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初心者 トランスミッションからの異音

2019/01/19 14:22(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード ハイブリッド 2016年モデル

スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

昨年6月にフリード・ハイブリッドの新車が届きました。1ヶ月は快調に走行しておりましたが、
その後7月下旬から20km/h弱で、8月初旬頃からは40km/h弱の速度で何れも上り坂を
走行すると異音(低速:グワ又はガガー、中低速:ガガー)が発生するようになりました。
何れもエンジン走行で発生し、EV走行では発生しません。
その後異音の状態も悪化し、ディーラーでは原因が分からないため、ホンダのサービス技術が
調査した結果、異音は3速と5速で発生し、発生源はトランスミッションまでは分かりました。
但し、原因については不明とのことでした。
その後も、状態が悪化したため11月にディーラーにてトランスミッションを交換してもらいました
が、僅か3日目で再度異音が発生しました。その後、状態は悪化するばかりで、年末には異音
の出る速度範囲も広がり、且つ平地及び下り坂でも発生するようになりました。
ディーラーは交換しか出来ないとの事で、再度トランスミッションの交換の話も出ていますが、
原因が不明な状況では前回と同じ鉄を踏む恐れがよぎり躊躇するのも止むを得ません。
どうしたら良いか本当に悩んでいます。困った、困った。何かアドバイスありましたらお願いします。
私の場合は、自宅まで坂道を毎日登るのと周辺が坂道の多い場所なので、異音に早く気付いて
しまったようです。坂道でこのような異音の経験がある方いらっしゃいますか?

書込番号:22404545

ナイスクチコミ!6


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/19 15:38(9ヶ月以上前)

3日で再発するとは思えない。
本当に交換したのか?
オイル交換だけで誤魔化した…

色々嘆いても仕方がないですから交換してもらいましょう。

書込番号:22404696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/19 17:38(9ヶ月以上前)

作業報告書を頂いておりますので、トランスミッションを交換したのは間違いありません。
後日、異音が多発した時、製造部門からトランスミッションの製造番号の
問い合わせがありました。
異音は低速(17〜20km/h)で発生しました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22404941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/19 17:39(9ヶ月以上前)

>mario2051さん
そもそもあなたは、何をお望みなのかい?
ディーラーは、出来る最大限の事まで。
車両交換や返金の要望は、当たり前だか出来る事柄外れる。

書込番号:22404942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/19 17:53(9ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん
現段階ではトランスミッションの交換が懸念されるなら、車両交換及び
返金の交渉に進むのもやむをえないと考えております。

書込番号:22404976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:58件

2019/01/19 18:02(9ヶ月以上前)

>mario2051さん

お気持ち察ししますが、外れを引いたようですね。

何れにしても直るまで、何回でも根気よくDに対応してもらうしかないでしょう。

車両の交換は間違っても無理ですから。
原則、修理をして正常に戻すことが保証ですから。

下取りをして別の車に代えることは可能でしょうが、満足する下取り額にはならないと思います。

書込番号:22405001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:141件

2019/01/19 18:04(9ヶ月以上前)

どんな不具合があっても車両交換や返金には応じることは無いですよ。
治るまで何度でも交換するか、交換直後にさっさと売却して別の車を探すかです。

書込番号:22405004

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2019/01/19 18:21(9ヶ月以上前)

他の方が言われるように車両交換や返金となることは稀です。
今の状態で交渉してもまず無理でしょう。

車はいくつもの部品の複合体だからなんちゃらかんちゃら・・・予習として検索してみるのも
良いと思います。

出来る範囲なら買い取り額に色を付けてもらって他の車(メーカー)に替えるなどでしょうか。
自分ならトランスミッション交換で改善しないなら買い取ってもらう事も含めて
部品交換前にディーラーに相談&今の相場の確認をしますね。

もちろん今の異音が我慢できないものであり、多少の出費があってもストレスが無い
車ライフを送ることが優先される場合ですが。

書込番号:22405042

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:29件

2019/01/19 18:23(9ヶ月以上前)

i-dcdは低速域でのトラブルがいろいろ報告されているので、スレ主さんの環境が合わなかった可能性がありますね。
ミッションのギアやクラッチ板が異常に磨耗したり、エンジンの損傷など見られないと、返金、車両交換は難しいのではないでしょうか。

書込番号:22405045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/20 20:08(9ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん
ご指摘のように「はずれ」引いたのは間違いないようです。
私もかなりの数の車に乗ってきましたが、今回のような車に出会ったのは
初めてです。トランスミッションを変えても治らなかったことがなやましい所
です。ディーラー側の整備の方が、メーカー側の意見も聞いてみるとのこと
で、その結果でどのようにするか決断します。色々とご意見ありがとうござ
いました。

書込番号:22407789

ナイスクチコミ!2


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/20 20:17(9ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
アドバイスありがとうございます。
今の車はどう考えても長くは乗れないようなので、別の車も
含め検討してみます。

書込番号:22407814

ナイスクチコミ!2


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/20 20:21(9ヶ月以上前)

>白髪犬さん
色々と現実的なアドバイスありがとうございます。
車を引き取ってもらうのも有効的な手段と思いますので
検討してみます。

書込番号:22407829

ナイスクチコミ!2


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/20 20:40(9ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
アドバイスありがとうございました。
私の環境とは関係がありそうです。ただ、上り坂と言ってもそんなに急な坂でも
ありませんし、距離的にも長くはないです。
i-dcdの3速と5速で発生すると説明しましたが、整備士の方に聞きましたところ
3速及び5速とも異音が出る速度範囲は、そのギアで使用される速度範囲の内、
いずれも低速側下限付近です。ギアにしましたら最も負荷がかかるようです。
「返金、車両交換は難しいのではないでしょうか」とのご指摘もあり、何か別の
方法も検討してみます。

書込番号:22407871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/21 19:05(8ヶ月以上前)

>mario2051さん
そもそも、車両交換や返金は、一切行わない。
やるなら、中古車として買い取り位。

懐を痛めたくないなら、修理以外の選択無し。

書込番号:22409909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/24 19:58(8ヶ月以上前)

ずっと交換し続けているうちに、対策部品が出て治るようになると思います。

書込番号:22416753

ナイスクチコミ!4


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/31 18:12(8ヶ月以上前)

>ゴライアスさん
このところディーラーとの交渉で忙しかったので返事が送れてすみません。
以前、トランスミッションを交換するに当たって原因が不明な状況を踏まえて、ディ
ーラーの整備士の方と話し合い、上り坂で異音が発生することから交換後はなる
べくトランスミッションに負担がかからない方法がないものかが話題になりました。
フィット、シャトル、ヴェゼル、フリードの4車種が同一のエンジンとトランスミッション
を搭載していますが、何故かフリードのハイブリッド車だけが、Sモードが有りませ
ん。従って、Lモードはエンジンの回転数が上がりすぎるので実用的ではありませ
んので、この課題に対する当面の逃げ手は有りませんでした。
ちなみに車体重量が一番重いフリードハイブリッド(ガソリン車にはSモードがあり
ます)に、Sモードがない理由は良く分からないと整備士の方が言っておられました。
異音の原因が不明な状況下で、交換した最初のトランスミッションが少なくとも何ら
かのダメージを受けている可能性が大きいため、整備士の方もメーカー側に調査を
依頼したとのことですが、2ヶ月経っても全く調査はしていないとのことでした。
冷静に考えますと、最初のトランスミッションと交換後のトランスミッションと少なくとも
出荷検査に合格した高額ユニットが2度もNGとなったわけで、トランスミッション以外
の不具合も考えられる一大事の筈です。交換後の新しいトランスミッションについては
再度の異音発生を整備士の方が連絡後、製造番号のみの照会がありましたが、それ
以外は何の説明も無かったようです。
以上のことから、既に把握しているから、急いで調査する必要はないとの事なのか、
それとも調査はしたが、結果を開示したくないのか?真相は分かりません。
ディーラーの整備部門に的確なサポートもせず、ダンマリを決め込むメーカー側の態
度に「えーこれで大丈夫?」と心配になりました。
ちなみに、今回の異音に関してはディーラーは認めておるのですが、メーカー側は「速
度範囲が比較的に狭くアクセルを踏めば抜け出せるので異音ではない」との見解であ
り、未だに認めていません。もちろんこの部分は口頭の言い伝えですが、「特定の速度
で走ってはいけない」と言っているようなもので、車屋さんの見解としてはいただけませ
ん。なお今では発生範囲は36〜46km/h程度ととても狭いとは言えずこの指摘は該
当しません。
なお、本件の異音に関しては、身近な複数の車でも同一の異音発生等が確認されており、
たまたま私の車だけが発生した訳ではないようです。
その様な訳で、原因以前に異音がどのようなメカニズムで発生しているかも分からない
状況で、トランスミッション交換を繰り返すことは出来ないと感じましたので、現行車を手
放すことにしました。その後、この手の異音が発生する恐れのないガソリン車への乗り換
えも検討していただきましたが、それでも持ち出し分が発生することになり、どうせ費用負
担があるのならと、他社の車に乗り換えることになりました。
ディーラーへの下取り価格については、「自動車製造物責任相談センター」のアドバイス
もあり、不具合分を上乗せすることで決着しました。本件では、「店長、整備士」の方々に
はご足労をおかけしました。
初めてのホンダ車でしたが、こんな対応で大丈夫?と品質管理に心配が残る結果になっ
てしまいました。

書込番号:22433383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/01/31 19:03(8ヶ月以上前)

多分わたしと余り変わらない状況だと思いますが、わたしの場合、
通勤が10分ぐらいのうち、その半分がきつい坂道です。
もちろん、水温計が上がって直ぐぐらいに目的地到着です。
しかし、今のところ問題はありません。
ちなみに、購入してから一年半ぐらいです。
もしかしたら、コンピューターのセッティングが違うのかなと思っています。

書込番号:22433494

ナイスクチコミ!1


hitonami3さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/01 21:08(8ヶ月以上前)

>mario2051さん

同じシステムを採用しているヴェゼルに3年ほど乗っています。エンジンは違いますが、トランスミッションは同じと思います。

私も当初より走り始めのしばらく、40キロぐらいになる手前で、異音を聞きます。たぶん同じだと思います。ただ、それでギア抜けのような失速や振動、違和感など、特になく、いままでトラブルは起きていません。
推測でしかないですが、メーカー側は異音という認識ではなく、トランスミッションの発生しうる音、ということなんだと思います。

その異音が気になって仕方がなかったのであれば、解決策は車を替えるしかありませんよね。ただ、異音だから、不良品、メーカーが悪いような印象を抱かせる書き込みは、ホンダユーザーとしては面白くないですし、正しくないと私は思います。書き込みの仕方や内容を、情報提供の域に留めていただきたかったですね。

書込番号:22435961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/02 11:03(8ヶ月以上前)

>mario2051さん

最近は下り坂でも発生とか、一部良く分からない症状もありますが文章を読む限り、カーノックが出ているだけのような気がします。
最近の車は燃費一辺倒ですから高いギヤで低速を無理に走らせる傾向が強く、その上すぐにロックアップするからCVT車ですらカーノックが出るという・・・

因みに速度から見てギヤは3,5速ではなく2,4速辺りでしょうね。
私はFITHVですが、やはり場合によってはガガガーとかカラカラカラとか出ますよ。
だだ私はMT暦が長く、MTでは普通にしょっちゅうなりますので不快でもなく故障だとも思わないですが、ATしか乗らない人だと気になるかもですね。

書込番号:22436980

ナイスクチコミ!5


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/02/02 16:35(8ヶ月以上前)

>きっとんとんさん
坂道も無理なく登っているようですが、それが普通の状態ですね。
私の場合は、デザインも使い勝手も気に入っていただけに、残念
な結果になってしまいました。気持ちを切り替えて次の車に乗ります。

書込番号:22437664

ナイスクチコミ!1


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/02/02 17:17(8ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
返信をいただきありがとうございます。
発生速度ですが、低速が17〜20km/h程度で、中低速が最初36〜40km/h
程度でした。その後低速は変わらないのですが、中低速が上限のみ50km弱程度
にまで拡大していました。サービス技術の方が、解析ソフトを搭載したPCと接続して
異音が出ている状態で確認しており、その報告書を見せて頂いておりますので、3速
と5速は間違いないです。
下り坂については、確かにチョット状態が異なります。家からの下り坂は細い道なので
アクセルを殆ど踏まずに下ってゆきます。その時、よく音が出るのは軽くブレークを踏ん
だ場合にガガーとなります。また、その後広い道で下って行くのですが、この時は上記
の40km/h弱の速度でガガーと音が出ます。音は登りより小さいです。
下り坂での音は、初回のトランスミッションでは全く発生しませんでした。トランスミッショ
ン交換後は、約1ヶ月経過した辺りから発生し、段々と悪化して行きました。

書込番号:22437744

ナイスクチコミ!1


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/02/02 17:35(8ヶ月以上前)

>hitonami3さん
私の書き込みでご気分を悪くされたようで、申し訳ありませんでした。
ただ、トランスミッションの発生しうる音であるなら、メーカーの責務として
その旨キチンと説明して貰いたかったです。
本件についての投稿はこれでやめます。

書込番号:22437779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/02 20:29(8ヶ月以上前)

>mario2051さん

なるほど、解析機を付けて計測しているのなら間違い無いですね。
速度メーターは4,5km/h高く表示するので、下限ならもう一段下かなと思いました。

下り坂の件も何となく分かりました。
暖気中のようですから、エンジンは2000rpmくらい回るように燃料が出ていますが、ブレーキを踏んで回転がそれ以下になるようになるとカーノックしますね。
ただ、本来はそういった事も含めてプログラムでカーノックがなるべく出ないようにギヤを制御するものなのですが・・・

また、書き込みをやめる必要も無いですよ。
いろんな人がいますから、読む人全員を満足?させるのは無理ですから。

書込番号:22438169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:35件

2019/02/03 17:58(8ヶ月以上前)

>mario2051さん

指摘されてる異音が 全ての対象車種から発生するならば仕様なのかもしれませんが しかしそうでもない訳ですよね
いずれ発生源はトランスミッションの様ですがその異音を発生させる原因は他にあるのかもしれません 

ここで飽くまでも推測ですが 
そもそも一ヶ月は快調だったとの事ですから、もしかしたら制御関係の自己学習が進み
想定外のバグを引き起こしている可能性もあるかもしれませんね  
因みにトランスミッション関係の制御システムもリセッティングしたのでしょうか? 
出来る事ならすべてをリセッティングし、様子を見るのも一つの手かなと思います 

書込番号:22440528

ナイスクチコミ!1


スレ主 mario2051さん
クチコミ投稿数:12件

2019/02/03 18:49(8ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん
実は先日、車はディーラーに引き取って貰いました。
段々と悪化して行きましたので、ご指摘のように、単なる動作音ではないような気がします。
学習制御の件は、どのような設定になっているのか分かりません。リセットは多分していないと
思います。

書込番号:22440674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2019/02/11 10:17(8ヶ月以上前)

 2016年10月のフリードハイブリッドです。自分の車も暖気運転を行って、走り始めの低速時に「カリカリ」、「ゴロゴロ」と音がします。ラジオやオーディオを聞いていると聞こえないぐらいで、ホンダには問題ないと言われました。前のフィットでトラブルも多かったDCTですので、ミッションオイルも3,000`ぐらい走ったところで交換して気を使っていましたが、19,000`ほど走った現在、特にこの音が気になります。
 自分としては壊れないでこれが正常であるならば良いのですが、自分の車はブレーキの鳴きが止まらずに、2回ディーラーで対策してもらいましたが、半年程たった現在ブレーキの鳴きが再発し、今日もディーラーで点検してもらいます。ディーラーもブレーキ鳴きは現認していただいておりますが、「基本的な対策は見つからない」との見解です。
 車歴は37年、トヨタ、日産、三菱と乗り各社それぞれトラブルもありましたが、しっかり対策していただき良好な関係を築いてきましたが、初めて乗ったホンダ車ですが、ブレーキの鳴きが直せない技術力には疑問を抱きます。
 フリードそれ以外は大変良い車だと思います。また、このクチコミ大変参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:22458347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/06 23:01(3ヶ月以上前)

私のフリードプラスハイブリットも走り始めて1分くらいだった時にカリカリカリ、シュルシュルというような異音がします。
ほんの数秒で終わりますが、
毎日、朝に主人を駅に送る時にほぼ同じ場所で聞こえます。それは、軽い上り坂の途中です
そのあとは家に帰るまでなんな異音もありません。
6ヶ月点検でその異音とブレーキ中についてディーラーに伝えたのですが、両方確認できなかったとのこと。
その点検の後、不思議なことにカリカリという音のタイミングが変わりました。
そして、購入から11ヶ月経ち13000kmくらい走行した、現在、何もしていないのに異音がしなくなりました。
異音は1日の走り初めだけなのです、数秒だけですから、それほど気になりません。
運転歴39年、私も親や子どもたちの車の含め10数台乗りましたが、こんな異音は初めてです。
他にもいらして、ちょっと安心いたしました。
ちゃんと対策をとっていただけるといいですね。

書込番号:22781188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/06 23:02(3ヶ月以上前)

ブレーキ中ではなくて、ブレーキ鳴きでした。

書込番号:22781194

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ60

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初心者 ホンダハイブリットの燃費

2018/12/20 15:16(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:2件

今年3月に、フリードハイブリットを購入したのですが、半年位はリッター20キロ位でしたが最近リッター10キロ位に燃費が落ちたのでお客様センターに確認したところお客様の運転のせいですと言われました。

書込番号:22337410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:266件

2018/12/20 16:58(10ヶ月以上前)

冬場ですから暖房のためにアイスト状態になりにくいとか。

書込番号:22337539

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:6441件Goodアンサー獲得:222件

2018/12/20 17:20(10ヶ月以上前)

>フリード車中泊さん

ホンダのホームページにJC08モード燃費27.2km/Lと書かれているのが,実際には今まで20km/Lだったのが,最近は10km/L台に落ちたということでしょうか?

その理由を問い合わせたら「お客様の運転のせいです」と言われたということですが,その言葉の通りに発音されたんですかね。もしそうなら教育がなっていないと思いますが,そのような意味のことを言われたというのなら,まあその通りでしょうねとしか言いようがないです。

燃費が冬になると悪くなるのは普通です。ちなみに,カタログ燃費が達成できないと我慢できないと思いますが,そのうちその数値が出ます。私のアコードハイブリッドは,カタログ燃費30km/Lで,購入してしばらくは20km/Lは走る,という程度でしたが,1年ちょっと経った時に,キーをオンにしてからの走行燃費ですが,その値が初めて30km/Lを超えました。 そのあとは時々そのような数値が出るようになり,満タン給油ごとの平均燃費ではあとちょっとで30km/Lになるというところまでなる時があります。 タンク容量は60Lで,満タンで走った最高距離が1700kmを超えたことが1度だけありました。その時カーナビは平均燃費30km/Lより大きな数値を表示しましたが,実際の給油量と走行距離で計算したらあとちょっとという数値でした。 そのあと,暖かい時は普通に1600kmは走るようになっています。今はぐんぐん燃費が悪くなっており,今度の満タンまでに1300km走れば良いけど,といったくらいです。最悪はさらに先にありますが,こちらは九州で,雪もほとんど積もらない所なので,最悪でも1200kmは走るようです。雪国だともっとずっと悪くなりますよね。

フリード車中泊さんのお車も,これから先はますます悪くなると思いますが,そのうちカタログ燃費に近い値が出ると思います。気長にお待ちになるしかないと思います。

書込番号:22337573

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:14912件Goodアンサー獲得:2943件

2018/12/20 23:27(10ヶ月以上前)

余程荒い運転でもそんなに落ちないから、運転のせいと言うより使い方や環境のせいでしょ

どんな使い方してるのか知らないけど、冬場に暖機してちょい乗りだったらそんな物

春になったら燃費が戻るんじゃないかな?


それともまさかHN通りにこの時期に車中泊して、寒いからエンジン掛けっ放しで燃費が悪いとか言ってないですよね?。

書込番号:22338335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/20 23:47(10ヶ月以上前)

ホンダのハイブリッドだけでなく、冬場のチョイ乗りではハイブリッドの良さは出ませんよ?。通勤7〜8キロのうち、しばらく暖気運転、殆どでエンジンかかってますから。プリウスでリッター10キロ行くか行かないか。
この乗り方なら、普通のガソリン車です。

書込番号:22338376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:159件

2018/12/21 06:55(10ヶ月以上前)

「お客様の運転のせいです」は、その言葉通り答えたのですか?
総じてその様に捉えたのでは?

冬場の燃費は暖房優先ですから仕方ないですね。
快適さを優先しないで寒いままの室内で燃費ばかり優先しても問題でしょう。
1年間通してトータル燃費を見ましょう。
その時の瞬間燃費に一喜一憂するとストレスになりますよ。

書込番号:22338694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


octsqoldさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/21 11:11(10ヶ月以上前)

フリード車中泊さんはどういう運転をなさっていらっしゃいますか?
可能な限りでかまいませんので、こちらに詳細を書いて頂けましたら良いと存じます。
ただ、乗り方(使い方)次第では、カタログ燃費の半分未満になる事も無くないですよ。
メーカーなんて良い事だけしか表に出しません

次にお客様相談センターの事ですが、事細かに運転(使用)状況を伝えられた上で、運転のせい、という回答をされたのでしょうか?


書込番号:22339034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/12/21 12:45(10ヶ月以上前)

返信くださった方々ありがとうございます。運転の仕方ですが、ネームの通り車中泊で旅をしておりますが、以前にヴェルファイアのハイブリットに乗っていましたが此ほどの燃費低下はありませんでした。

書込番号:22339190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2018/12/21 12:49(10ヶ月以上前)

燃費が落ちすぎというのはありますが、前にリッター20km走っていて、何か車を
いじってないのなら乗り方によるものとしかサポートは答えられませんからね。

ハイブリッド車は冬場はエンジン制御の関係上、いつものバッテリー充電のための
エンジン稼働に加えてエンジン暖機も増えるので目に見えて燃費は落ちますね。

煽り運転動画の前に自分が煽り行為をしていたなんてことも良くあるようなので
サポート対応の一部分を切り取られてもねぇ・・・。

書込番号:22339202

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6441件Goodアンサー獲得:222件

2018/12/21 13:46(10ヶ月以上前)

>フリード車中泊さん

以前はこれほどの低下はなかったということですが,陥りやすい数字のマジックの可能性もあると思います。

私の車はアコードハイブリッドですが,その前はアコードユーロRです。もちろんガソリン車で形式が全く違いますが,満タンでの走行距離は,悪い時で600km,良い時で,1度だけですが,920kmくらい走ったことがあります。それ以外は800kmくらいで,普通(1年を通しての感覚的な数字)は700kmくらいです。

これを上の具体的な数字は示さずにいうと,私の場合に対しても「以前はこれほどの低下はなかった」ということができます。 今は満タンで走る距離が良い時と悪い時で400kmくらい変わります。以前はその半分でした。つまり,落ち込みが倍になりました。

比率で言うと,全く違う印象を与えることがあります。

書込番号:22339311

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クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:70件 フリード ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/12/22 11:14(9ヶ月以上前)

>フリード車中泊さん
すいません確認ですが、燃費が半分になったとの解釈で良いですか?
使用状況は変わらずに?
冬場は燃費が悪化しますが、さすがに2分の1になるのは聞いたことないですね。
自分のガソリンフリードでと2割弱くらい。
なので暫くデータ取り様子見て変わらなければディーラーに預けて原因究明お願いしては。
ちなみにアルミテープコラム下に貼ると多少燃費が良くなりますよ(苦笑)

書込番号:22341097 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/26 20:31(9ヶ月以上前)

こんにちは、
燃費については、トヨタ 日産 ホンダ 全てのハイブリッド車に言えることですが 冬場は燃費が落ちます。
私は、アコードハイブリッド CR7を所有していますが
特にエンジンが冷えている時 エンジンがかかり かなりのガソリンが消費されていると思います。
走り出しても、車についている燃費計がなかなか上昇しませんね。
アコードハイブリッドはトータル燃費とエンジンを切るとリセットされる。2種類の燃費が表示されますが
目的地に到着して 10分ぐらいの用事をすませて 走り出すとエンジンが温まったままなので ゼロスタートで燃費計3kmも走らないうちに20km/Lを越えてきます。
アコードハイブリッドも早めに水温を上げるために排気の熱を使用して水温を上げるシステムが付いているのですが
やはり 冬場はダメですね。
ちなみに 取り付けにくかったですが、ラジエターの前にダンボールを張り付けて3/2ほどラジエターをふさぎましたが
水温の上りが早くなり エンジン始動時のガソリンの消費も抑えられて冬場は燃費が上昇しました。
夏になると ラジエターに付けたダンボールはオーバーヒート防止のため外しています。
乗り方によっても燃費は変わってきますが、色々試されてはどうですか?
燃費が良い走り方が見つかるかもしれませんよ。

書込番号:22351697

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yamabitoさん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:32件 デジタル一眼ビギナーblog 

2019/01/02 21:18(9ヶ月以上前)

>フリード車中泊さん

 フリード+Hybrid EXに乗って1年半を経過しました。
私もスレ主さんと同様に四季を問わず車中泊を楽しんでいます。

 ハイブリッドの場合、冬場はラジエターの水温が上がらないとEV走行せず、暖房の効きもガソリン車より劣ります。
他の方のコメントの通り、暖房は常にエンジンが稼働しているガソリン車と異なりEV走行時はエンジンが停止するので
水温が下がるので暖房をONにすると指定温度に達するまでエンジン稼働させるので燃費が落ちるのだろうと思います。

 短距離の場合、水温が上昇し暖房によりエンジンが稼働している時間が長い分燃費は落ちるようです。

 私のフリード+の12月燃費は20.5km/hでした。
日別の燃費は以下のとおりです。

12/4 走行5.5Km 燃費14.2Km/h
12/19走行114km 燃費21.7km/h 自宅(神奈川県川崎市)から三浦半島往復(高速利用)
12/20走行163km 燃費21.8km/h 自宅(神奈川県川崎市)から箱根大観山往復(高速利用)
12/21走行8.0km 燃費12.4km/h
12/31走行5.2km 燃費8.1km/h

暖房ONでオート(温度25度指定)です。

今日、江ノ島まで第三京浜を利用して往復してきました。
走行98.1km 燃費21.6km/h でした。

試しに暖房はオフにしてみましたが燃費はさほど変わらない印象でした。
その日の気温や天気も影響するので一概には言えませんが・・・


納車時からの平均燃費は満タン法で18.52km/hで最高燃費は25.31km/hです。

昨年12月の燃費は17km/hで1月はちょい乗りで燃費12.2km/hでした。
最近は走行していてもEV走行の頻度が高くなり燃費の向上が実感できます。

書込番号:22366251

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リアカメラのガイドライン

2018/05/29 13:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:3817件

VXM-187VFNiにリアカメラdeあんしんプラス2をつけてます。

リアカメラのガイドラインがですが、前車では社外ナビだったので自分で設定できたため、車の幅で線を合わしていたのですが、フリードでは少し広めに設定されているため違和感があり、1ヶ月点検のときに、ディーラーに車の幅で調整をお願いしたところ、ダイナミックガイドラインの出るタイプの場合、変更はできないといわれてしまいました。

慣れてしまえばそれまでなんですが、ちょっと不便ですね。

書込番号:21859644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/10 15:20(1年以上前)

そうなんですか。
ガイドラインの調整ができないのは不便ですね。
その後、慣れましたか?
私も全く同じナビをつけて納車待ちです。
前のフリードには社外品のナビと節約して安いバックカメラを取り付けたのですが、何とダイナミックガイドラインはおろか、ガイドラインそのものがありませんでした。
その前の車はガイドラインが映ったので、車庫入れしやすかったです。
ラインはなくても、後ろが映るのだからそのうち慣れるだろうと思いつつ、乗り続けましたが、やはり不便でしたので、今回は奮発して、ちゃんとダイナミックガイドラインのつくタイプにしたのですが、調整できないのは残念です。
先に知ることができて、覚悟しとくことができ良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:21953907

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クチコミ投稿数:3817件

2018/07/10 16:25(1年以上前)

リアカメラdeあんしんプラスを付けていなければ調整はできますよ。

正直なところまだ慣れないですね。
ガイドラインだけに頼ってるわけではないですが。

書込番号:21954019 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ミッション不具合

2018/01/30 13:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード ハイブリッド 2016年モデル

初めて投稿します。
昨年2月にGB7ハイブリッドセンシング無しが納車されました。
納車直後から、純正ホイールカバーがカチカチゆう。
ブレーキ鳴き。(何回かディーラーに通って改善しなかった為、ローター・パット交換)
ハンドル周りのカタカタ音と異音続きだったのですが、今回信号で停車→発進する際クリープで少し進みだすとミッションから「ゴーゴー」と震度プラス異音が…
ディーラー曰く試乗車等でも作動音はなるが大き過ぎるとの事。
恐らくフィットのリコールに近い症状で近々ミッション載せ替えorクラッチ交換予定です。
個体差があるのは納得していますが、外れ個体でしょうか…
あまり不具合情報はてでこないのですが、皆さん快調に動いているのでしょうか?
ディーラーの対応がいいだけに怒るに怒れず…

書込番号:21554673 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:159件

2018/01/31 22:29(1年以上前)

気がついていない人も多いと思います

書込番号:21559067 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro助さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 15:02(1年以上前)

>ヨーダスカイウォーカーさん

私もブレーキの鳴きはひどいです。
4月のメンテナンスでディーラーに対策して貰い、ほぼ改善したのですが、寒くなったら再発しました。
それだけの対応の為にわざわざディーラーに持っていくのも面倒なので、キーキー音を響かせて走っています。
ブレーキの鳴きに悩んでる人はどれくらいいるのか気になるところです。
それ以外の異音は特にないですね。

書込番号:21560587

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2018/02/03 11:58(1年以上前)

>hiro助さん
ブレーキ鳴きですが、グリスの対応をしてもらった時に、これでもまだ鳴るなら重症かもしれないと言われて次の日から鳴きだしたので慌ててディーラーに駆け込みました。
ブレーキだけでも3日休日が潰れました。泣

書込番号:21565993 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件 フリード ハイブリッド 2016年モデルのオーナーフリード ハイブリッド 2016年モデルの満足度5 鹿本享受の研究レポート 

2018/02/03 13:26(1年以上前)

皆様

ブレーキ鳴きは始動してしばらくは結構うるさいです。ただしそこそこ走ってブレーキパッドがあたたまってくるとしなくなりませんか?
ハイブリッド車の場合、制動は電力回生ブレーキが主になり、ブレーキパッドを使う頻度がガソリン車と比べて極めて少なく、なかなかあたたまらないので音鳴りがしばらく続く傾向が強いと思われます。

ただ、効きが悪いわけではないので個人的には気にしていない、というよりむしろ回生ブレーキがどういうときに効いていないのか音でわかるので、メカマニア&効率主義の自分には好都合だったり・・・。

要は、このブレーキ音を極力させないことが、省燃費運転につながります。

もし、回生ブレーキが十分効いている状態でも音鳴りがするのであれば異常だと思われるので、ディーラーに問い合わせることをおすすめします。以下は、音鳴りを極力させないための私が考える運転方法を述べさせていただきます。


回生ブレーキを有効に使うためには、バッテリー残量に十分な空きが必要です。ホンダのHVではバッテリー残量が6段階で表示されますが、5/6以上の表示では回生ブレーキの効きが制限されます。この場合ガソリン車と同じように油圧ブレーキ主体となりブレーキパッドを使うので音鳴りも大きくなります。

i-DCDハイブリッドでは、中速域でEV走行中にブレーキをかけるとほぼ回生ブレーキだけで15km/hくらいまでは減速できる(急ブレーでは回生しきれませんが)ようです。そのあと11km/hくらいで回生ブレーキは打ち切りとなり、それ以下は油圧(ディスクブレーキ)のみで減速することになります。(ちなみにトヨタHVだと回生打ち切りは5km/hくらいの模様)

高速域からブレーキをかけると減速中にモーター直結ギアのシフトダウンが発生し、その際の半クラ状態では回生ブレーキがほとんどあるいは全く効かなくなるため、油圧ブレーキで制動力を補填する必要が生じます。このときに音鳴りがするとともにブレーキパッドの摩耗が起こります。
前後で車間や制動距離に余裕があれば、減速途中で音鳴りがしたら2秒間くらいブレーキを少し緩めて低速ギアへの変速が終わってから再度ブレーキを強くするとよいと思います。

15km/h以下の音鳴りについては、基本的には対策しようがないですが、
ゆるーく減速するときについてはMT車感覚で停止直前(5km/h〜10km/h)にレンジをN(ニュートラル)にすると無駄なクリープが止まるので、おすすめです。音鳴りも少し抑えられます。なお、Dレンジで3km/h以下でダラダラ走り続けている状況は、サイドブレーキをかけた状態で加速しようとしているような状況ですので、好ましくありません(まあガソリン車だと普通なわけですが)。
ただ、極低速あるいは停止状態でNレンジからDレンジにするときはブレーキペダルを少しは踏んでいないと切り替わらない(ホンダHVの場合。トヨタHVはブレーキ投入なしで切り替え可能)ので、再加速しそうなときは無理に切り替えなくてDレンジのままのほうが無難だと思います(私はけっこう頻繁に切り替える癖がついてしまいましたが・・・)

・エンジン始動中にブレーキを踏むと激しい音鳴りを伴うことがよくあります。これはi-DCDでは回生充電中あるいはモーターアシスト中はモーターの投入ギアが高めであるようで、ブレーキを踏むと直ちにモーター側シフトダウンの制御がかかるっぽく、変速するまでの間は回生できず油圧ブレーキが強めらえるためだと推測しています。
よって、ブレーキはEV走行に切り替わってからかけた方が効率よく回生でき音鳴りも抑えられます。ただしこれについては暖気中は不可能であり、市街地走行でも難しく、安全に支障をきたさない範囲で実践します。


ブレーキ音鳴りを極力させない運転(≒省エネ運転≒ブレーキパッド摩耗の低減)方法をまとめると、

・バッテリー残量が増えすぎないように注意する→HV車共通
・ブレーキは可能であれば徐々にゆるめ(メーターの緑のチャージゲージが振り切らないように)に踏む→HV車共通
・減速途中で音鳴りがしだしたら、余裕があれば2秒間くらいブレーキを緩める(モーター直結ギアの繋ぎ変えをまつ)→i-DCD車特有
・できるだけブレーキをかけるまえに、EV走行になるよう心掛ける→i-DCD車特有
・停止までゆっくり減速するときは、10km/hを下回ったあたりでD→Nレンジに切り替える。→i-MMDも同様?

書込番号:21566252

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2018/02/21 12:11(1年以上前)

追記です。
ブレーキはパッドとローター交換したところ音なりはなくなりました。
しかしミッションは交換したところ悪化しました。
ミッション交換前は異音と振動はクリープの時だけでしたが、交換後は改善しておらず、しかもブレーキをかけようとアクセルを抜いただけでも異音と振動が…
もう嫌気がしてきて、売るか迷っています…

書込番号:21618321 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/07 18:41(10ヶ月以上前)

そのクリープ時はエンジンがかかっていますか?それともエンジンが止まってEVの状態ですか?

エンジンがかかっていると2速発進となりクリープからエンジンで発進します。
そのときに、クリープ速度を維持しようとするため、クラッチが連続高速動作(断続クラッチ)になるため、ゴーゴーやゴーッゴーッとなります。

書込番号:22307822 スマートフォンサイトからの書き込み

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納車当日 ハンドルカタカタ音

2017/10/14 22:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:1件

本日フリードを新車で納車したのですが、少し走ると曲がる時とかに、ハンドルからカタカタと言う音が鳴り、ディーラーに電話して明日、代車と交換してもらいます。
試験走行とかホンダはされてないんですね。

とても納車を楽しみにしていたのに、とても悲しいです。

書込番号:21278644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:159件

2017/10/14 22:33(1年以上前)

個体差ありますから、ちょっとした事はありますが、いきなりは嫌なもんですよね。。。

ディーラーもチャンと対応してくれますので気を落とさず、戻ってきたら楽しい思い出を作りましょう!

書込番号:21278681 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4468件Goodアンサー獲得:285件

2017/10/14 22:36(1年以上前)

あらら、せっかくの新車なのに、それは悲しいですね。

納車時、オドメーター(走行距離計)では数キロ走った数値になってたでしょ。
テスト走行を全くやってない訳じゃないはずですが、そのテスト時は問題なかったんでしょうね。

大したこと無ければいいですね。

書込番号:21278688

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 13:23(1年以上前)

はっきりと分かりませんが、エアバッグかも。
ステップワゴンの時に一度ありましたから。

書込番号:21279996

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2017/10/15 21:08(1年以上前)

フリードハイブリッドEXに乗っています。カタカタ音は以前から価格.comで話題になっていました。
対応部品が用意されたので今日交換をしました。
エアバッグのバネが当たるのが原因のようです。

書込番号:21281186

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omukazuさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 12:19(1年以上前)

>あぷぱ21さん

便乗ですいません。
対応部品の品番等分かれば教えてもらえますか?


書込番号:21285010

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 19:56(1年以上前)

>omukazuさん
ディラー任せなので品番は、わかりません。
フリード/フリード+は昨年秋に発売なので
早く納車されているなら、一年点検の予約の時に
ディラーやモータースに言って取り寄せて
貰えばいいと思いますよ。工賃は無料でした。
回答になっていません。すいません。>まこひらまこさん

書込番号:21285819

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2017/10/17 20:58(1年以上前)

>まこひらまこさま こんばんは〜♪

自分も納車2週間位ですが・・
D席前のアッパーコンソールあたりでカタカタ音(+_+)

一定の速度域と道路状況で再現してます♪
クチコミにはない現象みたいですが
とりあえずDに言って直してもらうつもりです(●^_^●)
※めっちゃ良くあることですよ〜♪

書込番号:21285986

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omukazuさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/18 12:23(1年以上前)

>あぷぱ21さん

有難うございます。
購入店に問い合わせします。


書込番号:21287461

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BOФWYさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:34件

2018/02/10 08:24(1年以上前)

ハンドルがカタカタは、リコールものでは? 運転に支障が出るのは危険ですから。

不具合あった皆さん国交省ホットラインのページで報告しませんか。
不具合事象の確定にはエンドユーザーの声が必要らしいですよ。

書込番号:21586006 スマートフォンサイトからの書き込み

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インターナビ

2017/09/12 11:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード ハイブリッド

クチコミ投稿数:26件

8/26納車で、2012年購入の旧フリードハイブリッドからフリード+ハイブリッド EXに乗り換えました。

今回は、ホンダセンシングの導入がいちばんの目的でしたが、長距離運転時のサポートに大満足です。さらにトヨタのようにEVボタンがなく、強制的に電池での走行ができずに、不満になるかと思ったのですが、スピードが出ている状態でも、しばしば「EV」ランプが点灯し、燃費がどれくらいになるのか、非常に楽しみです。

と、車本体のほうには大満足だったわけですが、新しいメーカーオプションのカーナビ”インターナビ”には、がっかりでした。

まず、遠出するときに大活躍していたスマホのアプリ”Intenavi POCKET”との連携機能”目的地クリップ”が、機能自体無くなってました。

カーナビ上での検索操作がわずらわしく、出掛ける前にスマホのIntenavi POCKETで、出向きそうなポイントを複数検索してMYスポットに登録しておきます。出掛けた先で目的地に到着すると、次に向かう先をMYスポットから呼び出してカーナビに送り、出発時に目的地クリップで設定していました。とても重宝していただけに、残念でなりません。

また、まだ多くの回数を試していないのですが、ルート案内がいまいちなことが度々。

@渋滞回避
よく通るルートでも、渋滞を回避するために、ルートを設定するのですが、なぜか渋滞している中を案内されました。インターナビ通信後も回避されません。知っているルートなので、途中から迂回すればいいと思って走っていたら、迂回ルートに入る直前で修正されました。

A最短ルートでない
TDLへ出かけた帰り、首都高湾岸線を通って自宅へ帰るのですが、通常30分ほどで到着するのに、到着時刻が50分後と。湾岸線をいったん逆に走行し、途中で降りて逆に戻るという有り得ないルートが提示されてました。知った道なので、最初から指示に従わずに帰りました。

B道が無いルートを提示
第三京浜の港北インターチェンジ、昨年の大工事でもとのルートから大きく変わりましたが、横浜 ⇒ 東京で港北から乗ろうと、新横浜方面から来た時に、新しい道路では左に折れて入るのを何と、昔の道路のルート(右折)が提示されました。すでに道路は無いのに、有り得ないですね。

といったことが、この二週間ほどであり、以前のフリードのインターナビは、ほぼ上記のようなことには、遭遇せず大満足ナビだったのですが、何を変えたのでしょうね?

書込番号:21189998

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2017/09/12 15:36(1年以上前)

自己レスです。

書き込んだのち、いろいろと調べたところ、スマホアプリ、あるいはPCののHonda Total Care(旧インターナビ)に登録したMyスポットは、カーナビ側で呼び出せるようです。これで、都度、目的地クリップで送らずにすみます。

使いこなせてないですね(笑)

取り急ぎ、目的地クリップ機能が無くなってしまったことに関しては、解決しました。お騒がせしました。

書込番号:21190498

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masadonoさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/12 22:27(1年以上前)

PCのインターナビリンクプレミアムクラブだったかな?が個人的には使いやすいですね。
スポット登録やルート検索も容易だし、もちろんカーナビとも同期できますしね。メンテナンス管理や給油・燃費記録にも利用しています。

書込番号:21191596 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件

2017/09/13 09:38(1年以上前)

先代のフリードに5年、乗っていて恥ずかしながら、インターナビがPCにもあることを知りませんでした。
PCのほうが、いろいろと使いやすく、普段はスマホよりもPCメインで使っているので、助かります。

書込番号:21192481

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yamabitoさん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:32件 デジタル一眼ビギナーblog 

2017/09/13 12:58(1年以上前)

>まみしんさん
お気持ち良く分かります。

私は4月にフリード+HYBRID EXが納車され5,000km走行し車自体は大変満足しております。
しかし、ディーラーオプションナビには私もガッカリしております。

インターナビ連携機能は 便利ですが、ナビ本来のルート検索で示されるルートが??である
ことが多く、無料のヤフーカーナビの方が現実的なルートを示してくれます(苦笑)

具体的には自宅から職場までのルート検索をしたところ、ヤフーカーナビは裏道を利用した最短コース
を示してくれますが、ディーラーオプションナビは幹線道路利用で最も長いコースを示します。
また、ディーラーオプションナビはルートから外れて走行したときに、いつまでも元のコース に戻るルートを
探す傾向があり、それに従うと余計時間を食ってしまいます。
対してヤフーカーナビはリルート地点から目的地までの最短コースを再検索してくれます。

10万円以上もするオプションナビがまさか無料のカーナビに劣るとは思いませんでした(苦笑)
本当にガッカリです。

書込番号:21192902

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:26件

2017/09/13 13:14(1年以上前)

yamabitoさん

やはり、同じような体験をされているのですね。

私の場合、フリード ⇒ フリードで、インターナビ ⇒ インターナビなので、車の進化感からすると、さぞやナビも進化しているのだろうと期待していたのですが、本当にガッカリです。前のナビは、ルート案内に関しても、ほとんど困ることなかったので、一時期、Yahooナビなども平行して使ってみたことがあるのですが、ほぼ変わりなかったので、インターナビを使い続けてました。

同じPanasonic製なので、ルート探索のアルゴリズムなど、そのままにしておけばいいのに、本当に何を変えてしまったのか?

書込番号:21192950

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yamabitoさん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:32件 デジタル一眼ビギナーblog 

2017/09/15 10:54(1年以上前)

>まみしんさん
私も前車がモビリオスパイク(2007年式)でDオプションのインターナビ(クラリオン製)を愛用してました。
フリード+に買い替え、10年の進化に期待していたのでガッカリでした。

実は本日、6カ月無料点検でインターナビ175VFIのバージョンアップがされるので
これに少々期待しております。

書込番号:21198458

ナイスクチコミ!2


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2017/09/15 11:16(1年以上前)

>yamabitoさん
バージョンアップが、されるのですね。
ディーラーでも、結構、クレームが入っているらしく、近々バージョンアップされるのではと、言われていたので期待したいですね。
1世代前のアルゴリズムをそのまま搭載してれば、こんなことにならずに済んだと思うのですが、システムが変わってしまって、そのまま使えなかったんですかねえ?
私もメーカーに勤めて、商品設計をやっているので、同様の事態に自分で、遭遇することがあります(笑)

書込番号:21198502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yamabitoさん
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2017/09/15 15:30(1年以上前)

>まみしんさん

 カーナビのバージョンアップ&6カ月無料点検、無事終了しました。
地図のデザインが変わりまして前よりは良くなった感じがします。

 ディーラーから帰宅するときにヤフーカーナビと両方で自宅までのルート検索してみました。
 ヤフーカーナビは裏道利用の最短コースを指示してくれましたが、車載ナビは幹線道路利用の
渋滞コースを指示し、裏道に入っても幹線道路に戻るコースを指示し続けガッッカリでした。(苦笑)

 インターナビ検索はカーナビ本体の検索機能を使用していないのでサーバー側のルート検索の仕様を変更できる
のではないかと思うのですが・・・・

書込番号:21198970

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2017/09/15 16:57(1年以上前)

>yamabitoさん
ダメでしたか〜。
今日は家事都合で休みを取り、あるところへ車で行き、帰りのルートがとんでもないルートを指示されました。狂っているとしか思えないような。
困りましたね〜

書込番号:21199130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件

2017/09/16 15:02(1年以上前)

PC・スマホでMyスポットとして登録して、ナビ側で同期して呼び出せるインターナビ連携機能ですが、最新の機種では無くなってしまっているようです。
そもそも私が最初にナビの型番を書かなかったので、一部、誤解を生じてしまったようですが、型名はGathers VXM-175VFNiです。取説にインターナビの記載が、一切出て来ません。
ただ目的地メニューに「登録地点」というボタンがあるのですがグレーアウトされているのと、取説の中ではどうやって登録地点に目的地を登録するかは一切記載が無く、呼び出して選択する手順だけ記載されています。
後日、ソフトウェアのバージョンアップで対応されるのかもしれませんが、HONDAに問い合わせてみようと思います。

書込番号:21201817

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2017/09/16 15:58(1年以上前)

>まみしんさん

●地点登録
取説ーナビゲーション・オーディオ編
H-24ページ

●ホームページとの同期
取説ーインターナビリンク プレミアクラブ編
20ページ


●ナビの取説ページのリンク
http://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-175vfni/

書込番号:21201973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2017/09/16 16:00(1年以上前)

一長一短ですね。

CarPlayのリルートの方検索の早さには驚きますよ(笑)

書込番号:21201985 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/16 17:32(1年以上前)

まあ、最短コースであると裏道を知っているのであれば、ナビはいらないような(笑)

本当に道を知らない人が安全な道として案内していると見た場合、必ずしも悪くないと言う見方もできるかも知れません。

自分が慣れている道通りに案内してくれないと言うのはちょっと違うかな?と思いますけど。。。

たまたま前のナビの方が自分に近かったと言うだけの様な気がします。それぞれ味付けはあるわけだし、私みたいにナビオンチにとっては案内してくれるだけでも有難いと思う人もいるわけで(笑)

書込番号:21202193 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/16 19:24(1年以上前)

>エンジェル・ハートさん
情報、ありがとうございます。

目的地クリップ機能も、あるようですね。インターナビ・リンク プレミアムクラブ編に、記載されていることを確認しました。

納車前にディーラーに、前のフリードからデグレしていることを教えてくださいと言ったら、目的地クリップ機能が無くなってますと言われたので、信じ込んでました。きちんと取扱説明書を読まないとダメですね。

ようやく車本体の取説を読み終わったところです。これから、ナビのほうの取説を読みます。いずれの取説も300ページ近くあって、サッと読み終えられる量ではないので、一苦労です。

>かず@きたきゅうさん
最初のルートが自分の良く通っているところと違うのは、構いません。そのあと、リルートしたときのルートが普通ではないです。グルグルと回ってしまったり、いったん反対方向にしばらく進んでから折り返したりと、異常としか思えません。

書込番号:21202469

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2017/09/16 20:25(1年以上前)

最近のナビは随分良くなってきているとは思いますが、それでもまだとんでもないルートを案内される場合もちょこちょこありますね。

本機にはルート学習機能なるものがあるようですが、その辺をどこまでカバーしてくれるのか期待したいです。

書込番号:21202628 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/17 08:05(1年以上前)

私も175VFiですが、学習機能なのかわかりませんが、当初は国道を走るルートばかり検索していましたが、並行する幹線道路ばかり走ってリルートさせると、ここ最近は初回ルートを幹線道路に案内する様になった様な。。。

書込番号:21203781 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/17 08:46(1年以上前)

>エンジェル・ハートさん
>かず@きたきゅうさん
学習機能、期待できますかね。しばらく様子を見てみます。
パーソナル・ホームページとは同期できて、登録したMyスポットは、無事読み込めました。
目的地クリップは、パーソナルHPで登録すると、ナビの方にメッセージが表示されるとなっていますが、スマホのインターナビポケットから送っても、表示が出ませんでした。
HPでしか登録できないんですかね。まだ、HP登録は試していません。

書込番号:21203877 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/17 09:13(1年以上前)

目的地クリップは確か、これからの出発する目的地なので、未来日付でないと表示されなかったと思います。

単純にこれから行く目的地だけを設定するだけなら、、naviConの方が簡単だったりします。

書込番号:21203953 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/17 19:39(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
目的地クリップ、日時を先に設定して送ったら、ナビのほうにお知らせが届きました。
naviConも使ってみました、便利ですね。いろいろと、ありがとうございました。参考になります。

書込番号:21205803

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hide5048さん
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2017/09/21 23:45(1年以上前)

みなさんの投稿読んで思いましたが、結局ホンダのメーカーナビは使えないという事ですね。
フリードを検討していてメーカーナビの9インチを付けようかなと思っていました。メーターと連動して表示されるのが非常に興味があったので
今はパイオニアのサイバーナビ フロントカメラ連動する初代モデルを使用していますがやはりホンダのナビは使えないようなのでナビメーカーのナビにしようかと思いました。

書込番号:21217858 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/24 19:36(1年以上前)

インターナビのアホに苦労をしている一人です。
半年間使ってましたが、未だにアホです。学習機能があるはずだからいずれは良くなろうとおもったのですが、
未だに良くなりません。調べると検索方法にインターナビにしていると学習機能のオンオフが選択できないから、
学習機能が働かない?
それなら、インターナビをオフにして標準ルートなどで学習機能があったほうが良いだろう判断して先日からインターナビはオフにして、学習機能を「する」にしてます。学習機能に「アクティブ」もあるのですが、どちらのほうが良いのでしょうか?

書込番号:21225358

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hide5048さん
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2017/09/25 11:35(1年以上前)

新しくインターナビ VXF-185VFNiシリーズがで出てますね
9インチのものが9月発売となっていましたがもう月末に近いので発売はされたのでしょうか?
すでに8インチモデルは出ているようなので
これは前の機種と違って何が変ったのでしょうか?
まだルート検索はアホなままでしょうか?書き込みにもありましたがインターナビ機能を使用しているとルート検索はやはり駄目なんでしょうか?
付けて使用している人がいましたら使用感を教えてください。

書込番号:21226984

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2017/09/25 13:02(1年以上前)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/topics/1006754.html

この人達の努力を見ると、色んな言葉で、否定をしているのはどうかなと思います。

自分の知っている道はナビ設定しないで走りましょ

書込番号:21227244

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2017/09/25 19:46(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
私 その記事 読んで良いと思いつけました。
しかし、残念ながら一番のウリであるはずのインターナビ機能が、本当にアホなのです。
例えば標準ルートで40分で着く道を、おそらく渋滞回避で迂回の指示を出したと思うのですが、標準ルートと真逆を指し、指示通りにいったら逆に余計に渋滞にハマり、結果2時間もかかりました。
また、直進で両側二車線の広めの道路で渋滞もしてなかったのですが、細い道に迂回するよう指示が出ました。そこは知ってる道なので1回目は無視しました。
2回目も同じ案内になったので、試しに迂回してみたら、信号が沢山あり、迂回の余分な距離も加わり、無視した時よりも倍以上かかりました。
それ以外にも遠出で何度も摩訶不思議な案内が多数あり、時間がかかってしまうことがありました。
一度や二度ならイレギュラーかと思いますが、かなりの高確率で遠回りになります。

ちなみに、ナビ機能以外は満足してます。特にturn and turnは 気に入ってます。

書込番号:21228094 スマートフォンサイトからの書き込み

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yamabitoさん
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2017/09/27 15:20(1年以上前)

先日、裏磐梯に往復約700qの撮影ドライブに行ってきました。
ナビは試しにインターナビとiPhoneのヤフーカーナビを利用しました。

自宅から大泉ICまでの経路は両者ともほぼ同じでした。
高速走行時の表示について、インターチェンジ出入口の走行案内画面が
インターナビ(パナソニック製)と全く同一で驚きでした。
走行経路表示はシンプルですが必要十分で、下りるインターチェンジ名が常時
表示され、経路予想ができて安心感がありました。

一方、インターナビは画面が大きいので表示される情報量は多いのですが、
目的地の天気予報のアナウンスが頻繁過ぎる印象で、時々、下りるインターチェンジ名と
料金が表示されるも1秒程度の短時間なのでしっかり確認できません(苦笑)
設定で改善できるかもしれませんが・・・・確認してみます。

両者ともSA、PAの経路表示はあるものの接近時のアナウンスはないので
うっかりする通過してしまうこともあるでしょう。
私の場合は使用しているレーダー探知機がSA,PAの1q手前で教えてくれます。

総じて
インターナビは指示経路から外れた場合、しばらくは指示経路に戻る道
を指示するのに対し、ヤフーカーナビは外れた箇所から目的地へのルートを
裏道を主体に再検索する傾向があるように感じました。

>ファミリーコンピュータさん
私も渋滞回避とは思えない経路を指示されることが多々ありウンザリして
います(苦笑)

>かず@きたきゅうさん
自宅が都市部なので高速、首都高、幹線道路が多く、最適なルートをナビが検索するのは
困難だと思います。
ですが、それにしても??です。

私も車は大満足しているので大変残念です。


書込番号:21233089

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GuheZhengさん
クチコミ投稿数:1件

2019/05/07 10:19(5ヶ月以上前)

2019年4月に新型インサイト納車された者ですが、インターナビルートで同様の経験をして、検索したらこちらに至りました。

ディーラーに文句言う前に同様の事例がないか調べた次第です。

しかし、かなり前から問題になってたのには驚きです。

前車はインサイト2代目でインターナビに大変満足してました。

しかし、今回の新しいはずのインターナビは、音声認識も微妙で、「目的地履歴」がどうもキーワードに入っていなかったり、「経由地消去」も未だに認識してくれないのでイライラが募っております。

そんなときに、GW遠出の際に、JCT直進すべきところをせずに、いったん最寄りICで降りて再び同じICに戻って結局JCT直進するという常軌を逸したルート案内されて、早く帰宅したかったのに怒り心頭でした。

2019年5月時点で改善されていないのは大問題ですね。

書込番号:22651046 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/07 15:30(5ヶ月以上前)

>GuheZhengさん
未だに改善されていないです。地図データではなく、本体のソフトウェアのアップデートで、ルート探索のアルゴリズムが改善されないと、変わらないのでしょう。今年の8月で、2年目の点検を迎えます。
事故での渋滞を避けるために、知っている道路でも必ずナビを使ってます。ですので、最短ルートが選ばれないことは、頻繁に起きています。
ルート設定を「インターナビルート」ではなく「最速ルート」に、設定していてもです。明らかに、そっちを通ると時間が掛かるというルートを平気で指定して来ます。知っている道であれば、自分で最短と思われるルートを選択して進むと、リルートされて必ず到着時刻が早まります。
なので、我が家では「信用できないナビちゃん」って呼ばれてます(笑)
GW初日にも、普通に走っていて、突然、到着時刻が30分ぐらい遅くなったと思ったら、ゴールの遥か先まで進んで、また戻るという有り得ないルートが表示されました。狂っているとしか、思えないですね。
ナビの問い合わせ先は、HONDA本体とは異なっていて、
■株式会社ホンダアクセス「お客様相談室」
全国共通フリーダイヤル:0120-663521
(受付時間:9時〜12時 13時〜17時/
       但し、土日・祝祭日・弊社指定休日は除く)
なのですが、電話のみの受付で平日しか連絡できないので、連絡しぞびれています。
いい加減、改善してもらいたいですね。

書込番号:22651388

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/12 09:03(5ヶ月以上前)

ディーラーOPのアンテナ設置位置?

かさ上げ

今の私のナビの受信感度

かさ上げするとこんな所でもこの位受信します。

>まみしんさん

まみしんさんの書き込みずっと以前から把握しておりました。
メーカーOPナビとのことでしたので私の書き込みを見て正常なナビに成っているものと思っていました。
まみしんさんのナビはディーラーOPナビですね。
その異常はGPS電波の受信感度不良により引け起こされているのではないかと思います。
わたしのメーカーOPナビは感度の改善により治りました。
電波の受信感度が悪いと位置ズレが起こり、リルートが頻繁発生していると、このおかしなルート案内になってしまうようです。
写真3枚アップしますので参考にしてください。
ディーラーOPのアンテナの置き場所、これは十分な受信感度を私のナビは得ることができませんでした。
ディーラーOPのアンテナの置き場所+かさ上げ+アースプレート敷、これが今の私のナビのGPSアンテナの設置状態です。
もう一枚の写真は今の衛星の受信数です。ディーラーOPナビにも同じような確認する画面有るはずなので探してみてください。
かなり差があるはずです。

口コミの参考URLです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910316/SortID=21896410/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83C%83%93%83%5E%81%5B%83i%83r#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=21591921/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83C%83%93%83%5E%81%5B%83i%83r#tab

ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22660881

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2019/05/12 12:22(5ヶ月以上前)

>masatosi.kさん
GPSの感度不足、納得行きますね。早速ディーラーに相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:22661254 スマートフォンサイトからの書き込み

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