『金環日食に使うには注意が必要』のクチコミ掲示板

2011年11月中旬 発売

DHG ND-100000 77mm

光量を1/10000まで減光するNDフィルター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ND フィルター径:77mm DHG ND-100000 77mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHG ND-100000 77mmの価格比較
  • DHG ND-100000 77mmのスペック・仕様
  • DHG ND-100000 77mmのレビュー
  • DHG ND-100000 77mmのクチコミ
  • DHG ND-100000 77mmの画像・動画
  • DHG ND-100000 77mmのピックアップリスト
  • DHG ND-100000 77mmのオークション

DHG ND-100000 77mmマルミ光機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月中旬

  • DHG ND-100000 77mmの価格比較
  • DHG ND-100000 77mmのスペック・仕様
  • DHG ND-100000 77mmのレビュー
  • DHG ND-100000 77mmのクチコミ
  • DHG ND-100000 77mmの画像・動画
  • DHG ND-100000 77mmのピックアップリスト
  • DHG ND-100000 77mmのオークション

『金環日食に使うには注意が必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHG ND-100000 77mm」のクチコミ掲示板に
DHG ND-100000 77mmを新規書き込みDHG ND-100000 77mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

金環日食に使うには注意が必要

2012/01/07 21:40(1年以上前)


レンズフィルター > マルミ光機 > DHG ND-100000 77mm

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

1/1000

1/250

1/125

1/60

写真は ED50(ニコンのフィールドスコープ) + FSA-L1 + FT1 + Nikon1 V1 で撮影したものです。
Exif情報は付いていますがFSA-L1が返す情報はダミーの為、実際の焦点距離は約530mmでF値は11です。
1番目の1/1000の例は太陽の表面の様子が良く見えるように、ややアンダーで撮ったものです。
太陽表面の観察と言う意味では、このくらいでよいので、このフィルターの露出倍数10万倍は適切な値と思われます。

しかし、金環日食の見た目を華やかに撮影したい場合、月に隠されない太陽周辺部分、
1枚目を見ると太陽中央部分より周辺はかなり暗いという事が分かると思いますが、
この暗い周辺部分を明るく写そうとすると1/60程度までシャッター速度を落とす必要が
ありそうです。
問題はきれいに晴れれば良いのですが、薄雲がかかると更にシャッター速度が下がるため
地球の自転による太陽の移動を気にしないといけないレベルになるかもしれません。

もちろん私の撮影システムがF11と暗いのがシャッター速度が落ちる原因ですが、
太陽をある程度大きく写そうとするとF値が暗くなりやすいですから、
露出倍数が1万倍程度になるフィルターも用意した方が良さそうだなと考えています。

書込番号:13993149

ナイスクチコミ!8


返信する
花写翁さん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/05 22:19(1年以上前)

M.Sakurai 様

昨年、ニコンの一眼レフD5100を買って、野草ばかり写したくて、18−105mmのセットに40mmのマクロレンズを購入しましたが、5月21日の金環食も写したいと思って、今年に成って、キタムラで55−300mmのズームレンズを買い足しました。店員のお兄さんと話していたら、金環食ならこれは、絶対必要と言われて買ったのがDHG NDー100000 58mmでした。買った望遠レンズはDXレンズで35mm換算450mmの望遠に成ります。もう少し絞り込んで、三脚で長めの秒数と思っていたのですが、スレ主さんの参考写真を見せて頂いて、納得しました。晴れる事を期待して、前日には何処で写真を撮るか決めて地の果てまで?何て思ってますが、地元で撮れるのが1番かな、何て思ってます。有難うございました。

書込番号:14246349

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/03/06 20:14(1年以上前)

金環風イメージ

ちょっと月を書き加えて金環日食をイメージしやすくしてみました。
たっぷり露光しないと寂しい写真になる事が分かりやすいかと思います。


花写翁さん

お名前、はなさか爺さんからですね。
露出も大事ですが、AFレンズの無限遠は分かりにくいので、事前にピント合わせのテストもされる事をお勧めしておきます。
あと当日はピントが変わらないようにフォーカスリングをテープで止めておくといいですよ。

書込番号:14250378

ナイスクチコミ!2


shoen9さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 16:22(1年以上前)

コンデジで黒点この程度映ります。
Nikom Coolpix P100
ズームは一杯の120mm iso160 SS1/2000 f8 AF

書込番号:14278286

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/03/12 20:43(1年以上前)

shoen9さん、こんにちは。

本日の撮影だと雨又は雪の後で風も強いので、その影響が見られますが、
安定した天気だと綺麗に黒点が写りそうですね。
日食当日が楽しみですね。

書込番号:14279310

ナイスクチコミ!0


花写翁さん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/21 00:49(1年以上前)

M.Sakurai 様

引き続いて、参考写真有難うございました。お返事が遅れて、申し訳ございません。
他にも、ND4・ND8・ND16を所持していますので、長い時間でマニアル撮影にしようと思っています。ピーカンの日にテスト撮影をして、NDフィルターの重ね使いをして、出来るだけ、長時間露出で写真を撮りたいと思っています。ピントは無限遠で良いと浅はかに思ってました。F22で1秒・2秒・3秒位で撮影出来る様にNDフィルターで調整しようと思って居ます。良いアドバイスが頂けたらと思います。
NDフィルターも被写体深度を深くしたい為の道具で、植物生態写真を撮るのが目的で、暗くても、三脚を使ってでも、自然光で被写体を写したいと言うのが我流です。それも、接写で写真ばかりを撮って居ますので、植物写真は手持ちでもブレた事は有りませんが、被写体が変わるともうお手上げ状態に成ってしまいます。人物写真等はまともに写った事が無く、何枚も撮らないとものになりません。不得意写真の典型です。よそ事をだら書きしてしまいました。お許し願います。中々、休みも取れず、土日は雨か、家族サービスで本腰でテスト撮影が出来ない状況は、道楽翁のやんごとない現実です。

書込番号:14321787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 21:07(1年以上前)

私も今日初めてこのフィルターを付けてテスト撮影しました。
EOS7Dに300F4、2倍テレコんで撮影しましたが、ぼやぼやとしか写らず悩んでいます。
M.Sakiraiさんのように黒点もきれいに写らず、ボヤーッとしています。
ピンぼけなのでしょうか。三脚使用、ミラーアップして撮影しました。
何がいけないのでしょ?

書込番号:14364939

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/03/30 09:35(1年以上前)

私も経験は短いので適切なアドバイスができるかわかりませんが、
まずは黒点を写すという点から見ると露出オーバーかと思います。

金環を綺麗に撮影するには暗い太陽周辺を明るく写すためオーバーで撮った方がいいのですが、
黒点を写そうとすると、黒点自身も実際には光を出して輝いているので、露出を増やすと簡単に白く飛んでしまいます。
私があげた露出違いの写真でも、露出を増やすに従ってぼやっとして消えていっていますよね。

600mmのレンズで7Dだとスポット測光にすると太陽がスポット測光の範囲を十分カバーしていませんか?。
スポット測光の出た目だと暗すぎるかもしれませんが、まずはそれで撮ってみて後は
写真を見る環境に依存しますので、適当に+補正をかけて見やすい明るさにしてみて下さい。

あと、金環当日は太陽中心が隠されて真っ暗ですから、AEだと補正しきれずに
露出オーバーになりすぎるかもしれませんのでご注意下さい。

書込番号:14367069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マルミ光機 > DHG ND-100000 77mm」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今日は黒点が一杯! 04・20 3 2022/04/22 23:27:18
無線塔と朝日 11・24 4 2017/11/29 1:43:40
撮ってみました。 1 2012/05/19 10:25:42
池袋のビックで! 5 2012/05/16 15:03:18
キタムラネットショップで発売中 0 2012/05/11 16:36:45
金環日食 ビデオ撮影 5 2012/04/02 23:55:51
金環日食以降 7 2012/03/31 19:40:31
金環日食 4 2012/02/19 0:48:27
金環日食に使うには注意が必要 7 2012/03/30 9:35:01

「マルミ光機 > DHG ND-100000 77mm」のクチコミを見る(全 45件)

この製品の最安価格を見る

DHG ND-100000 77mm
マルミ光機

DHG ND-100000 77mm

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月中旬

DHG ND-100000 77mmをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング