『不良率に対する流通業者の対処』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥4,431

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,431¥4,480 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の店頭購入
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥4,431 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月16日

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の店頭購入
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

『不良率に対する流通業者の対処』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]を新規書き込みST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

不良率に対する流通業者の対処

2013/01/28 07:49(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:1025件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

不良率が「3%を超えると、ショップや問屋等の流通側で問題になるそうだ。」
というご意見がありますが、具体的にはどういうことなのでしょうか。
たとえば、その製品は在庫限りにしてあとは発注しないとか、
仕入れた製品の残りを返品するとか、
そのメーカーの製品すべてにわたって発注しないとかいうものですか。

書込番号:15681586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2013/01/28 09:05(1年以上前)

製品不良については、この業界はHDDに限らずつきものですね。
発売した後に発生した問題に対応するためや性能向上させるための
ファームウエア(FW)のアップデートは歓迎できるが、発売した段階で
すでに含んでいる問題を解決するためのFWアップデートまでユーザーに
強いるものがよく見受けられる。この業界の「買っていただく」でなく
「売ってやる」という強気な姿勢の表れだろう。昔は価格にもその強気が
現れていて高い値段のものを平気で売っていたと思う。いまは価格競争して
生き残ろうという感じも受けるが、問題含みの製品をそ知らぬ顔をして
発売してしまう姿勢は今も健在みたい。

書込番号:15681721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25702件Goodアンサー獲得:2402件

2013/01/28 09:19(1年以上前)

パーツだからそういうものです。

全数チェックするなら、その分高くなるし、チェックしても不良はゼロにはならない。

そういうのが自己責任でやれない人のためにメーカ製があります。

書込番号:15681749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25702件Goodアンサー獲得:2402件

2013/01/28 09:34(1年以上前)

マルチポストは禁止ね。詳しくは↑のご利用ガイドを

書込番号:15681793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2013/01/28 09:44(1年以上前)

ムアディブさん お早うございます。ご返信感謝です。

>パーツだからそういうものです。
>チェックしても不良はゼロにはならない。
しかし、3%を超えると、ショップや問屋等の流通側で問題になる。
この「流通側で問題」はそのメーカーには届かないのでしょうか。

書込番号:15681816

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34947件Goodアンサー獲得:5002件

2013/01/28 10:00(1年以上前)

まぁ伝聞ではありますが。
初期不良期間中の交換は、最終的にメーカーが負担するとしても。対応の人件費や輸送費が発生するわけです。HDDの利鞘を考えると、ショップの利益は一発でパーです。
何よりショップの印象に影響を与えますので。不良率が高い製品は、当然入荷量を制限したり(ショップには「品揃え」という問題もありますので、0にするかはそれぞれの判断です)、ショップ/問屋/メーカー間での仕入れ値の調節が発生したりするわけです(上記発生した費用を、利鞘でカバーする)。

これでカバーできない限度を超えたら、販売中止/返品となります。これは、問屋が了承する必要がありますので。こうなる場合には、秋葉原一斉となります(問題があるパーツを販売続ける店は、評判が落ちるので)
ちなみに、一昨年、6シリーズチップセットでIntelがリコール出しましたが。このリコールの後も販売を続けるショップがいくつかありました。入荷ルートに疑念を抱くには十分でしょう。

問題の対策に関しては、メーカー自身が「なにかしら」するでしょうね。放置しておけば、シェアの低下は免れませんから。原因の究明/原因となるパーツの改善やファームの更新などの作業が待っているでしょう。それでも改善されなければ、市場原理で淘汰されるだけです。

>FWアップデートまでユーザーに強いるものがよく見受けられる。
FWアップデートを提供してくれるのは、むしろ良心的かと思います。最悪なのは、「出荷した分については不良を放置したまま」なわけですから。問題が起きたのにFW更新を出さないメーカーは、論外と言えるでしょう。
ただ、これが頻繁だと、メーカーの技術力/品質管理に疑問が沸くわけですから、ここでも市場原理が働きますね。

「過去に戻って対応しろ」と言うのなら、それはSFの分野ですので。時間軸はよく考える必要があります。考えるべきは、「問題が起きたときにどう対応したか?」です。

あと。
基本的に、ショップは敵では無いですよ。贔屓のお店があるのなら、応援して上げましょう。
ちょっと高くてもその店で買う。これを「お布施」と呼びますw

書込番号:15681854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2013/01/28 10:15(1年以上前)

KAZU0002さん ご返信ありがとうございます。

不良が出るのは、パナやトヨタでも発生するので
仕方ないですが、たとえば10品種のうち1品種程度
に抑えるという努力があるのかないのか。
あとはお話は至極もっともです。
「お布施」の意義がありそうかそうでないかはこちらは
わかりませんが、そこらを推量して買い物するのもいいですね。

書込番号:15681893

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:646件

2013/01/28 10:26(1年以上前)

3%を超えないと問題にならない理由がワケワカラン。
損得分岐は全社同じではなく、会社毎に違うでしょ。
一定割合まで黙認するのもオカシイ。

致命的ではなくファームウェアアップデートで解消する問題は、時々はある程度が一番リーズナブルだし。
問題を完璧に無くしてからでなく、少しでも早く使いたいユーザーも自作には多いだろうし。

書込番号:15681926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2013/01/28 11:01(1年以上前)

