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ハイテックシルバーIIバッテリー HTSS-55B19Lボッシュ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月20日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 77 | 14 | 2013年10月3日 09:12 | |
| 2 | 0 | 2012年1月29日 14:05 | |
| 14 | 5 | 2012年1月24日 10:34 | |
| 26 | 16 | 2012年1月16日 19:58 | |
| 2 | 0 | 2011年12月28日 11:41 |
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カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックシルバーIIバッテリー HTSS-55B19L
あまり参考にならないと思いますが。
2010年12月にAB東神奈川で購入、この際軽量化のため55D23→55B19容量下げたため
保証書を発行できないとのこと。
使い捨てと思っていたのでいいのですが、9ヶ月で死亡とは残念です。
極端に少ない走行距離。
通常セキュリティはoffにして電力消費を抑えていました。
9ヶ月の間に2回補充電。
始動時の元気さ。
持ちやすい取っ手。
価格。
などは満足です。
パナソニックCAOS 55B19の方が少し厳しい状況でも持ちは良かったです。(セキュリティON、雷神の青のLED常時点灯)
しかしネットで買うとこのクラスは安くていいですね。
3点
自己管理責任の問題ですね。 車の走行距離。 少ないと放電する。 車種の問題(オールターネーター) バッテリーのサイズ下げると言うの初めて見る・聞く・読む。
書込番号:13515254
11点
オートメカニックによると、ボッシュのハイテックシルバーは一番性能が高かったのですが、個体差ですかね。
書込番号:13515411
6点
容量ダウンは耐久性を犠牲にして行う物ですよ。
レースベース車両で行う物でそれ以外の車で行う物ではありません。
書込番号:13515622
9点
5時間率容量はどちらも55で一緒です。
サイズが違うので、電極・液量が異なりますが・・・。
このサイズで頻繁にバッテリーがあがるようだと、オルタネーターに負担がかかるので、純正サイズにしましょう。
軽量化といっても、不要なものを積まない・ドライバーの体重管理の方が効果が高いと思います。
書込番号:13515704
9点
自動車スレで死亡ってタイトルもどうかと・・・。
書込番号:13515848
3点
>自動車スレで死亡ってタイトルもどうかと・・・。
そうですね、「旅立たれました」とか「昇天されました」あたりが妥当かと(爆)
書込番号:13515909
3点
走行回数距離が短いのが最大の原因。
ちょっと前に補充電をしてやれば、今も問題なく使えていたと思います。(整備をサボりました。)
今は、充電不能になってます。
1年ごとに交換していこうかと考えていたので壊れたこと自体は、気にしていないです。(予備を1個持っています。)
近頃の車は電気を結構使いますね、その分便利なっているので文句は言えませんが。
軽量化といっても6kg程度なんですけどね。
様々な、ご意見ありがとうございました。
新たにCAOSでも買って試してみます。
確かに「死亡」というのは良くないですね。
大変失礼しました。
書込番号:13515956
3点
バネ下重量の軽量化なら兎も角、バッテリー交換程度では余り恩恵はありませんよ?
書込番号:13517389
6点
容量の問題じゃないんですよ。55B19と55D23は性能ランクが一緒でもCCA値が違うんです。
なんでいくら性能ランクが同じでも寿命は相当短くなります。
だからD23からB19サイズに変更する場合は寿命とか度外視で使えなくなったら新しく買い換えるつもりで
使ってください。
昔パナの営業がCAOSが55にランクアップしたころに55D23にCAOSの55B19を付ける人が多く
保証書にしっかり適合外のバッテリーを搭載の場合は保証不可って書いてあるのに保障しろって
お客さんが多くて困ると言ってました。
書込番号:13518315
10点
>>軽量化といっても6kg程度なんですけどね。
バッテリーを少し小さいサイズにしただけで6kgも違うんですか?
書込番号:13997602
2点
ボッシュのシールドタイプのバッテリーはメンテナンスフリーや長期保証の先駆けの製品で
21年前から4台使用していますが、すべて満足しています。
逆に期待ハズレだったのはオプティマですね。
もっとも私が購入した時のYT-B24は不具合製品が多く、その後改良されたようですが。
>バッテリーを少し小さいサイズにしただけで6kgも違うんですか?
カー用品店等で持ってみると、随分重さが違いますよ。
書込番号:15300866
2点
そもそも55だったらB24の間違いでは??
