GA-X79-UD5 [Rev.1.0]
X79 Expressチップセットを搭載したExtended ATXマザーボード
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 17 | 2013年6月7日 00:51 | |
| 9 | 14 | 2013年4月21日 10:50 | |
| 0 | 0 | 2013年4月17日 00:16 | |
| 0 | 19 | 2012年8月23日 20:25 | |
| 0 | 4 | 2012年8月6日 20:53 | |
| 6 | 13 | 2012年4月12日 00:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]
昨日TSUKUMOで購入して組み上げたんですが、全く画面が出ない状態です。
CFDサポートに電話したら「初期不良ですので販売店様で交換対応してもらって下さい」これだけ。どこに原因がありそうですねーすらも言わない。
ちなみに電源とメモリーとビデオカードはASROCKのZ77 EXTREME6で使っていたものなので不良の可能性はないです。CPU(i7-3820)も新品です。
0点
サポート側は初期不良だと認めているわけですし、そのマザボのどに不具合があるかまでは判断できないでしょう。
私のところでは同社のX58とX79がANTEC社電源の特定の機種(TP-750)で起動出来なかった経緯があります。
X58ではASUS製マザボに交換することにより、X79では電源を他社製に交換することによって解消しましたけど、これなどはどちらに原因が在るのかは判断できませんでした。
書込番号:16210222
0点
TSUKUMOならマザーボードの初期不良だと明確に説明すれば、スムースに初期不良交換してもらえます。
こういう時はソフマップやツクモで買ってて良かったと思いますよね。
但し、初期不良期間は限られます。
TSUKUMOは長い方で1ヶ月とかあります。
http://www.tsukumo.co.jp/service/henpin.html
不良の原因まで電話で当てれたら神ですw
>ちなみに電源とメモリーとビデオカードはASROCKのZ77 EXTREME6で使っていたものなので不良の可能性はないです。
外す時、つける時にも壊れる可能性は秘めていますので、可能性はゼロではありません。
戻して起動し正常かの確認は必要ですよ。
他パーツの道ズレに壊れることもありますね。
無数のパーツを組み合わせれる自作ではどのパーツが壊れてるかの判別は出来ても
見た目変化がなければパーツの故障原因までは解らないものです。
自己責任が表だつ自作では、メーカーPCのサポートとはチョット違いますね。
「壊れた」のと「壊した」の判別がつきにくいので。。。
書込番号:16210335
0点
>CFDサポートに電話したら「初期不良ですので販売店様で交換対応してもらって下さい」
CFDは,初期不良なら ショップ対応でしょう!
果たして,TSUKUMOに在庫があるか??? 同等品と交換かも知れません。
書込番号:16210776
0点
最初の購入日〜1か月以内が現品交換対応で、1か月以降はメーカー修理なんて制約でもあると面倒です。
テキパキ交換して、テキパキ動作確認した方が良いです。
書込番号:16210991
0点
TSUKUMOサポートで検証してもらったら、電源が原因という結論が出ました。
しかしおかしな話ですね、ASROCKのZ77 EXTREME6で使えていた電源がこのマザーで使えないなんて!
ちなみに電源はPOWEREXというメーカーのプラグインタイプ・750ワット型です。
書込番号:16211340
0点
私のケースと同じですね。
ANTECの電源ではGIGABYTEのマザボでは起動しないのにASUSでは起動できた。
GIGABYTEのマザボでも、他社の電源に交換したら起動できた。
GIGABYTEは電源ユニットを選ぶ傾向があるようですね。
ANTEC TP-750
GIGABYTE社 P43 OK
同社 X58、X79 NG
書込番号:16211479
0点
ちなみに中古で買ったINTELマザーでも、POST中にフリーズという現象が出ました。
なので電源ユニットを買い換えようと思っているんですが、15000円以下でおすすめのってありますか?
書込番号:16211569
0点
私個人的には「ENAERMAX」を推しておきまししょう。
http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_ma=407
こちらは以前、がんこなオークさんが立られたスレッドです、ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000317086/SortID=16082199/#tab
書込番号:16211695
0点
電源をSUPERFLOWERのSF-800R14SE(ちなみにHASWELL対応品)に替えてみたのですが、全く画面に何も出ません。
メモリー、ビデオカードは会社のマシンで正常動作を確認しているので、後はCPUが怪しいと思っています。
なおTSUKUMOサポートでは、このマザーのBIOSはI7-3820に対応しているとのことでした。
明日もう一度TSUKUMOサポートにCPU検証で行ってみます。正直ここまで手こずるとは思いませんでした!
もしCPUでもないのならば、もうこれ以上お金をかけることは出来ないので返金対応をしてもらいます。
書込番号:16212846
0点
失礼しました、お約束の構成を書き忘れていました。
マザー:GA-X79-UD5
ビデオカード:玄人志向 RH6450-LE1GH/HS
メモリー:UMAX Cetus QCD3-16GB-1600OC
CPU:I7-3820
CPUクーラー:INTEL THERMAL SOLUTION RTS2011AC
電源:SUPERFLOWER SF-800R14SE
SSD:INTEL SSDSC2CW120A3
HDD:SEAGATE ST500DM002
ケース:クーラーマスター HAF XB
書込番号:16212893
0点
実箱のマザーを購入する前、INTELのDX79SIを中古で購入していました。
しかしPOST中に停止(画面上のデバッグコードは5A、マザー上のデバッグコードはE6またはEB)してしまったため、
じゃんぱらのサポートにCPU、メモリー、マザーを持ち込んで検証してもらったのです。
サポートでは正常に起動していました。その時に「電源が原因かもしれないですね」と言われ、どうもいぶかしく思っていたのでマザーは返品し、このマザーを新品で購入したわけです。
まさかと思うんですが、検証の時使っていなかったビデオカードの不良ということもあるんでしょうか?
書込番号:16213672
0点
たれたんだぁさん
お返事をくださった方の(私も含めて)コメントは読まれました?
それに対する反応が無く、独り言のようです。
レポートならブログがいいのでは?
書込番号:16214005
2点
もちろん返信は読んでいます。
で先ほどツクモサポートに全パーツを持ち込んでいろいろ検証してもらった結果、ビデオカードとの相性であるという結論が出ました。
不思議なものでGIGABYTEのマザーだと一部のATiグラフィックボードで不具合が出て、ASUSだとNVIDIAで不具合が出ると、そういう報告も受けました。
X79チップセットのマザーって、本当に分け分からないですね。
書込番号:16214626
0点
相性などでお困りですね
拝見させて貰いましたが
書き込んでくれた方からアドバイス確認せずに
九十九優先で判断してるようですが
どっちを確認すべきかわからなくなっています
ですので今の現状では???な方向です
ピンクモンキーさんのアドバイスが一番合ってる感じがしていますし
状況も似てることで、電源を疑うべきでしょう?
勧められた電源を無視し別の電源にしてしまったことも
わたしは電源、ギガバイトのマザーボードパーツは過去のログが答えにあるのです
かんばって過去ログを確認してはどうでしょうか?
書込番号:16219873
0点
返信を下さった皆さん、ありがとうございました。
電源を疑って交換してみましたが、症状は変わりませんでした。
そこでツクモのサポートで半日かけて検証してもらった結果、ビデオカードとの相性という結論に達しました。
あいにくビデオカードを買いなおすお金がなかったので、パーツ交換保障を使っていったんマザーボードを返金扱いにしてもらい、中古のASROCK X79-EXTREME6を購入。現在こうして無事に動いております。
書込番号:16220464
0点
解決おめでとうございます
結局
ピンクモンキーさんの指摘通りでしたね
それでは
書込番号:16223454
0点
いや、ピンクモンキーさんは電源に非があるとしか書かれていませんが?
失礼ながら、返信を下さった人の中でビデオカードに言及されていた方は皆無です。したがってGOODアンサー対象者はいないということになります。
しかし代理店もいい加減ですね!あんな回答しかよこせないでよくもまあ代理店を名乗っていられるもんだ!
