※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
こちらにはないサイトで購入しましたが、交換前のバッテリーよりも弱く不安定です。
クリープ現象で車が前進しません。
80D23Lからの交換です。
製造年月日を調べたところ、2010年12月製のようです。
よっぽど運がなかったと思うしかありません。
書込番号:12428319
6点
え?
なんでバッテリがクリープに関係してくるんでしょう?
そもそもテスタや比重計でチェックしました?
クリープの問題は、バッテリ交換でCPUがリセットされたからじゃないんですか?
書込番号:12428482
18点
なんか気になる内容ですね。
私もバッテリーが「クリープ力」に関係するのか、いささか疑問はあるのですが、「パワー不足を感じる」と言ったニュアンスで捉えると、「実は、そうかも知れないんじゃないか?」という不信感を持っています。
私の勝手な思い込みかも知れませんが、パナの乾電池の方向性の変化から、そう思えてしまうのです。
パナの1世代前の乾電池【オキシライド】の威力には、正直驚き、愛用していました。
購入直後に電圧を計ると[1.74V]もあり、[1.5V]以上の維持もなかなかの物でした。
しかし、現在の【エボルタ】は、[1.63V]とダウン、謳い文句にも、しっかり「従来品より電圧を抑え、持続力は向上させた」とあります。
その方向性の変化は、吸収合併したサンヨーの「エネループ」の概念を取り入れた物と解釈しています。
しかし、エネループ発売当初、店頭に並んだ商品は[1.4V]物で、従来の[1.5V]電池の代わりになると勘違いしたユーザーが、最低動作電圧[1.45V]の機器に使用し、動かないというトラブルが続出した事を覚えています。
順次、[1.5V]、[1.6V]、[1.7V]とラインナップが増えて、上手く誤魔化された気がしますが、メーカーの姿勢としては、「実用上、そんな細かい区分が必要か?」と、甚だ疑問を感じました。
同じような事が、カーバッテリーにも起こっているような気がするんですが。
バイクのサービスマニュアル(別売のヤツ)で、セル付きの【GSX-400R】と、キック式のみの【TZR-250R】のどちらにも、「エンジン始動時の最低電圧」の欄に「[12.8V]以上必要」と書かれていたのを覚えています。
車もそうなのかは知らないんですが、経験上、同じと判断出来るような感じです。
ひょっとしたら、今回の件、ハズレを引いたん(個別の不具合)じゃなく、これは、そういった(電圧低目で長持ち)商品なのかも知れないというのを念頭に置いて、様子を見ては?
書込番号:12428710
6点
ありがとうございます。参考になります。
CPUのリセットについては、バッテリー交換は初めてじゃないので、考えにくいかと。
もちろん、思いつきもしなかったことなので、参考になりました。
状況としては、バッテリーを交換したことで、
アイドリングの回転数が低くなっています。
停車時にアクセルを踏んでおかないと不安な印象です。
かといって、完全に止まったわけではありません。
昨日の夜、届いたばかりなのもありますし、これからバッテリーを調べてもらいます。
ありがとうございます。
書込番号:12428857
3点
ガソリンスタンドで見てもらいましたが、電圧は11.5Vでした。
念のため、もう1店舗で見てもらいましたが同じ数値です。
ちょっと低めと言われましたが、こんなもんでしょうか。
正直、バッテリーの交換時に電圧なんて意識したことなかったので。
なお、比重ですが、このバッテリーは「水蒸気圧コントロールシート」というものが、
上部に被せてあり、はがすと減液抑制効果が落ちてしまうので、計っていません。
パナソニックに電話しましたが、「SL」から始まる品番で、最新のもので間違いありません。
11.5Vという電圧は不良品というレベルではなく、バッテリーのインジケーターも正常を示しています。
また、仮に初期不良の場合、保証が適用されるかどうかについては、販売店の判断に委ねるとのことでした。
一方、販売店では、車とセットで検査しないと、
車とバッテリーのどちらに問題があるか分からないので、判断しかねるとのことでした。
ただし、車のディーラーに持っていき、車に原因がないことを証明できれば、
交換に関わる諸費用も含め、販売店負担で対応していただけるそうです。
(通常使用でバッテリーが上がるようなことになった場合)
別に悪い対応ではありませんでした。
自分もそこまで、手間をかけるつもりはないので、とりあえず様子を見るつもりです。
販売店さんにも言いましたけど、こちらとしては、バッテリーが上がることさえなければいいので。
とにかく、走っているうちに充電されれば全く問題はありませんが、
新品の、しかも製造年月日が最新のもので、こういう心配はしたくなかったです。
こんなにすぐ放電するものでしょうか。
恐らく充電すれば通常通り使えるのでしょうが、
自分にとっては、充電しなければ満足に使えないというのは「初期不良」の範疇です。
パナソニック製品であれば、そのくらいの品質はあって当然かと、思ってました。
書込番号:12430230
5点
デルタ23さん、ご自分で調べるんじゃなく、”調べてもらう”んですね?(苦笑)
なら、必要あるか微妙ですが、一応、関連のある内容のスレを紹介して起きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710176/SortID=12378868/
↑こんな感じですが、後半の方で「実際のバッテリー電圧の推移」について、私の経験談を語っています。
結論として「購入直後のバッテリーは、電圧低目で、本格的に活性化するまで2週間〜1ヶ月掛かる」って感じですかね。
私も、このパナのカオスには興味を持っていて、ちょくちょく情報を見て来た訳ですが、「オーディオの音が変わった」とかいう、読んだだけでは分かり難い抽象的な情報ばかりで、実際の電圧を測定した情報がない(又は、1回だけしか計ってない)ので、出来れば、私のように、1ヶ月程度、経過観察して、電圧測定データを載せてくれる人が居ないか?と思ってる次第です。
因みに、ボッシュのハイテックシルバーUは、12/3購入、[約1,200km走行]で、最終12/20使用、1日乗らず12/22にエンジン始動前の状態を測定したところ、[13.20V]でした。
書込番号:12430251
1点
寒い冬と言うことと、おろしたてで、こなれていないだけだと思います。
充電池、初めて使う場合は2回充電必要とか記載されているものもありますよね。
今時は滅多にお目にかかりませんが。
とりあえず、様子を見てください。
書込番号:12430307
0点
カレコレヨンダイさん
バッテリーも慣らしが必要なんですね(笑)
今までバッテリー換えてきた時には、こんなにパワー不足を感じたことなかったので。
今後はちょくちょく計ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12430312
4点
やはり、バックアップはとっておいた方が良かったです。
エーモンから単三電池1.5V×8本のタイプのバックアップ電源キットが発売されています(電池別売り)。
バッテリー交換が原因でエンジン不調になる事もあります。
バッテリーを外す事によりコンピュータの学習値がリセットされますが、元に戻す事は容易ではありません。
リセットは、エンジンだけではなくミッションのコンピュータもされます。
新車から年数・走行距離がさほど経っていない場合はほぼ元通りになる可能性が高いですが、年数も走行距離もそれなりの場合だと難しい場合の方が多いかも。
車種によっても異なりますが。
クリープ減少が少ないのは、エンジンもですがミッションも学習をしている途中ではないのでしょうか?
バッテリーの電圧が11.5Vは低くないですか?
気温プラス1.5度 新品未開封未使用12V液補充不可鉛バッテリー(カルシウム系) 12.7Vです。
充電器で充電しても11.5Vだったらバッテリー本体の不良でしょう。充電して回復すればバッテリー以外の問題でしょう。
スタンドで、車の発電機の発電状態は点検してもらいましたか?
書込番号:12443006
2点
こちらは沖縄住まいで、計測した時は18度だったので、
11.5Vはやはり弱いですかね。
書込番号:12446407
1点
買った時から電圧が低いことはないですよ。
充電されていなかったとしても走行し充電されれば、電圧は戻ると思いますし、古いバッテリーを掴まされた可能性が高いと思います。
バッテリーは、極端に安いものを購入すると外れてしまうことがありますので、信頼できるお店で購入した方がいいと思います。
賞味期限管理をしていないお店や、商品の開店が遅いお店などは、製造してから日が経っているものを購入することになってしまいます。
バッテリーは製造してから劣化が始まりますので、いつごろに製造されたものかがわかれば、より判断できますよ。
書込番号:12447205
2点
↑の人、スレを始めから読んで無いのかな。
自分も先月、楽天のWebいちで、カオス4買いました。
電圧計を車載してあり、いま見たら12.2vでした。
確かに11.5vは低いですね(´・ω・`)
ただ、皆さんが仰るようにECUのリセット臭い気がします。
バックアップ無しでの交換後、アイドリング不調やエンジンストールは割と多いです。
書込番号:12452103
2点
懐疑的思考者さん、ありがとうございます。
実は販売店については伏せるつもりでしたが、同じWEBいちのyahooの方で購入しています。
自分のはハズレですね。粗悪品というのは言い過ぎだった思いますが。
電圧は再計測してませんが、400キロほど走った結果、充電されつつあり、
アイドリングも安定してきた感じがします。
「クリープ現象で前進しません」の件については、回転数がエンスト寸前まで落ちていたことを表現したかっただけですし、今は意識するほど弱くはありません。
リセットの件やバックアップの件は正直知らなかったので参考になりました。
>CPUのリセットについては、バッテリー交換は初めてじゃないので、考えにくいかと
自分のこのコメントは知識の無さを表していて、訂正したいですが、
結果として、今は問題無い状態になりつつあるので、リセットの影響ではなかったと思っています。
書込番号:12452709
0点
同じ販売店でしたかw
たとえリセットされたとしても徐々に学習していくので、
走行しているうちに最適化されていくでしょうね。
あんまり疑いたくないのですが・・・
カオスって実店舗とネット店とでの価格差が最も大きいバッテリーなんですよね・・・
例えば昔、
同型式のレーダー探知機でも専門店向けと安売り量販店向けでは中身が違う。
という話は有名でしたね。
確かに、同じ型番なのに倍以上値段が違う物もありました。
カオスがそうでないと良いのですが(´・ω・`)
書込番号:12453035
2点
正規品は日本製だけど、今回のはよく見たら、お隣の国のやつで、つづりが微妙に違ってたりして?^^;;
デジカメの電池ではお隣の製品を日本製で売ってたという話はよくあるんで…
書込番号:12453148
1点
はて?
バッテリーとATのクリープはまったく無関係だと思いますが。
車種はなんなんだろう。
トルコンATなのかCVTなのかもわからないし。
クリープの制御には、電磁クラッチなどがかんでいる場合が多いが、
その場合、クラッチを動作させる電気は、ほぼすべてオルタネーターから供給されていて、
バッテリーは無関係と思うけど。
書込番号:12454651
6点
そういえば、「バッテリーの製造年月の表記」について、この話題を参考に、調べてみて初めて知りました。(ボッシュは箱に記載されてたみたいで、本体には記載されてませんでした)
それと、別スレで、「バッテリーを通販で買う場合、取付前に補充電した方がよい」という事を言っていた人がいたのを思い出しました。
バッテリー交換をショップに任せず、自分でやろうとする人は、安く手に入るんだから「テスターやバッテリーチャージャー」ぐらい持っとけって感じですかね?(笑)
書込番号:12462906
1点
急速充電タイプは使わない方がいいです。
書込番号:12463368
3点
「バッテリーチャージャー」を検索してみたら、やっぱり「3千円〜2万円超え」とピンキリですね。
私は数年前に、バイクの【密閉式バッテリー】にも使用出来る「通常充電モード+急速充電モード」の切り替えスイッチ付きの物、定価\7,980円のヤツを半額セールの時、買いました。
使用上、特に問題はなかったように思ったんですが、いったいどういった所に価格差があるんでしょうかね〜?
書込番号:12463825
3点
バッテリーは廃棄の問題がありますからショップに任せたほうが良いですよ。
しかも、多少安くても、バッテリーチャジャーなど購入してしまっては、元が取れませんよ。
よく金額を試算してみてはいかがでしょうか?
恐らく使う機会はほとんどないと思いますよ。
それに使い切ったバッテリーはどうするのでしょうか?
廃棄するにも費用がかかると思いますけど、、、なかには良心的だと、ネット通販でも廃バッテリーを送り返せるところがあります。
書込番号:12463964
2点
自動後退とか黄色帽子、あるいはデンソーの代理店などで購入・取り付け・引取りすべて
可能です。そういうところでは、値段はあまり安くないですね。取り付けはその場で自分で
やって、工賃の節約をすることはできます。その場合、お店から工具を借りようとするのは
やめましょう。スパナ1本でもプロにとっては大事な商売道具です。自前の工具を持ち込み
ましょう。
バッテリーはヤフオクの安いのを調達して、古いバッテリーの引き取りだけお店にたのむ
こともだいたいは可能です。自分が利用しているデンソーの代理店では、喜んでただで
引き取ってくれます。鉛がたくさん入っているので、廃品回収業者に高く売れるらしい
です。
バッテリーチャージャーは、
1.シールドバッテリーに対応しているか
2.全自動モードがついているか
3.メンテナンスモードがついているか
4.緊急始動機能があるか
などで価格の差があります。
信頼できそうなのは、ACデルコなどバッテリーメーカーが作っているものだと思います。
でもけっこう高価なので、自分は大橋産業(笑)の二輪車・軽自動車用を使っています。
4,000円くらいのものです。それでも、シールドバッテリー対応全自動モード付きで、
小型車くらいなら全然問題なく充電できます。
確かに4輪ではめったに使うものではないですが、やはりあると安心ですし、
2輪も乗っているので、2輪のバッテリーは容量が小さくて上がりやすく、乗る頻度も
少ないので、チャージャーは必須ですね。
書込番号:12464177
3点
昔、近所にセルフスタンドが無かった頃、現金カード会員になってる行き付けのガソリンスタンドで、持ち込みでバッテリーの廃棄をお願いしたら、無料で引き取ってくれましたよ。
あと廃オイルも。(笑)
今のセルフでは、どうだか分かりませんが、バッテリーを扱ってる店なら、言ってみる価値ありそう。何かと便利なガソリンスタンド!
書込番号:12464771
1点
このレスを読んだけど、同じものを注文して取り付けた暢気なオジサンです。
僕の13200円ほどの奴は、出荷前の電圧測定の用紙には、12.78Vとありました。
取り付けてエンジンの掛かりも好調で 気分上場です。
友人に、このクチコミの話をしたら、交換のときにちゃんと端子を磨いて
通電グリス(5g入りなら2〜300円)を塗るとかしてるのかな?と言われました。
えっ 僕は磨いても、グリス塗りもしてないけど・・・ と話したら
しょうがない奴だなと笑われました。今後の方の参考になれば幸いです。
書込番号:12669535
3点
最後のレスからずいぶん経ってしまいましたが...
先日「WEBいち楽天店」より、カオス115D26R/C4を購入しました。
取り付け前にテスターにて電圧を計ったところ、11.5Vでした。
外箱の製造年月日を確認すると2011/08と表記しています。
製造から一ヶ月ほどで随分放電しているような気がしました。
デルタ23さん、その後の経過はいかがでしょうか?
書込番号:13575923
0点
正直カオスにはちょっと疑心暗鬼なってます
広告やパナソニックの最高品というイメージ(?)に期待しすぎた自分も悪いですが
2010年に購入した物ですがもう寿命のような感じ
同じ車種に使用してたBOSHの何たらシルバーは5年以上はもってて
いまだに13V以上と元気です
ホムセンの安物でも今まで5年以上は使えたのに、、
車種や使用環境、オルタ性能、色々な経年変化に左右されるのはよーく理解してるつもりです
うちには4台車があり 満遍なく使用してます
バイクの臨時始動用に人からもらった三年物の普通車用カオスについても同じ感想
どこかしら弱々しいし 放置にも弱いイメージ
何らかのコストダウンを感じるのは気のせいでしょうか?
誰かがいう「バッテリーは三年が交換時期」を守ってればいいだけかもですが
うちにある歴代の車では7-8年は普通に大丈夫でした
デミオにいたっては2000年に購入したACデルコがいまだに元気です!
書込番号:16768242
1点
バッテリーは正規販売からおおよそ半年程度で
アウトレットで流通します。
それが価格半額と思っています。
なので安く買ったバッテリーは再充電する
必要があります。
クリープが落ちる件、電圧が下がり、
オルタネーターが一生懸命充電しようと、
負荷が掛かるので弱ったバッテリーは
エンジン出力、燃費に大きく影響します。
検索で探し着いた方はご参考まで。
書込番号:18325684
1点
最安値のところで買いましたが、先月製造の物でした
問題なく使えています。
ちなみに5年使ったカオスからの買い換えです。まだまだ使えそうでしたが念のため交換しました。
書込番号:18531513
0点
バッテリーの弱さとアイドリングの低さは関係ないです。
スロットルポジションのスイッチ押して再学習が必要な車種があるので、
そういう車はバッテリー外したら再学習する必要がありますからね。
通常はアイドリングは自動で調整するので、充電負荷等の負荷が掛かっても
ECUで即座に補正して決まった回転数にするので、極端に低いとか高いとかはスロットルやo2系のセンサー異状か
再学習が必要という事です。
そうでなくても最近の車はメモリーさせておく機器が多いので、再登録の手間を考えたらなおさらですね。
バックアップを繋いで交換する事を強く薦めます。
通常正規品のバッテリーだと6ヶ月以内で売り切るか入れ替えです。
それ以上経つと劣化してくるのでメーカーも1年ぐらいまではまぁなんとか使用できますが、製造からなるべく早めに使用してくださいと謳ってます。なので6ヶ月以内に売るという事ですね。
書込番号:20519219
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > カオス N-95D23L/C4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/11/03 12:22:25 | |
| 3 | 2014/01/15 13:17:27 | |
| 7 | 2013/07/31 17:28:01 | |
| 3 | 2013/06/23 22:07:18 | |
| 0 | 2013/05/26 18:42:30 | |
| 29 | 2013/04/03 22:46:33 | |
| 4 | 2013/03/30 12:00:36 | |
| 3 | 2013/02/27 0:04:14 | |
| 3 | 2013/10/18 1:16:30 | |
| 17 | 2012/12/11 21:59:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)





