『PCとのデジタル接続時のノイズについて』のクチコミ掲示板

2011年11月上旬 発売

A-H01-S [シルバー]

USB DACを搭載したステレオプリメインアンプ

最安価格(税込):

¥77,872

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥77,872¥77,872 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:15W/8Ω/28W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜80kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ A-H01-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-H01-S [シルバー]の価格比較
  • A-H01-S [シルバー]のスペック・仕様
  • A-H01-S [シルバー]のレビュー
  • A-H01-S [シルバー]のクチコミ
  • A-H01-S [シルバー]の画像・動画
  • A-H01-S [シルバー]のピックアップリスト
  • A-H01-S [シルバー]のオークション

A-H01-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):¥77,872 (前週価格なし) 発売日:2011年11月上旬

  • A-H01-S [シルバー]の価格比較
  • A-H01-S [シルバー]のスペック・仕様
  • A-H01-S [シルバー]のレビュー
  • A-H01-S [シルバー]のクチコミ
  • A-H01-S [シルバー]の画像・動画
  • A-H01-S [シルバー]のピックアップリスト
  • A-H01-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > A-H01-S [シルバー]

『PCとのデジタル接続時のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-H01-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
A-H01-S [シルバー]を新規書き込みA-H01-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PCとのデジタル接続時のノイズについて

2015/10/02 13:20(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > A-H01-B [ブラック]

スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

PCとのデジタル接続時に発生するノイズについて質問させていただきます。

Windows7 64bitの自作PCと接続する目的でこちらの機種を購入いたしました。
USB接続では様々なトラブルが生じる可能性があるとの事前情報から、同軸もしくは光接続で使用する前提で購入いたしましたが、いずれの接続でも再生ソフトで音楽ファイルを再生を開始する際、曲頭でブツッというノイズが入ります。

一度ノイズが発生すると、その後別の曲を再生してもノイズは発生しませんが、一旦再生ソフトを終了し、再度立ち上げると同じようにノイズが入ります。
foovar200、MPC、WMP、iTunesなど再生ソフトを変えても同様です。
また、出力を同軸、光と切り替えても同様です。

PC側からの出力サンプルレートを変更しても変化ありません。

これまでSONYのAVアンプ3機種、ONKYOのA-5VLなどと接続して使っておりましたが
このようなノイズが発生したことはありませんでした。
また、別のPCをつないでも同様のノイズが発生します。

これはこのアンプの仕様でしょうか?。
それとも個体の初期不良か何かでしょうか?。

アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:19192581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/02 13:29(1年以上前)

>HL5さん
USBは試されましたか?
それでも駄目なら初期不良でサービス行き

書込番号:19192609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/10/02 13:29(1年以上前)

以前にAI-501を利用していましたがそのような症状は光でもUSBでも起こりませんでしたね。
この機種も展示されているものを試聴したこともありますがそのような症状は起こっていませんでした。
製品の不良の可能性もありますけど、光デジタルケーブルの可能性もありますので他のケーブルも試しても良いかと。
製品の不良であればPC以外でも起こる可能性はありますので試してみてはどうですか?
テレビでも、光デジタルはあるでしょうし。
他で起こらずPCのみならPCが原因という可能性はありますね。

書込番号:19192611

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/02 14:20(1年以上前)

こんにちは

AVアンプやA-5VLと接続はRCAだったかと思われますが、それをやってみるのも原因究明のためにいいかも知れません。
曲の頭へ入ることは、「これからデジタル信号が入るので準備」とアンプが対応した時の音で、その意味からすればH01が
怪しいと思います。

書込番号:19192728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/10/02 15:51(1年以上前)

HL5さん、こんにちは。

まず一番大事なことですが、
基本的に、この「曲頭でブツッというノイズ」は周波数切り替えのためで、あるのが当然のノイズです。
通常は聞こえないというのは、リレーでミューティングしているからです。
DACは、どのような信号が送られてくるかわからないので、受信してから対応しその間出力はミュートします。
DACでカチカチ音がうるさいとかいわれるのは、このミューティングリレーの音です。
ですので、ミューティングがかかっている時間を越してからサンプリング周波数切り替えをすると、
このようなノイズが出てしまうのです。
つまり「サンプリング周波数判定時間」が「ミューティング時間」より長い可能性があるわけです。
2曲目以降で出ないのは、周波数切り替えをしないからです。

光か同軸を使う場合は、内蔵音源を使っているので、その出力とDACの問題です。
プレーヤー→内蔵音源→[同軸か光]→DAC、となるのでプレーヤーを変えても同じです。
USBでつないで、A-H01のドライバーで処理してもノイズが出るようなら不良かもしれません。
ミューティング時間が規定より短い可能性が考えられます。
まさか、ミュート用にリレーを使っていないということはないと思うので。

書込番号:19192882

Goodアンサーナイスクチコミ!3


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/02 17:54(1年以上前)

 このノイズはたぶんWMPやfoober2000などの起動時にオーディオデバイスに接続するときの、ノイズだと思います。おそらく一部の環境での曲の頭切れを防ぐために、windows内のプログラムではなく、ティアックのドライバープログラムで起動させるときのノイズが何らかの理由で聴こえているのかもしれません。(ふつうは聞こえないように処理されていると思いますが)
 この場合、プレーヤーの最初の起動時に発生するノイズなので、べつのプレーヤーアプリを起動または再起動するまでは発生しないので、スレ主さんのノイズ発生状況に合っているような気がします。この辺も考慮してティアックに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:19193090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件 A-H01-B [ブラック]の満足度4

2015/10/02 23:14(1年以上前)

>HL5さん
このアンプ使ってます。

USBを使う場合は

・PCにドライバをインストール
・USB2.0につなぐ
・PCを立ち上げた後に本機の電源を入れる
・取説に則りデバイスのプロパティの設定

最初にこの4点を守ればだいたい大丈夫かと思います。あとは使うときに常にPC立ち上げた後に本機の電源を入れると安心かと思います。

現状のノイズについてはわかりません。

書込番号:19193998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2015/10/03 01:50(1年以上前)

HL5さん こんばんは。

ノイズはblackbird1212さんの指摘されておられるようミュート時間を越してサンプリング周波数の切り替えが行われるとノイズが発生します。これは故障ではありません接続機器の相性問題と言われています。

解決方法はアナログRCA接続を行う、USB接続を試してみる等が考えられます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19194354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/04 12:30(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

このノイズはblackbird1212さんなどがご指摘されていましたとおりサンプルレート切り替え時のノイズで間違いないようです。
コントロールパネルから周波数を切り替えるたびに発生いたしました。

blackbird1212さんからご指摘ありましたリレーでミューティングしている件についてはある程度理解しております。
過去に使用したA-5VLなどはリレーの作動音がかなり気になりました。
作動音をほとんど感じなかったのはSONYのAVアンプで、何機種か使用しましたが全くと言ってよいほど聞き取れませんでした。
邪推かと思いますがこのアンプは電源投入時のポップノイズがあることから、どうも保護リレーの類を省いているようにも疑われます・・・。

単純にPCの出力との相性と思われますが、週末いろいろと確認したところ、

・別のPC(元のPCとは出力デバイスが違います)
・SONYのブルーレイプレーヤー
・SONYのSACDプレーヤー
・パナソニックのレコーダー

上記いずれの場合でも発生しました。
#いずれも可能な限り光、同軸をそれぞれ確認しましたが同様です。
逆に発生しない機器は確認した限りではありませんでした。

また、これまで使用したSONYのAVアンプ2機種、ONKYOのアンプ2機種、DENONのアンプ1機種(いずれも光または同軸のデジタル接続)では発生しなかったことから、単純な相性問題ではなく、A-H01側の問題と感じられます。

このたびのノイズは曲を再生したり、ブラウザで動画を見たり切り替わるたびに頭で「ブツッ」と入るのでかなり耳障りです・・・。
またソースの切り替えの際にも切り替えるたびに「ブツッ」「ブツッ」と似たようなとノイズが入ります(これは仕様でしょうか?)。

尚、USB接続については生産終了品であることから今後のドライバなどのサポートも考えますと使用するつもりはありません。
何より、通常のオーディオ機器との接続で発生することが納得できません・・・。

音が出るたび毎回のことなので、正直かなり気になりますので、初期不良として返品を考えております・・・。

書込番号:19198220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/05 01:41(1年以上前)

最近のは、その都度ボリュームをミュートにしてから再生とかセレクター切り替えとかしなくてもスピーカーのコイルが切れたりしないんですか?

書込番号:19200370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > A-H01-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-H01-S [シルバー]
TEAC

A-H01-S [シルバー]

最安価格(税込):¥77,872発売日:2011年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

A-H01-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング