G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
マグネシウムウーハーを採用した3ウェイバスレフ型スピーカー
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2012年12月27日 05:54 | |
| 17 | 10 | 2012年7月2日 21:00 | |
| 2 | 11 | 2012年2月20日 05:11 |
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スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
オーディオ雑誌のアンケートで思いがけずGX100MAが当選しました。びっくりでした。特に興味があるスピーカーでなかったのでアンケートに出したことも忘れていました。実際に聴いてみると小粒ながらも素晴らしいですね。クラシックをメインにジャズや女性ヴォーカルなどを聴きます。クラシックの弦は透明でしなやか、特に弱音部が美しいですね。ジャズやヴォーカルものには満足しているのですが(低音の反応、量感は驚き)、クラシックの大編成ものでの
金管楽器の咆哮がうまく表現できません。押し潰したしたような、薄手でバリバリとした音で耳に突き刺さります。もっと重厚感が出れば、これはパーフェクトです。そこでG1302MGを検討しているのですが、部屋が5畳とせまいので迷ってます。低域がコントロール出来ず音が飽和してしまわないかと危惧します。やはり無謀でしょうか?アンプはNuforce IA-7Eです。GX100MAでは問題なくドライブ出来ていますが、G1302MGでは力不足でしょうか?ご指南頂ければ幸いに存じます。
0点
アマデウスの幽霊さん はじめまして。
>GX100MAでは問題なくドライブ出来ていますが、G1302MGでは力不足でしょうか?
Nuforceの駆動力を持ってすれば、問題はないかと思いますがお部屋の広さを考えるなら、G1300MGの方にすれば良いかと思います。
Nuforceは持ち運びできますから、お店に持込んでG1302MGで試聴してみたら如何でしょうか?
>押し潰したしたような、薄手でバリバリとした音で耳に突き刺さります。
ケーブルかインシュレーター等で調整してみたら如何でしょうか?
多少、アンプとスピーカーの相性の問題もあると思いますが、ケーブル等が高域部分が変に増幅と言うかシャリ付かせている部分があるかも知れません。
セッティング等微調整の範疇で何とかなるような気がしますが、もしお店に持込んで試聴してみて同じような感じに受けるなら、相性の問題かも知れません。
書込番号:15507825
0点
大編成の重低音となると、このサイズでは限度があります。(中高音重視ですね)
http://homepage3.nifty.com/spida/pag9-0-34.htm (視聴レビュー)
それなりの大音量も必要になります。(壁が鳴らなければ5畳で十分)
私はかつて30cmのウーファーの付いた3ウエイスピーカーを使用していましたが、近所迷惑を考え休止中です。
30台位のバイオリンが一斉になる「ヴィヴァルディの四季の夏」や「サン・サーンスの3番」のパイプオルガンは、この位のサイズが無いと難しい!
低音の飽和に関しては、置台で解消出来ます。
アンプに関しては全く問題無いと思います。
書込番号:15507834
0点
思いついたのですが、GX100MAがエージング不足かも知れませんよ。
エージング不足だとGX100MAだと高域がシャリ付く意見もありますから、そのせいかも知れません。
以前、GX100でIA-7V3とCDP-8で試聴したことありますが、特段そんな印象はなかったですが。
書込番号:15508874
0点
こんにちは。
音量を上げたりしても全体にバランスが崩れるような軟なSPではありませんから
低音面は100なりかと。一方しゃりっとしたところはニューフォース+ケーブルの
バランスにもよります。元々旧100では硬め、「キン」とした部分も確かに
ありました。そこをMAで改善してきた感じに思います。
例え5畳でも鳴らせる環境ならば、心機一転MAを転売してしまい、
オーディオプロ FS−20なんていかがでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/audiocore/10001370/?scid=af_pc_etc&sc2id=67456566#10001370
かなりご期待系に思われますが。
書込番号:15509184
1点
はじめまして。
G1302MGみたいなトールタイプだと、壁から1mくらい離して置くのが
一般的だと思います。それがクリアできるのなら買って良いと思います。
>>クラシックの大編成ものでの
>>金管楽器の咆哮がうまく表現できません。
私が使ってるダリのZensor1だと、クラシックの大編成ものでの
マーラーやブルックナーの金管楽器の咆哮をバッチリ鳴らすことが
できるんですけど、結構ケーブルで変わったりしますよ。
お勧めは、ゾノトーン1100かナノテックシステムズのSP#79 Specialです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264760/SortID=14926479/
書込番号:15509979
1点
皆様、貴重なご意見・アドバイスをありがとうございます。GX100MAが当たる前はB&Wマトリックス805を使用していて今も所有しています。805は優れたスピーカーで大編成のオケでも、それなりのスケール感で鳴ってくれます。大きさも5畳でもギリギリセーフです。しかし、フォステクスを聴いてしまったら、805には戻れなくなりました。20年前の805と比べると、今のスピーカーは驚くほど進化し、フォステクスの純マグのツイーターの解像度には驚かされました。GX100MAは小規模のバロックや弦楽のみの曲なら何の問題もないのですが、ご指摘の通りマーラーやブルックナーの重厚な金管群や重心の低いチェロ・バスを表現するには限界を感じます。もちろん、優れた録音のCDだと問題なく聴ける場合もあります。フォステクスはある意味、録音に厳しいスピーカーとも言えそうですね。アクセサリーの吟味も必要ですね。皆様
のご意見を総括すると、G1300MGが妥当なのかな?とも思えてきます。背壁から1mとるのは現実的に無理で、50cmとるのが精一杯といった状況です。しかし、G1302MGの左右にスラントしたバイオリンレッドには強く憧れます。困った、やれやれ、です。
書込番号:15510377
2点
>フォステクスはある意味、録音に厳しいスピーカーとも言えそうですね。
確かに録音の粗は出すかも知れませんね。
ましてはニューフォースのアンプもかなりの高解像度系ですから、余計そう感じるかと思います。
私の環境では、GX100を6畳の部屋で横に使用してニアフィールドで楽しんでますが,
クラッシック系はあまり聞かないため、あまり参考になるアドバイスが出来ません。
ただ、G1302MGでも良いと思いますが狭い部屋だと、距離が近いため大きいスピーカーだと圧迫感がありますね。
私は、タンノイの6インチのスピーカーを使用してましたが、見た目の圧迫感があって手放してしまいました。
>重心の低いチェロ・バスを表現するには限界を感じます。
GX100MGで低音不足を感じるなら、フォステックスのサブウーハーをアドオン方式で繋げてみるのもありかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000182444/
http://kakaku.com/item/K0000060688/
私の使用しているケーブルですが、今のところGX100に使用しても問題ないので参考になれば。
http://www.mycar-life.com/special/0802/accessory/080207.php
Nuforce IA-7Eは使用してませんが、DAC-9 192KをプリアンプにしてYAMAHA A-S2000をパワーアンプにして使用して鳴らしたこともありましたが、特段問題は有りませんでしたからエージングを進めることと、ケーブル類の見直しでなんとかなるのではと思いますが。
書込番号:15510511
1点
壁からの距離は50cmで十分です。フロントバスレフ型なので後の壁の影響はあまり無いと思います。
私が持っていた30cmウーファーのスピーカーも壁から50cmで問題ありませんでした。
現在使用しているスピーカーは小型ながら低音が良く出るスピーカーなので、置き台を色々工夫してみました。
結果、私のスピーカーには発泡スチロールが合っていることが分りました。
低音は更に重低音に、低音〜高音まで輪郭がハッキリしました。
私のスピーカーのレビューを見ると、低音が弱いとか中音が良くないと書いてありました。
原因は、低音の反響が影響して中高音のバランスが崩れていた事が分りました。
置き台は大事です。是非試して見て下さい!床や棚への地下置きはセッカクの良い音を台無しにします。
書込番号:15521773
2点
皆様、ありがとうございます。実は今日フォステクスに電話でG1302MGに関して質問を
してみました。技術・開発系の方でした。
>圭二郎さま
G1300MGが良いとのお話。そこなんですよ!フォステクスの方に、今まで部屋にマッチ
しない大きなスピーカーで失敗していること、部屋が5畳と狭いこと、現在GX100MAを
使っていて中高域は素晴らしいと思っていること(逆に低域に厚みが欲しいこと)、
などを伝えてG1302MGのポテンシャルを引き出せるか聞きました。「ちょっと大きいです
ね〜(G1302MGだと)」とのことで、GX103MAというモデルを推奨してくれました。純
マグネシウム・ツイーターに10cmのアルミ・ウーハーが3基も搭載されているトールボ
ーイです。これはプロらしくない意見だと思いました。至近距離で聴くのにユニット4
基もあったら散漫になりまとまらないと思うのです。私のような環境ではフルレンジ一
発、点音源が理想的であることは明白だと思われますがいかがでしょうか。そこでG1300
MGの話になりました。低音、例えばベースの‘ゴリッ’とした感じなどはGX100MAのほう
がG1300MGよりパワフルに鳴るそうです。しかしG1300MGはウーハーも純マグネシウムの
利点がいかされて、低音も含め、とても「美しい」そうです。ブルックナー命、キース・
ジャレット・トリオのベーシストであるゲーリー・ピーコックのえげつない音も大好きな
私としては非常に悩みます。サブ・ウーハーを置く場所もありません。う〜ん、どうしま
しょう・・・。
>はらたいら1000点さま
巨泉のクイズダービー!懐かしいですね。さて、オーディオ・プロのAvanto FS20、これは
5畳部屋にとっては超弩級のスピーカーですね!20cmウーハ−に13cmミッドレンジのトール
ボーイ・・・。重量約30kg、美しいフォルム。これがペアでたったの\87,000ですか!
驚きですね。信頼と実績のあるメーカーですから、下手なものは作らないと思います。
20cmウーハーの暴れをコントロール出来るでしょうか?私も昔、26cmウーハーを搭載した
3Wayのスピーカーを使っていた時代がありますが、密閉型だったので低音も暴れず端正に
パワフルに鳴ってくれました。バスレフ時代の今、部屋を選びますよね。是非試聴してみ
たいですね。それにしても超ハイCPですね!
>AVノスタルジーさま
東京インターナショナル・オーディオ・ショウのレポですね。私も行きました。ブースは
満席、寿司詰め状態で大盛況でした。入り口付近にいた私には、まともに音が聴こえな
かったのを思い出します。G1302MGで可能派(?)ですね。低音の飽和は「置台」で解消
されるとのことですが、床に置くオーディオ・ボードのことでしょうか?実際にデモ機を
部屋に入れて鳴らしてみたいですね。因みにショウのレポをされた井田さんは、「G1300MG
もG1302MGもほとんど音は変わらない。同じようなもの」とコメントされていましたね。
さすがにそれはないと思いますが・・・。
>モンスターケーブルさま
背面の壁から1m離せればOKとのことですが、ニアフィールドで聴く事になります。
それに、反対の壁に沿って置いてあるベッドの引き出し(CDが入ってます)が開かなく
なります(笑)
ダリのZensor1ですか。評判がいいですね。売れ筋ランキング、堂々の2位です!ペアで¥22,800ですか?ブルックナーやマーラーの金管群の咆哮も再現できるとは・・・一度
試聴してみたいですね。貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:15529815
0点
置き台の件ですが、床の状態によって違います。
会場の様にコンクリートの床に絨毯と言う条件では、あの置き台でも良いのですが!
一般家庭のフローリング地下置きでは音が響いてしまいます。
置き台は条件によって変えるのがベストだと言う意味です。
例として、他の方が奨めていたダリのZensor1でTV台に地下置きした例とインシュレータを入れた例のYouTubeが動画がです。
TV台地下置き http://www.youtube.com/watch?v=qRaa6SR8SI4
インシュレータ使用 http://www.youtube.com/watch?v=dlw-ONaefGU
低音の差は明らかです!他の画像もありますが13.5cmウーファーとしては、あまり低音は得意では無い様です。
書込番号:15530397
0点
私は実は篠沢教授へのリスク型なのですが。はらたいらにしてしまいまして。
さて、FOSTEX品からあえて出てさらに他メーカーを見聞しますと、
・クオード 11Lクラシック
・エラック192
・KEF LS50
辺りさえ検討内なのかもしれません。どれも低感は結構ですので
そこは満足されるかと。5畳でも細身のタワーならあり得ると思います。
箱は大きければ大きいほどチェロみたいに響きますね。5畳でもFOSTEX
の方がオススメされたよう検討内かもしれません。ここはご自分の判断
になりますが。点音源、ニアリスニングの観点ではKEF機は魅力ですね。
音色も申し分ない機材かと。
書込番号:15531505
0点
>G1302MGで可能派(?)ですね。
と書いてあり気になったので、あえて言わせてもらいます。
G1302MGに拘ってると思ったので、(中高音重視)と書いたのですが!クラッシクには低音が足りないと思います。
お奨めスピーカーは、monitor audio Silver RX2です。本当はLS-K701なのですが!YouTubeで視聴できないので・・・。
このサイズにしては、低音も良く出て音のバランスも良いのでクラシックには合うと思います。
私の30cmウーファー付のカーオーディオ(ロックフォードフォズゲート)43万弱の音に近い音!(アウトランダー専用に設計された物)
価格.COMページ
http://kakaku.com/item/K0000074634/
YouTube(絨毯・置き台・インシュレータ・スピーカー)音のバランスが良い。(録音が歪んでいるので鐘の音が小さい)
http://www.youtube.com/watch?v=7LiO6NcT-Hk
http://www.youtube.com/watch?v=yNuzXmN4yl4
http://www.youtube.com/watch?v=Z7BIvSd67BY
他に、日本人女性ボーカルもあります。リアル!
YouTube(タイル・置台・スピーカー)なので音のバランスが崩れている。
http://www.youtube.com/watch?v=YIyliO9nGQ0
書込番号:15534666
0点
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
近いうちに、スピーカーを買おうと思っています。
候補としては、ムラウチでめちゃくちゃ安いFOSTEX G1302にするか。
それとも敬光堂でFOSTEXのG1302MGにするかで迷っています。
この2つのスピーカーは、やはり値段も違いますから、その分、音も相当違うのですかね?
あまり変わらないのであれば、G1302でもいいのかなー。
本来であれば、実際に試聴すればよいのですが、ど田舎に住んでいてそれも出来ません。
いま、アンプはACCUPHASE E-308 CDプレーヤーはesoteric SA-10です、スピーカーはBOSEの464です。
このアンプで、今あげたスピーカーを鳴らしきれますかね?
もし、このアンプで鳴らしきれないのであれば、自分としては2〜3年後にACCPHASEのE-470かE-370か、思い切ってセパを買おうとも、思っているところです。
あとまだもっと先のことですが、mcintoshのアンプもいいな〜、なんて思っています。
長文ですいません。文章作成能力がなく、意味が分かりずらいところがあるとは思いますが、許してください
0点
>やはり値段も違いますから、その分、
>音も相当違うのですかね?
「相当違う」かどうかは各リスナーの感性次第ですけど、「違う」のは間違いないです。ただし、トピ主さんがどのように「違う」と思われるのかは、実際に聴いてみないと分かりません。
>実際に試聴すればよいのですが、ど田舎
>に住んでいてそれも出来ません。
主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
現物を見ないで高額な買い物をするというのは、私は賛成できません。FOSTEXとBOSEの音はまったく似ていませんし、ACCUPHASEとMCINTOSHの音も全然違います。どちらが良いのかは、試聴してみないと分かりません。
よく「田舎に住んでいるので試聴できない」という書き込みを目にします。でも、現物を聴かずに買って、結局好みに合わずにガッカリするよりも(←こういうことは良く起こります)、交通費と時間をかけて聴きに行って好みに合ったものを買う方が数段「合理的」です。
ちなみに私の知人はオーディオ機器の更改をする際は、週末ごとに片道4時間以上電車やバスに揺られて秋葉原に通っていました。
書込番号:14543941
3点
そうですよね、ちゃんと試聴しなければいけないですよね。
でも今住んでいるのは、北海道のなかでも相当田舎です、札幌まで車プラス特急に乗って5時間ぐらいかかります。
ちょっときついです、うーん難しい。
書込番号:14544018
1点
こんにちは。私 札幌在住です。
遠方なのですね。私も出張で全道周っておりますよ。
さてどちらにしても道内ではこの2タイプの比較視聴は適いません。今は
時計台近くのお店ありますよね、にMGタイプがありますけれども、通常機
はもう聴けるお店がありません。私の情報内にはなるのですが。ヨドバシには
なく、ビックカメラにもMGしかないはずです。(今は何もない可能性も)
となりますと厳しい選択基準になりますね。私はMGの方しか聴いたことが
ないのですが、GX100の通常ツィーターのような少し寒いような印象は
全くありませんでした。レビューにもプロのコメントが入っており、暖かみ
を感じられているようです。
元々非常に優れたSPですので、価格面で1302通常機が安く手に入るので
あれば購入も悪くないと思います。アンプに何を使われているか?これから
アンプも何か変更されるか?差額で何か購入も考えられているか?
などいろいろ楽しく悩める部分じゃないでしょうか。
しかし、この1302の情報量は凄いですよね。自分でも今まで聴いたことの
あるSPの中ではトップに思ってます。量という部分ではですね。あえて大型
のSPではなく、このクラスで良いアンプとプレーヤーを入れると音場の広さ
も一般家庭で活かせる大きさになりやすく、ウーファーが小型で反応スピードが
速いことはとても良いです。世界のトップクラスメーカーと比較しても大きな
遜色はないような気がして、購入された方の、購入してからの満足感、満足度
も非常に高い機材になるのではないでしょうか。
その分アンプ、ケーブル等は吟味する悩みが付きまといますよね!
一考まで。
書込番号:14544928
2点
確かに都市部まで5時間はキツいですね。でも、失礼を承知で言わせていただければ、5時間ならば「行けないことはない」とも思います。
某ディーラーの店長から聞いた話ですが、離島から半日掛けて試聴しに来たお客もいたそうです。まあ、そのお客は100万円近い買い物をする予定だったそうですから、実物を聴かないで決めるわけにはいかなかったのでしょうけど・・・・(^^;)。
とはいえ「片道5時間掛けてでも、何度も通って試聴しましょう」とは言えません。たとえトピ主さんがお忙しい中時間を割いて試聴しに行かれるとしても、1回か2回ぐらいだと想像します。なるべく多くの機種に接するのが良いに決まっていますが、時間は限られると思いますし、ある程度機種を絞って行かれた方がベターでしょう。
さて、前にも書きましたがFOSTEXとBOSEの音は全然違います。・・・・というか、BOSEの音は「個性的」なのでこれに慣れていると他社のスピーカーが「異質」に聴こえてしまうかもしれません。
FOSTEXは各音像をキッチリと出してくるような、聴感上の物理特性の高さが感じられるサウンドが特徴的です。ならば誰にでも奨められる音かというと、そうじゃないところがオーディオの面白いところです。今年足を運んだオーディオフェアでG1302MGがデモされていましたが、その実演前に同じアンプでデモされていた某海外製スピーカーからG1302MGに切り替えた途端、居合わせた参加者のおよそ半数が席を立ちました。そして、ほぼ同数の別の参加者が新たに席に着いたのです。斯様に、音の好みというのは各人それぞれです。
で、とりあえず御予算と「どんなジャンルをどういう傾向の音で聴いてみたいのか」ということを書かれれば、候補機に関してのレスが付くと思いますから、それを試聴機リストとしてディーラーに足を運ばれる際の参考にされればよろしいと思います。
書込番号:14546569
5点
スレ主さん こんばんわ。
G1302とMGを比較試聴するのは、現状ではどこのショップでも難しいですね。
例えば、以前G1302を試聴した経験があるのであるなら、価格差を考えて購入を検討してみても良いかと思いますが、まったく両機とも聞いたこと無ければ今回は購入を見送って改めて都市部に行く機会があるまで待ってみても良いかと思います。
個人的には、アキュフェーズとフォステックスのスピーカーは相性は良いと思いますが、フォステックスは実際試聴してみると艶がないとかモニター的で詰らないという意見もありますから、まったくフォステックス製品を聞いたこと無い場合なら試聴した方がいいかと思います。
また、BOSEの音がお好きなら結構傾向が違うと思いますから、評判だけで購入すると失敗する可能性が大きいかと思います。
書込番号:14550777
2点
こんにちは
並べて聞き比べたことはありませんが、両方とも聴いたことがあります。
ワタクシの感想は、「全く別物」です。
G1302の頃は、他の同系統スピーカー群とどれにしようか迷うような、ある意味フツーのトールボーイなスピーカーだったと思います。
ツイーターとそれ以外がバラバラに聴こえる、例の感じ。
G1302MGになって、“独自の世界を構築した”と感心しました。
パッと聴いて、他の似たようなトールボーイなスピーカー群とは別世界でした。
小型のブックシェルフ〜あたかもフルレンジのような鳴り・・・すばらしい!!
ご参考までに。
書込番号:14551351
3点
皆さん有難うございます。
元・副会長さんが書いてありましたが、BOSEの音は個性的というのは僕もそう思います。
464は音と向かい合い集中して聴くタイプではなく、BGM的にのんびりと雑誌でも見ながら聴くのには最適だと思っています。
でも低域あまり締りなく、高域はちょっとキラキラした所に多少の不満がありました。
このスピーカーは10年間聴こうと思い買いましたが、今年で10年目になりましたので、BOSEとは全然違う音を買おうかと思いました。
そして次に買うスピーカーは、High SpeedでHigh Resolutionのトールボーイのスピーカーを買おうと思いまして、このスピーカーが目に入ってきました。
もし、他に候補がありましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:14551972
0点
神様の裏の顔は悪魔さん、こんにちは。
>このアンプで、今あげたスピーカーを鳴らしきれますかね?
はい、十二分に鳴らせます。鳴らしにくいスピーカーではないですよ。
書込番号:14564324
1点
スレ主さま
横スレですみません。調べてみましたが価格が出てきません。
旧タイプはどのくらいの価格で売られている(売られていた?)のでしょうか。
残っていて価格次第では欲しいなぁと。
両タイプ聴き比べしましたがかかくさがあるなら旧タイプでもいいよなぁと思えました。
書込番号:14754540
0点
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
3月入荷予定です。
現在は居間にBoseの昔のウエストボロウというレシーバーとNameAudioのNate2という昔のプリメインで
ロック、jazzを聞いています。最近は歳なのか女性ボーカルにはまっています。
(Halie Lorenなぞよかったです)
新しいアンプを考えてますがコンパクトなAura-grooveをどうかと思いますが
G1302MGと相性はどうでしょうか。
本当はもう少し上のクラスのアンプだと思いますが・・・。
1点
羨ましいですね。今発売されているSPの中でも特に解像度が高くて、軽い音場、もたつかない低音で魅力的ですね。
オーラのGROOVEとの組み合わせはSPが解像方向でオーラが柔らかい方向ですので、興味の
ある出方になるのではないでしょうか。パワーはSPの音圧が85ですが、十分ではないでしょう
か。
一般的に聞かれるのであれば十二分かと推測されます。FOSTEXのSPは美点として「カラ
ッ」とした、軽さ、爽やかさ、強い情報感、があると私は思います。そのカラっとした部分が好み
によってはキツイですとか、好き好きになってくるかと思われます。
オーラで鳴らすことで、その特徴をどう変化させて聞くことができるか興味ありますね。アンプに
忠実なSPかとも思いますので、オーラの良さが味わえるのではないでしょうか。
私も欲しくてGX100を相当店頭で聞き込みしましたが、いまだに小型SPでは欲しいセットで
す。小型のウーファーはタンタンっと小ぎみが良く、音離れも早いのですごく好きな鳴り方です。
1302はサポートのウーファーも入りましたので、下も伸びてすばらしいでしょうか。
オンキョーのプリメインのA9000R辺りも一層クリア感が強いという評価ですので、クリア
感のSP+クリア感方向のアンプの組み合わせで、私は興味があります。柔らかい方向ではトライ
オードも一考ですね。SPケーブルを含めて総合的な機材選択が楽しい時間になります。まったく
羨ましい限り。
書込番号:14166773
0点
>新しいアンプを考えてますがコンパクトなAura-grooveをどうかと思いますが
G1302MGと相性はどうでしょうか。
聴くジャンルから見るとgrooveも悪くないです。
ボーカル重視ならブラデリウスのTYR(テュール)、Primareのi22あたりを。
予算関係なく聴くジャンル突き詰めるならブラデリウスでも上位のTHOR(トール)、grooveも製造担当しているApril MusicのStello Ai500に。
書込番号:14167330
1点
はらたいら1000点 さん
長文ありがたく口元ゆるませ読ませていただきました。
今が一番楽しい時です。そうですかgrooveでも鳴らせますか。
コンパクトな所が最大ポイントです。どんな音になりますやら。
黒蜜飴玉さん
そうですかジャンルからいけばgrooveでもOKですか。
ご推薦の候補も視野に入れ考えてみようと思います。
他にもLuxmanのL-505uXも気になってますがとにかく今が一番悩みます。
書込番号:14167881
0点
ノックダウンさん
アンプですが、アキュE-360クラスが妥当ですが、
Aura-grooveやケンブリッジの840など試聴できましたら
感想をお願い致します。
書込番号:14168986
0点
何度も申し上げてしまいますが、1302欲しい機材ですね。購入されて羨ましい。
私は今ソニーの5ESを入れるか真剣に考えています。FOSTEXはユニット屋さんですが
よくここまでの物を作り上げて、大型のSPまで仕上げてきたなぁ、と最近の商品をみて
いて思います。何せ情報量はすごいですね。アキュで出すと、情報量は限界まで行って
何も申し分がない音場になるでしょう。アキュを入れた時の音は大よそ想像がつきます。
オーラやLINN辺り、海外製は少し特徴的な物が多くなるかと思われますが、SPが素直
なだけに特徴があるほうが音出しの楽しみは多くなるかなぁ、なんて私は考えてしまいます。
とにかく楽しむことが最大の目標でいいとか悪いとかではないですからね。小型で進められる
という制限があるのも、またそれで選択の幅が絞られ検討するのが楽しい一時になります。
この時間こそがオーディオ趣味の幸せな時間であるように思います。買ってしまってからの
ほうが、結婚した後みたいで冷めていく時あります。(私だけか)
まったく別次元の話ですが、小型のものということでケンウッドのレシーバーK731を
サブに一考ください。私もMDがついた旧型のケンウッド製を使用しており、この731
もかなり聞きにいきましたが、侮れません。
デジタルアンプの音調と最新のレシーバークラスのアンプを、上位アンプとの比較にされる
のもまた楽しいかと。
書込番号:14169682
0点
ノックダウンさん こんにちわ。
>最近は歳なのか女性ボーカルにはまっています。
女性ボーカルならヤマハやマランツ辺りは、如何でしょうか?
ただ、ロックはちょっと。
YAMAHA A-S2000
http://review.kakaku.com/review/20489910106/
マランツ SA-13S2
http://review.kakaku.com/review/K0000057723/
>他にもLuxmanのL-505uXも気になってますがとにかく今が一番悩みます。
Luxmanも良ければ、デノンも試聴だけでもしてみたら如何でしょうか?
DENON PMA-SA11
http://review.kakaku.com/review/20483010019/
Aura-grooveが駆動力不足を感じるなら、黒蜜飴玉さんが候補に挙げたApril MusicのStello Ai500がお勧めです。駆動力関しては申し分ないと思います。ただし、生産終了のため流通在庫のみですが、ダイナミックオーディオなら在庫在るみたいです。
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-6068.html
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/_-662f.html
http://www.dynamicaudio.jp/
http://vaiopocket.seesaa.net/article/162771856.html
書込番号:14169734
0点
いろいろ教えていただきありがとうございました。
G1302MG来ましたら視聴報告したいと思います。
追伸;
今日エイデン本店に行き物色していましたがAcuuphase E-460にて
ホイットニーヒューストンが流れていましたがうっとり聴き入っておりました。
ただこれ級だとスペースとサキダツものが問題ですが・・。
書込番号:14172341
0点
はじめまして…
せっかく良いスピーカーを購入
アキュE-460で良いかも
て いうのも フォスがアキュを使った音合わせ。
相性やスピーカーの追い込みは当然かと思います。
私ならアキュにしますね
書込番号:14175664
0点
ローンウルフさん
貴重な情報ありがとうございました。
アキュフェイズだと相性はピッタリということですね。
うーん悩みます。格下のE-360当たりを視野に入れて
もう一度検討します。
書込番号:14175906
0点
ノックダウンさん、
後々の迅速修理サポート体制から国内メーカーが安心かと・・・
アキュ、Lux、マランツ、デノン 他
2組以上システム構築の人は、海外メーカーや国内ガレージメーカーでも宜しいですが
書込番号:14175939
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