D23で55って相当容量少ないですよ
書込番号:16660569
1点
カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックシルバーIIバッテリー HTSS-55B19L
ボッシュクレーム処理で返金完了しました
でも返答充電制御仕組みで変わるらしい
先日カオス交換して鹿児島山川国道帰り満タン方19〜20q行きました
ボッシュ同じ距離走り16〜17qでした
充電制御搭載でもカオス寄りボッシュ方重いから燃費悪いかな?
ボッシュ→10.2s
カオス→9.4s差があるかな?
カオスセル1発係りライト明るい成りました
2点
カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックシルバーIIバッテリー HTSS-55B19L
バッテリーと車の相性あるですか?
ボッショ〜返答無い
SB〜返答あるらしい?
パナカオスは今は仕事都合で4日一度位しか乗れませんして野外駐車ですよ
でもセル1発かかりますよ
セキュリティONですねぇ
4点
>バッテリーと車の相性あるですか?
特に無いと思いますよ、私オートバックスのバッテリーで5年ほど乗りました
ちなみに2週間放置でも全然問題はありませんでしたよ(基本2週間以上は放置している)
さすがにホームセンターの謎の格安バッテリーは駄目でしたけれど・・・・・
パナカオスは良いと聞きますが必要を感じていません(高いので)
書込番号:14018292
2点
>バッテリーと車の相性あるですか?
電気自体は相性等は特に無いですね。高価なバッテリーでも通常の補水タイプのバッテリー
でも、バッテリーからの電気に種類がある訳では無いので。
バッテリーのサイズや形式は、自分の車に適合するサイズ、形式が決まっていますので、
それについては合わせる必要があります。
高性能バッテリーでは電気の余力が大きい、長持ちし易い等がありますが、補水タイプの
バッテリーでも劣化が無く常に満充電に保たれている限り、高性能バッテリーとの違いを
感じることはほとんど無いと思いますよ。
(高性能バッテリーと普通の補水タイプのバッテリーの両方を実際に使った経験で...)
書込番号:14018837
2点
スレ主様
初めまして。
かなり昔整備士を生業にしておりました。
すでにレスされておりますが、バッテリーと車の相性なんて有りません。
有るとすれば、オルタネータ(発電装置)の容量不足もしくは劣化にて
充電できるだけの発電が行われていない可能性があるだけです。
1.容量の小さいバッテリーに交換すると、過充電を起こしバッテリーの
寿命が激減する。
2.容量の大きなバッテリーに交換すると、長時間走行しないと充電不足
に陥る可能性がある。
このような現象が発生する可能性がある程度です。
価格は高くなるかも知れませんが、メーカーや販売店で保証してあるバッテリーを
使用することをお勧めします。
2年保証で1年ほど使用したバッテリーがだめになり保証で交換してもらったこと
が有ります、外国製品よりも国内製品(メーカー)の物の方が安心して使える様で
す。
書込番号:14025220
2点
回答有りございます。
私も昔整備士で今トレーラ運転手です私のムーヴカスタムRS今年九月三年生で寒地使用44B20Lでディーラー有りせんダイナモやベルト張りや充電量適正有りますね
パナソニックにも質問でも相性有るかもしれませんと回答有りました
してこの最近乗ってませんが家内セル1発かかってボッシュ方3日セル回り遅くなります
書込番号:14061640
2点
回答ありがとうございます。
私ムーヴカスタムは充電制御搭載され適合見たらボッシュ 55Bでパナソニック44B〜55Bでした両社充電制御対応バッテリー
して充電制御対応バッテリーで無いバッテリー持ち悪い聞いてます
一応保証有りますが検査後に結果で保証するらしいですよ
その間バッテリー代用は有りせんから高性能バッテリー替えましたね
書込番号:14061665
2点
カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックシルバーIIバッテリー HTSS-55B19L
保証期間、3年越えて、凡そ6万キロほど走っています。^^;;;
グリーンで安全だと思っていたのですが、
10日ほど走っていない状態で、久しぶりの運転です。
駐車場の係の方から30分ほどエンジン停止でハザードで止めていました。
エンジンがかからない・・
救援でエンジン再始動、現在、バッテリィー取り外して、
1Aの充電器で充電中です。
まだ使用はできると思いますが新しいバッテリィーを手配中です。
保証期間超えたので大変満足ではあるのですが・・
・・・
やはり寒いのが原因なのでしょうか
・・・
1点
自分も古いバッテリーを載せているので他人事とは思えません。
週一ぐらいしか乗らないので、寒くなって来るとバッテリーが弱ってしまい、セルの周りが悪くなりますね。
