Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年10月7日 18:31 | |
| 4 | 1 | 2019年8月1日 17:06 | |
| 20 | 9 | 2020年6月28日 19:52 | |
| 11 | 15 | 2019年7月11日 17:47 | |
| 3 | 1 | 2015年7月15日 08:39 | |
| 1 | 4 | 2012年1月5日 11:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines EZ1800-N34D/F
メモリ増設とSSD置換をして、妻がWeb Browseとメール用にWindows10で使っていたのですが、サポート終了に伴いWindows 11 25H2へのアップグレードを試みて成功しました。
やり方はisoイメージをダウンロードしてダブルクリックでマウント後コマンドプロンプトを立ち上げて
setup /product server
と入力します(サーバーをインストールする振りをするが終わるとWindows 11 Homeになっている)。ネット検索やYoutubeに色々出ているので、詳しく知りたい方はそれらを参照してください。
時間は1.5hか2hくらいかかりました。遅いので止まっていると思ってもしばらく待てば進みます。ただ、esetというウイルス対策ソフトを入れていたら途中本当に止まったみたいで、強制終了後アンインストールして再度インストールしたら成功しました。
操作性はWindows 10よりいい感じ(妻の感想)です。
書込番号:26310405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines EZ1800-N34D/F
2011年秋に6万円で購入しました(確か)
Core i3で処理速度も速く、メモリを8GBに増設してかつ、windowも10にバージョンアップして現在でも使用しています。
ドライバが古いのかwindows10へのバージョンアップはてこずりましたが、webカメラのドライバの削除等をしてからや、アプリケーションを引き継がないなどの方法で何とか最新のバージョンになっています。(細かい事は忘れました、ごめんなさい)
現在は、内臓HDDをSSD480GB(東芝製)に替え、モニターもアイ・オー・データの23.8型(FullHD)を外付けして使用しています。
結果、ストレスなく使用する事が出来ています。
ただ最近、ファンの音が気になりだし、SpeedFan(フリー)などで回転数を落としたりしています。
他の方も言っていますが、電源オン時のビープ音が気になり、消そうと思いましたが、出来ずあきらめました。
2020年までもてば十分かなと思っております。
3点
別スレでもコメントしたのですが、私もWindows10にしました。メモリは8GBにしてあったので、更にHDDをSSDに交換して妻のWindows10マシンとして完全復活させたので、このときの私が実施した手順をかいておきます。
Windows10にするまでは、下記スレの最後の方も参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000305070/#19162695
まず、上記スレに書いたとおり、Linuxを入れていたので、Windows7に戻すためにHDDの状態でバックアップディスク(作成してあったDVD)からリカバリしました。次に、MSのサイトからダウンロードしてあったWindows10を入れ1903になりました。
この状態で、一旦リカバリ用のUSBを作成
次にHDDをcfdの2.5inch SSD 480GBに載せ替えました。cfdにしたのは単に安かったからです。
ネットを参考にして、ちょっと筐体を恐る恐るバキバキ言わせながら外装を外して、液晶を持ち上げる(液晶の上側はケーブルがついているので、液晶下部を上に持ち上げる感じ)と、HDDが見えます。HDDのケーブルを抜いて、筐体に留めてあるネジ1本を外して、縦方向に動かすとHDDを留めてある金属ごと外れます。3.5インチHDDは側面がねじ4本で止まっているため、それを外し、2.5インチSSDを装着。幸い、このEZ1800は上面をネジ止めすることで2.5インチもつけられるようになっていたので、アダプタなしでつけられました。ただし、2.5インチ用のネジ(3.5インチより小さい)は必要です。
あとはケーブルを接続して、本体を元通りにして装着完了。
次に、作成したリカバリUSBで起動し(起動時にF12キーを押してUSBから立ち上げ)、リカバリしました。これは通常のWindowsのリカバリと全く同じです。3時間くらい(それ以上だったかも)かかりました。
HDDクローンソフトを使わなかったのは、HDDがWindows10を入れただけの状態でクローン作成のメリットがなかったのと、HDDとSSDのサイズ差(コピー先のほうが大きくないと駄目らしい)を調べるのが面倒だったからです。
途中、再起動で1度固まりました。別スレにも書いたのですが、Windows10を入れるときにも2回くらい固まったので、どうもこの機種は再起動がきちんとできないことがあるようです。2〜3分固まっていたら、諦めて電源長押しでOFF/ONするといいようです。
これでまっさらなWindows10が出来上がりました。その後Windows Updateで更新すると、やはり更新中の再起動(インストール後、適用のための再起動を手動で実施した後の30%くらいのところ)で固まりました。1903を入れた後の初Updateで、2019年8月1日に実施です。これも、電源OFF/ONで問題なく更新が進みました。
あとは一通りよく使うソフトを入れて、妻が以前使っていたEZ1800(ただしメモリ、HDDは購入時のまま)からデータを移して完了です。起動も早くなって、まだしばらくは使えそうです。
ついでに参考情報
Linux(Ubuntu 18.04)を入れたとき、インストールDVDを作って入れたらシャットダウンは問題なかったのですが、インストールUSBを作って入れたらシャットダウンで電源が消えませんでした。入れる媒体で違うとも思えないので、USB作成ソフト(何だったか忘れたけれどGoogleで上の方に出てきた)で何かやっているのかもしれません。
書込番号:22832987
1点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines EZ1800-N34D/F
ハードディスクの故障の為、ハードディスクを交換・Windowsを再インストールして現在使用しています。
動作には問題無く使用できるのですが、シャットダウン後、電源ランプが点いたままの状態になってしまいます。
その為一度電源ボタンを長押しし、完全にランプが消えてからもう一度ボタンを押さないと起動できない状態です。
BIOSの初期化や放電などいくつか方法は試してみたのですが変わらない状態です。
どなたか対処方法を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
2点
それは完全にシャットダウンしてないのでしょう
後学の為に検索してみましょう。
書込番号:21158590
1点
>Musa47さん
返信ありがとうございます!
そうですね、ランプが消えていないだけでなくシャットダウンが完全にできていない可能性大ですね…。
一応検索してみて調べてはみたのですが、有効な方法が見つからない状態です。
eMachinesさんも今年でサポート終了してしまったようで、メーカーへの問い合わせもできないので、こちらでお聞きしてみようと思いましたので…。
書込番号:21158683
2点
windows 完全シャットダウンで検索すれば色々出てきますよ。
書込番号:21158867
1点
>Musa47さん
再度返信ありがとうございますm(__)m
完全シャットダウンについて検索してみました。Shiftキーを押しながらシャットダウンを選択する事で完全なシャットダウンができるとのことですが、この機能はWindows8からのもののようです。
私のパソコンはWindows7のため、この方法でシャットダウンを行っても変わらない状態でした…。
書込番号:21161115
1点
windows7 電源ランプ 消えない で検索してみても色々出てきます。
書込番号:21169047
1点
電源ボタンの操作設定がスリープになっていませんか?
タスクバーを右クリック⇒プロパティ⇒[スタート]メニュータブ の、
電源ボタンの操作(B)を「シャットダウン」に設定してください。
既に、「シャットダウン」に設定されている場合は、一度他の設定に
変えてから設定してください。
書込番号:21169508
1点
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(__)m
>Musa47さん
Windows7でも検索し、色々試してみましたが状態変わりませんでした…。
スリープからの復帰も出来なくなっていた為、別のPCへデータを移行し、そちらを使うようにしました。
何度も返信いただきすみません、ありがとうございました。
>猫猫にゃーごさん
電源ボタンの操作も変更してみましたが、変わらない状態でした・・・。
スリープから復帰する事も出来なくなっていた為、別のPCへデータ移行し、そちらを使うようにしました。
返信いただきどうもありがとうございました。
返信いただきましたお二方に重ね重ね御礼申し上げます。
書込番号:21396213
1点
その機種を触りもせずテンプレのような回答ばかりでウンザリしてるでしょう・・・w
私も同じ状態です。ウィンドウズの終了工程はしっかりされてると思われます。
私の場合ですがDVDドライブが小さく「カチッ」と鳴り、消えない状態が続きました。
ドライブが通電したままで電源も連動して点いたままか
それかBIOSの影響かもしれません。BIOSをアップデートしても状況同じでした。
分解してもう一度検証して報告しますね。
書込番号:21419940
3点
もう最初の質問から3年経っていますから役に立つかどうかわかりませんが、このマシンにWindows10をインストールし、シャットダウンできない問題に突き当たり、3日間かけてひとつの解決策がわかりました。
端的にいえば、EZ-1800 はBIOSがUEFI対応で高速な起動ができるマシンですが、このUEFIを使わないように別のマシンでMBRハードディスクにWindows10をセットアップするときちんとシャットダウン出来ます。
このマシンにハードディスクを付けたままWindows10をセットアップすると、セットアップ中にハードディスクをフォーマットしても自動的に4つ以上のパーティションが作成できる「GPT」タイプのディスクになってしまいます。そして、このGPTディスクとEZ-1800のEFI-BIOSの組み合わせがシャットダウンできない原因です。
そこで面倒くさいですが、マシンを開けてハードディスクを取り出し、他のマシン−InteiCPUl内蔵タイプのグラフィックスアダプタを搭載したようなマシンに載せ替え(ハードディスクをまったく違うEZ-1800に戻すので、似たようなチップセット構成のマシンでWindows10をセットアップしたほうが、楽です)、「MBR(Master Boot Record)」タイプにディスクを変更し、すべての容量を1パーティションでNTFS形式でフォーマットしてください。その後は載せ替えたマシン上でWindows10のセットアップDVDやUSBを使って、いつものようにWindows10をセットアップします。セットアップ後にデバイスマネージャーで「不明なデバイス」があっても構いません、ディスプレイアダプタだけ「マイクロソフト基本ディスプレイアダプタ」が組み込まれれば、ハードディスクをEZ-1800に戻してそのまま動きます(もちろん、最初の起動時にはシステム関連のドライバやネットワークアダプタなどが組み換えされますが)。
他のマシンでMBR形式のハードディスクにWindows10セットアップが終わったら、それをEZ-1800に載せ替えてください。その後BIOSのBOOT設定でBOOTドライブの起動順序を「EFI」を最下位に、ハードディスクを最上位に設定します。あと念のため、BIOS「POWER」メニューですべての項目を「Disable」に設定してください。特に「Deep Power Off」なんて見たこともない項目は一番怪しいのです(随分設定し直してもシャットダウンとは関係ないものでした。恐らくイーサネットや無線LANアダプタからの電源起動マジックパケットが来ても、起動する/しないの設定だと思いますが念のため)。
ハードディスクをEZ-1800に戻したら、まだ問題が起きるかも知れませんから本体を組み上げず、電源を入れてみてください。無事にWindows10が起動するずですので、起動後にその状態をコントロールパネル−システム−システムの保護で「復元ポイント」として作成します。それが終わったらシャットダウンしてみてください、多分きちんと電源が切れ、画面下部の緑ボタンも消えるはずです・・・
あとはWindows10を再び起動し、インターネットにネットワーク接続すれば3時間くらいですべてのドライバは自動的に組み込まれます。
その後問題が発生しなければ、マシン付属のWindows7のプロダクトキーでWindows10の認証を終えてください。
おまけ
ブラウザのEdgeがグーグルのChromeと同じ開発エンジンを使ったものに完全に置き換えられ、かなり速いブラウザに変身しました。EZ-1800のメモリ4GBで、タブを20枚くらい開いても快適です、おすすめ。
書込番号:23499581
7点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines EZ1800-N34D/F
以前このPCについてレビューさせていただきました。
WINDOWS10へアップグレードしようと思ったのですが、うまくいかずに途中で止まってしまいます。
スペック的には問題ないのですが、メーカーのHPに対応の可否について記載がないので、メーカーに問い合わせたところ、「アップグレード対象外」との回答でした。
もしこのPCをお使いでアップグレードがうまくいった方がいらっしゃいましたら、方法を知りたいので教えて下さい。
1点
このマシーンは持っていませんが,「途中で止まる・・・」
特にアップグレード途中再起動してから,一見フリーズ・・・と紛らわしい動きがあります。
非力なHDD等では一時間以上かかるケースがあります。
じ〜っと我慢して待ちましょう!
書込番号:19162739
1点
>沼さんさん
返信ありがとうございます。
せっかちな性格で、画面が黒くなってから30分待って何の反応もなかったので、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。
懲りずに5回目に挑戦していますので、今度こそ1時間以上待ってみたいと思います。
書込番号:19162946
1点
>沼さんさん
その後ですが、2時間待ってみたものの、完結しませんでした。
エラーコードは0xc1900101-0x40017で、「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOTフェーズで失敗しました」と出ました。
時間はもっと掛けた方がいいのでしょうか?
