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このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2014年11月3日 12:22 | |
| 15 | 3 | 2014年1月15日 13:17 | |
| 6 | 7 | 2013年7月31日 17:28 | |
| 0 | 3 | 2013年6月23日 22:07 | |
| 1 | 0 | 2013年5月26日 18:42 | |
| 6 | 29 | 2013年4月3日 22:46 |
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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
アテンザの23Zで使用。
H23年11月頃このバッテリーに交換しました。
先月頃からセルの周りが弱いなーと感じるようになりディーラーでも要交換判定。
そして数日前いよいよ始動が怪しくなり充電。
3時間ほどかかって充電したものの始動2〜3回で再起不能状態に。
充電した感じだと電圧は出るんだけど電流を流した途端電圧が落ちる。
バイク用の密閉型バッテリーと同じような壊れ方。
そして充電を受け付けない。(一応充電出来るがちゃんと蓄電されない状態)
まあ。3年保証って事でこんなもんかなーって感じですが
壊れ方が唐突すぎてちょっと困ってます。
ここ(価格こむ)から買ったのですがどこのショップで買ったか覚えておらず
保証書も無くしたのでどうにもならず・・・・。
ちなみにバッテリー自体の評価としては壊れ方が唐突 以外は問題なし。
音質の向上 は感じられず。最初はセルの勢いも良くいい感じでした。
でも思い返せば途中でメンテナンスに〜と補充電した後も新品のようなセルの回り方は
しなかったですね〜。そう思うと回復力は弱いバッテリーだったのかもしれません。
3年持ってくれたし。まぁ。次行きます。
1点
こんにちは
その壊れ方なら決して唐突とは言えないでしょう。
>先月頃からセルの周りが弱いなーと感じるようになりディーラーでも要交換判定。
しっかり前触れや、判定がなされていますから、大体の方はそこで交換するのが一般的です。
友人のゴルフは、昨日までビュンビュン始動していたのが、翌朝うんともすんとも言わなくなったと聞きました。
これなら唐突です。
遠方への出先でこうなったら困りますね。
JAFの統計でも、救助依頼の半分近くがバッテリーとのこと、ゴルフ状態が多いことを物語っています。
書込番号:18125102
0点
こんにちは
交換の要判定が出たのが1週間前ぐらいですね〜。
まだマシなほうなのですね。
昔のバッテリーはもう少しゆっくりだったような気もするのですが・・・・。
症状が出て1週間で壊れるとは思ってもいなかったのでちょっとびっくりでした。
書込番号:18125115
1点
高性能バッテリーほど最後の最後まで頑張りますので突然死しますよ
まあ予兆があってよかったじゃないですか、私の場合何の予兆も無くコンビニでタバコを買ってエンジンをかけようとしたら突然死しましたから・・・・・・
近くにオートバックスがあったので歩いて買いに行って交換してなんとかなりましたが・・・・・
書込番号:18125189
0点
そうですね〜。
たしかに予兆はあったといえばあったし。 そろそろ充電かな? と思ってたのも事実。
でも充電すりゃ大丈夫かなーと高をくくってたんですよね。
コンビニで突然死は困りますね・・・・。
私は自宅で故障なのでまだマシなのかも と思えました。
書込番号:18125212
0点
最近のバッテリーは高性能故に兆候が見られず突然死しやすいですからね。
書込番号:18125311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
二週間ほど前にカオスに変えたのですが、それ以来車の燃費メーターが約2割ほど落ちました、、、。
走り方や空調などなど以前と変えていません。
バッテリーを変えて燃費が落ちるってあるんですか??
因みに車種は日産セレナDBA−C25です。
書込番号:16475683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリー交換した事で燃費計がリセットされて、過去の蓄積されたデータが消えたからでは?
書込番号:16475744
4点
考えられることとしては、ECUリセットによることでしょうか。
ご存知かと思いますが、自動車はECUでドライバーの癖を学習します。
今まで車がゆらぎーぬさんの運転の仕方に応じて、アクセル開度を調整したいたとするなら、ECU初期化によって無駄な部分が生じているのかもしれません。
しかし、バッテリーバックアップを使用しての交換ということであれば初期化はされませんので、別な理由を探したほうがいいです。
電流が回復した分、(アクセル等が)過剰反応しているとしたら、困りものです。
あとは、走り方や空調の設定を変えていなくても外気温の変化により、コンプレッサー・ファンの稼動も変わります。
そのため、燃費が落ちやすくなることもあります。
2週間前より、今のほうが暑いですよね?
取りあえず様子を見つつ、燃費低下が続くようでしたら、ディーラーに相談されることをお勧めします。
書込番号:16476117
2点
お礼の返事も書かない、スレ主ですね。
丁寧に説明されている方に対してマナーが悪すぎ。
書込番号:17075015
5点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
みんカラで同じ型式の車種で使われている方がいれば大丈夫でしょうね。
書込番号:16337398
1点
>この製品は日産セレナDBA−C25に使えますか?
純正装着が55D23Lですから、使用できます。
>それ以前に、新車購入/6年使用/走行距離1700kmでの交換は、妥当でしょうか?
バッテリーは消耗品です。
お車の使用状況によって交換時期はマチマチになりますが、6年も使用されているのであれば交換は「妥当」というよりも「お勧め」します。
走行距離が短いですから、本来であればもっと短期間で交換になることも考えられます。
ちなみに、カオスはこの7月にモデルチェンジをしています。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca09.html
書込番号:16337516
![]()
1点
こんばんは。
>新車購入/6年使用/走行距離1700kmでの交換は、妥当でしょうか?
交換したほうがいいと思いますよ。
書込番号:16337539
![]()
0点
同じ型式のセレナで使用していますよ。
走行距離は少ないですが、6年でしたら交換した方が良いと思います。
私も、先日バッテリーが上がってしまい、交換しました。
書込番号:16337612
![]()
0点
ご回答をしていただいたみなさん、ありがとうございました。
苦手分野なもので、調べた結果大丈夫だとわかってもだれかに確認したいんですよね。
これで安心して購入できます。助かりました。
書込番号:16339636
0点
車検のたびに新しいバッテリーに交換をしたほうが懸命です。まだ大丈夫だろうと思っていても6個あるセルひとつが不良になってくると電圧が下がりかからなくなります。車検に出したらまだ使えますといわれましたが二週間後に昇天となりました。充電で復活はしましたが遠出でもして突然死に見舞われたらぞーつとします。ホームセンターに製造元はパナソニック製で安いのを見つけました。二年保障4万キロ保障とありました。デイラーで買う半分位の値段です。新品で二年使えれば御の字だとしました。勿論、交換をしました。二年後の車検のときにまた交換したいと思っています。
書込番号:16422038
1点
楽天市場で購入し、近くにある業者に取り付けていただきました。
交換時期が遅すぎたようですが、何事もなく良かったです。
違いは特に感じられませんが、嫁はオーディオの音質が良くなったと言ってました。
事前に商品の説明書きを読み上げたので暗示にかかったと思われます…
ありがとうございました。
書込番号:16422511
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
↓が参考になるでしょう。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20110708_458870.html
つまり、下記のものに不具合が出る可能性があります。
・ECU(エンジンコントロールユニット)
・カーオーディオの設定、ラジオのプリセット
・時計、トリップメーターなどマルチファンクション情報
・カーセキュリティ
・リモコンドアロック
・パワーウインドーとサンルーフ
・リモコンエンジンスターター
・車両安定制御システム
書込番号:16288075
0点
>何か不具合がおこるかのう?
車種によって千差万別です。
どの車種にでも当てはまるのが、時計(カーナビ付属はGPSから勝手に復旧)・ラジオの選局プリセットです。
最近の車種は、パワーウィンドウなどの電装系が初期化されます。
具体的にはスイッチに反応しなくなることですね。
メモリーバックアップを購入するか、ディーラー等で交換すればそんな心配はしなくてすみますが、工賃を取られるのが嫌か、設定し直しが嫌か天秤にかけて御判断ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193108/
書込番号:16288220
0点
バックアップ用の製品です。
ホームセンターで千円代で購入できますよ。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686
書込番号:16288439
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
95D23に交換後、2万キロ経過したので測定結果をご参考に。
いずれも計測は充電・走行後、24時間置いてミドトロニクスで測定しています。
購入時CCA570
電圧12.57V
補充電後CCA570
電圧12.73V
その後、バッテリー交換しました。
1年半2万キロ走行後
CCA525
電圧12.52V
補充電後
CCA530
電圧12.54
使用上は不満ないのですが、購入時よ入りのCCA低下が気になります。
この辺りで落ち着くのか、さらに降下が続くのか。
宣伝文句から感じた勝手なイメージとは少し乖離しているような・・・
ちなみに純正バッテリーは
新車時CCA470、3万5千キロ走行後CCA400、電圧12.54V。
CCAが下がってきたと感じたので安全の意味で交換したので、不具合は感じませんでした。
ちなみに、当方デリカD5の場合、走行中は14.4〜14.6Vくらい、走行後の電圧は13.3Vくらいまで上がっていますので、24時間あけて計測しています。
CCAが全てとは感じませんが、ご参考まで。
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
車は平成21年式のヴェルファイアの24Zにのっています(型式ANH20Wで自分で調べたところ充電制御システム車?のようです)。
新車購入時から買い物程度のちょこちょこ乗りばかりのせい(1年で5000q未満)・電動スライドドアの使用が多かったり・カーセキュリティーをつけている影響だと思うのですが、バッテリーが2年半で上がってしまったので、次回からは定期的に買い替えをしていきたいと考えています。
新車購入時のバッテリが何だったかはわかりませんが、今のバッテリは上がった時にディーラーにて購入・取り付けのACデルコプレミアムブルー(60D23L)・20000円弱だったとの妻の話です。
3年6万q保証と書いてありますが、ネット等で見たところ3年以内で上がっても家電のような交換・修理等は受けられないようなので、車の使用スタイルからおすすめのバッテリ・交換時期等を教えて頂けると助かります。
たとえば3年もつもので9000円と2年もつもので6000円なら一緒だと考えています。
そこそこのバッテリが2年保証の記載があるものと少し高いもので3年保証の記載があるものがあったりしますが、私の乗り方・走行距離でもバッテリの寿命に影響はありますか?(3年保証のもののほうがある程度は持ちがよいとか?っていう質問です)。
3年保証をうたってのものだとカオスバッテリの95D23LかACデルコのプレミアムブルーの60D23Lとか
2年保証のものだと新神戸(日立)の75D23LとかGSユアサのユニスター75D23Lとか、カオスでないパナソニックのものとかいろいろあってわからなくなってしまいました。
この中だとACデルコのプレミアムブルーの60D23Lは充電制御用との記載があり、カオスバッテリも充電制御にも使えますとの記載があります。
個人的には皆様の書き込み等をいろんなとこで拝見しているとこのカオスバッテリがコスト的にはよいかと思いますが、いかがでしょうか?
今後も車の走行距離・ちょいちょい乗りは変わらないので、コスト的なこと(交換工賃は車検でお世話になっているとこで廃棄料金込みで525円でやってもらっているので考慮して頂かなくて大丈夫です(自分でそれくらいやりなさいとのお叱りはご遠慮下さい))
も考慮してオススメバッテリを教えて頂けると助かります。
また定期的な交換はどれくらいを目安にしていけばよいでしょうか?(
仕事の都合で返信・お礼等は夜間にしかできない日もありますがよろしくお願いします。
0点
どうなったら保証の対象になるの?
単に始動不能になったら交換してくれるの、それとも調査で結果が出るまで時間がかかるの。
ディーラーで購入して不具合が出たら申し出るというのが確実なように思う。
単なる店屋で購入したら原因が車両にあるのかバッテリーなのかどうかでややこしくならないかな。
書込番号:15962668
0点
日産ディーラーで買ったGSユアサの場合は普通に保証交換してもらえましたよ。
(セキュリティのせいで弱った為に)
走行距離・日付も明確に記載されていますからね。
そこら辺の兼ね合いも有るかと思います。
書込番号:15962721
0点
神戸みなと様 ダフトパンク様 書き込みありがとうございます。
神戸みなと様
私も他の方のカキコミ等でただの使用による劣化?距離数不足等による充電不足からのバッテリーあがり等では保証は受けらない等との記載を拝見したものですから、バッテリーあがってからカーショップ・ディーラーでの高値での交換をしてもらうのか?もしくはあがる前にネット等で安く購入し早めの定期的な交換していくのとどっちがよいかわからなくなって困っているのです。
今のところバッテリーがあがる前の定期的な交換を検討しているので、各種バッテリーのおおよその寿命・交換目安等を教えて頂きたく思っております。
ダフトパンク様
今までバッテリーの保証期間内にあがってしまったことはないのでディーラー交換でも保証してもらえるか不安です。
妻が交換に行った(1年すこし前)ので新車購入時のバッテリーの種類はわからないのですが、ディーラーにて交換し現在使用中のACデルコプレミアムブルーが3年保証なので、新車購入時のバッテリーもACデルコプレミアムブルーだったのではないかと推察しております(違っていましたらTOYOTAの誹謗中傷になってしまいますが)。すると同じ3年保証のはずなので、保証期間内だったが保証を受けれなかったということになるので、保証はあってないものと考えたほうがよいのでは?との結論に至っております。
書込番号:15962918
0点
>型式ANH20Wで自分で調べたところ充電制御システム車?のようです
今現在は、ほとんどの車種が充電制御システムが搭載されています。
>バッテリーが2年半で上がってしまった
確かに走行距離が短いですし、使用する電装品が多いとバッテリーは酷ですね。
>ACデルコプレミアムブルー(60D23L)
純正搭載品は確か55D23Lだったかと思いますが、正直なところ性能ランク60でも少し小さいような気もします。
75D23Lくらいあってもいいのかなと思います。
>3年6万q保証と書いてありますが、ネット等で見たところ3年以内で上がっても家電のような交換・修理等は受けられないようなので、車の使用スタイルからおすすめのバッテリ・交換時期等を教えて頂けると助かります。
ディーラーで交換されたわけですから、そこまで使用しないうちに上がってしまった場合は、申し出てもよろしいかと思います。
バッテリーは消耗品ですから、保証も通常の使用で内部ショートが起きたときなどは保証対応してくれますが、単純に上がってしまったときは保証してもらえないケースが多々あります。
しかし、ディーラーの対応如何によって無償交換という事例も存在しますので、あながちそのまんまにしてしまうには惜しいかと思います。
>私の乗り方・走行距離でもバッテリの寿命に影響はありますか?(3年保証のもののほうがある程度は持ちがよいとか?っていう質問です)。
はい。
保証期間が長いものはそれだけ性能が上になります。
2年保証のものと比べて3年保証のものの方が上がりにくいですし、通常使用での回復能力も高いです。
>カオスバッテリがコスト的にはよいかと思いますが、いかがでしょうか?
私は、かねてからパナソニックは宣伝上手と申し上げてきました。
エンジンルームにただ黒くひっそりとたたずんでいるバッテリーのケースを青くし、エンジンルームを華やかにしました。
登場当時は結構な値段がしましたが、ここにきて通販ではかなり安く購入できるようになっています。
そういった面では満足度が高く、お求めやすい銘柄ではないかと思います。
>今後も車の走行距離・ちょいちょい乗りは変わらないので・・・オススメバッテリを教えて頂けると助かります。
>また定期的な交換はどれくらいを目安にしていけばよいでしょうか?
考え方次第ですね。
カオスといわず、2年保証の比較的安い銘柄を2年ごとに交換することもできますし、はたまたカオスやBOCSHのハイテックシルバーUの様な高級品を使い倒すこともできます。
コスト的なことを計算してみますが、あとでまた記載します。
ちなみに、
>新車購入時のバッテリーもACデルコプレミアムブルーだったのではないか
いいえ。確かパナソニックです。
書込番号:15962981
1点
あっ、すみません。
保証は後から買った分という事です(バッテリーメーカーの保証です)
最初に搭載されている分については不明です。
バッテリー単体の保証書も無いのでもちろん交換は渋ると思います^^;
書込番号:15963141
0点
Berry Berry様 書き込みありがとうございます。
以前はタイヤ選びでたくさん教えて頂きましてありがとうございました。
新車装着時のバッテリの種類について教えて頂きありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ないのですが、新車装着時のバッテリが2年半もったというのは、バッテリのレベルからしてメーカーがうたっている保証期間内は大丈夫そう?ととらえて問題はないのでしょうか?
また、バッテリを使い倒すつもりにはどれくらいの頻度でバッテリーチェックをすればよろしいでしょうか?
通勤用のフィットでの話になりますが、2,3か月に一度くらいはバッテリーのチェックをしていて大丈夫とのことだったのですがが、突然あがってしまって大慌てで夜中にGSで交換だったのでネット購入・交換より高くついてしまいました。
またネットでの購入(ほぼ保証は受けれないが安値で購入して早めの交換するの)と、ディーラーにて購入(使い倒して交換する(保証は受けれる可能性あり)では、トータル(リスクと値段の違い・交換タイミング等を主観的で構いませんので比較して頂けると嬉しいです)ではどちらがおすすめでしょうか? 現在と1年前のバッテリー値段の違いがあるかもですが、ACデルコプレミアムブルーを例にするとネット購入(13000円)とディーラー交換(1年間で20000円)の1.5倍くらいの違いと想定(他もだいたいディーラーとネット購入ではこれくらいの差ですかね)して頂けると助かります。
ちなみに最近フィット用にカオスバッテリー55B19Lを買ったのですが、ネットで購入して工賃含めて6000円でドンキホーテ店頭が12800円、オートバックス店頭表示(東海地方)が11800円(少し違うかも)だったのでビックリしました。
書込番号:15963173
1点
いろいろとあるようですので、また、途中まで記載したのですが、パソコン使われてしまっているため、また明晩書きます。
書込番号:15963724
0点
お待たせしました。
まず、前の書き込みの補足です。
>純正搭載品は確か55D23Lだったかと思いますが、正直なところ性能ランク60でも少し小さいような気もします。
>75D23Lくらいあってもいいのかなと思います。
↑このことについてですが、新車装着サイズ55D23Lの5時間率容量※は48Ahです。
※5時間率容量について
完全充電されたバッテリーを電解液温度25℃±5℃に保ち、5時間率容量の1/5の一定電流で電圧が10.5Vに下がるまで放電したときの容量です。
JIS規格で定められた容量性能を表しています。
60D23Lの5時間率容量も48Ahで同じになります。
つまり同等の性能ということになるわけです。
これを75D23Lにすると5時間率容量は52Ahになり、ワンランク性能がアップすることになるわけです。
(65D23Lも同じ5時間率容量ですが、75D23Lの方が流通量が多いです。)
書込番号:15965882
0点
>質問ばかりで申し訳ないのですが、新車装着時のバッテリが2年半もったというのは、バッテリのレベルからしてメーカーがうたっている保証期間内は大丈夫そう?ととらえて問題はないのでしょうか?
大丈夫かどうかということは、正直判断しにくいです。
今までの私と嫁の車のバッテリー交換歴をみて御判断ください。
私の場合、新車購入から“1回目”のバッテリー交換は、
5年半・10万q時。
4年10か月・4万5千q時(引っ越しにより走行環境が変化)。
現在の車4年9か月・7万6千q無交換(引っ越しにより走行環境が変化)で来ています。
嫁車(軽自動車)の場合は、
2年8か月・1万1千q時。
現在の車3年4か月・6万1千q無交換(勤務先変更により走行環境が変化)です。
毎日使うかどうか、距離を走るかどうか、使用する環境がどうかで寿命が変わります。
新車装着バッテリーの保証は確か1年2万qだったような・・・。
ディーラーに聞いてみてください。
>また、バッテリを使い倒すつもりにはどれくらいの頻度でバッテリーチェックをすればよろしいでしょうか?
最近のバッテリーは突然死をすることが多いです。
これはいくらチェックしていても防げません。
昔のバッテリーは徐々に性能が劣化していったために、そろそろ交換時期かな?という判断がしやすかったですが、現在のものは最後まで性能が落ちずに使えて、いきなりダメになる傾向のものが多いためです。
内部ショートに関しては運もあります。
こちらのリンクが参考になるかと思います。
http://blog.inmycab.com/kangoo-and-san-with-hie/kangoo/1416/
書込番号:15965885
1点
>またネットでの購入・・・と、ディーラーにて購入・・・では、トータル・・・ではどちらがおすすめでしょうか?
ディーラーによってバッテリーの価格が異なるため、単純比較するのは難しいです。
スバルで95D23Lのカオスは27,000円します。(高いです・・・でもディーラーとしては妥当かな?)
AC delcoはMF(国産車向けメンテナンスフリー)で22,000円です。
とりあえず、コストの計算について記載します。
まずは、性能ランクは特に指定せずにD23Lで探してみましょう。
ここ(価格.com)ではバッテリーのラインナップは次のとおりです。
http://kakaku.com/car_goods/car-battery/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=12&pdf_Spec104=17&pdf_Spec306=19-24&pdf_so=p1
ただはっきり言って、このサイトよりも他の通販サイトの方が安いことがあります。
楽天では、以下のとおりです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1&used=0&min=&max=&sf=0&st=A&g=210023&sitem=D23L&nitem=&x=0&s=2
yahooショッピングは割愛します。
通常のバッテリーですと5,000円弱から購入できます。
しかし、充電制御システム対応となると、8,000円を超えることになります。
充電制御車対応バッテリー価格(楽天)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=D23L%E3%80%80%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%88%B6%E5%BE%A1&g=210023&f=1&v=2&s=2&p=1&used=0&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=0&myButton.y=0
送料・交換工賃などいろいろなことを考えて、約10,000円としましょう。
すると2年で交換を考えたとすると、年5,000円ということになります。(ATLUSバッテリーは3年6万q保証ですが・・・)
カオスはどうか・・・
価格.comでは送料込みで12,060円ですね。(楽天ですと送料込みで13,500円が最安)
3年使ったとすると、年4,020円です。
2年間のみ使用するものは価格が8,040円以下でなければ、カオスにコストでかないません。
つまり、カオスで3年使えれば、コスト的に安く挙がります。
しかし、楽天で安く購入できるATLUSバッテリーが3年使えてしまったら、年間約3,000円強ということになり、コストでは逆転します。
参考までに、ATLAS社については、こちらが参考になるでしょう。
http://www.csf-bt.com/hikaku_atlas.htm
パナソニックはこちら。
http://www.csf-bt.com/hikaku_pana.htm
これがディーラーで購入した場合について検討してみましょう。
カオスの場合、前述のとおりディーラーでは27,000円ということにします。
工賃は1,000〜2,000円ですね。間を取って1,500円にしてみましょう。
合計28,500円。
3年使ったとすると、年間9,500円ですね。
通販の2倍以上です。
これはカオスを通販で購入した方が、かなり得じゃないでしょうか?
ただ、カオスの保証に関しては以下のような事例があります。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/225130/blog/11763984/
書込番号:15965889
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0点
結論です。
コスト的なことを考えれば、
無難なのはカオスを通販で購入。
ちょっと冒険したいのであれば、ATLASバッテリーを3年を目標に使ってみる。(途中で上がってしまったらしかたありません。)
ディーラーでの購入したなら5年くらい使いたいです。
ディーラーで購入するつもりで、
通販でカオス + オメガプロ バッテリーチャージャー OP-0002
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+OP%EF%BC%8D0002/%E8%BB%8A%E7%94%A8%E5%93%81%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%93%81-503190/f.1-p.1-s.2-sf.0-st.A-used.0-v.2
というのはどうでしょうね。
書込番号:15965916
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0点
余談です。
オメガプロ バッテリーチャージャーの説明ですが、
補充電ができ、パルス充電でバッテリー劣化の原因となるサルフェーションが除去できます。
ただ、メンテナンスフリーですと補水ができないため、バッテリーチャージャーを使用するなら通常メンテ型バッテリーのほうが液減りしたときの補水ができていいのですが・・・。
私、購入するかどうかちょっと悩んでいます。
バッテリー寿命が1.5倍に延びれば元は取れるのですが、そんなにマメに使用するものではないですので・・・。
書込番号:15966001
0点
Berry Berry様
書き込みありがとうございます。
また、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
私は不勉強で知らなかったのですが、アトラスバッテリーも3年保証なんですね。
ただ書き込み頂いた内容から推察すると、同じ3年保証をうたっているアトラスバッテリーとカオスでは、カオスバッテリーの方が商品の耐久性?信頼性?は上とのお考えということでしょうか?
ちなみに私の車の使用状況(1年4000qくらいで、1日おきで10q未満(1日あたり)の走行がほとんどで)はバッテリーには過酷かと思いますが、
3年定期交換する場合でもアトラスバッテリーではバッテリーあがりの危険ありとお考えとのことでしょうか?
逆にカオスバッテリーなら大丈夫とのお考えでしょうか?(一概には言えませんがBerryBerry様の商品に対するイメージで構いませんので教えて下さい)
おかげさまでバッテリーあがりでディーラーで交換は高すぎるのでネットの定期交換(どちらかのバッテリーでいいのかなと)に考えが落ち着きました。ありがとうございます。
ちなみにオメガプロバッテリーチャージャーとうバッテリーの充電装置はバッテリーを車に積んだままで使用できるものでしょうか?
またカオスバッテリーを仮に購入してバッテリーチャージャーを使用してみたら、使わないと時と比べて1.5倍くらいに寿命は延びるのでしょうか?
書込番号:15966639
1点
>同じ3年保証をうたっているアトラスバッテリーとカオスでは、カオスバッテリーの方が商品の耐久性?信頼性?は上とのお考えということでしょうか?
>3年定期交換する場合でもアトラスバッテリーではバッテリーあがりの危険ありとお考えとのことでしょうか?
>逆にカオスバッテリーなら大丈夫とのお考えでしょうか?(一概には言えませんがBerryBerry様の商品に対するイメージで構いませんので教えて下さい)
正直言ってATLASバッテリーを使ったことがないので、使用感を含めて信頼性・バッテリー上がりの可能性について語ることができません。
ただ、ATLASバッテリーは有名なことは有名なのですが(メジャーメーカー)、カオスの口コミが良いものが多く、信者までいるくらいです。
また、この2銘柄を比較するとやっぱり国内メーカーを応援したい気持ちも正直あります。
>ちなみにオメガプロバッテリーチャージャーとうバッテリーの充電装置はバッテリーを車に積んだままで使用できるものでしょうか?
はい。車載でできるという話です。
ただし、+と−のケーブルは外してください。
>またカオスバッテリーを仮に購入してバッテリーチャージャーを使用してみたら、使わないと時と比べて1.5倍くらいに寿命は延びるのでしょうか?
メンテナンスモードというのがあって、死にかけのバッテリーを復活させるということですので・・・。
興味津々。
私の現在使用しているバッテリーが弱ってきているので、このバッテリーチャージャーを使用して復活できるかも試してみたいのです。
書込番号:15966774
0点
オメガプロはACDelcoのOE品らしいです。
型番でいうと、OP-0002はAD-0002相当だと思います。
使い勝手から言えば、もう少し上のADー0007辺りの方が良いですが、0002で特に
不自由は感じていません。
AD-0007だとバッテリーに記載してあるCCA値(コールド・クランキング・
アンペア)を入力するだけで、自動で充電電流をセットし充電を開始してくれ
ます。
どちらにもデサルフェーター機能があるので、バッテリー寿命は延びそう
ですが、まだ寿命が来ていないので判断は控えます。
(今で1年8ヶ月経過、使用バッテリーはCAOSです。)
LifeWink併用で管理していますが、LifeWinkの判断とこの充電器の判断は
概ね一致してますね。
書込番号:15966890
0点
panda_kaeruさん こんばんは。
>0002で特に不自由は感じていません。
チャージ電流4Aが欲しくないですか?
あまり電流が高すぎても、バッテリーに負担になりますから。
0005や0007ですとさらに6Aでチャージできなくなります。
2Aの次が10Aなんです。
2A・4A・6A・8A・10Aでできれば文句はないのですが・・・。
書込番号:15966970
0点
カオスのような高価なバッテリーを買うなら寒冷地仕様クラスの大容量ノーマルバッテリーが安価でおすすめです。
75クラスの容量でしたら寒冷地仕様クラスなので普通に安く売られてるので十分ですよ。
私の場合、北海道に住んでますが、週に1、2回乗るぐらいで新車から8年持ちましたから!
当然、一度もバッテリー上げたことないし、バッテリー液量の管理、定期的な充電をしての話ですが。
パナソニック、古川、日立、GSユアサあたりであればまず間違いないでしょう。
書込番号:15967139
2点
>あまり電流が高すぎても、バッテリーに負担になりますから。
うちのCAOSだと標準充電電流(0.1C)が6.6Aですので、6A指定で問題はありません。よほど容量の小さいバッテリーでなければこの仕様で問題ないと思いますよ。
>0005や0007ですとさらに6Aでチャージできなくなります。
せっかく付いてるのだから、お任せコースでいいのでは?
まあ、手動でやりたいときもありますが。
本当に手動でやるときはユアサ製のトランス型を引っ張り出して、
つきっきりで電流と電圧を監視しながら巻線抵抗でやります。
書込番号:15967253
0点
CAOSが特に高級だとは思いません。実際通販では十分安いです。
VARTAのAGM、Start-StopPlusやMOLLなら確かに高級ですが、
BOSCH(デルコアのOEM)やCAOSだと、逆にYUASAや古川、新神戸の方が
流通量の関係で高価に思います。
(特に古川は見ないですね。)
一番安いのはACDelcoかな?今はアマゾンでも買えますし。
うちのサイズ(DIN規格562-19)だとアマゾンではこんな感じです。
AcDelco:¥ 10,280
BOSCH:¥ 13,300
VARTA(SILVER DYNAMIC):¥ 15,299
VARTA(Start-Stop Plus with AGM technology):¥ 22,591
パナソニック(Blue Battery カオス):¥ 16,020
MOLL(m3 plus):¥ 13,340
インプレッサ(75D23L)では2万円〜2万5千円以上してましたから、安くなったように思います。
カインズの「地球一周バッテリー」も評判は良いようですよ。
書込番号:15967315
0点
北の直噴様 panda kaeru様 Berry Berry様
書き込み・ご教授ありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ないのですが、
オメガプロ等による定期的な充電は年1回くらいで実施するものでしょうか?
それとも、バッテリーを定期的?(どれくらいの間隔でチェックすればよいかお教えて頂けるとありがたいです)にチェックしてから弱ってきたら充電するとう感じでしょうか?
また、バッテリーが上がってしまったものでも充電して一時的でも車を動かすものでしょうか?
それだけバッテリーのもちがよくなるなら、オメガプロの購入も検討し始めています。
バッテリーのサイズはわかりませんが、3年落ちのマークX、ヴェルファイア、13年落ちのガイヤ、5年落ちのフィットに使用したいと考えていますが、どれ買っても大丈夫?なものでしょうか?
うちのヴェルファイアはちょいちょいのりでバッテリーに対する負担は大きいケースで教えて頂けると助かります。他は通勤のりで片道10q以上はあります。
書込番号:15967539
0点
panda_kaeruさん 御返答ありがとうございます。
私としては、低い電流で時間をかけて充電したいものですから・・・。
6Aで充電できる0002は、安くて、オメガプロのバッテリーチャージャーの中でも一番の候補になります。
ranchanchanさん
>年1回くらいで実施するものでしょうか?
>それとも、バッテリーを定期的?(どれくらいの間隔でチェックすればよいかお教えて頂けるとありがたいです)にチェックしてから弱ってきたら充電するとう感じでしょうか?
必要に応じてですね。
もちろん定期的でも構いませんけれど、0002以上の銘柄であればバッテリー検査機能がついていますから、弱ってきたかな?とか気が向いたときに使用すればいいわけです。
エンジンがかかりにくいときは分かりますし。
>また、バッテリーが上がってしまったものでも充電して一時的でも車を動かすものでしょうか?
一時的にエンジンをかけるセルブースト機能がついているのは、0002ではなくもっと上位のもの(0005以上)になります。
それからオメガプロのバッテリーチャージャーは、バッテリーが上がってしまったものでも復活させて使用できるようにするための機能がついています。
>バッテリーのサイズはわかりませんが、3年落ちのマークX、ヴェルファイア、13年落ちのガイヤ、5年落ちのフィットに使用したいと考えていますが、どれ買っても大丈夫?なものでしょうか?
0001は5時間率容量60Ahのバッテリーまでということですから、115D26L(R)やD31L(R)クラスのバッテリーには使えませんが、それ以下であれば使えますよ。
0002であれば、140Ahまで+前述のバッテリー検査機能がつきます。
0005は176Ahまで+0002の機能+エンジンスタート補助機能がつきます。
0007は0005+CCA自動充電モード搭載です。
どれを購入しても、どの車にも使用できます。
私は個人的に0002で十分ではないかと思います。
書込番号:15969257
0点
>私としては、低い電流で時間をかけて充電したいものですから・・・。
はい、お気持ちはよく判ります。メンテナンスモードの2Aもよく使ってます。
開放型で無い限りは、ガス圧も気になりますし、何よりバッテリーを労って
やりたいですから。
>一時的にエンジンをかけるセルブースト機能がついているのは、
>0002ではなくもっと上位のもの(0005以上)になります。
この機能があるために、ユアサのトランス型を維持しています。
使うことはほとんど無いはずではあるのですが。
>オメガプロ等による定期的な充電は年1回くらいで実施するものでしょうか?
>それとも、バッテリーを定期的?(どれくらいの間隔でチェックすればよいか
>お教えて頂けるとありがたいです)にチェックしてから弱ってきたら充電する
>という感じでしょうか?
基本的に週末しか乗らないので、以前は3ヶ月ごとに実施していましたが、
その妥当性を確認するために今使用中のバッテリーにはLifeWinkを併用しています。
5個のLED表示で、一つ下がったときに0002で充電開始すると容量60%となります。
(これはバッテリーの容量でどうとでも変わるはずですので参考まで。)
この時点で充電しておけば、次回乗るときに上がってるということは回避できると考えています。
結果的に私の使用頻度では2〜3ヶ月ごとに2時間ほど充電するのが合理的となりました。
(もっと弱ってから充電するとなると、充電時間が長くなるので不自由です。)
>私は個人的に0002で十分ではないかと思います。
私も0002で十分だと思います。
使用レポートは「みんカラ」でたくさんありますよ。
6Vバッテリーの充電が必要で無い限り、値段差から言えば0001を選択する意味は
無いと思います。
どちらの販売元でも同じもんのようですから、0002を推します。
(慌てて購入しなくても問題ないでしょうし、時々アマゾンが特売してます。
私はその時に押さえました。)
書込番号:15969627
0点
皆様 書き込みありがとうございます。
通販でカオスバッテリー(まだ先ですが)を購入して同時にオメガプロ(0002)は安かったらすぐに購入したほうがよさそうですね。
ただ、オメガプロのコードの強度(長く持つのか?)が心配等のカキコミも見受けられるため、近所の友人と半々で購入することになりました。
ちなみにいくらだったら飛びついて購入してよい価格でしょうか?
書込番号:15974356
0点
結局購入することになったのですね。
>ちなみにいくらだったら飛びついて購入してよい価格でしょうか?
今の通販最安は送料を含めて、12,799円。
12,000円切ったら即買いじゃないですか?
12,500円(送料込)でもいいかも・・・。
書込番号:15974457
0点
>ちなみにいくらだったら飛びついて購入してよい価格でしょうか?
さすがに値動きまではよく判りませんが、私がACDelcoのAD-0002を購入したとき(2011/7月)を参考までに示します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
商品の小計: ¥ 14,449
配送料・手数料: ¥ 0
-----
合計: ¥ 14,449
クーポン: -¥ 2,949
-----
この配送分の合計: ¥ 11,500
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この「クーポン」というのがミソで、アマゾンが時々実施してます。
実勢価格だと今もこのくらい(\14000くらい)のままで、オメガプロのほうが
少し安く入手できるようです。(物は同じですね。)
どちらもAmazonにレビューがいくつか有りますし、操作方法も少し記載がありました。
書込番号:15974496
![]()
0点
書き込みありがとうございます。
一人では1万以上のもので、使用頻度がよくわからないものに高額は出せないかな?と考えていたとこで、友人との話してたら試しに半々で買ってみようか?との声をかけてもらったものですから、購入へとなりました。
購入はまかされてしまったものですから、最安値とまではいかなくても、まあまあ安く買えたらと思いました。
二人ともサッパリですが、1台はちょこちょこ乗り車があるため役に立ってくれそうです。
皆様書き込みありがとうございました。
書込番号:15974519
0点
始めはバッテリのご相談でしたが、皆様の書き込みのおかげで、バッテリーのメンテナンス的な点まで教えて頂きありがとうございました。
車サッパリでカー用品店であまりいい思いがないものですから、心強く思います。
とりあえず値段チェックしながらオメガプロを購入して、随時バッテリーをチェックしながら、早めにバッテリーを通販にて購入したいと考えています。
本当にありがとうございました。
書込番号:15974562
0点
非常に素朴なお話しですが、電源と車の停車位置の関係で、
延長コード(10mとか20m)が必要かもしれません。
実際に充電する場所を想定しておいて下さいね。(蛇足ながら。)
(私が家の前で充電する際にも10m延長してます。)
何でそう言う話になるかというと、友人がマンションのタワー型駐車場内で
バッテリーが上がったときに、苦労したからです。
足場が悪く、かつドアを開けたままでは押せないので、やむを得ずタワー内で
充電となりました。
(他の住民が出入りするたびに充電中断でしたし、電源はタワーの内側には
なかったのです。ただ、友人ともに電工ドラムはいくつも所持してますので
何とかなったのでした。)
書込番号:15974593
0点
書き込みありがとうございます。
延長コードはドラム式の20mだったか?と思いますが持っていますので大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。
書込番号:15974668
0点
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