『ネットワークブートに使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年11月中旬 発売

LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,500

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:1TB DLNA:○ LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]の価格比較
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のスペック・仕様
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のレビュー
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のクチコミ
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]の画像・動画
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のピックアップリスト
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のオークション

LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月中旬

  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]の価格比較
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のスペック・仕様
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のレビュー
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のクチコミ
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]の画像・動画
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のピックアップリスト
  • LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]

『ネットワークブートに使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]」のクチコミ掲示板に
LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]を新規書き込みLinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ネットワークブートに使えるでしょうか?

2014/10/15 11:21(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]

クチコミ投稿数:18件

NASのこともネットワークブートのこともあまり知らないので変な質問だったらごめんなさい。
これにlinux OS をのせて、PC(ネットワークブート用PXE機能はあると仮定)を起動できるでしょうか。DHCPサーバは、別に用意できていると仮定します。NAS側が、TFTPサーバになる必要があると思うのですが、プロトコルがどうできるのか、メーカのウェブサイトを見ても分からないので不安です。

書込番号:18054204

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/10/15 13:34(1年以上前)

Web記事やブログをググった分にはQNAPのTurboNASがいいとおもう。実績的に。

書込番号:18054528

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/15 15:17(1年以上前)

山下氏の「LinkStation/玄箱をハックしよう」において、既に、LS-WSXL/R1用のハックキットは完成しているようです。

ハックの記録 LS-WSXL/R1 アーカイブ
http://www.yamasita.jp/linkstation/category/ls-wsxlr1/

LS-WSGL/R1でしたら、Buffalo @ NAS-Centralやdebianでは、以下のインストーラが公開されているようです。

Install Debian 6.0 (Squeeze) On Buffalo Linkstation Mini
http://buffalo.nas-central.org/wiki/Install_Debian_6.0_(Squeeze)_On_Buffalo_Linkstation_Mini

Index of /daily-images/armel/daily/orion5x/network-console/buffalo/ls-wsgl
http://d-i.debian.org/daily-images/armel/daily/orion5x/network-console/buffalo/ls-wsgl/

LinkStationなどのNASにLinuxをインストールしてもコンソールがないのでシリアルコンソールを利用できるようにした方が作業性は格段に違うかと思います。

従いまして、(旧式の)パソコンにLinuxをインストールした方が早道かと思いますが...。

当方では、ノートパソコンやLS-GLにDebian Installerを使って稼働しています。

書込番号:18054716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/10/15 20:41(1年以上前)

なかなか面白いことをする人がいるんですね。
http://www.yamasita.jp/linkstation/index.html に、LinkStationのOSを入れ替えるなどして、「 LinkStation/玄箱 上で、 (中略)外向け、内向けサーバの機能が動作しています。PC をサーバにするのに比べ、かなり安価に、かつ静かに、かつ低消費電力、 かつ省スペースのホームサーバが構築できました。」と書いてありますね。

たしかにそういうメリットはある気がします。
まあ、ひょっとすると、準備時間は古いPCに新規にlinuxを入れてサーバにするより,かえってかかってしまうかもしれませんし、上記サイトでの具体的なやり方は分かりやすくもありませんが。コンソールがなくても、なんとなく、別マシンからリモートログインできるんじゃないかという気もしてきました。(本当?)

トライして、うまく行かなければ、LinkStationのHDDを抜いて、PCにいれて、Raidカードは自前で用意して、HDDを再利用すればいいかもしれない。(笑)

大変、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:18055571

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/15 21:13(1年以上前)

『コンソールがなくても、なんとなく、別マシンからリモートログインできるんじゃないかという気もしてきました。(本当?)』

fftpサーバのinitrd.buffaloとuImage.buffaloを使ってubootして、linuxのkernelが立ち上がるまでは、シリアルコンソールがあると確実かと思います。linuxのkernelが立ち上がって、sshdサーバなどが立ち上がれば、色々と対応がとれるかと思います。

また、LinkStationのファームウェアを使って、新規HDDにファームウェアをインストールする場合にも、ubootの手続きは利用できますので、手順を習得すれば、ファームウェアを使って新規インストールも可能となりますので、有効かと思います。
当方では、シリアルコンソールを使用しておりませんが、LinkStationのHDD障害が発生した場合にこの手順で回復処理を行っており、重宝しております。

書込番号:18055705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]
バッファロー

LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月中旬

LinkStation mini LS-WSX1.0L/R1J [サファイアブラック]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング