このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2012年2月26日 18:29 | |
| 0 | 4 | 2012年2月17日 16:25 | |
| 1 | 5 | 2012年2月11日 20:12 | |
| 5 | 1 | 2012年1月13日 19:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
購入を検討していますが、
LAN接続でHDDに録画をすると画質が見劣りしないのか疑問に思うのですが、
今お使いの方が居られましたらお聞かせ願いませんでしょうか?
又 現在テレビのLANを使っているのでハブでつなぐことになります。
機械音痴の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
0点
プラズマのXP05も液晶のXP05も外部HDDに対する直接録画機能は無いように見えますが、
今回の用途は外部HDDへの直接録画なのか録画後に行うダビングなのかどちらでしょうか?
ダビングなら可能のようです。
ダビングも直接録画も、デジタル放送を録画するならデータドロップが無ければ画質は変わりません。
録画画質設定にのっとったデータが保存されます。
NASの方がドロップが生じる可能性は上がりますが、ダビングならあまり関係ありません。
書込番号:14207078
0点
甜さん 早速ご回答頂き有り難うございました。
今回の質問は外部HDDへの直接録画と録画後に行うダビング
の両方を望むものなのですが 言われるようにダビングが可能ならそれでOKです。
ハブで並列につないでもデ−タ−ドロップがなければ問題ないと考えて良いのでしょうか?
書込番号:14207158
0点
ハブで接続して問題ありません。
家電は時々DLNAで相互認識できないというようなトラブルもあるので
絶対に問題が生じないということは断言できません。
少なくとも画質は心配しなくて構いません。
書込番号:14207252
0点
甜さん いろいろそうだんにのっていただき有り難うございました。
DLNAで相互認識できないと言うことを心して購入しょうとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:14207771
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
こちらの製品の購入を検討しています。
HDDからHTMLを直接公開できるマイウェブサーバーというものがありますが、こちらの機能でメディアファイル(mp4)へ直接アクセスできるリンクもはき出せるのでしょうか?
個人で撮った動画をHP上で公開したいのですが、動画のリンクを貼ってアクセスできれば便利だなと思いまして。
0点
テスト動画
http://yucali.com/img-test/kakaku-test.mp4
(QuickTimeが入ってるとInternet Explorerとかでもそのまま再生)
たぶん、こんな具合にHPに貼り付けてクリックすると、Internet ExplorerとかWindows Media Playerで再生できるのかな? という意味合いだと思うので。
たぶん、出来ます。
アイオーデータのダイナミックDNSというサービスに登録して
http://(自分の登録した名前).iobb.net:8080/ 初期設定
や
http://(自分の登録した名前).iobb.net/ 8080ポートから80ポートに変更
でアクセス出来ます。
それにはお持ちのルータの設定が必要になります。
インターネット→ルータ→HDL-A2.0
と繋がりますので、
ルータのIPアドレスが192.168.12.1、HDL-A2.0のIPアドレスを192.168.12.10とした場合
インターネット→ルータ192.168.12.1(8080ポートをHDL-A2.0(192.168.12.10)に転送)→HDL-A2.0
もしくは
インターネット→ルータ192.168.12.1(80ポートをHDL-A2.0(192.168.12.10)に転送)→HDL-A2.0
のように設定すれば繋がります。
あとは動画の転送量が非常に多いとプロバイダの転送制限に引っかかってしまい、光ファイバーで初めは100Mbpsでダウンロード出来ても、転送量がプロバイダの上限に達すると例えば1Mbps程度にスピードが落ちたりします。
皆さんは普段ダウンロードしか行っていませんが、HPは逆のアップロードになりますので制限があったりします(無いプロバイダもあります。私みたいに)。
書込番号:14163262
0点
商用サーバと違ってセキュリティはルーター任せだから、フルアクセスにすると誰でも自由に書き換えできるし、ウィルスやスパイウェアを仕込むこともできてしまう。
書込番号:14163881
0点
>>※設定を設けない場合、アクセス制限なしで共有フォルダ内のWEBコンテンツをインターネット上に公開することになりますのでご注意ください。
と書かれているので・・・まあ、「マイ ウェブ サーバー」を立てる時にHDL-A2.0の設定画面で最低限のことを何か聞いてくるんじゃないでしょうかね。持ってないので知らないけど。
何も聞いてこないでサーバ立っちゃうと怖いですけど。
書込番号:14164093
0点
>商用サーバと違ってセキュリティはルーター任せだから
正確にはファイヤーウォールは基本的にWebサービス自体を守りません。Webサービス以外のアクセスを遮断できるだけです。
恐らく機器の中身はApatchで、更新はしないだろうから、Apatchで脆弱性が見つかると簡単に侵入されてしまいます。その場合、サーバからPCにアクセスができると踏み台になってPCも攻撃対象になります。DMZを設定する、PCからはファイルを参照しないなど徹底したら自分は被害受けないかもですけどね。
やりたいなら、ちゃんとサーバをセキュアに運用できるホームページサービスとか使ったほうがいいと思いますが。
書込番号:14166492
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
badboysさん
> HVL-AV3.0でできることは、この商品でもできるのでしょうか?
基本的には同じことができます。(コンテンツ操作をする画面に入るための最初の画面はちょっと違いますが)
デジタル番組のダビング・ムーブもできるし、スカパー!HD 録画もできます。(ただし、RECBOX 同様にスカパー!ダビングには対応していません)
それに加えて、高速であることや、それ以外の NAS としての機能が追加になっていることが HVL-AV (RECBOX) シリーズとの違いでしょう。
私は HVL-AV3.0 とこの機種の兄弟機である HDL2-A6.0 を使っていますが、デジタル番組のダビングについては、HDL2-A の方がダビング速度が多少速いですし、負荷にそれなりに強いので、おそらくは HDL-A も同様だと思いますから、その用途が多いのならこちらの方をお勧めします。
ただし、容量が多い方がよいということなら HVL-AV3.0 をお勧めします (もしくは HDL2-A シリーズの方か)。
書込番号:14138705
0点
shigeorgさん
ありがとうございます。
レグザZ1で録画したUSBHDDのデーターをバックアップのための購入です。
機能を取るか、容量を取るかですね
悩みます。
書込番号:14138737
0点
badboysさん
> レグザZ1で録画したUSBHDDのデーターをバックアップのための購入です。
これをどのくらいの重要度 (大げさな表現ですが :-) で考えられているかで、選択肢が少し変わってくるかもしれませんね。
私は HDD 保存最優先派で、いわゆる機器縛りを逃れたい&バックアップ&配信等の目的で RECBOX 類に番組を保存しまくっています。(RECBOX 類 (HVL4-G, RECBOX, HDL2-A 等) を合計 5 台)
最近少し BD 焼きも始めましたが、基本は RECBOX 類に保存& DiXiM Digital TV for I-O Data での視聴です。
で、徐々に買い足していって今の構成になったのですが、保存番組が今後も増えていくと思っていますので、今なら HDL2-A シリーズをまた買い足すかなと思います。
何がいいたいかというと、もしbadboysさんが RECBOX 類を番組の長期保存用に考えていらっしゃるのなら、今後また買い足すことを見越して、最初から HDL2-A6.0 にするという手もあるかなと思います。
HDL-A2.0 の倍の値段で 3 倍の容量 (6TB) が使えます。
ただ、複数の RECBOX 類があると、消えてしまうと困る番組をそれらの複数の RECBOX 類にそれぞれダビングしておけば、万一片方の RECBOX が故障したり不具合で番組が消えてしまっても、もう一方があるという状態を作れるというメリットがありますね。(私も 5 台の RECBOX 類に重複して番組をダビングしてあります)
とはいえ、最初の 1 台で Z1 からそんなに頻繁に番組をダビングしないということなら、HVL-AV3.0 (RECBOX) の方がよいかもしれません。
RECBOX はコストパフォーマンスもよいし、スタンバイモードもあるのでアクセスしていない時は HDD の回転が止まり、それなりに静かになります。(HDL-A, HDL2-A はずっと動きっぱなしだったような気がします)
書込番号:14138782
1点
どれを選択するかという話ではないですが、RECBOX または HDL-A, HDL2-A シリーズを買われる場合に、安い方がよいということなら、NTT-X Store でたまにクーポン割引販売やナイトセールの安売りをしていることがあるので、おすすめです。
ただし、全ての種類があるわけではないので、毎週末とか、毎日夜に安くなっていないかチェックしてみるとよいかと思います。
ちなみに、今だと HVL-AV3.0, HDL2-A4.0 がクーポン割引していますね。(2/13 10:00 まで)
書込番号:14138809
0点
shigeorgさん
録画しているデーターは子供の見る番組ばかりです。
これが溜まって4テラ使っています。
BDまではいいかなと
RECBOXを複数もありですね
RECBOXは横に場所を取るので縦がいいかなと思います。
悩みますね
書込番号:14139691
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
本日、購入しセットアップしてみたんですが、リモートリンクにて接続ができません。
自宅PC、ソニーエクスペリア、wi-fi接続のiphone3G すべて接続になりません。
http://rm2.iobb.net/ のページを開き
『Remote Link 2を開始します。
LAN DISKの「Remote Link 2設定」で設定した接続名を入力してください。
●●●.iobb.net 』
の、画面で設定した[ 接続名] を入力し[ 接続する] ボタンをタップしても
しばらく待って、接続できませんでしたとでます。
ネット環境は、PR-400MI=HAB
ハブからPCとHDL-A2.0
みたいな感じです。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
4点
自己解決致しました。
『Remote Link 2 の設定』で
『UPnP 機能 [使う]を選択します』というのを
『しない』
に、したところログイン画面に移行しました。
書込番号:14018274
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







