


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII
各方面およびこちらの書き込みなどを拝見して、この機種に決めようかと思っているところです。
(時期的に後継機種が気になりますが・・・)
使用のメインはオーケストラの練習および本番(公共ホール)の録音。
質問1です。
まずこの機種で大丈夫かな?と思っているのがバッテリー。
HPでの仕様はリチウムイオン電池は5時間、エネループで4時間となっています。
・バッテリーも電池も新品で、内蔵マイク使用だと合計9時間稼働すると解釈できるのですが間違いないですか?
・そして実際使用されている方は内蔵マイクでは何時間持っていますか?
・出来ればコンデンサーマイクを繋いだときの時間も知りたいです。
質問2です。
・ホールの音を収録するために外部マイクを繋ぐ場合、1本だけでも問題ありませんか?
(本体底面のXLRで“L”“R”が書かれているのが気になりました)
質問3です。
・バッテリーが気になるのでACアダプター、もしくは掲示板に書かれていたモバイル機器の
予備バッテリーのようなものを繋ぐことも検討していますが、このあたり干渉したりしている方いらっしゃいませんか?
以上、とりあえず気になっている点です。
尚、動画投稿サイトや各ブログなどでZOOMの音を聴きましたが、私にはしっくりきませんでしたので
メーカーはTASCAMで決定としております。
宜しくお願いします。
書込番号:18948813
1点

クラシックはZOOMよりもTASCAM、の私です(笑)。(ただし練習録音はZOOMでも可。)
クラシック本番録音まったく大丈夫です。音質を考えれば他に選択肢がないといっていいほど。弦楽器の繊細な音が自然。低域もしっかりしています。
DR-44WLは主としてビデオ録画用レコーダーとして紹介されていますし。
他にFOSTEX FR-2LEがライバルでしょうか。
私はDR-100mkIIとホールのSCHOEPS、AKGなどのマイクを使っていますが、総じて満足な録音ができます。
1. ファンタム電源OFFの状態で連続3時間以上の録音ができます。コンサート1回分は余裕。それ以上使ったことはありません。
使う前に設定したりテストしたり、を勘案すると、実録音時間はカタログ値の半分程度と思っておいたほうがいいかもしれません。
しかし別売のACアダプターを使えば、時間を気にせず録音できます。ホールには必ず電源があります。
ミニコンサートや体育館など電源が取れない会場では、ARTの電池式ファンタム電源を使っています。
例えばこんな。電池は10時間以上持ちますから、レコーダーより長持ち。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/155189/
練習録音は、他の人が持っている簡易なレコーダーでもたります。いざとなればiPhoneのボイスメモでも、会議用ICレコーダーよりマシ。
2. マイク1本でも録音できます。が、ステレオ録音ではなくモノラル録音になり、ヴァイオリンとコントラバスの位置関係がわからなくなりますので、マイクは2本用意してステレオ録音するのが基本です。簡易なものとしてはAT-9943、NT-4などのワンポイントステレオマイクを使ってもよいでしょう。これらは乾電池駆動できるので、レコーダーのファンタムOFFで使えるのもメリット。
3. バッテリーよりもACアダプターをおすすめします。ファンタム電源使用時は、電池駆動時間がほぼ半分になります。ファンタム使用時はACアダプタ付けっぱなしで無限に録音できます。または先述のように電池式ファンタム電源を使う。
書込番号:18948992
3点

