このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2025年8月26日 21:15 | |
| 6 | 7 | 2015年10月27日 15:29 | |
| 4 | 3 | 2012年5月16日 16:33 | |
| 0 | 4 | 2012年3月22日 01:45 | |
| 1 | 4 | 2012年2月19日 16:05 | |
| 4 | 6 | 2012年1月20日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > ANTEC > EarthWatts EA-650 Green
HX650とSE-200PCIの相性問題で前に使っていたEA-650 GREENをどうしても使いたいのですがEA-650 GREENはロットによって欠陥があるそうです。
具体的には以下のレビューをたどっていくとある写真を参照してください↓
http://review.kakaku.com/review/K0000228670/
欠陥があるロット番号はDT1204以前のものらしいのです。自分が使っているのはDT120Cというロット番号なので問題ないと思われます。(REV.03FがDT120CでREV.02FがDT1204となっているため。)
ですが心配です。理由は以下の販売店に問い合わせした人に返ってきた回答にあります。
→以下をより引用(http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1338623760/l100)
[結論から申し上げますと特定の製造ロットにおいて焼損が発生すると
いうものではありません。
対策済というのは煙を発生するシートの有無です。
経緯をご説明させて頂きます。
一般的に電源内部には高温になる抵抗部品などがあり経年劣化等により
低い確率でその部分が焼損することがありますが、通常は抵抗部分が
瞬間的に焼損して収束します。EA-650-GRRENは極めて出荷数の多い電源
ということもあり、このような抵抗の焼損が過去に発生していますが、
焼損した抵抗付近に熱で溶ける際に白煙、異臭を発生するシートが
あったため煙が発生してそのため火災として認定がされたものがあります。
しかしながら電源内部の部品はすべて難燃性のため
拡大することはなく電源内の一部の焼損のみにとどまります
また、EA-650-GREENはこれまでに何回か内部の細かい変更が行なわれており、
現在の製造分では白煙、異臭を発生するシート自体が取り除かれております。
そのため万が一、同一箇所で焼損が発生するようなことがあっても
煙が発生することはありません。
結論としまして、焼損が発生したこと自体は電源に欠陥があるというものでは
ないのですが、非常に低い確率でもし焼損が発生してしまった場合、
煙が発生する可能性があるというものになります。
そして、その煙が発生する原因は現在の製造分では取り除かれております。]
この上の回答だけ見ていると燃えても煙が出て電源内部のパーツが燃えるだけみたいな感じに見えますがどうなんでしょうか?
あと
//対策済というのは煙を発生するシートの有無です。
となってますが根本的に解決されてないのでは?
使っていて火事になったりしないか心配です。
(パソコンで動画のエンコードをかけたまま机から長時間離れることもあるため)
自分まだ学生なんで金銭的にも厳しくて新しい電源を買う余裕はないです。
なので、どうしてもEA-650 GREENを使いたいのですが大丈夫でしょうか?
0点
>>なので、どうしてもEA-650 GREENを使いたいのですが大丈夫でしょうか?
消費者庁よりリコールが出ている製品となります。
そんな商品なので現在販売されていません。
平成25年5月8日
消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について
http://www.meti.go.jp/product_safety/download/kouhyou130508_1.pdf
【消費者庁公開情報】
管理番号 A201300085
事故発生日 平成25年2月22日
報告受理日 平成25年5月1日
製品名 直流電源装置(パソコン用)
EA-650-Green 機種・型式
事業者名 株式会社リンクスインターナショナル(輸入事業者)
被害状況 火災
事故内容 当該製品を使用中、当該製品から発煙し、
当該製品の内部部品を焼損する火災が発生した。
現在、原因を調査中。
事故発生都道府県 東京都
備考 事業者が事故を認識したのは、4月26日
4月18日に消費者安全法の重大事故等として公表済
書込番号:17680978
![]()
1点
11年未来の2025年夏、このリコールを知らず火が出ました。
ずっとデッドストックしていたとはいえ、信頼のAntecと
思っていたので、まさかこんなことになるとは。
運良く火災には至らずに済みましたが、いやぁ焦りました。
煙や臭いはするのに、火元が見つからないのですから。
火災報知器が鳴り、けれど何もできない、火事が確定しまう
恐怖で気絶しそうでした。PC内部の出火以外考えられない、
と慌ててPCを止めて事なきを得ました。
売ったショップは一言メールでいいから知らせて欲しかった。
書込番号:26273862
0点
電源ユニット > ANTEC > EarthWatts EA-650 Green
InWinのケースに付いていた電源が使用期間5年を超え、
今回電源を新調しようと考えていたところ、
本品が候補のひとつになりました。
が、しかし、
ここのサイトを見てみると本品は故障の件数がかなり目立ちます。
クチコミではコゲ臭くなったとか、
パチッと異音がして電源が入らなくなったとか。
それも使用期間は1年ほどで。
特にレビューではsan001さん出火というレビューが気になります。
トラッキング現象の類かなと思ったりはしたものの、
ちょっと普通じゃない・・・、ぶっちゃけ異常な感じがします。
「燃えた」関連の故障を体験された皆さんは、
その後如何されていますでしょうか。
販売店や代理店などの対応をお聞かせ頂けると助かります。
代理店と思われるホームページで、
EarthWatts EA-650 Greenについて検索してみたところ、
私が調べた限りでは、
今現在ではリコール的な情報はヒットしませんでした。
0点
お店次第だと思います。・・・購入店軽油メーカー修理だと思いますので。 修理は、メーカー直接と言うお店とは付き合わない。
悪いメーカーでは無いと思いますが、御自分で検索して、不具合を見てきたのであれば・・・外すべきではありませんか?
検索したような事象が無くても、気になる所が出てきたら・・・嫌じゃありませんか?
書込番号:16210937
2点
これの旧型EA-650無印をセカンドPCで稼動
させていました。
電源関係のトラブルとして
一度電源の突然死を体験し、3年保証という
事で保証修理という流れだったんですが、
お店側が気転を利かしてくれて、同品の
新品と交換という配慮をしてもらえた事
があります。
個人的にはAntecの電源は好印象なのですが
ブロンズになったこのグリーンのクチコミを
読むと、良し悪しの極端なレビューしか
なく検討している側としては不安感が
ある気がします。
ユーザーの率直な印象が書かれているので
この電源を購入するのは避けた方が
良いと感じます。
どうしてもAntecに拘るなら現在プラチナ
の物が出てるのでそちらはどうですか。
書込番号:16211323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメカメポッポさん
仰るとおり、候補からは外そうと思っています。
レビューの「発火」という文字を見て、
どんな対応をするのか知りたかった次第です。
PCパーツは自己責任のジャンルだとは重々承知していますが、
燃えたとなるとちょっと「問題」だなと思っています。
>六畳一人間@スマフォからさん
EA-650無印のトラブル対応の詳細ありがとうございます。
参考になりました。
教えていただいたEA-650のプラチナバージョンも
ちょっとチェックしてみました。
評価件数は多くはないものの、Greenよりかは幾分改善されている印象を受けました。
PC電源は各社から販売されていますので、
Antecにあまりこだわらずにチョイスしてみようと思います。
書込番号:16213085
0点
電源のサブ基板はこの設計ではホットスポットになるので埃が溜まり易い上に温度が高くなります。
電源を下に置くタイプのケースでは埃が溜まりやすいので時々エアスプレーで掃除すると良いです。
特に各種保護回路のある場所は3.3V/5V/12Vを検出する為に数ミリ単位の細かい部品が並んでいる上に、
複数の電圧がかかっているパターンが走っている為、隣接する箇所に埃による漏電が起きると燃えてしまいます。
それと、この電源のファンは中央に配置されていますが、ファンがやや小さく周りは風の流れが悪くなるホットスポットになるので部品のストレスも高いと思われます。底面吸気の弱点ですね。
この系列の製品だけが特別燃えやすいのであれば設計に問題がある可能性もあります。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000172881
直流電源装置(パソコン用) 事故情報ID:0000172881
型式・ロット:EA-650-Green
事故内容:火災事故
事故の概要:当該製品を使用中、当該製品から発煙し、当該製品の内部部品を焼損する火災が発生した。現在、原因を調査中。
書込番号:16389212
![]()
1点
何も調べず購入してしまったので販売店からリンクスに
リコール等しているかどうか聞いてもらいました。
問題ある商品はロット番号が
DT1204以前のもの
であり、それ以降のものについては対策済みだそうです。
問題あるロッドのものについては販売店に返品できるかどうか聞いてみた方がよろしいかと思います。
ちなみに私が購入した販売店では問題ある当該品は使用済みでも返品OKでした。
書込番号:16857318
2点
>むかむさん
情報ありがとうございます。
問い合わせだけなら無料ですので、同じ型番を持っている方は、
とりあえず販売店に一度聞いてみるのが一番ですね。
書込番号:16865292
1点
ドスパラBTOの場合本体の1年保障しかないそうです。
この電源の保証期間も把握してないようで、噂通り使えないサポートでした。
書込番号:19264329
0点
電源ユニット > ANTEC > EarthWatts EA-650 Green
昨年10月にamazonで購入しました。
昨日、部屋の中で焦げ臭い匂いがするな・・
と思っていたら、しばくするとパソコンの電源が切れていて、
その後、電源ONしても無反応。
電源部を取り出すと、焦げ臭かったものと同じ匂いがしていました。
そこで、修理に出そうと思ったのですが、
購入時の箱が見当たらず、antecのホームページを見ても修理依頼先が分かりません。
どなたか、修理依頼方法等ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
代理店に出すことになります。購入時、箱や包装に代理店の書かれたシール貼ってあったと思いますが。
amazonだと、たぶん自分で代理店に連絡をと言われそう
書込番号:14568273
0点
リンクス インターナショナル
http://www.links.co.jp/
環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN
http://www.links.co.jp/items/antec-power/ea650green.html
サポートお問い合わせフォーム
https://otoiawase.jp/do/public/form/links55/1/a1c1ebdd8e4ae65f86932ef8ac6eb50f?rm=vi
ANTECの国内の代理店はリンクス インターナショナルです。
アマゾンの先のお店に電話しても、リンクスに連絡してくれとたぶん言われます。
書込番号:14568282
![]()
3点
ANTECのホームページを見て、そちらのメールアドレスに連絡をしても
宛先エラーになって困っていました。
教えていただいた代理店に連絡をとってみます。
ありがとうございました。
書込番号:14568290
0点
電源ユニット > ANTEC > EarthWatts EA-650 Green
http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MjQ0NQ==
上記公式ページにあった出力表なのですが、
私には不明な点があるので2点ほど質問があります。
・OCP SetPoint とは何なのでしょうか?
・+12Vの合計出力は何Wなのでしょうか?
初歩的なことなのかもしれませんが助けてください!
0点
OCP SetPointは過電流防止の閾値です。
定格の+12V合計出力は650Wです。
ただ、+12V以外の合計の定格出力も650Wですが。
書込番号:14326568
![]()
0点
なるほどそういうことでしたか
OCP SetPoint でググってもいい答えも見つけることが出来ず半日悩みました(笑)
650Wということでしたら+12V「のみ」なら約54A出るということですね・・
実は現在オンボグラフィック(HD4250)を使っており、
それに嫌気がさしてきたため
グラボを搭載するにあたり電源をアップグレードしようと思いましてこの電源を検討していたのですが、
OS・ Windows XP Professional Service Pack 3
マザボ・ BIOSTAR TA880GB+
CPU・ AMD PhenomII X4 960T Processor, 3.4GHz ※6コア化はしていません
RAM・ 実装8G 認識で3328MB
HDD・ HitachiGST HDS721025CLA382 250G
HitachiGST HDS721010CLA332 1T
HitachiGST HDS721050CLA362 500G
光学ドライブ・ HP DVD Writer 1270t
Optiarc DVD RW AD-7203S
ケースは適当なミドルタワーケース
現在グラボ搭載を検討中のPCの構成がこうなっていまして。
これにRADEONのHD6870か6950あたりのグラボで考えているのですが、
私の認識では電源容量は足りると思うのですがどうなのでしょう?
ちなみに、現在ついてる電源はAP-550PGで今のところ元気に動いてくれているのですが、
80PLUSも未対応ですしどのみち交換しようかとは思っています。
書込番号:14326761
0点
Radeon HD6950を取り付けるとして、光学ドライブからHDDから全てがフル稼働している場合には12Vが37A必要になります。
12V1を引くと12V2は29A必要となり、なんとか容量は間に合います。
結果としては、使えるはずというのが結論です。
書込番号:14326785
0点
早速の返答ありがとうございます
そんなにGPU性能を要求されるようなゲーム等をするつもりは無いので、
TDPの低いHD6870で詰めていこうかと思います。
書込番号:14326806
0点
電源ユニット > ANTEC > EarthWatts EA-650 Green
先日フルカスタマイズにて購入したPCでこちらの電源を搭載しました。
部屋のイメージにあわせるため、ケース・モニタ・スピーカーなど
すべて白系で統一し、他ケーブル類についても白になっているのですが、
PC本体の電源ケーブル色については、すっかり失念していました。
(ケースが白だから白かな、とか単純に思っていましたが、
考えてみれば電源ケーブルは電源の付属品でした。。。)
現状、黒い太いケーブルがかなり悪目立ちしてしまっているため、
できれば電源ケーブルも白いものに交換したいと考えています。
そこで3P-2Pの電源ケーブルで検索したところ、下記商品がヒットしました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-D33K
こちらを購入し、付属のケーブルから変更しても問題ないでしょうか?
正規品でないと不安定になったり、能力(?)がフルで発揮できないなど
あるようでしたら、このまま我慢して付属品を使い続けたいと思います。
また上記商品以外で何かオススメの白の3P-2Pケーブルがありましたら
あわせて教えてくださると選択肢が増えて助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
特に問題はないかと思えますが、
色は写真では白に見えますけど、一般的な電源ケーブルのグレーではないですよね?
書込番号:14175472
![]()
1点
>JZS145さん
早々のご回答ありがとうございます。
え!グレー!?ありうる!と不安になり確認しましたが、
仕様違いで出ている商品からの逆リンクで
「KB-D33K(3Pメス-2Pオス(アースコード付き)・白)」と
なっていましたので白のようです^^
ご配慮ありがとうございます。
接続に問題はないようですので、購入しようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:14175513
0点
ここまで拘るんですね、ある意味すごいな!!!
てか、白い色の電源ケーブル視たこともなかった、勉強になりました。
ちょっと前の地震怖かったな、思わずPCをシャットダウンしました、
外に飛び出しましたが、揺れが大きかっただけで被害なし>>良かった。
書込番号:14175550
0点
>JZS145さん
設置場所の都合上で配線が隠せず常に視界に入るのに
電源ケーブルなので他ケーブルよりも太い!のが
どうしても気になってしまいまして。。。
モニタやテレビ(やはり白)の付属電源ケーブルが
白いんだからあるだろう、と探したらありました^^
先ほどの地震、けっこう揺れましたね…
ここ数日また揺れる回数が増えていて不安ですよね。
JZS145さんも何事もなかったようで良かったです。
書込番号:14175692
0点
電源ユニット > ANTEC > EarthWatts EA-650 Green
ビデオカードとか乗せてて、それを外すと音がなくなるとかならコイル鳴きの可能性大です。
書込番号:14045131
1点
スレ主ですが、どうもオンゲーなど負荷が掛かると鳴っているようです。
ファンの音かと思い、ひとつづつ止めて見ましたが違うようでした。
コイル鳴きとはそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?
書込番号:14045186
0点
それが不具合につながるとは思えないけど、だんだん大きくなるから交換を要求した方がいいですよ。
書込番号:14045872
1点
この辺の対応はメーカー、代理店、販売店によって異なるので、それぞれに聞いてみるといいでしょう。
必ずしも交換してくれるとは限りませんが、交換してくれることもあります。
購入店の対応は本当に様々です。
少々問題があると言えば交換してくれる場合もありますし、全く相手にしないこともあります。
書込番号:14046094
![]()
1点
販売店に持ち込んで、検証してもらった結果交換してもらいました。
交換してもらえると思ってなかったので、一安心しています。
まだ取り付けたばかりですが、今回の事は勉強になりました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:14046639
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)











