※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
現在,2000年式セレナにパナソニックのエグゼクス・レッドXAシリーズ「D23L」を付けています。住んでいる市内の量販店で購入・取り付けしてもらいました。『3年もしくは6万q保証』が付いていましたが,来年の2月で3年になります。
この頃,少しかかりが悪くなっているので,このバッテリーを購入しようと思って車量販店で見たら,29980円もするので止めようと思いました。でも,サイトで見ると,12000円超で売っています。余りにも安いので商品として大丈夫なのか,不安になりました。問題ないなら,購入して行きつけのディーラーでとりつけて,ついでに「ライフ・ウインク」も買って付けたいと思っています。
それと,パナソニックのグレードでは,カオス→カオスライト→サークラの順なのに,ネット通販ではカオスの方が安いのは,カオスが売れ筋だからでしょうか。カー量販店では,グレードの高い方が値段も高かったです。
書込番号:15354381
0点
車量販店やネットだと良いと言われているが色々な整備工場のメカニックからは一度も良いと聞いたことが無い?
何故だろう・・・・・・・
書込番号:15354463
5点
Kalboさん
安売り店の多くは発送の目安が「〜3営業日」等になっていると思います。
これは在庫を持たずに注文が入ればメーカーから仕入れる仕組みなのでしょう。
つまり、メーカー在庫の新しいバッテリーが送られてくる場合が多いという事です。
尚、ネット通販が安く出来る理由は「在庫を持たないから不良在庫も抱えない」「ネット通販だから対面販売のような店員が不要」等が考えられます。
書込番号:15354654
![]()
5点
私はこの性能クラスのカオスをアマゾンで12000円を少し超える価格で購入しました。
前のそれまで使っていたバッテリーはユアサのVoltsで8年経ち、いよいよこの冬はバッテリーが
持ちそうに無いので交換しました。
車は寒冷地仕様で純正の標準バッテリーの性能クラスが75なので、95でも極端に大きくなり過ぎない、
性能が良いと言われるカオスを使ってみたいと言う事で選びました。
実際に使い始めて1ヶ月を少し超えた位ですが、今のところは悪いとか特に以前より良くなったとは
感じられないですね。普通のバッテリーです。
車の使用は夜間がほとんどです。
あとはどれ位バッテリーが持つかですが、これはまだわからないので何とも言えません。
一応、ライフウィンクも取り付けてあります。
バッテリー交換後、ディーラーやオートバックスでバッテリーのチェックをしてもらいましたが、
特に問題無しだったので、とりあえずは大丈夫そうです(交換は自分で行いました)。
価格が安いのは、在庫が不要で保管費用がかからない、人件費も最小限で済む等だからでしょう。
実際に12000円位で購入して、現在まで使ってみたものの一例として...。
ご参考までに...。
書込番号:15356239
![]()
1点
餃子定食さんへ
書かれているようなことは,バッテリーだけでなく,タイヤや家電でもありますね。なぜ,なのでしょうかね。
スーパーアルテッツァさんへ
1年前にタイヤ選びでは大変お世話になりました。本日,掲示板にも書き込みましたが,タイヤは偏減りもなく,とても良い状態です。
さて,返信を読むと,ネット通販でも製品としては全く問題ない(あるいは,むしろ良い)という意味ととらえました。
スレッドを立てるときに,バッテリーの調子が悪いと書きましたが,詳しく書くと,悪かったのは1回だけです。もうすぐ3年&6万qだし,不安になって買い換えようと思いましたが,いろんな書き込みを見ていると,4年以上保っているバッテリーもあるようなので,まずはバッテリーの状態をチェックしてみようと思います。
書込番号:15356276
1点
nehさんへ
返信ありがとうございます。実際にネット通販されての書き込み,大変ありがたいです。カオスにしたい理由の一つが,バッテリー液の補充が不要ということです。これまで,結構忘れがちでしたので。
前のバッテリーが8年も保ったのは,すごいですね。今回ライフウインクを付けていたら,製品保証を超えても,交換の目安になるので,いいですね。
前の返信にも書きましたが,バッテリー交換の前に,バッテリーチェックをしたいと思います。あるサイトで正しいバッテリー診断として
1 比重値測定 & バッテリー液の色を確認(浮遊物や濁りを確認)
2 電圧測定
3 CCA値測定
と書いてあったので,ディ−ラーに相談してみようと思います。
書込番号:15356352
0点
その後、バッテリーの調子はいかがでしょうか。
バッテリーの性能判断としては、SOCとSOHという2つの状態が基準になります。
SOCとは、
充電状態を表します。
つまり、バッテリーが寿命でなくても充電が不十分ですとしっかりと性能を発揮することができません。
あまり乗らない車や電装品の使用が多い車では、バッテリーがもともと貧血状態になっていますから、バッテリー上がりのような症状が出ます。
SOHとは、
バッテリーの健康状態を表します。
充電状態が十分でも、寿命のために内部抵抗値が上がってきてしまい、大きな電流を流せなくなっていることもあります。
これが一般的にいうバッテリーの寿命です。
旧来のバッテリーテスターでは、負荷テストをして必要な電流が取り出せるかで判断していますが、最近のテスターでは上記SOCとSOHの状態を見られるものになってきています。
それから、
>ネット通販ではカオスの方が安いのは,カオスが売れ筋だからでしょうか。
そうです。
売れ筋商品は競争が激しいですから、ネットでは安くなりやすい傾向です。
また、餃子定食さんが仰る、
>一度も良いと聞いたことが無い?
に関しては、バッテリー規格がもっているCCA値がそれほど高くない(高いことは高いですが、飛び抜けて高いということはない・・・想像や期待を上回らない程度に高い?)からと思います。
オートメカニック誌のテストでは、ボッシュのハイテックシルバーUが性能1位を獲得していました。
書込番号:15418501
![]()
3点
Berry Berry さんへ
ご回答ありがとうございます。また,ミシュラン「エナジーセーバ−」購入の際は大変お世話になりました。私も大前提になる車の寿命を書き忘れていて,セレナはあと5年4ヶ月乗る予定です。
書き込んでから週末も仕事が忙しく,まだディーラーでチェックをしてもらっていません。チェックした際に情報を参考にさせていただきます。
SOC SOH CCAといろんな用語があるんですね。
書込番号:15418700
1点
>セレナはあと5年4ヶ月乗る予定です。
願わくば今後交換は1回で乗り切りたいですね。
自動車のバッテリーは、主に夏の暑さでダメージを受け、そのダメージが冬になって顕著に現れます。
気温が下がりますと、電池の化学反応の度合いが低下し、放電能力が下がりますから。
携帯電話も冬期にバッテリーのもちが悪く充電回数が多いですよね。それと同じです。
さて、SOCとSOH、CCAですが、
SOC・・・STATE OF CHARGE
SOH・・・STATE OF HEALTH
CCA・・・コールド クランキング アンペア
の略です。
SOCとSOHにつきましては、前レスに説明を記載していますが、CCAにつきましては以下のとおりになります。
バッテリーの規格はJIS(日本工業規格)とSAE(米国自動車技術委員会企画)とDIN(ドイツ標準規格)の3つに分かれます。
CCAはSAEとDINで重要視されるエンジン始動能力で、バッテリー内の内部抵抗を調べることでこの数値を求めることができます。
SAEとDINで電圧値が異なりますが、日本ではSAEの数値を参考値としています。
CCA値から寿命を計算するには、新品時のCCA値を知らないといけません。
参考値としてそれぞれのバッテリー規格ごとにCCA値がネット上に公表されていますが、一般的なバッテリーではそれらの数値を上回っていて当然な数値です。
また、高価なバッテリーでは結構上回っています。
ただ、カオスのCCA値は公表されていません。
実際に測定された方がサイトにUPしていますが、思ったほど(予想していたほど)その数値は高くないです。
それが「カオスって・・・?」となっている原因ですね。
書込番号:15419293
1点
ところで、
>パナソニックのエグゼクス・レッドXAシリーズ
これってメンテナンスフリータイプですか?
それとも液栓を開けられるタイプですか?
前者であれば液栓を開けることができない(補水できない・・・液が減ったら寿命)ですが、後者であれば定期的に電解液を補充しなければなりません。
カー用品店で有機ゲルマニウム入りの電解液を補水しておけば、一時的に延命させることができます。
ですから、もし補水可能であれば液面をチェックし、必要に応じて補水。
この冬を乗り切れれば、来年の秋口まではいけると思います。
(内部ショートによる突然死は除く)
エンジンの掛かりに関しては、バッテリーだけが原因とは限りません。
都合の良いときにディーラーでバッテリーをチェックしてもらい、そのついでといってはちょっと重い作業になるかと思いますが、プラグ類もチェックしてもらってもいいのかも知れません。
実は、私の嫁の軽自動車がこの前車検で、バッテリーが「要交換」といわれたのに何もしていません。
CCA値が規格数値の7割(私が思う寿命の目安)を切っていなかったためと、ゲルマニウム入り電解液でドーピングしてCCAテストしてみたいと思ったからです。
この冬を乗り切ることができたら、来年秋口に交換します。
書込番号:15419362
2点
Berry Berry さんへ
CCAについても詳しいご説明ありがとうございます。
>パナソニックのエグゼクス・レッドXAシリーズ
これってメンテナンスフリータイプですか?
それとも液栓を開けられるタイプですか?
後者です。言われるように,補水で来年まで保つなら,ぜひそう願いたいです。
このスレにも8年保った事例もあるので,保証期間を過ぎても,きちんとチェックしながら,使えたらいいですね。
でも,肝心なチェック,今週末も行けませんでした。来週末は必ず行こうと思います。
書込番号:15422849
0点
スレッド自体の質問は解決済みですが,いろいろ情報をいただいたので,結果を書き込みます。
今日バッテリーをカー量販店でチェックしてもらったら,電圧13.19V,CCA433の良好と診断されました。私のバッテリーは,新品時が55D23L(320値)から75D23L(465値)なので,まだ大丈夫なのだと推測します。
今後はバッテリーに補水しながら,様子を見ていこうと思います。なお,前にも書いたように車自体の使用期限が年々減っていきますので,新しくバッテリーを購入するときも,残りの年数を考えながら,バッテリーの性能を選びたいと思います。
1点だけ,Berry Berry さんへ質問があります。私は,ごくごく普通の安いバッテリー補水液を使用しています。3年も経つと書き込まれていたように,「有機ゲルマニウム入りの電解液」の方が良いのでしょうか。
書込番号:15450273
2点
>今日バッテリーをカー量販店でチェックしてもらったら,電圧13.19V,CCA433の良好と診断されました。私のバッテリーは,新品時が55D23L(320値)から75D23L(465値)なので,まだ大丈夫なのだと推測します。
判断を間違えてはいけないのが、現在のCCA値が純正装着の55D23Lの320を上回っているから大丈夫・・・ということで、これは間違いです。
あくまで75D23Lの465を基準にしてください。
SOHが93%ということです。
この465はあくまで規格値ですから、通常のバッテリーであれば新品時に測定するとそれを上回る数値を表示します。
ちなみに今日、私の車もバッテリーテストをしてもらいましたが、65D23L(370)に対して381と出ました。
来年6月は2度目の車検なんですけど・・・。
ただ、始動能力はあまりよい成績なかったため、結果「不良」と出ました。
これも嫁の車同様、様子を見ます。
>3年も経つと書き込まれていたように,「有機ゲルマニウム入りの電解液」の方が良いのでしょうか。
製品の種類によっては効果は気休め程度かも知れません。
ただ、
>ごくごく普通の安いバッテリー補水液
は単なる蒸留水ですから、どうせ入れるなら・・・ということで私は有機ゲルマニウム入り電解液を入れています。
書込番号:15450826
0点
Berry Berry さんへ
早速のご回答ありがとうございます。明日にでも,カーショップで「有機ゲルマニウム入りの電解液」を見てみます。
今後は普段の始動性能の様子を見ながら,カーショップやディーラーでこまめにバッテリーチェックをして,バッテリーがもうダメという前に交換しようと思います。
話は変わりますが,前回のバッテリーより今回が保ちがいいのは,このバッテリーを付けてから毎日通勤で往復50キロ走っているせいかもしれません。
書込番号:15451373
0点
>前回のバッテリーより今回が保ちがいいのは,このバッテリーを付けてから毎日通勤で往復50キロ走っているせいかもしれません。
たぶんそれでしょう。
鉛バッテリーは、満充電状態をずっと維持している方が長持ちすると言われていますから。
でも過充電には気を付けなければいけませんが...。
書込番号:15451541
0点
私もそう思います。↑
これからの季節、気温が低い時期はバッテリー本来の性能を発揮しづらい時期です。
気温25℃で本来の能力を発揮します。
それが気温0℃では80%です。
−20℃ですと50%程度・・・。
吹きっさらしの中に車を止めている場合などは、ボンネットからグリルにかけて毛布を置く(もちろんボンネットがさめてから)だけでも、朝イチの始動具合が変わることがあります。
書込番号:15451846
0点
以前どこかでバッテリーチェックしたことがありました。そのときの用紙が出て来て,それには充電状態14.4V,440CCA,バッテリー規格2100CCA→健全性20%で不良・要交換と診断されていました。その頃は,CCAとか全く分かりませんでしたが,保証期間内だったので,とりあえず充電状態100%だから,もう少し様子を見ようと思って,交換しませんでした。
チェックしたのは,ガソリンスタンド・ディーラー・カー量販店のいずれかだったように記憶しています。規格を故意に2100CCAにしたのか,それとも知識不足の店員だったのかは分かりませんが…
書込番号:15465447
1点
>それには充電状態14.4V,440CCA,
これであれば、特に問題にはなりません。
SOHも94.6%ですから。
>バッテリー規格2100CCA→健全性20%で不良・要交換と診断されていました。
2100CCAって自動車では使用しません。
20%ってエンジンもかかりませんし。
書込番号:15465962
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > カオス N-95D23L/C4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/11/03 12:22:25 | |
| 3 | 2014/01/15 13:17:27 | |
| 7 | 2013/07/31 17:28:01 | |
| 3 | 2013/06/23 22:07:18 | |
| 0 | 2013/05/26 18:42:30 | |
| 29 | 2013/04/03 22:46:33 | |
| 4 | 2013/03/30 12:00:36 | |
| 3 | 2013/02/27 0:04:14 | |
| 3 | 2013/10/18 1:16:30 | |
| 17 | 2012/12/11 21:59:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)






