電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]
ただ単純に、執筆のみの目的を考えて、ネットブックやネットノートなどとこのポメラとを比べると、ポメラのほうがが秀でている部分にはどんなものがあるのでしょうか?
折り畳みではなくなったことで、価格以外にはあまり強みがないように思うのですが、どうなのでしょう?
書込番号:13763119
0点
>ネットブックやネットノートなどと
生憎どちらも使ったことがないのですが
1)軽い
2)瞬間的に起動する
3)内蔵電池だけで長時間使用できる
の3点はそのどちらにも勝るのではないでしょうか。
(キーボードサイズが同等の場合の話ですし、
起動時間の差はわずかなものかもしれませんが)
3の駆動時間はわずかな重量の予備電池で倍増できることも
メリットのひとつに数えていいかもしれません。専用タイプの
バッテリーは時間とともに入手困難になることも多いですし
書込番号:13763490
1点
モバイル版の大修館書店MXシリーズ「明鏡国語辞典MX」「ジーニアス英和辞典MX」「ジーニアス和英辞典MX」プリインストールというのが助かりませんか。
書込番号:13764931
0点
これとiPhoneで、パソコンなしでも結構いける。
はず。
書込番号:13765364
1点
皆さん、回答ありがとうございます。
確かにバッテリーが汎用性の高い乾電池で、約30時間の駆動が可能というのは、とても良い部分ですね。
辞書関連のプリインストールは便利だとは思うのですが、執筆などで類義語辞典をよく用いるので、それが入っていないところが迷いどころです。
ですが、スマートフォンなどと合わせての使用を考えれば、ネットブックなどと画面の大きさ以外は大差ないかもしれませんね。
書込番号:13765691
0点
400グラムのネットブックってあったっけ?
書込番号:13765838
0点
VAIOなどで、1kg以下のものはあるようですが、400gのものはないかと思います。
軽さ、薄さはネットブックなどよりも優秀ですね。
書込番号:13765893
0点
えーとですね。ポメラのいいところは何と言っても、「ネットに繋げないこと」じゃないかと思うわけです。
ここで「うんうん」とうなずいていただける方は即買いだし、そうじゃない方はネットブックなどの方が向きかも知れませんです。
つまり。
・文字を書く量が半端なく多く、かつ、ネット機能があると気が散る。
こういう人にはもう、「ポメラしかない」んですよね。
かく言う私も初代からのポメラのヘビーユーザーです。
書込番号:13783833
2点
なるほど。確かに、シンプルにただ書くだけのものがポメラでしたね。
ネットに繋げないことに意味があるということは分かります。ただ、私が使用することを考えるとネットを使えた方が都合がよく、文章量から考えてもネットブックなどの方が適しているかもしれません。
大変参考になりました。さいばーまるりんさん、ありがとうございました。
書込番号:13783995
0点
工人舎 PA PM シリーズが 400gクラスかと
ただ 起動の速さ 動作性の快適さ は
大半の軽量級UMPCとは群を抜いてる気がします
私としては
個人的には 逆に値段がネックになってる気はしますが
それでも やすいですし
バッテリーも長時間持つUMPCでも7時間前後
高額なノートパソコンでも15時間行けば 最高の部類でしょうから・・・
詰め替え可能な乾電池で このバッテリーの持ちは 特筆できますよね
書込番号:13957952
0点
確かに値段がまだまだ高すぎ。次期モデルの登場時期になって投げ売りされ始めたら買うかも。また,ネットに全く接続できないのも不便。少なくともメール送信くらいしたい。
書込番号:13958512
0点
長文失礼します
低電圧に抑えたUMPCとかで 割引か何かなんとかかけて3万超
ソフト関係やネット関係充実で バッテリーは3〜7時間ぐらい
起動は1分前後 Linux系ブラウザメインOSに乗り換えれば
ちゃんと使えるようになるまで30秒程度で行けるのかなぁ 程度ですよね
ポメラの売りは 速度と軽量性をテキストうちに特化した故のバランス
(値段はやっぱり 高い 過去ラインナップクラスですら 少々^^;
メール環境は 現状だと期待できないのかなぁ
電子文具であって 通信機器の分野には踏み込む気はなさそうな
それにメールという形で頻繁にネットに接続したら
今のバッテリー持ちという メリットが 消えるかも
Bluetooth対応したから それ絡みでの 他の端末をモデムとして使えるようにすれば
早期解決・・・(他に端末が必要になるわけですが
他にもメーラーソフトの追加が必要ですけど 容量と中身考えると
それすら動かないかも^^;
UMPCや旧PDAとの 差別化を図ることを考えると
期待はしたいけど 発熱も低いし現状の路線が妥当かなっと思ったり
書込番号:13959351
1点
私もまさに執筆のために購入し、親指シフト入力マシンとして活用しております。
現在進めている原稿のほとんどをDM100で執筆しています。
OSレスですので、ウイルスの心配がほぼありません。
パスワードによるセキュリティ設定も簡単です。
HDD等もありませんので通常の方法でデータが抜き出される心配もありません。
作家としては、データの流出リスクが小さいことはとてもよいですね。
普通のネットブックよりさらに小さいので、ファーストフード店の小さなカウンターなどでの狭いスペースでもタイプできます。
エディタの起動どころかウインドウの切り替えすらなく、そのまま執筆に入れるのはとてもありがたいことです。
書込番号:14033603
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/26 11:01:40 | |
| 0 | 2017/09/13 19:26:27 | |
| 3 | 2017/10/30 8:03:30 | |
| 7 | 2017/07/13 20:26:26 | |
| 0 | 2016/10/02 10:31:18 | |
| 1 | 2016/08/04 8:37:30 | |
| 1 | 2016/01/18 22:41:44 | |
| 3 | 2015/12/13 23:17:00 | |
| 0 | 2015/11/26 19:18:10 | |
| 0 | 2015/09/06 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)









