『この手のバッテリー』のクチコミ掲示板

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Tuflong ECO-IS Q-85新神戸電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月

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この手のバッテリー

2013/03/23 22:59(1年以上前)


カーバッテリー > 新神戸電機 > Tuflong ECO-IS Q-85

クチコミ投稿数:22600件 過去ログです 

スカイアクティブプレマシー買って
取扱説明書を見たら
このバッテリーだとのこと。

普通のバッテリーとはどこがどう違うのでしょう?

Qから始まる型番って
初めて見たもので。

書込番号:15929559

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:1636件

2013/03/23 23:09(1年以上前)

>Qから始まる型番

アイドリングストップ車用のバッテリーです。
このほかにもMから始まるもの、Nから始まるものもあります。


>普通のバッテリーとはどこがどう違うのでしょう?

違いを言葉で説明するより、メーカーのサイトで図入りで説明された方が分かりやすいと思いますので、リンクを貼ります。
http://panasonic.jp/car/battery/caoshv-iss/hv01.html
http://www.shinkobe-denki.co.jp/products/sbattery/car/tuflongeco-is.html
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ecor_is/index.html

どのメーカーでも「充電受け入れ性能」と「耐久性」の向上を謳っています。

書込番号:15929612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22600件 過去ログです 

2013/03/23 23:11(1年以上前)

ありがとうございます。
普通のバッテリーだと、使えないんでしょうね。

書込番号:15929627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:1636件

2013/03/23 23:39(1年以上前)

>普通のバッテリーだと、使えないんでしょうね。

同じ12Vですから使えなくはありません。
ただ、もたないでしょう。
かえってコストが上がると思いますよ。
バッテリーを頻繁に取り替えることはエコではないですし・・・。(本末転倒)


私、最近あちこちで記載していますが、

エコというのはエコノミーではなくエコロジーです。
コストを抑えるという意味ではなく、環境保護という意味です。
環境を保護するために対価を支払うという考えですね。

そのために値段高いバッテリーを積んでいると思った方がいいです。


最近、この手の相談は多いですよ。
アイドリングストップをキャンセルしてまで、普通のバッテリーを積みたいというような。

以前のリヤゲートダンパーにCRCを塗ったときのように、お手軽に試せるといいのですが、バッテリーはそうもいかないですね。

書込番号:15929748

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22600件 過去ログです 

2013/04/07 12:14(1年以上前)

せっかく返信いただいたのにスルーしてしまってすみません。
D23とサイズ的には同じとの表を見ました。

頻繁に充放電するために専用のバッテリーを積んでいるというのも了解です。

ただ・・私
今までのWISHで
個人的に、信号停車のたびに手動でアイストしてまして
バッテリーには負担をかけていたと思うのですが
そういう負担と
コンピュータ制御のアイストとでは
負担は違ってくるものなのでしょうね。

Q85を積む車も増えてきそうですし(N55の方が多いでしょうか?)
コストが下がるとうれしいですね。

パナのカオスからも
発売されそうで(ブルーバッテリーじゃないのがいまいちだけど)。

まぁ。まだ納車もされていない車のバッテリー交換の話を今頃からしていても無意味なんですけど。

ちなみに末尾が
FとMがあるようですが
この意味は何でしょうか?

書込番号:15988480

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:1636件

2013/04/07 13:03(1年以上前)

>個人的に、信号停車のたびに手動でアイストしてまして
>バッテリーには負担をかけていたと思うのですが
>そういう負担と
>コンピュータ制御のアイストとでは
>負担は違ってくるものなのでしょうね。

違いますね。
パソコンでいうとログオフと、シャットダウン+電源ONといえばよいのでしょうか・・・。
例えが悪いですね。
何て言えばよいのでしょう。
アイストはエンジンが停止していても電通はあるわけですから、補器類は作動したままです。
これがエンジン停止ですと、補器類を含めて再起動しますから、その都度ECUによる作動チェックが入ります。
突入電流のリスク(もちろん考慮されているでしょうけれど)もあるかと。

※突入電流
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E5%85%A5%E9%9B%BB%E6%B5%81


>ちなみに末尾が
>FとMがあるようですが
>この意味は何でしょうか?

パナソニック カオス アイドリングストップ車用ですね。
サイトに説明がありますので、貼り付けておきます。
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

同じQ-85でも車両によって求められる性能の差異があるために、設けているようですよ。

書込番号:15988639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22600件 過去ログです 

2013/04/07 13:31(1年以上前)

手動アイスト後
すぐにACCで電源供給
その後、セルで起動してました。

車にはかなりの負担だったんでしょうね。(ナビとかエアコンの送風とか・・・もちろんエアコンは起動しませんが)

よく160,000qももったもんだ。

・・・・・・
YUASAとパナのサイトで比較してみて思ったんですが
普通充電電流は
大きいほうがいいのでしょうか?小さいほうがいいのでしょうか?

YUASAでは、普通のバッテリーの充電電流が5.6A(D23)なのに対して
アイストバッテリーの充電電流が4.8A(Q85)。
わざわざ低くしているのに意味があるのかなと。

ちなみにパナでは6.5A(Q85)と一番高かったもので。

書込番号:15988722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:1636件

2013/04/07 13:54(1年以上前)

>普通充電電流は
>大きいほうがいいのでしょうか?小さいほうがいいのでしょうか?

基本的にはバッテリーの容量に合わせて変わります。
バッテリー容量の1/10が基本です。

D23もQ85も大体52Ahですから1/10は5.2Aくらい(容量によります)ですね。
急速充電ですと、半分〜2/3の26〜35Aを流します。
その代わり電極をいためやすくなりますので注意(30分以内)が必要です。
逆に2Aなどの低電流でも充電できます。
その代わり時間がかかりますし、劣化し内部抵抗の増した寿命間近のバッテリーですと充電できないこともあります。

時間が許せば低電流で時間をかけたいところです。

しかし、車を使用しているときの(車載状態での)充電は時間をかけてばかりいると使う方が大きく電気を放電するだけですので、そうも言っていられないでしょう。

書込番号:15988805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22600件 過去ログです 

2013/04/07 14:11(1年以上前)

Berry Berryさん
いつも即答ありがとうございます。

ちなみに、Berry Berryさんだったら
どのメーカーのどのバッテリー使いますか?

今後も増えてくるでしょうけど
今現在お使いのバッテリーでも構いませんが。

・・・・・・
Q85の話ではないですけど
イエローハットなどカーショップが作ってもらっているバッテリーがありますよね。
安くていいですが。

性能差(容量は同じでしょうから耐久性の差?)はやはりあるんでしょうか。

書込番号:15988867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:1636件

2013/04/07 14:34(1年以上前)

>ちなみに、Berry Berryさんだったら
>どのメーカーのどのバッテリー使いますか?

うっ、悩ましい質問ですね。


私はバッテリーを購入するのなら、おそらくディーラーでACデルコのMFバッテリーを購入するでしょう。
(22,000円だったかな?いつも私のわがままを聞いてくれるディーラーですから、お礼を兼ねてコスト度外視で買います。)

しかしこれは現実的な話で、理想を言うならBOSCHのハイテックシルバーUですかね。

パナソニックのカオスはここ(価格.com)のレビューでも1位の高評価品です。
でも私は買いません。(今の状態では購入しないが、条件付で購入するかも・・・ということですね。)
ポイントはCCAなんです。

パナソニックは、カオスの性能に自信があるのであるならばなぜCCA数値を公表しないのか?
JIS規格では表示義務はありませんが、アメリカのSAEでも欧州のDINでも始動性能としてCCAが重要視されています。
また、バッテリーの寿命を判断するにもCCAは一つの基準としてあるわけです。
実際に私がお世話になっているディーラーでのバッテリーチェックには、CCA数値もチェック項目になっています。
CCAが公表されれば、多少性能が低くても購入します。

また、理想としてBOSCHのハイテックシルバーUという記載をしましたが、国産メーカーを応援したい気持ちもあります。

GSユアサは今話題のメーカーになっています。
だからといって避けることはしません。
電池とリチウムイオン電池は全くの別物ですし、関係はないですから。
(GSユアサが悪者ではないですよね)


うーん、結論は、
理想:BOSCHのハイテックシルバーU
現実:ACデルコ MFバッテリー
感情:国産メーカー品のメンテナンスフリーの銘柄(最高級品からワンランク下のもの)
というところでしょう。


>イエローハットなどカーショップが作ってもらっているバッテリーがありますよね。
>安くていいですが。

>性能差(容量は同じでしょうから耐久性の差?)はやはりあるんでしょうか。

あります。
ただ、バッテリーの寿命は使用環境が一番関係します。

書込番号:15988939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22600件 過去ログです 

2013/04/07 14:49(1年以上前)

ありがとうございました。
私は、今はカオスを使ってます(笑)。

プレマシーは来週納車なので
何年後になるかわかりませんが
交換時には、またお世話になるかもしれません。

その時にはよろしくお願いします。

書込番号:15988984

ナイスクチコミ!0


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Tuflong ECO-IS Q-85

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