G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
マグネシウムウーハーを採用した3ウェイバスレフ型スピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 17 | 2013年10月21日 12:34 | |
| 7 | 12 | 2012年12月27日 05:54 | |
| 18 | 24 | 2012年7月13日 12:38 | |
| 17 | 10 | 2012年7月2日 21:00 | |
| 8 | 7 | 2012年3月2日 12:54 | |
| 2 | 11 | 2012年2月20日 05:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]
初心者です。
諸先輩方のお知恵を借りたくスレを立てました。
アドバイス頂けたらとても嬉しいです。
1)スピーカーボードについて。
このスピーカーには最初から底部にスピーカーボードのようなモノがひっついていますよね。(名称不明、何これ)
なので、このまま絨毯の床に置いてもスピーカーボードが不要な設計なのでしょうか。
それともスピーカーボードを用意してその上に置いた方が良いのでしょうか?
もし必要なら無難にメーカー純正のボードを考えています。
2)インシュレーターについて。
最初から底部に引っ付いているスピーカーボードのようなモノとの隙間には、何かインシュレーターのようなものが挟まっていて、このスピーカーにはインシュレーターは不要だったりしますか?
@の質問の回答が「スピーカーボードは必要」であった場合、インシュレーターは必要でしょうか?
3)インシュレーターの三点支柱(前2・後方1)の位置について
最初から底部についているスピーカーボードのようなモノはキャビネットより前方に出張っていますよね。このせいで仮にインシュレーターを置く場合の正確な位置がどこなのか把握しかねています。
出っ張りは存在しないものとしてキャビネットの直下に正三角形となるよう置けば良いのでしょうか。それとも、出っ張りは出っ張りとして気にする必要がある?
0点
トールボーイは使ったことないので、あまり参考になりませんが。
>このまま絨毯の床に置いてもスピーカーボードが不要な設計なのでしょうか。
足場は固めた方が良いですから、オーディオボードは引いた方が良いと思います。
>@の質問の回答が「スピーカーボードは必要」であった場合、インシュレーターは必要でしょうか?
インシュレーターは、ブックシェルフに使うのが多いと思いますよ。
トールボーイの場合、スパイクがあればスパイク受けは使いますが、インシュレーターを使うとぶっかった時にインシュレーターからずれたら転倒する危険があると思いますよ。
書込番号:16340354
0点
なまものV3さん、こんにちは。
>スピーカーボードを用意してその上に置いた方が良いのでしょうか?
見たところ必要ない感じですが、下に敷く人もいるでしょうし、人それぞれのお好みでしょう。
書込番号:16341557
0点
なまものV3さん、こんばんは。
>このまま絨毯の床に置いてもスピーカーボードが不要な設計なのでしょうか。
恐らく新たにスピーカーボードを導入する必要の無いよう台座もセットとして販売し、メーカーでの当機の音合わせは、台座を含めて行っているのでしょうから、原則的にはスピーカーボードは新たに追加する必要は無いかと思います。ただ、環境や好みによりますが導入後に低域の締まり等に不満が出る場合は、台座の下に更にスピーカーボードを入れるという方法も一つかと思います。
ひとまずはスピーカーボードは新たに足さずに鳴らしてみてはいかがでしょうか。問題がある場合は、その際にスピーカーボードについて導入するか考えてみるというのがベターと思いますね。
書込番号:16341973
1点
なまものV3さん、こんにちは。
>このまま絨毯の床に置いてもスピーカーボードが不要な設計なのでしょうか。
それともスピーカーボードを用意してその上に置いた方が良いのでしょうか?
もし必要なら無難にメーカー純正のボードを考えています。
床は鉄筋コンクリートの上にフロアカーペットが敷かれています。
設計意図を確認されたいのであればFOSTEXに電話するのが近道でしょう。
似たようなベースのあるB&W 800 seriesの場合はスパイクがあります。
フロアカーペットの厚さにもよりますが、スピーカーボードは置いた方がベターです。
スピーカーボードはスピーカーベースに対し、(かなり)大きい方が良好な結果を得られます。
メーカー純正ボードであれば無難ですが、高密度の集成材なども活用可能です。
http://shop.woodworks-marutoku.com/
>このスピーカーにはインシュレーターは不要だったりしますか?
フロアスタンディングにはインシュレーターはまず使用しません。
使うとすればスパイクですが、重量スピーカーの場合、4点支持です。フロアスタンディングで3点支持スパイクは見たことがありません。当モデルがスパイク対応かどうかは不明ですので、メーカーか販売店に訊いてみて下さい。
尚、FOSTEXフロアスタンディグのベースには転倒防止用の錘が入っているはずです。
書込番号:16342055
![]()
1点
1)特別な物は必要ないと思います。
2)この機種に関しては必要ないと思います。
3)安定を考えるなら3点支持は止めた方が良いでしょう!4点支持でも音は差ほど変りません。(必要無い?)
>床は鉄筋コンクリートの上にフロアカーペットが敷かれています。
と言う事ですが、カーペットは薄い物でしょうか?
薄いペラペラの物でしたら、少し厚手の物をスピーカーの下に敷いて下さい。
コンクリートの床は一番反響音の影響を受けます。
このスピーカーに関しては、低音対策もしてあるし低音もそれ程でないのでカーペットだけで十分だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=TR4nPKEcGyA (YouTube動画)
書込番号:16342379
![]()
0点
圭二郎さん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
>インシュレーターは、ブックシェルフに使うのが多いと思いますよ。
>トールボーイの場合、スパイクがあればスパイク受けは使いますが、インシュレーターを使うとぶっかった時にイン
>シュレーターからずれたら転倒する危険があると思いますよ。
成る程。
インシュレーターではなくスパイクを使うものなのですね。
液晶TVの横に置いてるトールボーイはインシュレーターからずれてよく転倒する困りモノなので、そんなものかと使っていたのですがようやく謎が理解できました。
Dyna-udiaさん、お返事ありがとうございます。
>見たところ必要ない感じですが、下に敷く人もいるでしょうし、人それぞれのお好みでしょう。
成る程、確かに。
ボートは気軽に買って試すには高いのがネックなんですよね^^;
書込番号:16344049
0点
のらぽんさん、お返事ありがとうございます。
>ただ、環境や好みによりますが導入後に低域の締まり等に不満が出る場合は、台座の下に更にスピーカーボードを入れるという方法も一つかと思います。
音を鳴らしてみた所、特に不満は感じません。
ボードを置くとより音が更に良くなるのなら導入したいと考えている次第です。
この場合には、ボードは不要という事なのでしょうか。
Terreverteさん、お返事ありがとうございます。
URL参考になりました、純正ボード以外にも色々と状況に応じたボードがあるのですね。
勉強になります。
>尚、FOSTEXフロアスタンディグのベースには転倒防止用の錘が入っているはずです。
写真を掲載しました、この隅にある丸い金属のことでしょうか、それとも真ん中の大きな黒い奴でしょうか?
そして、写真のこれがスパイクというモノで、この下にスパイク受けを置けばよいのでしょうか?
書込番号:16344107
1点
AVノスタルジーさん、お返事ありがとうございます。
URL参考になりました。
映像を見るやボードのある見た目はなんか良いですね
>カーペットは薄い物でしょうか?
>薄いペラペラの物でしたら、少し厚手の物をスピーカーの下に敷いて下さい。
>コンクリートの床は一番反響音の影響を受けます。
ペラペラです。
拳で叩くと柔らかさは無くコンクリートが固い、コツコツと鈍い音がします。
こういう床ではどうなのでしょうか。
書込番号:16344133
0点
凄・・・
岩盤掘削機に見えるのは私だけかな。。。。
書込番号:16344324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YouTubeの動画を見ると分るのですが!
同じスピーカーでコンクリートやタイルの床ではトールボーイは反響してホール感が出た様な音に成ります。
余分な音が出て煩い感じ!(YouTubeのB&W CM8が参考に成ります、色々な条件が見れます)
ただ、日本のスピーカーは海外製品に比べ低音対策が確りしているので影響は少ないと思います。
薄いカーペットに直置きは止めた方が良いと思います。(スピーカーの下は固いものが良いと言うのは迷信です)
その為にインシュレーターが存在するのですから!
書込番号:16344860
0点
なまものV3さん、こんばんは。
「スピーカーをどう置くのか?」は、「セッティング」と呼ばれます。オーディオはこのセッティング次第でかなり音が変わるのですが、セッティングに「絶対の正解」はありません。「こうすれば必ず音がよくなる」のような絶対的なセオリーはないのです。残念ながらオーディオは数学とちがい、「必ずひとつだけ正解が存在する」というものではないのです。それはなぜなのか? 以下、ご説明します。
例えば小型スピーカーとスピーカースタンドの間に「何をはさむか?」は、何通りも組み合わせがあります。かつ、人によって言うことが違います。
たとえばAさんの場合、「スピーカーの下には金属のスパイクをかました音が好みだ」と感じます。ですが一方、Bさんの場合はそれと異なり「スピーカーの下には、ゴム製のインシュレーターをかました音が好みだ」と感じるのです。このように人によって好みが違いますから、「こうした方が音がよくなる」という答えも「人によって言うことが違う」のです。
この場合、スレ主さんの音の好みがもし「Aさんと同じ」なら、Aさんの言うことを聞けば正解にたどりつけます。ですがスレ主さんの音の好みが「Bさんと同じ」だったなら、Bさんの言うことを聞かなければ正解を得られません。ではスレ主さんの音の好みは「Aさんと同じ」なのか? それとも「Bさんと同じ」なのか? それはスレ主さん本人にしかわかりません。
とすれば結局は、「自分でやってみる」しかないことになります。ムダな投資を避けたいお気持ちはよくわかりますが、どんな置き方をするのが「自分にとっていちばん好みの音になるか?」は、スレ主さんにしかわかりません。まずこれを踏まえて頂き、以下、ポイントにレスします。
>音を鳴らしてみた所、特に不満は感じません。
それでしたら、とりあえず今のまま運用しましょう。で、今後、お金の余裕がもしできたら、自分でボードを買って試してみる、という手順しかありません。
話をわかりやすくするため極端に言えば、「お金が余って仕方ないから、何かに使いたい。それならボードでも買うか」くらいの気持ちになれるなら、買えばいいですね。またあるいは、「自分はオーディオに際限なく投資することを惜しまない。だから買おう!」と思えたら買いましょう、くらいの感じです。
>ボードを置くとより音が更に良くなるのなら導入したいと考えている次第です。
上に書いた通り、この答えはスレ主さんにしかわかりません。別に意地悪しているわけでなく、オーディオとはそういうものなのです。理解していただけたでしょうか。
書込番号:16345312
![]()
3点
なまものV3さん、こんにちは。
FOSTEXに電話で訊ねた結果をお知らせします。
1.G1302MGにオーディオボードを敷いた方が良いかどうか?
床がやわらかければ敷いたほうが良い。堅ければ敷かなくても良い。
2.G1302MGにスパイクは付いていますか?
標準で最初から付いている。先が尖ったものではなく丸いものである。
色はアルミのような色。
3.G1302MGの台座に錘が入っていますか?
錘を台座に組み込んである。以前GX250MG試聴会で説明した通りである。
以上がFOSTEXの回答です。
ところでオーディオボードを使用する理由は主に下記のようなものが挙げられます。
1)フローリングとか畳などで床強度が不足すると感じられる場合、床部分の強度アップ
2)スパイクによる床への傷つけ防止
3)スピーカー位置の高さ調整
4)床材の共鳴り防止
5)床と壁と天井とのトータルの響きの調整の手法のひとつとして
さて、なまものV3さんの場合ですが、床はコンクリートで堅牢です。
(1)コンクリートに響きが乗ってしまうようであれば木製ボードを敷いた方がベターでしょう。
コンクリートより木の方が柔らかいですから。
(2)絨毯がスパイクを覆ってスピーカー台座に接しているようでしたら、ボードを敷いた方がベターでしょう。
スパイクは、スピーカー本体を浮かせ、スピーカー底部の音抜けや微細な揺れに影響があります。
低域よりもむしろ高域特性(高域の繊細さなど)に影響を持ちます。
(3)上記(1)、(2)とも非該当であれば、ボードを敷く積極的な理由がないかもしれません。
もしオーディオボードを敷く場合は、単に板を敷くだけではなく自宅の状況に合わせた自分なりの工夫が
求められます。ボードの下に何を敷くかとか、ボードからの反射音が強すぎると感じた場合、ボードの表面に
カーペットなどを切って乗せるとか...
条件が違いすぎますので全く参考にならないでしょうが当方の場合、2F設置で、フローリング、牛革、タモ集成材ボード(野球のバットの材料です)、御影石ボード、B&W804SD。 ボードの総重量はスピーカー重量を上回っています。建築時に床、壁、天井に防音シートを組み込み、防音ドア、天井はソーラトーンキューブ。ボリューム11〜12時程度で聴いています。隣家とは100m程度離れているので騒音問題はありません。AMPはE−560、洋室約13帖。ボードを敷いている理由は上記1)〜5)全てです。
G1302MG底面の写真アップお疲れさまでした。なかなか見ることができない写真です。
”真ん中の大きな黒い奴”が錘と思います。
なまものV3さんのように、床がコンクリートの方はむしろ少数でしょうから、結局、ご自身で模索するしかないように感じます。人の意見もメーカーの意見もある意味、ある特定のユーザー層をイメージした総論的な性格を帯びますが、一方ご自身の場合は世界で唯一無二の個別ケースとなります。自身でトータル的に考慮して効果的かも知れないという方向性を検討されては如何でしょうか。全体的なルームチュニングの視点で効果が大きそうなものから検討されては如何かと思います。
書込番号:16349001
2点
>Terreverteさん
お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい。
とても勉強になりました。素敵なアドバイスを本当にありがとうございます!
>もしオーディオボードを敷く場合は、単に板を敷くだけではなく自宅の状況に合わせた自分なりの工夫が
>求められます。ボードの下に何を敷くかとか、ボードからの反射音が強すぎると感じた場合、ボードの表面に
>カーペットなどを切って乗せるとか...
純正のボードを試してみました。
購入して設置してみた所、明らかに音が変わりました。低音に隠れて少しボヤけていた女性ボーカルの歌声がくっきりと綺麗に聞こえるようになりました。
最初は半信半疑でしたが、初心者でも音の違いがはっきり分かるくらい変わるなんて、オーディオボードの効果は凄いですね。
更に、ボードの下に静床ライトという防音絨毯を敷いてみたら、若干音が変わったような気がします。とはいえ、こちらは余り違いを上手に説明できないので、プラシーボかもしれずなんとも言えないのですが。
オーディオボード凄い。
書込番号:16729836
1点
なまものV3さん、お久しぶりです。
なまものV3さんは良いSPをお持ちですから、能力を発揮してもらって充分楽しめると結構ですね。
FOSTEXのフロアスタンディングSPは、錘が入っているので転倒しにくく、東日本大震災の後、地震転倒による修理依頼がゼロとのことを試聴会の同社説明者から聞いたことがあります。
なまものV3さんのように試してみた結果を書き込んで下さる方はむしろ少数のような気がします。
クチコミの場合、どういった結果にせよ、個人の実体験がポイントなのですから。
それでは、また。
書込番号:16735357
0点
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
オーディオ雑誌のアンケートで思いがけずGX100MAが当選しました。びっくりでした。特に興味があるスピーカーでなかったのでアンケートに出したことも忘れていました。実際に聴いてみると小粒ながらも素晴らしいですね。クラシックをメインにジャズや女性ヴォーカルなどを聴きます。クラシックの弦は透明でしなやか、特に弱音部が美しいですね。ジャズやヴォーカルものには満足しているのですが(低音の反応、量感は驚き)、クラシックの大編成ものでの
金管楽器の咆哮がうまく表現できません。押し潰したしたような、薄手でバリバリとした音で耳に突き刺さります。もっと重厚感が出れば、これはパーフェクトです。そこでG1302MGを検討しているのですが、部屋が5畳とせまいので迷ってます。低域がコントロール出来ず音が飽和してしまわないかと危惧します。やはり無謀でしょうか?アンプはNuforce IA-7Eです。GX100MAでは問題なくドライブ出来ていますが、G1302MGでは力不足でしょうか?ご指南頂ければ幸いに存じます。
0点
アマデウスの幽霊さん はじめまして。
>GX100MAでは問題なくドライブ出来ていますが、G1302MGでは力不足でしょうか?
Nuforceの駆動力を持ってすれば、問題はないかと思いますがお部屋の広さを考えるなら、G1300MGの方にすれば良いかと思います。
Nuforceは持ち運びできますから、お店に持込んでG1302MGで試聴してみたら如何でしょうか?
>押し潰したしたような、薄手でバリバリとした音で耳に突き刺さります。
ケーブルかインシュレーター等で調整してみたら如何でしょうか?
多少、アンプとスピーカーの相性の問題もあると思いますが、ケーブル等が高域部分が変に増幅と言うかシャリ付かせている部分があるかも知れません。
セッティング等微調整の範疇で何とかなるような気がしますが、もしお店に持込んで試聴してみて同じような感じに受けるなら、相性の問題かも知れません。
書込番号:15507825
0点
大編成の重低音となると、このサイズでは限度があります。(中高音重視ですね)
http://homepage3.nifty.com/spida/pag9-0-34.htm (視聴レビュー)
それなりの大音量も必要になります。(壁が鳴らなければ5畳で十分)
私はかつて30cmのウーファーの付いた3ウエイスピーカーを使用していましたが、近所迷惑を考え休止中です。
30台位のバイオリンが一斉になる「ヴィヴァルディの四季の夏」や「サン・サーンスの3番」のパイプオルガンは、この位のサイズが無いと難しい!
低音の飽和に関しては、置台で解消出来ます。
アンプに関しては全く問題無いと思います。
書込番号:15507834
0点
思いついたのですが、GX100MAがエージング不足かも知れませんよ。
エージング不足だとGX100MAだと高域がシャリ付く意見もありますから、そのせいかも知れません。
以前、GX100でIA-7V3とCDP-8で試聴したことありますが、特段そんな印象はなかったですが。
書込番号:15508874
0点
こんにちは。
音量を上げたりしても全体にバランスが崩れるような軟なSPではありませんから
低音面は100なりかと。一方しゃりっとしたところはニューフォース+ケーブルの
バランスにもよります。元々旧100では硬め、「キン」とした部分も確かに
ありました。そこをMAで改善してきた感じに思います。
例え5畳でも鳴らせる環境ならば、心機一転MAを転売してしまい、
オーディオプロ FS−20なんていかがでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/audiocore/10001370/?scid=af_pc_etc&sc2id=67456566#10001370
かなりご期待系に思われますが。
書込番号:15509184
1点
はじめまして。
G1302MGみたいなトールタイプだと、壁から1mくらい離して置くのが
一般的だと思います。それがクリアできるのなら買って良いと思います。
>>クラシックの大編成ものでの
>>金管楽器の咆哮がうまく表現できません。
私が使ってるダリのZensor1だと、クラシックの大編成ものでの
マーラーやブルックナーの金管楽器の咆哮をバッチリ鳴らすことが
できるんですけど、結構ケーブルで変わったりしますよ。
お勧めは、ゾノトーン1100かナノテックシステムズのSP#79 Specialです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264760/SortID=14926479/
書込番号:15509979
1点
皆様、貴重なご意見・アドバイスをありがとうございます。GX100MAが当たる前はB&Wマトリックス805を使用していて今も所有しています。805は優れたスピーカーで大編成のオケでも、それなりのスケール感で鳴ってくれます。大きさも5畳でもギリギリセーフです。しかし、フォステクスを聴いてしまったら、805には戻れなくなりました。20年前の805と比べると、今のスピーカーは驚くほど進化し、フォステクスの純マグのツイーターの解像度には驚かされました。GX100MAは小規模のバロックや弦楽のみの曲なら何の問題もないのですが、ご指摘の通りマーラーやブルックナーの重厚な金管群や重心の低いチェロ・バスを表現するには限界を感じます。もちろん、優れた録音のCDだと問題なく聴ける場合もあります。フォステクスはある意味、録音に厳しいスピーカーとも言えそうですね。アクセサリーの吟味も必要ですね。皆様
のご意見を総括すると、G1300MGが妥当なのかな?とも思えてきます。背壁から1mとるのは現実的に無理で、50cmとるのが精一杯といった状況です。しかし、G1302MGの左右にスラントしたバイオリンレッドには強く憧れます。困った、やれやれ、です。
書込番号:15510377
2点
>フォステクスはある意味、録音に厳しいスピーカーとも言えそうですね。
確かに録音の粗は出すかも知れませんね。
ましてはニューフォースのアンプもかなりの高解像度系ですから、余計そう感じるかと思います。
私の環境では、GX100を6畳の部屋で横に使用してニアフィールドで楽しんでますが,
クラッシック系はあまり聞かないため、あまり参考になるアドバイスが出来ません。
ただ、G1302MGでも良いと思いますが狭い部屋だと、距離が近いため大きいスピーカーだと圧迫感がありますね。
私は、タンノイの6インチのスピーカーを使用してましたが、見た目の圧迫感があって手放してしまいました。
>重心の低いチェロ・バスを表現するには限界を感じます。
GX100MGで低音不足を感じるなら、フォステックスのサブウーハーをアドオン方式で繋げてみるのもありかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000182444/
http://kakaku.com/item/K0000060688/
私の使用しているケーブルですが、今のところGX100に使用しても問題ないので参考になれば。
http://www.mycar-life.com/special/0802/accessory/080207.php
Nuforce IA-7Eは使用してませんが、DAC-9 192KをプリアンプにしてYAMAHA A-S2000をパワーアンプにして使用して鳴らしたこともありましたが、特段問題は有りませんでしたからエージングを進めることと、ケーブル類の見直しでなんとかなるのではと思いますが。
書込番号:15510511
1点
壁からの距離は50cmで十分です。フロントバスレフ型なので後の壁の影響はあまり無いと思います。
私が持っていた30cmウーファーのスピーカーも壁から50cmで問題ありませんでした。
現在使用しているスピーカーは小型ながら低音が良く出るスピーカーなので、置き台を色々工夫してみました。
結果、私のスピーカーには発泡スチロールが合っていることが分りました。
低音は更に重低音に、低音〜高音まで輪郭がハッキリしました。
私のスピーカーのレビューを見ると、低音が弱いとか中音が良くないと書いてありました。
原因は、低音の反響が影響して中高音のバランスが崩れていた事が分りました。
置き台は大事です。是非試して見て下さい!床や棚への地下置きはセッカクの良い音を台無しにします。
書込番号:15521773
2点
皆様、ありがとうございます。実は今日フォステクスに電話でG1302MGに関して質問を
してみました。技術・開発系の方でした。
>圭二郎さま
G1300MGが良いとのお話。そこなんですよ!フォステクスの方に、今まで部屋にマッチ
しない大きなスピーカーで失敗していること、部屋が5畳と狭いこと、現在GX100MAを
使っていて中高域は素晴らしいと思っていること(逆に低域に厚みが欲しいこと)、
などを伝えてG1302MGのポテンシャルを引き出せるか聞きました。「ちょっと大きいです
ね〜(G1302MGだと)」とのことで、GX103MAというモデルを推奨してくれました。純
マグネシウム・ツイーターに10cmのアルミ・ウーハーが3基も搭載されているトールボ
ーイです。これはプロらしくない意見だと思いました。至近距離で聴くのにユニット4
基もあったら散漫になりまとまらないと思うのです。私のような環境ではフルレンジ一
発、点音源が理想的であることは明白だと思われますがいかがでしょうか。そこでG1300
MGの話になりました。低音、例えばベースの‘ゴリッ’とした感じなどはGX100MAのほう
がG1300MGよりパワフルに鳴るそうです。しかしG1300MGはウーハーも純マグネシウムの
利点がいかされて、低音も含め、とても「美しい」そうです。ブルックナー命、キース・
ジャレット・トリオのベーシストであるゲーリー・ピーコックのえげつない音も大好きな
私としては非常に悩みます。サブ・ウーハーを置く場所もありません。う〜ん、どうしま
しょう・・・。
>はらたいら1000点さま
巨泉のクイズダービー!懐かしいですね。さて、オーディオ・プロのAvanto FS20、これは
5畳部屋にとっては超弩級のスピーカーですね!20cmウーハ−に13cmミッドレンジのトール
ボーイ・・・。重量約30kg、美しいフォルム。これがペアでたったの\87,000ですか!
驚きですね。信頼と実績のあるメーカーですから、下手なものは作らないと思います。
20cmウーハーの暴れをコントロール出来るでしょうか?私も昔、26cmウーハーを搭載した
3Wayのスピーカーを使っていた時代がありますが、密閉型だったので低音も暴れず端正に
パワフルに鳴ってくれました。バスレフ時代の今、部屋を選びますよね。是非試聴してみ
たいですね。それにしても超ハイCPですね!
>AVノスタルジーさま
東京インターナショナル・オーディオ・ショウのレポですね。私も行きました。ブースは
満席、寿司詰め状態で大盛況でした。入り口付近にいた私には、まともに音が聴こえな
かったのを思い出します。G1302MGで可能派(?)ですね。低音の飽和は「置台」で解消
されるとのことですが、床に置くオーディオ・ボードのことでしょうか?実際にデモ機を
部屋に入れて鳴らしてみたいですね。因みにショウのレポをされた井田さんは、「G1300MG
もG1302MGもほとんど音は変わらない。同じようなもの」とコメントされていましたね。
さすがにそれはないと思いますが・・・。
>モンスターケーブルさま
背面の壁から1m離せればOKとのことですが、ニアフィールドで聴く事になります。
それに、反対の壁に沿って置いてあるベッドの引き出し(CDが入ってます)が開かなく
なります(笑)
ダリのZensor1ですか。評判がいいですね。売れ筋ランキング、堂々の2位です!ペアで¥22,800ですか?ブルックナーやマーラーの金管群の咆哮も再現できるとは・・・一度
試聴してみたいですね。貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:15529815
0点
置き台の件ですが、床の状態によって違います。
会場の様にコンクリートの床に絨毯と言う条件では、あの置き台でも良いのですが!
一般家庭のフローリング地下置きでは音が響いてしまいます。
置き台は条件によって変えるのがベストだと言う意味です。
例として、他の方が奨めていたダリのZensor1でTV台に地下置きした例とインシュレータを入れた例のYouTubeが動画がです。
TV台地下置き http://www.youtube.com/watch?v=qRaa6SR8SI4
インシュレータ使用 http://www.youtube.com/watch?v=dlw-ONaefGU
低音の差は明らかです!他の画像もありますが13.5cmウーファーとしては、あまり低音は得意では無い様です。
書込番号:15530397
0点
私は実は篠沢教授へのリスク型なのですが。はらたいらにしてしまいまして。
さて、FOSTEX品からあえて出てさらに他メーカーを見聞しますと、
・クオード 11Lクラシック
・エラック192
・KEF LS50
辺りさえ検討内なのかもしれません。どれも低感は結構ですので
そこは満足されるかと。5畳でも細身のタワーならあり得ると思います。
箱は大きければ大きいほどチェロみたいに響きますね。5畳でもFOSTEX
の方がオススメされたよう検討内かもしれません。ここはご自分の判断
になりますが。点音源、ニアリスニングの観点ではKEF機は魅力ですね。
音色も申し分ない機材かと。
書込番号:15531505
0点
>G1302MGで可能派(?)ですね。
と書いてあり気になったので、あえて言わせてもらいます。
G1302MGに拘ってると思ったので、(中高音重視)と書いたのですが!クラッシクには低音が足りないと思います。
お奨めスピーカーは、monitor audio Silver RX2です。本当はLS-K701なのですが!YouTubeで視聴できないので・・・。
このサイズにしては、低音も良く出て音のバランスも良いのでクラシックには合うと思います。
私の30cmウーファー付のカーオーディオ(ロックフォードフォズゲート)43万弱の音に近い音!(アウトランダー専用に設計された物)
価格.COMページ
http://kakaku.com/item/K0000074634/
YouTube(絨毯・置き台・インシュレータ・スピーカー)音のバランスが良い。(録音が歪んでいるので鐘の音が小さい)
http://www.youtube.com/watch?v=7LiO6NcT-Hk
http://www.youtube.com/watch?v=yNuzXmN4yl4
http://www.youtube.com/watch?v=Z7BIvSd67BY
他に、日本人女性ボーカルもあります。リアル!
YouTube(タイル・置台・スピーカー)なので音のバランスが崩れている。
http://www.youtube.com/watch?v=YIyliO9nGQ0
書込番号:15534666
0点
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
このスピーカーの購入を検討していています。
プロのコメントでは、プリアンプなら50万円以上が推奨になっています。
このスピーカーの精密さやクリアーさを引き立てるアキュフェーズとの相性良かったですが金色のデザインが部屋に合わないので他を考えています。
気になるのはソウルノートやオンキヨー(セパのP-3000R+M-5000R)などですがプリとメイン合わせも50万円以下です。このスピーカーを十分に鳴らせるでしょうか。
このスピーカー+上記のアンプの視聴は叶いませんでした。
ソウルノート+ウィーンアコースティックハイドンでの視聴でとても好感を持ちました。
また、このスピーカー+オンキヨーはプリメインのA-9000Rでは普通な感じでした。
よく置いてあるアンプ(アキュフェーズ、ラックスマン、デノン、マランツなど)とでは聴いているのでそれらとの比較を教えていただけるととても助かります。
凄く音が気に入ったスピーカーで欲しいのですが高価なのでE-560あたりのアンプは手が出ません。
かといって性能を引き出せないアンプにするくらいなら他の組み合わせも候補になります。
もし実用範囲(実用ヴォリューム)での相性や性能が良ければソウルノートがいいかなと考えています。
宜しくお願いします。
0点
スレ主様、こんばんは♪
はじめましてです(^^)
一時期、このスピーカーを真剣に検討した事があります。
良いスピーカーですよね〜
おっしゃる通り、アキュとの相性は抜群だと思いますが、デザインは大切ですね(^^)
ONKYOセパでも問題なく鳴らせると思いますし、ソウルノートも全然アリかと思います(^^)
めちゃめちゃ高い買い物です。
妥協なくアンプと合わせて試聴されて決めてください♪
後は聴くジャンルや予算を書かれると更に詳しい方からレスが着くと思います。
ウィーンアコースティックって事はクラシック聴きですか?
あと、プレイヤーは何を使われて(検討されて)いますか?
ご成功を願います(^^)
書込番号:14759125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスではないですが、雑談レベルの話になりますが。
ナコナコナコさん同様、駆動力に関しては問題ないかと思います。
安く済ませたいなら、ヤマハ A-S2000辺りが面白いかも。
http://review.kakaku.com/review/20489910106/
海外メーカーでよければPRIMAREも良いかも知れないですが。
http://naspecaudio.com/primare/i32/
駆動力は相性は良いとは思うのですが、DCD-1650SEとの相性がちょっと分からないですね。
書込番号:14759230
1点
コスパイズムさん、こんばんは。
>気になるのはソウルノートやオンキヨー(セパのP-3000R+M-5000R)などですが
>プリとメイン合わせも50万円以下です。このスピーカーを十分に鳴らせるでしょうか。
十二、いや十三分です(笑)
念のためソウルノートのどの機種をお考えですか? sa1.0+sa2.0ですか? それともsa3.0ですか?
またこれらの組み合わせを試聴するには、ソウルノートの取り扱い店で、かつG1302MGを置いているショップを探すことになりますね。一応、ソウルノートの取り扱い店は以下の通りです。最寄りの店に電話され、G1302MGを置いているかどうか聞いてみましょう。
http://www.soulnote.co.jp/dealers.html
>ソウルノート+ウィーンアコースティックハイドンでの視聴でとても好感を持ちました。
ソウルノートは色を持っていませんから、上記の場合、スレ主さんは「ウィンアコの音色を聴いて」、いい! と感じたことになります。
>また、このスピーカー+オンキヨーはプリメインのA-9000Rでは普通な感じでした。
上記の場合、ウィンアコと違って「このスピーカー」は色付けがありませんから、スレ主さんは「A-9000Rの音を聴いて」、普通だ、と感じたことになります。
ではじっくり試聴して決めましょう。ご成功をお祈りしています。
書込番号:14759379
![]()
2点
こんばんは
音源がクラシックかな?
小編成や楽器ソロならデジタルアンプは止めた方が良いかも!
唯一スペックのアンプあたりかニュー・フォースでギリギリと思いますが、少し高価ですね。
多分部屋で聞くと伸び足りないと感じるでしょう。残響音その他
確かにアキュは金色。
この色は好みに左右されますね。
とりあえず気に入ったスピーカーをお部屋で鳴らす。
その後にゆっくり時間を掛けてアンプ選びでもよいと思いますね。
て 言うか部屋とスピーカーには相関関係がありそれに合わせたアンプを考えた方が良いかなぁと…
特にクラシック音源の場合はとくに…
書込番号:14759526
1点
こんにちは。
FOSTEXの物はMAツィーターになっても少しさっぱり気味、さらっと鳴る感じ
というのでしょうか、そんな印象を持っています。ですので、音色的にはお好みに
なるわけですが、より爽やか系のアキュやオンキョーよりラックス、圭二朗さん
お奨めのヤマハ系、などどうかなと自分が購入するなら考えますね。
またA級が特に良い感じもします。ラックス550AXあたり。ABでは505かな。
ただこれは自分の予算を当てはめているのみの回答なのですが。
まず出される情報量がこのSPは凄いですね。クリーンで清楚に小型ユニットならでは
の音離れの良さもあり、マグネシウムの素材は大したものですね。
壮大に鳴らせるのは最上位機になるのは間違いないと思うのですが、かといって
アキュでも360やラックスの505でも決してひどく不足する感じはない気も
します。現実、予算の壁がありますから売価20万台クラスで試してみるのは
いかがでしょう。
一方、ラックスやユニゾンリサーチなど真空管でやってみたらどんなかなぁ、
なんて楽しみもありますし、リファレンスに十分なものなのでしょうね。欲しいです。
買えないけど。店頭で聴くだけ。
書込番号:14761457
1点
ラックスとの相性良いと思います。
550AXや507uなんか如何でしょう?セパレートまで行かなくても十二分にドライブできてると思いますよ。
アキュで硬いと思ったら、ラックスは柔らかさも出るので良い選択になるんじゃないでしょうか。
書込番号:14762440
1点
ナコナコナコさん
〉良いスピーカーですよね〜
その分、とっても良い値段ですf(^_^;
〉デザインは大切ですね(^^)
見た目がある程度以上でないと嫁の許可がおりません(汗)
〉ONKYOセパでも問題なく鳴らせると思いますし、ソウルノートも全然アリかと思います(^^)
それは耳寄りです。
〉ウィーンアコースティックって事はクラシック聴きですか?
はい。
〉あと、プレイヤーは何を使われて(検討されて)いますか?
現在デノンDCD-1650Seです。PCオーディオを考えているので、DDCから、オンキヨーだったらDACついているのでそのまま、ソウルノートだったらソウルノートのDACを考えています。
圭二郎さん
〉ナコナコナコさん同様、駆動力に関しては問題ないかと思います。
どちらも候補のままに絞り込みます!
〉安く済ませたいなら、ヤマハ A-S2000辺りが面白いかも。
デザインで嫁の許可がダメでした(T_T)
〉海外メーカーでよければPRIMAREも良いかも知れないですが。
ダイナミックオーディオでみてきます
〉DCD-1650SEとの相性がちょっと分からないですね。
合わせてみるしかないですね。
Dyna-udiaさん
〉十二、いや十三分です(笑)
それを聞いて安心しました。
〉sa1.0+sa2.0ですか? それともsa3.0ですか?
前回ダイナミックオーディオに行った際は担当者が不在でどちらがどうちがうのか聞けなかったので決まっていません。どちらがいいでしょうか。
〉上記の場合、スレ主さんは「ウィンアコの音色を聴いて」、いい! と感じたことになります。
他の組合せよりもやもやしていなくていい音でした。
>また、このスピーカー+オンキヨーはプリメインのA-9000Rでは普通な感じでした。
P-3000R+M-5000Rも同じような感じでしょうか。
〉ではじっくり試聴して決めましょう。ご成功をお祈りしています。
はい。皆さんのアドバイスを元に試聴して来ます!
ローンウルフさん
〉音源がクラシックかな? 
はい。それも聞きます
〉小編成や楽器ソロならデジタルアンプは止めた方が良いかも!
ピアノ、オルガン、バロック室内楽などは良く聴きます。
〉唯一スペックのアンプあたりかニュー・フォースでギリギリと思いますが、少し高価ですね。
スペック、デザインいいですね。ニューフォースはちょっとモダンすぎですがかっこイイです。確かにちょっと高いですね。この値段だしてまでの良さをまだ分からないので入門してからになるでしょうか…。
多分部屋で聞くと伸び足りないと感じるでしょう。残響音その他
〉とりあえず気に入ったスピーカーをお部屋で鳴らす。
いま、ミニコンポなのでこのスピーカーを買った場合のアンプがないんです(涙)
〉て 言うか部屋とスピーカーには相関関係がありそれに合わせたアンプを考えた方が良いかなぁと…
これはどういうことなのでしょうか。初心者なので良く分からず教えていただけると嬉しいです。
はらたいら1000点さん
〉少しさっぱり気味、さらっと鳴る感じ
歪み淀みがなくて正確な感じがします。嫁はウィンアコも雰囲気があって捨てがたいと言ってます。
〉ヤマハ系、などどうかなと自分が購入するなら考えますね。
その手があるとは思いもよりませんでした。聴いてみます。
〉またA級が特に良い感じもします。ラックス550AXあたり。ABでは505かな。
A級はどのように違うのでしょうか。ラックスマンのA級はアキュと違って手が届く価格帯にありますね。
〉まず出される情報量がこのSPは凄いですね。クリーンで清楚に小型ユニットならではの音離れの良さもあり、マグネシウムの素材は大したものですね。
同価格帯の他のスピーカーを圧倒してるように思います。
〉アキュでも360やラックスの505でも決してひどく不足する感じはない気もします。
そのあたりでいいかなって思うのですが、フォスにするならこの程度を検討した方がいいよ、というアドバイスも聞いてみたくて質問させていただきました。
〉リファレンスに十分なものなのでしょうね。
このスピーカーから始めたらまちがいない気がします。
〉欲しいです。買えないけど。店頭で聴くだけ。
最初は予算10-20万円で考えていたので倍以上のこのスピーカーを検討するなんて想定外です。でもとっても気になります。本当に高いですね。
とかろんさん
〉ラックスとの相性良いと思います。550AXや507uなんか如何でしょう?セパレートまで行かなくても十二分にドライブできてると思いますよ。
皆さん、ラックスマンがおすすめなのですね。シルバーボディなのでいいですね。
聴くジャンルは、私がハードロック、クラシック全般、ジャズピアノ、ハードポップ、ポップ、妻がサントラ、ロック、クラシック(ピアノが多い)です。妻はキンキンすると、管弦楽やバイオリンソロはあまり好きではありません。
スペックのアンプかっこいいですね。安くてかっこいいものがあると良いのですがお洒落なものは高いですね(._.)
書込番号:14769398
0点
スレ主様、こんばんは。
そのスピーカー、私は試聴したことがないんですが、ピアノやヴァイオリンなど楽器の音色そのものを上手く出したいのでしょうか?
それなら皆さんが候補に上げておられるかと思いますが、ラックスマンのA級アンプ550がいいかもしれませんね。あとマランツなんかどうでしょう?予算的に13S2あたりになるのですが、何となくバランスが悪い気もします。スピーカーが決まりなら、いろいろアンプを試してみて下さい。
それにしてもカッコいいスピーカーですね。
書込番号:14769413
1点
どるみかむ44さん、こんばんは。
〉ピアノやヴァイオリンなど楽器の音色そのものを上手く出したいのでしょうか?
柔らかい雰囲気ではないのですが、オルガンのきらびやかさとか細かな響きを正確に表現している感じがします。ピアノあたりは少し硬質な感じがします。高音がきれいなのに耳障りでないのが良いと思います。
〉ラックスマンのA級アンプ550がいいかもしれませんね。
普通に良い感じでした。A級はインジケーターがオレンジになってしまうのですね。いろんなメーカーがあることを知り、マニアックなソウルノートとかも聴きに行くことにしています。
〉あとマランツなんかどうでしょう?
アキュとマランツは見た目で却下にされてしまいました(ToT)暑苦しいゴールド系とかごちゃごちゃしたデザインはダメみたいです。かといってオンキョーだと無機質でややかたすぎらしく、インテリアとしても考えると難しいです。
〉それにしてもカッコいいスピーカーですね。
嫁は前のモデルの方がデザインいいと言っています。音は明らかにこちらの方がいいので悩みどころですね。どるみかむ44さんも機会がありましたら是非一度聴いてみて下さい!上位機種のGX250の方がオルガンの量感などのバランスは良かったですが音質はこちらの方がいい感じがしました。それにしても高いですね( ゚д゚)
書込番号:14769426
0点
こんにちは。
AB級式・A級式の出方をご存じないのであれば、相当ショップでお聴きになって
違いを理解されてからの方が楽しいです。
Aは艶やかな印象、立体感が出て、弦楽器やピアノなどそれは聴きごたえありますね。
AB級はさらっとしながら、抑揚に富み、ppからffなどの差を再現させるには
こっちの方が楽しい場合があります。
そのため、小音量ではA級で出て、音量が増えるとAB級に切り替わるなんてアンプ
も存在しますね。いいとこ取りです。
1302は爽やかな印象かと自分は思いますので、アンプもさらっとさっぱり系では
寒いような感じにならないかと。ヤマハやラックスはどちらかといえば暖かい感じに
でると思いますので、中和させての選択です。特にA級ではただでさえ情報量が多く、
聴けるSPを更に押す感じになってすごいかと。ケーブル選択が相当楽しめますね。
書込番号:14771011
![]()
1点
フォスとラックスのコンビはアキュより良いと思ってます。勿論ただの好みなんですけどね。
ロックも聴くとなると、A級だと躍動感に欠けると感じるかもしれませんね。この辺のことははらたいらさんの解説通りです。
ラックスのAXシリーズは確かに今までのラックスのA級からするとらしからぬ音ですけど、509uで聴いたあとではやっぱりちゃんとA級の音なんですよね。
あと、はらたいらさんの仰る通り、ケーブルの変化がかなりわかりやすいスピーカーです。追い込む過程も楽しめますね。
聴くジャンルが多いとアンプ選定大変ですよね。頑張ってください。
書込番号:14771426
1点
コスパイズムさん、こんにちは。
>>アキュでも360やラックスの505でも決してひどく不足する感じはない気もします。
>
>そのあたりでいいかなって思うのですが、フォスにするならこの程度を検討した方がいいよ、
>というアドバイスも聞いてみたくて質問させていただきました。
これぐらいのクラスのスピーカーになりますと、あたかも砂が水を吸うかのように、アンプからの「精気」を受けて音が輝きます。
「オーディオに存分にお金をかけよう」というお気持ちがあり、またご予算にも余裕がおありなら、あえて言えばアンプは上のクラスの方がいいでしょう(まあ常識的な範囲で、ですが)。
というのもスピーカーとアンプの関係でいえば、以下のようなこともありますから(ちょうど本機の前モデルのお話です)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-29.html
>>sa1.0+sa2.0ですか? それともsa3.0ですか?
>
>前回ダイナミックオーディオに行った際は担当者が不在で
>どちらがどうちがうのか聞けなかったので決まっていません。どちらがいいでしょうか。
幸いスレ主さんは、存分に試聴が可能な環境におられるとのこと。でしたら、われわれ外野の言うことは適当に笑って流し、そのぶんじっくり試聴なさるのがベストでしょう。
実際に音を聴く前に、なまじ断片的な聞きかじりが頭にあると、それが先入観になり、いざ試聴した際に正しい判断ができなくなったりします。充分に試聴するチャンスがおありでしたら、なるべく「真っ白な頭」で試聴に臨まれることをおすすめします。
>嫁は前のモデルの方がデザインいいと言っています。
奥さんに座布団三枚! 縦のラインを斜めにしたのは「……」ですね(^^;
書込番号:14771846
0点
お疲れ様です。
デザイン
音
価格
カカクコムに奥様に登場してもらうのはいかかでしょう!?
ちと無理かな…
確かにうちもカミサンの機嫌を損ねてまで趣味の買い物はしたことはありません。(謎
どうも実権は…(笑)
余談はさておき
オールラウンドのソースならラックスAXシリーズかな。
私はアキュを勧めたい気持ちではありますけど(^_^)v。
とりあえずパートナーの奥様との相談が一番かと思いますね。。
え〜い
こうなったらB&W800シリーへGO(^O^)
書込番号:14771978
1点
はらたいら1000点さん、とかろんさん
A/AB級の違いってそういうことなんですね!アキュとラックスのカタログにはわざわざA級は明記してありますね。知らなかったので今度の試聴で気にしてみます。
Dyna-udiaさん
皆さんからポイントというか着眼点などを教えて頂いてから試聴に行くと大分違います!
先入観は…少なくとも嫁は全く無いので大丈夫かと。
往復6時間なので頑張って行っています。やっとほぼスピーカーが決まったので一安心しています。
ローンウルフさん
800シリーズはちょん曲げが好きでないみたいです(゜゜)
選ぶのが面倒になってきて(というか交通費がバカにならない)もうとりあえずA-9000Rでいいんじゃないの?と言われたりしていて(汗)
書込番号:14774585
1点
こんにちは。
ビェエナアコのSPを気に入るとは奥様、乙な方ですね。モーツァルトグランドなんか
いいですよね。このクラスの物になると家具的な部分も大きくありますから、外観なども
奥様と話して、ルームに合ったものでいくのもいいと思います。
実に羨ましいな。
書込番号:14777457
1点
聴いてきました!フォスにはアキュよりラックスマンの方が良く聴こえました。
ラックスマンではAB級の方が好みでした。A級は低音が重い感じがしてしまいました。ほんの少しです。それが気になるので550AXにするなら507uの方がいいけど…僅かなのでどっちでも、という程度でした。590AXになるといい感じですが値段も…。正直ラックスマン製品の間での違いって分かりづらかったです。疲れていたせいもあるかもしれません。あとアンプに予算が回せなかったらオンキヨーA-9000Rでもいいと思いました。可も不可もない音でUSB接続も可能、それなりによさそうなDAC内蔵は魅力的です。
候補のソウルノートの試聴には至りませんでした。
というのはスピーカー選びに戻ってしまい時間がなくなってしました。
嫁がウィンアコの方がいいかもというのです。(デザイン面も大きいと思いますが)。
フォスの方が高音質でクリアーなのはいいけど全ての音主張して音が一列に並んで聴こえてくる。
ウィンアコは低音がもやもやするのは気になるけど音の拡がりとか雰囲気が素晴らしい。
らしいのです。
私にはウィンアコの解像度の低さが気になってしまいその時はそこまできづけませんでした。
GX250か、G1302MGがいい思うのですが…。私には分からない領域に行ってしまったようです。
今になって思うとスピーカーセッティングの違いなのでしょうか。
800シリーズは高音の歪み?なのでしょうか、耳障りなのでやっぱりダメっていわれました。ダリとか、確かエラックもおなじようなことを言っていたのでスーパーツイーターが苦手なのかも知れません。
FRANCO SERBLIN聴かせてもらったら衝撃的、鳥肌ものでした。
試聴は全てラックスマン590AXで行いました。
スピーカー選びって難しいですね。そして主導権は嫁にいってしまいました(T_T)というよりわたしよりいろいろと気付くようです。
また時間のある週末に聴き比べに行くことになりました。
いつも親切に対応していただいている店員さんに感謝m(__)m
そして改めて個々の製品のキャラクターとか相性とか、そして自分がもとめている音を理解して製品を選択している皆さんって経験豊富だなって思います。
書込番号:14785013
2点
こんにちは。
お二人で楽しく選択されているようで。それにしても奥様の指摘部分はなかなか
好きな人間でないと、気づかない部分ですよ。解像度、情報量では1302の方が
多分上じゃないでしょうか。しかし、楽器的に鳴る、鳴らせるのはビィエナアコの
方良いかもしれません。一方ビィエナの物は低音が緩いとか、コメントを見た事
があります。シャキッとした感じでは1302、雰囲気(クラシック重点型)重視
ならアコの物がいいのかもしれませんね。
この辺りは究極の選択で、どっちが良いとか悪いとかいうレベルでもないでしょうね。
お好きな音色・音調を選ぶしかないでしょう。あとはケーブルや置き方など使用される
方の方向性になりますね。
楽しい時間を。
書込番号:14785221
![]()
0点
ヴィエナ、以前ベートーベングランドベイビー使用していました。
その名前とは関係なくロックやポップスがいい感じですね。
クラシックならスペンドールとか・・・
B&W 804Sが手元にありますが、高域はフォスの方が強く出ますね。
書込番号:14785269
0点
こんばんは。久しぶりにお邪魔してみたらえらく脱線してますね(笑)
でも楽しそうで何よりです。アンプは候補が絞られているようですが、肝心のスピーカーで悩んでおられますか…
自分はスレ主様のアドバイスにありましたように、逸品館さんにお邪魔してきました。スピーカーはフォーカルでした。ペアで30万円くらいのもので型番は失念しました。専ら興味はプレイヤーでして(笑)
マランツ11S2、デノンSA11、エソテリックSA50、エアボウ15S2です。予算30万円以内の条件です。で、何とエアボウが一番でした。ピアノが素晴らしくリアルでした。デノンは早くも選択肢から除外される結果となりました。残った3機種で音の鳴り方が最も上手だと感じたのがエアボウだったんです。
無料で貸し出ししてもらえるとのことで早速持って帰って来ました。コイツは聴いていて本当に楽しくなってきますね。SA1を注文してしまいましたが、今ならまだキャンセルできるよとのこと。
自分も脱線です(爆)
何でこんな話なのかと言うと、スレ主様のアンプとスピーカーの組み合わせだといずれにしても1650SEでは物足りなくならないかと心配になったからです。
つまり、アンプとスピーカーのグレードが高くなるほどプレイヤーの力不足がはっきりしてこないかなと…
プレイヤーの重要さを実感した今日でありました。
書込番号:14786966
0点
はらたいら1000点さん
〉奥様の指摘部分はなかなか好きな人間でないと、気づかない部分ですよ。
楽器的に鳴る、鳴らせるのはビィエナアコの方良いかもしれません。
その辺り、まだ私には良く分からない領域です(汗)
〉一方ビィエナの物は低音が緩いとか
なんか膨らむような感じは私も気になりました。
〉この辺りは究極の選択で、どっちが良いとか悪いとかいうレベルでもないでしょうね。
カーでハイスピードなデジタルサウンドに慣れているとフォスのサウンドは凄いレベルだと聴く度に思います。
どるみかむ44さん、こんばんは。
リヒテルは勘違いで失礼しました。
〉逸品館さんにお邪魔してきました。
一度行ってみたいです!あそこは嫁が気になっているウィンアコベートーベンコンサートグランドをすすめてますね。あと大阪のプロケーブル、福岡の吉田苑なんかは気になるお店です。
〉スピーカーはフォーカルでした。
フォーカルはいかがでしたか?私はKEFの方が良く思えます。
〉で、何とエアボウが一番でした。デノンは早くも選択肢から除外される結果となりました。
そうなんです!聴き比べにいくといつも予想外のものが選択肢に浮上して迷走することに…。ところでアイボウじゃないんですね(爆)オリジナルがそれだけ良いと言うことは良さそうなお店ですね。
〉いずれにしても1650SEでは物足りなくならないかと心配になったからです。
それは予想しています(汗)でもその頃にはPCオーディオにDACに移行予定です!秋に1650後継が出そうなのでその前に買い換えたいです。
あと、オーディオに関しては嫁の方が私より一歩先のようで、私は嫁に指摘された違いに遅れて気付くようです。良く女性は微妙な声のトーンの違いで浮気などに気づくっていいますけど、本当かも知れませんね。嫁の感性に感心するこの頃です。
ぽち君たま君さん
〉ヴィエナ、以前ベートーベングランドベイビー使用していました。 
グランドよりもベイビーの方がしっかりしていて良く思えます。嫁はグランドなのですが…。
〉その名前とは関係なくロックやポップスがいい感じですね。 
グランドで聴いたらいまいちでした。ベイビーがオールマイティーなのかも知れませんね。
〉B&W 804Sが手元にありますが、高域はフォスの方が強く出ますね。
フォスの高域の方が澄んでいるというか刺さらないというか、何と言えば良いか分からないのですが、聴きやすいように思えます。
書込番号:14791052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに今は、ヴィエナのかわりにマグネパンが置いてあります。
http://www.u-audio.com/shopdetail/011001000024/order/
804Sは音像がSPから横に広がり、若干奥側にから聴こえますが
フォス、ヴィエナ、マグネは横の広がり+若干前側に音像が出ると思います。
書込番号:14791432
1点
スレ主様こんばんは。結局自分は今回SA1の購入を見送りヘッドフォンアンプのP-1uを購入しました。スレ主様と同じように脱線です(笑)
HD800とつないだらあまりの素晴らしさにびっくりです。自分は夜間のヘッドフォンリスニングがメインですので今回はこれでよかったかと。
SA11のヘッドフォン端子の音を10とすると、P-1uの音は15点くらいです。しばらくこれで楽しめそうです。バランス端子があるので、冬になったらバランス出力のあるプレイヤーを購入しようと考えています。K-07か11S2 か11S3かD-06あたりですかね。
逸品館さんには機会があれば是非寄ってみて下さい。店員さん丁寧ですよ。
エアボウを聞いてみて下さい。スピーカーから聴いたら良い音ですよ。バランス出力がないのと、P-1uにつないだら1650SEからほとんど音質向上がなかったので自分はパスしましたが。
また情報交換しましょうね。
書込番号:14799106
1点
どるみかむ44さん、こんにちは。楽しそうですね。
ここで情報仕入れてある程度目安をつけておいても、お店に行くと違うものが見つかったりして楽しいですよね。
逸品館、プロケーブルは、9月終わりに行こうと思っています。嫁リクエストのUSJのついでですね。
本当にオーディオって組み合わせとかセッティングとか製品のキャラクターとかいろいろあって凄いですね。
いまだにスピーカー決まらずの状態です(-_-;)
書込番号:14801126
0点
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
近いうちに、スピーカーを買おうと思っています。
候補としては、ムラウチでめちゃくちゃ安いFOSTEX G1302にするか。
それとも敬光堂でFOSTEXのG1302MGにするかで迷っています。
この2つのスピーカーは、やはり値段も違いますから、その分、音も相当違うのですかね?
あまり変わらないのであれば、G1302でもいいのかなー。
本来であれば、実際に試聴すればよいのですが、ど田舎に住んでいてそれも出来ません。
いま、アンプはACCUPHASE E-308 CDプレーヤーはesoteric SA-10です、スピーカーはBOSEの464です。
このアンプで、今あげたスピーカーを鳴らしきれますかね?
もし、このアンプで鳴らしきれないのであれば、自分としては2〜3年後にACCPHASEのE-470かE-370か、思い切ってセパを買おうとも、思っているところです。
あとまだもっと先のことですが、mcintoshのアンプもいいな〜、なんて思っています。
長文ですいません。文章作成能力がなく、意味が分かりずらいところがあるとは思いますが、許してください
0点
>やはり値段も違いますから、その分、
>音も相当違うのですかね?
「相当違う」かどうかは各リスナーの感性次第ですけど、「違う」のは間違いないです。ただし、トピ主さんがどのように「違う」と思われるのかは、実際に聴いてみないと分かりません。
>実際に試聴すればよいのですが、ど田舎
>に住んでいてそれも出来ません。
主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
現物を見ないで高額な買い物をするというのは、私は賛成できません。FOSTEXとBOSEの音はまったく似ていませんし、ACCUPHASEとMCINTOSHの音も全然違います。どちらが良いのかは、試聴してみないと分かりません。
よく「田舎に住んでいるので試聴できない」という書き込みを目にします。でも、現物を聴かずに買って、結局好みに合わずにガッカリするよりも(←こういうことは良く起こります)、交通費と時間をかけて聴きに行って好みに合ったものを買う方が数段「合理的」です。
ちなみに私の知人はオーディオ機器の更改をする際は、週末ごとに片道4時間以上電車やバスに揺られて秋葉原に通っていました。
書込番号:14543941
3点
そうですよね、ちゃんと試聴しなければいけないですよね。
でも今住んでいるのは、北海道のなかでも相当田舎です、札幌まで車プラス特急に乗って5時間ぐらいかかります。
ちょっときついです、うーん難しい。
書込番号:14544018
1点
こんにちは。私 札幌在住です。
遠方なのですね。私も出張で全道周っておりますよ。
さてどちらにしても道内ではこの2タイプの比較視聴は適いません。今は
時計台近くのお店ありますよね、にMGタイプがありますけれども、通常機
はもう聴けるお店がありません。私の情報内にはなるのですが。ヨドバシには
なく、ビックカメラにもMGしかないはずです。(今は何もない可能性も)
となりますと厳しい選択基準になりますね。私はMGの方しか聴いたことが
ないのですが、GX100の通常ツィーターのような少し寒いような印象は
全くありませんでした。レビューにもプロのコメントが入っており、暖かみ
を感じられているようです。
元々非常に優れたSPですので、価格面で1302通常機が安く手に入るので
あれば購入も悪くないと思います。アンプに何を使われているか?これから
アンプも何か変更されるか?差額で何か購入も考えられているか?
などいろいろ楽しく悩める部分じゃないでしょうか。
しかし、この1302の情報量は凄いですよね。自分でも今まで聴いたことの
あるSPの中ではトップに思ってます。量という部分ではですね。あえて大型
のSPではなく、このクラスで良いアンプとプレーヤーを入れると音場の広さ
も一般家庭で活かせる大きさになりやすく、ウーファーが小型で反応スピードが
速いことはとても良いです。世界のトップクラスメーカーと比較しても大きな
遜色はないような気がして、購入された方の、購入してからの満足感、満足度
も非常に高い機材になるのではないでしょうか。
その分アンプ、ケーブル等は吟味する悩みが付きまといますよね!
一考まで。
書込番号:14544928
2点
確かに都市部まで5時間はキツいですね。でも、失礼を承知で言わせていただければ、5時間ならば「行けないことはない」とも思います。
某ディーラーの店長から聞いた話ですが、離島から半日掛けて試聴しに来たお客もいたそうです。まあ、そのお客は100万円近い買い物をする予定だったそうですから、実物を聴かないで決めるわけにはいかなかったのでしょうけど・・・・(^^;)。
とはいえ「片道5時間掛けてでも、何度も通って試聴しましょう」とは言えません。たとえトピ主さんがお忙しい中時間を割いて試聴しに行かれるとしても、1回か2回ぐらいだと想像します。なるべく多くの機種に接するのが良いに決まっていますが、時間は限られると思いますし、ある程度機種を絞って行かれた方がベターでしょう。
さて、前にも書きましたがFOSTEXとBOSEの音は全然違います。・・・・というか、BOSEの音は「個性的」なのでこれに慣れていると他社のスピーカーが「異質」に聴こえてしまうかもしれません。
FOSTEXは各音像をキッチリと出してくるような、聴感上の物理特性の高さが感じられるサウンドが特徴的です。ならば誰にでも奨められる音かというと、そうじゃないところがオーディオの面白いところです。今年足を運んだオーディオフェアでG1302MGがデモされていましたが、その実演前に同じアンプでデモされていた某海外製スピーカーからG1302MGに切り替えた途端、居合わせた参加者のおよそ半数が席を立ちました。そして、ほぼ同数の別の参加者が新たに席に着いたのです。斯様に、音の好みというのは各人それぞれです。
で、とりあえず御予算と「どんなジャンルをどういう傾向の音で聴いてみたいのか」ということを書かれれば、候補機に関してのレスが付くと思いますから、それを試聴機リストとしてディーラーに足を運ばれる際の参考にされればよろしいと思います。
書込番号:14546569
5点
スレ主さん こんばんわ。
G1302とMGを比較試聴するのは、現状ではどこのショップでも難しいですね。
例えば、以前G1302を試聴した経験があるのであるなら、価格差を考えて購入を検討してみても良いかと思いますが、まったく両機とも聞いたこと無ければ今回は購入を見送って改めて都市部に行く機会があるまで待ってみても良いかと思います。
個人的には、アキュフェーズとフォステックスのスピーカーは相性は良いと思いますが、フォステックスは実際試聴してみると艶がないとかモニター的で詰らないという意見もありますから、まったくフォステックス製品を聞いたこと無い場合なら試聴した方がいいかと思います。
また、BOSEの音がお好きなら結構傾向が違うと思いますから、評判だけで購入すると失敗する可能性が大きいかと思います。
書込番号:14550777
2点
こんにちは
並べて聞き比べたことはありませんが、両方とも聴いたことがあります。
ワタクシの感想は、「全く別物」です。
G1302の頃は、他の同系統スピーカー群とどれにしようか迷うような、ある意味フツーのトールボーイなスピーカーだったと思います。
ツイーターとそれ以外がバラバラに聴こえる、例の感じ。
G1302MGになって、“独自の世界を構築した”と感心しました。
パッと聴いて、他の似たようなトールボーイなスピーカー群とは別世界でした。
小型のブックシェルフ〜あたかもフルレンジのような鳴り・・・すばらしい!!
ご参考までに。
書込番号:14551351
3点
皆さん有難うございます。
元・副会長さんが書いてありましたが、BOSEの音は個性的というのは僕もそう思います。
464は音と向かい合い集中して聴くタイプではなく、BGM的にのんびりと雑誌でも見ながら聴くのには最適だと思っています。
でも低域あまり締りなく、高域はちょっとキラキラした所に多少の不満がありました。
このスピーカーは10年間聴こうと思い買いましたが、今年で10年目になりましたので、BOSEとは全然違う音を買おうかと思いました。
そして次に買うスピーカーは、High SpeedでHigh Resolutionのトールボーイのスピーカーを買おうと思いまして、このスピーカーが目に入ってきました。
もし、他に候補がありましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:14551972
0点
神様の裏の顔は悪魔さん、こんにちは。
>このアンプで、今あげたスピーカーを鳴らしきれますかね?
はい、十二分に鳴らせます。鳴らしにくいスピーカーではないですよ。
書込番号:14564324
1点
スレ主さま
横スレですみません。調べてみましたが価格が出てきません。
旧タイプはどのくらいの価格で売られている(売られていた?)のでしょうか。
残っていて価格次第では欲しいなぁと。
両タイプ聴き比べしましたがかかくさがあるなら旧タイプでもいいよなぁと思えました。
書込番号:14754540
0点
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
「注文してしまいました。」で書き込み投稿しました者です。
3月の予定でしたがG1302MG来ました。
とにかく重く3重の梱包から出すのに一苦労でした。
赤のピアノ塗装がほどよい高級感でなかなかよいです。
アンプはまだこれからじっくりと何にするか決めようと思いますが
現アンプのNaim AodioのNait2でとりあえず鳴らし始めました。
エイジングはこれからなんでしょうが最早リッチな音で鳴っています。
今まではNait2とB&WのCM7でこれはこれでなかなかの音でしたが
やはり音の差は明らかに違い高音は透明感あり、低音は豊かです。
参考:CDレシーバーはBoseのPLS-1410
アンプ換えましたらまた報告します。
5点
おめでとうございます。
意外と大きいですねえ。
大画面テレビと貫禄で負けてません。
書込番号:14217692
0点
来ちゃいましたねぇー。何か自分の事のようです。
私 個人的に径の小さいドライバーを採用しているSPが好きなのです。
音がまとまりますし、離れも良く低音がだぶつかない印象が好きです。
使っているマーティンローガンなんて半端なアンプじゃしっかり鳴らない
点ありますが、ウーファーの鳴りは最悪の部類です。(新しい時から)
しかしFOSTEXは頑張ってますよね。感心します。
私も液晶用の両サイドにはヤマハの1000MMですとか、小型のSP
を色々テレビ用に使っていますが、ドラマですとか一般放送もこんな音
が入っていたのねぇーなんて思う事多いです。1302で新体験という
ところでしょうか。欲しいですね。まだソニーの2ESと迷ってます。
書込番号:14218859
1点
はらたいら1000点 さん
私は敬光堂のネットショップで購入しましたが
中古の値段と思ったほどの安値でしたよ。
金額を言うのは同意事項に触れるかもしれませんので
一度登録して見積り取られると良いと思います。はっきり言ってびっくりでした。
思わずクリックしてしまったのです。
迷ってみえるならと思いました。
書込番号:14220729
1点
ノックダウンさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
次はアンプの選定が楽しみですね。前スレでAura grooveを候補にされていたようでしたが、すでに試聴された機種は何かおありですか? そのほか前スレを拝見して感じたことをいくつか書いてみます。
以前、note premierだったか、grooveだったか、どちらか失念しましたが、DYNAUDIOのCONFIDENCE C1に繋がれた個体を聴いたことがあります。ふつうに鳴っていました。よかったです。たぶんG1302MGなら楽勝ではないでしょうか。前モデルのG1302でしたら、下はPrimare I21位から上はVIOLAまでいろんなアンプで鳴らしましたが、まともに鳴らなかったことは一度もありません。比較的鳴らしやすい方だと思います。
ただアンプの個性をよく反映するスピーカーですから、Aura grooveを選ぶのか、それとも(前スレで候補に出ていたように)アキュフェーズを選ぶのかで、驚くほど音が変わります。この両者は両極端な音です。
Aura grooveの選択であれば、たぶん現状のNaim Audioに割と近いテイストになると思います。一方、アキュフェーズを選んだ場合は、現状とは180度、音が変わるでしょう。もし、(1)繊細さや透明感を重視し、(2)解像度が高く寒色系で、(3)高域寄りの細身で端整な音を目指されるなら、アキュフェーズはいい選択だと思います。あるいはそうではなく、例えばエネルギー感や躍動感を感じさせる太くて暖かみのある音を目指されるなら、ほかの選択肢もあると思います。(Aura grooveは、どちらかといえばこっちの方だと思います)
いずれにしろ、よく試聴なさってください。ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14221805
0点
Dyna-udia さん
はっきり言ってどちらも欲しいです。笑
車もラグジャリーなセダンと剛健なRV両方欲しいです。
暖かい雰囲気、透き通った空気感。うーんどっちです。
確かに今のnait2は暖色系の音色です。いやされます。
その点からするとアキュをねらって両方聴く。
欲求からしてこれしかないか?。
書込番号:14223892
0点
おはようございます
早めにセットアップで来て何よりです
アンプ探し 楽しみですね〜
最近のアキュフェーズ。
Eシリーズナンバーが50→60にシフト。
よって音の作りも低音に量感を持たせた感じですね。
涼しい雰囲気からやや肉厚になりました。
またAV観賞もそれなりにご覧かと感じます。
アンプ側にパワーインも出来るしメーカー実力機なら相当ポテンシャルが上がると思う。
しかし良い買い物しましたね。
いずれSW設置も追加されて追い込み出来たらG2000を越える音色になるかも!?
書込番号:14227463
0点
ローンウルフ さん
地下にパイオニアのSC-LX72があります。(シアター用)
リビングで以前スピーカーCM7でnait2と聞き比べしましたが
はっきり言ってnait2の方がふくよかで良かったです。
今回LX-85も頭にちらつきはしましたがピュア用としてはどうかと思いまして・・。
書込番号:14228271
1点
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
3月入荷予定です。
現在は居間にBoseの昔のウエストボロウというレシーバーとNameAudioのNate2という昔のプリメインで
ロック、jazzを聞いています。最近は歳なのか女性ボーカルにはまっています。
(Halie Lorenなぞよかったです)
新しいアンプを考えてますがコンパクトなAura-grooveをどうかと思いますが
G1302MGと相性はどうでしょうか。
本当はもう少し上のクラスのアンプだと思いますが・・・。
1点
羨ましいですね。今発売されているSPの中でも特に解像度が高くて、軽い音場、もたつかない低音で魅力的ですね。
オーラのGROOVEとの組み合わせはSPが解像方向でオーラが柔らかい方向ですので、興味の
ある出方になるのではないでしょうか。パワーはSPの音圧が85ですが、十分ではないでしょう
か。
一般的に聞かれるのであれば十二分かと推測されます。FOSTEXのSPは美点として「カラ
ッ」とした、軽さ、爽やかさ、強い情報感、があると私は思います。そのカラっとした部分が好み
によってはキツイですとか、好き好きになってくるかと思われます。
オーラで鳴らすことで、その特徴をどう変化させて聞くことができるか興味ありますね。アンプに
忠実なSPかとも思いますので、オーラの良さが味わえるのではないでしょうか。
私も欲しくてGX100を相当店頭で聞き込みしましたが、いまだに小型SPでは欲しいセットで
す。小型のウーファーはタンタンっと小ぎみが良く、音離れも早いのですごく好きな鳴り方です。
1302はサポートのウーファーも入りましたので、下も伸びてすばらしいでしょうか。
オンキョーのプリメインのA9000R辺りも一層クリア感が強いという評価ですので、クリア
感のSP+クリア感方向のアンプの組み合わせで、私は興味があります。柔らかい方向ではトライ
オードも一考ですね。SPケーブルを含めて総合的な機材選択が楽しい時間になります。まったく
羨ましい限り。
書込番号:14166773
0点
>新しいアンプを考えてますがコンパクトなAura-grooveをどうかと思いますが
G1302MGと相性はどうでしょうか。
聴くジャンルから見るとgrooveも悪くないです。
ボーカル重視ならブラデリウスのTYR(テュール)、Primareのi22あたりを。
予算関係なく聴くジャンル突き詰めるならブラデリウスでも上位のTHOR(トール)、grooveも製造担当しているApril MusicのStello Ai500に。
書込番号:14167330
1点
はらたいら1000点 さん
長文ありがたく口元ゆるませ読ませていただきました。
今が一番楽しい時です。そうですかgrooveでも鳴らせますか。
コンパクトな所が最大ポイントです。どんな音になりますやら。
黒蜜飴玉さん
そうですかジャンルからいけばgrooveでもOKですか。
ご推薦の候補も視野に入れ考えてみようと思います。
他にもLuxmanのL-505uXも気になってますがとにかく今が一番悩みます。
書込番号:14167881
0点
ノックダウンさん
アンプですが、アキュE-360クラスが妥当ですが、
Aura-grooveやケンブリッジの840など試聴できましたら
感想をお願い致します。
書込番号:14168986
0点
何度も申し上げてしまいますが、1302欲しい機材ですね。購入されて羨ましい。
私は今ソニーの5ESを入れるか真剣に考えています。FOSTEXはユニット屋さんですが
よくここまでの物を作り上げて、大型のSPまで仕上げてきたなぁ、と最近の商品をみて
いて思います。何せ情報量はすごいですね。アキュで出すと、情報量は限界まで行って
何も申し分がない音場になるでしょう。アキュを入れた時の音は大よそ想像がつきます。
オーラやLINN辺り、海外製は少し特徴的な物が多くなるかと思われますが、SPが素直
なだけに特徴があるほうが音出しの楽しみは多くなるかなぁ、なんて私は考えてしまいます。
とにかく楽しむことが最大の目標でいいとか悪いとかではないですからね。小型で進められる
という制限があるのも、またそれで選択の幅が絞られ検討するのが楽しい一時になります。
この時間こそがオーディオ趣味の幸せな時間であるように思います。買ってしまってからの
ほうが、結婚した後みたいで冷めていく時あります。(私だけか)
まったく別次元の話ですが、小型のものということでケンウッドのレシーバーK731を
サブに一考ください。私もMDがついた旧型のケンウッド製を使用しており、この731
もかなり聞きにいきましたが、侮れません。
デジタルアンプの音調と最新のレシーバークラスのアンプを、上位アンプとの比較にされる
のもまた楽しいかと。
書込番号:14169682
0点
ノックダウンさん こんにちわ。
>最近は歳なのか女性ボーカルにはまっています。
女性ボーカルならヤマハやマランツ辺りは、如何でしょうか?
ただ、ロックはちょっと。
YAMAHA A-S2000
http://review.kakaku.com/review/20489910106/
マランツ SA-13S2
http://review.kakaku.com/review/K0000057723/
>他にもLuxmanのL-505uXも気になってますがとにかく今が一番悩みます。
Luxmanも良ければ、デノンも試聴だけでもしてみたら如何でしょうか?
DENON PMA-SA11
http://review.kakaku.com/review/20483010019/
Aura-grooveが駆動力不足を感じるなら、黒蜜飴玉さんが候補に挙げたApril MusicのStello Ai500がお勧めです。駆動力関しては申し分ないと思います。ただし、生産終了のため流通在庫のみですが、ダイナミックオーディオなら在庫在るみたいです。
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-6068.html
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/_-662f.html
http://www.dynamicaudio.jp/
http://vaiopocket.seesaa.net/article/162771856.html
書込番号:14169734
0点
いろいろ教えていただきありがとうございました。
G1302MG来ましたら視聴報告したいと思います。
追伸;
今日エイデン本店に行き物色していましたがAcuuphase E-460にて
ホイットニーヒューストンが流れていましたがうっとり聴き入っておりました。
ただこれ級だとスペースとサキダツものが問題ですが・・。
書込番号:14172341
0点
はじめまして…
せっかく良いスピーカーを購入
アキュE-460で良いかも
て いうのも フォスがアキュを使った音合わせ。
相性やスピーカーの追い込みは当然かと思います。
私ならアキュにしますね
書込番号:14175664
0点
ローンウルフさん
貴重な情報ありがとうございました。
アキュフェイズだと相性はピッタリということですね。
うーん悩みます。格下のE-360当たりを視野に入れて
もう一度検討します。
書込番号:14175906
0点
ノックダウンさん、
後々の迅速修理サポート体制から国内メーカーが安心かと・・・
アキュ、Lux、マランツ、デノン 他
2組以上システム構築の人は、海外メーカーや国内ガレージメーカーでも宜しいですが
書込番号:14175939
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





