『耐久性がない 不便』のクチコミ掲示板

2011年12月上旬 発売

HDL-A2.0

90MB/sを実現した高速モデルのネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

HDL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

『耐久性がない 不便』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-A2.0」のクチコミ掲示板に
HDL-A2.0を新規書き込みHDL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

耐久性がない 不便

2012/11/13 16:43(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0

スレ主 rednemesisさん
クチコミ投稿数:6件

会社でHDL-A2.0を使用していましたがまだ半年も経ってないのにアクセスできなくなりました。電源入れてもランプが点滅するだけで完全にフリーズ状態。会社の大事なデーターを取り出したいのですがメーカーは製品の修理はしてくれますがデーターに関してはノータッチ。当然の対応ですがね〜 汗。この製品の耐久性以外にも不便な点があります。電源のONとOFF時にスィッチーを入れてもしばらく待たないと起動また終了しません。

書込番号:15335164

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/11/13 16:59(1年以上前)

LAN端子が壊れただけかもしれないのでHDDを取り出して、汎用品のUSB接続とか試してみる価値あり。

書込番号:15335204

ナイスクチコミ!0


スレ主 rednemesisさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/13 17:12(1年以上前)

G4 800MHzさん
ありがとうございます。

先日USBケーブルを買って繋げてみましたが中身をを見れませんでした。
ケーブルはパソコンとパソコン間のデーター移しというらしいです。

一旦HDDの中身の中身を取り出して接続してみた方がいいですかね

書込番号:15335237

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/13 18:13(1年以上前)

rednemesisさん
> 先日USBケーブルを買って繋げてみましたが中身をを見れませんでした。

この製品に限らず、NAS (LAN HDD) に USB 端子がついている場合、それは NAS を USB HDD のようにしてパソコン等に接続するためのものではなくて、別の USB HDD を NAS に増設するためのものであることが多いです (NAS も中身はコンピュータなんです)。

なので、単純に USB ケーブルを使って HDL-A をパソコンにつないでも認識はしません。


> 一旦HDDの中身の中身を取り出して接続してみた方がいいですかね

HDL-A をはじめ、この手の製品は中身の OS が Linux で、ファイルシステムとして ext2, ext3 や xfs 等が使われています。

これらは USB HDD ケースや HDD を USB に変換するアダプタ等を使って Windows に接続しても、そのままでは中身を見られません。

いろいろな情報を見ると、HDL-A 等の LANDISK シリーズはどうやら xfs のようです。

なので、救出するには CD や DVD から起動する Linux を使うのが普通です (一般的に広く行われる作業ではないですけどね)。

参考: http://meck.co.jp/modules/d3blog/details.php?bid=72

上の例では Linux として knoppix を使っていますが、ubuntu を使う方法などもあります。

http://tips56.blog56.fc2.com/?mode=m&no=178

こちらは GUI ツールは使わないで、手動でコマンドを使ってバックアップを取る方法が書かれていますが、ubuntu で GUI ツールでファイルを扱えるのなら、そちらの方法の方がよいでしょう。

書込番号:15335412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/11/13 18:25(1年以上前)

組み込みLinuxのNASだけどHDDはRAIDなしのシンプルなものだから、
KNOPPIXのLive Disk作ってそれでPCを起動し、HDDを取り出してUSB変換ケーブルで接続する。
HDDが正常なら読み込めるはずだから、必要なファイルを別HDDやUSBメモリにコピーする。
USB接続してもHDDが現れなかったらHDDは全損、すべてあきらめるしかない。

KNOPPIX7.0.2 DVD日本語版 http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
※DLファイルはisoだからイメージファイル書き込み(通称iso焼き)ができるソフトが必要。

書込番号:15335463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2014/01/09 00:52(1年以上前)

有線LANハブとの相性が出ている気がします。

書込番号:17051039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDL-A2.0
IODATA

HDL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

HDL-A2.0をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング