
このページのスレッド一覧(全132スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 12 | 2011年2月25日 19:53 |
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96 | 28 | 2011年5月27日 10:32 |
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13 | 10 | 2011年2月22日 08:50 |
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7 | 7 | 2011年2月22日 09:25 |
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2 | 2 | 2011年2月21日 06:16 |
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22 | 10 | 2011年2月23日 09:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
ちょっと判りづらいかもしれませんが、日中屋外でのAF作動中にかならず液晶全体がピンクに、、、
このような症状はいままで経験が無かったし、ヨドバシカメラで確認してもらったところ皆、同じ症状が出てるとのことでした。
ここでもあまり問題になってないみたいなのでこれはやはり仕様なんでしょうか?
0点

今、屋上に上がって色々な方向へ向けて撮ってみましたが、サンプル画のようなピンクにはなりませんでした。iAUTOにしていて、半押しするとカメラ側が露出を計る場所を迷うような挙動があるときに若干色がぼやけるような感じはします。
書込番号:12692101
0点

AF中はピントを合わせるため絞り開放になるんじゃないですか?
光が許容量を超え、あふれ出ているような状態。
レンズが暗いカメラ、例えばF2.8ならF2.0のレンズと比較してCCDに届く光の量は半分、F1.8→F3.6ならわずか1/4にすぎないので当然、発生しづらいです。
CMOSタイプのカメラではでないんじゃないかな?
>このような症状はいままで経験が無かったし
CCD&明るいレンズのコンデジは使ったことありますか?
XZ-1は持っていないけど、S90(CCD&開放値F2.0)もAF時(ピント合わせのため絞り開放になるので)および絞り優先モードで絞り開放に設定している時は出やすいですよ。
書込番号:12692134
4点

Bee0215 さん 出ませんか〜〜 個体差もあるのでしょうか?
一体型さん そおいう事なんですかね〜〜 なるほど、、、、
ちなみに明るいレンズのコンデジだとGRD2くらいしか持ってないのですが
この現象は出た事ありませんでした、、、、
先ほどヨドバシから連絡がありこの件に関してかなり問い合わせが多く、オリンパスの方で正式になんらかの
コメントがあるそうですが、 やはり仕様だとの事でした、、、、 これは慣れるしか無さそうですね。
書込番号:12693413
0点

そう言われると、なんか不安になるので…
もしよければ、ピンクの色がでる条件などを詳しく教えていただけますか?
例えばモードを○○にして、空に向けて撮ったときとか、太陽を背にして撮ったときとか、日陰から明るい屋外へ向けて撮ったときとか…サンプル画のシャッタースピードが1/1600になっているので、動く被写体のモードになっているような気もしなくもないですが…
(私はあまり犬とかスポーツとかまだ試していませんので)
書込番号:12695808
0点

CCDのスミアじゃないでしょうか。メカニカルシャッターを使えば問題ありません。CMOSは発生しませんよ。でもCCDのほうが自分の好きな色が出る希ガス。
書込番号:12697344
0点

Be0255さん 今の所絞り優先モードでしか使用してないのですが、日中屋外であれば多かれ少なかれ、ほぼ100%出て
ます。もちろん強い光源に向けると強く、まったく向けてなくても画面全体がうっすらとピンクになり
ます。F1.8からF8まで関係ないみたいです。 AFはスポットでもマルチでも出てます。
H-ochiさん 実はそれも考えてホワイトバランスも固定にしてみたんですが変わりませんでした。
向かいの山田君さん おそらくそれが、一番の原因では?と思うのですが、それだけでは解決されない気がするんで
す。というか解決されたくないというか、、、、
書込番号:12698804
0点

太陽を入れて撮ると
スミアの発生と液晶画面のマゼンダ転びが出ますね。
その状態でシャッター切っても記録される画像は
スミアやマゼンダ転びは無く正常でした。
まぁ気にはなりましたが
そんなもんだと思ってます。
書込番号:12699201
0点

jet bさん マゼンダ転びって言うんですか! なるほど〜〜 ううむ、あまり話題にならない事を考えると気にならない 人が多いのかもしれないですね、、、、
ちなみに今日時間があったので曇り空の中ちょっとだけ試したんですが、絞り優先とシャッター速度優先では
症状が出て、マニュアルだと少しだけ、それ以外のプログラムやiAutoなどのモードでは出ませんでした。
書込番号:12700405
0点

att2さん, こんにちは。
>やはり仕様だとの事でした
よくある返答パターンですけど,技術的な面で課題がどこかをつめていって欲しいですよね。
XZ-1,一番不安に思っていたのが,有機EL(OLET)モニターの部分でした。
有機ELは電流駆動型のディスプレイですので,自発光型ですから,
屋外でも視覚性がいいという考え方はわかるのですが,
ただ,カメラのモニターとして採用した場合,その耐久性,耐用年数がどうかという点は,
未知の部分があるのではないでしょうか。
有機ELは,最大電流値(最大輝度)で駆動してしまうと,劣化が早く進んでしまうので,
その数十%のところで使用するようなデバイス設計になっていると聞いています。
カメラの場合,特にセンサーがCCDの場合には,高輝度の光源が入ってくるような,
スミアが強くでるような条件での撮影も多いと思うのですが,
その条件下では,設定電流値の最大値近くで飽和した状態での駆動となり,
有機ELにとっては非常に厳しい条件となることが予想されます。
最悪の場合には,画素の一部がブレークダウンしてブラックスポットが生じることも,
まったくないとは言い切れないように思います。
有機ELにおいては,いくつかの発光色の混合によって擬似的に白色光を出していますが,
過剰な光量が入ってきた場合,
各色の発光効率の電流値に対する飽和点や線形性のずれによって,
擬似的な白色光のバランスが崩れ,
スレ主さんが体験されたような,”マゼンダ転び(?)”のような現象が
起こるのかもしれません。
あくまでも,以上は一般的な有機ELの特性からの推論でしかありませんが。
個人的には,クラシックカメラも趣味としていることもあって,
カメラは,時代を超えて伝えられてて行っても,一応は可動状態を保ってほしい,
という希望があります。デジカメは消費材のが正しい見方なのかもしれませんが。
できれば,耐久性に関してはより信頼性が高い,これまでもそれが検証されてきている,
電圧駆動型の液晶モニターを搭載して欲しかった,というのが個人的な感想です。
しかし,
ユニバーサルシューがあり,EVFや光学ファインダーも装着できるのは,
非常に評価される点だと思います,素晴らしいレンズやカメラ本体の特性は言うまでもなく。
書込番号:12701333
0点

×OLET → ○ OLED
顔アイコンも修正でした。
書込番号:12701410
0点

私のXZ−1でも、A/S/Mモードで同様の現象が起きます。それ以外では起きません。
ただ、EVFでも同じ症状を呈していますので、有機ELに起因するものではないと思われます。
これは、スミアとは違う現象であり、仕様ではないはずです。
オリンパスに報告済みですが、原因を突き止めるにはしばらく時間がかかりそうです。
書込番号:12706200
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
学校関係者で、学校用のカメラの購入を検討しています。
撮影対象は学校行事や部活動大会等での動きまわる生徒の記録(卒アル用)を主としています。
私が撮影するときは、マイカメラ(E-520 + ZUIKO 50-200mm2.8-3.5)で
表情や瞬間、ボケ、流し撮りなどを駆使しながら、半分趣味も兼ねていることもあり
まあまあ良い写真を撮れるのですが、
問題は、ほかの先生が撮る写真がブレブレでほとんど使い物にならないということです。
皆自前のコンデジを使っているようなのですが、野外ならともかく
体育館競技(バスケとかバドとか)や室内行事等では致命的です。
予算的には1眼レンズキットも買えますが、スポーツ撮影を考えると
優秀レンズ(50-200でギリ使える)は必須ですし、何より嵩張る&万人が使いこなせない
という理由でマイクロフォーサーズも対象外としました。
そこでコンデジになるわけですが、中でも望遠端でもF2.5と驚異のレンズを持つXZ-1に注目したわけです。
店頭でいじった限りでは、ISO400までは問題ないし大きく目をつぶれば800でもOK。
描写に極端にこだわるわけではないので、とにかく
「誰が使おうがズームしようがブレない写真を残す」というのが第一条件です。
ただ、高感度耐性や内部メカでは他社が優れているという情報も聞きます。
店頭が明るいので、夜の体育館レベルの明るさではどうかというのも未確認です。
自分はオリ党ですし、あのレンズの明るさなら!と期待もしているのですが
「こっちのコンデジの方が確実に撮れるよ」っていう機種情報があったら
教えていただけないでしょうか?
0点

体育館みたいな場所で確実にブレを止めるならD700等のそういう方面に特化したカメラが必要かもしれないですね〜。
ただ換算112mm程度で済んでしまう距離で撮影出来るというのならば大型外部ストロボを使うと言うのもありかも?
書込番号:12691761
3点

> 問題は、ほかの先生が撮る写真がブレブレでほとんど使い物にならないということです。
皆自前のコンデジを使っているようなのですが、野外ならともかく
体育館競技(バスケとかバドとか)や室内行事等では致命的です。
水臭いようですが、ハードでカバーできる範疇を超えているように見受けますが・・。
(ご推薦するカメラを思い当たりません。)
書込番号:12691791
6点

「誰が使おうがズームしようがブレない写真を残す」
無茶では?(^^ゞ
まずは先生方のカメラのスキルを上げてもらう。
次にXZ-1の望遠端112mm相当の画角で足りるなら、小型一眼のKiss4(あるいは3)に単焦点のEF85mmF1.8の方がいいのでは?
書込番号:12691794
5点

難しい質問ですね。誰が使おうがズームしようがブレない写真を残すということはもう少し腕をあげてもらうことですね。最低でも脇を締めて撮影するとか。
書込番号:12691825
4点

デジイチを使用する方の質問とは思えません。無理です。
JOJOかDIOを呼んで下さい。
書込番号:12691870
2点

http://www.dpreview.com/reviews/OlympusXZ1/page10.asp
実際に見てみては?
高感度はノイズを消すか、解像感を残すか、方向性の違いはあるけど、あまり変わらないようです。
ぶっちゃけドングリの背比べ。
手ぶれ補正はキヤノンの現行機(G12やs95)はいいみたいですね。
書込番号:12691877
2点

スレ主さんの言っているのは被写体ぶれの話でしょ。
ひろジャさんの手振れの話ではありませんよね。
どんなに良いカメラを持っていても、撮り方を知らなければ撮れない被写体ですし、コンデジではむずかしいけれども撮り方を知っていれば撮れないこともないという被写体です。
機種としてはXZ-1もしくはLX5が良いと思います。
XZ-1とLX5の高感度ISO 1600でも室内撮影で使い物になるかどうかと言うところで検討されたら良いと思います。
また、カメラの設定を体育館での撮影の際の方法を周知しておくことも大事だと思います。
ほとんどの方は体育館での撮影方法を知らないのでうまく撮れません。カメラは自動では手ブレしないだけのシャッタースピードを確保してくれるところまでしかしてくれません。
体育館撮影の敵は被写体ブレですから、被写体ブレしないだけの十分なシャッタースピードを出せる設定の仕方を皆さんに教えてあげればよいと思います。
先日、体育館内での行事があり、知人がデジ一で撮影していて「撮れない、難しい」と言っていました。知人のカメラの性能にも無理がありました(ISO1600までしか使えない上に、使っていたのがキットレンズのズーム)ので私のデジ一を1台貸してあげ、設定を体育館撮影に適したように変更し、「このままで撮って」と渡しました。結果は「カメラが違うとこんなに簡単に撮れるんですね〜」と大満足していました。カメラも確かに新しいから違いますが、一番大切なのは設定なんですけどね。
書込番号:12691915
10点

>「誰が使おうがズームしようがブレない写真を残す」というのが第一条件です。
そりゃ無理ですわ(^^;
カメラ買わないで、ビデオを購入した方がいいかもしれませんよ。動きには強いので・・・
ブレはしませんが、下手な撮影の画面を見てたら酔いますけどね。
画質は求めないというのであれば尚更で、動画をキャプチャーして印刷するのがいいかも。
スレ主様はいいお写真が撮れてるとの事ですから、それでしたらおっしゃる第一条件がカメラを弄る人にとっていかに難しいかはお解かりだと思うのですが・・・(^^;
書込番号:12691918
2点

E-520 + ZUIKO 50-200mm2.8-3.5でブレずに撮った画像のISOとシャッター速度はどれ位でしょうか?
その数値から予想してみては如何でしょうか?
私が体験した体育館内(日中の外光が差し込み、照明も点いた状態)の画像を見たら、F2.7/
ISO200/ss1/125 や F3.5/ISO200/ss1/100 という画像がありました。
これから考えたらF2.5、ISO800なら充分に撮れそうです。
明るさ次第だと思います。
書込番号:12691956
3点

一応、コンデジでも体育館撮影何とかなると言うサンプルをひとつ。
このWX5という機種は、XZ-1に比べたらレンズも暗いし、センサーも小さい。シャッタースピード優先モードがなく、シャッタスピードを早くするためにはISO感度を上げるしかない。ズームすると極端にレンズが暗くなる。さらに連写モードにするとISO800までしか使えないという、体育館撮影には向かないコンデジですが、それでも設定しだいでこのくらいには撮れます。
書込番号:12691991
6点

こんにちは
動き物のブレはひろジャ氏の言うブレとは違います。
低照度下で動く物を止めるには高速シャッターが必要です、高速シャッターのためには明るいレンズと高ISOが必要です。
XZ-1をシャッター速度優先で1/250以上に設定して(出来れば1/500), ISOを1600に上げてやってみるしかないでしょう。
その事前の設定はスレ主さんが適任かと思います。
(おそらく、他の方へまかせても失敗かと)
ご参考までに http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
書込番号:12692048
4点

ひろジャさんは人にアドバイスする前に自分の腕をあげたらどうですか?
脇を締めて撮影するとか水平にカメラを持つとかすれば夜景でもぶれずに綺麗に撮れるます。
書込番号:12692103
16点

まぁ、脇を締めて被写体ブレが止まるなら、高速シャッターを得るという意味での明るいレンズは存在する意味がないかも?
実際は止まらないから明るいレンズが大事なんですけどね。
あっ、静止夜景なら脇を締めて人間三脚になれればブレずに撮れると思います。もちろん適切な設定で。
書込番号:12692119
5点

明神さん
仕方ないとは思いますがモザイクの場所が的を得ています
書込番号:12692132
5点

いや、これを使っても無理です。
もっと明るいレンズとISO3200を何とか常用できる一眼レフでも体育館でのスポーツは厳しい。
1段やそこら明るいレンズがついていても、しょせんはコンデジですので頭から消したほうが良いです。
書込番号:12692233
8点

ご指摘ありがとうございます。
からんからん堂さん>
専属カメラ係がいれば1眼でもいいんですけど、趣味的な意欲も求められますし女性もいるし、万人には預けられないかなと。またスポーツシーンでのフラッシュも御法度ですので。
ringou隣郷さん>
CT110さん>
arenbeさん>
ひろジャさん>
やっぱりないですか(^^; スポーツシーンといっても、選手のアップとかではなく
試合全体またはその一部が収められればいいレベルです。設定をしっかり教えるしかないですね。
フィルムチルドレンさん>
コンデジをスポーツ撮影の設定にした場合の優劣を質問した方がわかりやすかったですかね(^^;
やはりジョセフのハーミッドパープルあたりが最強でしょうか?
一体型さん>
LX5の高感度耐性はよさげですね。S95なんかも候補には入れてました。
比べるとXZ−1もなかなか高感度悪くないかも?
明神さん>
剣道の写真、まさにこのレベルで構わないという感じです。ありがとうございます。
たしかに、わたしも50−200の竹レンズを入手して初めて格好いいスポーツ写真
撮れるようになったもので、そう考えるとやはり質問には無理がありましたねー。
しっかり設定と撮り方指導すれば、もともと明るいレンズのXZ−1なら失敗は減らせるかもですね。
esuqu1さん>
ビデオカメラも併用していまして、本当に使える写真がない時は切り取ってました。
1眼は素晴らしいけど、人によって温度差があるのはどうにもならないですね。
豆ロケット2さん>
私が撮る場合は、ISO800・SS1/250が基本です。
もうちょいSS稼ぎたいけど、E−520ではこれが限界ですね。
ズームでも100mmちょっとなので、1/200は稼ぎたいですね。
店頭でマニュアル設定で同じくしてみたら、望遠端でもISO200・SS1/250くらいになってました。
店は明るかったけど、かなり望みはありそうですね。
里いもさん>
ユージン・マオさん>
私が使うぶんには問題ないと思うので、やっぱり他の人の調教が肝ですかね。
書込番号:12692275
1点

Depeche詩織さん>
画像1のような頑張った写真は求めません。画像2のような場面くらいはなんとか撮り止めてほしいなという感覚なんです。
画像2のカメラはF2.6ー6.5らしいので、このレベルのレンズよりはいいかなあと思った次第です。
書込番号:12692397
3点

画像ありがとうございます。
割と明るい体育館ですね、画像2クラスでしたら十分XZ-1で行けるでしょう。
SSを1/250 , ISOを1600ぐらいで。
書込番号:12692443
0点

画像2のExifから計算すると・・・(あくまでも計算上ですが)
F2.7(広角端26mm/ISO160→ss1/30
↓
XZ-1
F1.8(広角端28o)/ISO160→ss1/67.5
↓
F1.8(広角端28o)/ISO800→ss1/340
↓
F2.5(望遠端112o)/ISO800→ss1/180
W350でもISO800まで上げれば随分ブレは減るでしょうね。
XZ-1はレンズが明るい分有利ですが、それでも、ブレないシャッター速度を得るための設定は必要だと思います。
多分オートやPではこんなに速くならないと思いますので、絞り優先AEで絞り開放&ISO800に固定・・・露出補正を少〜しマイナス・・・出来るだけズームは使わない・・・これでXZ-1で許容できる画質で得られるシャッター速度が最高速度だと思いますので、これでブレたなら諦める・・・?
書込番号:12692530
4点

一番見たいのは、その「失敗作」。どういう風に他の先生が撮った作品がダメなのか、分かった方が対策を考えやすいのでは?モザイク入れてどうでしょ。
個人的には、ある程度のブレがあった方が臨場感が有り、良いかとも思うのですか、たぶんそういうレベルではないんでしょうね。
書込番号:12693088
1点

里いもさん>
豆ロケット2さん>
設定構想のご提示など、ありがとうございます。
難しいことには変わらないものの、スポーツシーン・屋内撮影においては
レンズの明るさは一つの武器にはなりそうですね。
細かい設定ありきということで、苦手顔されないような説得を試みたいと思います。
蕭何さん>
何個か前に画像掲載しましたのでご覧になってみてください。2枚目がブレて使えないと思う写真です。
集合写真はよくても、試合の写真がほとんどこんなのだったら、アルバムとかには使えないんです。
ちなみに上の写真は、ブレても味があると感じた写真です。私が撮ったのですが。
ブレの味も、ある程度構図とかタイミングとかを分かってないと出せないでしょうし、
偶然に頼るわけにもいきません。まして写真に詳しくない方も多いので、なおさらなんです。
XZ-1の明るさなら、2枚目くらいならブレずに撮れそうな気がしてるんです。
書込番号:12693395
0点

ペロ蔵さん
卒業アルバム用でしたら、かなり縮小すると思いますので、ぶれるよりマシだと割り切って、
思いっきり感度を上げても大丈夫ではないでしょうか。
念のためRAWで撮っておいて、ノイズリダクションを丁寧にしてやれば、多少はノイズ感は減らせると思いますよ。
XZ-1には、最大ISO3200までの高感度と絞り開放を積極的に使ったローライトモードがありますので、
XZ-1でカバーできる見込みはあると思いますが。
書込番号:12694601
1点

こんばんは。
コンパクトでの室内スポーツはほとんどぶれますね。でも、被写体ぶれの場合はスピード感あふれる感じのぶれになるのでこれはこれでいいかと思います。
自分も室内をコンパクトで撮ることありますが、あえてぶれてもいいやと思って撮ることあります。そのときはきっちり固定して周囲の風景は固定してその中に動く被写体を入れる。
これだと多くの人はできると思います。だめなら三脚つかってもらう。
次に一眼だとよくする方法ですが、流し撮りをする。これは止めたい被写体の運動方向に同じ速度でカメラを振る方法。複雑な動きは難しいですがバスケのシュート、ドリブルのようなものだったら行くとおもいます。これも味のあるものが撮れます。
自分の使ってるのフジのfinepixF100fdのようなf値3を超えるカメラですが何とか行くので新しいカメラじゃなくても各自が持ってるカメラで使い方を教えてあげれば器用な方だとマスターする可能性があるかと思います。
このスレにあるカメラのことじゃないんですけど。
最近のはISO800、1600でも何とか見られそうなものが多いので感度上げて上記のようなことしてみるとどの機種でも意外とアルバムくらいには見られる画像ができるかもしれません。
ノイズ等はソフトで加工する覚悟はしておくとして。
書込番号:12694774
0点

コンデジのシーンモードでスポーツ(できれば室内スポーツ)とかのモードがある機種を探すのが一番よいかと。
素人が撮るなら機械任せにできるのが一番無難ですから。
書込番号:12694825
0点

レンズも暗い名ばかりのスポーツモード登載機(戸外用)ではどうにもならない。
書込番号:12695826
3点

私も学校に勤めていまして、スレ主さんの悩み、非常によくわかります。
体育館での集会や文化祭、スポーツ競技など、写真を撮る機会はいっぱいありますが、なかなかコンデジで満足のいく写真は撮れませんね。フラッシュ使えば暗くなるし、フラッシュ切ったらブレブレだし。。。脇をがっちり固めてカメラが動かないように慎重にシャッターを切ってやっと使える写真が数枚なんてよくあります。
機械が超苦手な職員が撮影係になることもあり得るので、どうしたらいいのか悩むこともあります。
今回、私個人でXZ-1を購入しました。店員さんに体育館で撮影するときの設定が可能な物、みたいな質問をして、一眼レフにはかなわないけど、そこら辺の小さいレンズよりははるかに綺麗に撮れる、という説明を受けて決めました。
が、まだ撮影してないので感想が言えないのが申し訳ないところです・・・私自身、マニュアル撮影はよくわからないもので、これから勉強していきます。
参考にならない内容ですみません。スレ主さんにすごく共感が持てたのでつい書きこませていただきました。
書込番号:13056132
0点

体育館でのバスケ撮影は経験上、F2.8レンズとISO800フィルムでそこそこ動体を止められるだけのシャッター速度が得られていたような気がするのですが、問題はバスケだと一眼でもAF速度が追いつかないので置きピン使ってたことで、シュートする瞬間をゴール下ワイドで狙って撮った場合の話なんですけど、XZ-1で置きピン使うのは一眼の何倍もめんどくさいと思われます。
でもそこまで決定的瞬間狙うのでなければ、体育館全般的にXZ-1の性能があれば十分対応可能だと思います。マイクロじゃないフォーサーズの方には、F2.0通しのもの凄い明るいズームがあったりしますが、高価だし重いし、軽量で安いズームは暗いし、それ考えるとシステム全体で四万円そこそこのXZ-1は悪い選択ではないような。
書込番号:13056964
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
レンズキャップは付属のストラップでボディに結わえてあるのですが、みなさんは撮影の時にレンズキャップをどうしていらっしゃいますか?
左手で持つとカメラが心許ないし、ぶらぶらさせておくのも不安定なのでなんとかならないかと・・・
1点

XZ−1ではありませんが・・・
コンデジのレンズキャップはブラブラさせていたり、
自動開閉キャップに取り替えたり・・・
デジ一の時はレンズキャップは外してポケットへ仕舞います。
書込番号:12686637
1点

私は一眼レフのレンズもコンパクトもキャップはしません。
交換レンズ含めてどこに置いたかも定かではありません。
カメラは所詮写真を撮るための道具です。
クリーナー液とペーパーを持っていますので汚れたら拭いてはいますが。
書込番号:12686892
1点

私も紐で、ぶらさげています。邪魔になるんですか?
付ける位置によるのかもしれませんが余り気にしたことはないですね。
速写するときなどレンズキャップだと面倒ですが、レンズを、むき出しで、ぶら下げていて
通りすがりに不意に固い物に(塀の角とか)にレンズが当たりそうになるとヒヤッとすること
がありますので面倒でもレンズキャップしたほうがいいですがキャップが邪魔ならフードか
XZ-1は保護フィルターがありますので、レンズキャップの変わりに付けるのもいいかもしれません。
書込番号:12686986
1点

こういうカメラは持っていませんが、レンズキャップは付属になっている紐で結べばいいと思います。すぐに失くしそうですからね。
書込番号:12687293
4点

以前にこんなスレが立っていました。
ブラブラして邪魔な人はマジックテープ活用法が良さそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=11989552/
書込番号:12687580
1点

私はXZ-1を丸一日使ってみて、レンズキャップをしないことに決めました。
つまり面倒くさいからです。
革ケースを買いましたので、収納時の問題はないのですが、撮影時にいちいち
キャップを付け外しするのは機動性に欠けます。。。
書込番号:12688814
1点

私は紐をつけた状態で左手で持ちます。手のひらに収まりますので、キャップを持った左手はカメラに添えてダイヤルを回したりもします。
こんなことは無いでしょうが、右手が突然外れても左手でキャップを持っているので落とすことも無いでしょう。
書込番号:12689192
1点

うーん。
ぶらぶらがいやなら、ひもをつけないでポケットに。
これがいちばん良さそうですね。
保護フィルターがあると気分的に楽なのですが。xz-1用のフィルター、発売されて欲しいものです。
皆さま、ありがとうございます。
書込番号:12690635
0点

XZ-1用のフィルターはないようですね。
失礼しました(^^;)
書込番号:12690759
0点

ひろジャ氏
>レンズキャップは付属になっている紐で結べばいいと思 います。
すでにそうしてると書かれているのに読めないのでしょうか?
書込番号:12690903
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
何をどの位の大きさで撮りたいというのがないと…
センサーで感知できるサイズなら数十キロ先でも写るでしょうから。
書込番号:12686120
3点

純正テレコンは、112mmx1.7倍です。
書込番号:12686130
1点


やはり、テレコンを付けても月の月面までくっきりと撮影するのは不可なのでしょうか??
書込番号:12687606
0点

月面の凸凹をそれなりの大きさに写そうとすると、800mmくらいの望遠が要りますよ。
XZ−1にテレコン付けて、更にそれを4〜5倍にするとか・・・
写真はオリンパスSP−565uzの例です。
手持ちと言う事もあって、いまいちクッキリしてませんけど・・・
書込番号:12687726
2点

色々と機材を揃え、改造も含めた工夫で撮れない事はないでしょうけど、
超望遠のついたカメラを買った方が安くて確実でしょう。
30倍とか35倍ズーム機で三脚を使って撮って、トリミングするのが楽ですね。
私のは20倍ズーム機と1.7倍テレコン、レンズアダプタで4.5万くらいです。
書込番号:12690979
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
直径55mmのコンバージョンレンズアダプタCLA-12が秋まで発売じゃないということで、
XZ-1ユーザーは今のところ、レンズフードやコンバージョンレンズを装着して
遊ぶことができないようです。
XZ-1には既にレンズ周りにネジ溝が刻んであるので、それを利用して秋までは
工夫ができそうなものですが、既にフード等とつけて遊ばれている方いらっしゃいますか?
ちょっと大きめのノギスでうまく入っていないかも知れないのですが、直径が46.5mmに見えます。
こんな直径のフードって見たことがないので、ヌーエヌとかに頑張ってもらって専用品を作って
もらわないといけないのでしょうか。
0点

昔の使っていたCー700シリーズのレンズアダプタを
利用出来ます。
・接合側の口径が少し小さいので、ネジ山にテグスを巻いて
しっかり接合する。
・銅鏡が短いのでリングスペーサーを2枚付ける。
昨日、テグスを持っていなかったので、確認は出来ませんでしたが、
銅鏡の長さは確認出来ました。
それと、ニコン製の物が合うようです。
下の方の書き込みに有ります。
書込番号:12686149
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
デジ一のサブ(常時携帯用)として、下記検討中です。
コンデジのことは良く分からず、どれがベストかズバリ教えてください。
被写体は、9割方が風景(山を含む)です。
夜景は7Dで撮りますが、常時携帯する訳にもいかず、夜景の写りの良いものを希望。
過去使用していたDMC-TZ3が使い物にならなかったため。
予算は5万円まで。
スペック的には、パナソニックLX5が良さそうですが、周期きからすると8月に新型か?
OLYMPUS XZ-1
パナソニックLX5
リコーCX5
補欠
SONY DSC-HX9V
LUMIX DMC-TZ20
1点

こんにいちは。
私もパナソニックLX5が良いと思います。
OLYMPUS XZ-1も良いと思いますが、まだ出たばかりで評価が定まっていません。
それに、過去にパナソニックを使っていたので、インターフェースの統一性が有るかも?
これって、ある程度年配になると重要かと?
書込番号:12682134
4点

LX5かXZ-1のどちらかと思います。
サンプル画像が出ていますので、良く見てから
購入されたら良いです。
書込番号:12682151
5点

LX1 2005, LX2 2006, LX3 2008, LX4 欠番, LX5 2010 ですので、今年はないかなと思います。
他社も、このクラスは2年間隔が多いようですので。
ファームアップくらいはお願いしたいところですが。
ズームに特にこだわるとCX5が出てきますが、それ以外だとLX5かXZ-1でしょうか。
気になるスペック(XZ-1はカタログまたは見聞ですので多少正確性に欠けます)
LX5 広角24mm アス比 16:9, 3:2 でも、画角変化なし 光学3.8倍(F3.3) 超解像ズームで5倍(画像処理なのでF3.3、そこそこ使えます)
XZ-1 広角28mm 16:9は切り出し? 開放F1.8 光学ズーム4倍(F2.5)
XZ-1 で気になるのは、現状フィルタが付かない(コンバージョンアダプタが今秋発売?)
あと、カタログスペックで出てこない(出ていても比較しづらい)手ぶれ補正の効き、
明るくても、ブレてはしょうがないので、何か比較しようがあればよいのですが、難しいですね。
書込番号:12682259
1点

XZ−1はまだ発売されたばかりであまり評価者もいないですし、価格が高いですからパナソニックのLX5でいいと思います。両機種投稿画像がありますからご覧ください。
書込番号:12682348
2点

補欠にも上がっておりませんが、S95はどうでしょう。
書込番号:12682374
3点

海外のサイトで比較画像が見られますよ。
http://www.dpreview.com/reviews/OlympusXZ1/page9.asp
jpeg画像の比較。
http://www.dpreview.com/reviews/OlympusXZ1/page11.asp
RAW→Photoshop現像画像の比較。
書込番号:12682446
0点

皆さん
短時間の間に多くの回答ありがとうございます。
確かにXZ-1は発売直後で、作品例が少なく比較のしようがないですね。
XZ-1は価格も高いですし、LX5に傾きかけています。
今までは、登山する時はデジ一一式で結構な重量、体積を占めていましたが、
これで軽減されそうです。
書込番号:12682580
1点

自分はCX5をお勧めします。
先日購入して使っていますが、画質、携帯性、機能等ともに文句なしに満足いくものです。
ただ難点を挙げれば、自分の持ち方では右手の中指がフラッシュ部にかかるのが気になるところです(AFセンサーにはかからないので気づかずに撮影することしばしば)
スレ主さんがXZ-1の口コミに書いているということはXZ-1が気になってるように思います。
結局は自分で一番気に入ったのが一番いいものなんですがね。
自分はCX5を買うときXZ-1とFinePix X100を比較検討してX5にしました(FinePix X100は比較対照としては適切ではありませんが)
CX5を使ってとても満足しているのでもう一度いうようですが自分はCX5をお薦めします。
書込番号:12682685
3点

おにぎりの限界さん
CX-5もいいカメラですね。
各カメラの過去スレ、写真等を総合判断した結果、LX5をポチッとしてしまいました。
予備バッテリー、液晶フィルム、大容量SDカード、専用皮ケースも必要となり
XZ-1は予算オーバーとなるため、断念しました。
ANAのマイレージを楽天へ移植し、楽天経由で購入です。
ただし、あくまでもメインはEOS-7Dです。
書込番号:12682954
2点


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