


リムーバブルケース > 玄人志向 > GW3.5FX2-U3E [マットブラック]
お世話になります.Zenmai.Zamuraiと申します.
RAID1の運用方法で間違った考え方をしていないか,ご享受いただければと思い投稿させていただきました.
今まで,1TBの外付けHDDでMacとWindows兼用の家庭のデータ保管庫(写真,動画,音楽など)を使ってきました.ちょっと変ですが,メデイアごとに別の外付けHDDを用意して,それで二重化していました.
ディスクが一杯になってきたのと,この妙な二重化が面倒になり,同じ容量のディスクですべて二重化することにしました.
最初に考えたのが,
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu3cp6g.html
で,RAIDではありませんが,普段は一方のディスクに書いておき,定期的に他方に書き写すか,と考えていました.
しかし,安価な本製品を知り,それならRAID1で普段からミラーリングしておけばいいじゃないか,というように考えるようになりました.
此処から先の考えが間違っていないか教えて下さい.
安価な2TBくらいのディスクを使い,いっぱいになったら,そのまま二重化したメディアとして保存する.そして,新たに2つのディスクを入れて同じように運用する.片方故障したらその都度入れ替えてフルになるまで運用する.
という考えでいます.ここは間違っていないでしょうか?
ちなみに,インタフェースがUSB3.0とeSATAというのも目的にあっていて,現有するPCが
1)USB2.0とExpressCardを備えた古いThinkpad2機
USB3.0とeSATAのExpressCardを持っていて,eSATAの方が調子がよいのでそちらで本機と接続するつもり
2)USB2.0とThunderbolt(T.T)とFirewire800(T.T)を備えたMac1機
3)USB3.0とThunderbolt(T.T)を備えたMac1機
で,2は遊軍機として別行動し,1)と3)でつなぎ変えてデータを保管していくという考えでいるためです.
フォーマットは MacとWindowsで共有できるようにexFATでフォーマットするつもりです.
ざっと,上記のような運用を考えています.本機を選んだのはインタフェースと値段の良さです.玄人志向のものは小物(上記eSATAカードなど)を幾つか使ってます.
本機を使って上記のような運用は可能でしょうか.アドバイスいただければ幸いです.よろしくお願い致します.
書込番号:16829875
0点

補足ですが、RAID1はHDDの物理的損傷でデータの消失は防げますが、RAIDケースそのものが壊れたり、ソフト的なトラブルまでは対処できません。
そのため、RAID1で常時バックアップしてるから大丈夫と過信しすぎない方が良いですy
書込番号:16830165
0点

Macについては,正式対応を謳っていないようですが・・・
「exFAT」でのフォーマットは可能なのでしょうか?
RAID1 でのバックアップ(二重化)は パーシモン1w さんの
ご意見同様 HDDの損傷以外は保護されません。
「享受」→「教示」
書込番号:16830377
0点

バーシモン1wさん,沼さん,お返事有り難うございます.
仰るとおり,確かにHDDの損傷以外には無策ですね.気をつけたいと思います.
#この製品安いけど大丈夫かな...
そちらにばかり目が言っていました.ただ,今までのやり方に比べると人為的ミスの入る余地は減りそうなので,前向きに考えてみようと思います.沼さんのご指摘のMac対応ですが,玄人志向にBBSがあったので聴いてみようかと思います.
# 沼さん,誤字の訂正ありがとうございました.
書込番号:16830608
0点

先ほど書き忘れました.
RAID1は使ったことがないので,初歩的なことですが,教えて下さい.
RAID1で二重化されたディスクですが,仮に初期に使用したディスクセットが一杯になったとして,その一方のディスクだけをHDDケースなどに入れるなどして,単体でバックアップしてきたディスクと同様にデータを読み書きすることはできるのでしょうか?
よろしくお願い致します.
書込番号:16830624
0点

>単体でバックアップしてきたディスクと同様にデータを読み書きすることは・・・
小生,試行したことはありませんが,期待出来ない様に思われます。
導入の際に,ご自身で確認して置かれるのが宜しいかと・・・
書込番号:16833550
0点

沼さん、ありがとうございます。
単純に考えていたようです。
目的はメディアを二重化して残したい、ということなので、冒頭に上げた製品で考えようと思います。
書込番号:16833876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出来ますy
RAID5などのように分散化してるわけではなく、RAID1では単純に同一のHDDを作ってるだけですからね。
ですから、片方のHDDを取り出して、単体で読み込むことは可能です。
書込番号:16833984
1点

パーシモン1wさん,度々ありがとうございます.
そうでしたか,やはり,RAID1のミラーリングというのは単純に同一のHDDを作っているのですね.
ならば,冒頭に上げた「裸族のお立ち台」よりも安価なRAID1ケースの方がよさそうです.
また,沼さんがおっしゃるように本製品ではMac対応が書いていないので,探してみたところ,
http://kakaku.com/item/K0000393841/
のLogitechの製品のレビューでMacでお使いの方がいらっしゃいましたので,こちらのほうが良さげに思いました.
ただ,マニュアルをみると,ファイルフォーマットはMacは読み取り専用のNTFSかFAT32のみと書いてありました(T.T).
一応,時間のできた時にLogitechのサポートにexFATが可能か聴いてみようとは思います.
それができないようであれば,やっぱり「裸族のお立ち台」になるのかなあ.こっちもファイルフォーマット確かめてみよう...
書込番号:16837525
0点

RAIDはドライブの故障にのみ効力を発揮するということを忘れないでください。
ファイルを誤って消してしまう等といったことには無力です。
従って別途バックアップは必要です。
むしろRAIDにして信頼性が上がると、ついついバックアップを忘れてしまいます。
そちらの方が危険でしょう。
書込番号:16843354
1点

uPD70116さん,ありがとうございます.
確かに,誤って写真データを消してしまったこと,あります.
それがRAID上であっても,やはり,別途バックアップは必要ということになりますね.
そう考えると,普通に3.5インチの外付けケースを2つ買って,データを二重化したほうがいいのかもしれませんね...
今までのようなややこしいバックアップにしなければ人為的ミスも減るでしょうし...
uPD70116さんはどのようにされていますか?もしよろしければ参考までに教えていただければ幸いです.
書込番号:16845146
1点

私の方では、普段はRAID構成で常時バックアップ。たまに、別の外付けHDDにコピーしてで2重3重化してます。
また、RAID1でバックアップ側のHDDを定期的に交換してる機器もあります。リビドルは面倒なのですが、確実にその交換日まではバックアップしてあるので。
いろいろと遊んでますy
RAIDで使うHDDも、同じモノを使ったり、同じ機種でも別ロットにするとか、容量だけあわせた別HDDにするとか。
同じものだと、購入が楽です。
同じでも別ロットにするのは、故障したさい同時期に作られたモノではHDDが1つ目壊れたから2つ目が続けて壊れる可能性があるから。寿命が同程度になることもありえるので。
容量だけ同じなので、RAID組む上での最低条件クリアしてること。別ロットにするのと同様の理由ですy
で、どれが良いかと言われると・・・そんなに差が無いかな。メリットデメリットそれぞれありますから。
複数にバックアップを採るのが確実という点以外は、使用者の利便性を重視すれば良いと思います。
書込番号:16845567
1点

パーシモン1wさん,重ね重ねありがとうございます.
お伺いした方法を参考にさせていただくことに(パクリ?)しようかと思います.
確かに,HDDが死んだ時も,手違いでデータを消去させた時も,がっくり感はたまらなかったので.
スレは違いますが,logitechがRAID, Singleドライブとも,usb3, eSATAの口を持ったシリーズを出していたので,
そちらを使ってみようと思います.
ありがとうございました.
書込番号:16853904
0点

私はHDDにバックアップソフトで定期バックアップをしているだけです。
SSD+HDDでシステムとデーターを入れ、もう1台のHDDにバックアップを取っています。
昔はRAID5で運用したこともありましたが、RAIDカードの故障でデーターが消失、バックアップも半年以上取っていなかったので、その間のデーターを失った経験があります。
それ以降HDD1台のシステムに、バックアップ用HDDを加えた状態で運用し、その後SSDにシステム部分を入れる様になりました。
今は128GBのSSDと1TBのHDDの内容をを3TBのHDDにバックアップしています。
3ヶ月程度は過去のものが残っています。(この辺は使用しているバックアップソフトやディスク使用量で変わるでしょう)
書込番号:16857197
1点

uPD70116さん,返信有難うございます.
なるほど,過去のスナップショットを幾つかとっているのですね.それを考えに入れていませんでした.人為的ミスによるデータの損失に備えるとなるとそうなりますね.
私の場合,複数のPC, Macで共有するデータのバックアップを取るつもりですので,複数のスナップショットを取るのにはシステムに依存しないよう,単純に全体のコピーを何世代かとっておくことになりそうで,それなりのHDD容量がいることになりそうです.
共有データが今1TBくらいで,これからデータの保管庫に2TBを使おうと思っていたので,そのスナップショットのコピーを収めるとなると4TB位になってしまいそうです.
2+2TBのRAID1の保管庫とそのスナップショットを幾つか入れるのに4TB...ということになるのかなあ.uPD70116さんのように一次保管庫にRAIDを選ばなくても良いという考え方もありますね.
書込番号:16868092
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GW3.5FX2-U3E [マットブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2013/11/22 22:13:09 |
![]() ![]() |
2 | 2012/07/02 1:18:59 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/20 21:09:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
