『アルミ遮蔽必須です』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 登録

はかるっち FM-h1-W [ホワイト]

最安価格(税込):

¥4,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,480¥4,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]の価格比較
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のスペック・仕様はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のレビュー
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のクチコミ
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]の画像・動画
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のオークション

はかるっち FM-h1-W [ホワイト]ひきさ設計

最安価格(税込):¥4,480 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月14日

  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]の価格比較
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のスペック・仕様はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のレビュー
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のクチコミ
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]の画像・動画
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • はかるっち FM-h1-W [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 放射線測定器・線量計 > ひきさ設計 > はかるっち FM-h1-W [ホワイト]

『アルミ遮蔽必須です』 のクチコミ掲示板

RSS


「はかるっち FM-h1-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
はかるっち FM-h1-W [ホワイト]を新規書き込みはかるっち FM-h1-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

アルミ遮蔽必須です

2012/01/04 12:34(1年以上前)


放射線測定器・線量計 > ひきさ設計 > はかるっち FM-h1-B [ブルー]

スレ主 spacedustさん
クチコミ投稿数:37件

値が安定しないので、ひょっとしたらと思って、
au携帯を通信しながら近づけると、最初は何とも無いですが、しばらくすると突然上昇を初めて10usv/hにもなります。
携帯離しても電源切ってもしばらくは上昇します。その後下がって平常値になります。安定するまでに10分程度はかかります。
アルミで遮蔽すれば携帯による影響は完全に無くなります。
電波障害を受けやすい回路になっていますね。とても日本製とは思えません。

また、新しい環境に移してもしばらくは前の環境の影響を受けて表示が動きます。
ホットスポット調査用には全く使えません。内部の積算データ処理の途中データを表示しているのかと思います。

福島の技術者ってやっぱり田舎者かと思いました。きっと携帯もって無いんだな。

書込番号:13977805

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2012/01/04 12:41(1年以上前)

後の文章が余計な一言。
福島県の皆様に謝罪して下さい!

書込番号:13977831

ナイスクチコミ!7


スレ主 spacedustさん
クチコミ投稿数:37件

2012/01/04 17:34(1年以上前)

福島の皆様 言い過ぎました。申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:13978805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/06 02:42(1年以上前)

メーカーの商品ページにきちんと書かれているだけマシでしょう。

「はかるっち」は放射性物質から放出されるガンマ(γ)線を検知していますので、このガンマ線と近い性質を持つ電磁波があると正しい線量が測定できません。強力な電磁波を発生させる電化製品(テレビ、電子レンジ、ワイヤレスレス電話機、無線機、蛍光灯、リモコン、ACアダプター等)から十分離れてご使用になることをお薦めします。(室内等で突然値が上がる場合、電磁波の影響が考えられます。)
 また、振動や衝撃も悪影響を与える場合がありますので、やさしく扱ってください。

書込番号:13985380

ナイスクチコミ!2


スレ主 spacedustさん
クチコミ投稿数:37件

2012/01/06 11:24(1年以上前)

メーカーの商品ページに書けば何でも免責されるのでしょうか。
それだけ解っているのならシールド等の対策をすべきです。
対策費は大した費用ではありません。
携帯電話など、電子製品を分解すれば普通に各所にシールド処理が施されています。それを怠っている高額(おもちゃじゃあないんです!)の商品だからあえて批判させてもらいました。
この製品は子供に持たせて積算量を測定しようとするものです。信頼おけるデータが出なければならないと思います。
私も電子技術屋です。技術屋の良心が許せませんでした。

書込番号:13986195

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/01/13 14:19(1年以上前)

電磁波とガンマ線が性質が似ていると思っている福島の技術者は俺に言わせるとやはり田舎者ですね。原理はからっきしわからないままで、見よう見真似でつくってるだけですね。到底信用できませんね。

書込番号:14017374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/01/13 17:32(1年以上前)

私の使っているロシア製のガイガーカウンターは携帯電話を通話状態で密着させても全く数値に影響はないです。パソコンに近づけても同じです。日本製とは出来が待ったく違うみたいですね。検出音がでるように設定できるので、数値が表示されるのを待たなくても危ない場合はすぐに分かる仕組みになっています。被曝をできるだけ少なくするためにはどうしたらよいかを知り尽くした人達が長年使ってきた実績は大きいです。

書込番号:14017859

ナイスクチコミ!2


スレ主 spacedustさん
クチコミ投稿数:37件

2012/01/13 22:02(1年以上前)

そうですか。ロシア製なんかより日本製と思っていた自分が恥ずかしいです。
情報ありがとうございました。

書込番号:14018813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/01/14 00:52(1年以上前)

アルミ箔に気づくあたりはさすがですね。日本人にもロシア人に負けない人が沢山いますね。

書込番号:14019567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/15 09:54(1年以上前)

“高額(おもちゃじゃぁないんです!)”な商品を買う前に商品の特徴や、少なくとも自分の
意に沿う商品かどうかを少しは確認しないのですかね、高額だと思えば思うほど普通、
少しは調べるものだと思うのですが・・・。
にゃんこてんてい さんは「その情報は商品ページにもありますよ」と仰ってくれたのだと
思います。そうすれば、“電子技術屋の良心が許せない”“(対策を)怠っている”ような商品
を買ってしまうようなことも無いはずです。

将来的に改善されるのか、間単に安く対策できるのかは知りませんが、現在の半導体式
測定器は電磁波と振動・衝撃に弱い特徴 (回路でなく多分、センサーそのものにノイズが
乗る) があるそうで、良し悪しに関わらずこれは現在の一般的な半導体式測定器の“仕様”
ですね。これも少し調べれば分ることです。(因みにhappycommuneさんが仰っているのは
恐らく、GM管式測定器です。)
このメーカーは日本のメーカーなので、WEBのメーカーページに大きな字で分りやすく
商品特徴を開示しており、非常に分りやすいほうです。海外製の測定器メーカーなどは、
必ずしも日本語WEBページを用意してくれているとは限りませんし取説も同様で貧弱な
ものしか付いていないものもあります。

(まぁ、それでもメーカーさんが“怠っている”ということに結局、なってしまうのでしょうが)
私の言いたいことは、“真剣に商品選びをされましたか?”ということです。少し不思議に
思ったので意見を述べました。

書込番号:14024582

ナイスクチコミ!0


スレ主 spacedustさん
クチコミ投稿数:37件

2012/01/15 19:11(1年以上前)

“真剣に商品選びをされましたか?”

HPは確認しました。確かに「強力な電磁波云々」は見ましたが、日本の技術者がまさか全く対策をとってないものを出すとは思っていませんでした。そういう意味では考えが至らなかった私が悪いです。

ただ、Al箔でくるんで使えば安定して積算してくれますので、娘にそうさせて持たせています。

書込番号:14026619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/02/10 04:11(1年以上前)

私だったらこの測定器を持ってればもちろん使いますね。
役に立つと思いますよ。
これ一台だけだったらちょっと不安ですけどね。
入門器としては十分価値はあると思いますよ。

書込番号:14132420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/16 18:32(1年以上前)

いいと思うけどな・・・田舎者は田舎者なんだから・・・。
逆に言っちゃいけない理由をもってこい!といいたい。
ま、侮辱罪vs強要罪、でチャラですかね。

書込番号:14688630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/16 18:40(1年以上前)

>意に沿う商品かどうかを少しは確認しないのですかね、高額だと思えば思うほど普通、
>少しは調べるものだと思うのですが・・・。
・・・
できる訳ないでしょうが・・・どこのヨドバシにおいてあるのか・・・
こんなマイナーな品、エアカウンタならまだ探せるけど、そうそう目立った評価など期待できないし。
そんな噂が立つ商品というのもそもそも最低だし、所詮は福島産なんでしょう。

だいたいがいくら放射線測定器が電磁波遮蔽と裏腹でも、
EMC・・エレクトリックマグネッチックコンパチビリティ・・・電気的電磁的両立性が出来ていない品なんて、
話になりませんよ。
たしかにEMC基準は満たしいていても、日常電磁波を充分考慮した製品になっている必要がある。
スレ主さんのエンジニア的視点で商品を、見ている点は大いに共感できます。
所詮、福島は田舎なんでしょう!
当たってるじゃない!!

書込番号:14688666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/10/30 12:43(1年以上前)

こんにちは。
はじめまして。
先日、はかるっち2を購入し、口コミを参考にいろいろとテストをしてみました。
確かに携帯電話を近づけて測定すると、数値が跳ね上がりました。
アルミ箔を巻いたらおおよそそれなりの値まで下がりました。やはり電磁波の影響を受けやすいようですね。
試しに内部のセンサー部分にアルミ箔を巻いて通電したら、発熱してしまい、急いで電池を外しました。
できれば内側にアルミ箔を貼りたいのですが、なかなか思うようにいきません。
spacedustさんはどのようにアルミ箔を巻いてありますか?
簡易版ではありますが対策でズレが少なくなるようなら出来るだけ対策したいと思っております。
宜しくお願いします。

書込番号:15271587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


南島民さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/11 11:17(1年以上前)

100均でも売っているアルミ箔の粘着テープで覆ったらどうですか?

しかし、設計者はその程度の対策を考えなかったんでしょうか?

書込番号:17059090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/06/02 18:48(1年以上前)

キャスターBOX入りはかるっち1号機

こんな感じでBOXたばこのアルミ箔に入れてみましたがナカナカ使いやすいです、スイッチは適当に箱の上から押してOK。
結果は悪くないと思うのですが、、ましばらく使ってみます。

書込番号:17585337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ひきさ設計 > はかるっち FM-h1-B [ブルー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

はかるっち FM-h1-W [ホワイト]
ひきさ設計

はかるっち FM-h1-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥4,480登録日:2011年11月14日 価格.comの安さの理由は?

はかるっち FM-h1-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)