
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2013年6月4日 22:46 |
![]() |
13 | 10 | 2013年2月12日 15:59 |
![]() ![]() |
4 | 1 | 2012年5月6日 14:57 |
![]() |
77 | 14 | 2011年12月29日 10:59 |
![]() |
9 | 1 | 2011年11月18日 11:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日AmazonでFU-A51-Wを購入しました。
機能としては全く問題ないのですが、ほんたいから「ジジジ」とモーター音?がなっています。
他の方のレビューには弱ならほとんど音が気にならないとのことだったのですが、このような音は通常するものなのでしょうか?
0点

mkt1610さん こんばんは。
その音の正体は、モーター音ではなく、プラズマクラスターユニットではないでしょうか?
プラズマクラスターユニットは、動作時にジジジと音がするそうです。
書込番号:16215897
0点

こんばんは
すでに回答がなされていますが、
メーカーサイトにも、同じような質問の回答があります。
http://cs.sharp.co.jp/faq/WebController
一応ご参考になれば・・・
書込番号:16215976
3点

お二人とも迅速なご回答ありがとうございます。
プラズマクラスターをオフにしてみたら音がしなくなりました。
就寝時には気になるんでプラズマクラスターをオフにして使用したいと思います。
書込番号:16216103
0点

連投、ごめんなさい。
上記リンクが開きましたでしょうか?
たまに、エラー表示で開かない場合があるようですので、
その場合は、下記を開き、
・製品吹出口から「チッチッチッ」や「ジー、ジー、ジー」と音がします
を押されますと回答が表示されます。
http://cs.sharp.co.jp/faq/query?cname=FU-A51
開いておりましたらこの書き込みは、お忘れください。
一応念の為。
失礼しました。
書込番号:16216163
2点



クリーンサインを見ていて、センサーが正しく反応しているか怪しく思ったためテストしてみました。
[口臭の場合]→×××(全く反応なし)
ニオイセンサーのすぐ近くで息を吐いてみても反応なし。
[オナラの場合]→×××(全く反応なし)
ニオイセンサーのすぐ近くでオナラをしても反応なし。
何日かやってみたが、いずれも反応しなかった。
[缶コーヒーの場合]→×××(全く反応なし)
開けた缶コーヒーを、ニオイセンサーのすぐ近くで動かしたりしてみても反応なし。
[バナナジュースの場合]→×××(全く反応なし)
缶コーヒー同様、開栓してニオイセンサーのすぐ近くで動かしたりしてみても反応なし。
[ゴミ袋の場合]→×××(全く反応なし)
ニオイセンサーに袋の口をくっつけてパフパフやってみたが反応なし。
[ホコリがたつ行動の場合]→×××(全く反応なし)
本機の真上で服を10秒ほどはたいて待ってみても反応なし。
[タバコの場合]→×(くっつてやっと反応)
1.5mの箇所で火をつけて30秒ほど待っても反応なし。
ニオイセンサーの近くで10秒ほど待っても反応なし。
ホコリセンサーの近くに持っていくとクリーンサインが赤色に変化。
本機に加湿機能を追加したKC-A50-W(KC-A50-B)のクチコミなどを見ると、「部屋を動いただけで反応した」などの書き込みがありますが、反面「汚いのに感知しない」とのクチコミもあるため、シャープや販売店などの書き込みが多いのかと思います。
なお、KC-A50-W(KC-A50-B)は加湿機能が加湿器に比べて格段に劣っていることや、フィルターのメンテナンスやランニングコスト、大きいのが嫌でこの機種にしました。
空気清浄機というもの自体インチキだとする話も良く耳にしますが、インチキ商品のため加湿器をくっつけて設置と消耗品の購入を継続させようという策略なのだと思います。
みなさんの機械は正しく反応しているでしょうか?
2点

この機種はセンサーの感度が調整できないみたいですね。
うちのは三洋の奴なんですけど、感度が普通ではまったく動かなかったです。
なんで常時MAXにしてました。
書込番号:14803776
2点

うちは旧機種のFU-Y53CXとFU-Y30CX使ってます。
センサーに関しては、ニオイにはどちらも敏感に反応しますね。
お使いの製品があまりにも反応が悪いようなら故障の可能性もあると思いますよ。
一度購入店かサポートに相談されてはと思います。
書込番号:14805981
0点

空気清浄機自体がインチキ商品ってのはちょっと耳を疑いますね。
少なくとも我が家では導入後、確実にホコリもニオイも減少してます。
原理的には単純な装置ですが、ほんとにインチキならこれだけの市場は出来てないと思います。
書込番号:14806053
3点

>ヨッシー122222226775443さん
おっしゃるとおり、残念ながらこの機種では感度調整ができません。
>ひまJINさん
どのようなニオイに反応していますか?
私が試したものの中に反応を示すものはあるでしょうか?
空気清浄機がインチキだとする話や書き込みはいくつも耳にしました。
特にプラズマクラスターは擬似科学とかインチキだとする意見が多数あります。
効果の実感が人・環境によって大きく違うのかなとも思います。
ひまJINさんのおっしゃるとおり、初期不良の可能性を考えメーカーに聞いてみたいと思います。
書込番号:14808883
1点

臭いセンサーは一般的に揮発性の高い成分で反応します。
人間の鼻で感じても臭いセンサーが反応しないということはよくあります。
ちなみにうちの富士通の脱臭機は
納豆のにおい
消毒用エタノール
部屋に人が入ってくると
新品の時はすぐに強運転となりましけれど
3年たった今は反応しません。
でも通常の自動運転で十分消臭してくれています。
あと口臭では相当強い悪臭でも、臭いセンサーはほとんど反応しません
書込番号:14810435
0点

>hildaさん
なるほど。
たしかにマニュアルにも感知するものとしてアルコールなどと記されていますね。
これが仕様だとすると、「おならで感知する」「食べ物で感知する」というのはシャープのセンサーには当てはまらないことになりますね。
「ニオイセンサー」というからには、人間の嗅覚に準じたものであるべきだと思います。
私がテストした結果では、アルコール以外はかなり臭いが強いものでも反応せず、とても「ニオイセンサー」と名乗れるようなものではありません。
KC-A50-W(KC-A50-B)にニオイセンサーが無いのは、シャープのセンサーはあってもあまり役に立たないためかもしれませんね。
ほかの機種の評判などを見ていると、ダイキンや東芝の製品は人間が感じるにおいにきちんと反応できるようです。
ホテルなどでもダイキン・東芝の機種をよく目にするのは、におい対策を重視しているためかもしれませんね。
書込番号:14848693
0点

うちのFU-Y30CXは思いっきりおならに反応しますね。
感知が敏感すぎて恥ずかしいくらいです。
シャープのセンサーがってのは当たってないと思います。
書込番号:14849705
0点

2005年式の、もう一台の現役のプラズマクラスター空気清浄機FU-R25CX(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313478/SortID=14764917/ImageID=1246866/)は部屋に入って少し動いただけでセンサーがホコリを感知して青に変わって反応します。餃子や缶コーヒーでも即反応。おならなんて、女子がスカシッ屁をしたら恥ずかしいぐらいグォーっと消臭を開始します^^
皆さんはなぜ背面吸気なのか疑問を持たれませんか?設置時にどう考えても不自然ですよね。
プラズマクラスターに関しては私は肯定派です。実際にペットの糞の臭いがかなり軽減したからです。ですからこれは科学的根拠があると感じています。
書込番号:14853216
2点

ひまJINさん、Unix5532さんご返信ありがとうございます。
以前の製品ではちゃんと臭いに反応していたようですね。
しかしこの機種に関してはどうなんでしょうか。
背面吸気については私もちょっと疑問に思っていました。
プラズマクラスターについては疑似科学であるとの話もあります。
私はいまのところ実感はありませんね。
書込番号:14860428
1点

同じ機種をつい先日購入しました。下品な話で恐縮ですが臭いおならには敏感にそうでない物にはゆっくりと反応しています。また、化粧品や食べ物のにおいにもきっちりと反応しています。そしてしっかりにおいを取ってくれています。
なので推測するにセンサーに問題がある物に巡り会ったのではないでしょうか?
プラズマクラスターの効用については全く意に介していないのでたぶんプラシボ効果はないと思うのですが、寝室で使い始めて睡眠の質が改善されたように思います。
そうそう、しばらく機械を動かしておいて雰囲気を清浄にし、そこでいったん電源プラグを抜いてオフにした状態で起き、再びオンにして使うと反応が鋭敏になるとどこかで読みました。お役に立つと良いのですが・・・
書込番号:15754744
2点



加湿機能が必要なくて、こちらを購入しました。金額差がなくて失敗したかな…
本題は!今日、届きました!
が…
ちょっとビックリしています…
箱(メーカーの)がテープ等で封がされていないのです…
配送中に、見知らぬ人が、中身出し放題、見放題です!
皆様の購入時の状況お聞かせください。
※ちなみにamazonから購入しました。
1点

私もつい先日FU-A30をアマゾンで買いました。
そんな事気にもしませんでした。
今、見てみると確かにテープは貼ってませんねえ、貼らなくても封のできる構造の箱です。
でも食品じゃないんだし、神経質にならなくても・・・運送屋はそんな物空けて見ないですよ。
1度中身を取り出すと中袋の折り目が不自然になるし、
静電気でホコリが付着するし、手の油脂も付くから、だいたいピ〜ンっと来ますよ
もし何か気分の悪い事でも有れば買ったお店にお伝えすべきでしょうね。
たとえテープで封がしてあっても上張りしてしまえば何時空けたのか判らないので
検品と称して売れるまでにお店で開封した形跡の有る品は幾らでも有ります、
アマゾンなんかその点しっかりしたもんで、その様な品には未だに当たった事無いです。
書込番号:14529195
3点



FU-Z51CX-Wのマイナーチェンジで後から出た機種なのにサイズは同じ、
性能もほぼ同等なのに価格が高いのは消費者も混乱するでしょうね・・
確かに発売日が新しいから高いのはわかるけれども前より進化していない
っていうのはひどい話です。それどころかフィルターの性能が落ちている?
なんて一部のサイトでは書かれているしどうなっているのやら・・
そんなに加湿機能付きの空気清浄機じゃないとメーカーは売りたがらないのでしょうか?
とりあえずこの機種が現在高すぎるので早く安くなるまで皆さん待ったほうがいいですね。
http://air-cleaner.saloon.jp/cleaner/sharp/FU-A51.html
4点

何なんでしょうね、この商品は(笑)。
旧型が安値で買えなくなってしまったのでこの機種を検討してしますが、15,000円まで下がらないと買う気がしません。
書込番号:13908637
5点

ごめんなさい。性能はほぼ同等と書きましたが、同等以下の間違いですね。
こんな存在意義が問われる商品は空気清浄機で初めて見ました(汗)
書込番号:13908906
5点

>>ピザ山さん
お返事ありがとうございます。前の機種であるFU-Z51CX-Wが今年の8月でもう14,000円台
に最安価格に突入していたのでこの機種は13,000円ぐらいにならないと価格コムユーザーと
して許せない機種ですね。この機種が出たせいでFU-Z51CX-Wも生産停止になって価格が
釣り上がりましたし迷惑な話です。性能も低いとはシャープさんはユーザー馬鹿にし過ぎ
です。
書込番号:13908928
7点

家電のモデルチェンジなんてそんなものです。毎年毎年、画期的な機能アップができるはずがありません。ほとんどは型番やデザインを変える小手先の変更だけです。
とはいえ高値で売れるハイシーズンに新製品をぶつけるのはメーカーとしては当然の戦略。処分価格の安値ばかり続けていたら、メーカーは倒産しますが、それでもいいのですか?。
いずれにしてもすこし待てばすぐに下がります。
安値で買いたければ、買う時期をずらせばいいだけです。底値で買えなかったからといって、いちいち文句をつけるほどの話でもないでしょう。
まあ、フィルターのスペックなんて御託を並べているだけで、実質は大差ありません。むしろ値段が下がった分、喜ぶべきでしょう。
書込番号:13909087
5点

別に新商品をぶつけるのはいいですが、そんな売り手優位の売り方自体がまかり
通っている事自体に憤りを感じますね。何も知らない消費者は家電売り場でこちらは
最近出た新商品ですと言われてまんまと高い値段で買わされる。家電の世界の常識
かどうかは知らないがそんなこと買う側にすれば知ったことじゃない。こんな売り方
は他の市場じゃありえませんよ。常識を非常識と思うユーザーが増えることを祈るのみです。
書込番号:13909146
5点

家電に限らず、高く売れる時期に高く売るのは商売の常道でしょう。
最初から安く売ってたら商売が成り立ちません。
そんな事言ったらもっと非常識な商売は世の中に五万とあります。
些細な値段の違いを気にせずに欲しい時に購入する方も多いです。
少しでも安く買いたい人は底値を待てば良いだけ。
目くじら立てるようなことではないと思うんですが。
書込番号:13909590
7点

「知らなかった」とか「知ったことじゃない」とかは、明らかに買う側の勉強不足だと思うけどなぁ。
ネットが普及したおかげで消費者は昔と違ってみんな賢くなってるから
こういう型番リネームをメーカーがやってることに今更驚く人がいること自体にびっくりです。
売り手優位も何も、型番変えたりコストダウンモデルに変えたりして新製品を出すのは
メーカーとして当たり前だと思いますがね。
株主に対する責任もありますし、型番変えて新製品化することで小売店が再び利幅を
大きく設定して売れるという配慮もあるわけですし。
メーカーの卸値自体はそう変わらないでしょうから
「この製品を今すぐ13000円で売れ!」なんていうのは小売店に儲けるなということでしょうかね?
買い物にはタイミングによって売り手優位な時期と買い手優位な時期があることは覚えておきましょう。
売り手有利な時期に「処分価格で売れ」ってのは賢い消費者ではなく、ただのモンスター消費者様です。
書込番号:13912903
7点

結局ひまJINさんもlevis47501さんも
@こんな売り方は世の中では当たり前
A高かったら買わなかったらいい
と、完全に売り手側目線の意見ですよね。そんな意見は少しでも安く買おうとしてる
消費者側にしたら完全にどうでもいい話なんです。少なくともこの価格COMサイトにおいて、消費者目線で作られたものだと考えていますから小売店の儲け云々は全く関係ない話。
勿論マーケティングでこのサイトが使われることもあるでしょうが。
買う人間もいるから目くじらを立てるなという意見もありましたが、そういう人間は最初
からこんなサイト利用しませんし、家電屋で安いと思ったら周りの商品と比べて買うだけです。ここのサイトを利用している人が見たら今の価格は普通に考えて高いです。価格COMの利用の仕方は様々でしょうが少なくとも最安価格で買おうとしている人にそれを私は伝えたかったのです。
書込番号:13924318
8点

あと連投で申し訳ないですが、お二人の仰ることは私にとってもすごく勉強に
なりましたし今後購入する上で気をつけようと思いました。だから感謝しています。
ただそういう事を知らない消費者もいるということを忘れないで下さい。例えば
この機種を家電屋さんで購入しようとした人がいたとします。私であればまず価格COM
で調べてネット価格とどれだけ乖離しているのか調べます。それを元に購入の動機に
することはよくあります。けれども今の価格は全くあてにならない。過去の最安価格を
この機種だけで比較してもわからないんです。今が高い時期だということを特に空気清浄機を
初めて買う人なんかにはわかりえません。だから前のバージョンと比べてこの機種は全く
進化していないし価格がこれだけ違いますという情報をこの口コミで述べたまでなのです。
シャープさんは馬鹿にしすぎですね!というのは言い過ぎたので反省しますが、なんせ
それぐらい高いということを伝えたかったのです。
書込番号:13924409
6点

発売から1月間の価格推移をみると両機に大きな差はありません。
今の時期としては順当な値段だと思いますよ。
書込番号:13925146
4点

希望小売価格で縛っているならまだしも、これオープン価格ですよ?
小売店側が新製品を安易に値下げしないのは当たり前ではないですか?
次のモデルチェンジの時期が迫ってきて在庫処分を考える時期になって初めて小売店は
大幅な値下げをするわけで、出たばかりの新製品は在庫処分を急ぐ必要はないですよね?
そういう売る側の事情で値下げせざるを得ないタイミングの到来によって前機種の14000円という
売値が成立したわけであって、それはこの機種でも同様の原理が働くのは当然です。
出たばかりだから高いというのは、資本主義経済では至極当然な市場原理だと思います。
こういう当たり前の部分を「知ったこっちゃない」と言われると身も蓋も無いですね。
特に空気清浄機は季節家電ですから、インフルエンザの時期から花粉収束までは
需要のピークであり、無理に値下げする必要は販売店側にもないでしょう。
昔から空気清浄機は「夏の決算から秋までの型落ちが狙い目」と言われているわけですし。
真に賢い消費者は、この機種が発表された時点で前モデルを買う決断をするわけで
そのための価格.comではないでしょうか。
メーカーのプロダクトサイクルを理解し、安く買える時期を目利きし、タイミングを逸しない。
勉強しましょう。
書込番号:13925594
7点

100円ショップみたいに、売価が一定なら、何も気しないで買えるのにね。
1万円均一家電ショップとか、あればおもしろそうなのに。
書込番号:13925999
0点

2週間ほど前、FU-Z51CXをジャパネットで送料込18,787で買いました。
FU-Z51CXは市場から消えつつありますね。
例えば全メーカーが5年周期で新製品を出すようなサイクルなら、前機種も値下がりまで3年くらい待つことになるんじゃないかな。
毎年更新されるおかげで半年待てば安く買えると考えれば悪くない。
ライバル社との競争のため、何年の新製品という謳い文句が必要なのは、短絡的な消費者のせいでもあると思う。
値下がりを待たずとも好きな時に好きな機種が買えるくらい懐に余裕が欲しいものです。
払いすぎたとしても、よりよい製品開発やお店のサービスに寄付したと思えば、
ボランティアや地元貢献と同様な満足にならないかな。
だから値下がり前に買うのもまるっきりの無駄ではないのですよ。
書込番号:13939379
2点

皆様ご回答いただきありがとうございました。
やはり家電業界の独特なプロダクトサイクルを
消費者として理解しておくことが、賢い消費者として
の近道であるということがよくわかりました。
参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:13954314
5点




仰るとおり、このモデルに関しては旧モデルから全く仕様変更は無いようです。
せめてパネル変えるとかすれば良いのに、完全に手抜きですね。
メインは加湿モデルに移ってるのである意味仕方ないですが。
まあ安く買えて良かったですね。
書込番号:13780234
7点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