書込番号:16224004
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]
Windows7 64bit Proでこのマザー+3930Kで動かしていますがオンボードのLAN Intel 82579V だけ極端に遅い現象に悩んでいます
試しにUSBアダプタと無線LANで接続するといつもの速度がでます
なぜなんでしょう・・・まったく不明です
Intel 82579V は正常に認識され最新のドライバをいれてあります
回線:フレッツADSL 8Mbps 下り:5.5Mbps 上り:3Mbps 正常時
Intel 82579V 使用時 下り:1.6Mbps 上り:下りと同じくらい
0点
チップセットは違いますが他ベンダーの同じIntel 82579V搭載のマザーでも
LANの認識が出来ないなどのトラブルがあったと思うので
初期不良疑ってもいいかもしれないですが。
書込番号:13860922
![]()
1点
>qpcomさん
返信ありがとうございます
自分もそのページを見ました 一応認識できるし、繋がる 回線が極端に遅くなったという理由だけでは初期不良交換は厳しいものがありますね・・・・
書込番号:13861934
1点
デバイスマネージャで設定項目が山のように見つかると思うので、設定をどこか変更してみては。
書込番号:13862331
1点
>甜さん
返信ありがとうございます
実はもうすでに詳細設定を変更してパフォーマンスを最大にしてあります
結果はあまり変わらず 0.1Mbps上昇しただけでした
書込番号:13862738
0点
詳細設定のチェックサムオフロードを全て無効にして、CPUに通信演算をさせてみるとどうなりますか。それで速くなるようなら82579Vの初期不良です。
書込番号:13865451
![]()
1点
>ヘタリンさん
返信ありがとうございます
試してみたところ1.5Mbps上昇し 3Mbpsに上がりましたが一部1.5Mbps止まりで速度が上がらない場所があるみたいです
やはり初期不良と割り切ったほうがいいのかもしれません
書込番号:13866493
0点
すべての方法でやってみましたが正常時の5.5Mbpsまで上がらず最大で3Mbps止まりになりました
初期不良だと思います 交換もできるのですが時間的な余裕が無いためしばらくBIOSで切ってUSBアダプタで騙し騙し使っていこうと思います
みなさん回答ありがとうございました
書込番号:13866519
0点
既に解決済みになっていますが念んおために書き込みました
マザーは同じX79-UD5で、Bフレッツ100Mbpsの回線です。
デバイスマネージャーのIntel82579Vのプロパティのリンク速度のタブの、速度とデュプレックスの設定項目の”オートネゴシエーション”を”100Mbps全二重”に変更すると、たぶん解決します。アップ画像は、回線速度計測サイト Radishで計測したデータです。
すでに、試してるならスルーしてください。下り2Mbpsが、いきなり74Mbpsに戻りました^^
書込番号:13881335
2点
追加で注意点があります
1Gbpsでファイル共有している方は共有pc同士の速度が落ちるので、別の解決策を考えたほうが良いかもしれません。別の解決策は、まだ調査中です。
書込番号:13881448
1点
>パイルさん
返信ありがとうございます
なるほどやはりGiga接続で難有りですね
恐らくチップの品質が悪いのでしょう
参考になりましたありがとうございます
書込番号:13881876
0点
今更な話かもしれませんが、BIOSをF7にしたら速度が出るようになりました。
PC-PC間でも70MB/s程度出ているので、ちゃんと1000BASE-Tでリンクしていると思います。
ただ、気づくのが遅くてインテルのPRO/1000 PT DualPort LANカードをオークションで落札した後だったので、ちょっとショックがデカイですが。
書込番号:13974321
1点
DATYURAさん
回答ありがとうございます
BIOS更新ですかそれには気づきませんでした・・・
早速試してみます
書込番号:13975136
0点
BIOSを F3 から F7 に更新して回線速度測定をしてみたところ普通にでました!
DATYURAさん 情報ありがとうございました!
書込番号:13975305
0点
Intel 82579V (LAN) の搭載されたマザーボードで、OS起動やスタンバイ復帰毎にネットワークに接続できたり接続できなかったりと認識が不安定になる、またはOS起動後、ネットワークに接続できるまでに1分以上の時間がかかる障害の発生する場合があります。
この問題を解決するには、Intel社より公開されている以下の修正ツールの適用とLANドライバの更新をお試し下さい。
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_139.php
修正ツール
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22026
ASUS ダウンロードサイト
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx
書込番号:16041541
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]
先日このマザーボードを購入しましたが、起動しません。
CPU、CPUクーラー、グラフィックボード、メモリ、電源の最小構成でBIOSも起動しません。
構成は以下の通りです。
M/B:GA-X79-UD5
CPU:i7 3820
CPUクーラー:水冷コルセアH50
グラフィックボード:Palito460GT
メモリ:ADATA12800 4G×3枚
電源:シーソニック Xシリーズ750W
BIOS:F12(最新BIOS)
メモリは場所、枚数いろいろと変更してみました。
お知恵をお願いします。
0点
1.電源ユニットのファンは回りますか?