懲りずにまた頑張ってみたいと思います。
書込番号:19163797
0点
このエラーが出るようなら,時間をかけて再挑戦しても解決しそうにありません。
月並みですが,USB等外部接続されているものを外して試行程度でしょう。
書込番号:19164848
1点
やっぱりダメですね。
USBケーブルを外して、LANも使えないようにしたのですが、途中で止まってしまいました。
非対応なので仕方ありません。
WIN7のまま使おうと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:19165068
2点
この機種を持っていますが、同様に途中で止まってしまいました。
この機種に問題があるのか、アップグレードプログラムに問題があるのかわかりませんが、今は何も情報が無く静観してる状態です。
書込番号:19167546
0点
>ricemanさん
メーカーに問い合わせましたら、この機種はアップグレード対象外でした。
それでも何とかならないかと思い、計6回アップグレードを試してみましたが、全部同じ所で止まってしまいましたので、アップグレードは諦めて、このまま使うことにしました。
eMashinesブランドのものはもう製造されていませんし、メーカーでも対応しないのではないかと思います。
購入時に延長保証に加入しており、その期限が来年までですので、それ以降に故障したらWIN10機への買い替えも視野に入れたいと思います。
書込番号:19169480
1点
charofredcometさん
情報提供ありがとうございます。
これで諦めがつきました。
書込番号:19170559
1点
>沼さんさん
>ricemanさん
諦めたはずのアップグレードですが、今日完了しました。
今までは「メディアクリエーションツール」を使っていたのですが、今回は正規の手順を踏んでみました。
この機種がアップグレード対象外ということは、以前に書き込んだ通りだったものの諦めきれず、ここに書き込んだ直後に「Windows10を予約する」のアイコンをクリックして予約しておいたところ、今日「無償アップグレードが利用可能になりました」との連絡が来たので、これでだめなら完全に諦めるつもりで、試しにアップグレードしてみました。
最初はスムーズに進んでいたのですが、やはり前回と同じところで止まってしまったので、「やはりだめか」と思い、電源ボタンを長押しして電源を切りました。
その後、外していた機器を全て再接続し、改めて電源を入れると、何とアップグレードの続きが始まりました。
その後無事にWindows10が起動しました。
一部のドライバーやウィルスセキュリティソフトは入れ直す必要がありましたが、その他は何の問題もなく使えています。
ちなみに、USB接続していた機器を書いておきます。
プリンター:エプソン EP-801A
外付けHDD:ウエスタンデジタル My Book Essential 1TB
USBLEDライト:サンワサプライ USB-TOY46
この他にエレコムの無線ルーター(WRC-300FEBK)を接続していますが、PCとはLANケーブルで繋いでいるので、直接関係はないかと思われます。
こんな感じで今更ですが、対象外のPCでもアップグレード出来た、ということでご報告させていただきます。
書込番号:19192861
0点
できましたか〜 !
USB機器を接続したら,アップグレードが始まった・・・
そんなことも有るのでしょうか ???
取り敢えず よかった !!!
書込番号:19192917
0点
>沼さんさん
私も信じられませんでした。
USB機器を接続して電源を入れたら、まさか続きに移行するとは。
他のことをしながらPCの起動を待っていたので、気づいた時には、画面は第3段階、進捗率75%でした。
アップグレード対象外のPCは、「予約→アップグレード」の手順を踏んだ方が良かったとか?
原因が何なのか分かりませんが、ともかくWINDOWS10に移行出来てよかったです。
書込番号:19193780
0点
今朝、気が付いたことがあったので書き込みします。
電源ボタン押下後、起動時の「ピッ!」という音がしなくなりました。
WINDOWS7で使用していた時は、ピッ!と音がしないときは故障の可能性があるとのことでしたが、WINDOWS10ではその機能が使えなくなったのでしょうか。
今のところ正常に稼働していますので、このまま様子を見たいと思います。
書込番号:19194892
0点
>charofredcometさん
電源ボタンの件ではないのですが、windows 10 のupgradeに関して小生は8月に7月配布のTH1に問題無く変更出来ました。しかし、11月配布のTH2ではcharofredcometさんの記述と同じ現象が現れてupgradeに何回やっても失敗して諦めました。クローンHDDを作っていたのでHDDを入れ替えてwindows 7に戻して様子を見ながら12月に再度挑戦しましたが、やはりwindows 10 のupgradeは出来ませんでした。
諦めきれず、クローンHDDがあるのでwindows 7 を初期化して工場出荷時の状態に戻して再々度挑戦しました。結果は無事にupgarde出来ました。
ここで問題なのは、初期化した状態ではupgrade が出来るということです。来年予定されている大型のupgrade で、もしも同様の問題が起きた時には再度windows 7 に初期化してupgrade にのぞむことになります。かなりの時間と手間がかかります。
小生のやった方法でのupgrade は各種設定のやり直しが必要です。データ(ドキュメント、ピクチャ等々)はDドライブに保存していたので問題はありませんでした。メール等はネットを参考にそれなりに保存しておけば移動は出来ます。
メーカーの言うwindows 10 サポート対象外とはwindows 10 に出来ないと言うことではありません。どうしてもwindows 10 に興味があるのなら、windows 7 用のシステム修復ディスクを作り、システムイメージをメディアに保存していつでもwindows 7 に戻せるようにしてトライしてはどうですか? クローンHDDはあるにこしたことはないけれど、HDDの入れ替え等ハードルが少々高いのが難点です。charofredcometさんは既にwindows 10 になっているのでしたね。今後の参考にしてください。
書込番号:19428503
0点
このクチコミを見てダウンロード後切り替えようと試してみましたが、無理でwindows 7に勝手に戻ります。特に困ることはないのでこのままでもいいかな〜と思っています。
書込番号:19432172
0点
スレが立って4年後ですが、今日(2019/7/11)Windows10を入れたら動作したので参考までに投稿します。
一度Windows10にするのを失敗して、しばらくLinuxを入れて使っていましたが、Windows10もアップデートしているし、まっさらにしてやったら動くかもと思い試しました。
もとがLinuxなので、まずリカバリ用のCD(買ったときに作成したもの。Windows7)で工場出荷時の状態に戻しました。これは結構時間がかかります(2時間くらいだったと思う)。
この後、Nortonのウィルス対策アプリは削除すること。
Windows10のUSBは別のPCでマイクロソフトのサイトからダウンロードして作成しておいたので、Windows7を起動した状態でWindows10のUSBを入れてSetupを起動。(USB起動ではアップデートできません)
あとはひたすら待っていると、シャットダウンして固まります。10分くらい放置しても動作していないようなら強制電源OFF(電源ボタン長押し)して再起動、しばらくすると同じような現象になるのでまた強制電源OFFして再起動。こうなるのは2回か3回だったと思います。
その後、普通に立ち上がってWindows10になりました。バージョンを確認すると1903でした。
RAMは8MBにしてあります。HDDは買ったときのままなのですが、Windows10が動いたのでSSDに変えようと思います。
書込番号:22790943
3点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines EZ1800-N34D/F
爪ではめ込んであるタイプのようですね。目につく範囲のねじを取ったら、後は、無理矢理こじ開けてください。
一番引っかかる場所に爪があるはずですから、ドライバーなどをねじ込んで、どちらかのサイドを内側か外側に広げれば、外れるでしょう。
力のいれ加減や方向にはコツが必要ですから、慣れないと、たいてい傷だらけになったり、カバーが割れたり、爪がとれます。
壊れてもしょうがない、という覚悟が必要です。
書込番号:18967619
![]()
2点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines EZ1800-N34D/F
昨年この機種を購入し、パソコンのパフォーマンス評価を見てみようと、コントロールパネルの「パフォーマンスの情報とツール」にある、「このコンピューターの評価」ボタンを押してみましたが、何の反応もなく、画面は添付した画面のままになっています。
私のPCは初期不良品なのでしょうか?
PC内のプログラムは、ウィルスセキュリティーソフトを入れたぐらいで、ほとんどいじっていません。
この状況を解消するためには、どこをチェックしたらいいのか教えて下さい。
0点
ここかな、
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC/efbb461f-529b-429e-8b7f-62896798d293
コマンドプロンプトの枠内で実行されますが、
結果の表示は?
書込番号:13981690
![]()
1点
JZS145様、回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトを実行したところ、添付画面のような表示が出ました(添付画面は一部分です)。
これが出たということは、正常に実行されたということでいいのでしょうか?
後は何をチェックすればいいのでしょうか。
PC使用歴は長いのですが、こういうことは勉強不足で、何も分からずすみません。
書込番号:13981924
0点
コマンドプロンプト内での作業が終了してから、
最初の、パフォーマンスの評価のところに結果が反映されていませんか?
書込番号:13981937
0点
JZS145様、コントロールパネルから「パフォーマンスの情報とツール」画面のを再度確認しましたら、全ての数字が出るようになりました。
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。
書込番号:13981997
0点
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