きこりさん ご返信ありがとうございます。

きこりさんも認めているように不良が発生
するのはやむをえない。しかし、出てくる
不良にいくらでも対応することはできない。
利益の多い製品から顧客の便利のためしかたなく
店に置いている利益の出ない製品まである。
そんななかで最大公約数的にメドとして決められて
いるのではないですか。どの店もそう決めると
その数字が力を持つ。100個のうち3個までだよと。
すると販売スタッフも不良1件1件の対応を議論するより
よっぽど負担が減り、能率が上がる。と思います。

書込番号:15682006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25702件Goodアンサー獲得:2402件

2013/01/28 11:06(1年以上前)

マルチポストの件は勘違いでした。すいません。(リフレッシュ漏れ、、、)

流通側で「騒ぎ」になってれば当然メーカには届くでしょう。

>不良が出るのは、パナやトヨタでも発生するので仕方ないですが、たとえば10品種のうち1品種程度に抑えるという努力があるのかないのか。

そりゃ、努力してないわけないです。HDDなんて熾烈な競争してるわけで。
現に一社潰れて2社体制になりましたよね。
努力してるかしてないかってのは、一定の不良率を出すということと無関係です。
不良率ゼロを目指すかどうかの違いです。

パーツにガツンとコスト掛けて初期不良率を減らしても、ユーザにはほとんど利益がないですよね。HDDは所詮故障するものなので、壊れること前提に運用するわけです。コスト掛けて初期不良だけ減らしたんじゃ全く合理性がない。だからコストの許す範囲で不良率が減れば良いわけです。

ユーザから見ても初期不良をゼロにしてメリットがあるのは、その一本をあてにしてガッチリスケジュール組んでる場合だけで、そんな脆弱なサプライチェーンなんて誰が信用するんですかって話。要するに初期不良が出て困るのはユーザの自己責任ってことです。その方がトータルコストは安くつく。

なんなら信頼性が高いと言われてるSASでも買ってみればいいんじゃないかと。わたしが思うに、あっちの方が要らないですけどね。

書込番号:15682021

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:646件

2013/01/28 11:09(1年以上前)

伝聞の数字に創作してまで反論し正当化しなくていいよ。

書込番号:15682032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25702件Goodアンサー獲得:2402件

2013/01/28 11:25(1年以上前)

>100個のうち3個までだよと。すると販売スタッフも不良1件1件の対応を議論するよりよっぽど負担が減り、能率が上がる。と思います。

自作向けだけにHDD生産してるわけじゃない。

となると、そのプラスアルファのスクリーニング検査を誰がやるの? って話ね。
または、ユーザがその検査にいくら出しますか? って話。

少なくても数字でもって合理性を語りたいなら、きちんとメリットがあることを説明できないとダメだよね。相手のメリットをいくら定性的に語っても説得力ないです。

書込番号:15682093

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34947件Goodアンサー獲得:5002件

2013/01/28 11:52(1年以上前)

この話は、数年前に店員をやっている知り合いに聞いた話です。
3%というのは、CPU/メモリ/HDDに関してだったと思います。POSで警告が出るそうです。
当然、入荷数の絶対量が少ない製品は、1個で3%超えと言うこともありますので、個別に審査ということでしょうね。
マザーボードは、BIOSだけではなく基板もマイナーバージョンが細かいので、問屋と言うより代理店が絡んでという話でしたが。詳細は記憶が曖昧です。

他のショップでも似たような状況のようです。まぁこのへんが公になることは少ないですが。クレバリーなんかは、メールマガジンで平然と不良率を書いていたりしましたね。
「不良率3%を超えたりすると取扱中止モード」で検索してみて下さい。
ちと古いですが、ソースが欲しいというのなら、これを代替にと言うことで。

「聞いた」という事が信じられないと言うのなら、それはそれで勝手ですし。他のソースを持って間違っていると言うのならまだしも。嘘だと言うのなら、それを証明して貰わないと、単なる誹謗です。
…まぁ、べつに3%が、5%や10%になったからと言って、話の趣旨が変わるわけでも無いですし。こだわる論点でも無いでので。誹謗したいという目的から入っているんでしょうけど。

書込番号:15682177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2013/01/28 12:24(1年以上前)

ムアディブさん ご返信ありがとうございました。

不良品が混じっているが安いよ。
不良品にあたらなければ安上がりだよ。
不良品にあたっても1年間は無料修理だよ。
コストダウンのもとは品質管理スキップだからね。
選別はユーザーに任せるよ。ということ。



きこりさん ご返信ありがとうございました。

ごもっとも。



KAZU0002さん ご返信ありがとうございました。

なのに不良はなくなりませんね。

書込番号:15682274

ナイスクチコミ!0


d(6_6)bさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオーナーST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度2

2013/06/19 21:30(1年以上前)

このHDDは異常に不良率が高いです。1年間で3台も不良交換しましたから…
性能はWDより優秀ですが、CPUを常にオーバークロックで使っている感じです。
九十九電気で、5年間保証をつけたのが幸しました。
子供用のHDDとして使う事にしましたので、今は、壊れなければラッキーと思っています。

書込番号:16272949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2013/06/20 06:34(1年以上前)

d(6_6)bさん ご返信ありがとうございました。

いやしくも人様に物を売る者としての心得がなっていないのでは、
と思わせる有り様ですね。
私も最近はSSDばかり買っていますが、高速のこの製品は
買ってもいいなと考えていましたが、お話を聞いてもうやめ
ました。
不良交換となるとメーカー、流通業者、ユーザーすべてで
めんどくさい、余計なコスト、手間です。

書込番号:16274126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥4,431登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング