『内臓のUNIマイクか外部XLRマイクか?』のクチコミ掲示板

2011年11月下旬 発売

DR-100MKII

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

DR-100MKII 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DR-100MKIIの価格比較
  • DR-100MKIIの店頭購入
  • DR-100MKIIのスペック・仕様
  • DR-100MKIIのレビュー
  • DR-100MKIIのクチコミ
  • DR-100MKIIの画像・動画
  • DR-100MKIIのピックアップリスト
  • DR-100MKIIのオークション

DR-100MKIITASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月下旬

  • DR-100MKIIの価格比較
  • DR-100MKIIの店頭購入
  • DR-100MKIIのスペック・仕様
  • DR-100MKIIのレビュー
  • DR-100MKIIのクチコミ
  • DR-100MKIIの画像・動画
  • DR-100MKIIのピックアップリスト
  • DR-100MKIIのオークション

『内臓のUNIマイクか外部XLRマイクか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-100MKII」のクチコミ掲示板に
DR-100MKIIを新規書き込みDR-100MKIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII

クチコミ投稿数:14件

今月の後半におばちゃんコーラス(20名程度)を地方の小さな公民館ホール(100名程度の観客)で録音することになりました。ステレオ感豊かにいい音で録音したいと思っているのですが、この場合内臓のUNIマイクだとどうも力不足のような気がしています。

そこで質問なのですが、このまま内臓マイクで良いのか、あるいは外部マイクにした方が良いのか、また外部マイクにする場合、どのようなマイク2本をそろえれば良いのか教えていただけませんか?

年に2〜3回しか機会がありませんのでそんなに費用はかけたくありません。なおマイクスタンドは2本あります。

書込番号:17154593

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件 DR-100MKIIの満足度4

2014/02/05 11:57(1年以上前)

ダイナミックマイクの周波数特性(一例)

コンデンサーマイクの周波数特性(一例)

私が持っているのはDR-40なので、それよりは良いのでしょうが、大枠では大差ないものとして考えてみます。

だとしたら、内蔵マイクで力不足と感じられる場合、外部マイクを使うしか方法はありません。
「下手な外部マイクよりも内蔵マイクの方が音が良い」と言う人もいますが、それは文字通り「下手な外部マイク」の場合です。まともな外部マイクなら、必ず音は良くなります。(「大枠」の違いがあります。)

さて、DR-100MKIIの場合、外部マイクとして使えるのは「XLR端子接続のバランス型マイク」のみです。ソニーなどで良くあるステレオミニフォン端子付きのものは使えません。カラオケ用マイクなどで、見かけは「XLR端子接続」でも、「バランス型」ではないマイクもありますが、それも使えません。

そこで選択肢としては、上記を満たすダイナミックマイクか、ファンタム電源を使用するコンデンサーマイクのどちらかと言うことになります。

ダイナミックマイクは、感度が低く、周波数帯域がやや狭く、高域にちょっとしたピークがあることが多いですが、人間の声の帯域を録るには適しており、良いものは声のニュアンスもよく出ます。安価で良いものがあります。
感度が低く、マイクアンプのゲインが必要ですが、DR-100MKIIはハイゲインローノイズと言うことなので、十分使えるはずです。

コンデンサーマイクは、感度が高く、周波数帯域が広く、フラットな特性を持つものが多いです。また比較的高価です。
(安価なものの多くは上記の理由で使えません。)
また、ファンタム電源の使用が前提になるため、ACアダプタがないと、バッテリーだけの運用では少し苦しくなります。

いろんなマイクを使ったわけではないのですが、経験と評判から候補を上げておきます。

BEHRINGER XM8500
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E
ダイナミックマイクの特性はこのマイクのものです。上下はカットされていますが、かなり聴いた感じに近く録れます。
遠くで録る場合、ヴォーカル用のグリルははずしたら良いと思います。

BEHRINGER C-1
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EC1%5E%5E
http://kakaku.com/item/K0000005601/
これは賛否両論で、ちょっと冒険ですが、一応これぐらいの値段でコンデンサーマイクが買える例として。
なお、16mmダイヤフラムというのは、ZOOMのH-6やSONYのPCM-D100でようやく採用されたものです。

BEHRINGER B-1
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB%2D1%5E%5E
これぐらいになると、大体安定した評価を受けているようです。

FOSTEX MC10ST
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EMC10ST%5E%5E
http://kakaku.com/item/K0000585140/
コンデンサーマイクの特性はこのマイクのものです。評判は良いようですね。

FOSTEX MC11S
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EMC11S%5E%5E
http://www.bestgate.net/mic_fostex_mc11s.html
性能的にはよく似ているのではないかと思いますが、電池駆動を可能にして、セッティングも不要にしたものです。
(このマイクの場合は、ACアダプターなしでも使えると思います。)

書込番号:17154911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:605件 DR-100MKIIのオーナーDR-100MKIIの満足度5

2014/02/05 12:54(1年以上前)

このレコーダーを買う人は、あらがじめ使いたいマイクがコンデンサーマイクというケースが大半でしょうけど、安価となると、内蔵マイクとどっち?という悩ましい問題はあるかもしれません。

既出のものに加えるとすれば
AKG C3000, C451B
MXL 2003B, V67G,V67M
オーディオテクニカ AT4010
RODE NT-5(ステレオペア)

ステレオマイクのAT9943にXLR変換コネクタ2個を使って接続するのもアリでしょう。

書込番号:17155093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/02/05 18:07(1年以上前)

健ちゃん太さん

ものすごく丁寧なご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく参考になります。

BEHRINGER C-1などずいぶん値段が下がっていますね。
予算として2本で1万円程度を想定していますのでこれくらいのマイクが適当でしょうね!
ただコンデンサーマイクはファントム電源が必要だと聞いています。
DR-100MK2の専用ACアダプターも持っていませんので
やはりダイナミックマイクにしようかと気持ちが動いています。


wyniiさん

たくさんの候補を挙げていただきありがとうございました。
この中で最後に紹介していただいたAT9943、なかなか評判がよくて
1本でユニット角度を90°と120°の2段階に切り換え可能と言うのも
興味深い内容ですが、お値段が予算をオーバーしてしまいます。
マイクケーブルが標準で付属しているものはいいのですが
そうでなければXLRケーブルも買わなければならず色々考えてしまいます。


20名前後のおばちゃんコーラスを録音する場合、マイクの距離はどれくらい?とか
2本のマイクの間隔とか知りたいことが色々あるのですが
幸いなことに午前中にリハーサル、午後から本番ですので
リハーサルのときに色々試行錯誤をしてみる予定です。

お二方のご回答誠にありがとうございました。


書込番号:17155755

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件 DR-100MKIIの満足度4

2014/02/05 18:39(1年以上前)

AT9943をXLR変換コネクタで使うという件ですが、DR-40ではアンバランス出力のマイクを端子変換しても、耳障りな内部ノイズが出て使えません。
DR-100MKIIでも同じような現象があるという記事を読んだ覚えがあり、今までそのように思い込んでいたのですが、ちょっとその記事が見つからなくなってしまいました。
現に使っておられる方が問題ないとおっしゃるのなら、その方が確かなので、「使えない」と断定的に書いたことは取り消します。(しかし、現有ならともかく、強いて端子変換の必要な機種を買う必要はありません。接点が増えることはそれだけノイズの原因になります。)

AT9943が使えるのなら、たとえばこのページ↓にあるマイクはどれでも使えることになります。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.php?categoryId=1010302

ただし、私はAT9900を持っていますが、それでは音質改善になりません。コンデンサーだから音が良いということはなく、結局製品のコンセプト次第です。

また、ダイナミックマイクを一つ候補に上げましたが、電源さえ確保できれば、やはり感度の高いコンデンサーマイクにしておく方が安全には違いありません。あまりギリギリまでゲインを上げる必要が出てくると、さすがのDR-100MKIIでもホワイトノイズの問題が出てくるかも知れません。あるいはゲインが不足しないとは断言できません。
確かに2本で3千円ちょっとのマイクで間に合えばそれに越したことはないのですが。
ところが、C-1の方は感度は高いが、マイク自体の回路からホワイトノイズが出るというレビューもあって、どちらもリスクはありますね。
ダイナミックマイクは、原理的にマイク自体から出るノイズはなく、マイクアンプ次第です。
(試しに1本買ってみてという手もありますが。)

何しろ、実機を持っていないもので、あやふやな回答で申し訳ありません。

書込番号:17155843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-100MKII
TASCAM

DR-100MKII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月下旬

DR-100MKIIをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング