LED電球・LED蛍光灯 > 東芝 > E-CORE LDA11L-G [電球色]
省エネになるとのことで、ヨドバシカメラに買いに行ったところ、
メジャーなメーカーで一番明るいLED電球は、
この商品とのことでしたが、蛍光灯電球60W相当より暗く感じるので、
明るさを求めるなら、おすすめできないと説明され、結局止めました。
「高いLED=明るい」のイメージだったので、吃驚しました。
蛍光灯電球の場合、ルーメンの表示がなく、分かりづらいのですが、
このLED電球の810ルーメンというのは、やはり蛍光灯電球より暗いものなのでしょうか?
蛍光灯電球は、ホーマックで買ったNECの300円位のオヒネリ型電球です。
書込番号:14824528
0点
パナソニックの100mm径のLED電球735ルーメンを3個、535ルーメンを2個で、やっと机の上で本を読める明るさを確保しています。
合計約50Wですから蛍光灯に比べて省エネになっている印象は、ありません。
LEDが省エネなのは、発熱電球に対してと考えてください。
暗い部屋で読書をすると目に悪いので、照度計で明るさをチェックしましょう。
電球の発光面が小さいと眩しいので径の大きなLED電球を選択しています。
書込番号:14824582
3点
電球型蛍光灯も60W相当100W相当と色々ありますので、どの電球形蛍光灯で比較するかで変わると思いますよ。
現在LED電球で100W相当と謳っているものが一部ありますが、東芝やパナ等、大手ではこれからのようですね。
LEDは長寿命なのと即座に点くのが良い点です。階段等に電球型蛍光灯をつけても明るくなるのに少々時間がかかり危ない感じでしたが、LEDですと即なのでいいですね。
書込番号:14824665
1点
すみません。電球型蛍光灯の60Wと比べてどうかという事ですね。
ちょっといま並べて見比べる事は出来ませんが、私はそのときLEDは十分明るいなぁと感じました。電球型蛍光灯より劣っているって感じはしませんでしたが。
書込番号:14824729
2点
ちぼうさん こんばんは。 二年くらい前からLED電球をいくつか試し買いしてサークラインやT型蛍光灯スタンドに改造交換しています。
40w型/490ルーメン933円の場合、スタンドに改造して使った場合狭い範囲だけど読書、新聞読みにはOKです。
天井灯として使うなら4〜5個を下向き横向き上向きに取り付けないと間に合わないと思いました。
LED電球は発展途上。
性能が上がり価格下がって来ましたが明るさとその届く範囲は白熱電球、蛍光灯にまだ負けてますね。
書込番号:14824747
1点
必要な明るさは用途によります。玄関等の使用用途であれば十分な明るさとおもいます。
蛍光灯等からの置き換えには厳しいです。
また、蛍光灯型と比べると大きな省エネにはならないことが多いです。
元が60Wの白熱電灯と比較すると、概略で以下のようになります。
60W(白熱)>20W(蛍光灯型)>10W(LED)
白熱から蛍光灯型へは40W分の差があり省エネ効果が大きいですが、
蛍光灯型からLEDへ替えても10W分しか省エネになりません。
価格的には2000円ですから、22円/kwhで換算した場合でも価格差は9000時間分の
電気代に相当します。1日2時間しかつけないような場合、コスト回収に12年以上
かかります。
用途に合わせて選ばれるとよいです。
書込番号:14824874
3点
このクラスのLED電球は、通常の白熱電球より明るいです。
一般にLED電球は、直下では、従来の白熱電球よりはるかに明るくなります。この電球はいわゆる広がるタイプですから、直下の明るさは控えめですが、その分、全体的に明るくなります。
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/lamp/led_lamp10.6w/led_lamp10.6w.htm
でわかるように、下方向の一部を除けば、従来の白熱電球の明るさを上回ります。電球型蛍光灯は、とくに電球色の場合、白熱電球より暗めのことが多いので、さらに明るく感じるでしょう。
ただし消費電力は、60W相当の電球型蛍光灯が12〜13W、これが10.6Wですから、ほとんどかわりません。省エネという観点からはあまり意味はないです。現状で満足しているのであれば、わざわざ取り替える必要はありません。
他方、電球型蛍光灯は、とくに冬場には、十分、明るくなるまで時間が掛かります。その点が不満であれば、取り替えを検討する意味はあります。
書込番号:14825300
0点
みなさん、ありがとうございます。
省エネなら、当然、LED電球みないな雰囲気だったので、思わず買ってしまうところでした。
店員さんの言うとおり、明るさでは、まだ蛍光灯電球の方が、勝ってるのですね。
明るくなった上に、消費電力が蛍光灯電球が12Wで、本品が10.6Wで、僅かながら、
ピーク電力抑制には貢献できるならと思いましたが…
今より消費電力が減って、更に明るくなった商品が早く発売されることを願っています。
書込番号:14825335
0点
我が家では​​E-CORE ​LDA11L-G、E-CORE ​LDA8L-Gを多数採用してます。
こちらのHPに性能の比較が掲載されています。
http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/led2009/20120515_532652.html
使用感も白熱球、蛍光電球に遜色を感じません。上記HPをみて納得してます。
直下照度は白熱球より高いようで試して後悔はしないと思います。
多種のLED電球を吟味していますが、今のところベターな商品であると感じています。
色味については好みに個人差があるようですが僕は気になりません。
店頭で確認されるのがよいと思います。
書込番号:14826473
0点
性能良いけれど価格がね〜
LED電球、どれを買う? バックナンバー
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/led2009/
1000円前後を狙って待ってます。
書込番号:14826719
0点
ちぼうさん こんにちは。
まず、明るさに於いてはこの製品ですと、白熱球や電球形蛍光灯と同等以上です。
さらに言えば、直下照度は他の製品よりも高いはずです。
感覚としては、この製品なら全体的に見でも電球形蛍光灯よりは明るいのではないでしょうか?
確かに、電気代で考えると、電球形蛍光灯に対しては回収は至難です。
しかし、それぞれに対してメリットはあります。
まず、白熱球に対しては圧倒的に消費電力が少ないこと。
一日数時間使用するなら数ヶ月で元が取れるほどです。
それなら電球形蛍光灯で良いやとなりますが、
電球形蛍光灯に対して圧倒的にすぐに明るくなると言うメリットがあります。
電球形蛍光灯は、明るくなるまでにかなりの時間がかかり、特に冬になると、つけた瞬間は薄気味悪いぐらいしか光りません。
点けた瞬間に明るい明かりが欲しい場所に不適当です。
LED電球はそう言った事が無いので、
例えば、廊下、階段、洗面所、トイレなどでは快適性においてもこれを選ぶ価値はあります。
最後に、交換の必要がほとんど無い事。
電気代だけで見ればあまり変わらない蛍光灯も、
寿命がLED電球に比べて短いので、製品の代金、交換の手間や場所によっては危険も伴います。
それらを金銭化すれば、実は、LED電球はコスト面においても(概ね3000円以下ならば)有利といえます。
参考まで。
書込番号:14826963
0点
やっちんwさん、BRDさん、ぼーーんさん、みなさん、ありがとうございます。
やっちんwさん、ご紹介のHPを見まして、本日、買いに行ったのですが、
店員さんのアドバイスで撃沈。明るさを求めての購入はお薦めできないとのこと。
結局、買いませんでした。
丁度、不要電球、100円引き取りキャンペーンをやっていて、
詳しい店員さんのようでしたが、私が持っていったのがボール型だったのを見て、
この商品より、ボール電球形LED電球(E-CORE LDG10L)の方が明るいと。
そして、たぶん、今、使用しているオヒネリ蛍光灯電球より暗いと。
「でも、ルーメンでいうと、こちらの方が明るいはず」と、聞いてみましたが、
要約すると、表面積の広い、ボール型の方が明るいとのこと。
同じ型なら、ルーメンが大きい方が明るいが、形状から
「普通の電球型 < ボール型」とのようでしたが、今一???
「ルーメン」とは、明るさじゃないの?って感じで、わけわからなくなり、
帰ってきました。
ネットで調べると、光源の明るさという理解で、よろしいでしょうか?
何故、こんな誤解してしまうような単位が、平然と、業界が使っているのか
どなたか、解説できる方、アドバイスお願いします。
書込番号:14838422
0点
>ちぼうさん
LED照明は、蛍光灯照明と同じ電力での明るさは、ほぼ同じです。
寿命も使い方によっては、LED化のメリットは、ありません。
蛍光灯を点灯させるための回路とLEDを点灯する回路の寿命も同等と考えましょう。
LEDの寿命だけ長くても点灯回路の寿命が短ければ意味がありません。
蛍光灯の50Wの明るさを実現しようとすれば、LED電球も50Wになる数を揃えないといけません。
人間の目は、明るさに適応するので精確に明るさを判断できません。
照度計がなければ、カメラで白い紙を撮影し、
カメラの絞りとシャッター速度から、大雑把な明るさを知ることができます。
書込番号:14838479
0点
全光束とは、全ての方向に出る光の総量です。
ですから、ある意味、お上が決めた「○○W相当」の文句や、
測定位置、部屋の大きさや色によって変わる照度等よりこの数字は明るさを求める上で意味があると思います。
私も、LDG10LよりもLDA11L-Gの方が明るいとは思いますが、
仮に、LDA11L-Gの方が暗いと考えられる点としては、グローブ部分にあるトリプルアーチ放熱板かな?
