『ホコリセンサー・ニオイセンサーの反応について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2011年11月16日 登録

FU-A51

「高濃度プラズマクラスター7000」を搭載した空気清浄機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ FU-A51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FU-A51 の後に発売された製品FU-A51とFU-B51を比較する

FU-B51

FU-B51

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FU-A51の価格比較
  • FU-A51のスペック・仕様
  • FU-A51のレビュー
  • FU-A51のクチコミ
  • FU-A51の画像・動画
  • FU-A51のピックアップリスト
  • FU-A51のオークション

FU-A51シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月16日

  • FU-A51の価格比較
  • FU-A51のスペック・仕様
  • FU-A51のレビュー
  • FU-A51のクチコミ
  • FU-A51の画像・動画
  • FU-A51のピックアップリスト
  • FU-A51のオークション

『ホコリセンサー・ニオイセンサーの反応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FU-A51」のクチコミ掲示板に
FU-A51を新規書き込みFU-A51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > シャープ > FU-A51

スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

クリーンサインを見ていて、センサーが正しく反応しているか怪しく思ったためテストしてみました。


[口臭の場合]→×××(全く反応なし)
ニオイセンサーのすぐ近くで息を吐いてみても反応なし。


[オナラの場合]→×××(全く反応なし)
ニオイセンサーのすぐ近くでオナラをしても反応なし。
何日かやってみたが、いずれも反応しなかった。


[缶コーヒーの場合]→×××(全く反応なし)
開けた缶コーヒーを、ニオイセンサーのすぐ近くで動かしたりしてみても反応なし。


[バナナジュースの場合]→×××(全く反応なし)
缶コーヒー同様、開栓してニオイセンサーのすぐ近くで動かしたりしてみても反応なし。


[ゴミ袋の場合]→×××(全く反応なし)
ニオイセンサーに袋の口をくっつけてパフパフやってみたが反応なし。


[ホコリがたつ行動の場合]→×××(全く反応なし)
本機の真上で服を10秒ほどはたいて待ってみても反応なし。


[タバコの場合]→×(くっつてやっと反応)
1.5mの箇所で火をつけて30秒ほど待っても反応なし。
ニオイセンサーの近くで10秒ほど待っても反応なし。
ホコリセンサーの近くに持っていくとクリーンサインが赤色に変化。


本機に加湿機能を追加したKC-A50-W(KC-A50-B)のクチコミなどを見ると、「部屋を動いただけで反応した」などの書き込みがありますが、反面「汚いのに感知しない」とのクチコミもあるため、シャープや販売店などの書き込みが多いのかと思います。


なお、KC-A50-W(KC-A50-B)は加湿機能が加湿器に比べて格段に劣っていることや、フィルターのメンテナンスやランニングコスト、大きいのが嫌でこの機種にしました。
空気清浄機というもの自体インチキだとする話も良く耳にしますが、インチキ商品のため加湿器をくっつけて設置と消耗品の購入を継続させようという策略なのだと思います。


みなさんの機械は正しく反応しているでしょうか?

書込番号:14803548

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/14 00:24(1年以上前)

この機種はセンサーの感度が調整できないみたいですね。

うちのは三洋の奴なんですけど、感度が普通ではまったく動かなかったです。
なんで常時MAXにしてました。

書込番号:14803776

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 FU-A51の満足度4

2012/07/14 15:22(1年以上前)

うちは旧機種のFU-Y53CXとFU-Y30CX使ってます。
センサーに関しては、ニオイにはどちらも敏感に反応しますね。
お使いの製品があまりにも反応が悪いようなら故障の可能性もあると思いますよ。
一度購入店かサポートに相談されてはと思います。

書込番号:14805981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 FU-A51の満足度4

2012/07/14 15:40(1年以上前)

空気清浄機自体がインチキ商品ってのはちょっと耳を疑いますね。
少なくとも我が家では導入後、確実にホコリもニオイも減少してます。
原理的には単純な装置ですが、ほんとにインチキならこれだけの市場は出来てないと思います。

書込番号:14806053

ナイスクチコミ!3


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2012/07/15 03:35(1年以上前)

>ヨッシー122222226775443さん
おっしゃるとおり、残念ながらこの機種では感度調整ができません。



>ひまJINさん
どのようなニオイに反応していますか?
私が試したものの中に反応を示すものはあるでしょうか?

空気清浄機がインチキだとする話や書き込みはいくつも耳にしました。
特にプラズマクラスターは擬似科学とかインチキだとする意見が多数あります。
効果の実感が人・環境によって大きく違うのかなとも思います。

ひまJINさんのおっしゃるとおり、初期不良の可能性を考えメーカーに聞いてみたいと思います。

書込番号:14808883

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2012/07/15 14:04(1年以上前)

 臭いセンサーは一般的に揮発性の高い成分で反応します。
人間の鼻で感じても臭いセンサーが反応しないということはよくあります。

 ちなみにうちの富士通の脱臭機は
納豆のにおい
消毒用エタノール
部屋に人が入ってくると
新品の時はすぐに強運転となりましけれど
3年たった今は反応しません。
でも通常の自動運転で十分消臭してくれています。

 あと口臭では相当強い悪臭でも、臭いセンサーはほとんど反応しません

書込番号:14810435

ナイスクチコミ!0


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2012/07/24 01:09(1年以上前)

>hildaさん
なるほど。
たしかにマニュアルにも感知するものとしてアルコールなどと記されていますね。
これが仕様だとすると、「おならで感知する」「食べ物で感知する」というのはシャープのセンサーには当てはまらないことになりますね。

「ニオイセンサー」というからには、人間の嗅覚に準じたものであるべきだと思います。
私がテストした結果では、アルコール以外はかなり臭いが強いものでも反応せず、とても「ニオイセンサー」と名乗れるようなものではありません。

KC-A50-W(KC-A50-B)にニオイセンサーが無いのは、シャープのセンサーはあってもあまり役に立たないためかもしれませんね。
ほかの機種の評判などを見ていると、ダイキンや東芝の製品は人間が感じるにおいにきちんと反応できるようです。

ホテルなどでもダイキン・東芝の機種をよく目にするのは、におい対策を重視しているためかもしれませんね。

書込番号:14848693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 FU-A51の満足度4

2012/07/24 10:04(1年以上前)

うちのFU-Y30CXは思いっきりおならに反応しますね。
感知が敏感すぎて恥ずかしいくらいです。
シャープのセンサーがってのは当たってないと思います。

書込番号:14849705

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 FU-A51のオーナーFU-A51の満足度3

2012/07/25 01:18(1年以上前)

2005年式の、もう一台の現役のプラズマクラスター空気清浄機FU-R25CX(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313478/SortID=14764917/ImageID=1246866/)は部屋に入って少し動いただけでセンサーがホコリを感知して青に変わって反応します。餃子や缶コーヒーでも即反応。おならなんて、女子がスカシッ屁をしたら恥ずかしいぐらいグォーっと消臭を開始します^^

皆さんはなぜ背面吸気なのか疑問を持たれませんか?設置時にどう考えても不自然ですよね。

プラズマクラスターに関しては私は肯定派です。実際にペットの糞の臭いがかなり軽減したからです。ですからこれは科学的根拠があると感じています。

書込番号:14853216

ナイスクチコミ!2


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2012/07/26 21:07(1年以上前)

ひまJINさん、Unix5532さんご返信ありがとうございます。
以前の製品ではちゃんと臭いに反応していたようですね。
しかしこの機種に関してはどうなんでしょうか。
背面吸気については私もちょっと疑問に思っていました。
プラズマクラスターについては疑似科学であるとの話もあります。
私はいまのところ実感はありませんね。

書込番号:14860428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 FU-A51のオーナーFU-A51の満足度5

2013/02/12 15:59(1年以上前)

同じ機種をつい先日購入しました。下品な話で恐縮ですが臭いおならには敏感にそうでない物にはゆっくりと反応しています。また、化粧品や食べ物のにおいにもきっちりと反応しています。そしてしっかりにおいを取ってくれています。
なので推測するにセンサーに問題がある物に巡り会ったのではないでしょうか?
プラズマクラスターの効用については全く意に介していないのでたぶんプラシボ効果はないと思うのですが、寝室で使い始めて睡眠の質が改善されたように思います。
そうそう、しばらく機械を動かしておいて雰囲気を清浄にし、そこでいったん電源プラグを抜いてオフにした状態で起き、再びオンにして使うと反応が鋭敏になるとどこかで読みました。お役に立つと良いのですが・・・

書込番号:15754744

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > FU-A51」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プラズマクラスターユニット清掃 1 2021/02/19 22:53:00
異音? 4 2013/06/04 22:46:23
ラッキー! 0 2013/03/17 20:44:45
良い感じです。 0 2013/01/26 18:47:45
家電のSAKURA 楽天市場店にて 2 2012/12/03 16:13:14
ホコリセンサー・ニオイセンサーの反応について 10 2013/02/12 15:59:09
ケーズで購入 1 2012/07/10 6:56:17
初めての空気清浄機 価格情報と使用感 1 2012/12/01 14:29:10
箱が〜! 1 2012/05/06 14:57:14
FU-Z51CX-Wと同等品なのに高すぎですよね。。 14 2011/12/29 10:59:51

「シャープ > FU-A51」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FU-A51
シャープ

FU-A51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月16日

FU-A51をお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング