『DR-100MKIIのデジタル入力』のクチコミ掲示板

2011年11月下旬 発売

DR-100MKII

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

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DR-100MKIITASCAM

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DR-100MKIIのデジタル入力

2014/05/08 21:59(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1649件 DR-100MKIIの満足度4

とにかく、消費増税以後かえって安くなってしまって、これを書いている現在でも「最安値」22,800円という状態です。
そんなわけで、いつの間にか気が付かない間にオーナーになっていました。
(冗談じゃなしに、ネット社会ではあり得る話ですね 汗)

で、主題ですが、デジタル入力は至って単純です。

メニューでリモコンかデジタル入力かを選択し、あとは録音したいビット数と周波数を設定するだけ。
その設定と入力信号が合ってればそのまま録音できる。
合ってなかったらエラー表示が出る。
それだけです。

例えば、録音設定を24bit/96kHzにしても、入力信号が16bit/44.1kHzだったら、エラー表示が出るだけです。
自動的に入力信号を認識するとか、変換するとかの、気の利いた機能は一切ありません。

ただ、「へえ」と思ったのは、一つは、録音設定を24bit/44.1kHzにして、16bit/44.1kHzの信号を受けた場合、何の支障もなくそのまま録音してます。
残りの8bitは全くむだなだけで、録音には何も差し支えないと言うことなんでしょうね。
(その逆は無理だと思いますが、まだ試していません。)

もう一つは、SCMSの「コピー禁止」信号を無視します。
「業務用」と名乗るゆえんであります。

失礼な言い方ですが「つぶしがきく」とはこのことで、たとえDR-100MKIIのマイクやアナログ系統が気に入らないとしても、デジタル入力することによって、レコーダーとしての価値は残るわけです。
しかも、【この価格で】デジタル入力ができるレコーダーなんて、いったいどこに存在するでしょうか?

ものすごく片寄った見地からですが、「今が買い時」と思います。

書込番号:17494771

ナイスクチコミ!3


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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2583件Goodアンサー獲得:623件 DR-100MKIIのオーナーDR-100MKIIの満足度5

2014/05/09 12:33(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
業務機のようにデジタル入力できるのも、DR-100mkIIを買う理由の一つです。オーディオインターフェイスで録音しながらバックアップしたり、デジタルミックスダウンにも使えます。

一巡して価格が、、それでも安いですが。

書込番号:17496669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1649件 DR-100MKIIの満足度4

2014/05/09 17:13(1年以上前)

ありがとうございます。

どちらかというとお目出度いのは私の方で、あまりの安さについ買ってしまったものの、使い途に困っていました。

意見はそれぞれだと思いますが、まず内蔵マイクの音質が感心しない。
ライン入力の音質も、DR-40より上と言うことはない。
やはりマイクをつないでと言うことになりますが、専用のマイクアンプにはかなわない。
特に悪い点はないのですが、私にとってはこれと言った決め手に欠けていました。

デジタル入力すれば良いことは分かってましたが、ADコンバーターって途方もなく高いのが多いんですね。
で、ようやくSRC2496というのを見つけて、これは素晴らしい使い方ができる!となったところです。

自分の音源なのにコピー制限がかかるという不合理からも完全に解放されました。

書込番号:17497341

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1649件 DR-100MKIIの満足度4

2014/05/13 19:33(1年以上前)

i-Ever Anlog to Digtal audio converter ADC-AY19

調子に乗って、持ち出しでもデジタル入力で録音できないかと、写真のようなものを購入しました。
価格は1,900円(送料共)でした。

問題は、このADコンバーターは(光、同軸)出力48kHz固定です。
ところが、DR-100MKIIにつないでみると48kHzの録音設定ではエラーになり、44.1kHzなら受けられます。
また、その状態で正常にモニターできます。
むしろその方が都合が良いと思ったのですが、いざ録音してみるとピッチが下がり、間延びした音になってしまいました。
つまり、48kHzで録音したものが44.1kHzで再生されているという具合です。

良く分からない話ですが、とりあえず持ち出しでのデジタル入力はおじゃんになりました。
他にも同様の製品が二三ありますが、これ以上試す気にはなれません。
デジタルもなかなか難しいですね。

書込番号:17511213

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/13 23:51(1年以上前)

健ちゃん太さん今晩は

あれっ??

えっ!!

とうとうmk2購入されたんですね
ご購入おめでとうございます

色々ご不満はおありでしょうが(笑)
使い倒してやって下さい。

デジタル入出力時のクロックの同期って
面倒くさそうですね

こんなのも既に試されておられるのかもしれませんが…

http://taira-komori.jpn.org/08changetempo.html

こんなのは邪道だ!

と言われれば、仕方ないですが
保険くらいにはなるんではないでしょうか

またレビュー期待しております ではでは

書込番号:17512486

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/14 00:15(1年以上前)

スミマセン勘違いしておりました

ピッチも狂ってるんですね

そしたらこっちの方が正しいです

http://taira-komori.jpn.org/07changespeed.html

蛇足だとは思いますが…

書込番号:17512587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1649件 DR-100MKIIの満足度4

2014/05/14 00:24(1年以上前)

papuwさん、ありがとうございます。

なるほど、それを使えば時間とピッチを元に戻せそうですね。
昔のテープレコーダーと同じ現象が、まさかデジタル録音で起こるとは思いませんでした。

しかし、宅のDR-100MKIIが「外に出たときぐらい、私を全部使ってくださいよ」と申しておりますので、実際にはこの変則(変速)録音を使うことはなさそうです。

書込番号:17512626

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1649件 DR-100MKIIの満足度4

2014/06/01 00:29(1年以上前)

ピッチ、テンポを元に戻す方法が見つかりました。
Audacityの「トラックコントロールパネル」で「サンプリング周波数設定」を選択し、現在44100Hzとなっているところ48000Hzを選択するだけ。
これだけの操作で、完全に元のピッチ、テンポに戻りました。
これをそのまま保存すると、44.1kHzのWAVファイルになります。
つまり、サンプリングレートを変えるのではなくて、まさにこう言う場合の修正に使える機能です。

ミニADCが無駄にならずに済みそうです。

書込番号:17579306

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1649件 DR-100MKIIの満足度4

2014/06/01 21:19(1年以上前)

なお、DR-100MKII本体で再生する場合は、PB CONTROLの設定で(+)9に設定すると、大体元のピッチ、テンポに戻りました。
48÷44.1≒1.0884なので、1%刻みでは9が一番近いということです。
ほんのわずか高くて速いと言うことなのですが、ほとんど分かりませんでした。

計算したら、60秒のものが、59秒91になるぐらいです。

しかし、この情報は、本人以外、ほとんど誰の役にも立ちませんね(笑)

書込番号:17582690

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1649件 DR-100MKIIの満足度4

2014/06/02 22:35(1年以上前)

おそらくこれで役立たず情報シリーズ最終回ですが、デジタル入力で録音したファイルについて。

SCMSというのは2ビットの符号でデジタルコピーの可不可を示しています。

つまり状態は、00, 01, 10, 11の4種類。

00は無制限にコピー可
01は未定義ですが、やはり普通は無制限にコピー可(未定義なので、機械によっては解釈が違うかも知れません。)
10は1回だけコピー可。
11はコピー不可。

SCMS適用のレコーダーで、アナログ信号を録音したら、そのファイル(トラック)には10の符号が付きます。
デジタル信号を録音したら、11の符号が付き、そのファイルからはコピーできません。

ところがDR-100MKIIは業務用機なのでSCMSは適用されていません。
そこで、録音元が10であろうと、11であろうと、何の関係もなくコピーできます。

ここまではすでに確かめていたのですが、問題はそれによってDR-100MKIIが作ったファイルにはどの符号が付くのかと言うことです。

確かめてみました。
録音元が何であろうと、DR-100MKIIが作ったファイルは00の符号が付きます。
つまり、一旦DR-100MKIIで録音したら、そのファイルは無制限に編集可能と言うことです。

昔だったら大変な情報ですが、パソコンで編集するようになった今、またもやほとんど誰の役にも立たない情報でした。
ただ、MDにコピー不可音源が貯まっているような人には、少し役に立つかも知れません。

書込番号:17586264

ナイスクチコミ!4


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