
このページのスレッド一覧(全261スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 24 | 2011年6月21日 22:54 |
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160 | 32 | 2011年5月24日 10:22 |
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5 | 3 | 2011年5月19日 18:33 |
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17 | 8 | 2011年5月20日 23:22 |
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0 | 2 | 2011年5月26日 22:14 |
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57 | 26 | 2011年5月16日 10:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
こんばんは。
同じようなスレがあったらごめんなさい!
実は来月にセブ島へ行ってシュノーケルとシーウォーカーをする予定です。
そこでせっかく手に入れたXZ-1で人生初の水中撮影にチャレンジしようと思います。
PT-50だけでも十分な写真が撮れるのでしょうか?
昼間の撮影ですが、外部フラッシュは必要ですか?
XZ-1は室内等、暗部での撮影が一眼と比べるとどうしても弱いかなと思うので…。
また、その他必要なアクセサリー類がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

水中撮影はやったことがないので多分の話なのですが、水深が浅いところで晴れていればそんなに問題なく使えると思います。
問題は水深が深くなった場合、暗くなる上に恐らく青以外の光がほとんど届かなくなってくるので、それできれいに撮ろうと思うとストロボが必要になってくるのだと思います。
ですから多分シュノーケリングくらいなら問題なさそうですが、シーウォーカーというのが分からないのですが、それなりに深いところまで潜るのならストロボの用意も考えたほうがいいかも知れないですね。
書込番号:13042263
0点

セブで潜ったことはありますが、シーウォーカーは知らんです。
>PT-50だけでも十分な写真が撮れるのでしょうか?
>その他必要なアクセサリー類がありましたら教えてください。
そりゃどこまで求めるかによると思います。
ライティング考え出したら多灯ストロボになるかもしれない。
ワイドもマクロもコンバージョンレンズがほしくなるかもしれない。
>昼間の撮影ですが、外部フラッシュは必要ですか?
色を出すのが目的なら3mより潜るなら内蔵でもいいので
必ずストロボを焚くべき。あとで補正するにも赤データないと増やせない。
外部ストロボでも被写体まで2mまでの距離しか色でないと思うべき。
余裕があるならINON S2000とか持っていって
いらなくなったら売るといいかも。
INONのストロボ・アーム類はあんまり値落ちしないある。
システム全体が若干浮くぐらいの水中バランスがスノーケルならいいかな。
いろいろやって私は添付のシステムに落ち着いて終了しました。
いまは子育てに夢中ある。
書込番号:13042629
4点

こににちは。質問主様がけっこうな初心者のかたとお見受けしましたので、
それも見越して回答させていただきます。
結論から言うと、スレ主様のご使用の範囲であれば、外部ストロボは必要ありません。
内部ストロボでもPT−050に付属している大きなディフューザー(拡散板)で
十分に光は回ります。
水深の深いところで撮影となれば、上級者になればなるほど外部ストロボが欲しくなって
くるものです。でも、それは色んな試行錯誤の結果、ステップを踏んでそこに至ったという
経緯があります。また外部ストロボはカメラ本体との同調設定や光の強さの加減をどうする
かナド独自のノウハウがあったりします。
ともかく技術のあまりない初心者の方がいきなりゴテゴテ付いた、カメラを水中に持って
行っても扱い切れないどころか、スノーケリング等を楽しむどころではなくなるでしょう。
最初はシンプルが一番です。それで何百枚と撮って見て、トライ&エラーを重ねながら
ステップアップしていくほうが着実に写真が上手くなると思います。
セブのようないいトコロならストロボは弱めの発光または、非発光で撮影しても面白い
カモ知れません。旅に行く前に家で撮影の練習を重ね、露出の設定の具合など
繰り返しシミュレーションしておきます。そうすれば、実際の海でバッチリ決まり、
快感のあまり昇天してしまうことでしょう。(ha-ha)
それではご健闘を祈ります。
書込番号:13043467
4点

>@ぶるーとさん
書き込みありがとうございます!!
シーウォーカーは水深4〜5メートルのところを
宇宙服のヘルメットみたいなものをかぶって歩くマリンスポーツです。
それほど深くないので外部ストロボは不要かなと考え始めています。
>愛茶(まなてぃ)さん
写真まで添付していただきありがとうございます!!
そうですね。どこまで求めるかですよね!
私はライティングはそこまでこだわっていなくて、
出来上がった写真がブレていなければいいなぁという感じです。
内部ストロボを焚けば良いんですね!
普段の撮影ではストロボを焚きたくない方なので、
出来上がりはどうなんだろう?という思いでした。
たまたま今日内部ストロボを焚いている水中写真を見つけ、
いい感じで仕上がるものなのだなぁと感心してしまいました。
何度も潜れば、やがて外部ストロボにも興味が出てきそうです!
細かく説明していただきありがとうございました!!
>肌騎士さん
お察しの通り、かなりの初心者です(笑)
とりわけ水中撮影は未知の領域です!
仕事の関係でなかなか旅行に行く時間はなく、
今回はようやくその時間が取れました。
そうそう行けるチャンスもなく何度も行けるものでもないですし、
せっかく行ってみたものの写真が駄作ばかりではあまりにも悲しいので
今回皆さんに質問させていただきました。
肌騎士さんの書き込みを読ませていただき本当に安心しました。
内部ストロボでも対応できるなら、
私には外部ストロボはまだまだ必要なさそうです。
>旅に行く前に家で撮影の練習を重ね、露出の設定の具合など
繰り返しシミュレーションしておきます。
そうですね!!家のお風呂でも使いながら何度も練習してみます。
本当にご丁寧にありがとうございます!!
書込番号:13043934
0点

初めまして。シーウォーカーというと、船から空気を送ってくるホースを繋いだ
透明なヘルメット?を装着して海底を歩いて海中散歩するアクティビティーですよね。
ダイビングをするわけではないので水深はまず5mくらいまでと想像します。
ダイビングをしないのなら水中ハウジング+カメラ以外の装置は不要です。
水中ワイドモード(オート)での撮影となると思いますが、晴れていればノーフラッシュでもいけるかと。
ノーフラッシュでの撮影と決めてしまえば拡散板も不要になります。
特に注意しなければいけないことを記載します。
このカメラと水中ハウジング、水中に持ち込むとあっという間に水面に浮きます。
というか、全く沈みません。水中浮力が強いという言い方をするのですが、
これが結構危険?で、手から放したが最後、浮いて流れて失くしてしまう可能性が高いです。
というのは、水中に夢中で手からカメラが離れたのに気が付かない事があるのと、
風船のようにあっという間に浮いて行ってしまうのですぐに気が付いてももうはるか頭上、
それをシーウォークをしている人が追いかけて行けるはずがない、という理由です。
その場合は誰かマリンスタッフが追いかけて拾ってくれるのを祈るしかありません。
浮かないようにするには、別売りの重り(ウエイト)を購入して
水中ハウジングの底に付いている金属製のネジ部分にねじ込んで使います。
調べてはいませんがオリンパス純正でも扱っていると思いますし、他メーカーでもあります。
重さにもよりますが1つ付ければ水中に漂う程度になり、
風船のように浮いて行くことはないので、心配な場合は付けておくことをお勧めします。
同じように浮くカメラを「手から離さなければだいじょうぶ〜♪」と
浮かしたまま海中に持ち込んで、流して失くしてしまった人を何人も知っています。
それから外付けの拡散板ですが、しっかり固定されない作りになっているので
レンズの周りをくるくる回ってしまいます。外れて失くしてしまってはもったいないので
付属の紐で必ずハウジング本体と繋いでおくことをお勧めします。
避けられるトラブルは事前に防止して、安心してキレイな海を楽しんでくださいね。
書込番号:13044097
5点

すみません、一つ上のレスを書いたものですが
内容を打ちこんでアップするまでに時間がかかってしまい、スレ主さまの書き込みと前後しました。
話の流れの順番としておかしくなったことをお詫びしますm(__)m。
書込番号:13044128
0点

こんにちは。
すでに解決済みになってますが、「写るんです」のなどの簡易カメラの水中版も視野に入れたほうがいいのではないかと思います。
シーウォーカーは、水中散歩の時間が20分ぐらいとのことで、それほど撮影できないんじゃないかと思います。
カメラにハウジングをかぶせるような手間をするより、お手軽なんじゃないかと思います。
私も5年ぐらい前に、シーウォーカーとは違いますが、体験ダイビングをしたときに、ウォータープルーフの写るんですをもっていきましたが、海の中での感動とか、陸上との勝手が違うなどで、10枚も取れなかった記憶があります。
ハウジングもなかなかの値段になるので、利用頻度なども考慮に入れたほうがいいと思いますよ。
書込番号:13047811
0点

>おまめたんさん
書き込みありがとうございます!!うれしいです♪
話の流れは気にしないでくださいね。
本当に助かります。勉強になりました!
確認したところ、水深は3〜4メートルとのことです。
日差しも強いので天気が良ければノーフラッシュも試してみたいと思います。
xz−1の水中モードはなかなか良さそうです!
貴重なアドバイスありがとうございました!
流されたら元も子もないので気をつけますね。
>ta・fuさん
書き込みありがとうございます!!
実はlomoも使っているので、lomoのハウジングも悩んでいますが、
今後のハウジングの利用頻度は低いので確かに考えてしまいますね。
今のところ滅多に行かない旅行なので、
残念な結果に終わってもxz−1を使おうと考えています。
みなさんからたくさんアドバイス頂いたので、
背中を押していただいた気持ちでがんばってきます!
ありがとうございます!
書込番号:13048448
0点

解決済みにしてしまったのですが、
質問ができてしまい、投稿させていただきます。
すみません。
おまめたんさんに教えていただいたウエイトの件なのですが、
オリンパスに確認したところ、
ウエイトがなくても漂う程度の重さには設計されており、
とくに純正のウエイトは用意されていないとのことでした。
それでもやはりウエイトは必要なものなのでしょうか?
変則的な質問になってしまいすみません。
書込番号:13051683
0点

ぼんじり7さん、こんばんは。
オリンパスはまだそんなことを言っているんですか〜呆れますね。
というのは、私がこのハウジングを買った時もオリンパスに同じ問い合わせをしたのです。
回答ももちろん同じでした。水中で漂う程度の設計になっていますと。
ところが購入後にまず家の風呂に沈めようとすると全く沈みませんでした。
水面にプカプカ浮いています。ぼんじり7さんもやってみればすぐわかりますよ。
当たり前ですが、カメラを正しくハウジングの中にセットしての話です。
浮力については他の方もこの掲示板でおっしゃっておられますよ。
書き込み番号12862818で検索なさってください。
淡水でプカプカ浮いているのに、海水で沈むはずがありません。
実は今日も持って40mの深度まで潜ってきました。沈む気配などどこにもありません(笑)。
設計した人は自分で水槽に沈めるなどしたこともないんでしょうし、
回答した人はその検証もしていない間違った回答をマニュアル通りに言っているだけです。
外付けのストロボかコンバージョンレンズを付ければ水中で漂う程度になりますよ。
しかし、ここまではっきり間違ったことを平気で答える問い合わせ窓口に呆れます。
書込番号:13052045
0点

>おまめたんさん
そうなんですかぁ…。
なんだかがっかりしましたが、
質問しておいて良かったです!!
ありがとうございます!!
ハウジングはまだ未購入ですが、
ウエイトは間違いなく必要そうですね。
ウエイトは何を購入するのがお勧めでしょうか?
オリンパスさんも残念な状況なようですし、
また大型の電気屋の店員さんに聞いてもいまいち心配なので、
ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13052139
0点

追記です。
ウエイトが必要かどうかは「絶対に手から離さないから大丈夫」という自信があれば
絶対に必要なものではありません。あれば安心、というものです。
それもこのカメラがハウジングに入った状態で風船のように浮いて行ってしまうという前提で、ですよね。
それについては、オリンパスが何を言おうが全く疑いがありません。
離したらあっという間に浮いて行きます。膨らませた風船を水中で持っているのと同じ状態です。
しつこいようですがハウジングにカメラをセットして風呂に張った水に浮かべてみればすぐにわかりますよ。
書込番号:13052143
0点

すみません、また答えが行き違って…。
オリンパスは他の水中ハウジング用のバランスウエイトは純正で販売しているものがあります。
「バランスウエイト オリンパス 水中ハウジング」などで検索すると出てきます。
水中ハウジングの底のネジ穴の径が合えば取り付け可能だと思うのですが
どれが合うのかなどは実物をいじらないとわかりませんよね…。
何グラムのを付ければいいのかも量ったことがないのでわかりません。ごめんなさい。
参考までにですが、私が前に使っていたFUJI F200EXRの水中ハウジングWP-FXF200に
最初から同梱されていたウエイトを付けてみたところ、少しネジ穴が小さかったですが
付けられました。水中では漂う程度になり、完全に水底に沈み落ちることはなかったです。
そのウエイトの重さがわかればいいのですが、今はダイビング宿にいるため手元にありません。
明日帰宅したら量ってみようと思います。明日の今頃の回答になりますがそれでよろしいでしょうか。
書込番号:13052204
0点

>おまめたんさん
本当にご丁寧にありがとうございます!
明日でも大丈夫ですよろしくお願いいたします!!
外出中にありがとうございました!
書込番号:13052416
0点

お待たせしました。WP-FXF200の付属品だったウエイトはネジを含め100gでした。
PT-050にそのウエイトを装着した画像をUPします。色が黒なので分かりにくいです。
ですが、100gでは水中を漂わず、浮いて行くスピードをほんの少し遅くする程度でした。
私はPT-050に2、3枚目画像の外付けのレンズ3枚を全て付けたまま沈ませて、
水中で撮影する対象物によってレンズを変えて撮影しています。
そのレンズ3枚全部での重さは300gです。この重さなら完全に沈みます。
レンズ2枚装着だと沈まず水中に漂い、非常にゆっくりしたスピードで浮上するようになります。
その重さは170g〜220gです。
ですので、おそらく水中に漂って浮いて行かない重さというと250g以上ではないでしょうか。
バランスウエイトはただの重りなのに案外高いですから(笑)代用になるようなものを
100円均一などで探して結束バンドなどでくくりつけてしまう手もあると思います。
洋裁用のウエイトや書道の文鎮とか…アイデアが貧困ですみません。
海水に浸けるのですぐ錆びてしまいますが、1回しか使わないのなら構わないのではないでしょうか?
他にどなたか、良いアイデアがあったら投稿してくださると幸いです。
失礼いたしました。
書込番号:13055348
1点

こににちわ。
水中ハウジングPT−050はM67のマクロレンズやワイドレンズを付けられるよう
設計されているので、レンズ部分のポート容積が大きく、その分大きな浮力を持つように
なってしまったんですよね。
これも良し悪しでプラスの浮力(浮くほう)があるのは、ダイビングで使用するには
危険で、シュノーケリングで使用するには安全なんです。
というのも、もし20mの水深でカメラから手を離したら、速攻で浮いて行ってしまい
ますから、あわてて追いかけでもしたら命の危険にさらされます。(エアエンボリズム、
潜水病)逆にシュノーケリングだったら一緒に水面にあるので、強い流れがない限り
カメラは手元の近くに漂っていることになります。
マイナスの浮力(沈むほう)の場合、ダイビングでカメラを離したら、海底に着底して
それ以上動きませんが、シュノーケリングだと、水面から海底に落ちてしまったら、深い
場所だと取りに行くのは困難です。
そんなことで、ウェイトを付けるつけないは、目的に応じて考えたほうがイイカモです。
いちばんいい方法は、ハンドストラップを付けてしっかり離さないようにすることです。
あとフィッシュアイからXZ1の水中ハウジングが出てますね。浮力は小さそうです。
高そうですケド。
あと、おまめたんさんが言われているようにXZ1の拡散板は外れやすいので、ヒモで
ハウジングに固定したほうがいいですヨ。
それでは。
書込番号:13055706
0点

肌騎士さん、こんばんは。
わたしは水深5m程度のところまで沈むシーウォークの事ばかり考えていましたが、
なるほど、シュノーケリングの場合は浮いた方が都合がいいのですね。納得です。
では用途により簡単に付け外しができるウエイトがあれば一番いいのですね。
本当に浮力が強いハウジングなので、レンズを付けずに撮影する時や
全部外した後もう一度レンズを付け直す時などはハウジングを押さえつける力が必要で、
手からハウジングが浮いて逃げて行ってしまうこともしばしばです。
それにしてもこれだけ浮力が強いのに「浮かない設計になっているから専用ウエイトはない」
というスタンスを貫き通すオリンパスの対応は一体どういう事なんでしょう?不思議です。
なんだかハウジングについてだけの内容になってしまいましたが、
XZ-1自体の水中での撮影については写真を整理したら新たにスレ立てできればと思います。
勉強になりました。肌騎士さん、ありがとうございました。
ぼんじり7さん、旅行を楽しんでくださいね。
書込番号:13055835
0点

>おまめたんさん
>肌騎士さん
こんにちは!
親切丁寧な書き込み本当にありがとうございます!!
毎回毎回勉強になっています。
そして、皆様の温かい気持ちに感謝するばかりです!
用途によって使い分ければ良いんですね!
今日たまたまヨドバシカメラ吉祥寺に行ったら、
canonのWW-DC1という商品が合うと説明されました。
おまめたんさんのお勧めと比較しながら購入を検討してみようかと思います。
後はシリカゲルの予備を購入しようと思います。
おかげさまでイメージがいろいろわいてきました!
ありがとうございます!!
書込番号:13058089
0点

ぼんじり7さん
セブ在住の Me・TURBO です。XZ-1とPT-050を使用し、女房殿(写真初心者)がシュノーケリングで撮影をしております。(水深2m位)私自身はプロカメラマンですが耳に障害があり耳抜きが出来ないため潜りませんが、結構楽しいようです。水深2mですから、晴天の日はストロボは不要のようです。参考に5/29の素人写真アップいたします。マクタン島からわずか30分で行ける「オランゴ島」も素晴らしい島ですので、そちらにも足を伸ばされたら如何でしょうか?? 水はマクタン島より奇麗に澄んでおりますよ!!
書込番号:13076761
0点

>Me・TURBOさん
書き込みありがとうございます!
セブ在住の方から書き込みをいただけるなんて感動です!
素敵な写真と情報ありがとうございます!
綺麗ですねぇ!
ここに書き込みをしていただいた皆様のおかげで
ハウジングとバランスウエイトも購入し、
旅行当日まであと少しとなりました!
いろいろなガイドブックやネットを検索し、
あれやこれやと悩んでいるところです。
ナルスアン島とヒルトゥガン島に行く予定ですが、
オランゴ島もかなり気になりました♪
書込番号:13084361
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
どのカメラを購入するか迷っています。
アートフィルターが充実しているもの、カメラの見た目、携帯性を含めたうえで下記二点に絞りました。
オリンパスXZ-1
オリンパスE-PL1(レンズは決めかねていますがズームを良く使うのでダブルズームキットが良いかと)
人物
風景
花などの接写
をよく撮ります。
近々結婚式の二次会があるのと、ライブハウスでのライブの撮影を頼まれていまして上記二点のカメラではどちらの方が暗い屋内でも綺麗に撮れるでしょうか。
またはどちらも厳しいでしょうか…
アドバイス宜しくお願い致します。
0点

もけもけ1さん こんち!
・オリンパスXZ-1
・オリンパスE-PL1(Wズーム)
人物 → 遠くのものをどれだけ大きくしたいか?
風景 → どちらでもOK
花などの接写 → どちらでもOK
結婚式 → どちらでもOK
ライブハウス → 暗いのでXZ−1かな?
将来性を考えるならば、PL1
でも新型を注目したい・・・
今すぐ必要であればXZ−1かな?
書込番号:13030814
4点

オリンパスE-PL1は暗闇だとピントが合いませんよ
外付けのストロボを使ってもピント合わせ用のランプの点灯もしませんよ
書込番号:13030906
4点

XZ-1は、望遠側でもF2.5と明るいので、感度を上がらないので
良いです。
書込番号:13031130
4点

両機種を持っています。
私の正直な感想として、両機種とも「暗い場面」では厳しいと思います。AFがコントラスト検出方式なので遅いですよ。レンズが明るいXZ-1なら、と思われるかも知れませんが、かなり遅く、被写体に少しでも動かれるとお手上げになります。といって、ISO感度を上げると人物撮影では残念な結果になると思います。(E-PL1にパナ20mmF1.7なら何とかなるかもしれませんが)
このようなシーンでは素直にストロボを焚くか、フルサイズまたはAPS-Cの一眼レフと明るいレンズのほうが無難だと思います。
書込番号:13031224
11点

PL1だと交換レンズが欲しくなるかもしれませんから、レンズ交換不要で色々な場面で使えるXZ−1をお勧めします。
書込番号:13031255
5点

>近々結婚式の二次会があるのと、ライブハウスでのライブの撮影を頼まれていまして上記二点のカメラではどちらの方が暗い屋内でも綺麗に撮れるでしょうか。
ライブってことは、暗い中で演奏する=動くわけですね。
おそらく最も厳しい条件なので どちらも力不足で ISO上げてノイズにまみれるか、演奏者が動いて被写体ボケするかどちらかになります。
明るいレンズ+高感度耐性の高いカメラが必要で ズームできませんが、Fuji のX100がレンズが F2.0と明るく 高感度耐性がAPS-Cクラスの中では最も高いようです。
大きくなりますが、一眼レフだとD5100 + 50mm F1.8 くらいで何とかという感じでしょうか?
ただし、X100は35mmなので 前列からじゃないとミュージシャンは小さくなってしまいます。
書込番号:13031280
4点

こんばんは
BOWSさんへ一票です。
XZ-1, PL1どちらも高感度は得意ではないようです、原因は採用センサーかと思います。
PL1で花を撮るには別売のマクロレンズも欲しいところです。
センサーが高感度でPL1より60%もサイズの大きいD5100などをおすすめします。
書込番号:13031335
4点

カタログスペックだけで見れば、「得意では無い」となりますが…
上の作例はE-520で撮った物です。全部ISO800。
1枚目2枚目は暗いキットレンズ(F3.5〜5.6)で撮ってます
暗いの照明の箱でしたが、望遠側のf5.6でもこのくらいは余裕。
3枚目は場所とサイズとレンズが違いますが…(50mmf2.0単焦点を開放)
換算100ミリくらいの画角はライブハウスには丁度いいし
望遠側2.5という明るさで最新の画像処理エンジンを搭載する
XZ-1ならISO800でもこれらの作例以下の画質になることはまず無いです。
520で幾度かライブを撮ってますがノイズが多いと文句をいう演奏者はいませんよ。
ようするにどっちを買ってもライブハウスなんぞ、そこそこ撮れます。
性能のことは気にしなくていいと思う。
広角〜中望遠を高い次元でバランスのとれた1台に絞るならXZ-1
あとあとの拡張性を取るとすればPL1かな。
書込番号:13031494
17点

XZ-1でも相当暗いとこいけますよ。
写真のカラオケボックスがどのくらい暗いかというと、F1.8とISO1600をもってしても1/8秒しか切れない状況、と表現するしかありませんが、まあ、写してる本人が写せることにびっくりしましたね。
もちろんその時の画質は一眼と同等、とは行きませんが、一眼でも標準ズーム付きとかだと解放F値はXZ-1の四倍からそれ以上暗かったりするので、同じシャッタースピードを得ようと思えばこの状況ではISO6400以上を使うしかなく、その意味でズーム付きカメラで考えるとXZ-1の暗所性能は相当凄いですよ。
書込番号:13031547
9点


>XZ-1
無理でしょう。カラオケボックスでなら1/8秒でも撮られる側が止まってくれます。
ライブじゃそうはいきませんよ? 光線条件は室内撮影でも最悪の部類ですからね。
D5100でもいいですが、センサーを考えれば、D3100でも十分いけます。
コントラストAFを使うカメラ、つまりはコンデジとミラーレス一眼は論外でしょうね。
ひろジャさん。
ライブの撮影したことあるの? ライブハウスとかフラメンコとか撮影したことあり
ますけど、一眼レフ・f2.8以上の明るいズームか単焦点必須です。
炊くことが許されるなら、外付けストロボを雰囲気を壊さないようにバウンスで。
会場のひろさにもよりますが、D5100/3100にAF-S35mmf1.8・50mmf1.8あたりが無難かもね。
あとはシグマから出ている、18-50f2.8OS HSMあたりをお勧めしておきます。
書込番号:13031907
9点

ライブによりけりでしょうが、スポットの照明なんか当たっていれば、結構明るいんじゃないでしょうか?
ライブは撮影したことないですけど、ディズニーシーのイベントなんか、F2.8、ISO1600で1/80秒切れてますから、上のカラオケボックスより20倍以上明るいと考えていいですね。
F1.8なら1/200秒が切れますよ。
書込番号:13032027
10点

皆様、わかりやすいアドバイスありがとうございました。
期待も込めてXZ-1にしようと思います。
良い写真が撮れるよう、本番までカメラを触って勉強します(^^)
本当にありがとうございました。
書込番号:13032337
0点

間違い発見(汗)訂正と補足です。
アップした写真、1、2枚目はISO1600ですね。
(3枚目は間違いなく800です。)
このライブハウスの照明で、XZ-1望遠側開放f2.5iso1600だと、
150〜180分の1秒でシャッターを切れることになります。
おまけにXZ-1は普通の一眼より明るく写る傾向があるので
露出補正-0.7くらいにすると300分の1くらいで切れるかな。
RAWで撮っておけば、暗いな…と思っても明るく直せますし。
もちろん被写体の動きを完全に止めるには1000分の1秒以上のSSが必要ですが
暗所が苦手と言われるE-520で、ISO1600の80分の1秒でこれだけ写せるのなら、
最新のXZ-1で写せないわけがないよ〜、というのが自分の意見でした。
書込番号:13032644
5点


解決済みとはなっていますが…
実は今夜、自分自身が出演するライブイベントがあるので
対バンの方を、XZ-1で撮影しようと思っています。
照明もあまり派手でない、アコースティカルなライブハウスです。
そこでの写真は、スレ主様にとって有益な情報になると思いますので
アップは明日になると思いますが、覗いてみてください〜。
書込番号:13033740
3点

里いもさん>>ライブ写真ありがとうございます。
Like thatさん>>
とても楽しみです!お手数ですが宜しくお願い致します。ライブ頑張って下さい(^^)ノ
書込番号:13034705
0点

里いもさん
ISO1600でもこれだけの写真が撮れるんですね。
物の本などによると、400以下でないと見られない
画像になるなんていわれてますが、これで意を強くしました。
フラッシュは相手に失礼になり、使うつもりがないからです。
書込番号:13035212
0点

kobeiさん こんばんは、
おほめいただきありがとうございます。
最近の高感度なものはもっと良くなってると思います。
ISO3200か6400でもノイズは目立たないようです。
書込番号:13035522
3点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
6月の海外旅行の際に持って行くカメラを購入しようと、ネット・販売店など色々見てまわった結果、OLYMPUS XZ-1とRICOHのGXR S10キットで大変悩んでいます。
迷っている点としては、
@サンプル画像等を見た感じ、個人的にはGXRの方が好み。
Aカメラ本体のサイズ、コンパクトさ、コントロールリングの使用感等はXZ-1の方が好み。
B素人的な考えで、デジタル製品は発売日が新しいものの方がいいのか…。
以上3点で非常に迷っています!
現在はRICOHのR10を使用しています。
被写体は主に風景。たまに姪っ子達を撮影したりという感じで使用したいと考えています。
長くなってしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点

高額ですが
XZ-1だと思います
私は近くのコジマ電気に行き
SDカード持参で
色んな機種を試し撮りさせてもらいました
サンプル画像は あてになりません
自分で撮って 比較したほうが 確実だと思います
価格コムの満足度10位の機種 注目ランキングも撮らせてもらいました
金額が2万前後と5万円までは一番気に入ったのは ダントツでXZ-1でした
SZ-20も良いですが XZ-1には かなわないと思いいます
書込番号:13026621
3点

あれっ!? マルチポストだったのですね?(#13026544)
書込番号:13026722
2点

すいません…。
「マルチポスト」知りませんでした…。
以後気をつけます。
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:13027014
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
現在EOS一眼とデジPenを使ってましたが,今回XZ-1を購入しました.いままでコンデジを馬鹿にしていましたが,XZ-1を使ってみて今までのコンデジのイメージが180度変わってしまったと言ってもいいでしょう.スナップ用のデジPenの出番が無くなりました.
さて本題ですが題名をみて?と思われるかもしれません.できればブログに写真を載せましたので見てください.
AFモードをオートで撮影すると遠景のシャープさがなく,ベタッとした感じになります.マクロモードで撮影したところシャープで解像感もいい写真がとれました.ただしこれはOLYMPUSのViewer2での表示や現像後のイメージのみの現象のようです.Lightroomが対応となりLRでも見てみましたが,そんなことはありませんでした.オートモードでもマクロモードでも同じような解像感のある写真でした.元データーは問題ないようです.
問題はViewer2でAFオートモードで撮影したデーターを表示および現像したときのようです.さらにいろいろな設定での撮影については試していません.また他のカメラについても調べていません.私のソフトの設定が間違っている可能性もあるかのしれません.
現在OLYMPUSに問い合わせ中ですが,皆さんは同様の経験はないでしょうか?
1点

比較検討した機種ですから情報を出します
この機種はスピードを重視したためにフォーカスの精度は二の次らしいです
書込番号:13015195
2点

観音canonさん,こんばんは.
今回の問題はAF精度の問題ではありません.元データはどちらもシャープで解像感もあります.問題はViewer2での表示・現像です.
写真を現像しなおしましたのでアップします.特に左の茂みを見てください.
1.の左の茂みの木々を見るとシャープさはなくベタといった感じ.
2.はマクロモードで撮影したものをViewerで現像.左の木のディテールもわかります.
3.は1.と同じデータをLightroomで現像したもの.LR現像では木のディテールも出ています.なお2.のデータもLightroomで現像しましたが3.の写真と全く同じでした.
書込番号:13016062
1点

これらの写真は全て原寸大の大きさに切り取ったものですか。
原寸大ならば、元の写真を見せてください。
書込番号:13016402
2点

NY.com さん
AFモードの違いではなく、高感度ノイズフィルタ設定の違いだと思います。
RAWデータがあるようでしたら、OLYMPUS Viewer 2での現像時に「ノイズフィルタ」の設定変更を試してみてはいかがでしょう。
書込番号:13017340
4点

NY.comさん、観音canonサンさん、今から仕事さん、Tranquilityさん、こんにちは。
興味のある話題でしたので E-P1 で試してみました。
OLYMPUS Viewer 2での現像時に「ノイズフィルタ」の設定変更してみました。
NY.comさんのお写真ほど顕著に差が出ないようです。
NY.comさんのお写真はISO感度が高めでノイズが多いとかが関係しているとか?
書込番号:13018532
3点

Tranquilityさん,hirappaさん,こんばんは
最初に設定に関して見落としがありました.マクロモードの写真のISOは100でしたが,標準モードの写真はISO200になっていました.変更した覚えはないのですが,うっかりボタンを押してしまったのか,無意識のうちに変更してしまったのか?画質の違いはAFモードではなくISO感度の違いによるものと考えられます.しかしLightroomでは2枚に差は無かったのでISOの違いにより他の設定が勝手に変わっていると思われます.
本題に戻ります.Tranquilityさんご指摘はノイズリダクションですか.XZ-1本体ではノイズリダクションの設定ができないので,ノーマークでした.hirappaさんわざわざ試し撮り有り難うございます.
ご指摘通りViewer2でノイズリダクションをいじってみました.2枚の写真ともViewerのRAW現像画面ではノイズリダクションは『撮影時設定 標準』となっています.設定を変更して現像して比較すると
1.標準モード(ISO200,画質がいまいちといっている写真)はノイズリダクション標準設定と同レベル
2.マクロモード(ISO100.ディテールのよく出ている写真)は弱設定と同レベル
3.2枚ともノイズリダクションをOFFで現像すると差はなくなる.ともにディテールがよくなる
まとめるとXZ-1は本体側ではノイズリダクションの強弱を設定できないが,ISOの変更により自動的に強弱が変わるようです.ISO100では自動的にノイズリダクションは弱に設定,ISO200では標準に設定されるということでしょうか.ただViewer画面では2枚ともノイズリダクションは『撮影時設定 標準』となっています.ISOによって変更されるのが標準仕様と言うことのようです.ちょっとまぎらわしいですね.
現在メーカーに問い合わせ中です.正確なことがわかりましたらこの場で報告いたします
書込番号:13019443
2点

OLYMPUSから返答がありましたが,結局ノイズリダクションに関する技術的な内容は非公開なので悪しからずということでした.
書込番号:13032030
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
こんにちは♪
この機種を使いはじめて約1週間経ちます。
ひとつ使いづらく感じる点があります。
表記ライブガイドですが、電源OFFで全て元の設定に戻りますよね?
これが個人的には非常に面倒です。
自分はマニアではないので詳しい事は分かりませんが、このような設定は当たり前なのですか?
どうかご教授お願い致します。
0点

本来、カメラ任せのフルオート(シーンや設定など)なのが「iオート」で、パナだと
「iA」、SONYだと「(プレミアム)おまかせオート」、などメーカーによって呼び名は
さまざまですが・・
そのお任せのモードでも、たった1項目だけとはいえ、しかも深い階層にいかなくても
「背景ぼかし」という名の絞り値や、色味などを変更できるだけでも御の字、と
思っています。
他社はメニューを開かずに変更できるのは「露出補正」くらいだったか、と。
書込番号:13015212
0点

でじPAPAさん
遅くなりました!
そうなのですね!
参考になりました。
しかしこのような設定も出来ると良いですね!
書込番号:13055345
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
昨日、ヨドバシにて試写をしてみました。
2点、どうしても気になるところがありました。
ISO100〜400あたりで店内にあるものをパシャパシャ撮影した結果です。
1)梨地のシルバーのコンデジなどに発生するモアレ
2)コントラストの強い部分に発生するにじみ
1については民生機レベルではどうしようもないのかな、と思っていますが、
2はちょっとひどかったです。
白地にハッキリした黒文字、といった状況で黒文字は必要以上にシャープ
なのですが、黒文字の形のゴーストのようなにじみが白地部分にもやもやと。
JPEGで圧縮率を上げたときに発生するちりめん状の縁取りのようなものです。
電子取説をiPhoneで閲覧し、ピクチャースタイルの設定でシャープネスを
マイナス2に、さらにはコントラストをマイナス2にして再度撮影しましたが
改善は見られませんでした。
このカメラ、画質は高い評価ですが、このあたり、気になるのは自分だけで
しょうか?
100%表示でphotoshop作業をしている人間にとっては特に2は絶望的なくらい
ひどいと思えるのですが…
みかけの解像力を担保した結果、データが壊れるところまでチューニングされて
しまっている印象を受けました。
もしかすると店頭で試した2台が試作的な段階のもの、あるいはハズレなのかも
しれませんが…(同様の書き込み、どこ探してもないので…)
RAWで撮影したつもりなので、画面上での画質はひどいけれど実データはきれい、
というのも考えにくいかな、と。
この後、他のカメラで撮影してみましたが、必要であれば後でシャープネス
設定すればよい素直な写り方をしていました。
価格設定がXZ-1の半額くらいの機種でも納得のいく画像でした。
OLYMPUSのカメラは触らなかったのでもしかするとメーカーの志向がこれでOK
とさせているのかな、と思ったりもしています。
このカメラを購入したら、撮影後、毎回シャープネスを下げる作業が必須と思い、
心折れたのでいったん購入を保留としました。
シャープネスとひきかえのにじみについて経験談、アドバイスなどお聞きしたい
と思っています。
よろしくお願いします。
2点

(補足です)
一眼レフは仕事でEOSのフルサイズ機を使っています。
α900を使っていたこともあります。
恥ずかしながらプライベートではほとんど撮影をしません。
ところがこのところTwitterやFacebookをやっている関係で
スナップ写真にハマりだしました。
気軽に撮れ、相手にカメラを意識させないし、WEBアップ用で
問題なかったのでiPhone4のカメラで撮影をしていました。
これはこれで豊富なアプリのおかげでトイカメラ風、グランジ風
など簡単に遊べるので楽しいと感じています。
画素数の面で(iPhoneはデジタルズームですし)欲が出てきました。
今持っているコンデジはIXY900isです。
・近年のきれいな液晶搭載
・できれば28mmからのズームレンズ搭載
・周辺での画質
・歪曲収差
(街の人工物をシンメトリーに撮ることが多いこと、ビューカメラ
歴が長くフルサイズ一眼の単焦点レンズの収差でも仕事ベース
だと満足していないくらいなので、せめて…というところ)
・所有しているT2とまではいかなくても持つ喜びのあるカメラ
あたりを基準に比較検討し、XZ-1にいったん絞り込みました。
黄色っぽい液晶(ベンチマークがiPhone4なのでしょうがないのですが)、
開放近くでの周辺のボケの不自然さ、グリップの悪さ、操作性の悪さは
ぐっとこらえました。
消去法でこれしかないかな、というところです。
書込番号:13006921
1点

コントラストの強い部分に発生するにじみはパープルフリンジかもしれませんね
絞り込むことで少しは改善するかもしれませんが...
http://dejikame.jp/pahpuruhurinnji.html
書込番号:13006979
2点

XZ-1はローパスフィルターが入ってないか、入っていても弱い為に偽色やモアレが出やすいのかも
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/filter.html
書込番号:13007010
2点

Frank.Flankerさん
返信ありがとうございます
仕事柄、パープルフリンジであればわかるつもりでいます
ハイライトのまわりに出る紫〜ピンクのものですよね
今回はこの話ではないのです
ちょっと説明がむずかしいので、手持ちのデータで疑似的に
再現してみます
どこまで伝わるかわかりませんが参考になればと思います
文字の周りだけみてください
白地部分のブロックノイズは無視してくださいね
書込番号:13007020
1点

Frank.Flankerさん
ありがとうございます
ローパスフィルターなしのカメラだとやたらシャープに写るというのは
聞いたことがあります
これとチューニングがあいまってあの画像になるのかもしれませんね
仕事ではハイエンドのローパスつきデジタルバックを使うことが多いので
少し甘くても壊れていない、素性のよいデータのほうが安心です
書込番号:13007031
1点

(先ほどアップした画像の補足です)
誤解を招くといけないので…
文字自体の輪郭は非常にシャープでジャギーも出ていませんでした
輪郭から少し離れたところに、アップした画像で輪郭と隣りあうように
出ているちりめん状のものが二重三重にでていました
アマチュアの方がプリントで楽しむ分にはさほど問題ないかもしれませんが
日常的にデータを扱っている人間から見るとちょっとひどいな、と
少し前までメーカーの作例写真などもてがけていた人間の感想です
ほんとにこの状態でうつるのかな?
カメラ操作でなんとかなるのかな?
というのが質問の要旨です。
書込番号:13007062
1点

XZ-1のコントラストの強い部分に発生する滲みなんてシグマDP1、2から比べたら無いに等しいものでしょう。
そこまで気になったらコンデジは買えませんよ。
書込番号:13007085
3点

ん人さん
ごめんなさい
質問をよく読んでいただけていますでしょうか?
昨日、同じような条件で確認した他社のコンデジでは出ていない症状です
しょせんコンデジ、という話をしたいわけではないのでご理解ください
また、シグマは候補に入れていません
書込番号:13007103
1点

> spoonfulさん
こんにちは。
ちょっと推測で、言を述べさせて頂きます。
> RAWで撮影したつもりなので、画面上での画質はひどいけれど実データはきれい、というのも考えにくいかな、と。
RAWを再生するとなると、現像処理が必要でないですか。
再生の為だけの簡易RAW現像が拙いだけかもしれません。
http://www.alpic.jp/faq.html
> メーカーがRAWの中にこっそり埋め込んだJPEG
> OLYMPUSも半分くらい
もしRAW内にJPEGが埋め込まれていたとして、それを再生しているのであれば、そのJPEGの品質が悪いだけかもしれません。
> ・近年のきれいな液晶搭載
店頭でカメラの背面LCDを確認することで、画質の善し悪しを判断するのは、愚の骨頂と思われます。
きれいに見せる技術の研究も盛んに行われていますので、PCで表示させるとがっかりすることもありますね。
逆に古いカメラだと背面LCDの表示品質が悪いので、ピンボケかなと勘違いすることもあって…(笑
> 昨日、同じような条件で確認した他社のコンデジでは出ていない症状です
オリンパスはその辺りの技術が無く、OEM/ODMではなく自社開発したコンデジには実装出来ないのかもしれません。
クチコミの評判を信じてXZ-1をご購入頂くか、店員の許可を取ってRAWデータを自宅に持ち帰って現像してみるしかないのかな…と。
書込番号:13007202
9点

背面の有機ELモニターで見て判断したと言うことですか?
僕の使っているカメラは背面液晶で見た画質は、特にRAWだと実データよりかなり悪いですが…。
それと同じじゃないですか?
書込番号:13007212
0点

圧縮率を間違えて、エコノミーで保存?
デジカメのプレビュー画像って、レスポンスの関係上
最初から元データを出さず高圧縮率・縮小画面で出す
傾向があるので、それが元画像の絵と思い込んでるのかも?
書込番号:13007322
0点

Eghamiさん
わかりやすい回答ありがとうございます
RAWに埋め込まれたJPEGを見ていた、ということであればこのカメラの
画質に対する皆さんの評価と実際の僕の体験とのギャップがなくなり
ますね。
再生時に見ているデータがなんなのか、確認作業に入りたいと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ここで見た写真を見ても素晴らしい画質だったので、Eghamiさんの
推測通りじゃないかと思います。(たまたまかもしれませんが、
やはりモアレはかなり出る傾向のようです)
きれいな液晶、液晶で画質の良し悪しを確認…という部分はちょっと
すれ違っちゃったようです…
僕は広告写真で生計を立てていますので、ふだんは液晶をアテにする
ことはまずありません。
仕事での撮影時はほぼ90%はMacとの連結撮影です。
屋内であればノートPCではなくMac Proと30インチのキャリブレーションの
取れたモニターで確認しながら撮影しています。
いつもこれを運んでくれてるアシスタント君はたいへんですが(笑)
今回はたまたまアレレという見え方をしていたので、皆さんにご意見を
うかがったしだいです。
きれいな液晶をカメラの選択ポイントにした理由ですが、
・今のIXYだとドット数が少なすぎて画像の十分な確認ができない
(iPhoneなんか半端なくきれいですからね)
・冴えない見え方だと写欲がわかない
(α900のファインダーがきれいでバンバン撮りたくなる理屈です)
の2点でした。
いろいろと貴重なご意見、本当にありがとうございました。
書込番号:13007368
1点

>範馬如何しようさん
ありがとうございます
どうもそのようですね
>AXKAさん
あくまでプレビュー用のデータと割り切るのが正しいようですね
他社のプレビューの見せ方がより上手ということで解決しそうです
画像までありがとうございました
超コンデジなボケですね!
書込番号:13007386
3点

カメラ側の液晶に表示されるのはRAWで撮ってもJPG画像ですよ。
あと撮影された実サイズに関係なく
一律の大きさのデータがカメラ側には表示されます。
メーカーによって表示の方式に違いはあるでしょうけど
ちょっと弄ってればすぐ解かることなんですが。
作例ですが、RAWでコントラストもシャープもいじらず現像しました。
そんなにひどいですか?私は全く気になりませんが。
書込番号:13007410
2点

スレ主様
こんにちは。XZ-1を購入し、レンズ描写と画質にはたいへん満足している者です。購入以来、JPEG、アスペクト3:2、絞り優先、AWB、ISO100〜200でスナップを撮っていますが、スレ主様のような不具合に遭遇したことはありません。他に所有している多くのデジタルカメラ(一眼、Mフォーサーズ、いわゆるハイエンドコンデジ等)と比べても、柔らかく繊細な画像に満足しております。
ただ、このカメラ、レビューにも書きましたが、有機ELは画像の判断に使えるレベルではありません。(問題なしとされている方もいらっしゃいますので、あまり言いたくはないのですが)WBも正確ではありませんし、ピントの確認もしずらいと思います。一般の液晶とは全然違います。
もし機会があれば、店頭で店員の了解を得てVF-2を装着して試してみられてはいかがでしょう。又はSDカードを持参して実写画像を持ち帰り、ご自身の環境で確認されてはいかがでしょう。ローパス云々よりも、再生環境に問題があると思いますが。
書込番号:13007568
6点

個人的に、趣味のカメラを消去法で選ぶのはお勧めできません。
使ってて楽しくなければ意味がないですし、ここがいやだ、あそこがいやだと思いながら使うのは無駄にストレス溜めるだけです。
欠点が愛せるぐらいでないと、趣味の道具とうまく付き合って行くのは難しいんじゃないでしょうか。
あと、操作性は所詮慣れの問題ですから、三日くらいいじりまわしていれば、まず問題なく使いこなせると思いますよ。
書込番号:13009691
11点

>Like thatさん
返信ありがとうございます
画像、拝見しました
プレビュー画像とは明らかに異なる良い画質ですね
ここまでに書いたことと重複するのですが、現在のキャプチャー用のアプリケーションではRAWで撮影したもののプレビューが瞬時に可能ですし、フォトビュワーでもRAWのまま細部のチェックが可能なものがあります
コンデジにそこまで求めるのは…という議論はあって当然なのですが、一昨日、同様のやり方でいじった他社のプレビュー画像は実データを疑いたくなるレベルのものではありませんでした
このスレッドは実画像うんぬんではないことをご理解ください
ユーザーの方にとっては不本意と思われる表現もあったかもしれませんが、けしてこのカメラの実際の写りに対して不満をのべているわけではありません
書込番号:13009875
0点

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます
ユーザーの方の客観的なご意見としてありがたく拝見しました
また、ヨドバシに足を運ぶ前、レビューを拝見しておりました
僕の書き方がよくなかったのかもしれませんが、XZ-1の液晶についてはあまり期待をしていませんでした
得られる画質が素晴らしければすごくレベルの高い液晶を求めるつもりはありません
晴天の屋外撮影での液晶ディスプレイの無力さは仕事柄じゅうぶん理解もしています(笑)
今使っているIXYがさすがに古くてドット数があまりに心もとなくなってきたので、これよりドット数が多いものを、レベルのつもりでいます
NEXのようにきれいで色飽和しそうにド派手な液晶よりは好ましく思いました
WBの再現性については、コンパクトカメラ×フィルムライクに設定は晴天と決めていますのであまり気にしません
AUTOも…コマごとにバラつくとあとで大変だったりするので
VF-2は店頭で使用してみました
メガネ使用でも問題なさそうなのでよいと思いました
予算面の問題と、ホットシューにつける右親指用のグリップの購入を検討中なこと、2点で悩んでいます
書込番号:13009893
1点

>@ぶるーとさん
返信ありがとうございます
仕事柄、クライアントからプライベートで撮影した写真が欲しいと言われることが多々ありますので、趣味の一台、と割り切れない状況をご理解いただければと思います
これまでのコメントを読んでいただければおわかりいただけると思いますが、T2にしろα900にしろ欠点を補ってあまりある美点が好きでしたのでおっしゃってることはよくわかるつもりでいます
話がそれるのですが、昔、壊れるクルマの代名詞だったイタリアの古い車を何台か乗り継いでいました(水とエンジンオイルをいつも積んでいました)
操作性についてはレビューでもみなさんおっしゃってるマクロモードの問題などなので、かなり慣れる必要があるな、と思っています
操作性がよくない〜違和感がある〜直感的なインターフェースではない〜ファームアップに期待、というところでしょうか?
書込番号:13009901
1点

いろいろ貴重なご意見ありがとうございました
質問の2点とも、プレビューと実画像が大きくかい離していることに端を発しているようです
写真を始めたきっかけがKodakの110カメラとハーフ判のPENでした
また最初に手にした一眼レフがOM-10でした
おかげで今でもマクロ好きです
以前、まだT2やTVSを愛用していたころに、友人が超高倍率ズーム搭載のフィルムカメラ(μ?)を持っていました
たぶんエントリーモデル的なセグメントの機種だったとは思うのですが、体重60kgの人が縦位置で変形されて40kgの感じに写っていたことがあり、同社のカメラには興味を失っていました
新生PENがきっかけとなり何十年ぶりかで思い入れのあるOLYMPUS機に心が揺れはじめました
その矢先にヨドバシでの体験でしたので、みなさんの意見を聞きたく思いました
返信いただいた方からは当然知っておくべきというようなご意見もいただきましたが、取扱い説明書に<プレビュー画像はあくまで仮のデータで目安にすぎません>のような記述があれば今回の質問はしていなかったと思います
また、ここまで何度か伝えようとしたつもりなのですが、XZ-1の画質に対してコメントはしておらず、あくまでプレビューの画質についての質問およびコメントですので誤解なきようお願いします
いずれにせよ、実画像とプレビューとの差が他社製品と比較するとかなりかい離しているというのは事実のようです
ここで質問をしなかったら購入を100%あきらめていたくらいプレビューがよくなかったのです
同じような体験をする人がいらっしゃることを思うと非常に残念です
そういった意味でこのスレッドでのやりとりが皆さんの参考になれば幸いです
今後、ご意見をちょうだいすることもあるかもしれませんが、いったんここで締めたいと思います
返信をいただいたみなさん、ありがとうございました
書込番号:13009921
1点


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