このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2012年7月9日 21:27 | |
| 3 | 4 | 2012年7月8日 21:06 | |
| 5 | 11 | 2012年7月4日 19:53 | |
| 1 | 2 | 2012年6月20日 22:07 | |
| 5 | 21 | 2012年6月25日 12:40 | |
| 2 | 10 | 2013年1月27日 02:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
みなさん、こんにちは。
初歩的な質問ですが教えてください。
我が家ではNTTフレッツ光ネクストを導入し無線LANを構築しています。
近々この機種を購入予定ですが、NTTからレンタルしているルータ(PR-S300SE)の
LANポートに繋ぐのか、それとも無線LAN親機(WZR-HP-AG300H)のLANポートに繋ぐのか
どちらが正しいのか教えてください。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
0点
ゴメンナサイ。
WZR-HP-AG300Hに有線接続している機器(1000BASE-T対応)から、HDL-A2.0へアクセスするなら、WZR-HP-AG300Hに接続した方が良いです。
書込番号:14785517
0点
フレディーーさん
PR-S300SE と WZR-HP-AG300H は有線 LAN ケーブルで接続されているのですよね?
(PR-S300SE の LAN ポートと WZR-HP-AG300H の WAN ポートが接続されている形)
その場合、WZR-HP-AG300H の設定もしくは自動設定が正しくてアクセスポイントモードで動作しているのであれば、哲!さんが最初に書かれたようにどちらにつないでも大差ないです。
そうじゃなくて、もし WZR-HP-AG300H がルータモードで動作してしまっていて「二重ルータ」状態になっている場合は、WZR-HP-AG300H の LAN ポートに機器をつなぐ必要があります。(そうしないと、WZR-HP-AG300H の LAN ポートに接続されている機器や、無線 LAN 接続の機器から HDL-A にアクセスできない)
まあ、いずれにしろ WZR-HP-AG300H の LAN ポートに機器をつないでおけば OK でしょう。
書込番号:14785746
![]()
0点
違った方向性で・・・
電気代的に考えるとPR-S300SEに有線LANを繋いでWZR-HP-AG300Hはただのアクセスポイントにした方が省エネ?かもしれないです。
WZR-HP-AG300Hに有線LANを繋いでもただのHUBとして機能しますので、どっちに繋いでも1%の差が出るかどうかも疑問ですが。
うちは無線LAN親機はただのアクセスポイントして利用しています。
書込番号:14785813
0点
哲!さん、ありがとうございます。
WZR-HP-AG300Hに繋げればいいのですね。
shigeorgさん、ありがとうございます。
2つは有線LANで繋いでいます。
勉強不足で文章の意味が理解できませんが、WZR-HP-AG300Hに繋いでおけば
いいのですね。
kokonoe_hさん、ありがとうございます。
繋ぎ方によって電気代が変わるんですね。
勉強になりました。
書込番号:14785950
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
日立の「Wooo W37P-HR9000」(2007年くらいに買いました)を使用していて、そろそろテレビを変えようとしている為にこの製品にコピー(ムーブ)できれば買いたいと思っています。
識者の方々、ご回答宜しくお願いします。
0点
W37P-HR9000はiLINK端子を使わないと他の機器にダビングできません。
HDL-A2.0は純粋なNASなのでiLINK端子はありません。
つまり、直接HDL-A2.0にダビングすることは出来ません。
一旦iLINKで他のAV機器にダビングした後に、そのAV機器がDTCP-IPムーブに対応していれば可能かもしれませんが。
書込番号:14779443
2点
>甜さん
iLINK端子経由でないと録画データ取り出せないんですね。
内臓HDD自体はPCと変わらないようなので、お金はなるべくかけずにデータを出せそうな気もするんですが、難しいですかね?
因みに、今度買うテレビが日立以外でも見れることも期待しています。
書込番号:14780594
0点
機種固有の暗号化データを復号できるスキルがあるなら可能ですが、ないなら無理だと諦めて下さい。
その場合、他のTVで見るにはダビングが必要です。
つまり、お金をかけるか録画データを諦めるかです。
書込番号:14780723
![]()
1点
>甜さん
書き込みありがとうございます。
録画データをどうするか家族でもう一度話をしようと思います。
もし残したくても予想以上にお金がかかるのなら(1万以上?)諦めます。
現在、日立のテレビになら入れれるかなと、次期テレビのメーカー候補の一つには入っています。
書込番号:14781668
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
HDL-A2.0この機種は、何ができるのですか?
パッケージを見る限りでは、USBのHDDで録画したものが移せる?
私は、42Z8000、32RE1でUSBのHDDを使用しております。
上記テレビで録画したものが、VARDIA RD-X8や、SONY BDZ-A350Sで、DVD、Blu-rayに保存可能なのでしょうか?
ド素人の質問で申し訳ありません。
書込番号:14758395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
42Z8000や32RE1から直接RD-X8にLANでダビングしてもBDやDVDにできます。
HDL-A2.0を使っても別に構いませんし、HDL-A2.0にダビングすることも可能ですが目的に対しては無駄に思えます。
TVの外付けHDDを増やすという目的や、他のDTCP-IPクライアント搭載TVから録画番組を見たい場合なら有用ですが。
書込番号:14758424
0点
甜さん
早速の回答ありがとうございます。
HDDで録画したものをどうしても残したいのです。(子供の番組など)
この機種では贅沢でしようか?
5歳児の子供が操作できるのが、USBのHDDになってしまうので、操作の難しいレコーダーを使用させていません。そんなもので、USBのHDDにしか録画したものがありません。
この機種以外で、可能な方法はありますでしようか?有りましたら、教えて頂けませんか?
書込番号:14758591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5歳の子供でも覚えられないとは限りません。
むしろ親の方が5歳の子供より物覚えが悪い可能性もあります。
USBの外付けHDDで満足できないとか、TVが壊れても再生させたい場合はダビングが必ず必要です。
光学ディスクにダビングしたいならRD-X8のようなDTCP-IP対応レコーダを買って下さい。
外付けHDDにダビングしたいならHDL-A2.0のようなDTCP-IP対応NASを買って下さい。
他に方法はありません。
TVで再生しているところをハンディカムで撮影するなら別ですが。
書込番号:14758769
1点
トップウォーターさん
> 5歳児の子供が操作できるのが、USBのHDDになってしまうので、操作の難しいレコーダーを使用させていません。
お子さんは、REGZA TV のリモコンで「レグザリンク」を押して、「機器選択」をして「USB HDD」等を選んで見るということはできますでしょうか?
もしくはリモコンの「録画リスト」ボタンで一覧画面が出た後で、青ボタンを押して機器を切り替えるということはできますでしょうか? (今現在 USB HDD だけだとその切替はやったことがないと思いますが...)
それが可能なら、REGZA TV から HDL-A2.0 や、兄弟機の RECBOX 等にレグザリンクダビングしておけば、HLD-A2.0 や RECBOX が LAN 上にあれば REGZA TV の方で USB HDD 機器と同じような感じで「LAN-S 機器」として自動的に表示されるので、それを選んでいくと (で、その後ちょっとフォルダを数回選ばないといけないのですが)、USB HDD の場合と似たような一覧が表示されるので、見たい番組を選んで再生することができます。(ジャンル分けが少ないなど、完全に同じようには表示されませんし、早送り再生がちゃんとできないなど制約はありますが。あと、レグザリンクダビングの操作はトップウォーターさんがやってあげる必要があるでしょうね)
USB HDD でしか再生したことがないと最初はちょっと違和感があったり、これまでは USB HDD (再生機器) が 1 個しかなかったところに複数の機器が表示されて、最初は混乱するかもしれませんが、何度か操作していればだんだん慣れてくるのじゃないかと思います。
あとは、お子さんがよく見るものは USB HDD に (も) 置いておいて、万が一の場合にそなえたバックアップのつもりで HDL-A2.0 や RECBOX にダビングしておくというのもありでしょう。
ダビング 10 番組なら、REGZA TV からダビングした場合、HDL-A2.0 や RECBOX には「コピー不可・ムーブのみ可」という状態でダビングされ、REGZA TV の USB HDD にはコピー可能回数が 1 回減った状態で番組が残ります。
なお、REGZA TV で録画した番組のブルーレイ化については、RD-X8 や BDZ-AT350S ではできません。(RD-X8 は DVD しかないからなのと、BDZ-AT350S へは REGZA TV からはダビングできないので)
REGZA TV からブルーレイ化する一番簡単な方法は、東芝 D-BR1 です。REGZA TV と D-BR1 を LAN 接続してレグザリンクダビングすれば、レコーダー等のように一旦 HDD に保存してからさらに BD にダビングするということをしなくても、REGZA TV から直接 BD メディアに番組が焼けます。
他には、パソコンと BD ドライブと有料の専用ソフトを使うと似たようなことができます。
書込番号:14758835
1点
スレ主さん
詳しい目的と、現在の保有機器、接続環境などをまずちゃんと説明した方がよいと思います。
>HDDで録画したものをどうしても残したいのです。(子供の番組など)
これだけではどのように残したいかよくわかりません。
BDまたはDVDに残したいとか、他のプレーヤーなどで再生できるHDDなどに残したいとか・・・・
また、Z8000とRE1があるのはわかりましたがX8などもお持ちなのか?
もしX8お持ちなら、甜さんレスの
>42Z8000や32RE1から直接RD-X8にLANでダビングしてもBDやDVDにできます。
のとおり、HDL-A2.0は必要ありません。
このレスにスレ主さんの反応がないのでちょっと「?」です。
5才の子供さんに操作できる機種がよいのかどうかもよく見えません。
このあたりをしっかり説明するともっといろんな回答がくると思うのですが。
書込番号:14759064
1点
ローカスPCIさん
> もしX8お持ちなら、甜さんレスの
> >42Z8000や32RE1から直接RD-X8にLANでダビングしてもBDやDVDにできます。
> のとおり、HDL-A2.0は必要ありません。
RD-X8 だけでは DVD には保存できても BD には保存できないですよ。(DVD/HDD レコーダーなので)
あと、RD-X8 で DVD に保存はできますが、VR にしろ HD Rec にしろなんらかの変換が必要でしょうから時間がかかるし、できた DVD が RD-X8 以外の機器で再生できるとは限らないので注意が必要ですね (HD Rec だと特に)。
私も昔は RD-X9 でデジタル番組の DVD 焼きをしようかと思っていろいろ (VR や TSE の変換レートの比較など) 試してみましたが、いろいろ面倒になって結局今は他の機器を使ってそのまま BD 焼きをしています...(メインは RECBOX 類での保存ですが)
まあいずれにしても HDL-A2.0 だけでは BD はおろか DVD にも保存はできないのですけどね...
書込番号:14759468
1点
shigeorgさん
そうでした。DVDだけですね。
しかも再生互換のことを考えるとHDVRフォーマットはまず却下で、VRフォーマットを選ばざるをなくなり標準画質(SD)になってしまいますね。
フォローありがとうございました。
書込番号:14759631
1点
皆さん、ありがとうございます。
42Z8000、32RE1でUSB録画したものが、LAN接続でレコーダー(RD-X8、 BDZ-A350S)保存でき、ゆくゆくDVD、Blu-raに保存可能なのですね。
無知なもので、この様な機種が必要なのかと思っておりました。
言葉足らずで申し訳ありません。
書込番号:14759966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トップウォーターさん
>42Z8000、32RE1でUSB録画したものが、LAN接続でレコーダー(RD-X8、 BDZ-A350S)保存でき、ゆくゆくDVD、Blu-raに保存可能なのですね。
BDZ-A350Sへのダビングはできません。
今の環境ではX8へならばダビング可能です。
なので、BD保存は無理でDVDのみの保存です。
テレビ(Z8000,RE1)からX8へのダビングは次の東芝HPが参考になると思います。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html
また次のお助けナビも利用価値あります。
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/21477/co/9387/pa/9318/pr/2/
目的達成できるとよいですね。
書込番号:14760065
0点
トップウォーターさん
> 42Z8000、32RE1でUSB録画したものが、LAN接続でレコーダー(RD-X8、 BDZ-A350S)保存でき、ゆくゆくDVD、Blu-raに保存可能なのですね。
BDZ-A350S にダビングできないのはすでに書きましたが、RD-X8 に持っていくと、DVD にしか保存できません。
RD-X8 から BD に保存するには、さらに別の機械に番組をムーブしないといけないのですが、RD-X8 は LAN 経由でのダビング/ムーブ受け取りはできるけど、ダビング/ムーブ送信の機能がないので、やるとしたら i.Link 経由しかないかと思います。
i.Link 経由は i.Link 端子を持つ機器がだんだん少なくなっているような感じですし、転送速度も遅いらしいし、不安定なこともあるようなのであまりお勧めできません。
もし将来的に DVD ではなく BD に保存したいということであれば、RD-X8 へダビングするのではなく、42Z8000、32RE1 に置いたままにしておくか、万が一不具合等で消えてしまう可能性のことを考えて先行してダビングしておくということなら、HDL-A2.0 や RECBOX 類へとりあえずダビングしておく方がよいでしょう。
HDL-A2.0 や RECBOX 類なら、ダビング/ムーブ受け取りとムーブ送信の両方の機能を持っていますので、後から BD 焼きできる機器へ持っていける可能性が高いです (全ての機器へ持っていけるとは限りません)
なお、先に挙げた東芝 D-BR1 ですが、REGZA TV や東芝レコーダー類からのダビングはできるのですが、今現在 RECBOX 類からはダビングできるという実績情報も、できないという実績情報も見当たらない状態です。
※ LAN 経由の番組ダビングは、まだまだ普及途上の機能で、その機能を持っている機器の数はまだあまり多くなく、できる機器の組み合わせはある程度限られています。
書込番号:14760132
0点
皆さん
ありがとうございます。
今の使用機器で、DVDに保存すること可能。しかし、HDL-A2.0を使用すると、さらにBlu-rayへの保存も(後々)可能になるという事ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:14763141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
購入を考えていますが、次のことができるのかわからなかったので教えていただきたいです。
@42z1からの直接録画をして、他のDLNA対応TVで42Z1で録画した番組を見ることはできるのですか?
ATVの録画HDDとして使いながら、外部からインターネットを経由してPCデータ用HDDとして使うことは可能ですか?
すみませんがよろしくお願いします。
0点
1.
直接録画は可能で他のDTCP-IPクライアント機能があるTVから録画番組を見ることも可能だけど
直接録画した番組は他のTVからは見られません。
REGZAだけに限らず、地デジやBSデジならダビングしたものだけ可能です。
2.
不可能ではないけどネットワーク環境に依存する。
書込番号:14705006
![]()
0点
oki6600さん
> @42z1からの直接録画をして、他のDLNA対応TVで42Z1で録画した番組を見ることはできるのですか?
直接録画したものは、DLNA 配信はできません。
HDL-A の LAN HDD 機能 (REGZA TV の録画に使う) と DLNA/DTCP-IP サーバ機能は別なので、42Z1 で録画したものは、42Z1 の レグザリンクダビング機能を使って、同じ HDL-A の DLNA/DTCP-IP 側 (42Z1 からは LAN-S 機器として見える) にダビングする必要があります。
このあたりは兄弟機の RECBOX (HVL-AV) でも同様です。
> ATVの録画HDDとして使いながら、外部からインターネットを経由してPCデータ用HDDとして使うことは可能ですか?
可能だと思います。
ただし、最初から用意されている disk フォルダをそのままインターネット公開用フォルダにしてしまうと、録画番組データも見えてしまい、誤って削除等してしまうと大変でしょうから、インターネット公開用フォルダは別に用意する方がよいと思います。
もしくは、disk フォルダとは別に録画用フォルダを作って、そちらを Z1 で登録するという手もあるでしょう。
書込番号:14705033
![]()
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
ブラビアで再生が出来ません。行き詰っておりご教授お願いいたします。
TVでは機種がないためこちらに質問させていただきました。
ブラビアTV KDL-52EX700で接続テストは成功と出るのですが中身を見ることが出来ず「サーバーにアクセスできません」の表示が出て再生表示ができません。なにか設定とかがあるのでしょうか?それとももともと再生できないのでしょうか?
できれば使えるようにしたいのでよろしくお願いいたします。
無線機器 NEC PA-WR8750N-HP/E このLANポートに直接つなぎTVは子機に直接つないでいます。通信レベル良好表示です。もちろん無線接続でのノートパソコンからは中身が見れます。よろしくお願いいたします。
0点
素人ですby近畿さん
> ブラビアで再生が出来ません。
まず、HDL-A2.0 のどこにどのように入れた何を再生したいのでしょうか?
テレビ番組? 動画? 音楽等?
ブラビアは使っていませんが、仕様等から判断して EX700 はテレビ番組や動画等を再生することはできるようです。
> 「サーバーにアクセスできません」の表示が出て再生表示ができません。
ネットワークがからむものは、トラブルの原因になりそうなものはいろいろあって、原因を切り分けていく必要があります。
エラーメッセージから推測すると、ブラビアと HDL-A2.0 の間のケーブルや機器のどこかに原因があって通信ができていないか、HDL-A2.0 のネットワーク設定やサーバ設定が足りないか、あと実はブラビア側のネットワーク設定が実は足りないなどが考えられます。
「接続テストは成功」とのことなので、ブラビアでのインターネットアクセスの準備はできているとは思いますが、でもそれはインターネット接続ができるということであって、LAN 内の通信も全部 OK という意味ではないでしょうから、ブラビアから無線 LAN、そして HDL-A2.0 までの間を再確認する方がよいと思います。
また、「無線接続でのノートパソコンからは中身が見れます」とのことですが、パソコンから見る事が出来ているのは、「何を使って」「どの機器の」「何が」見えているのでしょうか?
おそらくはパソコンから HDL-A2.0 内の番組もしくは動画が見えているとのことなのでしょうが、DLNA 再生がでできているのかファイルサーバ (ファイル共有) として見えているのかによって、ブラビアではできないことなのかもしれません。
書かれる方は頭の中で理解されているでしょうが、読む方は省略されてしまうとわからないことがありますので、冗長に思えても「何」ということをちゃんと書いていただくほうがよいかと思います。
ただ、書かれている情報から判断すると、一番怪しいのは無線 LAN 接続 (親機と子機間) じゃないかと思います。
一度、HDL-A2.0 をテレビの近くに持っていって、無線 LAN 子機に有線 LAN ケーブルで接続するか、テレビと直接 LAN ケーブルで接続してみて、無線 LAN を経由しないで有線 LAN だけの接続にしてみて試してみてください。(その際、HDL-A2.0 はもちろん、ブラビアも一度電源を切って入れなおしてから、1 分以上待ってから試してみてください)
それによって、無線 LAN が原因なのか、そうでないのかの切り分けができます。
もし有線 LAN 接続でもうまく再生できないとしたら、ブラビアと HDL-A2.0 のどちらかもしくは両方に原因があることになるでしょう。(無線 LAN 子機のポートが壊れているという可能性も 0 ではないですけどね)
書込番号:14703531
1点
shigeorgさま。早速の返信ありがとうございます。
初めての書き込みで的を得ず申し訳ありませんでした。
再生しようとしたのは「contents」に入れたjpegデジカメ写真、mp3の音楽、自作ムービーです。
この全てが不安定で見ることが出来ません。
不安定とは、TVで再生しようとして階層を進めようとしても途中で
「サーバーに接続で出来ません」と出て止まってしまうのですが
たまに過去は再生まで出来ました。
実は無線機器を古く遅いときに同じようにたまにしかつながらなかったため
通信速度が遅いからかもと思い今回の機器に買い換えましたが症状は変わらずでした。
ですので全く繋がらないのではなくもともとたまに再生も出来ました。
「接続テスト」ではサーバーとしてNASの機種名などが出て「成功」とでます。
shigeorgさまのご指摘どおり子機に有線でつないで見ましたが症状変わらずです。
この状態でも「接続テスト」は「成功」とでます。
「無線接続でのノートパソコンからは中身が見れます」は
無線のノートPCからエクスプローラーにてHDL-A2.0のファイルが全て見えています。です。
現在はTVでは再生できず途中で繋がらなくなります。よろしくお願いいたします。
書込番号:14703685
0点
素人ですby近畿さん
> ですので全く繋がらないのではなくもともとたまに再生も出来ました。
なるほど。
症状からすると、ネットワークの転送速度が遅いか (ブラビアや HDL-A のネットワーク機能が原因の場合も含む)、ブラビアと HDL-A の DLNA 機能の「相性」問題な気がしてきました。
無線 LAN 子機経由の有線 LAN 接続でも変わらないとのことですが、再度今度は子機も使わずに、ブラビアと HDL-A を有線 LAN ケーブルで直接接続して試してみたらどうなるでしょうか? (電源入れなおして 1 分以上待ってから試してみてください)
その際、可能なら LAN ケーブルを複数本用意して、交換してみたらどうなるかも試してみていただくとよいかもしれません。(LAN ケーブルの品質が悪い可能性も 0 ではないので)
それから、ブラビアと HDL-A の組み合わせでは不安定になるとのことですが、パソコンの DLNA クライアントから見てみるとどうなるでしょうか?
(エクスプローラーで HDL-A2.0 のファイルがあるのを見るのではなく、WMP (Windows Media Player) 等を使って DLNA 再生してみるとどうなるでしょうか?)
パソコンと HDL-A の組み合わせで問題がないのなら、やはりブラビアと HDL-A の組み合わせに原因があるのでしょうね。
なお、HDL-A には 5/8 にファームウェア 1.03 が公開されていますが、HDL-A のファームウェアは 1.03 になっているでしょうか。
もしまだ適用されていないのであれば、HDL-A のファームウェアを最新にしてみてから試してみてください。
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3983.htm
同様にブラビア EX700 も現在のソフトウェアは 4/11 付けのお知らせにある PKG4.110 が最新のようなので、それを適用してみてください。
http://www.sony.jp/bravia/update/?searchWord=ex700&x=0&y=0
書込番号:14703776
0点
|無線機器 NEC PA-WR8750N-HP/E このLANポートに直接つなぎTVは子機に直接つないでいます。通信レベル良好表示です。もちろん無線接続でのノートパソコンからは中身が見れます。
ということですが、HDL-A2.0をPA-WR8750N-HPのLANポートに接続した状態で、ノートパソコンで、Windows Media Player(DLNAクライアント)から再生は可能なのでしょうか?
|shigeorgさまのご指摘どおり子機に有線でつないで見ましたが症状変わらずです。
HDL-A2.0をAtermWL300NE-AGのLANポートに接続して、KDL-52EX700で支障なく再生は出来ないという事でしょうか?
書込番号:14703896
0点
shigeorgさま
ブラビアと HDL-A を有線 LAN ケーブルで直接接続して見たのですがやり方が悪いのかもしれませんがブラビアでは全く認識しません。時間が経つといけるのかなと思い待ってみたのですがだめで接続確認でも見つけられませんでした。
LANケーブルも3本試してみましたが同じでした。
パソコンでのDLNA再生はやったことがなく調べてやってみます。
ファームウェアはHDDのほうは古かったので最新にして見ます。
TVは最新でした。
lsloverさま
がんばってDLNAでのPC再生をやってみます。
ただXPのPCでメディアプレーヤーがVer11?なんですができますよね。
あと、HDL-A2.0をAtermWL300NE-AGのLANポートに接続して、KDL-52EX700で再生は出来なかったです。
ファームウエアの更新で何か変わらないか確認したいところですが現在
バージョンアップしたら全くテレビからはNASの型式さえ
表示されない状態になってしまい検証が出来ない状態です。
どうしていいかわからない状態になってしまいました。
しばらく置いて検証してみます。
書込番号:14704282
0点
|ブラビアと HDL-A を有線 LAN ケーブルで直接接続して見たのですがやり方が悪いのかもしれませんがブラビアでは全く認識しません。
ですとDHCPサーバが存在しません。AtermWL300NE-AGのLANポートを使ってKDL-52EX700とHDL-Aをネットワークに接続して下さい。
|「contents」に入れたjpegデジカメ写真、mp3の音楽、自作ムービーです。
ということのようですので、
|XPのPCでメディアプレーヤーがVer11?なんですができますよね。
再生可能です。
書込番号:14704307
0点
LsLoverさん
> ですとDHCPサーバが存在しません。
そうなのですが、正式な DLNA 対応機器 (DLNA ロゴ取得製品) は DHCP サーバがない場合は、AutoIP により自動で IP アドレスが割り当てられて、ちゃんと動作 (通信) することになっています。
ブラビア (というかソニールームリンク) 製品は DLNA CERTIFIED Products になっているので、本来はその機能が働かないといけないのですけどね...
> バージョンアップしたら全くテレビからはNASの型式さえ
> 表示されない状態になってしまい検証が出来ない状態です。
HDL-A2.0 のファームウェア更新をすると、再起動した後で内部のシステムの情報を徐々に更新するという動作をするようです。
1 時間くらい待ってみてから再度試してみてください。
書込番号:14704687
0点
LsLoverさん
>|XPのPCでメディアプレーヤーがVer11?なんですができますよね。
>
>再生可能です。
これについて、XP機のWMP11はDLNAクライアント機能はなかったと思いますが。
なので、WMP11では再生不可能ではないかと思います。
XP機のWMP11はDLNAサーバー機能のみだったような。
※ウィンドウズメディアプレーヤーというプレーヤーという名前とは裏腹にDLNAに関してはサーバー機能のみというちょっと違和感を覚えたことを思い出しました。
素人ですby近畿さん
蛇足レス失礼しました。
ブラビアのことはよく知らないのですが、レグザの場合再生したいコンテンツに応じて入り口が異なります。
例えばZ1の場合、「写真を見る」「音楽を聴く」「動画を見る」などの入り口があります。
入り口を間違うと再生できないのですが、ブラビアではこのあたりは気にしなくてもよいのでしょうか?
まったく無関係かもですが、少しきになったもので。
関係ないときは無視してください。
解決を期待します。
書込番号:14705918
0点
書き忘れ失礼します。
LsLoverさん へ
WMP11なのですが、WinVista機やWin7機のWMP11ならばDLNAサーバーに加えて、DLNAクライアント機能があると、以前詳しい方からここのクチコミで教えていただいた記憶があります。
私自身もXP機のWMP11でコピフリ動画をDLNA再生できないか調べたけど結局出来ないということで、フリーソフトのVLCプレーヤーと同じくフリーのRDLNAの組合せを教えていただき、導入した覚えがありあます。
なのでWinXp機のWMP11のDLNAはサーバー機能のみで間違いないと思います。
書込番号:14706039
0点
shigeorgさんLsLoverさんローカスPCIさんありがとうございます。
今朝、試してみるとTVでNASは認識しておりましたが状態は同じでした。
(今は元の無線親機にNASをつないでいます。NASファームウェア確認しました)
いろいろやってみたのですがPCでの再生はやり方がわからずできませんでしたが
逆にブラビアで無線で繋がっているノートPCの音楽は聞くことが出来ました。
画像はまだテストしていませんのでまた報告させていただきます。
なのでやはりこのハードディスクの相性みたいなものなのか設定があるのか
入れ方が悪いのかなと思っております。
私では完全行き詰まりです。ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:14706515
0点
お世話になります。
shigeorgさんへ
|正式な DLNA 対応機器 (DLNA ロゴ取得製品) は DHCP サーバがない場合は、AutoIP により自動で IP アドレスが割り当てられて、ちゃんと動作 (通信) することになっています。
なるほど、ネットワーク設定が完了すれば通信は可能かと思います。スレ主の素人ですby近畿さんが各機器のIPアドレス、サブネットマスクを確認して、ネットワーク設定が完了していることをご確認頂ければ宜しいのですが...。
ローカスPCIさんへ
|WinXp機のWMP11のDLNAはサーバー機能のみで間違いないと思います。
Windows Media Player 11 に搭載されているネットワーク共有は DLNA 1.0 の部分的な実装で、DLNAサーバ機能のみの実装であり、DLNA クライアント機能の実装はされていないようです。
また、Windows Home Server では、Windows Media Connect 2.0により、DLNA互換を謳っているようすが、完全互換という訳ではないようですので、DLNAクライアントによっては対応していない場合もあるようです。
確認不足でした。
素人ですby近畿さんへ
混乱させてしまったようで、申し訳ありませんでした。
お手数をお掛けしますが、HDL-A2.0をAtermWL300NE-AGのLANポートに接続して、KDL-52EX700で再生できるかご確認頂けませんか?
無線LAN上のMACアドレスがAtermWL300NE-AGのLANポートに接続されたKDL-52EX700のLAN端子のMACアドレスではなくなりますので、HDL-A2.0をAtermWL300NE-AGのLANポートに接続して再生可能かテストをお願いしたいところです。
書込番号:14706943
0点
素人ですby近畿さん へ
私詳しくないのですが、
HDL-A2.0の設定は大丈夫でしょうか?
下記取説のP8-77〜P8-81に本機のDLNAサーバー機能の設定などについて説明されていますが、このとおりなっているでしょうか?
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-a.pdf
・contentsフォルダが間違いなく公開フォルダ一覧に入っているか?
・EX700がP8-80のようにメディアプレーヤー制限されていないか?
などなど取説どおりとなっているかひととおり確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:14707357
0点
LsLoverさんへ
shigeorgさんからはじめに聞いたのでHDL-A2.0をAtermWL300NE-AGのLANポートに接続して、KDL-52EX700で再生できるかは確認したのですが症状変わらず再生できませんでした。
再度今やってみたほうがいいのでしょうか?
ローカスPCIさんへ
>・contentsフォルダが間違いなく公開フォルダ一覧に入っているか?
再度確認しましたが大丈夫です。
>・EX700がP8-80のようにメディアプレーヤー制限されていないか?
確認しましたが全く設定はありませんでした。
今回はじめてPCのサーバー設定をしたのですがサクサク反応しTVで再生できるので
残念ながらこのHDL-A2.0購入は失敗だったのかと思ってきました。
確認せずに買った私が悪いのですが、早いしもちろんできれば使いたいので
何卒みなさまの知恵をお願いいたします。
書込番号:14708003
0点
素人ですby近畿さん
これまで試されたこと (書かれたこと) から推測すると、やはりブラビアと HDL-A との間の DLNA 機能の相性問題があるように思われます。
ただし、HDL-A の初期不良で、そもそも HDL-A からの DLNA 配信がちゃとできていない可能性もあります。
念のため確認させていただきますが、DLNA 配信および再生について、以下の認識で合っていますでしょうか?
HDL-A --(有線LAN)--> ブラビア サーバにアクセスできない (ごくたまに再生できる?)
PC (DLNAサーバ) --(無線LAN)--> ブラビア 問題なくサクサク再生できる
PC の動画等をブラビアで問題なく再生できることから、ブラビアの DLNA クライアント機能は (とりあえず PC 相手には) 正常に動作していることが確認できているわけです。
ここで、HDL-A から配信して PC で視聴できるかどうか試してみれば、そもそも HDL-A の DLNA 配信に問題があるのか (初期不良などで)、そうじゃなくてやはり HDL-A とブラビアの組み合わせの時にだけ起きる問題なのかが見えてくるのかなと思います。
で、PC 用の DLNA クライアントソフトで Windows XP でも動くものとして、ざっと探してみたら以下のものがありました。(フリーソフトです)
XBMC:
http://xbmc.org/
本家は英語サイトですが、探してみたら日本語の解説サイトもありました。
http://xbmc.inpane.com/ (トップページ)
http://xbmc.inpane.com/main/heavy_user/dlna.php (DLNA プレイヤーとして使う)
あと、ACCESS MediaPilot というのもあるようですが、ダウンロードの際にメールアドレスなどを入力しないといけないようです。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120221_513548.html
(Windows XP じゃなければ、HDL-A 購入者が無料でダウンロードして使用できる DiXiM Digital TV plus for I-O Data (製品版とほぼ同じもの) を試してみることができるのですけどね)
書込番号:14708290
![]()
0点
|shigeorgさんからはじめに聞いたのでHDL-A2.0をAtermWL300NE-AGのLANポートに接続して、KDL-52EX700で再生できるかは確認したのですが症状変わらず再生できませんでした。
|再度今やってみたほうがいいのでしょうか?
ということですが、ローカスPCIさんがご投稿されていますが、『本機のDLNAサーバー機能の設定』との関連が把握できていません。
DLNAクライアントからアクセスは、可能な設定になっているのでしょうか?
|アクセスできるメディアプレーヤーを制限する
|本製品の[DLNA 共有] 設定を有効にした場合、同一ネットワーク内のすべての「ネットワークメディアプレーヤー」からデータを
再生できるように設定されます。一部の「ネットワークメディアプレーヤー」で再生できなくする(アクセスできなくする)には以
下の手順を行います。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-a.pdf
書込番号:14708441
0点
素人ですby近畿さん
>再生しようとしたのは「contents」に入れたjpegデジカメ写真、mp3の音楽、自作ムービーです。
>この全てが不安定で見ることが出来ません。
>不安定とは、TVで再生しようとして階層を進めようとしても途中で
>「サーバーに接続で出来ません」と出て止まってしまうのですが
>たまに過去は再生まで出来ました。
HDL-A2.0でも同じとは限りませんが、下級機であるRECBOXでは「contents」フォルダに
大量のファイル(jpegやmp3)が(DLNA公開されていると)あると動作が不安定になる、
という報告が過去にありました。(念の為に一応の確認を)
書込番号:14708833
![]()
2点
shigeorgさん
無線接続のPCにXBMC:をインストールして
NASのデータを再生してみましたら再生できました。
こうなると相性なのでしょうか?
LsLoverさん
一部の「ネットワークメディアプレーヤー」で再生できなくする(アクセスできなくする)
ような設定にはなっていません。何か設定したほうがいいのでしょうか?
ヤス緒さん
写真はフォルダ1000ファイル30000
音楽がフォルダ10 ファイル126
動画がファイル200 ファイル1600
です。
減らしてやってみます。
書込番号:14712805
0点
| 再生できなくする(アクセスできなくする)
| ような設定にはなっていません。
という設定でしたらそのままで宜しいかと思います。
ただし、登録数(コンテンツ数)が大きく上限を超えているように思えます。
| DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数の制限について
| 公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数は以下範囲内でご利用ください。
| コンテンツ数(ファイル数):10000
| フォルダ数:999
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm
書込番号:14712909
![]()
1点
ヤス緒さん shigeorgさん LsLoverさん ローカスPCIさん
いろいろありがとうございました。
写真をcontentsフォルダからdiskフォルダへ移動したところ
大分調子よくなりほぼ正常作動になりました。
お騒がせしてすみませんでした。
ほんといろいろなアドバイスありがとうございました。
あとは一部.vobファイルが一部表示されないと言った不具合はありますが
もともと.vobファイルは適用外みたいなので諦めます。
一時は嫌気が差しあきらめかけていたのですが
ほんと皆さんのおかげです。ありがとうございました。
書込番号:14716135
1点
| もともと.vobファイルは適用外みたいなので諦めます。
ということですが、拡張子を"vob"->"mpg"に変更すると再生可能になりませんか?
書込番号:14716695
0点
LsLoverさん
拡張子の変更を試してみましたが症状は変わらずでした。
VOBファイルの1,2,4が表示されずに3だけ表示、再生もそれのみできます。
あと、全部表示されている分でもVOBファイル1が終わったら
2に自動では行かないんですね。
再生が止まるので再度選びなおして再生が必要です。
これは不具合ではなく仕方がないのでしょうね。
いろいろありがとうございました。
書込番号:14723480
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
対応機種を確認して購入したつもりでしたが、
箱の下に小さく「直接録画できるレグザは2010年以前発売(Z1以前シリーズ)のモデルになりますと記載がありました。
レグザテレビZ2は直接録画できないということだと思うのですが、
何とか方法がないものかとご質問させていただいています。
現在、東芝HDDレコーダーRD−320Sで録画しているのですが、容量が不足のため、TVから直接録画できるといいなぁと考えて購入しました。
全て無線ランルーター(IODATA(wn-nhp))に接続しています。
TVからHDL−Aに直接録画できないとすると、
今のままレコーダーでの録画を継続するとなると
レコーダーの容量を減らすために録画している番組をHDL−Aにムーブしレコーダーの容量を軽くするということは出来るでしょうか?
無線ランに接続しているということで他の方法は考えられるでしょうか?
無知で、質問すらおかしいかもしれませんが、どうぞご教授お願いいたします。
0点
Z2の機能としてNASに録画をする機能がありません。
外部HDDへの直接録画はUSB HDDを買ってきて行うしかありません。
外付けHDDからHDL-A2.0にダビングして移すことは可能です。
書込番号:14691850
0点
USB接続のHDDを買って、録画データの中で永久保存したいものをレグザリンクダビングでこのLAN接続HDD(HDL-A2.0)にダビングする。面倒かな〜
書込番号:14691856
0点
返信ありがとうございます。
やはり直接は無理ですね(*_*)調べたら、質問にあげていた東芝HDDレコーダーRD-302に録画した番組をHDL-Aに移動させることも無理のようでした。。。
幸い、今パソコンの画像や音楽データのバックアップ用としてバッファロー外付けHDD(HD−ES640U2)を使っています。
そのバッファロー外付けHDDはレグザ録画用としても使えるとの記述があったのですが、PC用と共用はできないとのことでPC用としてフォーマットをしてパソコン用として使用していましたが、
バッファローHDD内にあるデータをHDLーAに移動させて、バッファローをレグザ録画用としてフォーマットし直してレグザZ2の直接録画用として使えるのでしょうか?
外付けHDDデータ→ランHDDの移動はどのようにしたらできるのでしょうか?
いくつものご質問で恐縮ですがどう調べていいのかまるまる一日かかっています(?_?)
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14692528
0点
所有しているHD-ES640U2をこれからZ2用に使うことは可能。
Z2での登録と初期化は必要。
Z2から操作して外付けHDDに録画した番組を選択してダビングを選択してHDL-A2.0を選択すればダビング可能。
書込番号:14692555
0点
即座の返信感謝いたします。
バッファロー外付けHDD(HD−ESU2)がかなり昔に購入したため、
念のためにバッファローのHPを調べてみると、レグザZ2の録画には対応していないみたいでしたが、実際はできるのでしょうか?
また、バッファローHDDに録画した番組のダビングではなく、
現在PCバックアップとして保存している写真や動画などのデータをHDL-Aに移動はどのようにしてできるのでしょうか?
何度も申し訳ありません。。。
書込番号:14692628
0点
YOYONYさん
> 念のためにバッファローのHPを調べてみると、レグザZ2の録画には対応していないみたいでしたが、実際はできるのでしょうか?
見られたページは
http://buffalo.jp/taiou/tv/toshiba/hdd.html
でしょうか?
このページには「動作確認済み」と書いてありますよね。
一般にこの手の一覧は「動作することを確認した」というものであって、「ここに載っているものしか動作しない」とか「ここに載っていないものは動作しない」ということではないです。(中にはそのように受け取れる書き方をしているメーカー等もありますが)
REGZA TV に限らず、USB HDD を使えるテレビやレコーダーでは、よほど変な製品でない限りは、とりあえず普通に USB HDD をつないで使うことはできるでしょう。(中には製品の不具合でうまく使えないものもあるかもしれませんが)
というのは、今時のテレビやレコーダーは、実は中身はコンピュータなので、どんな USB HDD でもつなげて使えるのが普通なのです。
ただし、普通の人はそのこと (今時のテレビやレコーダーがコンピュータであって、USB HDD が普通につながるはずであること) を知らない人が多いので、テレビやレコーダーにつないでもちゃんと使えますよということを示しているだけです。
ちなみに私は 42Z7000 テレビと RD-X9 レコーダーで、バッファロー等のメーカー製どころか、USB HDD ケース+ 中身の HDD という組み合わせの「USB HDD」を数種類使っていますが、どれも普通に使えています。
> 現在PCバックアップとして保存している写真や動画などのデータをHDL-Aに移動はどのようにしてできるのでしょうか?
パソコンおよび HDL-A のネットワーク設定と接続がちゃんとできているとして、パソコンのマイネットワークもしくはネットワークを開くと、HDL-A のアイコンが表示されるはずです。(うまく表示されない場合は、「最新の情報に更新」をするなどしてください)
それを開くと、contents, disk, itunes という 3 つのフォルダが見えるので、単純にファイル置き場として使う場合は disk に、HDL-A から DLNA 配信したい場合は contents フォルダに入れてください。
書込番号:14693906
![]()
1点
ご丁寧な返信で光が見えてきたようです。本当に感謝いたします。
私が見たサイトはバッファローのサイトからHD-ESU2対応TV機器へ・・・と進んでいき
ご指摘と同じようなところにたどりつきました↓
http://buffalo.jp/search/tv/?makerId=2&brandId=2&seriesId=50&attributes%5B%5D=27&saleYear=&productCategory%5B%5D=15&action_kaden_find=true
レグザZ2対応機器にHD-ESU2の記載はなかったのですが、
いろいろ教えていただき、何とか大丈夫かもしれない!と淡い期待をもちつつ、
HDDのバックアップデータをNASに移動させて→フォーマットして
レグザの外付けHDDとして利用試みます(^◇^)
まずはHDL-Aの設定からですので、道のりは遠いですが頑張ってみます!!
このたびは、ご丁寧な返信ありがとうございました。
書込番号:14695590
0点
随分、ずいぶ〜んとご無沙汰しまして誠に申し訳ありませんでした(*_*)
お蔭様で設定済みまして、パソコンからも読み込み書き込みできました(^-^)
ただLANハードディスクなので、
写真や動画をパソコンから転送すると、セキュリティ上安心できるのか不安(・・,)なのですが大丈夫なのでしょうか?
安心にするための設定や、入れた方がいいフォルダなどありますか?
ひとまず、丁寧な返事を頂いたおかげで設定済みましたので、お礼申し上げます
ありがとうございました!
書込番号:15654597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YOYONYさん
> 写真や動画をパソコンから転送すると、セキュリティ上安心できるのか不安(・・,)なのですが大丈夫なのでしょうか?
「セキュリティ」の対象がインターネットからの不正アクセスなどであれば、ご自宅にルータがあってその LAN 側 (直接・間接問わず) につながっている状態なので、それは大丈夫です。(今時のルータは中から外へのアクセスはできるけど、外から中へのアクセスは基本的にはできないようになっているので)
ただし、HDL-A が持っている「リモートリンク2」機能を使えるようにしてあると、その対象フォルダには外部からアクセスできる形になるので、パスワード管理をしっかりするのは当然ですが、必要なファイル以外はリモートリンク2用のフォルダには置かないなどの使い分けが必要でしょう。
disk フォルダをリモートリンク2に使うというのは極力避けるべきで、別途専用のフォルダを作ることを強くおすすめします。
なお、以上の話はリモートリンク2などを使わなければ関係ない話です。
あと、ウィルスやワームの心配なのであれば、HDL-A の OS は Linux で、ウィルスやワームを作りにくいものなので (皆無ではないですが) 普通は心配はいらないでしょう。
そういう話ではなく、家族であっても中身を見られたくないという話なのであれば :-)、フォルダごとに隠し共有設定をするとか、詳細アクセス設定をするなどの対処が必要でしょうね。
その場合は、パソコンにログオンパスワードを付けて、誰にも知られないようにすることも必要でしょうね。
ちなみに、我が家は各自 1 台ノートパソコンを持っていますが、娘のパソコンのパスワードは教えてくれません :-) (妻のは知っていますが)
書込番号:15654688
1点
とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
家族は全然構わないのですが、
リモートリンクで外部から見れるところが気になってて
動画や写真が漏れたらこわいなぁと心配していたところでした。
専属別フォルダをつくろうと思います!
ありがとうございました。
書込番号:15676073
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







