※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2013年4月30日 19:48 | |
| 1 | 0 | 2011年12月22日 15:28 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/17 MD311J/A
MacBook Pro 2400/17 MD311J/AはDDR3 SO-DIMM 1600MHz(PC3-12800)に対応してました。
DDR3 SO-DIMM 8GB×2枚に交換すると16GB 1,600MHzメモリと認識され簡単にアップグレード可能です。
チップセット上はDDR3 SO-DIMM 1600MHz 16GB×2枚まで対応しているようです。
2点
今更ながらですが、メモリは自分も色々試して来ました。結果、更に情報です。
DDR3 1600MHz 16GBは無論OKで、DDR3、DDR3Lどちらもいけますね。
更に2011 Lateモデルは、なんと1866MHz 16GBでも行けました!
Geekbenchで150〜200向上というおまじない程度ですが。
2012去年、1866MHzは海外で試してOKの方がいて、他の方が、追試で
コルセア、キングストン(つい先月まではこの2メーカーしか1866 204pinをラインナップしていなかった)を
試して、カーネルパニックが出たとか、メーカー保証外とかで沈静化してしまいましたが
自分で確認したくてやっと試しました。
取り敢えず、去年春に出たコルセアと今月4/中に出たSanMaxを入手してみました。
17インチ 2011lateモデル 2.5GHzでテスト。OSは10.8.3
コルセア:CMSX16GX3M2A1866C10 CL10 1.5 Volt DDR3-1866 16GBキット チップはSKHynix
SanMax :SMD-N16G28CTP-18ML-D CL13 1.35Volt DDR3L-1866 16GBキット チップはMicron
コルセア、SanMaxとも無事に動いてスコアも、上述のように同程度上昇
コルセアはOS上、1600MHz 16GB認識でした。
1600選別の1866品らしいので、そのせいか?うーん。
一応メモリパフォーマンスは向上し、動作は安定してました。
SanMaxは、OS上も1867MHz 16GB認識 で問題無し。最新のネイティブ1866チップのおかげ?
レイテンシは遅めですが、無理していない感じで これも安定して動いています。
SanMaxは、昔から使ってますが、凄く品質が良くて安心して使えるメモリです。
精神衛生上、ちゃんと認識するSanMaxの方が良いので、これで運用中です。
Geekbench 64bitで1600MHzでは、11800〜12000で、ばらつきも多かったですが
コンスタントに12100以上は出る感じで、
ああ、何か全体に安定して向上したなあという感じです。
というわけで、2011lateモデルは、1866MHzでも動作するようです。
Sandyの潜在能力にすげえと驚き。
いつ壊れるか恐ろしいですが、その時はその時で覚悟してます。
それでは失礼します。
書込番号:16077857
1点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/17 MD311J/A
このマシンを購入して、すぐにSAMSUNG SSD 470シリーズに換装しましたが、色んなサイトを見ていると、ボチボチSATA3でも動作報告が上がっていたので、メモリを16Gにアップするのと同時にSSDも換装してみました。
選択したSSDは、Corsair F480GB3-BKです。
換装作業はいたって簡単なので割愛させていただきますが、以前のモデルで報告されていた「インストール出来ない」、「途中で止まる」ことなど無く無事に換装を終えました。
作業的には
TimeMachineにてバックアップ
Lionの再セットアップ
ディスクユーティリティでフォーマット
ディスクユーティリティでディスクの検証
TimeMachineから復元
と辿りました。
リンクスピードも何事も無く6ギガビットでリンクしております。
ちなみにですが、システム情報とXbenchによるSAMSUNG製とCorsair製の違いを画像としてアップしておきます。
体感的にはさほど変わった印象はありませんが、容量が増えたのこれはこれでよしとします。
願わくば、もう少しSSDの値段がこなれてくれば言う事なしですが。
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











