※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A
本日購入しました。
まったくのMac初心者です
セキュリティソフトは皆さま何をお使いですか?
出来ればフリーがいいですが。。。
どなたかご教授下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:14516349
0点
下記の記事の後半に名前がありますが、
最近は無料のMac用ウィルス対策ソフトが増えているようです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526945.html
私は一昨年からSophosを使用しています。
書込番号:14516534
0点
ご参考です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/free-antivirus-mac.htm
※私はMac10数年使っていますが、ウィルス対策ソフトは導入したこともウィルス感染も一度もないです。
MS製プロダクトを導入さえしなければ、脆弱生はそれほどクリティカルでないというのが私見です。
(折角の美しいMacにウィルス対策ソフトを導入する事は、安心もありますが、パターンファイルの更新等、
Winlikeな感覚になって、折角のMacの美しさが損なわれてしまう感覚です。)
書込番号:14517115
2点
私もRisa@Hさん同様にウィルス対策ソフトは導入していないです。
スレ主さんの環境にもよりますが、Java の旧バージョンにある脆弱性と
Safari ブラウザの設定である程度回避できるとの認識です。
MS製品は、Win機に導入し、Macを快適に使用する事を優先するため、
ウィルス対策ソフトをMacに常駐させる事が許容できないでいます。
Win機に毎日のようにあるパッチ適用での再起動、蓄積された膨大なパッチ導入
環境での起動の重さや、ウィルス対策ソフトの更新には懲りていますので、
どうしてもWin機にしかできない事だけ、Win機で行っていますが、
Win機を使用するのは、年数回程度です。
※あくまで、『自己責任』で、ですけど。
書込番号:14517299
0点
http://www.clamxav.com/
このエンジンが、MacOS Serverにバンドルされてます。
Appleが正式採用してるから、少しは安心かな。
でも、デジカメの画像が取り込めなくなったりするかも。
外部デバイスに感染の恐れが有るためスキャンしないと使えないのです。
でも、画像ファイルは何ギガもあって、そのたびスキャンしてられない。
セキュリティソフトを一時的に切ることで、画像取り込みができます。
書込番号:14518552
1点
私もMacにはウィルス対策ソフトを使ってません。
Windows機の方なんですが、今使っているWindows 8 CP があまりにも起動が早くて(十数秒)気に入っているんです。 しかし、それは未発売のOSだからであって、発売後は「Win機に毎日のようにあるパッチ適用での再起動、蓄積された膨大なパッチ導入環境での起動の重さや、ウィルス対策ソフトの更新には懲りていますので、」になるんだとすると期待外れになりますね。
書込番号:14518592
1点
皆様ありがとうございます!
しばらくはセキュリティソフトを入れずに様子を見ようと思います。
入れるとしてもMacの良さを損なわないものを吟味して導入しようかと思いました。
書込番号:14518643
0点
ma1011さん、こんにちは。
価格 com.はROMだけですが、今回、敢えて投稿させて頂きます。
私は20年以上、Macを使用していますが、まだ、ほとんどインターネットの普及していない頃、ウィルスにやられました。当時、データのやりとりはフロッピーディスクだったのですが、友人に貸したところ、全く起動しなくなり、また、その友人が使った他のMacも同様のことが起き、職場で大騒ぎなりました。共通点はその友人がフロッピーディスクを使ったあとに同様の現象がおきたこと。大切なデータも入っていましたので、Appleにみてもらったところ、ウィルス侵入によるトラブルでデータ復活はできずとの返答。当時は外付けにHDDなどは高価で買えず。もっぱらフロッピーディスクでデータのバックアップしておりましたが、「ウィルス侵入」などまったく知りませんでした。幸いにも研究データの大部分は手書きでも保存してありましたので、何とかなりましたが(Apple側でウイルス駆除ソフトなるものを無料で入れてくれましたが)、今でもそれがトラウマになり、SophosやKarsperskyは必ずいれております。
書込番号:14523032
3点
ウィンドウズに毎日のようにパッチとは?
マイクロソフトもアップルも、と言うか主なソフトウェアメーカーは、毎月第二火曜日にまとめてパッチを出すことになってるよ。
マルウェアを10年前の知識でナメてると、痛い目に遭っても知らないよ。
書込番号:14523607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>36台に1台はOS X向けのマルウェアに感染
http://news.idg.no/cw/art.cfm?id=F1A63934-F002-59E6-30066D48D9DC4E0A
書込番号:14523805
1点
Macでのセキュリティソフトの必要性は、
いつも対策必要派と不必要派の不毛な議論になるだけなので、
(1) 対策方法(対策ソフトの紹介等)
(2) 被害事例
この2点の紹介のみで十分ではないかと思います。
あとは各人がその情報を自己責任で判断すれば良いこと。
対策してもらえた方が、社会全体でのリスクは低減できますが。
結局どんな事柄においても、
人の忠告を聞かない人は、自分で痛い目に遭わないと納得しないものです。
殆どのWin&Macに入っているFlash Playerの脆弱性の方が危険な気がする今日この頃。
書込番号:14524649
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/28 19:36:23 | |
| 11 | 2019/08/24 22:32:23 | |
| 7 | 2019/04/09 21:28:21 | |
| 6 | 2017/03/17 14:36:15 | |
| 2 | 2013/10/05 11:42:35 | |
| 4 | 2012/08/28 13:20:47 | |
| 9 | 2012/08/14 22:04:39 | |
| 14 | 2012/08/08 19:40:41 | |
| 4 | 2012/07/19 11:44:15 | |
| 2 | 2012/07/08 23:59:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