2.マザー上のLEDやCPUクーラーのファンは動きますか?
3.グラフィックボードを外してみるとどうなりますか?
4.電源ユニットの背面のスイッチ、コンセントの接続は大丈夫ですか?
5.電源スイッチの代わりにピンヘッダのPW_SWをドライバーでショートさせてもダメですか?
6.電源ユニットのATX24ピンの15ピンと16ピンをショートさせてみると電源ユニットはどうなりますか?
書込番号:14960918
0点
起動しないだけじゃなくて症状状態を書かないと
エスパー回答か一般的な検証方法しかアドバイスできませんよ
例えばクーラーのファンや電源のファンの状態
一瞬回って落ちるとか
マザーのLEDも点灯するのかしないのか
何もかも動かないとかの情報が必要です
書込番号:14960960
0点
電源が入らない・・・何もかもですか? ファンすらも回転していない?
アドバイスできない書き込みなので・・・・購入したお店に持ち込みましょう。
その方が早いし。購入1週間以内の不良であれば・・・交換対象となるやもしれません。
4ピンx2のコネクターを刺していない。
電源後ろのスイッチをOFFにしている。(知らない間にオフにしている事もあります。 200〜240V切り替えスイッチは念の為確認。
コンセントに刺していない。
ケースパネル上の真鍮製?の不要なネジ足を外してなくてショート。
ケースからのスイッチのコネクターの刺す位置が違う。
グラボがしっかり刺せてなくて、ショートしている。
メモリー3枚の購入が自己判断なのでしょうか? 2枚とか4枚単位購入したいマザーだと思います。説明書を良く読んで、1枚で起動可能な位置に刺してください。刺し込みも最後までしっかり刺せているか?
書込番号:14960973
0点
とりあえず新しいマザー買ったらCPU付ける前にピン曲がりの有無確認したほうがいいですよ
目視では見落とす場合もあるので写真を撮っておけば確実ですね
書込番号:14961058
0点
起動しない。BIOSが出ないのに、最新BIOS/F12と、判ったのは、ショップでアップしてもらったのであれば、も一度、そこで検証してもらった方が、良いような気がしますよ。
書込番号:14961108
0点
| さん、がんこなオークさん、カメカメポッポさん、ケイエヌ(^^♪さん、こぼくん35さん早速の書き込みありがとうございます。
言葉足らずですみません。
マザーボード上の電源スイッチは光っています。
CPUファンとグラフィックボードのファンは半回転ぐらいして止まります。一瞬動くだけです。
ピンヘッダのパワースイッチもケース(アンテックP180)に入れて試しましたがダメです。
電源ケーブルはつながっていて、電源裏面スイッチもONです。
メモリ3枚とグラフィックボードは、以前使っていたX58のお下がりです。
4ピン×2は接続済み。24ピンも接続済み。
メモリ1枚で試してもダメ。
CPUのピンは確認したつもりです・・・
BIOSの更新は購入したソフマップにお願いしました
20回に1回くらいの確率でBIOSが起動するが、構成を変えずに再起動させると、また起動せず。これを繰り返しています。
ソフマップにも確認しましたが回答にこまっていました。いろいろ調べてくれるとの事でした。
X79は電源との相性がシビアとも言っていました。
困りました・・・
書込番号:14961335
0点
電源は新品ですか?。
他に電源をお持ちで無いなら、ソフマップに持ち込んで調べてもらうのが一番の近道です。
調べる重点は、BIOSの更新失敗または電源の不良か相性かなんてところですね。
書込番号:14961421
0点
そのマザーは不具合があったマザーでしたよね。
私も購入をためらいました。
メモリ 3枚挿しの時の場所を確認してください。
DDR3_1 DDR3_2 DDR3_3
DDR3_1 DDR3_2 DDR3_4
DDR3_1 DDR3_3 DDR3_4
DDR3_2 DDR3_3 DDR3_4
要するにスロット DDR3_5 DDR3_6 DDR3_7 DDR3_8 以外です。
もし間違いなくメモリ 3枚刺しの場所で起動しなかったら
一旦ボタン電池を抜き、電池装着後に試してください。
それでもなおかつ起動しなければ、
電源を疑う前に、私は ADATA のメモリを疑います。
もし起動しなかったら信頼のおけるメモリ・モジュール・ベンダーのメモリを
4枚購入してください。
書込番号:14961890
0点
ツキサムanパンさん、越後犬さんありがとうございます。
ADATAのメモリは、ギガバイトのホームページの対応表をみて大丈夫だったので利用してみました。
メモリを刺す位置もマニュアル見ながら各種試してみました。1枚から3枚まで何通りもです。
電源は今まで使っていたものを流用です。2年くらい前に購入です。
ソフマップで見てもらうしかないかもしれませんね。メモリや電源の購入しないとダメかな?
このマザーボード利用している人で、メモリ、電源は何を利用されていますか?
良かったら教えて下さい。
書込番号:14962300
0点
>CPUファンとグラフィックボードのファンは半回転ぐらいして止まります。一瞬動くだけです。
電源ユニット と M/B 間のコネクターの接触不良はありませんか?
電源:シーソニック Xシリーズ750W の経年劣化?,+12Vシングルレール との相性かも???
故障? の可能性もあります。
ソフマップにお願いしましょう!
書込番号:14962534
0点
ソフマップで見てもらうのが良いかな。。。
でも、マザーだけ持って行くと 「問題無いです」 言われますよ。
ソフマップで BIOS 更新してくれたのだからマザーは大丈夫なんでしょうね。
メモリ、ビデオカードの相性でしょうか・・・・・ (´・ω・`)?
電源は 5年間新品保証つきですから安心ですね。
書込番号:14963294
0点
先ずは貴方が最小構成と書いたところから、メモリーとビデオカードを外して検証してください。
当然POST処理すら行いませんが、ビープスピーカーがあればエラー音が出る筈です。
次にメモリーを取り付けて起動、その次はビデオカードです。
その間にビープすら出ない様になるなら、その部分に問題があると考えていいでしょう。
例えばメモリーを足してエラービープが出なくなったら、メモリーの問題です。
但しメモリーモジュールに問題があるだけでなく、メモリーコントローラーを搭載したCPUやそれらを繋ぐマザーボードにも問題がある可能性はあります。
CPUソケットのピン曲がり、メモリーの取り付け不良、CPUクーラーの取り付け方でも問題が出ることもあります。
CPUクーラーを片側だけ先に固定すると、CPUがソケット内で傾き、接触が正しく行われなくなることがります。
書込番号:14963704
0点
ソフマップには、ケースまま入れた状態で持ち込みですよ。
もしかすると、通電直後にショートしている可能性もあるので、環境から見てもらったらよいです。
おそらく、今のスレ主さんのスキルでは、解決に時間がかかってしまいます。
ソフマップさんのクリニックで見てもらって、不良パーツがあれば、その場で交換してもらって、作業料金を交渉したほうが、手っとり早いです。
書込番号:14963878
0点
沼さんさん、越後犬さん、uPD70116さん、こぼくん35さんありがとうございます。
ソフマップに持ち込んで調べてもらいました。
なんと、電源との相性でした。
M/B:GA-X79-UD5
CPU:i7 3820
グラフィックボード:Palito460GT
メモリ:ADATA12800 4G×3枚
電源:シーソニック Xシリーズ750W
BIOS:F12
だとソフマップでも起動しなかったのですが、電源を変えると起動しました。しかも何回でも起動。ソフマップの電源はだいぶ古いシーソニックでした。今では購入できません。
原因は解明は解明しましたが解決方法が・・・
どなたか、このマザーボードで使えている電源知りませんか?
いろいろ調べてシルバーストンは見つけましたが、現在1択しかありません。
書込番号:14968080
0点
1or8さん、そんなに慎重にならなくとも・・・
600 〜 750W くらいの電源でだいたい大丈夫ですよ。
たまたま相性が悪かったか、本当に電源が壊れてたかです。
書込番号:14969141
0点
こんばんは。
その場で、ソフで電源をチョイスして交換してもらったらよかったのですが、そうすれば、動作検証もしてくれますし、その場で、作業代金の交渉もできたのです。
おそらくですが、ソフさんだったら、工賃はいいですよなんて言ってくれそうな気がしたり・・・笑
私が言うことではないです。とにかく、そのようにしたほうが良かったと思いますよ。そういう意味で、書いたつもりだったのですが・・・。
書込番号:14969969
0点
やはり電源でしたか!
前にも書きましたが,+12シングルレール は,電源容量不足でなくても
保護回路が誤作動して,シャットダウンしたりするケースもあるようです。
小生,好みの問題ですが,+12V系が複数個のものを愛用しています。
尤も,今回が相性なのか壊れていたかは不明のようですが...
電源ユニットの単体テストを実行すれば判明するかも知れません,方法は,
検索してみて下さい。
書込番号:14970026
0点
電源:シーソニック Xシリーズ750W ←
壊れてたら 5年以内は新品保証ですからお早めに (´・ω・`)
書込番号:14971639
0点
越後犬さん、こぼくん35さん、沼さんさんありがとうございます。
シーソニックの電源は他のパソコンでは使用できるので壊れていないようです。
+12Vのシングルレーンは癖があるのですね。勉強になりました。
家で眠っていたドスパラで買ったデルタの電源550Wを試してみたら起動しました。
電源容量に不安があるのですがしばらく様子を見てみます。
今週末に秋葉原かな・・・
書込番号:14972394
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]
先日この商品を購入しました。
メモリーがPC3−17000(DDR3−2133)をサポートしているということでG.SkillのF3-17000CL9Q2-32GBZH [DDR3 PC3-17000 4GB 8枚組]とともに購入したのですが、BIOSを最新版のF8に更新後、デフォルトでDDR3−1600(1.5V)に設定されていたので、BIOS上で2133に変更したのですが、変更後、立ち上がりはするのですがリスタートするを繰り返す現象になってしまいました。
しょうがなくCMOSクリアして現在は1600として使っています。
どなたか解決法をご存知の方はお教えいただけないでしょうか?
0点
CPUやM/Bの個体差にも影響されるものですし、F3-17000CL9Q2-32GBZHはXMPメモリで
動作テストもXMP準拠の電圧で行われているようです。
書込番号:14064623
0点
GigaのQVLを見ると4GBx8枚挿しで動かせるDDR3-2133はまだないですね。
インテルの公式規格DDR3-1600を越えるのが厳しいようです。
書込番号:14064880
![]()
0点
ZUULさんが書いているのでQVL見たら・・・・・・DDR3-2133だと4-Channelsすら載ってない。
DDR3-2000のメモリー(DDR3-1833で動かすらしいけど)ですら8枚はCORSAIRの1種だけ。
かなりきついのは確かなようですね。
書込番号:14064933
![]()
0点
X58の時もその様な事がありました。
メモリーとの相性もあるんではないでしょうか?
X79−UD7とKHX2133C11D3T1K2/16GXX2枚、32Gで使ってますが
認識は1600まででした^^;
私は諦めましたけど・・。
書込番号:14903827
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]
当マザーボードで、
CPU:i7 3820
メモリ:CFD ELIXIR DDR3 12800 * 8
※2*4組が同一の型であることは事前に確認済
で構築しようとしていたのですが、うまくいきません。
ケース1 8枚差して起動
短音ビープの連続で起動せず
いろいろ見たところ、メモリを差すパターンを変えることで改善する(?)ようなことを見たので一枚差しで再試行。
ケース2 DDR3_6のみ差して起動(一番内側)
ビープが変わらず
ダメ元で、差す位置を変えて再試行。
ケース3 同じモジュールをDDR3_4に差し替えて再試行(一番外側)
起動した。
CMOS構築のせいか前のマザボより遅かったが、問題なく起動。
ケース4 4,2,1,3に4枚差しで再試行
起動した。
CMOS構成の問題かと思い、念のためもう一度8枚差しをしたところ、再度ビープ音。
これはクァッドチャネルの二組目(多分DDR3_6)が故障ってことでFAでしょうか。
同じモジュールで差す位置に寄って認識しないとかってないですよね?
ちなみにヨドバシで購入して一月以内なのですが、初期不良交換とか通用するでしょうか?
わかる方いましたら、ご教授願います。
書込番号:14416096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>同じモジュールで差す位置に寄って認識しないとかってないですよね?
あるy
書込番号:14416138
![]()
1点
メモリー刺すときにケースから外して、平らなところで刺してますか?
上手く刺さってなくて駄目な場合もありますが・・・・
書込番号:14416159
1点
>メモリを取り付けるとき、DDR3_1、DDR3_2、DDR3_3、およびDDR3_4など
各チャンネルの最初のソケットから始めていることを確認してください。
マニュアルにも上記の事が書かれていますし
他のマザーやCPUで遅い番号から刺すと動作しなかった事が多々ありました
8枚刺しは動作範囲のマージンが少なくなるのか
4枚では動作するメモリーでも動作しなくなったりもします
メモリー電圧を上げたりして動作する製品もありますけれど
質問者さんのメモリーが動作するかはわかりません
メモリー容量が欲しいのであれば、1枚の容量が多い物で4枚刺しの方が無難です
これは私の経験からなんですけれど、4枚では問題無く動作していて
8枚にすると動作しなかったのが、電源を別の製品にしただけで問題無く動作した事もあります
書込番号:14416210
1点
> あるy
ありました orz.....
適当に順番変えたら直りました。
まだOS起動まで行ってないのでどこで死ぬかわかりませんが、とりあえず進行できそうです。
どもでした。
書込番号:14416212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースに配置してからのいろいろ試行錯誤でしたが、ソケットからずれてないこと、各モジュールの高さが揃ってることは確認してます。
書込番号:14416221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちあきーえふさん
2組目は7-5-6-8の順で差しましたが、最後は4と8の交換で行けたので、相性っぽい気がします。
電源とかも含めた相性かもしれませんが、とりあえず落ち着いたのでヨシとしたいです(^^;
ありがとうございます。
あと、前の2返信宛名忘れてました、一つ目がぱーしもんさん、二つ目があのにさん宛です。
書込番号:14416257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザー・メモリをまとめて購入ならヨドバシに返品したいところです。
CPUに一番近い#5、#6は厳しそうです。配線の不等長が一番大きくなる。
#1#2#3#4の4枚挿しは一番有利な挿し方だから、
これが動かなかったら大問題。
8枚挿しはクロックを下げるとかCLを増やすとかして、まずは
8枚でなんとか動かしてみるんですね。
書込番号:14416271
1点
>ZUULさん
一括買いですが、とりあえずOS入れてみて大丈夫そうならそのまま行ってみようと思います。
そしてすまほから投稿ですが、解決つける方法がわかりません。。。
書込番号:14416306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DDR3-1600のメモリのようですが規格一杯のクロック800ですか?
まずCPU-ZでSPDを読み出して下のクロックのパラメータがいくつか見る。
多分、1333でCL9でしょう。
2枚挿しか4枚差しで 1333(667)のCL9〜10、1066(533)のCL9あたりに設定して、
動くかどうか。動いたらいったん電源を落として同じ設定で 8枚挿しを試してみる、
といった手順です。
#5,#6ソケットに物理的故障がないか確かめるのが先決です。
書込番号:14416363
![]()
0点
>各モジュールの高さが揃ってることは確認してます。
2cm程度あるメモリーは曲がりません。
メモリーソケットがたわんで上手く刺さってない事がたまにあります。
コンマ数ミリの話なので、目視でも確認できない事もあります。
書込番号:14417597
![]()
0点
参考にさせていただきました
かなりのメモリーシビアですね
X79は8枚差しが最高ですが
マニュアルに8枚差しの場合の注意点がありませんでしたか?
両面チップで動かない場合があり片面で動く場合があります
またメモリーメーカーによって認識しない場合があったり
例えばX58で2GB*3枚差しのはずが4GB認識しないけど
別のメモリーを変えたら6GB認識したことがあります
OSは64Bit環境です。32Bit環境なら同然4GBです
いわゆる相性問題ですが確認された方がよろしいかと思います
ヨドバシで一括購入されたようですがもちろん相性保険入っていますね?
心配です
失礼しました
書込番号:14421944
0点
いろいろとご教授ありがとうございます。
現状ですが、win7 64をインストールし、32GB認識したところまでは確認しています。
(昨日はそこで力尽きました)
あとエラーチェックとクロックチェックはかけるつもりですが、相性保証付け忘れたので(失念してました…)、エラーがなくてある程度高いクロックの設定で動いていれば、そのまま使おうかと思います。
また結果が出たらご報告しようかと思います。
書込番号:14422118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付属のユーティリティで確認しましたが、8枚とも800で動いていることが確認できました。
ここまで来ると、実は順序を入れ替えて相性の問題で直ったと思っていたものが、
実はあのにさんのご指摘どおりちゃんと刺さってなかっただけという可能性も
否定できません。(^^;
ひとまず問題なく動作していそうなので解決とさせていただきます。
ご協力いただいた方、ありがとうございました。
書込番号:14424525
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








