-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4306 [単品]
- 「200mm径ピュアパルプコーン・ウーファー」により輪郭のくっきりしたスピード感のある低域再生を行う、2ウェイブックシェルフ型コンパクトスピーカー。
- 「25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイアフラムコンプレッション・ドライバー」を採用し、超高域まで伸びやかな再生能力と素直な高域特性を獲得。
- 部屋の音響特性や再生ソース、好みに応じて高域レベルの調整が可能なアッテネーターを装備。連続可変型ボリュームにより、細やかな微調整が行える。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 15 | 2020年9月7日 21:47 | |
| 24 | 6 | 2016年3月27日 23:49 | |
| 20 | 5 | 2015年12月4日 19:27 | |
| 59 | 14 | 2015年12月2日 09:18 | |
| 262 | 63 | 2015年7月4日 19:07 | |
| 26 | 22 | 2015年2月8日 18:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆様ご教授願います。
タイトルとは真逆で私JBLスピーカーを所有したことがございません。
ギターアンプのスピーカーはJBL D-120Fを使っていますが、ルックス、出音共に満足しております。
本題ですが、
現在のオーディオ環境は、
プレイヤー:SONY HAP-S1
アンプ:UNISON RESEARCH シンフォニア 25th
スピーカー:dari ikon2 mk2
主に聴く音楽はロック、ブルース、ジャズピアノ、ジャズボーカルです。
私にはdari ikon2 mk2は大人しめで、ややボーカルが引っ込んで、掠れているように感じます。
そこで、JBL 4306のルックスとサイズが魅力で大変気になってます。
音は聞いたことがごさいません。
質問1:正面にバスレフポートが2つ有りますが、低音が出過ぎるということはないでしょうか。
質問2:この穴にスポンジ等詰めて低音調整は出来ますでしょうか?
質問3:イタい高音は苦手です。b&w cm5の様な高音はご勘弁下さい。この4306は大丈夫でしょうか?
質問4:このスピーカーをお持ちの方、男は黙ってJBLと思ったことがありますか?
以上宜しくお願い致します。
書込番号:19805052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>airboxさん
こんばんは。
本題の前に疑問がありますので、まず教えてください。
お持ちのアンプは70万クラスなのに対し、スピーカーは所有機、候補機、どちらもペア10万円台と、価格グレードがかなりアンバランスですが、何かお考えがあってのことでしょうか?
ふつうに考えればもっと高額なスピーカーを候補にしてもよさそうですが、何か意図や事情がおありなのでしょうか? もし差し支えなければ教えてください。ではでは。
書込番号:19805348
![]()
4点
Dyna-udia様
ご指摘の通り、機材がアンバランスなのは承知しております。
理由ですが、単純に資金の問題です。
その他腕時計、ギター、ギターアンプ等にも興味が有りなかなか高額なスピーカーに手が出せません。
優先順位でスピーカーが後回しになってます。
しかし、ブックシェルフサイズでボーカルにパンチの効いた良いスピーカーがないかと探していたところ、このスピーカーまでたどり着きました。
単純なイメージですが、シンフォニアには合いそうかも?と思った次第です(ルックス含め)
書込番号:19805409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>airboxさん
>理由ですが、単純に資金の問題です。
なるほど了解です。差し出がましいことを聞いてしまい恐縮です。
>ブックシェルフサイズでボーカルにパンチの効いた良いスピーカーがないかと探していたところ、このスピーカーまでたどり着きました。
ご要望にマッチしていると思います。聴かれている音楽にもバッチリ合います。私自身は本機は所有しておりませんが、店頭で試聴した体感でザックリお答えしますと……(どうぞ参考程度に)
質問1:JBLのスピーカーですから低音が「少ない」ということは、まちがってもありません。世間一般の平均よりは「多い」と思います。ただお聴きのジャズやロックには、低音はいくぶん多めのほうが気持ちよく聴けますから、そう気にされることはないでしょう。ただ低音の「多い」「少ない」は人によって感じ方がまったくちがいますから、ぜひ一度、ショップで試聴なさってみてください。
質問2:スポンジが付属品としてあるかは存じませんが、市販のサイズの合うスポンジやタオル等を詰めることでも対応可能です。
質問3:大丈夫です。
質問4:私は所有していませんが、「男は黙ってJBL」だとは思います。(いつかサブで購入したいです)
以上、お役に立ちましたら幸いです。
書込番号:19805465
8点
男は黙ってJBLを買ってみなさい。 買えばその意味が分かりますぞい。
JBL 4306 はご心配されるほど低音が出過ぎるスピーカー ではありません。
もし秋葉原に行けるのでしたら駅隣の ヨドバシカメラ4階のJBLスピーカーの部屋へおこしください。
棚中段の左右にJBL 4306 が鎮座しており、鳴らしていることが多いいです。
B&W CM5 の様なイタい高音と思うかはairboxさん次第ですがJBLは総じてシャンシャンと派手な高音を鳴らしており
これも例外ではありませんからジャズにはまあまあ合いますぞ。
ただヨドバシカメラ4階のJBLスピーカーの部屋のような近接環境で聴くと各ユニットのまとまりが悪いように聴こえるかも
それませんのでairbox殿の部屋で聴かないことには本当に合うかははっきりとは言えませんがお持ちのアンプでしたら
相当マッチングはいいでしょう。
書込番号:19805767
![]()
7点
お早うございます。
私も以前、「音楽屋」だった頃のメインは「DELUXE・REVERB(PreCBS)」を使っていました。
堅気の商売に戻った頃に「バンド仲間」に譲りましたけど・・・・・。
閑話休題
「4306」は小型JBLの中ではとても「JBL臭い」SPだと思います。
最近のJBLは<dari ikon2 mk2は大人しめで・・・・>と言われる様な音色に変わりつつあります。
お使いの「Unisonresearch」のアンプは聞いた事がありませんが回路構成や名称からしても
「D-120F」をドライブしている「6V6GT」に比べると柔らかい音を狙ったアンプの様に思えますが
如何でしょうか?
「4306」を試聴出来る事が可能ならば「TRIODE」等の真空管アンプで聞く事が出来ればベターですね。
繋げるアンプによって結構音が変わりますよ、「4306」は!
ボーカルに関してはアンプの色が強く働くと「dari ikon2 mk2」とたいして変わりが無いようにも思えます。
「中高域のホーン」をどの様に躾けるかで大化けするのも「JBL」ですから・・・・・。
Answer
@ 置き方の問題で低音域の領は調節可能だと思います。
A 可能です。
B これも@と同じで聞くときにSPの音軸と耳をどの程度まで合わせるか?
C 4306は在りませんが、JBL-SPは大中小7種類が我が家には生息中。
残念ながら考えた事はありません。
蛇足ですが、「JAZZボーカル」に絞って考えると私の一押しは「LE-8T」でしょうか?
中古というか「博物館行きのSP」ですが、私的には歴代NO.1!と思います。
程度が良く、値段が高すぎなければ「欲しい!」SPです。
書込番号:19806024
4点
【Dyna-udia様】
ありがとうございます。
このスピーカーがシンフォニアと相性良さそうで安心致しました。
低音の調整も可能なようで、良かったです。
【浜芋様】
やはり黙ってJBLを聞いて買ってみないと、本当の良さは分かりませんよね。
私の真空管アンプとの相性も良さそうで安心致しました。ありがとうございます。
【浜オヤジ様】
ありがとうございます。
私もブラックフェイス(66年)のデラリバをつい最近まで使用しておりました。
今は66年のバイブロラックスリバーブを使用しております。
>「D-120F」をドライブしている「6V6GT」に比べると柔らかい音を狙ったアンプの様に思えますが
仰る通りです。デラリバはパワー管がヒィーヒィー頑張ってる感じでしたが、シンフォニアはゆとりのある鳴り方をします。スーパーリバーブに通ずるところがあります。
>「4306」は小型JBLの中ではとても「JBL臭い」SPだと思います。
これはdali ikon2 mk2のように、大人しくはないという理解で宜しいですよね。
>オススメのLE-8T
これ凄く気になります!
