『このファンコンを買いました。下のようなケーブルは必要ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置ベイサイズ:5インチ ファンコントローラ数:4ch 温度センサー数:4ch 風マスター2 KM05-BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 風マスター2 KM05-BKの価格比較
  • 風マスター2 KM05-BKのスペック・仕様
  • 風マスター2 KM05-BKのレビュー
  • 風マスター2 KM05-BKのクチコミ
  • 風マスター2 KM05-BKの画像・動画
  • 風マスター2 KM05-BKのピックアップリスト
  • 風マスター2 KM05-BKのオークション

風マスター2 KM05-BKサイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年10月28日

  • 風マスター2 KM05-BKの価格比較
  • 風マスター2 KM05-BKのスペック・仕様
  • 風マスター2 KM05-BKのレビュー
  • 風マスター2 KM05-BKのクチコミ
  • 風マスター2 KM05-BKの画像・動画
  • 風マスター2 KM05-BKのピックアップリスト
  • 風マスター2 KM05-BKのオークション

『このファンコンを買いました。下のようなケーブルは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「風マスター2 KM05-BK」のクチコミ掲示板に
風マスター2 KM05-BKを新規書き込み風マスター2 KM05-BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンコントローラー > サイズ > 風マスター2 KM05-BK

スレ主 masa1022さん
クチコミ投稿数:52件

よろしくお願いします。

Amazonで「風マスター2」を買い、今は、まだ届いていませんが、
私のPCのマザーボードは、
CPUクーラーは4ピン対応で、ケースファンは3ピン対応になっています。

そこで、このファンコンを手動でファンを調節するのに、
以下のような↓商品があるのですが、必要でしょうか??
http://www.ainex.jp/products/ca-08fca.htm

どうか、よろしくお願いします。

書込番号:18861448

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/06/11 20:15(1年以上前)

不要です。

書込番号:18861490

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/06/11 20:15(1年以上前)

>以下のような↓商品があるのですが、必要でしょうか??
その商品は、1つのファンコネクタに2つのファンを繋ぎたいときのための物であって。4pinから3pinの変換器ではありません。

まぁ、いろいろ説明すると面倒なのですが。4pinのファンを、3pinのファンコントローラーに繋げても、3pinのファンと同じように制御できますので。

ただ。ファンは冷却するための物で、必要な回転数という物がありますので。単にうるさいから回転数を下げるというような使い方はしないようにしましょう。
基本的に、マザーボード上のファンコネクタでマザーボードに制御させれば事は足りますし。ケースファンの数も、前後に12cmが1つずつて不足する事態というのも、早々ありません。
適度な冷却は必須とはいえ、冷やしたから性能が高くなるわけでもないので。適材適所で。

書込番号:18861493

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/11 20:20(1年以上前)

必要ないですよ。
CPUクーラーはマザーボードの方の4ピンに接続して自動で回転を制御させてみては?
このファンコンに繋ぐのは他のケースファンにでもしてはいかがでしょうか。

書込番号:18861518

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa1022さん
クチコミ投稿数:52件

2015/06/11 22:23(1年以上前)

<CPUID HWMonitor>の画像です

お三方の皆様に宛てて、書きますね。

早速のお返事、ありがとうございます。
お三方、すべてが、「不要」と言われてますので、
ひとまず?このファンコンが届いて設置しようと思います。

ところで?

私のPCのBIOSでは、CPUファン等の回転数が表示されませんし、
BIOSで、回転数の設定も、もちろん出来ません。

でも?
<CPUID HWmonitor>というフリーソフトでは、添付の写真のように、
なぜか?<FansPWM>という項目があり、

・CPU(Fan?)… 20%
・SystemFan1… 44%
・SystemFan2… 50%

と表示されています。。。?

私のPCのファンは、CPUクーラーと、背面のケースファンと、電源ユニットのファンの3つです。
CPUクーラーはマザーボードに4ピンで刺していますが、
ケースファンは、マザーボード側が3ピンで、
サイズの、以下のケースファンに取り替えましたが、
http://kakaku.com/item/K0000007377/
PWM対応なので、4ピンだったので、4ピン→3ピン変換ケーブルを使って、
3ピンでマザーボードに刺してます。

ですから、PWMに対応していないと思うのですが、
この<CPUID HWMonitor>というソフトは、信頼して良いのでしょうか??

何か、厚かましく、再質問のようになってしまい、申し訳ありません。

急ぎはしませんので、お時間があれば、ご回答いただければ幸いです。

どうか、よろしくお願いします。


因みに、サイズのケースファンの再公開移転数は2500rpmですが、
今は、<Fans>の項目で、
・FANIN0 … 865rpm
・FANIN1 … 1075rpm  と表示されています。。。

3ピン接続なら、最高回転数になるかと思ったのですが・・・?

書込番号:18861990

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/11 22:32(1年以上前)

20%で873回転というのがCPUファンかと思われます。
回転数から察するとCPUに付属していた純正のリテールクーラーでしょうかね。

鎌風の風はPWMファンですがマザーボードの方が3ピンでも電圧で制御しているので1061回転まで落としてくれてます。
PWMファンでなくても3ピンでも同じようにファンの回転を制御してくれるので、アイドル時のような場合はMAXの2500rpmでは回りません。

書込番号:18862026

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/06/11 23:52(1年以上前)

疑問/質問に「?」はいいのですが。自分で確認したこと/自分で確認できることに「?」は止めて下さい。自身に不安があるのは分かりますが、読み辛いです。

>私のPCのBIOSでは、CPUファン等の回転数が表示されませんし、
>BIOSで、回転数の設定も、もちろん出来ません。
ファンの回転数をコントロールしない設定になっているようにも思いますが。とりあえずCMOSリセットで設定の初期化をしてみましょう。

その「表示されません」の画面を写真撮ってみていただけませんか?

書込番号:18862286

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/06/12 02:30(1年以上前)

ケーブルの断線、ファンの故障、コネクターの接触不良等で回転数が読み取れないこともあります。
回転数の信号のみ繋がっていない状態でも、ファンは回りますし制御も可能です。

他のコネクターに接続している場合にも正しく読み取れないです。
他のファンの回転数として報告されるので、回転数が表示されないということになります。

書込番号:18862553

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa1022さん
クチコミ投稿数:52件

2015/06/12 07:08(1年以上前)

再度の書き込み、ありがとうございます。

また、お三方に一斉に、ご返答しますね。

KAZU0002さんから言われたように、今回は私のBIOSのトップ画面を添付しました。
項目は6つあって、左から順に、
・Main
・Advanced
・Power
・Boot
・Security
・Exit
と、なります。

メーカー(エプソン・ダイレクト)に問い合わせましたが、
私のPCのBIOSをアップデートしても、FAN関係の表示はされないそうです。

kokonohe hさんの書き込みに有りますが、

>20%で873回転というのがCPUファンかと思われます。
>回転数から察するとCPUに付属していた純正のリテールクーラーでしょうかね。

いえ、違います。CPUクーラーは3年ほど前にリテールからサイズの以下のものに代えました。
http://kakaku.com/item/K0000016681/spec/#tab
http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken-revb.html

下のサイズの商品ページを見ると、FANはPWMに対応しているようです。
このCPUクーラーは、リテールのが壊れて、それをPCのパーツ屋さんに持って行って、
店員さんに、有無を言わせず?「はい、これ」って感じで渡され買ったものです。
まだ、その頃は、ソケットサイズとか分かっていなくて。。。

でも、これはマザーボードに4ピンで刺しているので、PWMが対応しているかと、思います。
最近、交換したケースファンもサイズの以下↓のFANです。
http://kakaku.com/item/K0000007377/spec/#tab

PWM対応ですが、4ピンを3ピンに変換してマザーボードに刺しているので、
最高回転数の2500rpmで回転するかと思っていましたが、
今は、結構、風量があるものの静かに、880か1070rpmで回転しています。

因みに、私のPCはエプソンの<MR600>という機種で、まだVistaです。
参考までに↓
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028105

CPUはインテルCore2Quad8200Qです。CPUIDでは、4コアが、36〜44℃となっています。
私は、PCケース内のエアフローなどは、ほぼ素人です。
電源ユニットとマザーボードは交換したことがありません。
今の私では、CPUが、この温度で良いのか分かりません。

長々と書いて、申し訳ありませんでした。
またまた、再質問になってしまいました。

また、お時間のある時に、お返事をいただければ幸いです。
どうか、よろしくお願いします。

書込番号:18862787

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/06/12 09:18(1年以上前)

>メーカー(エプソン・ダイレクト)に問い合わせましたが、
「表示されない」というのが、「BIOSがファンの回転数を検知しない」ではなく、「BIOSに」ファン回転数の表示項目が無い」という意味だったのですね。
まぁPCのメーカーがEPSONというのは初耳ではありましたが。メーカー製PCのBIOSなら、略してあっても不思議無しではあります。そもそも、そういうところを客が弄ることは前提にありませんので。

「CPUID HWmonitor」の値がただしいかどうか、マザーがファン回転数をコントロールしているかは、「見て確認して下さい」としか言いようが無いですが。
さっと読んだ感じでは、とくにファンの動作に問題は無いようですが、現状で何か問題が?何でファンコントローラーが必要ですか? 後出し情報が多くて、読み直すのが面倒になっています。まとめて下さい。

>今の私では、CPUが、この温度で良いのか分かりません。
目安ではありますが。ガチガチに負荷をかけて85度以下なら、問題ないです。
OCCTというソフトあたりで負荷テストが出来ます。

書込番号:18863054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masa1022さん
クチコミ投稿数:52件

2015/06/12 13:06(1年以上前)

KAZU0002さん、何度も、お世話になります。

>さっと読んだ感じでは、とくにファンの動作に問題は無いようですが、
>現状で何か問題が?
>何でファンコントローラーが必要ですか? 
>後出し情報が多くて、読み直すのが面倒になっています。まとめて下さい。

そうですね。確かに私の質問は、後出しの情報が多くて、まとまってないですね・・・

今回の質問は、「変換ケーブルが必要ですか?」と始まりましたが、
本来なら、「この製品(ファンコン)は良いですか?」とすべきでした。

要するに、私のPCの5.25インチベイが1つ空いているので、何か増設したいと思っていました。

ただ、デスクトップPCのパーツの増設という、「好奇心」に駆られて、
個人的に好きなメーカーであるサイズの「風マスター2」を増設したいと思って皆様に質問しました。

http://www.lifehacker.jp/2012/04/120419drivebayunused.html
↑:このようなサイトを見て、アクセサリー的に?ファンコンの増設をしたいと思いました。

理由が、あまりに幼稚で稚拙なもので、正直に言い出せませんでしたが、
皆様を混乱させてしまい、本当に申し訳ありません。

ただ、この製品のレビューを見ていると、「火が出た!」とかが有って、少々、不安に・・・

不純な動機で、皆様に質問したことを、改めて、陳謝いたします。
本当に、すみませんでした。

しかし、皆様の多くの投稿で、私のPCのCPUの温度が適正であったり、
いろいろと教えていただき、本当に感謝しております。

ただ、親切な皆様を混乱させてしまった事は、私の本意では無いので、
ここは深く反省しています。

本当に、すみませんでした。

以上、私の本当の質問をまとめますと、

・5.25インチベイが空いているので、有効な活用術を知りたかった。
・好奇心で「風マスター2」を買おうとしていますが、ファンコンとして良い商品でしょうか?

の、2点に止まります。

混乱をさせてしまい、申し訳ありませんでした。(汗)


書込番号:18863644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 風マスター2 KM05-BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

風マスター2 KM05-BK
サイズ

風マスター2 KM05-BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年10月28日

風マスター2 KM05-BKをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ファンコントローラー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る