と思いますが、どうなんでしょうか…
書込番号:14838489
0点
ガラスの目さん、ぼーーんさん、素早いご回答ありがとうございます。
どうやら、50歩100歩の世界で迷っていたようです。
頭が悪かったようで、ごめんなさい。
お二人のご回答で、ようやく事態が飲み込めました。
書込番号:14838533
0点
それと、ちぼうさんの今までの書き込みで思う事ですが、
どういう用途で、何処に一日大体何時間ぐらいつけるのか?
と言う使用前提を述べられた方が参考になる回答を得やすいと思います。
もちろん、使い方によっては私もLED電球を薦めないシーンもあります。
安くなって来たとは言え、現状のLED電球は、既存の光源より価格が高い割りに、
全てをカバー出来る万能製品では無いのです。
書込番号:14838546
0点
ぼーーんさん、すみませんでした。
利用は、少し恥ずかしいですが、10畳より少し広い茶の間です。
100W級のシーリングもあるのですが、年のせいか、とてもまぶしく
電球の色が落ち着くこともあり、節電意識と相まって、最近は、ほとんど、
蛍光灯電球を、寝るまでつけてます。
茶の間は、マンションで長方形ですが、天井2カ所に電源があり、
その内、一方を、蛍光灯電球にしてます。
必要に応じ、お気に入りのシェード ランプで過ごしています。
ですが、もう少し明るさがほしいという欲と、節電ブームに煽られて、
妙に深みにはまったようです。
書込番号:14838724
0点
そういう使い方ですと、LED電球をお勧めする余地はあります。
LED電球の寿命の件は、まだ50000時間点けた人がほとんどいないと思うので、一応50000として考えます。
(ちなみに、我が家の東芝製LED電球は10000時間を越えていますが、今の所快調です)
当品に対抗して、
ボール型の蛍光灯電球100W相当タイプのパルックボールプレミア(G形)EFG25EL19H(消費電力19w)で考えてみます。
多分、シェードランプと言う事なので、LDA11L-Gでも十分明るいとは思いますが、
EFG25EL19Hも1370Lmですから、正直どちらが見た目明るいか私は判りません。
一方、コストですが、EFG25EL19Hは1300円程度、寿命は10000時間だそうです。
当品は2500円程度、寿命は50000時間として、
1日6時間点灯、電気代25円/Kwとして計算すると、
34ヶ月でLED電球の方が割安と言う事になります。
書込番号:14838882
0点
従来のフィラメントを使った白熱電球は810ルーメンだ
世の中に詐欺LED電球製品がたくさんある。あの会社とあの会社はメーカー公称値が全くでたらめだったことがインターネットでのニュースで知れ渡った。
だが
東芝のLED電球だけはそこいらの役に立たない詐欺製品安物とは違う。私が東芝製品の850ルーメンのと1000ルーメンを今実際に使っているからはっきりと言える。
東芝のLEDなら850ルーメンと公称された製品なら
本当に白熱電球よりも明らかに明るい。
6畳なら東芝1000ルーメンのでもまあまあ明るい。もう少し明るさが欲しい。
10畳で 810ルーメンだと多分光量不足だ。 暗い。
もし緑内障など目が病気だったら一畳から二畳しかない浴槽脱衣場便所に810ルーメンの白熱電球を取り付けてもまだ暗く感じるらしい。
とにかく
暗いLEDばっかり陳列して何度も買い直させる家電量販店には悪意 悪印象しか感じない。
さっさと潰れてしまえ。
書込番号:14847503
0点
結局、明るさを重視して、
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/led2009/20120629_543415.html
を参考にして、Luminoa LDA14L-H(1,000lm)を、奮発して買いました。
消費電力は、エコワットで測ったところ12.9〜13.1Wをウロウロで、
以前のNECのオヒネリ型13Wと、ほぼ同じです。
明るさは、60Wのボール型と同じか、それ以上ということで、明るくなり
満足しています。
初期不良交換しましたが、それ以外は納得です。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:14981446
0点
ちぼうさん こんばんは。
奮発されましたね! 3年保証つきなのですね。
書込番号:14981552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > E-CORE LDA11L-G [電球色]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/05/11 23:51:48 | |
| 2 | 2013/01/27 6:39:23 | |
| 0 | 2012/10/18 16:24:01 | |
| 8 | 2012/11/02 13:29:17 | |
| 4 | 2014/04/18 13:40:38 | |
| 4 | 2012/08/29 22:47:59 | |
| 21 | 2012/08/29 23:45:18 | |
| 5 | 2012/07/19 18:06:25 | |
| 3 | 2012/07/16 16:58:16 | |
| 2 | 2012/07/06 0:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)