音質的には、そのサイズでコンデンサーマイクをつなぐという前提なら、DR-100MKIIが一番良いと思います。
(内蔵マイクの品質はお世辞にも良いとは言えませんが。)
もう少し大きくて良いのなら、DR-70Dもなかなか良いです。
価格は同じぐらいで、マイクが4本まで使えます。
(内蔵マイクの品質は、こちらの方がまだ使えます。)
ノイズも非常に少ないです。
ダイナミックマイクを使用してみると、ノイズの少なさでDR-100MKIIをかなり上回ります。
音質もかなり良いですが、DR-100MKIIより少し「丸くなる」のか「ふくよかになる」のか、
いろいろ試しているのですが、まだどちらとも言えない状態です。
DR-100MKIIは、最後の手段として、デジタル出力可能なマイクプリアンプをつなげば、最高音質の録音が可能です。
これだけは、この価格・サイズの他のレコーダーにはない特長です。
さて、ごたくはこれぐらいにしまして、電池はエネループプロでもみるみるうちに減っていきます。
リチウム電池は最後の予備と考えて、モバイルバッテリーの使用は必須と思います。
最近は10000mAh以上のものが3千円台とかで売っていますので、単純に考えて内蔵リチウム電池の5倍以上持ちます。
PSP用充電ケーブルでDR-100MKIIと接続できます。(その際同時にリチウム電池が充電されます)
あと何時間持つとか心配しながら使いたくないので、そうなる前にモバイルバッテリーをつないでいます。
5V電源に関しては何も心配しなくて良い時代になりました。
マイク1本をつないだ場合は、入力モードをMONOにすれば、両方のチャンネルに同じ音が録音されます。
(これはマイクをつないだ場合だけで、ライン入力にはその機能がありません。)
書込番号:18949002
3点

http://tascam.jp/content/downloads/products/718/j_dr-100mk2_om_vc.pdf
56ページに詳細記述あり。
電源落とさずに電池交換可能みたいですね。
こりゃ便利かも。
書込番号:18949016
1点

菊池米さん
そういえば、ダブルバッテリーで録音中に電池交換可能なんです。怖くて使ってませんが。
だいいち、乾電池2本は30分〜1時間以下で早々になくなる気がします。充電バッテリーだけで2時間前後、という感触です。
この充電バッテリー、旧機種のDR-1と共通ですから、オークションで予備を安く買いました。
たしかROWAなど互換電池はなかったような。
書込番号:18949066
1点

wyniiさん
私もDR−44WLは候補に入れておりましたが、Wifiは不安定なところがありそうだし、
買うなら発売年は古くても上位機種と、少し安易ながらMKUに絞っています。
他機種ご紹介のFOSTEX FR-2LEですが、素人の私にはまだちょっとという感じです。
1. 3.「ファンタム電源OFFの状態で連続3時間以上の録音」
非常に有効なデータです。 有難うございます。
電源についてはケース・バイ・ケースでACアダプターと他の電源を使い分ける方向で検討したいと思います。
ちなみに下記の物を所有しておりますが使えるでしょうか?
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/kbc/KBC-L54D/
2. マイク1本だとモノラル録音になるんですね。
マイクは2本用意して、それぞれ上手、下手に振り分けてステレオ録音するようにいたします。
掲載のAT-9943、NT-4などもこれから調べてみようと思います。
乾電池駆動で、レコーダーのファンタムOFFで使えるのは凄いメリットだと思いますので。
早速のご指南、有難うございました。
書込番号:18949119
0点

健ちゃん太さん
可能な限り持ち運びは最小限にしたいと考えておりますので
DR-70Dは候補から外しております。
また同商品は動画との関連商品と認識しておりますので完全に外しておりました。
ですが、ご紹介の通りDR-100MKIIより少し「丸くなる」のか「ふくよかになる」のか、
というところはやはり気になりますね。
素直な音として記録したいので、他メーカーのように薄くても味付けは不要と思っております。
ですが、いろいろ試されているようですので、結果が分かれば教えていただきたい内容ですね。
>DR-100MKUはデジタル出力可能なマイクプリアンプをつなげば、最高音質の録音が可能です。
ここは私も決定打の1つになっているところです。
発売から年数が経っている機種でも、こういうポイントは見逃せないですよね。
モバイルバッテリーは下記の物を所有しておりますが使えるでしょうか?
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/kbc/KBC-L54D/
やはりマイク1本ではMONOになるのですね。
2本購入してステレオになるようにします。
有難うございました。
書込番号:18949121
0点