そういう時は、暫く回し気味に走ってみます。
どうも1500回転ぐらいで流していると、あまり充電出来ていない様なので。
書込番号:13993116
3点
Ken4555 様 こんばんわm(__)m
僕は初めてバッテリー上がりに初めてあいました^^;;;
昨年の11月で3年目越えたので心配で12月はじめに点検したのですが、
その後に、雪が降り、さらに寒くなり休みに入りエンジン停止していたのですが、
油断していました。ハザード30分でエンジンがかからないとは・・
定期的に、乗らないとやはりバッテリィーにとっては良くないのですね
今回は予算の都合もありGS湯浅様にしました。
http://kakaku.com/item/K0000313646/
最近のバッテリィーは3年持つようです。
これから気をつけます・・・
返信ありがとうございます。m(__)m
書込番号:13993173
2点
ポチアトムさん こんばんは。 私も物置代わりのポンコツなので時々自作充電器で数日充電したり、掛かれば少し乗り回したりします。
バッテリーは近所のDIY店の特価品ばかり買ってます。
3980円程度ですね。メーカーにこだわりはありません。
ハザード付けるときはエンジンが掛かっているときだけにしてます。
停車は短時間に済ませ、駐車は違反しない場所でキーを抜きます。
書込番号:13993215
2点
ポチアトムさん こんばんは。
ハザードって結構電気を食いますからね。
バルブはフロントとリアで20W×4、サイドが5W×2の合計90Wでしょう。
実質点灯時間が半分なら消費電力は45W位かな?
因みに私の車のバッテリーは僅か2年で交換となりました。
書込番号:13993246
5点
ハザードランプにかかる電力量は、前後・左右・インパネ・リレーで合わせて約120Wです。
点滅ですので、1/2と考えると、ヘッドランプ(55W×2=110W)を15分間付けていたのとほぼ同じ消費量ですね。
普段(フル充電)でしたら許容範囲内ではありますが、
寒さと10日間乗っていなかったことによる自然放電、使用期間等、いろいろな要因が絡み合って上がってしまったと考えられます。
書込番号:13993292
4点
BRD様 スーパーアルテッツァ 様 こんばんわ。m(__)m
駐車区域は、公共の場所なので指示があり、他車の迷惑にならないところに止めて、
ハザードで安全確保だったのですけど。。
ハザードの恐ろしさ(;;)知りました(・・)
確かに言われてみると、こんなに電気使うのですね(・・)
油断していました(;;)
僕も実はDIY店ホームセンターでいつもは購入するのですけど、
いちどGS湯浅様のバッテリィー使いたかったのです^^
僕の充電器も、いまどきないと思います^^;;;
セレン整流器なのです・・
DIYはお値打ちです^^+
(;;)
・・
書込番号:13993316
1点
Berry Berry 様 こんばんわm(__)m
そうなのですね。。条件が整うと(;;)
寒いときは気をつけないといけないのですね
かなりとゆうより、何も考えていなかったのです^^;;;
バッテリィー上がりは大変怖いですね・・
古い車なのです
書込番号:13993363
1点
懐かしい「セレン整流器」 傷んだところは自己回復する、、、と聞いた様な?
1Aでも時間掛ければ充電できます。
不要家電品からダイオードを回収して取り替える方法もありますよ。
VHSビデオやブラウン管TV、、、、
ACDCアダプターの12vオーバー物(15v程度)ならそのまま使えるかも。
書込番号:13994183
1点
BRD さま こんにちは・・
セレン整流器ってもうないような気がします^^;;;
今も充電中です^^
凡そ2時頃に交換します。
18時間ですけど、なんとか足りると思います^^;;;
自転車のほうがエコですね^^
人間燃料電池車です^^;;;人は自立歩行・・考えながら動くのです^^;;;
あっと・・ご飯です^^
・・・
書込番号:13995430
0点
話題がずれますが、、、
数年前から、古くなったノートパソコンの電源を充電器に使ってます。
パソコンメーカーにより、プラスとマイナスが異なりますので
確認必要です。
但し、熱を持ちます。
と言っても、パソコン充電時と同じ程度の熱です。
念のために使用時は、発火しても問題ない場所で使用です。
主目的は、数か月倉庫保管後のトラクターのバッテリーの補充電です。
車の補充電は今のところ使わずに済んでいます。
最近は、2000円位のソーラ充電器を補充電に使用してます。
尚、車を3台保有してますが、そのうち2台は、購入後5年と4年8ケ月になりますが、
バッテリーにはまったく異常なさそうです。
(10日程度動かさなかった後でも、早朝のエンジンが
なんら不具合=重いと感じず、一発で始動できます。)
最近の車は、キーを抜いても電源が必要なんですかね???
書込番号:13997326
1点
お邪魔します。
ウッカリボンヤリさん
最近の車と言うより、ここ10年ほど前?くらいからキーを抜いても微弱ながら
電気を使用している様です。
物にもよると思いますが、メーター内に時計が有るものは当然電気を消費してい
ますし、カーステレオ(古いですね)やナビも微弱ながら電気を消費しています。
さすがにメインコンピュータは不明ですが・・・
最近では一番安い軽自動車もフューエルインジェクションでコンピュータ制御と
なっていますので、30年前の自然放電をご存じの方には不思議かも知れないで
すが、バッテリーの性能が良くなって自然放電での劣化は極端に少なくなってい
るようです。
昔のバッテリーは定期的に蒸留水を補充しないと液不足により極板を痛めて早く
ダメにしたりしていましたが最近では密閉式で管理が楽になっていますが、悪く
なり始めると一気に来ますね。
書込番号:14005670
1点
ウッカリボンヤリ 様 もの好きかも〜 様 皆様 こんばんわm(__)m
また、再びグッドアンサーの方を選ばなければならないのですが、
僕には、3人を方選ぶだけの心の余裕や度量がないので申し訳ないのですが、
皆様、グッドアンサーにさせて欲しいのです。m(__)m
ところでようやく新しいバッテりィーも到着しました。
バッテリィー上がりのほうのバッテリィーは確かに充電すればまだ使える。。
と見たのですが・・10万キロまでです・・・
しかし新しいバッテリィーに交換しました。運転するのが僕ではないからです。
そして新しい方がエンジンのかかりが良いのがわかります。
エンジン停止でハザードがいかにバッテリィーに負担がかかるのが良くわかりました。
この最近の寒さにも堪えたようです。
いろいろとありがとうございました。m(__)m
書込番号:14014851
1点
ポチアトムさん
バッテリーを交換されたのは賢明な処置だと思います。
車を常に使用するのは妻で、仕事中に電話をもらうこともあります。
常に時間がある身ならば良いのですが、そうもいかないことが多いですから・・・
私は基本的に安物のバッテリーを使用することが多いです。
今では見かけませんが、大体3千円程度の物を使用していました。
そのときはほぼ2年おきに交換しています、その程度で容量が激減してしまいます。
高価な品物だから間違いはないとは言いませんが、安物よりも安心して使えます。
ではここいらで失礼します。
書込番号:14014911
1点
もの好きかも〜 様 こんばんわm(__)m
僕の運転する車はホームセンターの品物でだいたい3980円が多いです^^;;;
GSユアサ様のバッテリィーは仕事で2回ほど出かけたことがあります。
大変お値打ちなので今回、車も12万キロ越えてしまうので、
それではまたどこかで・・・
書込番号:14014942
0点
保証を超えてアガったら再利用しようとはせず買い換えましょう。
今の乗用車用カーバッテリーは本当に急と言うか突然アガります。
30分前にかけた→20分乗る→ショップに着いてエンジン停止→ショッピング30分で終了→エンジンがかからない、と言った事が多々あります。
詳細は調べて下さい。
書込番号:14024950
1点
ギンチュウ 様 こんばんわm(__)m
僕も皆さんの書き込み見て考えこんでしまいました。。
大切に車を扱っていたと思っていたのですが、考えが足らなかったことです。
僕が乗らない車だったので完全密閉で購入したのです。
保証期間こえたのでこれから元をとるぞと!
浅はかでした・・ハザードの電流消費でした・・
・・・
書込番号:14030619
1点
カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックシルバーIIバッテリー HTSS-55B19L
シルバー2〜カオス変更←トラブル無しですからね
ボッシュハイテクシルバー2のメーカー返答→車とバッテリー相性の問題一つと年間走行距離的の問題ありますと返答有りましたね
ならばバッテリー相性合う合わないも買って一回テストするか?
問い合わせ返答無しです
バッテリーと車と相性有るかな?
あきれ果てSB〜メーカー返品してまだ代金振込無いです
2点
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