回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2011年11月15日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 13 | 2014年3月29日 08:04 | |
| 2 | 2 | 2011年12月30日 11:42 | |
| 8 | 0 | 2011年12月9日 01:03 | |
| 5 | 1 | 2011年10月10日 16:04 | |
| 1 | 2 | 2011年8月16日 12:59 | |
| 3 | 2 | 2011年7月28日 07:07 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]
必要な時だけ本機をBIC WiMAXの1Dayプランで使用しています。
自宅(NTT東・光回線)のLAN内にバッファローのBHR-4RVでVPNサーバ(PPTP)を立て、本機のVPNパススルー(PPTP)設定をオンにして宅外からVPN接続出来るようにしていましたが、3月末のひかり電話ルータのFWアップデートで、ひかり電話ルータ自体にVPNサーバ機能(L2TP/IPsec)が追加されたため、今度はL2TP/IPsecでの接続をトライすることになりました。
BICのサポートに本機のL2TP/IPsecパススルー可否について問い合わせると、VPNのサポートはやってないので製造元のシンセイに聞いて、との回答。そこで、シンセイのサポートに問い合わせたところ、「IPSecとL2TPには対応しておりません」との返事が返ってきました。
しかし、ググってみると本機で「L2TP over IPSec は可能でした」との情報が見つかったので、実際に試してみたところ、iPadやMacであっけなくVPN接続出来ました。
シンセイは対応していないと言っているのであくまでも非公式ですが、こういう例もあるということで、、、、。これでBHR-4RVは退役となり、机周りが少しスッキリしました。
0点
おじ2さん こんにちは。
たまたま本記載が目に入ったので記載させて頂きました。
>ひかり電話ルータ自体にVPNサーバ機能(L2TP/IPsec)が追加されたため
とのことですが、ご利用のひかり電話ルータの製品についてよろしければ教えて頂けますでしょうか?
(「L2TP/IPsec」対応のVPNルータは企業向け製品以外だと皆無だと思っていたので。)
よろしくお願い致します。
書込番号:15984065
0点
こんにちは。
ひかり電話ルータの型番は、RT-400KI です。
2月からひかり電話を使い始めたところ、3/28のFWバージョンアップ(v.05.00.0050)でVPNサーバ機能が追加されました。400番台のモデルは、同日のバージョンアップで一律にVPNサーバ機能が追加されたようです。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ki/index.html
同じ日に更新された同ルータの機能詳細ガイドのVPNサーバ設定の項には以下の記述があります。
・本商品はL2TP/IPsec対応のVPNサーバとしてのみ動作します。
・本商品に設定可能なアカウントは最大20になります。
上記リンクからこの機能詳細ガイドをDLして目を通されれば、(WAN側)IPアドレス変更通知機能など、VPNサーバに関するその他詳細もお判り頂けると思います。
私自身、ひかり電話ルータに後からVPN機能が追加されるとは全く予想していなかったので、嬉しい驚きでした。自前で解決しようとヤフオクで購入したBHR-4RVが結果的に二重投資になってしまいましたが、こちらはPPTPサーバとしてしばらく併用してみようかと考えています。
尚、シンセイのサポートに「URoad-8000でL2TP/IPsec接続出来ちゃったんですけど、、、」とメールしたところ、「URoad製品のVPNサポートはあくまでPPTPのみでL2TPとIPsecには対応していない。そちらの環境で使用出来ているのは、NAT環境ではVPN連結が単一Sessionである場合だからだろう」という趣旨の返事が返ってきました。
正直、意味がよく判らないのですが、取り敢えず自分のところでは使えているようなので、結果オーライでいいかなと思っています。
書込番号:15984162
2点
おじ2さん こんにちは。
今確認しました。「RT-400KI」確かにL2TP/IPsecのVPNサーバ機能が追加されたようですね。
これはとても驚きました。
これでドコモスマホのSPモードでもL2TP/IPsecでVPNセッションが張れます。有益な情報ありがとうございました。
書込番号:15984392
0点
すみません、バージョンアップリストの行を一つ間違えて別なモデルのURLを載せてしまいました (^^;;
以下が正しいリンクです。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_400ki/index.html
書込番号:15984401
0点
>きたの国からさん
お役に立てばなによりです。
私は自宅にVPN接続して外出先からAGEphoneとiPod touch・iPadで「スマホdeひかり電話」を利用することが主な目的です。
これまで「スマホdeひかり電話」を外出先から利用するには自前でVPNサーバを用意する必要がありましたが、ひかり電話単独で対処できるようになったことで格段にハードルが下がったと思います。
今回のアップデートには、スマホユーザーを取り込むことで固定回線の減少に歯止めをかけたいというNTTの必死さを感じます。
書込番号:15985609
0点
先ほど、RT-400KIのファームウェアをバージョンアップ(ver5.0)したのですが、
VPN設定の項目が見当たりません。設定はどうすればいいのですか?
書込番号:16016617
0点
root13さん こんにちは。
取り扱い説明書によると
トップページ(RT-400KIにログイン)→詳細設定→VPNサーバ設定
となっていますね。
書込番号:16016814
0点
北の国からさん、返信ありがとうございます。
Ver5.0にファームウェアの更新はできたのですが、やはり詳細メニューにはVPNの項目が出てきません。メニューが出てくるまでタイムラグがある、なんて事はないですか?
書込番号:16018585
0点
原因は不明ですが、私もアップデート後に一度だけ詳細メニューに「VPNサーバ設定」が表示されないことがありました。
どうやって解消したのかはっきり覚えていませんが、たしかルータを再起動したような、、、、
メンテナンスメニューから再起動を掛けても状況は変わりませんか?
書込番号:16018596
0点
おじ2さん、返答ありがとうございます。
再起動も繰り返しましたが、やはり設定メニューはでてきません。
契約がbフレッツなのですが、フレッツ光ネクストじゃないとダメ、って事なのでしょうか。
書込番号:16020244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら原因が判りません。
URoad-8000でのVPN接続というテーマからだいぶ離れてしまいましたし、これ以上はひかり電話の機器サポートにお電話頂くのが一番確実かと思います。
(有線ルータの板に移れればいいのですが、NTT東の最近のルータは掲載されていないようですので、、、、)
書込番号:16020308
0点
こんにちは。
今更ですが、目についたので書き込みさせていただきました。
>シンセイのサポートに問い合わせたところ、「IPSecとL2TPには対応しておりません」との返事が返ってきました。
>しかし、ググってみると本機で「L2TP over IPSec は可能でした」との情報が見つかったので、
>実際に試してみたところ、iPadやMacであっけなくVPN接続出来ました。
これは、クライアント/サーバー間でNATトラバーサル(NAT-T)が有効になっているからではないでしょうか?
通常、プライベートアドレスが割り与えられるモバイルルーターのサポートでPPTP対応といえば、
モバイルルーターとキャリアNATでの「GREパススルー」のことを指し、
IPSec対応といえば同じく「ESPパススルー」のことを指すと思います。
L2TPに関しても通常はIPSecを併用するので、「ESPパススルー」の対応が必要になります。
シンセイのサポートは、「PPTPはパススルーするけどESPはパススルーしない」と言いたかったのではないでしょうか?
なお、通常はESPをパススルーするネットワークでないとIPSecやL2TP/IPSecのVPN接続は確立できませんが、
VPNクライアント/VPNサーバー双方がNATトラバーサル(NAT-T)を有効にすれば、
ESPをパススルーしないネットワークでもIPSecやL2TP/IPSecのVPN接続を確立できる場合が多いです。
これは、ESPパケットをUDP/4500番で再カプセル化し、半ば強引にNATを通過させるものです。
ただし、VPNクライアント/VPNサーバー双方がNAT-Tに対応している必要があります。
これにより、互いがUDP/4500番のパケットをESPパケットだと認識して、正常に処理できるようになります。
通常は、クライアント/サーバー間に存在する全てのNATでESPパススルーが必要になるのに対して、
NAT-T適用では、末端のクライアント/サーバー同士がNAT-T対応すれば、間に存在するNATに制限はないと考えて下さい。
OS-XやiOS機をVPNクライアントとして使用する場合、これらはNAT-Tに対応しており、デフォルトで有効になっています。
(Windows機はデフォルトではNAT-T無効で、有効にするにはレジストリのIPSec関連部分を一部変更する必要があります)
NTTのひかり電話ルーターもデフォルトでNAT-Tが有効になっているのではないでしょうか?
NAT-Tについては以下のリンクがわかりやすく説明されているのではないかと思います。
http://program.sagasite.info/wiki/index.php?NATトラバーサル
なお、このサイトにも書いてありますが、NAT-Tを利用したIPSec-VPNは、現在も確たる標準化がされていない状態なので、
ほとんどの場合は問題なくVPN接続が確立できる場合が多いですが、確実性はありません。
いわゆる自己責任での運用となります。
メーカーとしては接続を保証できないでしょうから、回答としては「IPSecとL2TPには対応しておりません」となるのでしょう。
サポートとのやりとり内容を拝見させていただいて、およそこんなところだろうと想像しました。
違ってたらすいません。
書込番号:17355877
0点
宮のクマの雅さん
大変詳しくご説明頂きましてありがとうございました。
シンセイサポートの説明はチンプンカンプンでしたが使えるからいいかと結果オーライで素通りしていた問題を、お陰様で正しく理解することが出来ました。
その後WiMAXルータについては、URoad-8000 → URoad Aero → WM3800R と乗り換えて現在に至ります。
WM3800Rへの乗り換えはRECBOX(HVL-AT2.0)のリモート視聴に対応することが目的でしたが、VPNについてもPPTP・IPSecの両方をパススルーする仕様となっていますので、より安心して使えるようになりました。
書込番号:17356285
0点
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]
先ほど公式見ましたらアップデート公開されてますね。
2011年12月26日
リリース内容:
@IEEE802.11n対応
Aウェイティングモード対応
URoad-8000とWi-Fi対応機器間でWi-Fi未接続状態になるとURoad-8000が
自動的にウェイティング状態となり電力消費を抑える機能
最大ウェイティング時間:約18時間 ※時間は使用環境や期間により異なります
B自動電源OFF機能(任意設定)
上記Aウェイティング状態時のまま、設定した時間を経過後、製品本体が自動で電源OFFとなる機能。
※WEB設定画面にて任意に設定いただく機能です。
CWi-Fiチャンネル選択仕様の変更
Wi-Fiチャンネル自動選択範囲を「1〜11」もしくは「1〜13」チャンネルの中から選択可能です。
初期設定値は「1〜11」チャンネルとなります。
書込番号:13956804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ありがとうございます。
>Aウェイティングモード対応
URoad-8000とWi-Fi対応機器間でWi-Fi未接続状態になるとURoad-8000が
自動的にウェイティング状態となり電力消費を抑える機能
最大ウェイティング時間:約18時間 ※時間は使用環境や期間により異なります
昨日アップデートし、自動的にウェイティングに入りました。
しかし、その復帰方法がわからず、電源を入れなおしました。
自動復帰方法について、ご存じであればお教えください。
書込番号:13957270
0点
具体的な操作方法など記述がありませんので、なんらかの手順が必要な機能では無いと思います。
ただ、アップデート適用後電源オンのまま放置してた後で、iPhoneの接続先を無線LANからこちらに切り替えた際「接続てきませんでした」というメッセージが出ました。
メッセージを閉じた直後に、接続が確立しましたので待機状態からの復帰には多少時間が掛かるのかと認識しています。
書込番号:13958455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]
Uroad8000を持ち歩く時のキズ防止にと思い
ダイソーさんで100円のメッシュソフトケースを購入しました。
通気性を考慮して選んだものですがメッシュ越しに
作動情況の表示ランプが視認できるという予想外の利点もあり
なかなかに便利です。
8点
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]
バッテリー持続時間が公称9時間で、イーモバイルではカバーしていない某所もエリアとされ、さらには某プロバイダで割り引き販売していたので、試しに購入してみました。
確かに、バッテリーは長持ちします。
さすがに9時間は無理でしたが8時間程度は保ちました。
それに、繋がれば十分に速いです。
私は地方在住ですが、ipod touchでradikoも聴けました。
でも、周知の事実ではありますが、如何せんエリアが狭い。
地方とはいえ、せめて軽井沢ぐらいはエリアにして欲しいですね。
軽井沢に限らず、アウトレットモールぐらい設備投資すればいいのにね。
東海地方のアウトレットも未だエリア外ですし。
以上、雑感でした。
無理なく繋がる地域の方は、購入して損は無いと思います。
5点
三重県津市内の某温泉街がエリアとされていたので、期待しないで持って行ってみましたが、案の定、繋がりませんでした。
不思議なのは、1dayの登録まではできてしまったのに、その後は全く繋がらなかったこと。
結局、1日分の料金だけ発生して、その後は使用できない羽目になりました。
ちなみに、鈴鹿サーキット(1コーナー付近)でもエリア外。
wimaxは、まだまだですね。
600円返せぇぇ...
書込番号:13607275
0点
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]
先々週の日曜にビックカメラで購入しました。
家に帰って早速接続作業。しかし、一向に認識しない・・・
PC、ipod touch、PSP全部ダメ。同時に購入してきたipod touchは家の無線LANには簡単につなげたのに。
かなり設定変えて頑張ったけど、あきらめて翌日サポートに電話。購入時の箱がないと本体交換に応じれないとか色々言われたけど、夕方購入店へ行ってみるとあっさり本体交換。
PCとの接続が不良なのは原因が多々あるらしいけど、ipod touchとつなげられないのはおかしいんですって。店側のipod touchにもつなげられなかったから、初期不良らしい。
このケースは初めてだそうな。
普段初期不良にあたることがないせいか、すごく焦った。
まあ、本体交換して接続までしてもらったから、いいけどね。PCも今度は難なく接続できたし。
次からは一晩とか悩まずにサポートを頼ることにしますわ。
1点
春桜華さん こんばんは
初期不良とは大変でしたね ビックカメラまでまた出向くのももっと大変
無事接続できるようになってよかったですね
私はtouchの3rdを持ってますが、何故か3分前後URoad-8000につながらない
ことが多々あります PCは一発でつながるので、touchのWiFiがあやしいとは
噂では聞いてますのであきらめてます
今度出る?touchの5thを買ったら直るだろうと思ってます
書込番号:13377726
0点
t2grpさん
返信ありがとうございます。
ipod touchのWiFiは怪しいんですか。事前情報何も手に入れてなかったので、素直に店員さんの言葉を信じていたのですが・・・
でも、今のところ不具合もなく接続できているので大丈夫かも。夜にちょっと遅くなりますけどね〜。
もう少し状況をみて家の回線もやめて一本化しようかと考えています。
書込番号:13380490
0点
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]
なぜかこの機種の書込みがほとんどなくて寂しい気がします。機種自体にでも何かしら問題でもあるのでしょうか?私は来月からこの機種で本格的にWiMAXを使用する予定で検討中ですが、AtermWM3500Rがほとんど無料で配られているので、5000円?くらい払ってでもこの機種を選択する必要があるのか疑問を感じ始めました。この機種の弱点は、私の調べた限り無通信時の自動切断(電源OFF?)のような機能がないことと、まだWi-Fiの通信規格である11Nに対応していないことくらいでしょうか。書込みが少ないということは、逆にトラブルもないことの証明なのでしょうか。
1点
この機種は突飛した機能などはありませんからね。
安定したハンドオーバーやバッテリーの長時間駆動など、地味に良い機種なので個人的には気に入っています。
書込番号:13304099
2点
>こう_512さん
書き込みありがとうございます。レスは付かないものと諦めてました。私は来月から無料のAtermWM3500RでWiMAXデビューの方へ気持ちが傾きつつあります。でも、通勤電車の中での使用を予定していますので、安定したハンドオーバーは気になりますね。もう少しネット内をウロウロして情報収集したく思います。
書込番号:13304354
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









