このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2016年9月25日 21:43 | |
| 0 | 2 | 2015年11月23日 08:23 | |
| 7 | 10 | 2015年11月17日 21:19 | |
| 7 | 10 | 2014年7月16日 12:49 | |
| 3 | 3 | 2013年12月7日 17:27 | |
| 1 | 2 | 2013年6月26日 08:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-EGEU3F
組み込むのはHDDですか? SSDですか?
接続もUSB? eSATA?
USB接続でHDDなら200MB/sも出ないでしょう(100MB/sくらい?)。
SSDなら220MB/s位出るかもしれないが、コントローラー次第、SSD次第で100%の保証はできない。
eSATA接続でもHDDならやっぱりむりだろうし、SSDにしても製品次第だしいろいろケースの基板側でロスが出るので試してみないとわからないと思う。
使用しているPCの環境にも影響されるので、外付けにする時点であまり転送速度が出ないと諦めるほうが、個人的にはいいと思う。
書込番号:20177977
0点
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-EGEU3F
本HDDケースにはUSB3.0ケーブルが付属してきますが、品質に異常のある方はいますか?
CrystalDiskMarkにてベンチマークをかけるとUSB3.0にもかかわらずシーケンシャルREADで33MB/sや45MB/sなどという低速しか出ませんでした。
しかし別のHDDケースで使用していたUSB3.0ケーブルに交換したところ、READが130MB/sという数字が出ました。
たまたま私がハズレを引いてしまったのでしょうか?
0点
テクニカルサポートに電話したところ、代替品を送っていただけました。
新しいUSB3.0ケーブルが届いたのでさっそく接続してみると、約125MB/sほどの接続スピードが確認できました。
たまたまハズレを引いたのでしょう。
接続が頻繁に途切れるとか、転送速度が遅いという方は別のUSB3.0ケーブルを試されるのも良いかと思います。
書込番号:19340729
0点
USB3.0のAコネクターは既存のUSB2.0の後に追加するという無理のある構造なので、どうしても不具合が出易いです。
根本的な改善にはCコネクターの普及しかないのではないかと考えています。
書込番号:19343287
0点
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-EGEU3F
先週、本製品を購入し、eSATAで接続していますが画像で挙げたように、あれっ
と思うような項目で異常判定されているのですが、こんなもの・・というか
気にする必要はないのでしょうか?
0点
デスクトップPCの中でS-ATA接続して使用していたHDDです。
内臓HDDを別途購入したので、余ったHDDを本ケースに入れて外付け運用しようと
していた次第です。
内蔵していた際には正常に表示出来ていましたが、本ケースを通すと異常判定さ
れてしまいます。また、別のHDDで生値が本HDD以上の製品も存在しますが、正常
表示されています。
生の値としては特に異常はなく、現在地・最悪値・しきい値が出鱈目な値になっ
ているだけで問題はないかな?とは思っていますが、使い続けることに若干の不
安があるのと、改善策はないかなと思い、質問させて頂きました。
書込番号:17834093
0点
その可能性はありますね。
作者は自身の運営する掲示板で問い合わせるようにと要望していますので、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:17834173
1点
CDIが古すぎないですか、最新にしてみたら。
書込番号:17834181
1点
お忙しい中、ご回答有難うございます。
確かに; CDIが古かったので、最新にしてみましたが、今度はなぜか、不明
になってしまいました。
生値は恐らく正常にとれているので、本ケースの問題で一部SMART情報が取
れないのでしょうね。
ひとまず診断は参考にせずに、生値だけ見て判断したいと思います。
有難うございました。
書込番号:17834248
0点
ハードディスクケースの性能が影響しているのでしょう,
念のため,M/B直結の結果を参考に使用でしょうか???
書込番号:17834299
1点
LHR-EGEU3Fの他にシングルのeSATAケースは3台あるので同世代のHDDで検証しましたが
どれも同じ結果です。
*裸族の一戸建てUSB3.0 eSATAプラス CRIS35EU3
*CG-HDCEU3000F
*MAL-1835S/S
書込番号:17834482
![]()
2点
他のSMARTチェックソフトも試してみては。HD tune とかPassMark DiskCheckupなど。
http://www.passmark.com/products/diskcheckup.htm
書込番号:17834751
1点
みなさん。更なるコメント感謝申し上げます。
特に【ニコン富士太郎さん】には、複数環境で検証までして頂き、感謝することしきりです。
なお、【ヘタリンさん】に教えて頂いたDiskCheckupを試しましたが、CrystalDiskInfoと
同じ値でした。
また、さずがにS-ATAで再接続するのは面倒でしたので、LHR-EGEU3F購入で既にゴミ箱に
入っていたUSB2.0-SATA変換ブリッジを、拾い上げてきてw 接続してみましたが、正常
表示されたので、【沼さんさん】にコメント頂いた頂いたようにHDDの性能か、相性かで、
LHR-EGEU3F では正常に表示出来ないんでしょうね。
ひとまず、その他は速度含め特に不満はないので、こんなもんだと思い使い続けようと
思います。
以上、有難うございました。
書込番号:17835769
0点
私もCrystalDiskInfoでこのケース内のHDDを見てみましたが、正常と表示されています。
生の値とかはよくわかりませんが、使用時間や電源投入回数などは正常に表示されています。
一点だけ心当たりがあるのは・・・このケースに付属しているUSB3.0ケーブル、怪しくありませんか?
書込番号:19326911
0点
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-EGEU3F
最近まで、WDの2TB(少々前の世代のもの)をこのケースに入れて、USB3.0接続で問題なく使っていました。
最近、WD30EZRX(1Tプラッタ3枚のタイプ)と入れ替えたところ、USB3.0(またはUSB2.0)接続では、チェックディスクは必ず途中で止まってしまうし、それ以外にもドライブが見失われる事態が発生するようになりました。因みにこのドライブ自体は、別のPCで(このケースもしくは他社のケースに入れて)e-SATA接続で問題なくチェックディスクや総計1TB近くのファイルコピー(ベリファイあり)等できています。
したがってドライブが原因とは考えにくいです。このケースに入れると、USB2.0でさえUSB接続で不具合が出るとは、何か相性問題があるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
1点
自己レスです。
やはりUSB接続だと(2.0でも3.0でも)、WD20EARXとかWD30EZRXでは不都合(通信途絶)がおきるようです。この症状は、複数のPC(どちらもWin 7 64bit)で確認しました。(ちなみにWD20EADSでは、USB接続でも大丈夫です。)
e-SATA接続であれば、問題ないようです。このケースを本来繋ぎたかったPCは、e-SATAが不調だったのですが、BIOSバージョンを少し戻したところ、e-SATAの不調が解消しました。そこで結局、このケースにWD30EZRXを入れ、本来繋ぎたかったPCにe-SATAで接続して使うことにしました。
USBとe-SATA両用でよかった... (さもなければ、無用の長物化していたところでした。)
書込番号:17008276
2点
書かれている内容からすると、「USB3.0のドライバ」に問題があるようにも思いますm(_ _)m
マザーボードのメーカーサイトで最新の「USB3.0ドライバ」をダウンロードしてインストールしてみては?
<結構、不安定な「USB3.0ドライバ」が有るようですm(_ _)m
「USB2.0」も更新した方が良いのかも!?
この手のドライバは「Microsoft Update」では更新されない場合が殆どなので...
書込番号:17010088
1点
返信ありがとうございます。
USB3.0のドライバも疑ってみたのですが、USB2.0でも(Intel製チップセットのUSB2.0ポートへの接続、それもチップセットの異なる2台のPCどちらに繋いでも)発症したので、ケースの問題ではないかと思った次第です...
書込番号:17010103
0点
eSATAとUSBで違うことといえば、大きな変換が必要ないということでしょうか。
そうなると消費電力も違うと思います。
ほんの僅かとはいえ消費電力が増えることで、動作に問題が出てしまっているという可能性は否定出来ません。
書込番号:17010684
1点
返信ありがとうございます。懐かしい部品名称のハンドルですね。
おっしゃるとおり、e-SATAはほぼスルーするだけでよいはずですので、可能性は否定できないかもしれません。若干謎なのは、WD30EZRXだけでなくWD20EARXでも発症し、後者と同じ2TでもWD20EADS(古いので、こちらの方が消費電力は多いのではないかと思われます)では発症しないことです。
稼働させておいて電圧等をはかれば、分かるのかもしれません... (過渡的な電圧低下だと、厄介ですけれども。)
このケース、他社にもよくある小型のACアダプタからは単一電源の供給で、ケース内部でもう一つの電圧を作るタイプで、電源供給能力が心配になりそうではあります。やはり、4台用ケースのように、ケース内部に12Vと5Vの供給できる大きめのスイッチング電源が入っているタイプの方が、安心なのかもしれません。
書込番号:17011704
1点
連投すみません。
多分、自己解決できました。
e-SATAでも起動時に時折上手くないのは、BIOSのディスク検出と、このケースの電源連動機能の動き方との兼ね合いのようです。(OS起動後にHDD電源投入ならば、問題ないようです。)
USBで通信途絶するのは、HDDのジャンパを設定して、速度を3G(SATA-300)に抑えることで、回避できるようです。
ちなみに3Gに抑えたところ、何故かe-SATAでは正しく読めていなかったSMART情報が、全て読めるようになりました。
ケースの説明に、「(不都合起きたら)SATA-300で」と書いてあれば、親切なのですが...
(このケースの発売時期を考えれば、仕方ないのかもしれませんが。それともメーカのFAQにでているのかな。)
書込番号:17019412
1点
>USBで通信途絶するのは、HDDのジャンパを設定して、速度を3G(SATA-300)に抑えることで、回避できるようです。
「LHR-EGEU3F」が「SATAV」に対応していないって事なのかなぁ..._| ̄|○
ちなみに「LHR-EGEU3F」のファームウェアは最新ですか?
<http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-314
書込番号:17020297
0点
返信ありがとうございます。
> 「LHR-EGEU3F」が「SATAV」に対応していないって事なのかなぁ..._| ̄|○
少なくとも、WDのその系統のドライブとの組み合わせに関しては、そういうことになるのではないかと...
ファームは、2.0(新しい方)にしてあります。(ただ、これもくせ者で、古いバージョンとは電源連動のための検出の仕方が違って、そのためにe-SATA接続ではBIOSとの相性問題が生じました。PC起動後に外付けドライブを繋ぐ/ONするならば、問題ないのですが。かといって、古いバージョンではe-SATA接続時にPCの電源切ってもFANが止まらない、という問題がありました。)
書込番号:17020336
0点
>電源連動のための検出の仕方が違って、そのためにe-SATA接続ではBIOSとの相性問題が生じました。
なるほど、そういうことですか..._| ̄|○
まぁ、ある意味これから購入する方への良い情報になると思いますm(_ _)m
書込番号:17021509
0点
WD REDを入れて使おうと思っていたので大変参考になりました。
書込番号:17738153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-EGEU3F
ファームウェアv1.00ではe-SATAで電源連携できず、
v2.00ではブラビアと電源連携しません。
メーカーでも確認したところブラビアでは
電源連携しないとのことです。
メーカーは、ブラビアと電源連携ができないことを確認したにもかかわらず、
情報は公開しないようです。
また、ファームウェアの修正も行わない様です。
トラブルの説明に半年以上かかりましたが、
メーカー側で買い取りすると言ってきました。
他のテレビでも電源連携しない様な書き込みも見受けられます。
正常に動作していない方は、
場合によっては、メーカーに買い取っていただけるかもしれません。
この製品で困っている人の参考になれば幸いです。
1点
それ、テレビの側の問題では?
USBには
データ+、データ-(データ通信用)
V+、GND(給電用)
の計四本の線で成り立っています。本製品ではデータ±の通信を見て5分何もなかったら電源を切るようにしていますよね。
電源連動機能に関してはV+の電圧を見て電源のスイッチをオン・オフするかと思いますが、テレビは画面が写っていなくても録画用の回路が動いていて、そこが常にUSBののV+に電気を送っているのではないでしょうか。一度ブラビアの主電源を切ってみてください。物理的に電気が来なくなって電源連動で切れると思います。
ロジテックはUSBの企画に則った上で動作させており、HDDケース側のファームウェアでは対処できない問題かと。
書込番号:16926223
1点
返信ありがとうございます。
しかしながら、v1.00のファームウェアでは、
ブラビアト電源連動します。
ファームウェアの品質に問題がある可能性が大きいです。
書込番号:16926578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そう云うことでしたか。そうなると今度は「画面OFFの瞬間V+が切れるが即座に待機モードに移行しV+またはD+に信号が来る」みたいなシチュエーションが考えられますね。V1では瞬断を以て電源OFFしてましたがV2ではノイズを考え一瞬待つので電源連動しないと。
もしかしたら他のテレビで不具合でたか、ESATAの方で瞬断を検知して電源切ると危ないとかあるかもしれません。
憶測ですが。
書込番号:16927238
1点
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-EGEU3F
本製品(LHR-EGEU3F)とLHR-DS05EU3 series とで迷っています。
Win7 64bit環境で3TBのHDDをeSATA/USB3.0接続で使用します(テレビでは使用しません)
本製品の方が安いですが、冷却性・静音性について差はありますか?
冷却性が高いのはLHR-DS05EU3 seriesでしょうか?
(旧製品であるLHR-DS02SAU2を持っていますが使い心地には満足しています)
0点
LHR-DS05EU3を持っていますが、冷却性・静音性には満足しています。
LHR-EGEU3FもLHR-EGEU3Fもほぼ同じ冷却性・静音性だと思います。
LHR-DS05EU3は、工具要らずでHDDを抜きさし出来るので、その分価格が高いのだと思います
書込番号:16291131
![]()
1点
キハ65さん
参考となるご意見ありがとうございました。
LHR-DS05EU3 series で検討したいと思います。
書込番号:16296579
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)