ギターアンプ好きな為、このアルニコJBLには魅力を感じずにはいられません。
因みにですが、ヤフオクの下記のスピーカーはどう思われますか(値段、状態等)
アドレスが書き込めませんので、商品名を書きます。
「極上美品 JBL Sansui SP-LE8T フルレンジ ortofon SPケーブル改」
【皆様】
これまで、足とお金と熱意で多数のスピーカーを聴いてきたのでしょうね。
皆さんの的確なアドバイスは大変参考になります。
背中を押された気分です!
ありがとうございます。
書込番号:19810255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
airboxさん、今晩は。
ご指定のSP-LE8T、見てみました。
古いJBLの「レストア・チューン」されて居る「ショップ」の品物のようですね。
価格的には「ミントコンディション」であるならば「妥当」な線かと思いますが
一点気になるのが「内部配線」を太い物に換えてあることです。
フェンダーのアンプもそうですがアンプからSPへの配線は「えっ?」と驚くほど
細いケーブルですよね。
オーディオ用SPではオリジナルのケーブルを「太い物」に換える事が劣化のため
・音質の為・何となく、と交換してある物を見受けますが音が「ショボかったり」
オリジナルのバランスでは無かったりと改悪?されて居る場合が多いです。
まー、ケーブルですからオリジナルに近いモ物(ベルデン等)に再度交換すれば
済むことではありますが。
格子組みのグリルやキャビネット、ユニットのコーンやダンパーも写真では
「それなり」にに見えますから「劣悪」な事は無いと思います。
しょせんが「20cm一発」ですから高域も低域も想像するよりかなり出ない?
と実物を聞くと感じるかも知れません。
私の記憶と4306を比較しても4306の方が低域から高域までLE-8Tよりも
バランス良く聞こえるとは思います。
「JAZZピアノトリオ+女性ボーカル」などでもベースやピアノの低音部は録音にも
よりますが「アレレ?」と思う様なバランスで聞こえるかも・・・・・・。
ボーカル専用!にと割り切れれば良いのですけど。
4306と比べても3万ほど予算オーバーですし、インスト物を以上の様なバランスでも
我慢できるか?と結構辛い状態に成るかも。
インスト用にspが有り、ボーカル専用SPに出来れば「LE-8T」は◎かも知れません。
中古ショップを覗いて見たんですが、先ず見当たりませんね。
3-4年前は中古品!と言う事で結構見かけたんですが、最近はこの手の
ショップがレストア・チューンして売る「売れ線」の商品になっているようです。
書込番号:19810808
![]()
3点
浜オヤジ様
詳しいご説明ありがとうございます。
どうやら4306の方が私の希望に合っています。
4306を手に入れた際は、
お礼を兼ねてレビューを書かせて頂きますね。
書込番号:19813007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
airboxさん、今晩は。
私個人の希望も入れて「LE-8T」を書きましたが、メインSPが在った上で「サブ=ボーカル専用」
等と言う名目で使いたい!と思って居ます。
幾ら「メンテ済み」とは言え、四十年近くも前のビンテージですから・・・・・。
ご購入されての「レポート」楽しみにお待ちいたします。
書込番号:19813110
3点
JBL4306手に入れました!
パンチのあるボーカルが前にグイグイと出てきて、ギターの音も大変リアルです。
皆さま貴重なアドバイスをありがとうございました。
過去の私の質問Cに返答します。
男は黙ってJ.B.L!
書込番号:19866824 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>airboxさん
ご購入おめでとうございます。
よい出音のようでなによりです!
(高級真空管アンプが光っていますね。渋い……)
書込番号:19868014
1点
>airboxさん
もう見られていないかもしれませんが、もしまだ見られていたら教えてください。
私ikon2 mk2はスピーカーにハマるきっかけとなってスピーカーで大変気に入って2年使用し、heliconになりました。helicon300mk2は素晴らしいですが、定量的に表現するとikon2 mk2が80点としたら90点になる感じで、価格対効果で見ると微妙なところでした。オーディオはそういうものだとは分かってはおりましたが。
現在ヨーロッパサウンドと全く異なる傾向のスピーカーとして、やはりJBLを一度自宅にてしっかり聞いてみたいと考えておりました。ikon2 mk2と比較した4306の印象を高音、中音、低音のバランス、楽器群(ボーカル、ドラムのハイハット、バスドラ、バイオリン、サックス)といった観点でご感想いただけますと助かります。また、音の縦、横方向の広がりはikon2 mk2、前に来る、つまり奥行き方向はjblかな?と想像しております。
ご回答叶いましたら宜しくお願いいたします。(他の方でもどちらのスピーカーも自宅などでかなり聴いた方であればご意見頂けたいです)
書込番号:23298203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シヲシヲ様
下記私の感想です。
ikon2 mk2と比較した4306の印象は、
高音→音楽的に表現してくれます。また調整可能であり、自分の狙ったところに調整出来ます。
中音→ギター、ボーカル、全てがリアルに再生されます。ikonよりも、音が飛び出してきます。
低音のバランス→バスレフポートに詰め物をして調整していますが、より音楽的、有機的です。
楽器群→楽器の音が、楽器として聞こえます。私にとって、これが最大の満足点です。
このスピーカーを手に入れてからは、スピーカー欲がなくなりました。
総じて申しますと、このスピーカーは、楽器的であり、音楽的です。
書込番号:23301122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>airboxさん
時間がたったにも関わらずご回答頂きありがとうございました。
とてもお気に召されているようですね^_^私も是非一度自宅にて聞いてみたいと思いました。セカンドシステムとして置くには大きいので、heliconと直接対決になるかもしれませんが。
音楽的、非常に大事だと思います。
まずは購入してみます。
わざわざご回答をご丁寧に頂き本当にありがとうございました。
書込番号:23301628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>airboxさん
こんばんは。
私の経験からするとスピーカー(ペア)の値段より高い(2倍3倍)のアンプで鳴らしたほうが絶対に良い音が出ますよ。
その逆は絶対に止めて下さいスピーカーがかわいそうです・・・
書込番号:23648420
0点
当方、予算12万円程で、JBL4306の購入を検討しています。現在のスピーカーはヤマハNS-B750ブラウンバーチなので、グレードアップですね。よく聴く音楽はZARD、絢香、JUJU、SHANTI(シャンティ・スナイダー)、jazz全般です。CDより遥かにLPレコードの音を好みます。当方一戸建ての住宅のため、そんなに近隣を気にする必要なし。予算的にここまででアドバイスお願いします。ちなみにB&WのCM1-S2も気になります。
書込番号:19733423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ウインダリアさん、こんにちは。
既に試聴されていて4306の音が気に入ったのであれば、迷う必要は無いように思いますが、まだ試聴してないのでしたら、スレ主さん所有のアンプ、スピーカーが現行機種ですので、ショップに出向いて4306、CM1 S2、だけとは言わず、もっと色々なスピーカーを1500REと組み合わせて試聴され、「 実物を聴く、見る、触る 」を実践されてみてはいかがでしょうか?
スレ主さん愛用のNS-B750、そしてJBL 4306、B&W CM1 S2、この3機種はそれぞれタイプが違いますので、特に要試聴だと思いますよ。
スレ主さんの視聴環境は分かりませんが、個人的にNS-B750からのグレードアップを望むのであれば、予算は少々上がってしまいますが、CM1よりCM5クラス ( ペア15万円クラスで16.5cmウーハー搭載モデル ) 辺りから選ばれた方が、よりグレードアップを体感出来ると思います。
書込番号:19733564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記になりますが、幾つか具体的な機種を挙げておきます。
・ DALI MENUET
・ DALI OPTICON 2
・ FOCAL Aria 906
・ DYNAUDIO X14
・ B&W CM5 S2
・ KEF R300
この辺りの機種を是非聴き比べてみて下さい、他に国内メーカーの物も何機種かありますのでお好みでどうぞ。
書込番号:19733619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウインダリアさん こんにちは
JBL4318でJAZZを中心に女性、男性ボーカルを楽しんでいます。
皆さんがB&Wがいいと言うので、昨年685S2も買ってみましたので、その違いなどお書きしたいと思います。
JBLの音は分厚くはずむ音が特徴で、すべてのジャンルにその特徴が発揮されることです。
B&Wは正確に原音を出すことでしょうか、正確に出すことは勿論大切ですが、味気ないです。
4318を買う前は、フロントパネルのブルーのカラーなどまったく気にせず、音と予算だけで決めましたが、4312Eなどブラックのタイプ
と内部のネットワークの作りを比較しますと、まったく違うことが分かり、やはりブルーは伝統のモニター
であることが分かりました。
4306も正統のブルーであり、アメリカ製かと思います(黒塗装はメキシコか中国)。
4306ならコンパクトなウーハーで、PMA-1500REでも十分鳴らしきれると思われます。
それに高音のホーンの魅力ですね。
ホーンからの音のレベルはボリュームで可変できますので、それも楽しみの一つでしょう。
戸建でそれなりの音量が出せるとのことで、JBLをおすすめします。
4306なら、アンプをアップグレードしたくなるでしょう。
書込番号:19733693
7点
それとセッテングですね。
床へベタ置きでは、性能が全く発揮されませんので、大体の予定として50-60センチのスタンドがいいでしょう。
更に後ろの壁との間隔です、狭いとこもり、離し過ぎると低域レベルが下がります。うまいところを見つけてください。
書込番号:19734586
1点
>J-BILLYさん
色々なスピーカー、御例示下さりありがとうございます。ただ当方流石に15万クラスのスピーカーには手が出ず、どうしようもないです。プリメインアンプの時も試聴で選んだので、確かに様々なスピーカーの試聴を繰り返すのは大切だと思いますね。
>里いもさん
思い入れの強いJBLスピーカーへの力説、確かに拝聴させていただきました。4306にするとアンプをアップグレードさせたくなるとのお言葉、案外4306にはPMA-2000REが似合いと言うことかも(^^;)
現在人の手に渡るかも、と考えたらヤマハNS-B750、とてもいい音で鳴って居る感覚に襲われたのです。。ハードオフに売るにしても、贅沢過ぎるのではという感じもあります。敢えてJBL4306に変えて、充分満足出来るか試聴したいと思います。
書込番号:19734800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウインダリアさん、こんばんは。
予算12万円程との事でしたので、「 もう一声! 」 の気持ちで3万上乗せしちゃいました。(笑)
ただお使いのNS-B750もなかなか良いスピーカーだと思いましたので、グレードアップを考えるとペア15万円クラスが妥当かなと思った次第です。
私自身、現在KEFのR300を使用してますが、購入する際に幾つかのスピーカーを試聴してみた時、ペア15万円クラスのスピーカーになってからハッキリとクオリティアップを実感しました。
勿論個人的な意見ですが、例えばB&Wならば、68〜シリーズより断然CMシリーズ、KEFならQシリーズより断然Rシリーズといった具合に、音のクオリティが全く違うと感じたのです。
私の場合、古くてデカいオンキョーのD-77MRXというスピーカーからの買い替えでしたので選択には色々悩みましたが、永く使う事とやはり自分の気に入ったモノが欲しいと考えて、少し無理をしてこのクラスを購入しました。
ですから、スレ主さんの仰った
>現在人の手に渡るかも、と考えたらヤマハNS-B750、とてもいい音で鳴って居る感覚に襲われたのです。。
ここを読んで思った事は、今慌てて買い替えないで、少し品定めの時間を作って色々と試聴をされて、予算を貯めこんでからでもいいのではないかと思いました。
勿論、現在本命の4306を聴いて心を撃たれれば、そこで決着でしょう。
書込番号:19735305 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
お世話になります。
L-505uX の口コミで、L-505uX にあわせるスピーカーについての口コミに質問投稿したところ、このスピーカーが良いのでは、とのお勧めをいただきました。
実際に使っている方のご意見を伺いたく、書き込みました。
なんせ、当方、田舎住まいのため試聴できるところがありませんので。
よろしくお願いします。
2点
>Apple68さん
こんばんは♪
あこがれのラックスマン505uxとJBL4306
いいんじゃないでしょうか♪
ラックスマンの青いメーターとJBLの青いバッフル+ホワイトコーンだけで満足しちゃいそうですね♪
音は聴いた事有りません、無責任でゴメンなさい、
でも、とってもいい音しそうな組合せですね♪
書込番号:19370314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
現在センソール1をご使用でその音質が気に入られているのでしたら
見た目やイメージだけの先入観で決められるのは危険だと思います。
4306は良いSPでもあり505uXとの相性も良いと思いますが、センソール1とは
全くタイプが違いますので、その音が好きかどうかが大事だと思います。
センソールは1は高域の綺麗な澄んだ音が持ち味ですが、4306の方がそれよりも
ワイルドでエネルギッシュな音質になります。かなり真逆な印象になるかも知れません。
ですがオーディオは見た目等の満足感も一つの楽しみ方です。でもそこは音質が
自分の好みに合っているかが大切ですので、出来れば試聴される事をお勧めします。
ご自分に合っていれば組み合わせは全く問題ないと思います。
書込番号:19370887
![]()
4点
JBLのスピーカーの音を聴いたことはありますか? DALIとJBLでは出てくるサウンドが全然違います。本当に御自分に合った音であるのか、確かめることが大事だと思います。
>田舎住まいのため試聴できるところがありません
本当にないですか? 以下の一覧を参考にしてください(もちろん、店に行く際には事前には目当ての機器が試聴出来るのかどうか、先方に聞くことが大切です)。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
たとえ店が近くに無くとも、交通費と往復時間を惜しまずに出掛けて現物を確かめる方が、結果的にお得ではないでしょうか。他人の評価だけをアテにして試聴抜きで購入しても、いざ自室で鳴らしたら「あれっ、こんなはずでは・・・・」となってしまう可能性は少なくないです。
書込番号:19371802
![]()
2点
スプーニーシロップ さん、元・副会長 さん、ありがとうございます。
やはり、高い買い物ですので、交通費と往復時間を惜しまずに出掛けて現物を確かめます。
ありがとうございます。
書込番号:19371937
2点
Apple68さん
こんばんは。
すでに解決済みですが、私の経験から一言…
私はJBLもDALIも鳴らします。
スピーカーケーブルを繋ぎ変えて聴いたり…セレクターを使って聴いたりしてますが…
皆さんが言われるように、全く正反対だとは思いません(^^;;
JBLは現行品、オールドと聞きますが…JBLの良いところは、音楽ではなく肉声や拍手でハッとするようなリアルに聞こえるスピーカーなので、色々なJBLスピーカーを鳴らしています。
またDALIのスピーカーも同じように、ライブ音源の拍手で…ハッとする場面もあります。
ユニットや構成は違いますが、JBLもDALIも似たようなスピーカーだと感じます(^ー^)ノ
また…勿論、アンプはラックスを使っての話なので、あながち私の思い過ごしでは無いように思いますよ。
書込番号:19375999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アンプはDENONのPMA-OS10V。現スピーカーは同じくDENONのSC-201SAで、東京時代は部屋(マンション)のスペース的にこれで十分だったのですが、郷里に帰ってからは広いスペース(約10畳)が使えて、音的に物足りなくなってきました。
買い替えるにあたって、B&WのCM1-S2、CM5-S2、そしてJBL4306。ここらが気に入っているのですが、この3点それぞれの、皆様の高評価に迷ってしまいました。果たして自分のアンプとの相性はどうなんだろう と。
こちらでは試聴ができる店舗がなくて歯がゆい思いをしています。
主に聴くジャンルは、フュージョン、ハードではないロック、ポップス、イージーリスニング系、時々無性に聴きたくなるビートルズ。
こちらの掲示板からのアドバイスをお聞きしたいと思いましたのでよろしくお願いします。(なおB&W掲示板にも同様の質問をします)
2点
こんにちは
JBLとB&Wでジャズ、フォーク、ポピュラー、女性ボーカルを聴いています。
685S2はマランツアンプで鳴らしますと、キンキンして聞き疲れしました、マッキントッシュアンプでは大分よくなりますが、それでも
高域が出過ぎるので、ツイーターへ直列に2Ωの抵抗を入れて丁度よくなりました。
JBLは中域と高域のレベル調整がありますが、メーカー指定のポジション(これがフラットなのでしょう)で、まったく支障なく上手く聞こえます。
685は、クロスオーバー周波数が4Khzということもあり、ツイーターレベルを落としても、結構硬めの音が出ます。
お聞きになるジャンルからして、しかもDENONアンプとのことで、JBLをおすすめします。
書込番号:19352729
6点
B&WとJBLのスピーカーは、全然違う音が出ます。もちろん、今お使いのDENONのスピーカーとも異なるサウンドでしょう。
PMA-S10IIIとの相性だけを考えればJBLになるとは思いますが、JBLのスピーカーの音が(B&Wよりも)トピ主さんの好みに合っているかどうかは誰も分かりません。
>試聴ができる店舗がなくて歯がゆい思いをしています。
本当にないですか? 以下の一覧を参考にしてください(もちろん、店に行く際には事前にどういう機器が試聴出来るのか、先方に聞くことが大切です)。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
DENONのアンプと相性が良いと思われるスピーカーには、他にDALIやKEFなどが考えられますが、これらも含めて幅広く聴いてみたらいかかでしょうか。
書込番号:19353339
2点
sinrintanさん、こんばんは。
>アンプはDENONのPMA-OS10V。
上記は、「PMA-S10III 」のまちがいではないでしょうか?
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-s10iii.html
このアンプでしたら、候補のスピーカーを鳴らすのに十二分です。
まずCM1-S2とCM5-S2ならグレードの違いですから、ざっくり「予算があるならCM5-S2を選ぶ」と考えていいと思います。(先代のモデルなら何度も聴き比べましたが、明らかにCM5のほうが上です)
次に、JBL 4306は楽しくワイルドでエネルギッシュな音です。細やかさよりも、むしろ荒々しく元気に躍動する音をお求めなら、こちらです。
一方、B&Wのほうは正反対でハッキリくっきりした、リアルで鮮明な音です。繊細なみずみずしさがあり、きめ細やかで高音がきらびやかです。鳴り方は、JBLより立体的です。
お聴きの音楽からするとJBLのほうが合いそうですが、もっと正確さや細やかさを求めるならB&Wです。お持ちのアンプは良い製品ですから、そのアンプで鳴らせばどちらを選んでも後悔しないと思います。(予算があるなら、スピーカーをもっと上のクラスに変えてもいいくらいです)
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:19353423
5点
sinrintanさん
こんばんは(^ー^)ノ
皆さんが言われる通り、JBLとB&Wでは全く異なるスピーカーですね。
イージーリスニング系なら、細かい事に拘らないJBLでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
B&Wも良いスピーカーですが、鳴らす機材や環境に左右されるので、これからさらに音を追求されるならB&Wはありですし…
今のシステムを活かされるのならば、JBLだと思います(^O^)/
書込番号:19353961 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは
現在ご使用のPMA-S10Vは大変良いアンプだと思います。現在のデノンは解像傾向に
振っているので、今にはないデノンらしさのある力強さが魅力ですね。
さて、候補のSP3機種を鳴らすには十分のアンプです。JBLを選択されるなら、
個人的には4319を何とか予算立てられませんかと言いたいのですが。
http://kakaku.com/item/K0000094421/
と言うのも私の好みも強く入っているので申し訳ありませんが、このアンプとは大変相性が良く
躍動感に溢れたバランスの良い、これぞJBLという音を奏でてくれます。
ジャンルも広くクラシックまで楽曲を選びません。とりわけロック、ポップス系は良いです。
もしご予算的に難しいと言うのでしたら、CM5S2をお勧めします。JBLとは正反対の傾向になりますが
トータルの出音は3機種の中では最も良い物になります。現代の解像傾向を望むならこちらです。
4306はもちろんJBLらしい躍動感はありますが、結構ワイルドな傾向なので、その音が好みであれば
良いと思いますが、そうでない場合はまとめるのが少し難しくなるかもしれません。
CM1S2、これは今回の中では最も難しいSPで、更に上手くまとめるのは難しいと思います。
とりわけ小口径から出てくる低域はややもすると不自然な感じで、それを何とか制御しようとしても
中々言う事を聞いてくれません。全体的な音のスケールもフルサイズオーディオとしてはもう一つです。
中低域が力強いPMA-S10Vとの相性は、低域のコントロールを更に難しくすると思われます。
これは低域が出過ぎると言うよりも、小型SPならではの聞こえやすい周波数帯域が強調される傾向が
強いのだと思います。小編成のシステムやサラウンド向きのSPだと思います。
なのでご予算が立てられるなら、JBL4309で現状の候補からだとCM5S2をお勧めしておきます。
書込番号:19354045
4点
すみません文面最後に誤字がありました。
訂正致します。
4309→4319
書込番号:19354178
3点
皆様 すみません。「OS10V」ではなく、「S10V」でした。間違いました。
本体パネル右下にある品名が、流れるような書き文字(スクリプト書体)の「S]であったため、ずっとOSだと思っていました。
取説を見て間違いに気が付きました。ご指摘ありがとうございます!
いろいろと貴重なご意見をいただいております。皆様のご経験や知識がとても豊富で、相談してよかったな と思います。
お一人ひとりのアドバイスをじっくりと考慮に入れながら、検討していきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:19354243
2点
私の個人的な感想ですと、いまお使いのスピーカーの性能は
候補のスピーカーとくらべても全く見劣りしないと思っています。
今のお部屋で、DENONよりも伸び伸びとスピーカーを鳴らしている。
っという感覚をあじわいたいのでしたらJBLだと思います。
B&Wは音量をあげると、高音が神経質に感じるような気がします。
書込番号:19354252
5点
こんにちは。
今のアンプでしたら特段気を使って何かを選ぶ、と
いうこともないでしょう。
まず大体のSPをドライブできるはずです。
アンプとの相性をお考えになるより、好きな音楽から
SP選抜をされ、その置き方に注意していくほうがよろ
しいと感じます。良いSPスタンドの設置等ですね。
B&Wの物は万能で良いでしょうし、他社同価格帯、
同サイズクラスも沢山出ています。
価格というよりは大きさ、気に入った外観、なども
大事ですね。
雑誌など参考にされながら選抜されると良いと思い
ます。私は新しくなったモニターオーディオのブロ
ンズの小型機が非常に気になってます。
書込番号:19355205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CM5が候補になっているという事は、予算は16万前後なのでしょうか?
JBLとB&Wが候補というのは、ネットの評判等で、人気機種の中からルックス、サイズででてきたのかなと推測します。
まあ、もうみなさんがお書きの通り、正反対なキャラが候補ですから・・・・・・
正直言って、JBL4306は「JBLの雰囲気」があるスピーカーであって、価格的な性能を考えるとルックス意外にあまり価値を見出せない機種だと僕は思っています。
16万ぐらいまでの予算でしたら、よりJBLらしい4312Eの方がお勧めであり、どなたかが書いてますがそれなら4319の予算が・・・・と思います、が、4319がなんとか購入できるのであれば中古の4428あたりを狙った方がよりJBLらしく、フュージョン系にはあってるかなぁとは思いますが、まあ、僕的には20万ぐらいまでの予算が組めるのであれば、ビンテージJBLで4311Aを探すのがベターだと思っています。
お使いのアンプとの相性をかんがえると、
http://www.hifido.co.jp/KWJBL/G0201--/P/A10/J/20-10/S0/M0/C15-87118-44950-00/
これなんか、聞くジャンルもかんがえるとかなりベター
http://www.hifido.co.jp/KWJBL/G0201--/P/A10/J/20-10/S0/M0/C14-85407-34360-00/
モアベターだと思う
また、B&Wに関しては、どうせならCMではなく80系の中古を・・・・古い機種ですが
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/123294/
探せば、こういうのが出ています。
お使いのアンプが、DENONのS10Vであればとってもお似合いです。
現代B&Wの元祖的なスピーカーで、正直扱い辛い面はありますが、アンプがいいのでその点は大丈夫かなと思っています。CM5と比べるとスペックではCM5なんですが、80シリーズの型番は伊達ではありません。
20年ぐらい前のモデルですが、現代でも充分以上に通じるクオリティがあります、こいつを売った人は、805DもしくはD3の下取りに出したんだと思います。
S10Vはかなり贅沢なつくりをしています。電源部は過剰なまでの投資をしていますし、シルミックというシルクを主成分にした高級電解コンデンサをふんだんに使っていて、現代アンプの数倍の物量を投入したモデルです、たしかに音的には現代アンプのような分解能重視ではないかもしれませんが、底力はかなりあるアンプですから、かなり「鳴らない」スピーカーを組み合わせても充分な性能を発揮します。音色もソフトで中低域の響きは綺麗ですよね。
ちょうど、デンオンからデノンに変わる時期の製品で、旧デンオンの良さがでているアンプだと思います。
なので、少し尖ったお勧めですが、アンプの持ち味を生かすお勧めをしてみました。
リンクを張ったJBLのモデルは、アルニコマグネットを使用した3WAYで、JBLらしさが溢れたモデルで、80年代ぐらいのフュージョンなら現代スピーカーよりも断然雰囲気がでますし、イージーリスニングに関しては往年さんのコメントの通りですし、oimo-chan さんの書いてる「伸び伸びとスピーカーを鳴らしている。という感覚をあじわいたい」には最高のスピーカーです。
B&W Nautilus 805 にかんしては、上でも書きましたが、B&Wのハイエンドシリーズである80系のブックシェルフで、とにかく、エンクロージャーの作りが凝っていますし、普通のアンプではちゃんとならない、そして、システムのアラを出してしまう超性能をもっていますので、アンプがあるからこそのお勧めであります。
書込番号:19355865
8点
sinrintanさん、こんにちは。
PMA-S10Vとのマッチングのご質問ですが、B&WのCM1-S2、CM5-S2、そしてJBL4306何れでもマッチングに問題はありませんので、SPの出音の好みで選択して問題ありません。
10畳とのことですので、B&WであればCM5-S2の方が結果が良好と思います。6畳程度ならCM1-S2の選択肢も考慮できます。
>主に聴くジャンルは、フュージョン、ハードではないロック、ポップス、イージーリスニング系、時々無性に聴きたくなるビートルズ
ということで、B&WかJBLかの選択肢については、聴いてみることが一番と思いますが、例えてみれば次のような感じです。
小高い丘に登って、遠い空と周囲の景色を見渡すような感じを希望であれば、B&W推奨となります。
一方、森林浴や好みの温泉などでゆったりと手足を伸ばした感じが希望であればJBL推奨となります。
ご提示以外のモデルの提案も挙がっていますが、挙げられている中でB&WかJBLかということでしたら、大方こんな感じかと思います。
書込番号:19356615
4点
私は最初の回答で、
>私の個人的な感想ですと、いまお使いのスピーカーの性能は
>候補のスピーカーとくらべても全く見劣りしないと思っています。
っとかきました。
ハッキリいえば、10数万円使って新しいスピーカーを購入しても、その金額に見合うだけの満足感が得られるのかなぁ・・・。
っというのが正直な気持ちです。
物足りないっという理由で買い替えを望んでいるのでしたら、ミントコーラさんやウイスパーさんとおっしゃるとおりで、
30pクラスのウーハーを使用したほうが満足感を得られるのではないかと思います。
30pならなんでもいいっというわけじゃなくて、sinrintanさんが楽しまれる音楽のことを考えて
jblの30pクラスをすすめているんだと思ってます。
面積だけで考えるなら、16pウーハーがなら3個半、20cmウーハーなら2個ちょっと。
これくらい30pウーハーっというのは空気を動かす面積が大きいです。
私はJBLの38cmを使用しておりますが、古いスピーカーなのであまり低い音はでないです。
最近の小さいスピーカーのほうが低音は伸びています。
しかし、ウーハーが大きいと特に音量をあげたときに迫ってくる威力が違います。
書込番号:19357184
4点
皆様 大変貴重なアドバイスを有難うございました。お一人ひとりの文章は内容があって、何回読んでも深く読み入ってしまいます。
結局この2つのSPは正反対の良い性格があるようですね。例えば「優等生とやんちゃ坊主」のような。
こうなったらもう是非とも自分の耳で聴き比べてみたいです。
当方の町にはこじんまりとした家電量販店が4店舗あります。しかしいずれもSPコーナーなどはありませんので試聴はあきらめていたのですが、この掲示板でアドバイスを下さった中のお一人から「電明舎」を教えていただきました。
なんと幸運にも近くにあったのです!そして試聴日が本日決まりました。
C&W5-S2が12月7日。JBL4306が21日です。メーカーからの貸し出しSPは全国を期間限定で駆け巡っているそうです。
別々の試聴になりますから最初のその1音(第一印象)が当方の五感にどう響くのか…とても楽しみです。
機会があったらまたご報告いたします。皆様 これからも素敵なオーディオライフを!そして(少し早いですが)よいお年を!
書込番号:19368634
0点
sinrintanさん、こんにちは。
試聴が決まったのですね。よかったです。自分で音を聴くのが何と言ってもベストですから。
試聴された感想は、ぜひ書き込んでください! 回答者にとって、感想と結果を読むのが何よりの楽しみなんです。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:19369307
3点
現在、SPはモニターオーディオのトールボーイRX8とB&W社のCM5。
その他、国産小型SPのオンキョーとTEACを使用中です。(大きな不満は無いです。)
聞くジャンルはJAZZが50%、クラシックが30%その他諸々が20%です。
ヨーロッパ系のSPが好きなのは、割とどんなジャンルも鳴らす感じがしていますが、JAZZとなると皆さんがJBLで聞く方が多いように感じます。
JBLがJAZZに相性が良いのでしょうか?
あまり大きな部屋では無く、8畳ほどの自分専用の部屋(洋間)で聞くことが多いです。
JBLのカラッとしたサウンドがJAZZには合うのでしょうか?
JBLならこのコーナーの4306か4319かなと考えておりますが、4319だと部屋が狭いのに上手く鳴らせないのではと思います。
トールボーイのモニオRX8でも鳴らせているので、4319も鳴らせるかなとも思います。
部屋に入れてみないと分からない部分もあるので、皆様のご意見を拝聴したいとレスします。
アンプはあまり高くないマランツPM8004と真空管アンプと小さなデジタルアンプです。
アンプもいずれは新規にグレードアップ導入も考えております。
こんな環境でJBLならどれがお勧めでしょうか?
2点
こんにちは
JBLの音の特徴は、骨太な分厚い音かと思います、それじゃジャズに合うと言われるゆえんかと思います。
それをコンパクトな4306でもドライブするアンプにもよりますが、特徴は引き出せると思います。
当方4319の前の4318ですが、アンプはLuxman L-505u から始まって、とうとうマッキントッシュにまでたどりつきました。
結果として、JBLの音が更に強化されました。
なお、サブシステムへモニオBX-6, Wharfedale Diamond10.1 , などヨーロッパ系のSPを使っています。
書込番号:18909823
2点
返信有り難うございます。
やはりJBLがJAZZには相性が宜しいのでしょうかね。
本気で聞いていないので、オーディオショップへ出かけて、もう一度確認してみます。
でも、やっぱ迷うだろうな?
書込番号:18909847
3点
こんにちは
早速ですが
おススメは、4319ですね
得手不得手がないスピーカーですね
8畳の広さなら、十分、鳴らせると思います
ちなみに、私は、4.5畳で、4312A(30cmウーファー)と、4313BWX(25cmウーファー)を鳴らしています
「ジャズには、JBL」
確かに、ハマると思います
ですが、私の経験からすれば、どんなジャンルの音楽も、JBLスピーカーでいけます
組み合わせるアンプとCDプレーヤーで、どうにでもなります
JBL使いの評論家先生の例をあげると
小野寺先生は、ジャズ、クラシック、ポピュラーと分け隔てなく聴かれます
山本先生は、ジャンルを問わず、ボーカル物を聴かれます
菅野沖彦先生は、クラシック専門です
瀬川冬樹先生は、クラシックを聴かれて、五味先生曰く、「ジムラン的な(JBLらしい)音ではない」と
ジャズ喫茶ベイシー店主 菅原正二先生は、営業中はもちろんジャズしかかけませんが
夜中に、スピーカーの調整をする時、時々クラシックを聴くそうです
菅原正二先生のお言葉
「一度もぼくは 「このスピーカー(JBL)では無理だ」 と思ったことがなく、
「何とかすれば何とかなる」 ものだといつでも思ってきた。」
書込番号:18909860
3点
>でも、やっぱ迷うだろうな?
お店で聞いてみるのが一番です、各楽器の音が生々しく、力強く聞こえるのでジャズが好きになると思います。
特にベース、サックス、ドラムなど、もちろん女性・男性ボーカルも得意です。
書込番号:18909909
4点
こんにちは
>JBLならこのコーナーの4306か4319かなと考えておりますが、
>4319だと部屋が狭いのに上手く鳴らせない のではと思います。
出来れば高価ですが、4319を選択されるのが良いと思います。
8畳もあれば十分だと思います。むしろ丁度良いのではと思いますよ。
4306が悪いわけではありませんが、4319の方が単純に音質が良いです。
解像力、音色とクラスの違いを感じさせてくれますので満足度も違います。
気軽にJBLでジャズを楽しむには4306も良いと思います。ですが将来的に
見据えると、JBLサウンドとして長く使えるのは4319だと思います。
ジャズに合うかという事ですが、欧州系のSPが合わないわけではなく、
JBLの方が厚く渋いサウンドです。やや枯れたテイストも雰囲気を出してくれます。
酒と煙草が似合うといった感じでしょうか。
別の意味合いで余り綺麗な音調だとつまらない気がします。置く場所さえあれば
私も4319は欲しいSPです。
書込番号:18909943
4点
蛇足ですが
私の、4312Aのシステムは、「熱く、荒く、エネルギッシュ」な音です
4313BWXのシステムは、「綺麗で、繊細」な音です
どちらも、ジャズを聴いています
4312Aを鳴らすプリメインアンプは、オーラvitaです
4313BWXを鳴らすセパレートアンプは、ジェフロゥランドのシナジー/モデル102Sです
書込番号:18909972
2点
今日は。
JAZZと言ってもそれこそアメリカ・ヨーロッパ・日本を初め各国特有のJAZZ音楽が。
そして年代にも因って「一括り」に出来ない部分もありますね。
色々なJBL-SPへの接し方がありますし、JBL-SP自体も月日を追う事に音の傾向は変化しました。
既に皆さんからコメントがあります様に「4306」よりは「4319」の方がスレ主さんの
オーディオスタイルを考えると「自然に」入っていけると思います。
昔のJBLらしい=4306 新しいJBLの一つ=4319 と分けるのは乱暴ですがそんな
分け方もあるかと?
JBLの大きな特徴は「ホーン型SP」を使っている事です。
聞きつけない方には「高音がキツイ・耳に刺さる」と言った不評の元に。
トランペットやサキソフォンの所謂「ブロー」した音が強烈に耳に届くのが真骨頂ですね。
4319は中高域ともに「ドーム型」のユニットですからお使いになっている欧州系・日本製の
SPとそれほど大きな違いは無いと思われます。
そう言った意味からもより失敗しない選択は4319になるのでは?
値段が?と仰有るのならば下位モデルの「4312E」も良いと思います。
小さくても大きくても、お買い得でも超高価でも「JBL」は何処かにその体臭を感じさせる
「SP」だと思います。
書込番号:18909994
![]()
8点
>JBLがJAZZに相性が良いのでしょうか?
昔から耳にするフレーズですが、自分にとっては、さっぱり理解不能なフレーズです。
キャッチコピーが勝手に一人歩きしてるだけだと考えてます。
果たして、特定の音楽ジャンルに対して相性といった性質を持たせることなんて可能なんでしょうかね?
クラシックとJAZZでは音域が違うと言うなら理解もできますけどね。
まさか、特殊な回路を使って、ブルー・ノート・スケールを検知してエフェクト処理している訳でもなかろうに…
…と、まぁ言いたい事は一先ずおいて
4306とかの2wayタイプを候補に選んでいるようですが、折角JBLを買うならJBLお得意の3wayにされては如何ですか?
他にもいくつかスピーカーをお持ちなようなので、どうせならば「JBL」らしさが全面に出ているタイプを選んだ方が楽しめるかと思います。
サイズに関しても、、
鳴らせない心配して小型に甘んじるよりも、結果的に鳴らせなかったとしても大きいのを選んだ方が後悔が少ないように思います。
デカい方を選んでおけば、空間に対して低音が行き届いて良いかと思います。
音質に関しては、信じるしかないですね。どの道アッテネーターで細かく調整する事になります。
アンプに関しても、
アンプでの音の違いなんて、スピーカーでの違いに比べれば、超微細な差しかありませんので、
現在お持ちのアンプで不満がないなら、買い替えは不要かと思います。
もしアンプに相性とか独自の特性があるならば、それはダメなアンプと考えております。
マランツPM8004なら、音楽ジャンルやスピーカーを選ばず、正しく音を再生する能力を十分に有していると思います。
まぁ、そんな鈍感耳を持つ者からの意見でした。
書込番号:18910387
![]()
8点
>JBLがJAZZに相性が良いのでしょうか?
そう言い切れるわけではないです。確かに「JBLがJAZZに相性が良い」と思うリスナーは(私を含めて)かなり存在するとは思いますが、逆に「JAZZには絶対JBLだ」というわけではありません。大半のブランドのスピーカーは、ジャズは鳴らせます。JBLの音とは対極にあると言われるTANNOYのスピーカーだって、ジャズはしっかりと聴かせます。
さらに言えば「JBLで鳴らすジャズ」が好きではないリスナーだっています。
トピ主さんが「JBLがJAZZに相性が良い」と思うかどうかは、実際に聴いてみないと分かりません。
>大きな不満は無いです
ならば、あえて新たにJBLのスピーカーを導入する必要は無いのではないですか。
>オーディオショップへ出かけて、もう一度確認してみます
そうですね。ともあれ、JBLのスピーカーがトピ主さんにとって購入するに値するかどうか、それを確かめるために試聴することから始めた方が良いです。
書込番号:18910448
8点
私はオールドJBLを長らく使用してますので、JBLの音自体なんの違和感もないので、クラシックもROCKもこのスピーカーで十分だと思っています。
スペンドールやタンノイやBOSEの901で聴くジャズも良かったですよ。
聴いたことがないですが、KEFやハーベスやロジャースを使ってみたいですがお金がないです。
「JBLはジャズ向き」っというのは、昔のイメージが強いような気がしますね。
個性が強かったですから・・・。でも大昔はトーキーシステムでクラシックを聴いていた人も多かったハズ。
今ではあまりクラシックを聴くのに、ALTECのA-5を選択する人は少ないような気がします。
他に候補がたくさんありますから。
スピーカーの個性と御自身の好みが一致したら、どんなスピーカーでどんなジャンルをきいても
違和感はあまりないと思っています。
「JBLはJAZZ向き」を確かめたい、体験してみたい、っという気持ちで購入してもいいと思います。
趣味ですから、次々とスピーカーを聴いてみたい気持ちはわかります。
ところで4312Aとオーラで鳴らしている方がいるのですね。
4312Bはたまにみますが、4312Aは滅多にないですね。
オーラも昔つかっていて歯切れがよくてとっても好みの音がでていたので大好きでした。
4312は「BもAも同じだ」という人がいますが、本当にその人たちはAの音を聴いたことがあるのかな。
4312Aの音を聞いてみたいです。
書込番号:18910687
5点
「JBLらしさ」っというものにこだわるのであれば、もっと古い時代の物の方がJBLらしい。って感じるかもしれませんね。
JBLらしさってなんだって考えた場合、ものすごく乱暴にいえば「中域重視」っという感じがします。
少々荒っぽくて、音が前に飛んでくる、ラッパが元気よくなり、ベースもゴリっとしている。
または弾むようにでてくる。そういうのが「JBLっぽい」って言うのかなぁっと個人的に思います。
その音の背景には、4311、4312はウーハーにネットワークは入っていません。ウーハーはフルレンジです。
ウーハーをスルーで鳴らしているっということは、ウーハーの高音がスコーカーやツィーターにかぶってくるわけです。
この音が少々荒っぽいJBLらしさにつながると思っています。
好き嫌いの分かれ目でもあると思います。
鳴らし方次第では、ウーハーの高音がキンキンと耳につく人もいれば、低音がこもった音だっという人もいます。
私は4312Dを使っていました。4306とは音は違います。4306は柔らかい音で万人向けっという印象です。
4312は現行製品でもウーハーにネットワークが入っていません。
なので現行製品で一番JBLらしいのは4312Eだと思います。
ユニットは変わっても昔と基本的には変わっていません。
良くも悪くも、このクラスのJBLの特徴です。
それがウーハーにネットワークが入ると、同じユニットを使用しているのに値段が倍近くあがります。
その代り音も聴きやすいものになりますが、私が思う「JBLらしさ」っという点では後退します。
予算内の中古で、最大のJBLらしさを誇るスピーカーは「ランサー101」だと思います。
これもウーハーにネットワークが入っていません。
そしてドライバーはネットワークで音量をそうとう抑え込んでいます。
それがもったいないと思うのですが、なのになんとも言えないアジのある音をだします。
おすすめしているわけじゃありません。
あくまでも個人的なJBLらしさのスピーカーを語ってしまいました。
書込番号:18911546
![]()
4点
皆様のご意見をお聞かせいただき、やっぱJazzにはJBLかなって感じました。
思い切って4306ではなく、4319で行こうかと思いました。
まだ聞いてもいませんが、4319でも間違いは無さそうですね。
さて、次はアンプも変えるとなるとDENONなのかな?
マランツの11クラスも候補ですが、他にはどんなアンプが良いのでしょう。
またまた、オーディオ沼にハマって行くようです。
選定する前が楽しいものです。
書込番号:18911695
0点
しょうちゃん1さん
はじめまして、こんばんは
12インチユニットを上手く鳴らすには、ある程度大きな音量が
必要になってくると思います。
(音楽を聴きたくない人間にとっては、間違いなく迷惑な音量ですw)
それに耐えられるお家の環境でしょうか?(家内や近隣の人間関係も含む)
その辺りも考慮してからスピーカーを選ばれた方がよろしいかと思います。
でも、そんなに沢山のスピーカーセットは必要ですか?
書込番号:18911932
6点
こんばんは(^ー^)ノ
JBLでJAZZに合わない機種を探すのも大変ですが、半分くらいの割合でJAZZを聴かれるならば、やはり1ペアはJBLをお持ちになると良いのではないでしょうか?
お部屋の広さから察して、4305、4306、4307は最適だと思います。
何も置いてなく、八畳のスペースを存分に使えるのなら、30cmウーファーまでで4312まで、選択肢を広げるのも良いかと思います。
やはり30cmウーファーならば、本当にJBLの持ち味を発揮させようとすれば、ある程度ボリュームを回す必要がありますから(^◇^;)
そう考えれば、4319は大き過ぎますねf^_^;)
私はいまアルテックにハマってますが、620シリーズや、同じコンセプトのJBL4330シリーズだと、比較的近い距離でも違和感なく聴けます。
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4331a.html
JAZZを楽しみたいのであれば、現行モデルだと4306 4312Eをお勧めしますm(_ _)m
書込番号:18912094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
試聴程度ですが、4319は楽しく聴けましたね。
JBLに疎いせいかもしれませんが、単純にそう思いました。アンプはヤマハだったかな?
アンプはマランツ、真空管、デジアンとお持ちのようですので、試されてから購入されても良いと思います。
ではでは。
書込番号:18912271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JBLがJAZZには合う理由は、2点ほど
@ 多く採用されてる044Tiなど金属ドームツィーターが シャンシャン煌びやかで派手な高域を再生
A ホームユース用でも30cmを中心とした大径ウーファーが 高域同様、派手な低音を演出
ここまでだとタダの`ドンシャリになってしまうのだが、13cmが多いスコーカーを間に入れることで引っこむ中を
盛っているので 上、中、下どこの帯域でもハッキリ出せるよう単純に構成されている。
スコーカーが13cmと小さくない為、比較的厚みのある中域をだしてますが、ここに関してのみ個人的にはもう少し
小さな(8〜10cm)ものを用いて中高域をシャープに出したもののが好みです。
それと JBLでなくとも高域が煌びやかで シャンシャン鳴るハードドーム系のスピーカー は探せばあります。
https://www.youtube.com/watch?v=XlYObIagjdw
自分もシャンシャン高域が煌びやかな国産 スピーカーで満足してます。
低音を出すのにウーファー30cmの大きいモデルを無理して買わないでもサブウーファーさえあれば、同じかそれ以上
の満足も得られます。
なぜそれ以上かと言えば、大きいウーファー頼りの低音と違い、サブウーファーだと低音の増減が自由自在だからです。
大きいウーファー機でありがちな低音の出すぎて困ることもありません。
書込番号:18912592
4点
こんにちは。私は詳しい知識はありませんが、ジャズはシンバルが「シャーン」ではなく、「グワシャーン」となるようなイメージが好きですね。
一般的なブランドイメージもありますが、自分自身のブランドに対する音のイメージもアリかと思います。
複数台のスピーカーシステムをお持ちなのも、同じソフトの再生音の違いを楽しんでおられるのかなぁ、と察します。
ではでは。
書込番号:18912779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんちは!
JBLがジャズに合う理由だと?
「ハイエナジー」
「ハイレゾリューション」
「リアリティ」
だからに、決まってんだろ!
スレ主殿
中古はいかがかな?
4311WXA、4311BWX、4311B
http://www.hifido.co.jp/KW4311/G0201--/P/A10/J/0-60/S0/M1/
書込番号:18912835
4点
それとな
金属ドームツィーターが派手?
同じチタンドームツィーターでもな
4206や4410Aは、普通の音だよ
4312Aが、ド派手な音なんだよ!
勝手知ったるJBLだからよ!
書込番号:18912865
2点
前回のレスで結局アンプを買い換えたいとの結論に自分では至った訳なのですが、実は12〜3万の予算が出来そうなので、勢いでアンプ(現在A5VLを使用中)を買い換えようと思います。
一番の理由はこのアンプではまだまだ、このSPを鳴らしきれてないと思うからです。
良く聴くのはHD/HM系で、クッキリとしたスピード感のあるかつ腹の底に響くような低音と、前にザクザク出てくる中音、抜けるような美しい高音←望みすぎか?を目指しています。
もちろん、中古品も含めて考えています。
中古については、色々ご意見も有ろうかと思いますが短命で終わっても今、自分の要求を満たしてくれたなら特に問題はないと考えでいます。
大阪の日本橋にはチャリンコで行ける所に住んでいますので、色々試聴にも行くつもりですが基礎知識として諸先輩方のアドバイスを頂ければ…と御質問さして頂きました。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
書込番号:18060302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます
>前回のレスで結局アンプを買い換えたいとの結論に自分では至った訳なのですが、
>実は12〜3万の予算が出来そうなので、勢いでアンプ(現在A5VLを使用中)を買い換えようと思います。
>良く聴くのはHD/HM系で、クッキリとしたスピード感のあるかつ腹の底に響くような低音と、
>前にザクザク出てくる中音、抜けるような美しい高音←望みすぎか?を目指しています。
>もちろん、中古品も含めて考えています。
それでは、おすすめです(笑
オーラ vita
http://kakaku.com/item/K0000317413/
中古なら、こんなのはどうでしょうか(笑
ニューフォース IA-7E V2
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101--/P/A10/J/0-60/S0/M1/C14-83724-24646-00/
では、失礼します
書込番号:18060388
1点
JBLさん、おはようございます。
ニューフォースはファイファイ堂なんで、早速行って聴いてきます。
書込番号:18060649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、おはようございます!
ハイファイ堂でしたらhttp://www.hifido.co.jp/KWSANSUI/G0101--/P/A10/J/10-10/S0/M0/C13-77578-04749-00/
なんかも一度聴いてみてください。
真空管アンプの定番、トライオードの88SERも中古で出てましたね。
これなら、シマムセンにもあったと思います。
自分なら
中古でなるべく安く買って真空管全部替えます(笑)
ハイファイ堂は購入一ヶ月以内なら90%で、買い取ってくれるみたいなんで、とりあえず買ってみて、自宅で聴いてみて、好みじゃなかったら、また次!って感じも、ありだと思います!
書込番号:18060784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
ご予算が出来たようで何よりです、しかし再びデジタルアンプはどうでしょう?
ご希望の「音」からすぐに浮かぶのはLUXMAN L-505Uxです、これは現用してJBL 4318やWharfedale Diamond10.1を鳴らしてますが、スレ主さんお書きの音を出してくれています。
ちょっと予算オーバーですが、今後SPをグレードアップしても使える強みがあります。
もう少し安くとのことでしたら、これも音切れのいいマランツかな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568446_K0000298096
いずれにしても、JBLを鳴らし切るには、重量20Kg程度(トランスのでかい)のアンプがマッチします。
ご予算ぴったりのDENON PMA-2000REも実際にご試聴ください。
書込番号:18061085
![]()
3点
サブウーファーを導入してみてはどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000641665/
安くて割といいです。引き締まった低音がでます。
アンプなどに投入するより確かな違いが出ると思います
音楽を楽しむ上で私としては必需品となってます。
書込番号:18061579
3点
りょうたこさん、こんにちは。sansuiのアンプって売価のほうが発売時の定価を上回っているんですね。なんか損した気分ですがハイファイ堂さんへおじゃました時には聞かしてもらいます。もちろん真空管アンプも見てみます。
トライオードの製品ならYAMADA電気にも置いてあるので、是非試聴したいと思っています。今あるA5VLも手元に置いておくつもりなので真空管については、まだ聴いたことが無いので楽しみなんですよね。
里いもさんこんちは。いつもありがとうございます。
LUXMANちょっと予算的に厳しいですねえ。A5VLからのバージョンアップにしては、2階級位のアップなのでこの次位には考えたいです。LAXMANの真空管アンプにも興味ありますし。
マランツはじつは8千番台のもので逸品館がカスタマイズしたものも少し興味があるのですよ。逸品館のカスタマイズした商品の良さは、実感済みなので。
ひげ男爵さん、こんにちは。SWは安物ですがBOSEとONKYOのものを所有してまして、少なくとも自分の好みじゃないのです。どうしてもボアついて聴こえるので、今回は特に考えていません。せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。
書込番号:18061679
1点
>スピード感のあるかつ腹の底に響くような低音と、
>前にザクザク出てくる中音、抜けるような美しい
>高音←望みすぎか?
10万円台でそのレベルを望むのはやっぱり無理がありますけど、強いて挙げれば(私も使っている)SOULNOTEのsa3.0ですかねぇ。大阪だったらSOULNOTE製品は上新電機で扱っているようですが、sa3.0が置いているかどうかは分かりません。ただ、12,3万円では買えないみたいですが。
それ以外だったらROTELのRA-1520が考えられます。この価格にしてはクォリティの高い音が出るとは思いますが、ロックをガンガン鳴らすのに適しているのか分かりませんので、試聴して確かめてください。
あと、逸品館のAIRBOWモデルも良いと思います。
書込番号:18061823
![]()
3点
スレ主さん、こんばんわ。
トライオードなら88SERが、無難な気がしますが、こんなのもあります!
http://www.cec-web.co.jp/products/classic/tube53/tube53.html
6L6GC真空管なので、高音も綺麗に伸びるかも!
それと自己バイアスなので、真空管の交換が、差し替えのみの調節いらず。リモコンはないみたいですが。
これも売れてなければヤマダにあったと思います。
値段は逸品館では118000円なってました。
これのリミテッドバージョンが、16万ほどでしたね。
レビューも逸品館のホムペから見れますね!
これ見た目も良いし、元値27万くらいなんでいいかも!
書込番号:18063221 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
元会長さん、こんばんは。
SOULNOTEは切れのある低音って事でなんどか耳にしていました。が、予算的に無理っぽいです。
こと、オーディオに関してはあくまでも趣味の範疇なので、自分の奥方と“借金してまでは買うべからず”と、固く約束していますので、ちょっと無理っぽいです。
AIRBOWは最有力候補です。
りょうたこさん、こんばんは。
遅くにレスありがとうございます。
逸品館には来週あたり、試聴しに行ってきます。
翻意にしている営業さんもいてるので、色々と話して来ようと思ってます。
今、正直候補としてはお勧め下さったTube53とAirbowpm8004 studioとPm13s1です。
いずれも、中古ですが逸品館では保証も付きますし自分は結構信頼しているので、後は営業さんとも相談しつつ試聴の上、このいずれかに決めてしまいそうです。
書込番号:18063449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クッキリとしたスピード感のあるかつ腹の底に響くような低音と、
前にザクザク出てくる中音、抜けるような美しい高音
JBL好きが目指すべく音のように思います。
間違っていたらすいません。
http://www.youtube.com/watch?v=hLVu7__lsrs
http://www.youtube.com/watch?v=DIATh_JSKls
こういうような音ですか?
私がイメージするJBLの味ってこういう音なんですが。
書込番号:18065407
2点
ひげ男爵さんこんにちは。
youtube拝見させていただきました。自分は主にHR/HMを聴きます。ジャンルが違ったのでうまく言えませんがズバズバ、ザクザク、ドスドスwwって感じですかね。
今のアンプでは、少し力不足に感じるのですが昨日たまたま通りがかったのでプロケーブルってショップの電源ケーブルを購入したところ、結構ザクザク感が増して少し驚きました(^^♪
書込番号:18065573
0点
JBLにはマッキントッシュが合うと言われてますね。
書込番号:18065599
1点
まぁくん@osakaさん、こんばんは。
アンプのグレードアップなら、同じOnkyoで、
A-9000R、A-9070も試聴してみたらどうでしょうか?
実売はA-9070が10万円くらい、A-9000Rが14万円くらいだと思います。
書込番号:18065843
2点
里いもさん、こんにちは。
マッキントッシュ…無理ですね。予算が(>_<)
blackbirdさん、ありがとうございます。
onkyoの製品でしたら、どこでも試聴できそうなんで是非したいと思います。
今、使ってるアンプが定価80000円位なんで、最低でも定価ベースで倍くらいの物じゃないと、バージョンアップにはならないのかなぁとは、考えています。
それでも明確な差がわかるかどうか?ってとこでしょうが…。
実は別スレで書き込んでいたアンプは逸品館で定価40万の物が10万ちょっとで販売していたので、食いついてしまったのです。
書込番号:18065905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モニターオーディオ
BX2をサブにどうですか?
まぁくん@osakaさんが好む音の傾向考えると
モニターオーディオ系があってるんではないか?
と思えてきます。
色気とか音色でかたるスピーカーではありませんが
メタルとかロック好きが好む傾向ではあると思います。
売りは低音のキレとスピード、押し出し感ですね。
低音がこんなにリズミカルに再現されるメーカーって
あんまりないですよ
書込番号:18066691
2点
ヒゲ男爵さん、こんばんは。
なかなか、するどいとこ突きますねぇ…。
モニターオーディオのsilverX1とこのSPとは最後まで迷ったんですよ。
確かに仰るように切れとスピードはモニオだと思うのですが、全体の音場感といいますかスケールがJBLの方が優ってたのと、D級アンプを使っての試聴だったのですがモニオはきめ細か過ぎて、少し聴き疲れすると思ったので、JBLにしたのですがそのモニオにあってJBLに足らなかった音を今求めてるのですから、人間の欲(自分の)とは恐ろしくおぞましいものですね。
書込番号:18066803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記 で、ヒゲ男爵さんの薦めて頂いたサブについてはスペースと予算の関係で今のところ考えてはいないです。ごめんなさい。
書込番号:18066813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろと、悩んだのですがSoulnote sa3.0にダイブと心が傾いています。
大阪市内で、試聴できるショップをご存じの方教えて頂けませんか?
JBLを置いてるのなら、尚よいのですが
書込番号:18071563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Jhosinのなんば1番館で試聴できるみたいですね。
失礼しました。
書込番号:18071583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ROCKは鳴らし切ってなんぼですんで、自分はHeadphones使用してます。真空管ヘッドホンアンプなんかで臨場感と迫力出してます。
ハウスやJAZZ、JPOPなんかは適音量でスピーカー使用ですが、当方も一番ROCKに拘りありますんで、鳴らし切り、遠慮なしでいけるROCKに合うヘッドホンDT150、DT990、K712PRO等でROCK三昧してますよー
書込番号:18453593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