菊池米さん
ダブルバッテリーならではの「電源を落とさずに電池交換」もこの機種に惹かれている要因です。
実際、自分の用途で使いだしたときに有効かどうかは分かりませんが、
この技が使えないよりはマシでしょう。
練習や本番で休憩となった場合に交換できるのはメリットだと考えています。
書込番号:18949130
0点

FOSTEX FR-2LEは「ライバル」とは言えませんね。
レベルがはっきり違う製品と思います。
これと比べたら、TASCAMだZOOMだと言ってもどんぐりの背比べです。
ダイナミックマイク+マイクプリアンプでさんざん音質比較ばかりやってきましたが、その比較対象に入るのはFR-2LEだけです。マイクプリ単独でも使ってみたいと思うレコーダーは他にありません。
その代わり、AC電源がなければ、本当に安心して使うには12Vの鉛電池が必要です。
タミヤ(互換)バッテリーがあれば、コンサート一つは大丈夫と思いますが。
DR-100MKIIでのACアダプター使用は、内蔵マイクやダイナミックマイク使用時には「問題あり」です。
コンデンサーマイクの場合は気にならないかもしれませんが、SM57なんかではかなりハムが気になります。
普通は本体を手で触ればハムが軽減するのですが、DR-100MKIIの場合はかえってハムが増えます。
LINE2入力やLINE出力端子を使ってアースをとる必要が出てきます。
(DR-100MKII以外の)機種・電源その他四方山話。
http://classicrec.samplitude.info/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=5948
書込番号:18949161
1点

KBC-L54Dですが、その文字が「Panasonic」に変わったものを一つ持っています。
もちろん、PSP用の充電ケーブルさえあれば、それで使えます。
5400mAhですから、それでも内蔵リチウムの3倍持つ計算ですね。
昇圧のロスがありますが、それはDR-100MKII本体でもやっていることですから。
モバイルバッテリー使用の問題点は、本体の残量表示が出ないことです。
そこで、モバイルバッテリー自体の残量表示の分りやすいものが使いやすいです。
外部の電圧が低下したら、自動的に内蔵電池に切り替わるので、一応支障はないはずですが、特にファンタム電源使用時には、あまり電源を切り替えない方が良いらしいです。
書込番号:18949175
1点

健ちゃん太さん
私の購入検討対象機器はマイクもついている一体型で、
内蔵マイクに我慢が出来なければ外部マイクも使える機種、と考えております。
ですので FR-2LEは購入対象外となるわけですが、
色々な方から色々な意見をいただけるのは私にはありがたいことです。
>TASCAMだZOOMだと言ってもどんぐりの背比べです。
そうなんです。
下位機種から上位機種まで価格帯や性能の違いがメーカーのHPで書かれ、
それぞれの機種を購入された方がここで意見や感想を述べられますが、
どこかで線引きは必要で、それがお金だったり、時期的な事だったり、
人それぞれ「決断」するのですが、その指南をまさしく今 仰がせてもらっています。
ですので、他の機種、メーカーの内容も非常に興味深く拝読いたしました。
そして、今はこの機種に決定しようとしているところです。
>DR-100MKIIでのACアダプター使用は、内蔵マイクやダイナミックマイク使用時には「問題あり」です。
>コンデンサーマイクの場合は気にならないかもしれませんが、SM57なんかではかなりハムが気になります。
>普通は本体を手で触ればハムが軽減するのですが、DR-100MKIIの場合はかえってハムが増えます。
>LINE2入力やLINE出力端子を使ってアースをとる必要が出てきます。
ここの回答を希望したのが、質問3でした。
非常に有効な内容で助かります。
結果的には電池類では心もとないが、かと言ってコンデンサーマイク以外で
収録しようとした場合はACアダプターだけではハムの問題が大きそうですね。
「アースを取りましょう」というのは簡単ですが、常にアースが取れる環境ではないかもしれないので
考えなければならない問題ですね。
書込番号:18949190
0点

健ちゃん太さん
バッテリーが使えそうなので安心しました。
ケーブルもOKです。
>モバイルバッテリー使用の問題点は、本体の残量表示が出ないことです。
私が持っている物はSANYOブランドですが、電池残量に応じてランプの色が緑・橙・赤と変化しますので
この問題はクリアしているようです。
書込番号:18949195
0点

ところで、モバイルバッテリーを使用した時は・・・
内蔵リチウム電池と乾電池とモバイルバッテリーの“3段構え”になると
解釈して問題ないでしょうか?
本体がモバイルバッテリーをどのように認識するか? で変わってきますよね?
書込番号:18949202
0点

まずモバイルバッテリーですが、本体からはACアダプタとして認識されます。
もし電圧が低下したら、ACアダプタが外されたのと同じことで、内蔵電池の動作に切り替わります。
やってみた範囲では、動作の切り替え時にノイズが入るようなことはありませんでした。
FR-2LEは話のついでに書いただけで、大きさも全然違いますから、対象にはならないでしょう。
それよりも「マイクもついている一体型で、内蔵マイクに我慢が出来なければ外部マイクも使える機種」
DR-100MKIIの内蔵マイクは、練習の記録用として特に音質を求めなければ我慢できる程度で、少しでも音質を求める用途には全く不向きだと思います。
こう言うだけでは半信半疑でしょうから、二三日中に具体的な音源を上げてみます。
もっとも、私と同じ感想はずっと以前から出ています。
http://classicrec.samplitude.info/bbs/wforum.cgi?mode=find&list=tree&word=DR-100%81@H2&cond=AND&view=10
書込番号:18949694
1点

健ちゃん太さん
度々、ありがとうございます。
バッテリーについては安心しました。
音質については、アップされる音源を楽しみに待ちますので、宜しくお願いします。
ただ、やはり感じ方は人それぞだと思いますので、参考にさせていただきます。
書込番号:18950150
1点

ひとつツッコミ。
、練習や本番で休憩となった場合に交換できるのはメリットだと考えています。
いやいや、休憩の時は必ずストップボタンを押して、ファイル分割しておきましょう。後で編集する時にラクですよ。
長いファイルは不便以外の何ものでもありません。
CDのように、一曲ごとにファイル分けしておくのが理想。最終形はそうなるのだから、長いファイルは無意味です。
書込番号:18950758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

wyniiさん
確かにそうですね。
この機種は長くなれば2GBで自動的に分割されるんですよね?
そうならないためにも、こまめな作業を心掛けたいと思います。
書込番号:18950807
0点

ちょっと言いすぎました、すみません。
DR-100mkIIの面白いところは、録音中のまま電池交換できることなんです。これはナイスな発想。
ただし、設定を間違えると録音が中断してしまうので注意が必要ですが。
書込番号:18950851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

wyniiさん
いやいや、大丈夫ですよ。
電池交換の時まで流して録音する予定はないですから、
自然と一時停止はさせるでしょうし。
それよりも、設定次第で録音が止まってしまうのは気を付けておかなければなりませんね。
「触った後は録音が実行されているか確認すること」
こちらの方が大事な情報でした。
書込番号:18951015
0点

下記掲示板でバッテリーについて触れられていました。
これは本当なのでしょうか?
http://2ch.hork.info/res/anago.2ch.sc/dtm/1322575818
>悪い点はUSBを挿した時点で充電・ストレージモードに切り替わってしまい
>一切、本体の操作ができなくなる。USB充電器でも同じ。
>バッテリーの持ちは悪い方だと思うし、宅録で使う人は別売のACアダプター買ったほうがいいかも
書込番号:18956183
0点

そうですね。
だからACアダプターは必須と言えます。
充電しながら録音できますからね。
バッテリーだけで3時間以上録音できますから、満充電しておけば、そこまで長時間録音することはないはず。
前述のとおり、録音中に乾電池・充電池とも交換可能です。
私は個人的に、モバイルバッテリーを持ち運ぶのが重くて苦手なタイプです。
書込番号:18957048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

wyniiさん
ACアダプターは購入し、バッテリーは手持ちの物が使えるか確認して
ケース・バイ・ケースで使い分けていこうと思います。
>3時間以上録音できますから、満充電しておけば、そこまで長時間録音することはないはず。
当日リハと本番を考えると3時間を超える可能性もあるので、
念のため予備の乾電池があれば大丈夫すぎるぐらいでしょう。
尚、今日オケの本番録音担当者に確認したところ、その方もTASCAMを使っており、
オケメンバーでも同じメーカーの機種を使い自分の演奏チェックをしているとの事。
なので、当初から決めていましたがメーカーはTASCAMで決定。
そして、録音担当者の機材から「この機種(DR-100MKU)のデジタル入力を使えば、
劣化なくそのまま音源が使える」との情報をもらいましたので、機種も決定しようと思います。
キャノン経由でも可能らしいので、最終的には明日のオケ練習の際に
メンバーが使用している機種を確認してからです。
書込番号:18957436
0点

「バッテリーが使えそうなので安心しました。
ケーブルもOKです。」
という返信で安心していたのですが、どうやら理解していただけていなかったようです。
私は「PSP用充電ケーブルでDR-100MKIIと接続できます」と書きました。
普通のUSBケーブルで接続したのでは、即座にストレージモードに切り替わってしまい、本体の操作は一切できなくなります。
要するに5Vの電源から、EIAJ2規格のDCプラグで接続しなければならないのです。
ACアダプタとしては、別に純正のものでなくてもこういうものが使えます。(ハムが出るとかの問題は同じです。)
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/9192/
「PSP用充電ケーブル」とは、一方がパソコンのUSBにつなげる端子、一方がEIAJ2規格のDCプラグになったもののことです。検索すればいくらでも売っていますし、私はセリアでも一つ買いました。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-PSP%E7%94%A8-USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-MG-CHARGE-DC/dp/B000MR9IOA/
…
「この機種(DR-100MKU)のデジタル入力を使えば、
劣化なくそのまま音源が使える」
その音源が問題です。
デジタル音源からデジタル出力できる機器はいくらでもありますが、マイクからマイクプリアンプを通してデジタル信号をDR-100MKIIに送れる機器はほとんどありません。あってもほとんどが非常に高価です。(1chあたり10万円とか)
私が「最後の手段」と言ったのはそのためです。
もちろん私がそんな高価なものを買えるはずがないので、安いものをあれこれ組み合わせて使っていますが、それはかなり面倒なことで、簡単には説明できません。
もちろんライン信号を録音するだけなら「キャノン経由でも可能」です。
(キャノン経由でデジタル信号など受けられません。デジタル入力は何と「リモコン端子」と兼用になっています。)
しかし、それではDR-100MKIIに直接マイクをつなぐより良い音にはなりません。
直接マイクをつなげない場合(会場のミキサーから信号をもらう場合など)には役立ちますが、どんなに高級なマイクプリアンプを使っても、その信号をアッテネーターでレベルを落してから、もう一度DR-100MKIIのマイクプリアンプを通すのですから、音が良くなるはずがないのです。(ライン信号を受けるだけなら、むしろマイクプリアンプを通さないDR-40の方が少し音質が上だと思います。)
だから、DR-100MKIIより良いマイクプリアンプ(それなら安いものからいくらでもあります)を使うのなら、その信号をデジタル化してDR-100MKIIに送れば高品位の録音が可能になるという意味です。
小型高性能のDAコンバーターは最近いろいろ売っていますが、逆にADコンバーターはほとんど売ってないので、前述のように非常に高価な機器を使うか、かなり工夫して機器を組み合わせるしかないのです。
書込番号:18957749
0点

>モバイルバッテリーを持ち運ぶのが重くて苦手
ほたてっ子さんがお持ちの5400mAhのもので、140gほどです。
それで、DR-100MKII内蔵リチウムバッテリーの3倍の容量です。
容量が10000mAhを超えるものでも、重量は250g程度です。
持ち運びが苦になるようなものではないと思いますが。
書込番号:18957780
0点

フォローありがとうございます。
私が持っているのはiPadに使える10000mA以上のもので重いのと、充電切れになると「ただの重り」になってしまうのがイヤです。
スマホ用バッテリーも容量の少ないのに変えました。
しかしPS用ケーブルでの充電、大変参考になりましたので、試してみます。
書込番号:18957866
0点

健ちゃん太さん
回答有難うございました。
モバイルバッテリーの件、間違いない情報だということなので、
購入してからの不満点を先に理解することができました。
ただ、先般回答いただいた内容では、私レベルの機械音痴には
「本体操作までできなくなる」と読み取る力はありませんでした。
デジタル入力の件は、健ちゃん太さんのような知識のある者同士が会話していないので
結果的には安易な表現をすることとなりましたが、
最初に情報を受けた機器(親)から、次の機器へ送る時点で劣化は始まると考えています。
(先に書いておきますが、この表現が間違っていることは認識しております。)
また、「非常に高価な機器を使うか、かなり工夫して機器を組み合わせるしかない」という
レベルを求めているわけではありませんので、デジタル入力やキャノン接続など
その音の違いや手間、かかる費用や持ち運ぶ機材(ケーブルなど)、
色々トライ&エラーもやってみたいと思っているほどです。
その経験から得るものが少しでもあればそれでOK、なのが今の私のレベルです。
既に高い経験値から色々なご指南をいただき感謝しております。
最後にモバイルバッテリーの持ち運びですが、
これは人それぞれで、大きさを気にする人、重さを気にする人、性能を気にする人など
様々かと思います。
1gでも身軽にしたい人がいる一方で、録音のためならトラックで機材運搬する人も
いらっしゃると思います。
苦か楽かではない問題のように感じております。
書込番号:18957906
0点

「本体操作までできなくなる」というのは、USB端子につないだ場合ですが、私の回答ではその点には全く触れていません。
USB端子に電源をつなげば全く本体操作ができなくなると言うのは、もちろん確かな情報です。
だから、外部電源はUSB端子ではなくて、DCジャックにつなげば良いのです。
ACアダプターも、モバイルバッテリーも、その点は全く同じです。
ACアダプターはそのままDCジャックにつなげますが、モバイルバッテリーはそうはいかないので、PSP用の充電ケーブルがあればDCジャックにつなげると言っているのです。
モバイルバッテリーと言うと、必ずUSB端子につなぐものという連想が働くのでしょうか?
書込番号:18957939
0点

健ちゃん太さん
>モバイルバッテリーと言うと、必ずUSB端子につなぐものという連想が働くのでしょうか?
私は無知なだけです。
が、スマホやPCなどのモバイル全盛の時代と言っても過言ではない(と思う)世の中で、
「必ず」とは言い切れないでしょうけど、多くの人は「モバイルの接続≒USB端子」を想像しても
おかしくないと思いますよ。
書込番号:18957994
0点

本日、同機種を購入いたしました。
(と言ってもネット購入なので7月14日着ですが)
決め手は・・・
1.活動拠点であるオケの録音担当、指揮者、奏者がTASCAMを使用している事。
同一メーカーなので少しぐらいは共通点もあると思い、情報をシェアできること。
(録音担当者は据え置き型ですが、その他はこの機種以外のポータブルであった)
2.機種が被らなかったので、音の違いが分かること。
3.ACアダプターも一緒に購入しましたが、正規品なので安心して団員で共有(貸し借り)できること。
4.デジタル入力を備えていること。
5.リチウムイオンバッテリーと乾電池の併用であること(ACアダプターでハムがでても乾電池で解決できる)
6.リモコン付きであること(タッチノイズ対策)
我慢した点は・・・
1.バッテリーの持続時間が短いこと
2.DR−40には備わっているレジューム機能が無い(?)こと
実は最後の最後でDR−40と悩みました。
結果的には他の団員が持っているので「音質比べ」のために回避しましたが、
レジューム機能は欲しかった・・・。
それでも今後、毎週オケの練習録音で出番があることになるので、
どんどん使っていきたいと思います。
今回、このスレを立ち上げて回答にご協力いただいた皆様。
とても有効なアドバイス、ご指南をいただき感謝しております。
有難うございました。
また後日、別スレ または 満足度・レビュー などで
感想を投稿したいと思っております。
書込番号:18959877
1点

DR-100MKIIの購入おめでとうございます。
私なんか、買う前はほとんどあいまいなイメージだけで、ほとんどのことは買ってから気がついたことばかりです。
ここまで事前に考え、情報を集めて購入される方は尊敬してしまいます。
それでも、実際に使ってみると気がつくことが多いと思います。
そういう点はどんどんフィードバックして下さい。
音質比較の録音をする暇がありませんでしたが、またできたらアップしたいと思っています。
書込番号:18960509
0点

健ちゃん太さん
有難うございます。
>ここまで事前に考え、情報を集めて購入される方は尊敬してしまいます。
基本的に私は徹底的にカタログや実機で確認するのですが、
今回はその両方とも手元になかったのでこちらのサイトを利用させていただきました。
>それでも、実際に使ってみると気がつくことが多いと思います。
そうですね。
いくらカタログを穴が開くほど見ても、購入後に気づくことが多かったのは
同じですので、情報があればアップしたいと思います。
>音質比較の録音をする暇がありませんでしたが、またできたらアップしたいと思っています。
楽しみにしております。
宜しくお願いします。
書込番号:18960779
0点

モバイルバッテリーの件ですが、写真が実使用状態です。
ACアダプタをつなぐのと同じですから、もちろんすべての操作ができます。
内蔵リチウム電池の充電ランプが点いています。
モバイルバッテリーが切れても、最低限内蔵リチウム電池が満充電の状態で引き継いでくれます。
書込番号:18963321
1点

あんまり良い比較音源ではありませんが、それでも特徴はよく出ていると思います。
http://file.bex.jp/sound/150714/
1がDR-70Dに安いコンデンサーマイク(MXL604)をつないだ録音、
2と3が、DR-100MKIIとH4nの内蔵マイクの録音ですが、どちらがどちらか分かりますね?
書込番号:18965397
1点

健ちゃん太さん
音源有難うございます。
1のDR-70D+コンデンサーマイク(MXL604)は、さすがに内蔵マイクを軽く上回ってますね。
2がH4nで3がDR-100MKIIと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:18966113
0点

はい、その通りです。
内蔵マイクに多くは求められない、どちらにしても欠点だらけなのだから、自分としてどちらの欠点に我慢できるかということでしょうね。
なお、DR-100MKIIとDR-70Dの同じ外部マイクでの比較は、やはりDR-70Dの方がやや音が丸くボケてしまう傾向のようです。
ノイズの少なさでDR-70Dの方が優秀かと思っていたのですが、やはり価格なりの音質ですね。
というわけで、外部マイクを使っての録音ではかなりの高音質が期待できると思います。
練習の記録用には内蔵マイクで特に不足はないはずですから、大変良い選択をされましたね。
ファンタム電源使用時には、ぜひモバイルバッテリーも活用してやって下さい。
書込番号:18966295
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月7日(火)
- おすすめのスピーカー
- PCでDVDを再生する方法は
- ドッグランでの犬の撮影
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)



