
このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 12 | 2025年9月17日 15:49 |
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0 | 9 | 2022年11月19日 12:55 |
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2 | 2 | 2022年7月15日 21:46 |
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6 | 12 | 2015年5月28日 12:28 |
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4 | 7 | 2013年12月4日 08:12 |
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0 | 2 | 2013年2月11日 08:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3
付属CDに入っていた「AI Suite U 1.02.03」を使っていました。
普通に使っていましたが、MotherBoard温度が正常なときもあれば、「0℃」になったり「-128℃」となったりしたこともありました。
そこで調べてみると「1.02.33」が合うらしいと分かったので、現在入っている「AI Suite U 1.02.03」をアンインストールしようと試みましたが、うまくいきません。
「An installation support file could not be installed. 指定されたファイルが見つかりません」というメッセージが出て、そのまま「応答なし」になります。
[タスクマネージャー]→[強制終了]→[再起動]で、もう一度やっても同じようになります。
現在は、システムの復元を使って、一連の作業前の状態にもどし、「AI Suite U 1.02.03」を普通に使える状態にしてあります。
どうすればよいのでしょうか?
ご教授ください。
<構成>
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
MB:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3
CPU:Intel core i7-2700K
GPU:MSI N560GTX-Ti Hawk
MEM:8G×2=計16G
SSD:Intel 510 120GB(システム)
HDD:Hitachi 500GB(データ)
ドライブ:Pioneer DVR-217JBK
電源:SST-ST75F-P
0点

日本語サイトでみると最新は1.02.25みたいですが33は台湾サイトとかかな?
確かバージョンUPでアンインストールしないで、ダウンロードしたファイルを
そのまま同じ場所へインストールした微かな記憶はあります。
それで問題なく使えてます。
ただし、AI Suiteのモニター値はめちゃくちゃ
ズレてるのであてにしてませんよ。
書込番号:15016776
0点

AI Suite Uのアンインストールが成功した話はほとんど聞きません。
最近,Z77辺りの「AI Suite U 1.02.33」を利用する技?が...
皆さん,上書きインストール!でしょうか?
この種ユーティリティは,真に必要なもののみインストールするのが宜しいかと思います。
書込番号:15016832
1点

タスクマネージャのサービスとプロセスでASUSの名が付くものを全部停止させて上書きインストールしてみては。
OSの入れ直しから始めるのが一番手っ取り早いところですが。
書込番号:15017330
2点

Re=UL/ν様 沼さん様 甜様 早速のレス、ありがとうございます。
[1.02.25][1.02.33]ともに上書きインストールできませんでした。
やはり、「An installation support file could not be installed. 指定されたファイルが見つかりません」というメッセージが出ます。
タスクマネージャーのサービスとプロセスを全部停止するのも試してみましたが、ダメでした。
今は、大事な大事な復元ポイントに戻して、[1.02.03]の状態です。
OSのクリーンインストールはさすがに気が引けるので、しばらくこのままで様子を見ようと思います。
ところで、この「AI Suite U 1.02.03」のMotherBoard温度とは、どこの温度のことなのでしょうか?
マザーのどの部分に風を当てれば変化するのでしょうか?
マザーの写真上に○で囲って教えていただけると幸いです。
後学のために、よろしくお願いします。
ちなみに、MotherBoard温度ですが、「0℃」「-128℃」といった異常値を除けば、この夏の最高値は42℃でした。(←猛暑日のエアコンなし部屋) たぶん、許容範囲内なので過剰な心配はしていないのですが、知識として自分のマシンのことを知っておきたいので質問します。
ご教授ください。
書込番号:15020330
0点

ASUSは大抵Super I/Oの場所ですね。
システムパネルコネクターの近くです。
書込番号:15022913
0点

無駄あがきせず、OS 再インストール (`・ω・´)!
書込番号:15024774
1点

>マザーのどの部分に風を当てれば変化するのでしょうか?
一箇所にだけ風を当てて冷やすのではなく全体的に熱がこもらない様にするほうが優先です。
ケースでのファンの風の通り方をみて風の流れがスムーズかどうかを確認してみてください。
必要であれば上部やサイドにファンを追加して吸気や排気したほうがいいと思います。これで5度くらい変わる場合もあります。
>「0℃」「-128℃」といった異常値を除けば、この夏の最高値は42℃でした。
あくまでもソフトでの計測なので信ぴょう性はあまりありません。
BIOS上での温度でも誤差が出るため、参考値程度に感じておいてください。
書込番号:15025312
0点

Re=UL/ν様、沼さん様、甜様、誰やねんw様、越後犬様、アドバイスありがとうございます。
何度か上書きインストールを試していると、どういうわけか[AI Suite U 1.02.33]が上書き出来ていました。
アンインストールは、相変わらずできない状態ですが、AI Suite Uはキッチリ動作しているようなので、とりあえずは安心しました。
なんだか不思議な気分です。
ここまでこれたので、[AI Suite U 1.02.33]のまま、使おうと思っています。
今度[AI Suite U 1.02.33]が不安定になったら、その時はOSからクリーンインストールしようと思ってます。
書込番号:15058777
0点

uPD70116様、鉄鉱石ラジオ様、アドバイスありがとうございます。
PCケースは、LIANLIの[PC-9FJ]というケースを使っています。エアフローに気を使ったケースファンを装着しましたので、熱がこもるような事は無いと考えています。
その上で、どこに風を当てるのが効果的なのかを知りたくて質問した次第です。
ASUSはSuper I/Oのところとのことですが、これはマザー上の集積回路にセンサーがあるということなのですか?
私は、サウスブリッジのヒートシンクに風を当てれば下がると思っていたのですが、厳密に言うと違うのでしょうか?
なお、私が考えているのは、ファンマウンタ[FMK-01]を使って、ケース内エアフローを阻害しないように、微弱な風を当てようと考えています。
どうでしょうか?
書込番号:15058780
0点

チップセット外の細かい部分を集積したチップがSuper I/Oです。
場所はマニュアルに書いてある通りです。
大抵がサウスブリッジの近くなので、サウスブリッジに風を当てれば温度は下がります。
書込番号:15061676
0点

>崖っぷちのプニャさん
>沼さんさん
geek uninstaller
で削除できました
https://geekuninstaller.com/
ホントこのアプリ困りますね
立ち上げてアプリの一覧から当該を選んでアンインストールしますが、、
このアプリは受け付けなかったんで「強制削除」で行います
完了するとレジストリの一覧などが表示されるのでそれらも削除します
なおWindows10 22h2/P8Z77-Vで行いました
おしまい\(^o^)/
書込番号:26292654
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3
【困っているポイント】
・BIOSが起動しなくなりました。
【使用期間】
・10年は経っているかと。
【利用環境や状況】
・資料作成
・写真、動画保存
【質問内容、その他コメント】
BIOSが立ち上がらなくなり思うことすべてトライしましたが、全てうまく行きません。
MBやCPUを購入する前に皆さんのお知恵をお借りしうまく行ければと思い、投稿させて頂きました。
〈構成〉
・P8Z68−V PRO/GEN3
・IE-2600K
・RAM 8GB×2
・電源 ANTEC 750GOLD
・起動ディバイス CRUCIAL 480GB 2.5INCH
・windows10 PRO 22H2 ・BIOS 3802
現在、BIOSが立ち上がりません。
元々は、起動時に回復してますが終了せず、数か月処置をしてなかったのですが、
クリーンインストールしかないと思いやりました。
起動は出来るようになったのですが
どうせやるならM.2から起動と思い、ゲタとKIOXIA 500GBを買い行いましたが、
ドライバーがないとのことで認識せず、起動はあきらめせめて記憶媒体としてやってましたが上手く行きません。
途中でUPデイトでオプション更新プログラムを入れた頃からおかしくなり、
もう最後の--と思いながらクリーンインストを行っていたらBIOS起動しなくなりました。
〈処理〉
・M.2を含め全てのカードを外す。
・メモリ2枚を入れ替える。1枚にする。
・CMOSクリアする。電池を外す。
どれもダメでした。
その過程でMBのメモリチェックランプが点灯していることに気付き、MEMOKスイッチを押しましたが、
一度再起動状態になり点滅するものの、しばらくしてまた点灯となります。
メモリを1枚にしても入れ替えてもダメだったので、メモリを新規購入してみましたがダメでした。
もう諦め新しいシステムにしてWIN11対応に持っていけば良いのですが、
どうしてもPCIスロットで使いたいもの-2枚-があり、諦める前に皆さんのお知恵をお借り出来ればと思った次第です。
MB、CPUを変えること以外でトライしてみるべきことはありますでしょうか?
〈気になる点〉
・メモリチェックの際気付いたのですが、時折CPU_LEDが点滅してました。
念のためEPUスイッチを入れました。(負荷を軽くしようと)
一度 買ったメモリを含め4枚さしたところCPU_LEDが点きっぱになりあわてて落としました。
オーバークロックなどは購入した10年以上前位は、何度かトライしてましたがその後は、
安定を求め行っておりません。動画処理等負荷の掛かる使い方はしておりません。
皆さんのアドバイスを頂ければと願います。よろしくお願い致します。
0点

うーん。。。
まあ、マザーを変えてみるとか?かな?
中古のマザーでダメなら、新しいマザーに行きやすくなるかな?
書込番号:25015434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後、動作するかはなんとも言えませんがAmazonなどでPCI-E PCI変換アダプタも売ってるので、工夫してつけるなども出来なくも無いですが、動作するかなー。。。
書込番号:25015454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電池交換CR-2032 コンデンサーが膨らんでいないか確認。 5インチのDVDドライブの線を外してみる。
書込番号:25015707
0点

電源の交換がいいと思います。 PC工房の500円の現状判断にもっていくがいいと思います。どこが悪いかわかると思います。 ダメならそこで買って帰るが一番いいと思います。
書込番号:25015710
0点

徐々におかしくなっていってるみたいだから
コンデンサ不良とか基板断線とか、マザーが故障してるっぽいけどね。
書込番号:25015715
0点

PCI-ExpressからPCIに変換する方法があるので、M-ATXのマザーボードと2スロット用の変換ボードを組み合わせて作るのがいいのでは?
書込番号:25015735
0点

皆さんありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
ダメかなと思いつつ何かしら皆さんの知識をお借り出来ればの思いでした。
変換アダプタは、ショップの人から安定しないことが多いと聞き、それであれば中古MBかと思ってました。
>からうりさん
処置に未記載で申し訳ございません。
電池は比較的あたらしいものでしたが交換しておりました。
コンデンサーは目視では膨らみ等感じませんがダメかもですね。
DVDドライブは、カード類を抜いた際同時にやりました。
PC工房500円知りませんでした。相当遠いのですが調べてみます。
>MIFさん
MBそんな感じですか。
通常は家族兼用のノートですませることが多く、回復モードから復帰出来ない際は長期に渡り未処置で
何かをやる時はこの本家でやってました。あまり使用頻度は高くなく負荷を掛けた使用方法はしてなかったですが
もう10年以上ですものね。ダメになっててもおかしくはないですよね。
>令和の小心者さん
申し訳ございません。
沼さんのご指摘でこちらに移ることも書かせて頂き、
当板に書かせて頂きました。
その際、令和さんへもお礼と返答を書かせて頂きました。
まだ早い段階なので、お礼には記載しませんでしたが、
中古で良いMBが見つからずやCPUやその他もと泥沼化した際、
ギガバイトの1PCIスロット搭載MB+変換ボードが頭をよぎっています。
その際は3.5Vの件をお聞きしようかと思っておりました。
お知恵をお借りすることがありましたら宜しくお願い致します。
>uPD70116さん
上にも触れておりますが、変換アダプタはショップの方に否定的なニュアンスで返答されましたので
むしろ中古MBやCPUに傾いておりますが、MBが悪いのかCPUが悪いのか、
電源は比較的新しいものですが何が悪いのか分からない中、模索しております。
皆さんからMBがおかしい可能性があるでのは?との感触ですので
ここからやってみようと思います。
書込番号:25016011
0点

皆さん記載内容一部に誤りがありました。
訂正致します。
令和さんの指摘
当初P8Z68-V/GEN3に記載しPROに移ったのであれば、
書くべきだとの指摘がありました。
それに対し(あちらの方からPROに投稿すべきだとの指摘があり)
お礼と連絡を行いこちらに移りましたよ--としましたが、
おかしいなと思いあちらを見ましたが、未返信の状態でした。
内容の訂正と令和さんにご迷惑をお掛けしましたことをお詫び致します。
書込番号:25016102
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3
メモリを増設したいので、Amazonに売っていました
W3U1600PS-8G CFD販売 Panram デスクトップPC用 メモリ DDR3-1600 (PC3-12800) 8GB×2枚 240pin DIMM 無期限保証 相性保証
というメモリを購入しようと検討中です。
このMBに増設は可能でしょうか?
0点

一応、規格はあってるので動作するのでは?と思います。
書込番号:24835982
1点

なるべくマザーボード出てた時代に近いメモリーが良いので、そのメモリーは向いてるとは思います。
DDR3でも2021年発売ものなどもありますから。。
でも自分ならこちらを買うかな。
https://kakaku.com/item/K0000356909/
書込番号:24835992
1点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3
OSは、WINDOWS 7 pro 64bit、現在のBIOSのバージョンは 0402 (2011/11/28)です
EZ FLASH 2を利用してアップデートを考えております。
古いマザーボードなのですが、3802というバージョンが2015/04/07に出ています。
こちらに更新しようと思うのですが、ファイル名をリネームする必要はありますか?
また、拡張ボードや起動ドライブ等の取り外しは必要でしょうか?
恐らくどちらも必要ないと思うのですが、サイトによって意見が違ったのでお願いいたします。
また、更新時の失敗する可能性?も教えてください。
正規の手順を踏んでも失敗する可能性はありますと、数々のサイトにあります。
これはWINDOWS上でのアップデート、また停電等の特殊な事例を除いても失敗の可能性はある、
と解釈してよろしいですか?
色々調べていたのですが、Ez Flash 2を利用してBIOSのアップデートを失敗したなどという報告を見かけなかったので、
気になりました。
ここまで臆病になるのであれば更新するなと思われるかもしれませんが、
BIOSのアップデートで解決する可能性のある問題に直面しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

http://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68V_PROGEN3/HelpDesk_Download/
Bios Renamer for USB BIOS Flashback and Crashfree BIOS 2
1.Put Bios file and Bios renamer in same folder
2.Execute the Utility
3.Use new Bios file for USB BIOS Flashback.
書込番号:18792017
0点

>>サイトによって意見が違ったのでお願いいたします。
マニュアルは確認しましたか?そこにはどのようなことが書かれていますか?
マニュアルとサイトどちらを信用しますか?
バージョン J6850 :P8Z68-V PRO/GEN3 User's Manual (Japanese) 3-35,36
>>更新時の失敗する可能性?
あります。100%成功するとは言えませんが、電源などが安定し、注意深くやれば問題ないです。
途中で変な行動しないでください。リセット押すなど。
書込番号:18792067
0点

たたたじまさん
> BIOSのアップデートで解決する可能性のある問題に直面しております。
興味があるのですがどのような問題に直面しているのでしょうか。場合によってはBIOSのアップデートを回避できるかもしれません。
特別な事情を除いて期待する効果(不具合の修正とか)が明白でない限り、安定しているシステムのBIOSを更新するのはあまりおすすめしません。
「なんかわからんけど最新のほうが良い気がする」程度ならやめておくほうがよいでしょう。
書込番号:18792134
2点

みなさん返信ありがとうございます。
Hippo-cratesさん
ありがとうございます、使ってみます。
susumus555さん
マニュアルにはリネーム、拡張ボードや起動ドライブの取り外し等については一切書かれておりません。
やはりBIOS書き換えにはリスクはつきものなんですね
失敗の可能性が怖くてなかなか踏み出せません。
恐らくあっさり成功するであろうことはなんとなくわかるのですが、最悪の事態をどうしても考えてしまいます。
英知わいさん
グラフィックボードを購入しましたが、どうもモニタに出力されません。
色々調べて試行錯誤しましたが、一番可能性がありそうで試していないBIOSアップデートに踏み切ろうと思いました。
書込番号:18792648
0点

ASUS代理店のBIOSアップデート手順貼っておきます。
BIOSアップデート手順
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_32.php
EZ Flash2によるBIOSの更新手順 (改訂版)
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_281.php
英)Bios Renamer for USB BIOS Flashback and Crashfree BIOS 2
日)USB BIOS FlashbackとCrashfree BIOS 2のためのBIOSリネーマー
”EZ Flash2のための”と書いてありますか? 使う必要ありそうですか?
書込番号:18792835
0点

こんにちは
最新BIOSのアップデートの内容をエキサイト翻訳にさせてみました。
バージョン 3802
Fix RTC function failed issue. → RTC機能失敗問題を定着させなさい。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68V_PROGEN3/HelpDesk_Download/
書込番号:18794119
0点

たたたじまさん
> グラフィックボードを購入しましたが、どうもモニタに出力されません。
そのような問題なら、PCのOSと購入したグラフィックボード、およびモニタの型番を明記して、発生している不具合について説明すると期待する答えが
得られるかと思います。
どのような手順でグラフィックボードを取り付けたか、「モニタに出力されない」と判断した具体的な理由、「色々調べて試行錯誤した」際にどのサイトを参考にして、
どのような作業を実施されたかを記述してください。
BIOSのアップデートはそれからですよ。
書込番号:18794875
1点

返信ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
>>susumus555さん
確かにBRenamerはBIOSのアップデートに直接は必要ないようですね
>>LVEledeviさん
3703でRTCの問題があったようです。とある方のブログに書いてありました。
その方はASUSにRTCの問題を指摘し、今年の頭に最新の3802のBIOSをいただいていたようなのですが、
公表されるまでに3ヶ月ほどの期間があいております。それほど修正に時間はかかるものなのでしょうか
>>英知わいさん
アドバイスありがとうございます。
個人的にはやれることはほぼやっている状態でしたので、必要ないかなと思っておりました。
いざアップデートに踏み切ろうとしたのですが、最新版の3802をダウンロードすると
ファイル名が「P8Z68-V-PRO-GEN3-ASUS-3802N」こうなっております。
このバージョンを指す数字の後ろにある「N」とは一体なんなのでしょうか?
他のバージョンではこのNのような文字は見受けられませんでした。
書込番号:18795778
0点

おはようございます。
>公表されるまでに3ヶ月ほどの期間があいております。それほど修正に時間はかかるものなのでしょうか
期間はかかるでしょうね。修正自体は原因が分かっていればすぐできるでしょうが。
一顧客だけを相手にしているわけではないので、いろいろなプロセスを通るのに時間を要するのだと思います。その前に同一条件で実際にその症状(不具合)が発生するかどうか検証によって再現されるかが大前提にはなるでしょうね。
書込番号:18795967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windows上でのアップデートは他のプログラムが大量に動いているので、影響を受ける可能性が高くなります。
EZ Flashなら他のプログラムは動いていないので、問題が起こる可能性が低くなっています。
アップデートを必要としていて、リスクを減らすことを考えるならEZ Flashを使った方がいいでしょう。
それでも失敗してしまう可能性があるので、必要がなければしない方がいいということになります。
書込番号:18798802
0点

返信ありがとうございました。
大変遅れましたが、無事にBIOSのアップデート(3802)に成功しましたので報告させていただきます。
以前ダウンロードするとファイル名が3802Nとなっていると書きました。
結局Nの意味についてはわかりませんでしたが、無事に3802に更新されました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18817160
1点

たたたじまさん
> グラフィックボードを購入しましたが、どうもモニタに出力されません。
上記はBIOSの更新で解決できましたか?(ここ大事ですよ)
書込番号:18817348
1点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3

エスパー回答を期待しているのですか?。
BIOS画面を呼び出す前はどうだったのかとか、構成とか、
詳しい情報をどうぞ。
書込番号:16827776
3点

主な構成は
CPU Intel Core i7-2600S
GPU なし
M/B ASUS P8Z68-V PRO/GEN3
MEMORY 8GB DDR3 SDRAM PC-10600 [4GB*2枚/メジャーチップ・6層基盤]
HDD 120GB SSD [Intel SSD 520 Series] (+16250円)
ExDrive Western Digital WD 30EZRX [3TB]
VGA オンボードグラフィック(標準) [DVI-D/D-Sub/HDMI]
OS Microsoft(R) Windows7 Ultimate SP1 (64bit)DSP版
です。
BIOSを呼び出す前は・・・どうもしません
HTTを切りたくて、初めてBIOS画面を呼び出したらタイトルの通り、というわけです。
書込番号:16829267
0点

モニターは?
HDMI入力のものを使うと、適切な解像度がなくて正常に表示出来ないことがあります。
書込番号:16831249
0点

確かにモニターはHDMI接続です
DVI接続にしないと解決しないのでしょうか・・・ケーブル買ってきます
書込番号:16833306
0点

念の為、DVI-Dから変換してHDMIのモニターに繋いでも意味はないです。
書込番号:16835461
1点

ほかにHDMI接続できるTVがあれば繋いでみるとか。
書込番号:16835694
0点

もう解決しているのかな?
モニターは、専用ディスプレイ?TV?
モニター側で、解像度の設定をしてあげれば済むような話かなと思いました。
書込番号:16913681
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3
Win7 x64環境です。
Bluetooth利用時、およびPC起動時に、
「Bluetoothサーバーに問題が発生したため終了します」とのメッセージが発生し
ます。
ひとまず、[プログラムと機能]からBluetoothをアンインストールしようとしたと
ころ、すでにアンインストールされている旨のメッセージが発生しました。
再度、ASUSサポートページからダウンロードしたBluetoothドライバをインス
トールしようとすると、「システム管理者によって、このポリシーはインストールを
実行できないように設定されています」とのメッセージが表示されインストールで
きません。
管理者として実行しても状況変わらず。
下記サイトを参考にインストールしても状況変わりません。
http://akiucida.blogspot.jp/2009/03/msi.html
http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/disablemsi.htm
販売店では交換以外のサポートは受けられず。
本現象について、何か回避策などの情報はありますでしょうか?
0点

先ずはシステムの復元ですね。
回復しなければ、OSを再セットアップした方がいいかも知れません。
Windows Installerを使うアプリケーションのセットアップに関する情報が壊れると修復は困難です。
書込番号:15747376
0点

はじめまして。
私も一度同じような症状に見舞われました。
その時の対処法です。
一度、マザーボードのCMOSのクリアを実施してみてください。
※リチウム電池も外し何分か放置するといいかもしれません。
念のためUEFIのデフォルトセッティングを読み込み
起動してみてください。
書込番号:15748035
0点


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