電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]
自分のパソコンthinkpadをポメラに見立てて、親指シフトの練習をしてみました。
そして、ポメラのキーボードが、親指シフトに適するように作られていることを
発見しました。
うちのthinkpadは、シフトキーの上のBとNの位置がスペースキーの真ん中に来ないで、
ひどく右の方向によっちゃっているので、親指シフトキーからの距離が右と左で全然違って、
かなり打ちづらく感じました。
ところが、ポメラのキー配列は、なんとBとNキーの位置が、スペースキーのだいたい真ん中に
配列されています。つまり、親指シフトキーから、右と左のグループのキーがだいたい等間隔になっています。
ということは、普通のキーボードを親指シフトキーボードとして使う際の大きな弊害が除去されていると言うことです。
これは、かなり期待が出来そうです。やはり、アスキーの親指シフトキーに関する見立ては、
ちょっと疑問。
ポメラは、親指シフトキーとして、非常に素晴らしい特性を備えている。発売がまた楽しみになってきました。
書込番号:13757058
0点
普通のキーボードで親指シフトを可能にするエミュレーターを使う時、
古くからの親指シフトユーザーはいわゆる「B割れ」に近いキーを
シフトキーに登録することが多いでしょう。そういう意味ではDM100の
シフトキーは離れすぎているように感じる人が多いのでは。
親指シフトエミュレーターにおけるシフトキーは同時打鍵する時以外は
本来のキーとして使えるのでスペースキーをシフトキーに登録することも
できます(私はそうしています)。なのでハーゲンパパさんが添付された
サンプル写真にしても私にはむしろ2枚目の方が理想的な配列に見えるのです。
ワープロ専用機のシフトキーは横長のキーだったので、シフトキーを押す
親指の角度も人によってけっこう差があったはず。ですからもしDM100に
シフトキーとして使うキーを選ぶ機能があるならDM100のキーレイアウトで
満足な人もいるでしょう。けれどももしシフトキーを動かせないなら
キーボードの改造が必要かも。私は以前モバイルギアのキーボードに
図のような手製キートップをつけて親指シフト端末として利用していました。
DM100はそういう素人細工なしで使える機種だといいのですが……
書込番号:13757891
1点
スペースキーが長すぎるというのは、僕もはじめに感じました。長すぎるために、左右のシフトキーが離れすぎて、同時押しの時に、指が窮屈になるということですよね。
これには、壁を感じました。
しかし、昔のやり方で親指を伸ばしたままで、シフトキーを操作するのではなく、親指を手のひらの中に、折りたたむようにして、もちろん他の4本指は伸ばしたままで、親指の側面というか、つめというか、その辺りでシフトキーを押すようにしたら、DM100のキー配置そのままで、親指シフト入力が可能かと考えています。
従来のように、親指の腹を使う方法からすると、邪道に思われるかもしれませんが、これだと、ハードの改造も不要ですし、スペースキーとして、生かすことができますので、ちょっと頑張ってみようと考えています。
書込番号:13758287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。結局私もそうするかもしれません。
私の場合、誤打鍵が一番多いのは本来の位置より遠いシフトキーで
同時打鍵する文字なので、つい改造を試してみたくなりますが
書込番号:13758686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/26 11:01:40 | |
| 0 | 2017/09/13 19:26:27 | |
| 3 | 2017/10/30 8:03:30 | |
| 7 | 2017/07/13 20:26:26 | |
| 0 | 2016/10/02 10:31:18 | |
| 1 | 2016/08/04 8:37:30 | |
| 1 | 2016/01/18 22:41:44 | |
| 3 | 2015/12/13 23:17:00 | |
| 0 | 2015/11/26 19:18:10 | |
| 0 | 2015/09/06 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)













