乾電池を使用している場合と比べて大きな電流が流れる事により発熱が大きくなり、正式に
充電池に対応したもので無いと、LEDやLEDのドライブ回路に影響を与え、寿命が短くなる
様な事が考えられます。
しかし今の時代、使い捨ての乾電池だけの使用ではあまり売れない為、メーカー側で後から
充電池でも使用可能とした様ですね。
そして、メーカー側で動作確認をした充電池がエネループであり、それでエネループならば
一応は保証すると言う事になっているものと思います。
エネループ以外の充電池を使用した場合は、メーカー側では動作確認が取れていない為、
保証はしないと言う事ですね。
なので、エネループ以外の充電池の使用は、自己責任になります。
一応は他の充電池でも使えない事は無いと思いますが、液漏れや異常発熱等が無いとは言えないですね。
エネループの使用でも、発熱は大きくなると思いますので一応は気を付けておいた方が良いと
思いますよ。
書込番号:15007103
2点

あと、このライトの点灯時間は単2のアルカリ乾電池を使用している場合で、エネループを使用した場合は
書かれている時間通り持つとは限りません。
単3電池をスペーサーに入れて使用しているのなら、なおさらかなり時間は短くなりますね。
書込番号:15007149
0点

あくまでも推測ですが・・・
エネループは他の充電池に較べ少し(0.05Vくらい)出力電圧が高いので、充電池使用する際に指定されているのでは。
他の充電池を使うと、使用出来る時間が短くなるのだと思います。
液漏れ等の不具合は関係ないと思います。
書込番号:15008700
0点

エネループにしたのは、わずかな電圧の差と言ったマニア的な事では無く、単に一番メジャーな
一般に認知性が高い充電池だからでしょう。
その方が良く売れる可能性が高くなるでしょう。
書込番号:15015358
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ジェントス > スーパーファイア Xキューブ SF-352X3」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(アウトドア)
懐中電灯・フラッシュライト
(最近3年以内の発売・登録)





