『REGZA Z2000への接続』のクチコミ掲示板

LinkStation LS-X1.0TLJ 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥20,000

容量:HDD:1TB DLNA:○ LinkStation LS-X1.0TLJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品付属のACアダプターの一部において、極稀に発熱する場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• LinkStation LS-X1.0TLJの価格比較
  • LinkStation LS-X1.0TLJの店頭購入
  • LinkStation LS-X1.0TLJのスペック・仕様
  • LinkStation LS-X1.0TLJのレビュー
  • LinkStation LS-X1.0TLJのクチコミ
  • LinkStation LS-X1.0TLJの画像・動画
  • LinkStation LS-X1.0TLJのピックアップリスト
  • LinkStation LS-X1.0TLJのオークション

LinkStation LS-X1.0TLJバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

• LinkStation LS-X1.0TLJの価格比較
  • LinkStation LS-X1.0TLJの店頭購入
  • LinkStation LS-X1.0TLJのスペック・仕様
  • LinkStation LS-X1.0TLJのレビュー
  • LinkStation LS-X1.0TLJのクチコミ
  • LinkStation LS-X1.0TLJの画像・動画
  • LinkStation LS-X1.0TLJのピックアップリスト
  • LinkStation LS-X1.0TLJのオークション

『REGZA Z2000への接続』 のクチコミ掲示板

RSS

「LinkStation LS-X1.0TLJ」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-X1.0TLJを新規書き込みLinkStation LS-X1.0TLJをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

REGZA Z2000への接続

2013/04/25 21:42(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-X1.0TLJ

クチコミ投稿数:184件

5年ほど?使用してきた LS-500GL が調子悪く、E04の状態。

ふらっと電器店に寄ったら、LS-X1.0TLJが安かったので、そのまま購入。
帰宅して、REGZA Z2000に繋ごうとしたが、認識せず。。。

バッファローのHP見ても、よく解らないし、困っています

繋ぎ方につき、ご教示をお願いします。
もしくは、参考となる書き込みを教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:16058943

ナイスクチコミ!0

返信する

2013/04/25 22:10(1年以上前)

補足します

LS-X1.0TLJは、PCのLANにつなぎ、
ユーティリティーCDをセットして、マニュアルにある手順を完了
 ↓
PCではドライブとして認識された状態に
 ↓
電源は入れっぱなしで、LANケーブルをZ2000に接続
 ↓
TV本体で、古いHDDの登録を削除
 ↓
HDDが見つからず、再検索しても見つからない

もしかしたら、いきなりTVに繋いでよかったのかも・・・
という状況です

書込番号:16059092

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:32314件Goodアンサー獲得:5384件

2013/04/27 01:00(1年以上前)

>電源は入れっぱなしで、LANケーブルをZ2000に接続
???

「Z2000」には、「LAN端子」が3つ有りますが、どこに接続しているのでしょうか?

説明を曖昧にしているのでは、回答も曖昧な事しか返せませんm(_ _)m

「PC」と同じネットワークに接続するなら、「汎用LAN端子」に接続するのが基本です。
 <接続方法は、「Z2000」の準備編に載っています。
「LAN-HDD専用端子」に繋ぐと「IPアドレス」の管理が別になるので、接続出来ないと思いますm(_ _)m
 <「LAN」の事を知っていて、「IPアドレス」を自身で管理できるなら問題は無いと思いますが、
  知っていれば、ココで質問はしないと思いますので..._| ̄|○

>TV本体で、古いHDDの登録を削除
準備編の52ページにも書いてありますが、「最初に繋いだLAN=HDDの重要性」を放棄したのでしょうか?
そうなると、「最初に繋いだLAN-HDD」の登録方法をもう一度行う必要が有るはずですが...

ネットワークについては、絵に描いて見ると、どういう状況なのかが判り、
ココを見ている人にも伝わり易くなると思いますm(_ _)m

書込番号:16063670

ナイスクチコミ!0

2013/04/27 08:48(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、こんにちは

確かに、かなりの説明不足ですね

【経緯】

あまり下調べせずに、店員に確認しただけで、安さに負けて?買ってきたので,,,
 (1)電源ON/OFFが出来ないことにビックリ!
 (2)LAN-HDDならなんでも繋がると思い込んでいたので、Z2000との相性が不安に

プチパニックになったので、こちらでヒント、助言を得ようと書き込み。。。

【構築したい環境】

(a)繋ぎ方としては、普段はTVの録画にしか使わない
  ※HDD-LAN専用端子に繋いていでいる
  ※もちろん、汎用LAN端子でも可

(b)電源OFFがPCに接続しないと出来ないので、
  電源ONのままLANケーブルを繋ぎ直して、OFF出来るようにしたい
   (よって、まずはPCで立ち上げた)

(a)普段

TV ----- HDD

(a)HDD電源OFF時

TV  ×  HDD ---- ADSLモデル・ハブ ----- PC
               |
              INTER-NET,他

【これまでの状況】

その後、いろいろと試していますが上手くいかない状況です

@HDDを一度PCでシャットダウン
 HDD-LAN専用端子につなぐ
 TV,HDDの順でON
 自動立ち上げになり、HDD自体を一度認識したっぽい
 (一度、「機器の登録」の「接続機器」に表示をされた気がする)
 「LAN-HDD動作テスト」には、機器が表示されず
 (その後、断念)

AHDDを初期化し、再実施
  ↓
 「機器の登録」の「接続機器」に表示をされず

【質問/補足説明】

>どこに接続しているのでしょうか?

上記の通り、“HDD専用LAN端子”に接続しています
  電源OFFをしたい場合、“汎用LAN端子”に繋ぐしかないのでしょうか?

TVとPCに同時接続する予定はないので、IPアドレスをPCで設定/固定しておけば
  “HDD専用LAN端子”でも大丈夫かなと思っていました
  なんとなく、専用端子の方が安定するような気がしたので・・・
  (神話かもしれませんが、LS-500GLの時は固定した方が調子良かった気がするので)

>「最初に繋いだLAN=HDDの重要性」を放棄したのでしょうか?
>そうなると、「最初に繋いだLAN-HDD」の登録方法をもう一度行う必要が有るはずですが...

すみません、放棄の仕方がよく理解できていません
前のHDDの登録は削除しました

新しいHDDの情報は出てこないので、システムフォルダ設定も出来ません

【現在の状況/確認】

説明書を読み直し、コメントも参考にと思っているのですが、・・・

昨晩、軽い気持ちで、新しいHDD(LS-X1.0TLJ)初期化とディスク消去を始めたら、
まったく終わらないので、気長に待っている状況です

汎用LAN端子につなぐ方向で、再設定してみたいと思いますが、
注意点や具体的な手順があれば、ご指南のほどお願いします

【おまけ】LS-X1.0TLJについて

値電源OFF出来ないのはどうかと、安易に買ったことを反省しています
 TVに繋ぐことを考えれば、あまりお勧め出来ない機種との認識になるでしょうか?
 (電源ONのままだと、コンデンサとかの不具合も心配???)

TOSHIBAのサイトには、接続可能と書いてはあったので・・・

買った店が遠いのですが、可能なら取り替えてもらった方が良いでしょうか?

『LS-X1.0TLJを、TVに繋いで問題なく使っているよ』という方がいらっしゃいましたら、
 是非お知らせいただけたらと思います(少しは、安心して使えるかと・・・)

長文となりましたが、よろしくお願いします

書込番号:16064286

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:32314件Goodアンサー獲得:5384件

2013/04/27 11:52(1年以上前)

>(a)繋ぎ方としては、普段はTVの録画にしか使わない
>  ※HDD-LAN専用端子に繋いていでいる
>  ※もちろん、汎用LAN端子でも可
これは、後の(b)の事を考えれば「汎用LAN端子」を使用するのが当然と思いますが、
「どうしてもLAN-HDD専用端子に繋ぎたい」
という理由が判りません。

>(b)電源OFFがPCに接続しないと出来ないので、
>  電源ONのままLANケーブルを繋ぎ直して、OFF出来るようにしたい
「IPアドレス」の意味が判っていてこういう使い方を考えているのでしょうか?

>AHDDを初期化し、再実施
「LAN-HDD(NAS)」は、「USB-HDD」と違って、「読み書き」の方法が違うので、
「初期化」を必要とするのは「製品に入っているファイルにアクセスできない」などの場合に限られます。
「LANでのアクセスができない」のは、ドライブにはまったく関係ありません。
 <「PC」と同じなので、「HDDの正常/故障」は別

>上記の通り、“HDD専用LAN端子”に接続しています
>電源OFFをしたい場合、“汎用LAN端子”に繋ぐしかないのでしょうか?
上にも書きましたが「繋ぎ直す」事による不具合の発生の方が気になりますが、
なぜ「LAN-HDD専用端子」に拘るのでしょうか?

>TVとPCに同時接続する予定はないので、IPアドレスをPCで設定/固定しておけば
>“HDD専用LAN端子”でも大丈夫かなと思っていました
>なんとなく、専用端子の方が安定するような気がしたので・・・
>(神話かもしれませんが、LS-500GLの時は固定した方が調子良かった気がするので)
「IPアドレス」の情報が無いので、それで正しいのかはこちらでは判断出来ません。
 <「192.168.xxx.xxx」のIPアドレスは、インターネットには全く関係無いので、公開しても問題有りません。

「Z2000」の「汎用LAN端子」には、何も接続していないって事なのでしょうか?

>値電源OFF出来ないのはどうかと、安易に買ったことを反省しています
>TVに繋ぐことを考えれば、あまりお勧め出来ない機種との認識になるでしょうか?
「LAN-HDD」としての使用方法を考えれば、「電源入れっ放し」は普通だとは思います。
 <最近の製品は、「時間指定でON/OFF」などの機能が有る製品も有りますが、
  「録画」に使用する場合、「OFF」の状態では意味がありませんから..._| ̄|○

>(電源ONのままだと、コンデンサとかの不具合も心配???)
基本は逆だと思っています。
「電源のON/OFF」による、「電圧の変化」「モーターの回転の変化」の方が、コンデンサなどへの負荷がかかるため、劣化しやすくなるとも言われています。
 <「電源ON」のままの方が、「電圧変化」は最小限でしょうし、「HDDの回転」も安定しますから...
  「0(V/A/rpm)→使用するための(V/A/rpm)」になるための上下は、少ないほど負担も少ないのでは?

「メインシステムフォルダ」を削除してしまったことで、
レグザとしてはLAN-HDDへのアクセスを「もう必要無い」という状態になってしまったのかも知れません。
レグザのコンセントを抜いて、「テレビのリセット」をしてみては?
 <何となく「初期化1」で上手くいくかも知れませんが...
   ※準備編91ページには「メインシステムフォルダ」の初期化もされるとあるので...

書込番号:16064789

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2013/04/27 12:56(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます
LANに関する知識は、ほとんどありません

>「どうしてもLAN-HDD専用端子に繋ぎたい」という理由が判りません。

→今までそこに繋いでいて、単なる置き換えとの発想
 1台だけつなぐ場合、LAN-HDD専用端子と書いてあったので、単純にそうすべきかと

>(b)電源OFFがPCに接続しないと出来ないので、
>  電源ONのままLANケーブルを繋ぎ直して、OFF出来るようにしたい
「IPアドレス」の意味が判っていてこういう使い方を考えているのでしょうか?

→長期留守にする場合等、電源を落とすことが必要だと思ったので。
 PCで認識して、ソフトからしか、電源OFFすることが出来ない機種なので、
 こうしないといけないのかと、素人的に思いました
 「IPアドレス」の意味、よく判っていません

>電源OFFをしたい場合、“汎用LAN端子”に繋ぐしかないのでしょうか?
上にも書きましたが「繋ぎ直す」事による不具合の発生の方が気になりますが、
なぜ「LAN-HDD専用端子」に拘るのでしょうか?

→「LAN-HDD専用端子」への拘りはありません
 ただし、下記@の場合、物理的な問題で『繋ぎ直し』たい状況にあります

>「Z2000」の「汎用LAN端子」には、何も接続していないって事なのでしょうか?

→ 大きな勘違いをしていたようです
  「汎用LAN端子」=ネット接続している端子でした(恥)
  空いているのは、4th MEDIAなんとかとう端子ですね
  ネット接続の線は、天井経由で取り回しています

となると・・・下記@Aのつなぎ方との理解でよいでしょうか?

@ TV [汎用LAN端子]----- ADSLモデム
  TV [LAN-HDD専用端子]----- HDD

※HDDの電源OFFに課題あり

A TV [汎用LAN端子]----- ADSLモデム・ハブ ----- PC
                           ----- HDD 
                         ----- INTER-NET,他

※大きな問題はないが、HDDがネットからアクセス可能?

重ね重ね、よろしくお願いします

書込番号:16064953

ナイスクチコミ!0

2013/04/27 18:28(1年以上前)

バッファローの電話サポートに確認してみましたが、
あまり有用な情報はありませんでした

------------------------------------------------------------

「その手順で繋がるはず。ダメな時は本体を送ってください。」

・HDD専用端子の場合、直接繋げば認識するはず
 下記の手順でよい
  http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010811-1.pdf ・・・(※)
・汎用LAN端子の場合、ルーターを経由しないと認識しない場合がある
・Z2000に対応はしており、これまで相性が悪いという情報はない
・TV本体、HDD共に初期化して試してみてください

-----------------------------------------------------------

という訳で、

HDD(LS-X1.0TLJ)を初期化、シャットダウン
REGZAのコンセントタップを切り、「初期化1」を実施
その後、(※)の手順

を、下記@A共に試したのですが、HDDは認識してもらえず
 @HDD専用端子に直接
 A汎用LAN端子から繋がるADSLモデムに接続

NAS Navigator2に表示される情報は、下記

LS-X1.0TL
IPアドレス 192.168.3.4
デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1
ファームウェア 1.64(最新)

何か注意する点、試してみることはありますでしょうか?

ちょっと手がなくなった状態です
あと思いつくのは、「初期化2」もやってみるかくらい...

突然、繋がったりするのでしょうか???

書込番号:16065763

ナイスクチコミ!0

2013/04/28 13:45(1年以上前)

自己レス続きですみません

調子の悪い『LS-500GL』の機嫌が良かったので、
試しにZ2000に再接続しててみたところ、簡単に認識しました

ということは・・・、なんとなく
Z2000(かなり初期Lot.)と、LS-X1.0TLJとの相性なのかもしれません

バッファローの電話サポートの口ぶりだと、
機器(同機種)を交換しても、直る気もぜんぜんしないし・・・

書込番号:16068947

ナイスクチコミ!0

2013/04/28 15:44(1年以上前)

少し前のウチの環境です。

>※大きな問題はないが、HDDがネットからアクセス可能?
これについては、「モデム」や「ルーター」が「外部からの侵入を許可する」という設定になっていればの話です。
「モデム」というのが、どの程度のことが出来る機器なのかにも依ります。
 <「LAN端子」が「4個」とかあると「ルーター(ファイアウォール)」の機能もあると思われます。

ネットワークは、思っている以上に認識するまでに時間がかかる場合があります。
慌てて、「繋いだら直ぐに認識して使えるようになる」なんて思っていると、
ちょっと時間がかかっているだけで「繋がらない」と判断してしまい電源を切ったり、ケーブルを抜いてしまうと、
「繋げ様としていた」のを邪魔することで、余計機器の認識が悪くなる可能性も有ります。

「専用端子がダメだから汎用端子へ」と慌てていると、堂々巡りになるかも知れませんm(_ _)m

「IPアドレス」は「電話番号」と良く似ています。
「IPアドレス」と「ネットマスク」がセットになっていて、
「ネットマスク」の「255」という部分が、「市外局番」の意味合いを付けています。
>IPアドレス 192.168.3.4
>デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1
だと、「ネットマスク」は「255.255.255.0」になっていると思うので、
「192.168.3.0〜255」までが使える事になります。
 <「192.168.4.5」などは、通常繋がらない。
   ※「家の中」での話です。

さらに、「インターネット−モデム−PC」は、会社でいう「外線(代表番号)と内線」みたいな関係です。
「外線」が「モデムが持っているIPアドレス」。「内線」が「192.168.3.xxx」。

「繋いだだけ」ではなく、「更新」などもしないと、直ぐには認識しない場合も有ります。
また、「汎用LAN端子」の場合、「PC」なども認識の対象になるので、直ぐには繋がらない可能性が高くなります。
 <取説は、面倒がらずにちゃんと読んだ方が良いと思いますよ(^_^;

>上記の通り、“HDD専用LAN端子”に接続しています
「PCからの操作でしか電源をOFFに出来ない」って事ならそうでしょう。
 <「IPアドレス」の意味が判っていれば、添付の絵のようにどちらも接続することは可能なんですが...
  ウチは「Z3500」なので、「USB-HDD」と「LAN-HDD」両方が繋がっていますが、
  「LAN-HDD」については、「Z2000」とだいたい同じです。 >「システムフォルダ」という概念が無いだけ。

製品に問題があると思うなら、メーカーではなく、購入店に持っていって「交換」などを相談した方が早いかも知れません。

書込番号:16069245

ナイスクチコミ!0

2013/04/30 21:35(1年以上前)

結果報告です。

販売店に状況を説明したところ、返品に応じていただきました。
往復交通費はかかりましたが、問題はリセットできました。

それにしても、バッファローのサポートには疑問が残る一件でした。

名無しの甚兵衛さん、いろいろとありがとうございました。

後日検索された人のために・・・、下記が私の個人的見解です
『REGAZA Z2000(初期ロットに近いもの)と LS-X1.0TLJ の相性は悪い!』

書込番号:16078420

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-X1.0TLJ
バッファロー

LinkStation LS-X1.0TLJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

LinkStation LS-X1.0TLJをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング